Hatena::ブログ(Diary)

consbiol のエコ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

==エコロジストの consbiol がデジタルデバイスへの日々のつれづれな思いをつづる日記です。==

2014-12-26

iPad Air用のbluetoothキーボード”Anker TC930”で便利度向上

 安くなっている再生品のiPad Airをアップルのネットストアで買いました(id:consbiol:20141102)。以前にiPad2用にかなり安価なbluetoothキーボードを買っていましたが(id:consbiol:20121228)、Airとはサイズが合わないので、Air用のキーボードを買いました。

 Airを裸で持ち歩けるように、カバー型のキーボードを購入対象にしました。iPad2用に買ったキーボードは装着が面倒臭かったので、マグネット装着式が対象。ということで評判が良さそうな「Anker TC930」に決定。楽天のショップにて送料・税込4,499円なり。

○作りはしっかりとしており、軽量コンパクトで、キーボードのキータッチ感は悪くない。マグネット装着式はやはり便利。

×1台しかペアリング出来ない。スリープまでの時間が若干短くて面倒。

↓パッケージ。シンプルでよいですね。

f:id:consbiol:20141226231043j:image

本体とmicroUSBケーブルが入っています。ということで充電コネクタはmicroUSBとなります。Lightningじゃなくて良かった。

↓装着したところ

f:id:consbiol:20141226231347j:image

良くまとまっていると思いますが、やはりホワイトのiPadで使うと色のちぐはぐさが出てしまいます。あと表面がテカテカ仕様なので指紋が目立ちます。

iPadを支えるついたて

f:id:consbiol:20141226231725j:image

これはiPadを溝に入れるとスイッチが押され、自動でせり上がってきます。これがあるお陰で、iPadの下辺に変な力が集中しません。

↓マグネット式蝶番

f:id:consbiol:20141226231942j:image

マグネットは慣れればパチンと簡単に付けられます。ただ、iPadの電源と音量ボタンがある側にはくっつきません。蓋の開閉による自動スリープを効かすためにしょうがないですが、どちら側にも付けられると便利なのになぁ。

ちなみに、アマゾンの感想でキーボードカバー装着によるiPadのスリープモード移行が上手く効かないことがあるというのがありましたが、私の場合はそんなことはなかったです。

キーボード自体は327gで、iPad air(437g)に装着してもそれほどサイズも重量もかさばることがなく、持ち運びしやすいです。

実際に使ってみた感想です。

iPad2用に買った安物キーボードとは違い、作りが断然良いです。また、キータッチも満足。一度ペアリングすると、キーボードの電源スイッチを入れればすぐにiPadに接続されるので、接続のストレスはないです。iPad AirをノートPC代わりに普通に使える感じがして便利さ向上度合いが大きい。

不満点としては、しょうがないとはいえiPadの幅に合わせたキーピッチなので打ちづらいということでしょうか。キーピッチは慣れでなんとでもなりますけどね。

あとやはり複数端末とペアリング出来るなら良かったなと思います。例えばエレコムのbluetoothキーボードTK-FBP013WH(id:consbiol:20101120)みたいにPCやiPhone,iPadで使い回したいです。

もう1つ。バッテリセーブ機能として、キーボード自体に自動スリープ機能があります。したがって、電源スイッチを切り忘れてて、いざ使う時にバッテリが干上がってる、という状況を防ぐことが出来ます。ただ、自動スリープに入るまでの時間が若干短い(5〜10分ぐらい?)のが不便です。会議などでしばらく話を聞いていて、さて入力しようかと思った時に、キーボードがスリープに入っていることがあります。一度自動スリープに入っても、何かのキーを押せばキーボードが起動→iPadに接続とスムーズに移行するのですが、そのタイムラグにイライラすることがあります。ちょっと前まで、自動スリープに入った後に上手くiPadに再接続されないことがあってストレスたまりましたが、最近のiOSのアップデートのせいか?再接続は安定しました。

全体的に大満足のキーボードです。iPadMS Officeも使えるようになったので、このキーボードを使って軽量・軽快ノートPCとして利用できるようになりました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20141226/1419605128
Connection: close