Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2014-11-08

ウェアラブルロガー"Jawbone UP24"は、いわば高機能歩数計

 最近忙しいですが、健康のためになるべく週1で7〜8kmのジョギングをするようにしています。そういう時にiPhoneアプリのRunkeeperでログを取ると楽しい。そして普段もライフログを取りたくなってきました。iPhoneアプリには歩数計機能があるものもありますが、バッテリが心配。そういう時に便利なのが、iPhoneなどのスマホ連携のウェアラブルロガーです。アップルから最近発表されたiWatchなどがそれです。

 発売されているウェアラブルロガーはいくつかあるのですが、手軽なのとバッテリの持ちが良いことから「Jawbone UP24」を購入しました。

○バッテリは14日間持つ。手首に巻き付けるタイプで目立たない。bluetoothiPhoneと手軽に接続できデータをすぐに確認可能。通常活動・運動・睡眠モードは自動でなく、ボタンを押して指定する必要があるが、後からでも指定できるし変に誤作動するよりも良い。

×良くも悪くも単なる歩数計。食事記録機能は貧弱なので、myfitnesspalと連携する必要がある。iPhoneとのデータやりとりに若干のもたつき。充電用端子がイヤホン端子なのが面倒。

↓こんな感じのポップなパッケージ

f:id:consbiol:20141108231427j:image

ちなみにJawbone製ウェアラブルロガーの初代の無印UPは、ネットの評判だと壊れやすいとのことです。UP24との機能の違いはbluetoothによるスマホとのワイヤレス連携の有無(無印UPはイヤホン端子に繋げて通信する)。ワイヤレス連携は非常に便利なのでUP24を買って本当に良かったです(データ通信は若干もたつきますが)。てか、一々イヤホン端子に繋げてらんないと思います。

あと、「ファームウェアアップ」で、バッテリが14日持つようになりました。2週間持つとバッテリのことは気にしなくても良いですね。

さて、実際に使ってみた感想。

色は黒を選びましたが、生活防水でサイズは非常にコンパクトで目立たないので、かなり手軽に利用できます。

f:id:consbiol:20141108233056j:image

職場で「それ何?」と指摘されたことが一度もないので、本当に目立たないのでしょう。手首の太さに応じてS,M,Lとあり、Mを選択しましたが若干ガバガバ。アメリカサイズなので注意です。ただ、腕時計と同じで、付けてるとガバガバでも慣れます。

 実際の機能としては、単なる歩数計ですね。要は、3軸加速度センサーによって歩数をカウントする装置。ただ、その精度はかなり高く、例えば買い物袋を持っていたりとか、車輪付旅行カバンを引っ張っていたりとか、あまり腕が振れない状況でも歩数をカウントしてくれます。ただ、スーパーのカートは駄目でしたけどね。また、恐らくですが振幅頻度によって、運動強度を推測してくれて、それを元に消費カロリーを推定してくれるようです。

f:id:consbiol:20141108235700j:image

 また、加速度センサーによって睡眠時間とその質(深い睡眠時間)を計測してくれます。睡眠と覚醒の境はかなり高精度で判断出来てるみたいです。しかし、誤動作を防ぐために、自動にせずにあえてボタンを押して睡眠モードを指定するようになってます。じゃあ、寝る前にボタン押し忘れたら困るじゃないかと思いますが、そこは次の日にでも、大体この時間寝ていたと範囲をしてしてやれば、その時間の中で睡眠時間を推定してくれます↓

f:id:consbiol:20141108225902j:image

↑のようにオレンジ部分が覚醒。水色が浅い眠り。青色が深い眠り。かなり精度が高いようです。

後は、食事を入力すれば、現時点での運動量から後どれだけカロリーを取れるか計算してくれます。

しかし、食事入力機能は若干貧弱。助かることに、食事記録サービスアプリ「myfitnesspal」と連携可能です。その他にも、体重管理アプリ「Withings」とランニングロガーアプリ「Runkeeper」とも連携できます。

あと、微妙に面白いのは、バイブレーション機能。目覚まし(大体の起床時間をセットしておけば、目覚めやすい状況でバイブレーションしてくれる)機能としての利用が可能。ただ、個人的にはキッチンアラーム的にも使いたい(新幹線で到着前に起こしてくれるとか)ので、アプリで対応して欲しいところです。

ということで、機能としては歩数計に毛が生えた程度ですが、iPhoneと連携し、アプリでクラウド管理出来るのが楽しいです。これ以上高機能でも、バッテリとコンパクトさが悪くなったら元も子もないので、UP24はバランスの取れたウェアラブルロガーだと思います。大変に気に入って使ってます。