Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2012-05-19

GMOとくとくBBのイーモバイル回線におけるスタンダードとアドバンスドの違いについて

半年前に契約したくまポン半額クーポンで契約したGMOとくとくBBのイーモバイル回線(id:consbiol:20120517)。プロトコル制限付きのスタンダードと無制限のアドバンスドと2つのプランがありますが、一応どちらも定額で使い放題。スタンダードで利用できないサービスは「こちら」に書いてありますが、私の実際の利用状況でどれだけ制限されるか未知の部分が多いです。GMOとくとくBBでは、ネット上で月ごとにプラン変更が簡単にできますので、違うを調べてみました。ちなみに料金は、株主優待適用後(id:consbiol:20120517)で

・スタンダード:853円/月

・アドバンスド:1723円/月。

と870円も違うので、問題なければスタンダードを選びたいです。しかし、家のメイン回線として利用してますので、スタンダードに少し不便があれば躊躇なくアドバンスドにします。

○スタンダードは意外と使える。基本的なブラウジングだけでなく、dropboxなどのオンラインストレージや動画などのストリーミングは基本的に問題ない。

×スタンダードではちょくちょくと使えないサービスがあり。アドバンスドでも、イーモバイル回線の通常の通信制限が適応される(366MB/日以上でZIPやEXEファイルのダウンロードがかなり遅くなる)。田舎なのでバリ3なのに夕方から夜にかけて通信状態が安定しない。2chの書き込み制限に引っかかることが多い。

スタンダードでも普通にネットする分だと、全く困りませんね。自宅のメイン回線でなければ全くスタンダードで問題ないですが、ちょくちょくと使えないサービスがあり面倒なので、結局アドバンスドで続けることに決定。

私の使用状況でスタンダードで問題があったのは以下。

1.2chTV実況ソフト、nicort(id:consbiol:20120219)のコメント受信が遅延。p2pの技術を使ったソフトなので、p2pで制限がありそう。

2.ニコニコ実況(TV)が利用不可

3.有名どころのストリーミングサービス(ustreamradikoなど)以外は駄目なストリーミングサービスが多い。例えばNature Radioは駄目だった。

4.USB無線LANアダプタでPCをwifiルータに(id:consbiol:20110626)することがあるんですが、それができなくなった。

5.ipadのSwiss Forexのチャート取得不可能に。一部のオンライン証券ツールは駄目みたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20120519/1337427105