Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2013-09-25

電源ユニットが故障したので新しいの(SilverStone STRIDER PLUS SILVER)を購入(商品レビュー)

 自作PCの電源が突然付かなくなり、症状から電源ユニットの故障を疑いました(id:consbiol:20130913)。ということで、新しい電源を買ってみました。価格コムの口コミから評判が良さそうなものを選択。SilverStoneのSTRIDER PLUS(750W)SST-ST75F-Pというのを買いました。ビッグカメラ楽天市場店にて11,248円也。電源ユニットを交換してみた結果、無事起動。やはりPC故障の原因は電源ユニットの故障であったということが判明した次第です。

○プラグインタイプなので便利。80PLUS Silver認証なので電力効率は高いでしょう。FANの音は結構静か(Win+700Wよりもかなりの静かさ)

×値段が高い。電源オンオフスイッチがない。

↓パッケージ。思った以上にデカかったです。

f:id:consbiol:20130915123107j:image

↓プラグインタイプはやはりすごく便利。

f:id:consbiol:20130915123236j:image

何が便利って、いちいち電源ユニット本体を取り外さなくても、自作PC作業が問題なく出来ちゃうところ。私の使ってるPCケース(id:consbiol:20130201)なら電源ユニット付けたまま、マザボの交換すらも出来てしまう感じです。

↓びっくりしたのは、電源スイッチがないところ

f:id:consbiol:20130915124716j:image

普通あるものだと思って他のですが、ない機種もあるんですね。

電源ユニットということで地味な部品なので、使用感についてのこれ以上の評価は難しいです。あ、もともと使っていて壊れたWin+700W(id:consbiol:20091208)よりもFANの音はかなり静かですけどね。一応、消費電力を測ってみましたが、Win+700Wとほぼ同じようでした。Win+700Wも一応80PLUS Bronze認証なので、同じようなものですしね。

2013-09-14

私がソフトバンク版iPhone 4Sから乗り換えない理由

 ついにドコモからiPhoneが発売されるとのことで、ドコモでどんどんiPhoneが売れて、アホみたいにiモードの幻想追い求めてるドコモ独自マーケットが潰れたらよいですね。日本のiPhone関連マーケットもより拡大するでしょうから、iPhoneユーザーにとっては嬉しいところ。

 で、私は、ソフトバンク版iPhone 4Sを使い続けます。何故か?単純に料金が安いからです。

 実はソフトバンク版iPhone 4Sの3Gのパケット定額料金は4410円。「こちら」によるとiPhone 5cとiPhone 5sパケット定額料金は、各キャリアとも5460円LTEの通信料ってほんと高いですよね。ボッタクリといっても過言ではないと思います。ちなみにauのiPhone 4Sパケット定額代も5460円。ソフトバンクのiPhone 4Sは勝ち組。

 はっきり言ってソフトバンク版iPhone 4Sで通信速度やエリア、処理速度とも全く不便しないです。iPhoneの場合、旧機種でも最新OSへアップデート可能で、機能的に全く問題ないですしね。そりゃ、最新機種でLTEの方が多少は速くなるんでしょうが、その”多少”のために、月1050円払うなんてバカげてると思います。

 バッテリが弱ってきたらアップルストアで交換してもらうなどして、あと3〜4年はiPhone 4Sを使い続けたいなぁと思います。

2013-09-13

(恐らく)ゲーム用PCの電源ユニットが壊れた

 Skyrimにはまり中(id:consnbiol:20130729)+仕事が忙しい、で全く更新できてませんが、ゲームにはまっている時はいつもこうです。

 が、ゲーム用PCが壊れてしまいました。症状は、電源ボタンを押しても、プス…というだけで全く反応しない。今まで、マザボの故障は、一応電源は入ってその後おかしくなるということが多かったので、マザボの故障ではなく、電源ユニットがぶっ壊れたと判断しました。電源ユニットは安物のHEC Win+700W(id:consbiol:20091208)である上に、買ってから4年になるので寿命である可能性が十分に考えられる。

 ということで、ビックカメラの通販で、良さそうな電源ユニットを購入しました。しかし、在庫がなくて10日も届かないとは何事でしょうか?Skyrimやりたいのに… まあ、その分、仕事に打ち込めると言うことで我慢しますが。