Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2012-05-31

2TBHDDのWD20EARXをストレージ用に買った〜1年前に買った2TB HDDとの比較など

 先日、ゲーム用PCのデータ用HDDとして使っていたサムスン製HD103SJが壊れまして(id:consbiol:20120512)、バックアップ用として使っていた2TBHDDのSEAGATE製ST2000DL003(id:consbiol:20110508)を代わりにPCに登載させました。バックアップ用HDDがなくなってしまったが、今はHDDがまだ高価だからどうしようと悩んでいました。でもバックアップがないとやっぱり怖いので買ってしまいました。WesternDigital製の2TBHDDのWD20EARX(バルク品)。ソフマップ楽天市場店で8890円也。

○静かで低発熱性

×若干遅め。タイの洪水前と比べると高価に思えてしまう。

バルク品ということでしたが綺麗な箱に入ってました↓

f:id:consbiol:20120527103900j:image

大容量・省電力・低発熱が売りだそうです。パッケージもエコっぽさを前面に出してますね↓

f:id:consbiol:20120527103908j:image

保証書は箱に書いてあります↓3年補償です

f:id:consbiol:20120527104010j:image

さて早速、WD20EARXのベンチマークを取ってみました。ちなみにマザーボードはASRock 970 Extreme4(id:consbiol:20110717)。6GB対応のSATAに繋いでます↓

f:id:consbiol:20120531215208j:image

比較用に1年前に買ったSEAGATE製2TBのST2000DL003(id:consbiol:20110508)↓

f:id:consbiol:20120531215448j:image

WD20EARXの方が若干遅いですが、体感では分からないレベルでしょうか。

驚くべきは、売りの静音性と低発熱性。ST2000DL003も買った当初はサムスン製HD103SJと比べて静かで低発熱だなと思っていたのですが、それを軽く凌駕します。これぐらい低発熱だと消費電力も低いでしょうね。HDDは容量増加だけでなく、発熱や静音性も確実に進歩している見たいです。

すぐに壊れたというレビューを見ますが、やはりHDDはコスト削減で不良品も多く混じるようになっているのでしょうか。HDDは消耗品だと割り切って、バックアップを充実させたいですね。

2012-05-26

アクションパズルゲーム「Portal」はパズル嫌いでもギリギリ楽しめるレベルの難易度(主観レビュー)

 アクションパズルゲームの「Portal」+「Portal 2」が「Steam」で$8.49と安売りしてたので買ってみました。steam版は普通にインストールしただけで日本語字幕が出ました。パズルゲームのような妙な方法で頭を使うゲームは異常に苦手意識をもってるのですが、評判がかなり良いゲームなのとパズルだけでなくストーリ性があることと安いことからつい買ってしまいました。とりあえずPortalの方をクリアしましたので感想。

○難易度は高くない。めんどくさそうになったらネットで解法みようと思ってましたが、パズル苦手な私でもくじけずにクリアできた。世界感がよく練られていて、先へ進む楽しみがある。人工知能の狂いっぷりが不気味で面白い。

×ストーリー性はおまけ的要素な感じでメインは所詮パズルゲーム。「パズルを解く」ことに快感を覚える人種じゃないと、さすがに後半は面倒臭くなってくる。3D酔いだけでなく独特の「Portal酔い」がある。

ポータルガンと呼ばれる空間銃で入口と出口の通り抜けフープを作り、ゴールまで進むというパズルゲームです。これだけのギミックのパズルなのですが、このギミック自体が世界観を構築しているのすごいと思いました。1アイディアのみのゲームですね。

ただし、アクションによるごり押しを要求される場面もあり(特に後半)、そこら辺は面倒臭かったです。基本的には、ほぼ↓のテクニックでだいたいの場所は通過できます。

f:id:consbiol:20120526123743j:image

あと、かなり酔います。一人称視点のゲームなのでよくある3D酔いもあるかもしれませんが、それ以上に独特の「Portal酔い」があります。通り抜けフープをくぐると、日常では決して経験しない空間移動が生じて、位置感覚や方向感覚、重力感覚が狂わされ、それによって脳が混乱し、酔いに繋がるんだと思いました。ある程度、脳がそういうものだと慣れれば、酔いはそこそこ軽減されると思います。

パズル脳とはほど遠い私としては、前半レベルの難易度でもっとストーリー性に重点が当てられればもっと楽しめたと思うんですが。ストーリー性は単に雰囲気作りというだけで、ストーリーがメインじゃなくて、あくまで「パズルを解くこと」がメインですね。雰囲気と言えば、デザインが統一されてこだわりがあり、世界感の奥深さを感じさせます。もともと何かのFPSゲームの外伝的なものらしいですが、そういう背景もあるのかもしれません。

謎と狂気に満ちた雰囲気が大変よく、面倒臭いパズルでもかろうじて先に進んでみようという楽しみが失われることはないです。パズルのバランスの良い難易度だったんじゃないかと思います。

クリアまでの時間が(私の場合)4時間と短いです。安く買ったのでまあ満足ですが、定価ではかなり厳しいボリューム。

2週目として難易度が上がったステージや、ユーザーが作ったステージがあり、そこら辺を楽しめればもっと遊べる時間が増えそうです。ただ、パズルが純粋に好きなら良いでしょうが、私はそうじゃないのでやる気が起きないですけど。

2012-05-22

HDD(HD103SJ)が壊れた〜症状と対処:私の場合

 ゲーム用PCのデータ用の内蔵HDDが壊れました。壊れたのはサムスン製HD103SJ(id:consbiol:20100318)。サムスン製は耐久力がイマイチと聞いてましたが、どうせ嫌韓フィルターかかった見解だろと思ってましたが、やっぱり正しかったようです(運が悪かった可能性もありますが)。買ってから約2年ですが、ほとんどの期間はデータ用HDDとして激しい読み書きしてないし、節電用ノートPCを普段使いにして(id:consbiol:20110810)から、ゲーム用PCとして使用機会はめっきり減ったという状況下です。壊れるのが早すぎますよ。

 さて、HDDは消耗品ということはよく聞きながら、初めてHDDが壊れたのでかなり焦りました(まあ、SSDは壊したことはあるんですけどね→id:consibol:20110513)。あまりに焦って、「Easeuse TodoBackup」使ってせっかく取っていたバックアップを思わず消してしまいました(アホすぎる)

 SSDは突然死する一方で、HDDは徐々に壊れていくので、データ救出ができる可能性が高いというよく言われていること。確かにその通りでした。なんとかだましだましデータをサルベージできて一安心。

壊れた前兆と症状は以下の通り。

1.壊れる1ヶ月ぐらい前に、突然ディスクエラー、その時はウィンドウズのスキャンディスクが自動で始まって、問題がなかったので、とりあえずバックアップを取って様子を見ることにしました。

2.そして壊れた日。ウィンドウ使用中にいきなり読み込まなくなって、マイコンピューターから消えました。以降、ウィンドウズを起動直後は問題ないですが、数分経つと確実に切れるという状態。

機械について詳しくないですが、なんとなく良くあるヘッドやドライブの摩耗ではなく制御基板あたりの異常のような気がします。

とりあえず電源入れてから数分はなんとか動くので、なんとかデータをサルベージしてやりました。USB接続の裸族のお立ち台(id:consbiol:20100331)にのせてデータを移動。異常が出て通信が切れたら、電源ボタンを押して再起動してやる。これの繰り返しでなんとかいけました↓

f:id:consbiol:20120522181241j:image

貴重なデータが消えなくて良かったです。

HD103SJが壊れたので、バックアップ用HDDのST2000DL003(id:consbiol:20110508)をデータ用HDDに格上げ。バックアップ用HDDを新調しないとな、と思ったんですがまだタイの洪水の影響を引きずって値が戻ってないんですね。お買い得になるのをもう少し待つべきな感じ。まあ、このHDDもそうは壊れることはないと思いますが、万が一のことを考えると怖いので、多少は値が張っても新しいHDDを買ってしまおうか悩むところです。

2012-05-19

GMOとくとくBBのイーモバイル回線におけるスタンダードとアドバンスドの違いについて

半年前に契約したくまポン半額クーポンで契約したGMOとくとくBBのイーモバイル回線(id:consbiol:20120517)。プロトコル制限付きのスタンダードと無制限のアドバンスドと2つのプランがありますが、一応どちらも定額で使い放題。スタンダードで利用できないサービスは「こちら」に書いてありますが、私の実際の利用状況でどれだけ制限されるか未知の部分が多いです。GMOとくとくBBでは、ネット上で月ごとにプラン変更が簡単にできますので、違うを調べてみました。ちなみに料金は、株主優待適用後(id:consbiol:20120517)で

・スタンダード:853円/月

・アドバンスド:1723円/月。

と870円も違うので、問題なければスタンダードを選びたいです。しかし、家のメイン回線として利用してますので、スタンダードに少し不便があれば躊躇なくアドバンスドにします。

○スタンダードは意外と使える。基本的なブラウジングだけでなく、dropboxなどのオンラインストレージや動画などのストリーミングは基本的に問題ない。

×スタンダードではちょくちょくと使えないサービスがあり。アドバンスドでも、イーモバイル回線の通常の通信制限が適応される(366MB/日以上でZIPやEXEファイルのダウンロードがかなり遅くなる)。田舎なのでバリ3なのに夕方から夜にかけて通信状態が安定しない。2chの書き込み制限に引っかかることが多い。

スタンダードでも普通にネットする分だと、全く困りませんね。自宅のメイン回線でなければ全くスタンダードで問題ないですが、ちょくちょくと使えないサービスがあり面倒なので、結局アドバンスドで続けることに決定。

私の使用状況でスタンダードで問題があったのは以下。

1.2chTV実況ソフト、nicort(id:consbiol:20120219)のコメント受信が遅延。p2pの技術を使ったソフトなので、p2pで制限がありそう。

2.ニコニコ実況(TV)が利用不可

3.有名どころのストリーミングサービス(ustreamradikoなど)以外は駄目なストリーミングサービスが多い。例えばNature Radioは駄目だった。

4.USB無線LANアダプタでPCをwifiルータに(id:consbiol:20110626)することがあるんですが、それができなくなった。

5.ipadのSwiss Forexのチャート取得不可能に。一部のオンライン証券ツールは駄目みたい。

2012-05-17

GMOとくとくBBのモバイル回線は株主優待で美味しすぎる

 さかのぼること半年前。hi-hoのイーモバイル回線の2年縛りが切れそうなので、次はどこにしようかなと探していたところに、恐ろしいレベルの値段でイーモバイル回線が契約できるというキャンペーンに遭遇。当時はそこそこ安かったGMOとくとくBBのイーモバイル回線で、なんと2年間半額になるクーポンがくまポン(GMOのクーポン共同購入サイト)で販売されていました。その上、wifiルータのGP02は無料。契約開始月無料。毎月100円分のポイント(回線料値引きに使える)バック付。さらに、株主優待で毎年7000円X2回分のポイント(もちろん料金値引きに使える)バック。安すぎだろ…

 具体的に月いくらになるか。GMOとくとくBBのイーモバイル回線には、2つの定額プランがあります。プロトコル制限付きのスタンダード(当時月4240円)と制限無しのアドバンスド(当時5980円)。クーポン+100円分ポイントバックで、それぞれ2020円/月と2890円/月。株主優待で、それぞれ853円/月と1723円/月。ちなみに株は12月に298円X100株で買いました。現在は株主優待とは別に約1万円の含み益と500円/4ヶ月の配当金。いやー、情強でよかった。

○株主優待適用で異常に安い!意外とプロトコル制限付きのスタンダードは実用的。スタンダードとアドバンスドのプラン移行は、ユーザーサイトから簡単に申し込み可能。申し込みの翌月から適用

×イーモバイルと同じ制限あり(田舎で電波が安定しない、多い日の夜のダウンロード制限など)

 スタンダードとアドバンスドの違いが気になるところですが、長くなりそうなので次回に書きます。要約しますとスタンダードで、十分に使い放題のデータ通信が使えます。プラン移行は”BBナビ”というユーザーサイトがあり、そこからネット上で簡単に申し込みできますので安心。

 さて、気になっていた株主優待がどのように料金値引きに反映されるかです。

 まず、ネット証券などで株を買い、権利日(6月末と12月末)を超えますと、3ヶ月後に株主優待関係の書類が郵送されてきます。その書類の通りに株主優待サイトで設定すればOK。

1.株主であることを確認するために、株主名簿と回線契約名簿の住所が同じことを証明する必要があります。

郵送書類にアドレスが書かれている株主優待サイトにアクセス↓

f:id:consbiol:20120517211457j:image

次に、回線契約時に設定したGMOとくとくIDと郵送書類に書かれている株主番号および郵便番号を記入↓

f:id:consbiol:20120517211703j:image

これで決定ボタンを押せば証明完了。

2.”GMOとくとくポイント”に2000円分付与優待。

株主優待サイトの”GMOとくとくポイント付与”の”申込み画面へ”をポチ↓

f:id:consbiol:20120517212443j:image

”決定”で付与されます。これで終わり↓

f:id:consbiol:20120517212943j:image

モバイル回線料金への適用は”GMOとくとくポイント”をBBウォレットにチャージ(BBナビ上で操作可能)でOK↓

f:id:consbiol:20120517210813j:image

回線料金はBBウォレットから優先して引かれるようになってるようです。

3.5000円分の回線割引サービス

株主優待サイトの”GMOグループサービス割引手続き”の”申込み画面へ”をポチ↓

f:id:consbiol:20120517212443j:image

優待割引は色々なサービスに適用できるみたいですが、ここは当然”とくとくBB”で↓

f:id:consbiol:20120517213542j:image

ユーザー情報を入力します。ちなみに”会員ID”はBBナビのIDです↓

f:id:consbiol:20120517213750j:image

これで”決定”を押せばOK。情報照会に何日かかかりますが、照会完了したらメールが来て、”GMOとくとくポイント”に5000円分が付与されます。

ちゃんと登録されてるかどうかは、同じく優待サイトから確認できますので安心↓

f:id:consbiol:20120517214434j:image

GMOとくとくBBのイーモバイル回線は、くまポンの半額クーポンほどではありませんが、「安くなってます」し、今からでも株主優待目当てに株買って安く契約するのもいいのではないでしょうか。

2012-05-10

Fallout: New VegasはFallout3の虎の威を借る狐(つまり駄作)(クリア後の主観レビュー)

 ゴールデンウィークを利用して、「Fallout: New Vegas」(PC版Ultimate Edition)をプレー(id:consbiol:20120406)してました。本編および4つのDLCと見つけられる限りの拠点を回り終わりましたので、一応のクリアとしておきます。まだかなりのクエストが残っているようですがあまりやる気が出ませんし。ということでクリア後のレビュー。

○Fallout3のゲームシステムに、ユーザーの不満点を取り入れて、システムが改善している。

×はっきり言ってFallout3のアイデアを流用しただけの駄作。Fallout3をプレイした人にとっては、ガッカリ感が半端ない。ユーザーによる日本語化が不十分。

 Fallout3の制作会社ベゼスダとは異なる制作会社だということで、購入する時は一抹の不安がありました。でもFallout3と同じゲームシステムでかつ改良が加えられるゲームで面白くないわけがあるまいと高をくくってました。予想以上の駄作でした。Fallout3の名を利用した便乗商法で売ったゲームで、まさに虎の威を借る狐。または羊頭狗肉。悪かった点を上げますと、とにかく全てにおいて「浅い」。建物のデザインは、50年代の人達が思い描いた未来が核戦争で崩壊した後の世界感を全く感じさせないただの廃墟や廃屋。内装もFallout3のような物語性がなく、ただゴミを散乱させただけ。複雑なだけでイライラ感しか残らないダンジョン。クエストは会話と移動だけ。メインシナリオに関係ありそうで、ほとんど関係ない各勢力との友好度。PC版ですと英語版しかないので日本語化MODを入れないといけませんが、こんな出来のゲームでは、日本語化もやる気が失せたんでしょうね。日本語化も中途半端。

 ニューベガスをプレーしてみて、改めて制作会社ベゼスダのセンスの良さを実感しました。単に自由なだけなRPGというだけでは面白さは生まれないんですね。調べてみると、ゲームデザイナーがかなり綿密にコンセプトアートを描き、その世界感に沿ってしっかりとゲームをデザインしてるみたいですね。神は細部に宿るとの言葉のまま、Fallout3は細かいところまで世界感を醸し出すセンスと労力はすごいと思いました。

 ベゼスダの最新RPGゲーム”Skyrim”もDLCが揃ったら買う予定で、前作”Oblivion”は楽しいながらも難が多かった(id:consbiol:20101128)けど、Fallout3が異常に面白かったので期待してたんですが、ニューベガスをプレーして一気に不安感が出てきました。Fallout3よりも面白くないとのレビューをネットで見ますしね…

2012-05-03

FirefoxでMactypeが働かない時はハードウェアアクセラレーションをオフに

PCのフォントを綺麗にするソフト”Mactype”(id:consbiol:20120413)ですが、最近再利用し始めたFirefoxであまり効いてないみたいなので少し悩んでました。ググってみたところ、この手のソフトはハードウェアアクセラレーション機能をオフにしないと駄目みたい。

 オフにする方法は、Firefoxメニュー>オプション>ハードウェアアクセラレーションの機能を使用する、のチェックをはずすこと↓

f:id:consbiol:20120503142849j:image

なお低スペックのGPUだとデフォルトで外れてる見たいですね。

ということでこんな感じでMactypeが効いてませんでしたが↓

f:id:consbiol:20120503143031j:image

きちんと適用されるようになりました↓

f:id:consbiol:20120503143040j:image

ハードウェアアクセラレーション機能が使えないのは痛いですが、そもそもこの機能って動画以外で具体的に何に使われるかよく分からないですし、体感も変化が分からないです。したがって、個人的には見た目の良いMactype適用の方を選択します。