Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2013-06-23

関連記事などのリンクをはてな日記に追加してくれるサービス”Zenback”

 以前、カンジェネ!というサービスで、はてな日記に関連日記リンクを追加したことがある(id:consbiol:20110709)のですが、自動でトラックバックされるのが嫌で、止めてしまいました(なお、カンジェネ!はサービス終了した模様?)。ということで、他にないかなぁと探してたら「Zenback」というサービスがなかなか良さそうなので、使ってみました。

○はてな日記のデザインフッタにタグを加えるだけで、過去の記事全てに関連記事リンクを加えてくれる。デザインはわりとお洒落。

×”関連するみんなの記事”と”おしらせ”(広告)は消すことが出来ない上に、かなりのスペースを食う。関連記事リンクは、誰かがその記事に一度アクセスしないと形成されない。

登録方法は簡単。「Zenback」のサイトに行って、ログイン名とパスワードを決めて登録し、はてな日記のトップアドレスを入力するだけ↓

f:id:consbiol:20130623114611j:image

そうするとタグが形成されます↓

f:id:consbiol:20130623115101j:image

このタグを、はてな日記の、管理>デザイン>デザインの編集>ページのフッタ、の先頭にコピペするだけ↓

f:id:consbiol:20130623115237j:image

ただし、私の日記デザインの場合、横がはみ出てしまうので、Zenbackタグの直前に”<div style="width: 660px;">”を加えて横幅を制限してあります。

これで、すべての日記に対して、関連記事などのリンクが追加されます↓

f:id:consbiol:20130623115424j:image

それもなかなかお洒落なデザインじゃないですか。

ただ、↑のように”関連するみんなの記事”と広告は、設定でも消せません。その上、かなりのスペースを消費。まあ、無料のサービスなのでしょうがないですな。

ただし、機械的に全ての日記にリンクが追加されるわけでないです。どうやら、誰かが一度、記事を開いた時点でリンク解析が開始するみたいで、一度も開かれていない記事は永遠にリンクが形成されないみたいです。まあ、誰も見ない記事にリンクを作るのに無駄にリソースをさいても無駄ですから、しょうがないですね。リンク解析には一定の時間がかかるみたいで、最初に記事を開いた人は、↓のようなメッセージが表示されてリンクが見れないようです。

f:id:consbiol:20130623120023j:image

2回目以降に記事を開いた人から、(すでにリンク解析が終わっているので)関連リンクが表示されるようになるという寸法。

全体的には、気に入ったサービスです。私の日記にも加えることにしました。訪問者には、関連記事を見てもらいたいというブロガーとしての本能があるので、多少、見た目が煩雑になっても我慢することにしちゃいます。

2013-06-18

Windowsのエクスプローラーのデフォルトの起動フォルダを変更

 Windows7のファイルエクスプローラーを起動すると、あまり使わない”ライブラリ”が開かれるので、不便なことこの上ない。ということで、このデフォルトの起動フォルダを変更する方法を見つけたので、試してみました。

 「こちら」を参考にしました。

まず↓エクスプローラーアイコンを右クリックして出てくるプロパティを選択します

f:id:consbiol:20130618232940j:image

↓リンク先のところに" /e,"を加えれば、起動フォルダがマイコンピュータになります。コンマを忘れずに。

f:id:consbiol:20130618233122j:image

コンマのあとにディレクトリアドレスを加えれば、任意のフォルダを指定できます(例:" /e, C:\test")

起動フォルダを”マイコンピュータ”に出来たので、とても快適になりました。