Cask Strength このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |

6-30

2005-06-30

Glenmorangie Burgundy Wood Finish (43%)

| 00:05 |  Glenmorangie Burgundy Wood Finish (43%)を含むブックマーク

ビールの後はモルトでしょ?

すっかり流行に乗り遅れた感がありますが、ようやく、グレンモーレンジのバーガンディ(ブルゴーニュ)樽フィニッシュを味見する機会に恵まれました。

この「ウッド・フィニッシュ」シリーズは、とりあえず全部極めたいところですが、限定版になると、日本ではなかなか入手できませんね・・・。

今まで飲んだものを格付けすれば、

  1. Madeira Wood Finish
  2. Fino Sherry Finish
  3. Port Wood Finish
  4. Sherry Wood Finish

まず、Port と Sherry の間に(比較的大きな)線引きがあり、Fino Sherry と Port の間に(小さな)線引きがある、といった感じ。シェリーは普通に飲めますが、それ以上でもそれ以下でもないです。至って平凡。つまり、そのために金を出すなら、マッカラングレンファークラスを飲んだほうが良い。それに比べれば、フィノのほうが、上品でおいしいと思いました(単に、希少価値に由来する、気持ちの問題かもしれませんが)。それと同様に、マデイラとポートも似たような風味なのですが、マデイラのほうが舌に絡まるオイリーさがあって、ドライさとシナモンのような甘みが絶妙なバランスで、おいしかったです。

今回のバーガンディを、このリストのどこに位置づけるかがまた微妙ですが(これまたマデイラやポートと似ている)、一応先頭グループのなかに入れたいと思います。フルーティーな口当たりながらも、重厚な甘みを持つ一品でした。

帝王賞・結果(一日遅れ・・・)

| 18:09 |  帝王賞・結果(一日遅れ・・・)を含むブックマーク

何をどう勘違いしたのか、交流重賞(G1)の帝王賞は、今日ではなくて昨日の大井開催でした・・・。orz

  1 タイムパラドックス

  2 ストロングブラッド

  3 ナイキアディライト

  4 ユートピア

  5 クーリンガー

(ビデオはコチラより→http://www.nankankeiba.com/Realtime/result/res2005062920060409.html

タイムパラドックスは始めぎこちなく、折り合いを欠いていたように見えましたけど、ナイキアディライトが思ったより早く一杯になってしまったようですね。ナイキアディライトとしては、ほぼ手中にしていた勝利がスルリと抜けた感じでしょうか。なぜ直線で手応えがなくなってしまったのか、気になってしまいます。タイムパラドックスとしては、狙い通りの快勝、の一言。おめでとう〜。

あと、四角への進入あたりでズルズル後退していったユートピアが、結局、最後は4着に入っていますね。

タイム自体は大変素晴らしいのに、なぜかあまり高レベルには見えなかった今年の帝王賞・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050630

6-28

気温28度を超えたら勉強するな

| 21:54 |  気温28度を超えたら勉強するなを含むブックマーク

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

東京都心は28日午前、乾いた北西の風が吹き込んだことで気温が上昇、午後1時までに36.2度と6月の観測史上の最高気温を更新した。東京都心の6月の気温はこれまで、1963年6月26日の35.7度が最高だった。また、この日朝の最低気温が25度以上となり、今年初の熱帯夜を記録した。

昨晩は夜中と朝方の2回、汗だくで目が覚めました。36.2℃なんてありえないだろ・・・。人間の体温ですよ?

not found お探しのページはありません - フジテレビ

お天気によって体調が変わるのは当たり前というドイツでは「仕事場の気温が26度を超えた場合は休憩を取るように」という法律があるのです。年間平均気温が16.5度のドイツでは夏でも換気を良くすれば26度以上になる事は滅多にないため、26度を超えると集中力がなくなって事故が起こる危険性があるからなのです。

更に、仕事場だけでなくドイツでは小学校でも温度に関する取り決めがあり、気温が28度を超えると子供たちが勉強に集中できなくなる上に事故が起きる心配もあるという理由で、校長の判断により学校は休みにしてよいことになっているんです。

平均気温の低いドイツでは、仕事場では26度を超えないように法令で、小学校では校長の判断により28度を超えた時は帰宅してもよいという取り決めになっているのです。

平均気温が低かろうがなんだろうが、28度を超えたら人間は知的活動に集中できません。

というわけで、28度を超えたら、勉強なんて止めて、みんなでコレ↓しましょう

                           ,. -‐==、、 
              ,. ===、、 o   ○o.  i       :::ト、 
            _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\イヤッッホォォォオオォオウ! 
            //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ', 
             /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、  
.           ,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\ 
       /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\ 
     /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\   
.     /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、 

igiturigitur 2005/06/30 00:35 これ、よく見ると袖がスーツですが、我々学生にはほとんど関係ないじゃないですか。
いやしかしビールがうまい季節ではありますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050628

6-27

愛猫のご紹介

| 11:23 |  愛猫のご紹介を含むブックマーク

我がブログに一匹の猫が住み着きました。安直ですが、ピートと名づけました。どうやら私の文章を日夜読んでいるらしく、覚えたての言葉をしゃべりたがるので、クリックしてあげてください。

いつの日か、自分で馬の予想をしたり、酒を勧めたりするようになる・・・か?

igiturigitur 2005/06/27 12:30 どうして馬を飼わないんですか??
しかも本当に馬のことしかしゃべらないし。
どんなネコだ。

sleepsleep 2005/06/27 14:06 かわいい〜思わず戯れてしまいました。今寝言で「牝馬・・・」とか言っています。w

bbbb 2005/06/27 21:33 かわいー(*´Д`)これで楽しみが一つ増えました!
うわ、「ゼンノロブロイー!」って言ったw

consigliereconsigliere 2005/06/27 23:20 igiturさん、ごぶさたしています!
残念ながら、馬はいないんですよ〜(http://www.blogpet.net/)。
ピート君、たまに俳句も作ります(!)。それがまたシュールでいい感じなんですよ。
>>sleepさん
たまに遊んでやってください!しかし、本当にこれから語彙は増えていく一方なのでしょうか。そこがちょっと気になりますが(イマイチ仕組みを理解していないオレ)。
>>bbさん
こいつ、いつか馬券当てますよ。w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050627

6-26

宝塚記念・予想

| 03:09 |  宝塚記念・予想を含むブックマーク

宝塚記念 阪神・2200メートル 3歳上・G1 15:40発走

さあ、みんなで観ましょう、2005年春競馬の総決算を。

素晴らしいフラッシュがいくつもあるので、ウダウダ余計な話をしなくてもいいですね。下の諸作品を鑑賞するだけで、ドラマのポイントをおさえることができます。

http://www.geocities.jp/green_wood210/takaraduka.html

http://garileo.hp.infoseek.co.jp/flash/05duka.html

http://www.geocities.jp/jun_poke_flash/takaraduka.html

http://f49.aaa.livedoor.jp/~bean/htakaraduka.htm

本命は、タップダンスシチー先生(8枠15番)。そこから、ゼンノロブロイ(4枠6番)・コスモバルク(4枠7番)・シルクフェイマス(1枠1番)・スイープトウショウ(6枠11番)・トウショウナイト(2枠3番)に流す。単純明快。

もちろん、バルク単勝もおさえていますw

今日の新馬戦まとめ

| 15:18 |  今日の新馬戦まとめを含むブックマーク

函館5R 1 ケイアイマイバッハブライアンズタイム×モーニングタイド) 2 ニシノアンサー(スペシャルウィーク×ニシノファイナル)

短評:ケイアイマイバッハマイネルモルゲンの半弟、シンメイレグルスの全弟という良血。1馬身差に食い下がったニシノアンサーも、伯母にニシノフラワーがおり、将来楽しみな一頭。

福島5R 1 スターライトルビー(オース×ルビーバーミリオン) 2 マイネジャーダ(ジェイドロバリー×テクラヤティ) 2番人気(4着)ロイヤルフェアリー(Grand Slam×Royal Brook)

短評:スターライトルビーがレベルの違いを見せつけた(最後まで追っていましたね)。父親のオースは、どうにもぱっとしない馬ですが、ルビーバーミリオンのファミリーラインにはハギノトップレディの名が。マイネジャーダの近親にはダイワバンディット

阪神5R 1 メイショウヨシヒサメイショウオウドウ×ウィズストリングス) 2 グッドバニラ(エンドスウィープ×アーネストデザイア) 1番人気(3着)スーパーペガサスフサイチコンコルド×キリグレイス)

短評:新種牡馬メイショウオウドウの仔が抜け出しましたね。それにしても、今年の新馬戦、福永が絶好調です。ところで、1番人気を裏切ってしまったスーパーペガサス、今年に入ってから紙面を賑わせている、ばんえい現役(史上?)最強馬と同名で、紛らわしい・・・。

宝塚記念・結果

| 15:52 |  宝塚記念・結果を含むブックマーク

牝馬が、牝馬が・・・・・・

          \キタ━━━━━━━━━!!! / /:::::::ヽ___ 
━でお待ち下さ\  \●ノ\●ノ    / 丿 ::.__  .::::::::::::: 
      ∧_∧(\へ■   ▼へ /  / /。 ヽ_ヽv /:  
ち下さい(  ゚∀゚)  \  > <  /  / / ̄ ̄√___丶 
 ∧_∧( つ  つ   \∧∧∧/━━ | .:::::::::: / / tーーー|ヽ 
(  ゚∀゚)そのままキタ━< 激 >    | .:::::.  ..: |    | 
( つ  つ         <  し >    | :::    | |⊂ニヽ| 
そのままキタ━でお待ち <  く  >/ /| :    | |  |:::T::::| 
──────────< キ >────────── 
キタ━━━━(゚∀゚)━━ < タ  >    ┏┓    ┏━━┓ 
キタ━━━━(゚∀゚)━━ < │ >┏━┛┗━┓┃┏┓┃   
キタ━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) < !!!! >┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏ 
キタ━━━━━(゚∀゚)━/∨∨∨∨\ ┛┗━┓┃┏┓┃┃ 
キタ━━━━━(゚∀゚)/ _∧   ∧ \ ┏━┛┗┛┃┃┗ 
キタ━(゚∀゚)(゚∀゚)(/( ゚ ∀゚ )━ ( ゚ ∀゚\         ┃┃     
キタ━━━━━(/━∪━━∪━∪━━∪\      ┗┛   
キタ━━━━ /┃ しばし  キタ━━(゚∀゚)━!!!\ 

スイープトウショウ、なんという末脚・・・。池添「女の子なんですけど、よく頑張ってくれました」。

井崎センセが一点買い的中させて、福原アナ「ほかのものに当たらないように気をつけてください」というコメントがw

1〜5着

| 16:05 |  1〜5着を含むブックマーク

  1 (11)スイープトウショウ

  2 (3)ハーツクライ

  3 (2)ゼンノロブロイ

  4 (4)リンカーン

  5 (7)サンライズペガサス

シルクフェイマスが好スタートし、タップダンスシチーはホームストレッチで4番手。向こう正面ではバルクが前に出るなかで先生は併走。ロブロイは内側に包まれて少し苦しい競馬。先頭の二頭が失速するところでリンカーンが一時トップに立つも、外から牡馬みたいな迫力の差しを見せるスイープトウショウハーツクライゼンノロブロイも必死に追いましたが、最後まで激走してゴール。

牝馬での勲章を欲しがっていたのは、むしろアドマイヤグルーヴスティルインラブだったと思います。スイープトウショウの場合、展開次第だと思っていたのですが、まったく失礼な考えでした。どんなペースでも勝てる実力を備えましたね。本当におめでとう。

ロブロイは敗れたといえ、休み明けながらも堅実な走りでしたね。7月の英国遠征が楽しみです(二走ボケにならないように、祈ります)。

BeeBee 2005/06/26 23:30 ハーツクライががんばりましたね。ほめてあげたい。

consigliereconsigliere 2005/06/27 11:16 体重が増えて、素晴らしい出来でしたからね。最後は交わされたけど、あの脚には正直驚かされましたよ。私信にも書いた通り、ダービー以来、G1には「参加することに意義がある」みたいなオリンピック精神を発揮しちゃっていたところがあったけど、これで一発屋でないことを証明できましたね。本当に良かったと思います。直線の長い天皇賞(秋)は、メチャクチャ面白くなりますよ。
展開に左右される競馬であることには変わりがないですけど、そういう不器用な性格がまた愛すべきところです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050626

6-25

室町時代に報告された「化石」の発見例

| 09:59 |  室町時代に報告された「化石」の発見例を含むブックマーク

陸前高田市海と貝のミュージアム(戸羽親雄館長)は、七月一日(金)から特別展「アンモナイトのすべてその出現から絶滅まで」を開く。同市内などで採取された、地球の歴史を物語るアンモナイトオウムガイの貴重な化石を公開するもので、東北大学総合博物館の学術協力を得ての開催。現在、公開に向けた準備作業が着々と進んでいる。

 同市を含む北上山系(南部北上古陸)は、アンモナイトが出現したおよそ四億年前から絶滅したとされる約六千五百万年前まで、各地質時代の化石がすべて見つかる国内唯一の地域といわれる。

http://www.tohkaishimpo.com/scripts/index_main.cgi?modekiji_zoom&cdnws553) T氏、情報ありがとう。


吉田神道の大成者、吉田兼倶による、日本書紀の第一巻・第二巻(神代上・神代下)の注釈書『日本書紀神代巻抄』(『兼倶本 宣賢本 日本書紀神代巻抄』続群書類従完成会、1984年)を以前読んでいて、面白い箇所を見つけまして。

昔ハ此世界皆海中ニテ、比叡山マテ潮カサスソ、今モ叡山横川ニハ、石ニ貝カトリツイテアルソ  (230頁)

昔、世界は海中に没していて、比叡山まで海水が満ちていた。今(15世紀)も横川 *1 には、石に貝が付着している。

これ、化石のこと(アンモナイトかどうかはさておき)ですね。今でも出土しているかどうか。

着せ替え Coyote 君

| 10:22 |  着せ替え Coyote 君を含むブックマーク

今シーズンのNBAは、Spurs の優勝で幕を閉じました。(拍手)Spurs といったら、Mr. Robinson しか知らない、古い人間です。

優勝記念ということで、マスコットと遊んであげてください。

spursinfo.com

新馬戦まとめ

| 22:21 |  新馬戦まとめを含むブックマーク

函館5R 1 ラララウィンパル(エリシオ×レディピーチ) 2 ポートジェネラル(スキャン×ノムラテスコレデー) 1番人気(3着)アイアムエンジェル(ボストンハーバー×アイアムザウィナー) 2番人気(7着)マイネルファーマ(フォーティーナイナー×マルサンホマレ)

短評:早熟タイプのエリシオ産駒は、年が明けたら切るのが定石なので、ラララウィンパルは今のうちに頑張るしかないですね。マイネルファーマはミッキーダンス号の半弟ですが、残念な結果に。レースに集中せず、まだまだ幼い感じ。

福島5R 1 ゴールドヴェイン(フォーティーナイナー×ヤマタケポロン) 2 ユーワハリケーン(Mt. Livermore×Two Punch Lil)

短評:人気を分け合った2頭が他馬を圧倒。3着に入ったゴールドオアシスアフリート×ヴェルシエンカ)も、血統的には魅力のある一頭でした。

阪神5R 1 エイシンアモーレ(エイシンワシントン×エイシンアイノウタ) 2 ユウカージナル(タイキブリザード×フォレットジューナ)

短評:エイシンアモーレの一人旅。エイシンテンダーの姪にあたります。エイシンワシントン産駒は、仕上がりが本当に早いですね!

*1京都府滋賀県の堺、比叡連峰の北端

にこぽんにこぽん 2005/06/25 20:56 上の展示会、自分の趣味的に相当行きたいんですけど、
またも岩手かぁ…
東京には来ないでしょうね。。。生きてるオウムガイも
見てみたいんですが、未見です。赤ちゃんが超かわいい
らしいです。

consigliereconsigliere 2005/06/25 22:26 にこぽんさん、ご案内ありがとうございました。来週、楽しみにしています。
ところで、赤ちゃんって、こういうのですかね? http://www.um.u-tokyo.ac.jp/DM_CD/JOSETSU/CHISHI/CHIS05.JPG

にこぽんにこぽん 2005/06/26 00:00 consigliereさん…本当にどこから発掘なさるのですか???
かわいい(と私は思うのですが)画像、本当にありがとうございます!ちょっとイカみたいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050625

6-24

馬関連トピック

| 08:16 |  馬関連トピックを含むブックマーク

例のように、競馬関連ニュースに短くコメント。

17日、日本軽種馬登録協会は2004年に供用停止した種牡馬を発表した。死亡したノーザンテーストジェイドロバリーアイネスフウジン以外では、89年度代表馬イナリワン北関東の雄カヌマオペラオー、岩手県が生んだ怪物トウケイニセイなどが種牡馬登録を抹消していたことが明らかになった。

なお、2005年供用予定の種牡馬サラブレッド367頭で、前年比21頭減。ちなみに10年前の1996年には、711頭が種牡馬登録を行っていた。また、サンデーサイレンス種牡馬は57頭になり、全体の26.5%であることも明らかになった。

「全体の26.5%」とは・・・。多いとは承知していたけど、ここまでとは夢にも思っていませんでした。吉沢譲治氏が、普段からあれほど口をすっぱくして警告しているのを、馬産界は聞いていないのでしょうか(「馬耳東風」とは、まさにこのこと!)。10年、20年単位で、この弊害は必ず生産界を直撃します。極論を言うようですが、今のうちにSS系の種牡馬の約半分でも世界各地に輸出すべきですね。海外競馬の発展に貢献することにもなるだろうし。

前々から主張しているように、トウカイテイオーメジロマックイーンといった、世界的に見ても貴重な血統の種牡馬をフル活用すべきなんですよ。それは、彼らが My Babu 系という理由だけでなくて。メジロマックイーンの五代血統表を御覧になってください(http://f12.aaa.livedoor.jp/~gotohell/frame-mejiromcqueen.html)。Raise a Native は言うまでもなく、Hail to Reason もいない、Northern Dancer の血すら一滴も入っていない。こんな種牡馬、今では骨董品屋でしか探せませんよ。

現地時間19日、米・アラパホーパーク競馬場で行われた未勝利戦で、サンデーサイレンスの仔エイシンマサムネ Eisin Masamune産駒サンデーロメオ SundayRomeoが優勝した。(中略)

初年度産駒となる現2歳馬は14頭おり、今回の勝利が同産駒の初勝利となった。

上、馬名表記に誤りがありますが、原文(netkeiba.com)ママです(Eisin → Eishin SundayRomeo → Sunday Romeo)。エイシンマサムネ号については、すでに当ブログでも取り上げましたので参照を乞う(http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050407)。おめでとう〜。しかも、"Eishin Masamune became the first North American-based son of Japanese legend Sunday Silence to sire a winner." だそうですね(news.bloodhorse.com)。サンデーサイレンスも、故国での、自身の孫の初勝利を静かに祝福していることでしょう。

現地時間21日、昨年の英ダービー(英G1)を制したノースライト North Light(牡4、英・M.スタウト厩舎)が、右腰の骨を疲労骨折したため現役引退。種牡馬入りすることとなった。繁養先は未定となっている。

この馬がダービーを制したという記事を読んだとき、「え?ノースフライト?」と我が目を疑った思い出があります。もちろん、我が目の方がおかしかったのですがw 腰骨を骨折ですか?珍しいのではないでしょうか。・・・これから種牡馬入りした場合、大切な「お勤め」があるわけですが、それに支障がないように祈ります。

Kingmambo, whose arthritic condition in his lower neck forced Lane's End Farm to go easy with him, is through covering mares this year at the Versailles, Ky., farm. (中略)

His total for the year is 36 mares.

キングマンボ号は、2月に足を怪我してしまって以来体調不良が続き、結局、今年度の種付け頭数は36頭のみに終わりました。このうちの何頭が実際に懐妊するか分かりませんが、セリにかけた場合、産駒の値段は天井知らずになるでしょう。

締めくくりは、南関東公営の新馬戦、川崎(14日)1Rに出たキングトルネード。失格で降着しちゃいましたが、将来ビッグタイトルを獲る、と予言しておきます。

追記

前回の競馬トピックに書いたつもりでしたが、書き忘れていたようで。実は、先週、シーチャリオットが骨折!そして、立て続けにケンタッキーダービー馬 Giacomo が骨折!・・・二頭とも現役続行のようですが・・・。過密スケジュールが遠因ではないかと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050624

6-23

2005-06-23

アメリカ映画名台詞100選

| 16:35 |  アメリカ映画名台詞100選を含むブックマーク

USA Today 紙が発表した、"AFI's 100 Years...100 Movie Quotes"。*1

http://www.usatoday.com/life/movies/news/2005-06-21-top-movie-quotes_x.htm

江戸時代の評判記からこのかた、日本人もこういうのは大好きですから、私も思わず反応しちゃいました。

それにしても、Casablanca や Wizard of Oz から選び過ぎ。もっといっぱい他にあるはず・・・。全体的な傾向として、観客受けした映画を中心にしているようで。

The Godfather の場合、Part I と Part II からこの二つが選ばれるのは当然ですが、ほかにも、"Leave the gun. Take the cannoli." (Part I) "If there is anything certain, if history has taught us anything, it's that you can kill anybody." (Part II) が入選してしかるべきか。

あと、娯楽映画が冷遇されている&偏っています。The Sixth Sense の "I see dead people." がなぜこんなに高い評価?そんなこと言ったら、Han Solo の決まり文句、"I've got a bad feeling about this." のほうが一般に浸透していると思うのですが。そういえば、ディズニーも、タランティーノの作品も入っていませんね。Rocky の "Adrian!" が名言なら、"Elaine!" も選んであげたい。

コメディ映画も眼中になかったのでしょうか。心に残る台詞は多いのですが。"The evil always triumph, because good is dumb." (Spaceball) "We're on a mission from God." (Blues Brothers) "Pardon my French, but you're an asshole!" (Ferris Bueller) などなど。

ノムさん2000本安打達成、おめでとう

| 20:26 |  ノムさん2000本安打達成、おめでとうを含むブックマーク

野村謙二郎選手が遂に金字塔をうちたてました。泣ける。

ノムケンで思い出すのは、10年くらい前、突然ホームランを量産したことがあって *2、確かに打撃フォームも変わっていたのですが、インタビューで「歯を矯正して、噛みあわせを良くしたのが原因」と言っていたのです。

で、ちょうど同じ頃、陸上部の友人が伸び悩んでいて、何気なく「野村みたいに歯か顎を矯正すれば」とアドバイスしまして。実行に移した結果、成績が上がった、と本人喜んでいましたね。

野村選手、本当に、本当におめでとう!

*1:AFI = The American Film Institute

*2:確か、あのとき3割・30本・30盗塁を達成したはずですが、間違っていたらごめんなさい。追記 1995年に達成していましたね。打率.315 本塁打32本 盗塁30。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050623

6-22

サッカー美技

| 10:07 |  サッカー美技を含むブックマーク

コンフェデ杯、ブラジル戦にあたって、日本にはこれが必要ですね。

http://www.putfile.com/media.php?n=fussball

ちなみにBGMは、The Roots の“Guns Are Drawn”。

幻の三冠馬ステークス

| 00:17 |  幻の三冠馬ステークスを含むブックマーク

http://yu-net.info/swfup/viewswf.php?id=0296

トキノミノルタニノムーティエマルゼンスキーが入っていませんが、古過ぎますか?あるいは、マルゼンスキーは出走資格がなかった *1 ので、ダメですか。「大外枠でいい。ほかの馬の邪魔はしない。賞金もいらない。ただただ、ダービーに出してほしい」と語った中野渡騎手のことばは、もはや伝説になっています。それから30年。三冠レースにも、天皇賞にも、外国産馬が開放されています。天国にいる「史上最強馬」は、何を想っているか。

あと、アグネスタキオンを入れるなら、フジキセキも捨てがたい。元祖「幻の三冠馬」だと思いますが。

*1:当時、持ち込み馬は外国産扱いだった

igiturigitur 2005/06/22 12:29 ううむ、小野とかだったら普通にできると思うんですが。ナカタがリフティングでそのままゴールに突っ込めば彼のキャラも変わるんじゃないですかね。

consigliereconsigliere 2005/06/22 23:47 ところで、なんで大黒はスタメンで出させてもらえないんですか?ポジションが誰かと重なってる?
今日も見ようかと思ったけど、時間的に絶対無理。

igiturigitur 2005/06/23 00:48 それはやはり戦略ですよね。
野球でも先発が向いているピッチャーもいれば、中継ぎが向いているのもいる。つまり、時間が立てば相手のディフェンダーの動きも鈍くなってくるわけで。そのときを見計らって得点力の高い大黒を投入する、と。どうでしょうか。
今日は絶対に見ます。徹夜して。ふう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050622

6-20

今年産駒デビューの主要種牡馬一覧

| 13:57 |  今年産駒デビューの主要種牡馬一覧を含むブックマーク

アグネスタキオン アドマイヤボス アントレプレナー イクェーション ヴィクトリースピーチ ウイングアロー キャプテンスティーヴ クリプティックラスカル クロフネ サイレントハンター ステイゴールド セイウンスカイ ダイタクヤマト テイエムオペラオー デザートキング ニューイングランド バチアー ブラックタキシード ブラックホーク ボストンハーバー マイネルマックス ムタファーウエク メイショウオウドウ メイショウドトウ 

一応、登録産駒20頭以上、良血、それなりに知られた馬、といった(やや曖昧な)基準で選びました。ほかにもヘクタープロテクターとほぼ同じ血統構成のシーロ(母父 Nijinsky)も注目ですし、南関東競馬ファンとすれば、オリオンザサンクスにも頑張ってもらいたいところ。フィガロは5月の段階で、すでに地方で産駒が勝利を挙げています(http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050519)。

先週末の新馬戦・まとめ

| 13:57 |  先週末の新馬戦・まとめを含むブックマーク

将来のダービー馬と、将来の3歳未勝利馬が同じ舞台に立つ唯一の機会。それが新馬戦。

函館(土)5R 1 チアズガディス(フレンチデピュティ×チアズグレイス) 2 サルトリーガール(スペシャルウィーク×アイレスバリーヒル)  2番人気(5着)レインボーランナー(Scatter the Gold×ベイブルーム)

短評:あのチアズグレイスの初仔が、後続を3馬身突き放して完勝。父フレンチデピュティ、母父サンデーサイレンスという血統で、大物感を漂わせていますね。

福島(土)5R 1 メジロアニマート(フレンチデピュティ×コロンバイト) 2 ナムラバンダム(アグネスタキオン×エヴァーバンダム) 2番人気(7着)ローランレヴュー(メイショウドトウ×バトルカグヤ)

短評:アグネスタキオン産駒の中央初勝利は惜しくも(1/2馬身)お預け。ただし、近親にはタイキフォーチュン・タイキダイヤ・タイキリオンとG1馬、重賞馬がズラリ。将来性は高い。

阪神(土)5R 1 シゲルフドウカブメイショウドトウ×ウッドフェアリー) 2 コスモプラチナステイゴールド×グレースマリヤ)

短評:新種牡馬メイショウドトウは産駒対決ではとりあえず宿敵テイエムオペラオーより一歩前に出ました。新種牡馬ステイゴールドの娘は惜しかった・・・。コスモフォーチュンの半妹。

函館(日)5R 1 アドマイヤカリブ(サクラバクシンオー×ルビーマイディア) 2 タキオンバッハアグネスタキオン×スタートマーチ)

短評:アグネスタキオン産駒はまたも初勝利を逃す。タキオンバッハの叔母は、あの「地方交流重賞の鬼」プリエミネンス。叔母も芝からダートに転向して大成功を収めましたが、さて。

福島(日)5R 1 オリエンタルローズ(メジロライアン×ナイスグリンベル) 2 スターライトダンス(スピードワールド×スピードデクタス) 1番人気(4着)マイネルパラシオ(アドマイヤベガ×プリンセスキャロル) 2番人気(6着)シルクラズベリー(フォーティーナイナー×シャクヤク

短評:スピードワールドって懐かしいですね。大器だったのですが、結局ビッグタイトルは獲れませんでした。こどもたちに鬱憤を晴らしてもらいましょう。

阪神(日)5R 1 プラチナローズ(クロフネ×スギノキューティー) 2 エイシンチャーム(エイシンワシントン×エイシンメッチェン) 2番人気(6着)マイカアイチャン(フレンチデピュティ×マルカコマチ

短評:プラチナローズ、強かったです。クロフネ産駒として中央初勝利。あのスギノキューティーの仔で、なにしろ父親があれですから、ダートも楽々こなせそう。余計なお世話ですが、血が濃いですね。2着にはエイシンチャーム。栄進牧場、あいかわらずコツコツと頑張っています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050620

6-19

プロキオンS・予想

| 09:40 |  プロキオンS・予想を含むブックマーク

2歳戦が始まりましたね。心浮かれる季節です。・・・そして、それと同時に、夏の終わりに向けて、3歳未勝利馬にとっての、文字通り生死を賭けた戦いが続きます・・・。


プロキオンステークス 阪神・ダート1400メートル 3歳上・G3 15:45発走

  ◎ サイレンスボーイ(1枠2番)

  ○ エイシンハンプトン(5枠9番)

  ▲ ブルーコンコルド(8枠16番)

  △ ニホンピロサート テイエムアクション サンライズキング

難しいですね。ここは例年、堅い決着なので、素直に上位人気馬から買うべきなのでしょうけど。でも、どの馬も、一長一短・・・。

サイレンスボーイは、実績・距離・血統 *1騎手、どれをとってもここは勝って不思議ではない馬ですね。先行して強し、という脚質も、阪神1400向きです。ただ、少し太めという報道なので、それほど強くは推せませんが。それに、もうちょっと外側だったら良かった・・・。

むしろ、エイシンハンプトンのほうが一発あるかもしれませんね。中ほどの枠に入ったのも好材料だし、欅S出走馬は、ここ四年連続して連対しています。阪神ダートは6戦して2勝・2着4回と、完全にお得意さまになっていますし、もともとパワーがあるので、安心感があります。実際、去年のプロキオンSでは1番人気を張り、2着と好走していて、実力は誰の目にも明らか。近走は(体調不良もあって)不甲斐ない成績に終わっているので、人気が落ちていたら、ちょっとおいしい。ただ、今回もダメだったら、今後は買いづらくなりますね。

芝を長く使える外枠を引いたブルーコンコルド *2 。あんまり人気を集めるようだったら、切りたいところですが・・・。前走、トップハンデに苦しみながらも、今回も一緒に走るサンライズキングテイエムアクションツルマルファイターに競り勝っており、ここも勝ち負けはあると信じてみたい。

ニホンピロサート(3枠5番)は、去年の覇者で、持ちタイムも抜群。前走さきたま杯は、メンバー手薄でしたが、小牧太に手綱が戻り、なんとか貫禄を見せつけました。休み明け3戦目で、更なる上昇に期待。テイエムアクション(7枠13番)は、実力上位の上がり馬。サンライズキング(8枠15番)は前走欅Sにおいて、少しまずい競馬をして3着に敗れましたけど、底力のあるところは見せていました。前でも後ろでも競馬ができる器用な馬だと思うので、要注意。ワイドか三連単の3着で。

穴候補として、1番マルカキセキ *3 や、10番ステンカラージン *4 にも食指が伸びます。ツルマルファイター(6枠11番)も見限るわけにはいかず、悩ましい・・・。今回は当てても、買い過ぎで儲けは少なさそう。

プロキオンS・結果

| 16:11 |  プロキオンS・結果を含むブックマーク

余談ですが、2005年〜2006年は「日本におけるドイツ年」 *5。「日韓友情年2005」などと違って、かつての(悪の枢軸)同盟国とは国家レベルで極めて友好的な交流が続いています。福島競馬場で開催される、バーデン・バーデン競馬場との交換競走「バーデンバーデンカップ」は今年で9回目を数えますが、上述の事情で、今回は「日本におけるドイツ年記念」が冠されました。優勝は5歳牝馬シルキーラグーン(レコード勝ち)。ハンデ戦らしく、ゴール板前で2着以下は混戦になりましたが、勝ち馬は脚色良かったですね。

阪神のメインの結果。

  1 (1)ブルーコンコルド  ▲

  2 (6)サンライズキング  △

  3 (3)テイエムアクション  △

  4 (4)サイレンスボーイ  ◎

  5 (10)ツルマルファイター

(○(8)エイシンハンプトン13着)サイレンスボーイは結構気持ちよく逃げていたように見受けられたのですが(スタートは少し出負けしていました)、1・2着馬はスケール感のある競馬でしたね〜。カラカラの地面だったはずなのですが、時計も目を見張るものがあります。ブルーコンコルドは2歳以来の重賞での勝ち鞍。おめでとう〜。

よく見ると栗東Sの1・2・3着と全く同じ顔ぶれ・着順ですねw これはかなりの椿事といえます。

それにしても、四角でずるずると後退して大差で敗れたムーヴオブサンデー(そのせいで不利を蒙った馬も大勢いましたが)、ちょっと心配です・・・。エイシンハンプトンも、やや苦しそうですね。体重12キロも落としては・・・。

*1:近親にヤマカツスズラン。牝馬ながら、2002年の本レース2着

*2:芝での良績もある

*3:4勝全てがダート戦。ここ数戦、芝で不振だったために砂に戻ってきた今回が狙い目

*4:福永は今年の中央ダート重賞、すでに4勝。ただし、ジョッキー人気が出ていたら、切り

*5:好評を博した「ドイツにおける日本年」の返礼行事

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050619

6-18

寝苦しい夜は

| 22:11 |  寝苦しい夜はを含むブックマーク

確かに怪談の季節ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ヒンヤリしたい人、どうぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・。

怪談とか、そういうのが全く苦手な人は、どこもクリックしないでください。(心底怖いものや、ドッキリ系 *1 や、グロテスクなものは除外しましたので、大丈夫・・・だと思います。不快に思われた方は、苦情はコメント欄にどうぞ。そのサイトを削除いたします。)


まずは、超有名な「赤い部屋」から。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4358/red_room1.html

以下、いろいろ古今のものを。

http://homepage2.nifty.com/altraviolence/Flash/Parity.swf

http://www.geocities.jp/iduhany/21fladoll.html

http://www.geocities.jp/iduhany/08flasyoku.html

http://www31.tok2.com/home2/flashgoya/page021.html

http://romanjin.hp.infoseek.co.jp/keitai.html

http://aki-souko.hp.infoseek.co.jp/01/tape.html

http://freett.com/colt1911/drive.html

最後に。これ何でしたっけ、「呪怨」のリメイク?脱出ゲーム系のつくりですが、冗談抜きに怖いです・・・。

http://www.sonypictures.com/movies/thegrudge/site/flash/

*1:例えば、こういうやつ。心臓の弱い人にはオススメしませんが、見る場合は、音を絞って、画面から少し離れたほうがいいです→http://superlaugh.com/1/waldo.swf

bbbb 2005/06/19 00:13 今日つい「The Ring」見ちゃったんで、明日、昼見ます・・
てか、いつもながらどこからこんないっぱい見つけてくるんですか?w
ホント何でもご存知ですよねー!

sleepsleep 2005/06/19 00:37 やはり夜中にみるといいですね〜
個人的には赤い部屋がサウンドノベルの「学校の怪談
」っぽくて怖かった・・・妹と見ていなければ、途中でやめてました。

consigliereconsigliere 2005/06/19 09:55 >どこからこんな
以前、igitur さんにもお答えした通りですが、いろいろな情報源としか言いようが・・・。w
おもしろそうなものは、とにかくブックマークしておくという癖があるんで、なんか自然に手元に集まってきます。

>>sleepさん
夢で変な物見ませんでしたか?大丈夫ですか?w
上で挙げたのは怪談というよりはホラー画像ということで、より怪談らしい、テクストのみのサイトとしては、
http://kowai.sub.jp/
なんてのがあります。あまりに膨大でとてもフォローしきれませんが。

bbbb 2005/06/19 11:00 怖ーっ・・絶対夜は無理です!
脱出ゲームはあまりに怖いんで五秒でやめました・・

sleepsleep 2005/06/19 23:27 たくさんありますね〜
怪談は、そのとき平気なつもりでも、後から怖くなってよく後悔します。
昨日も夢の方は大丈夫でしたが、むしろ寝るまでに変な物を見るのじゃないかと・・・w

consigliereconsigliere 2005/06/20 14:16 >>bbさん
「呪怨」は脱出ゲームのようですけど、結局、宣伝だけで実際にクリアできるようなものではないんですよね。

>>sleepさん
ああいう映像を見た後って、部屋の四隅の暗いところはマトモに見られないし、天井の木目も危険です。w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050618

6-17

フラッシュ関連トピック

| 23:23 |  フラッシュ関連トピックを含むブックマーク

遅きに失した感がありますが、Perfect Promotion '05 の全作品が出揃いました。(どれも完成度が高い・・・「no title」が一番好き)

Page not found - A FLASH TECH

これは北原白秋の童謡を作品化したものですが、夢でうなされそう・・・(幸いなことに、最近は熟睡しているせいか、悪夢を免れています)。今ならカウンセラー行きですよ、この子。

no title

お口直しに。一部に熱烈な猫好きがいらっしゃるようなので。

webmail http://webmail.ovh.net

bbbb 2005/06/18 15:34 金魚怖いですね・・今日も暑いし、そろそろ怪談の季節でしょうか。

猫ありがとうございますw癒されます。
じつは実家ではセキセイインコを飼っていて、小鳥も大好きなのですが、小鳥と猫は一緒に飼えないという悲劇・・

野暮用がんばってください!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050617

6-16

馬関連トピック

| 18:58 |  馬関連トピックを含むブックマーク

13日、日本調教馬として初の海外GI(98年モーリスドゲスト賞-仏G1)を制したシーキングザパール(牝11)が、現地時間10日に繋養先のケンタッキー州レーンズエンドファームで死亡していたことが分かった。外傷などは見られず、詳しい死因は判明していない。

さようなら、東洋の真珠。空の上から、子供たち *1 を見守ってください。

モーリスドゲスト賞は、実は見てないのですけど、あのNHKマイルCはしびれましたよ・・・。あまりにも早過ぎる死に、ショックを受けました。

しかも死因不詳とは・・・。失礼を申し上げるつもりはありませんが、本当に大切に扱われてきたのでしょうか。愛着を感じるファンも多かったであろう日本で繋養してあげたかった。

今週はもう一つの訃報。こちらの馬は、名を成し、天寿を全うしました。思い残すことはないでしょう。

現地時間10日、世界各国で多くの名馬を輩出したリファール Lyphard(牡36)が、米・ケンタッキー州のゲインズウェイファームで死亡していたことが分かった。

素晴らしい後継種牡馬を量産し、ブルードメアサイヤーとしても大きな存在感を示していましたね。去年亡くなったモガミ号、そして、1999年に早世してしまった愛息ダンシングブレーヴ号と一緒に、天国の牧場でくつろいでください。

競馬ウォッチャーには常識ですが)読者のみなさまにも情報提供。父がサンデーサイレンス系、母の父がリファール系の馬はニックスなので、要注意です。例えば、バブルガムフェローロサードメイショウオウドウ、そしてディープインパクトもそうですね。インパクトは父がサンデーサイレンスで、母の父は Alzao(Alzao はリファールの子供)。仕上がりの早さが特徴です。

今週はお別れが多い。

現地時間13日、昨年の米年度代表馬で、5月30日の今季初戦・メトロポリタンH(米G1)を圧勝していたゴーストザッパー Ghostzapper(牡5、米・R.フランケル厩舎)が、左前脚の種子骨を骨折していることが判明。急遽、現役を引退し、06年から生まれ故郷であるケンタッキー州アデナスプリングスで種牡馬入りすることになった。

ディアデラノビアも骨折が判明して、アメリカン・オークス遠征を断念したという報が。嫌な予感的中。前にも書いた通り(http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050526)、シーザリオも休んだほうがいいでしょう・・・。

Ghostzapper に話を戻せば、古馬のなかでも著しい充実ぶりで、今年も年度代表馬第一候補だっただけに、関係者の心中を察するに余りあります。ちなみに、Adena Springs には、Ghostzapper の父である Awesome Again 号も繋養されており、親父の種付け料は12万5000ドル、種付け頭数は91頭(昨年度)。親子揃っての種付けシーズンを迎えるのですが、こちらの“勝負”も見ものです。親父の方に一日の長がありそうですが。

Musical Baton

| 23:26 |  Musical Batonを含むブックマーク

詳細は、コチラ→Musical Batonとは - はてなキーワード

単純計算すれば、5のn乗という指数関数で増えていくわけで、あっという間に地球上のネット人口を超えるはずなのですが、私のところには来てませんねw

というか、来られても困るというのが正直なところです。

*1シーキングザダイヤのほかに、父 Storm Cat の仔、そして父 Giant's Causeway の仔がいるそうです。最終的には日本に連れてきたいですね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050616

6-15

夏休みの自由研究(案)・葦毛の系統

| 10:56 |  夏休みの自由研究(案)・葦毛の系統を含むブックマーク

日本で登録されるサラブレッドの毛色は、八種類と決められています。競馬新聞を見ればわかりますが、栗毛栃栗毛鹿毛黒鹿毛青鹿毛青毛芦毛白毛のいずれかなんですね。それぞれの毛色の特徴については、コチラ(http://www.studbook.jp/ja/keiro.html)の説明に譲ります。「白馬の王子様」といった場合の、「白馬」というのは、つまり「葦毛(芦毛)馬」を指すということがお分かりいただけるのではないかと。

競馬用語を知らない人が葦毛馬を指して「青い馬」と言うことがあります。灰色が強い葦毛馬の場合、太陽光線があたると毛の色が薄いブルーに見えるので、「青い馬」ということになるのですが、私たちが言うところの「青毛」とは真っ黒な馬のことなので注意が必要です。青毛に日の光が当たると、非常に深い濃藍になって、ため息が出るほど綺麗ですね。

葦毛について小話でも。

毛色の遺伝の仕組みについては、まだ不明な部分が多いのですが、一つだけ確実なものとして知られている有名な法則があります。実は、葦毛馬というのは、両親のいずれかが葦毛でなければ生まれないのです *1 。隔世遺伝はありません。極論すれば、この地上から葦毛馬がいなくなったら、突然変異でもない限り、葦毛という毛色を持つサラブレッドは絶滅することになります。

つまり、葦毛馬の血統表を眺めれば、祖先の葦毛馬のラインを、途切れることなく、ずっと辿っていくことができるのです。

例えば、日本競馬史上に燦然と輝く葦毛馬、メジロマックイーン号。その母メジロオーロラ栗毛ですが、父メジロティターンが葦毛です。そして、その父メジロアサマが葦毛、そして、その母スヰートが葦毛、その父 First Fiddle 、その父 Royal Minstrel 、その父 Tetratema 、その父 The Tetrarch・・・。

ということで、これで今年の夏休みの自由研究の課題は決定ですね。では、葦毛のラインをどんどん過去に遡っていくと、最終的にどうなるのか?いろいろな葦毛馬を集めてきて、やってみてください。ちょっと面白い結果が出ると思いますよ。首都圏近郊にお住まいの方は、渋谷のno titleライブラリを活用するのが良いでしょう。


余談ですが、葦毛馬は、ほかの毛色の馬に比べて競走能力が劣るという迷信が、近代に至るまで広く流布していました。もちろん、毛色と競走能力には何の因果関係もないのですが、その固定観念を打ち破った葦毛馬として、上に挙げた The Tetrarch と、「純白のダービー馬」と賞讃された Mahmoud *2 の名前は忘れてはいけないと思います。

日韓友好年を祝しての、韓国の子供たちによるステキな絵

| 22:36 |  日韓友好年を祝しての、韓国の子供たちによるステキな絵を含むブックマーク

  ∧_∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |\´ー`)/|  < 韓国の子供たちが日韓関係を絵にしたのかぁ~。どれどれ・・・
 ○  \/ζ ○   \__________
 |   |旦 |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |              |


コレ→http://uqmgp.hp.infoseek.co.jp/


   ∧_∧         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |\ΦДΦ)   /| < なんじゃこりゃー?!
 ○ <  ζ) <  ○  \_____
 | >  旦  > |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |              |

日本や欧米などの学校で、児童が似たような絵を描いた場合、アメリカなら精神科医のカウンセリングが行なわれ、日本なら三者面談になります。しかも、地下鉄の駅に貼り出されているそうで・・・(要するに組織(学校・自治体)ぐるみの犯罪ですな)。これが壮大な「釣りネタ」であることを祈りますが、さもありなんという感じもします。

極東関連のネタは、当ブログでは扱わないはずでしたが、これを超えるネタはしばらく出てこないだろうと思いまして。

こんな低劣な教育を受けている子供たちがかわいそう・・・。

追記

さっきは読み飛ばしてしまったのですが、上記ブロガーの説明によると、竹島をめぐる国策(!)のようで(学校とか自治体どころじゃない)。

Why all the anger? Basically it's over the Liancourt Rocks. The Korean media decided to play up the issue this spring. And the Korean government rather than be mature about it and resolve it in the legal or political arena (legal being unlikely as few observers hold the opinion that Korea's claim will be upheld, and political resolution has not happened because it is unlikely that Japan will surrender all claims to the rocks), instead the government ordered the public schools to tell the students the Korean view without actually backing it up.

子供たちをプロパガンダに利用して恥ずかしくないのか・・・。

*1:両親ともに葦毛であっても、葦毛以外の毛色の仔が生まれる可能性も十分あります

*2:そして、この Mahmoud の血は、後に、近代競馬に「革命」をもたらします

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050615

6-14

色の名前

| 21:39 |  色の名前を含むブックマーク

日本の古典文学を読んでいると、否応なしに、色彩の問題を意識せざるをえなくなります。美意識に関わるものとして、記号として、ということで。

書籍型のものとしては、永田泰弘監修『新版 色の手帖』(小学館 2002年)が手軽で、常に座右に置いていますが、ネット上でおもしろい試みだと思うのは、以下のもの。

no title

色の和名・外来語の網羅を目指したサイト。

レトリバーレトリバー 2005/06/15 00:49 これまたすてきなサイト!
ちなみに私の好きな色は鶯色。
consigliereさんはたぶん茶色でしょうね。consigliereさんの顔がたまに馬のように見えるのは私だけでしょうか。^^;

consigliereconsigliere 2005/06/15 10:54 レトリバーさん、どうも〜。
馬の顔って・・・。w
ところで、馬=茶色、というのもいかがなものかと。まあ、確かに鹿毛が一番多いけどね〜。毛色についてちょっとしたトリビア書いたので、ご笑覧ください。

moimoimoimoi 2005/06/15 21:12 江戸時代では、今の緑色は茶色と言っていたようです。お茶の色だからです。

consigliereconsigliere 2005/06/15 22:55 モイモイさん、ごぶさた!
そうだったんですか?緑は緑のままのような気がしますけどね〜。w でも、たしかに「茶色」と総称される色合いの範囲は、かなり広いです。

igiturigitur 2005/06/16 21:47 このサイトと前のサイト、お気に入りに入れさせていただきます。
いいサイトやわあ・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050614

6-13

Color Fields Colr Pickr

| 13:37 |  Color Fields Colr Pickrを含むブックマーク

いわゆるクールサイト。色を選んでクリックすると、周辺に thumbnail が現われる(それをクリックすると大きなサイズになる)という仕組み。

Color Fields Colr Pickr

「色彩」には少し関心があるので、一向に飽きません(画像の収録数はそんなに多くなさそうだけど)。ちなみにこの図、中心点を通る直線上の両端の色同士が補色関係(青←→黄、赤←→青緑、など)にあるわけです。

bbbb 2005/06/13 23:30 これ、素敵ですねー!
左上、少し中心寄りくらいの色の、紫陽花が好きです。
1年の時、M先生の「色彩の哲学」という授業をとったのを思い出しました。面白かったけど、難しかったー。
科学哲学ってすごい学問だなぁと思います。

consigliereconsigliere 2005/06/13 23:39 どうもどうも!いろいろと借用したくなる画像が多いですよね〜。右のバーで明るさを変えると、また一味違ったものが楽しめます。
ところで、人物特定につながる個人名について、修正を加えたので、ご了承ください。

igiturigitur 2005/06/14 00:34 これはとてもよいですね。気に入りました。
色彩に興味があったのですか?? どうしてMゼミに来ないのですか!
絵画について語りませんと。

bbbb 2005/06/14 00:38 わー、すみません!

consigliereconsigliere 2005/06/14 21:24 いろいろ秘め事はあるわけですよ〜。(別に大したものではない)
>どうしてMゼミに来ないのですか!絵画について語りませんと。
それはない。w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050613

6-12

エプソムC ファルコンS・予想

| 09:44 |  エプソムC ファルコンS・予想を含むブックマーク

エプソムカップ 東京・1800メートル 3歳上・G3 15:35発走

ハンデ戦に出たとしたら(過去の栄光のおかげ(せい)で)斤量がやや苦しくなりそうな重賞馬・G1馬が顔を出し、この季節にしてはなかなかの面子ですね!

そして、なんといっても、ボーンキング *1 が三年ぶりに戦場に戻ってきたことを、ここで特記しておきたい。よくここまで馬主・厩舎が辛抱したと思います ・゜・(ノД`)・゜・。ウワーン。

それだけの血統(父サンデーサイレンス 母バレークイーン)と地力がありますからね。今回は勝負としては厳しいと思いますが、もちろん応援馬券ですよ!

  ◎ カンファーベスト (8枠15番)

  ○ グランリーオ (1枠2番)

  ▲ サイレントディール (7枠13番)

  △ トーセンダンディ タカラシャーディー スズノマーチ

上位2頭は、今が旬の上がり馬。カンファーベストの前走、新潟大賞典のクビ差2着は、事実上の勝利と言って良いです *2 。常に安定感のある走りで、サイレントディールウインクリューガーといった信頼性の欠ける連中とは対照的。今年は勝率1割を超えていて、やはり昇り調子の柴山騎手に初重賞をプレゼントできそうです。

グランリーオは今年3勝、3着1回と絶好調。過労と診断してもいいくらいの今までの使われ方 *3 ですが、体が丈夫なんでしょうね、夏場の成績も素晴らしい。今回は一気に相手強化といった感が否めず、苦戦するでしょうが、背中の松岡騎手の導きで、なんとか連に絡んでほしい。

単穴は、オーストラリアトロフィーでマイネルアムンゼンチアズメッセージあたりを退けて復活Vを遂げたサイレントディール(上にはトゥザヴィクトリー号やビーポジティブ号)。微妙にレース間隔があきましたが、直前の追い切りは良かったですね。後手を踏んだり、途中でかからなければ、脚力は証明済みの当馬、必ず払い戻しまで行きます。武の手腕が問われる。

雨が降ったらダイワレイダース(6枠11番)もアリかと思いましたが、今日は天気がもちそうなので切ります。替わりに、タカラシャーディー(5枠10番)。ある日突然目覚めたりするので、決して軽視できないトーセンダンディ(3枠6番)や、スズノマーチ(1枠1番)・マッキーマックス(3枠5番)あたりまでが、おさえ。


ファルコンステークス 中京・1200メートル 3歳・G3 15:45発走

実力伯仲。本来なら人気が集まりそうなシンボリグランやコパノフウジンあたりが外枠になったので、ここは荒れそうです・・・。展開にもよるけど、ここは素直に両馬は切る。

  ◎ コスモフォーチュン (3枠6番)

  ○ フェリシア (1枠1番)

  ▲ マルブツブリザード (2枠4番)

  △ マッハジュウクン サイボーグ ヒカルバローロ

雨が降ったら時計がかかって外枠も可能性十分ということになったでしょうが、晴天である以上、やはり、内枠・先行馬から軸を組み立てたいところです。前走1600メートルはやはり長過ぎたコスモフォーチュンを◎に指定。もう時間がないので、また後ほど、野暮用から戻ってから。

エプソムカップ ファルコンS・結果

| 21:25 |  エプソムカップ ファルコンS・結果を含むブックマーク

  1 (4)スズノマーチ  △

  2 (3)グランリーオ  ○

  3 (7)ダイワレイダース

  4 (1)サイレントディール  ▲

  5 (13)ボーンキング

(◎(2)カンファーベスト14着)天気が良かったから、最後で切っちゃったけど(予想を参照)、ダイワレイダースも三連単で買っておけば良かったですね・・・。

それにしても、東京の最終週ですから馬場が相当荒れていたのでしょうか、最後はかなり横に広がっていたけど。内側でグランリーオも良く粘りましたが、最後はスズノマーチの猛追に屈しました。左回りは苦手そうだったので評価薄めにしたのですが、そんな心配何のその。弥生賞の2着がありましたが、スズノマーチは、重賞はこれが初制覇。おめでとう〜。父ティンバーカントリー 母父サンデーサイレンス

ボーンキングは、ゴール前よく見えなかったですが、久々ながらも掲示板ですか!パドックでは良い雰囲気だったので、ひょっとすると、と思っていただけに嬉しいです。

  1 (13)カズサライン

  2 (6)フェリシア  ○

  3 (1)シンボリグラン

  4 (9)ヒカルバローロ  △

  5 (10)テイエムチュラサン

(◎(7)コスモフォーチュン10着、▲(2)マルブツブリザード12着)カズサラインはノーマークでしたね、完全に・・・。あの成績だとちょっと買えないです。父はアグネスワールドで、今季の産駒重賞初制覇かな(アグネスジェダイは惜敗が続いたので)?大駆け、本当におめでとう〜。

フェリシアも最内でよく脚を伸ばしましたわ。力を出し切りましたね。それよりも、スタートで大きく出遅れて、外側に持ち出してから追い込んできたヒカルバローロは、負けてなお強し。今後に期待です。

Belmont S. 結果

| 21:25 |  Belmont S. 結果を含むブックマーク

Afleet Alex・・・一頭だけ次元が違う(他が弱いという見方もできますがw)。ケンタッキーダービーの3着が悔やまれます。まあ、ダービーを落としながらも、その後のプリークネスとベルモントを連勝した馬といえば、2001年の Point Given、1994年の Tabasco Cat、そういえば、米国競馬で五本の指に入る Native Dancer もそうですが、名馬揃いですし。

  1 Afleet Alex

  2 Andromeda's Hero

  3 Nolan's Cat

  4 Indy Storm

  5 A.P. Arrow

ダービー馬 Giacomo は直線失速して7着。

*1アグネスタキオン号と同期の桜

*2カンファーベストはトップハンデで、1着エアセレソンとの斤量差は2.5キロありました

*3:5歳で33戦!(苦笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050612

6-11

『室町ごころ』細目

| 17:46 |  『室町ごころ』細目を含むブックマーク

水曜日に『磯馴帖』を紹介したついでに、その先蹤ともいえる『室町ごころ』(角川書店 1978年)の細目と補足を。

  1. 室町ごころ  論文
  2. 新蔵人物語絵 (大阪市立美術館蔵本)  翻刻 *1
  3. 車僧草子 (京都大学蔵本)  翻刻 *2
  4. 魚類合戦河海物語 (国会図書館蔵)  翻刻 *3
  5. 太平記抜書 (松平文庫蔵本)  翻刻 *4
  6. 二川物語 (彰考館本)  翻刻
  7. 異本金言和歌集 (松平文庫蔵本)  翻刻 *5
  8. 玉吟抄 (叡山文庫蔵本)  翻刻
  9. 専順独吟 (京都大学蔵本)  翻刻 *6
  10. 古今秘歌集阿古根伝・古今秘伝抄 (神宮文庫蔵本)  翻刻 *7
  11. 四巻本風姿花伝 (法政大学蔵本・観世元正蔵本)  翻刻 *8
  12. 寛文五年版狂言記 (伊藤正義蔵本)  翻刻 *9
  13. 倒痾集 (建仁寺蔵本)  翻刻 *10
  14. 日吉社叡山行幸記 (京都大学蔵本)  翻刻 *11
  15. 醍醐寺雑記 (岡見正雄蔵本)  翻刻 *12
  16. 語園 : 付人名索引 (片仮名整板本)  翻刻
  17. 東勝寺鼠物語 (京都大学蔵本)  影印 *13
  18. 長恨歌并琵琶行抄 (京都大学蔵本)  影印 *14

*1:絵は白黒で影印

*2:絵は白黒で影印。その後、『京都大学蔵むろまちものがたり』第四巻(2002年9月)に影印・翻刻

*3京都大学蔵本との異同を示す。京都大学蔵本は、『京都大学蔵むろまちものがたり』第八巻(2001年9月)に影印・翻刻

*4:蓬左文庫蔵本・小浜市立図書館蔵本との異同を示す

*5:解題(531〜534頁)において、続群書類従本の訂正を行なう

*6:その後、『京都大学蔵貴重連歌資料集』第二巻(臨川書店 2003年)に影印

*7:古今秘歌集阿古根伝は前半のみ。古今秘伝抄は首部のみ

*8:二本の対校本文。その後、『風姿花伝 影印三種』(和泉書院 1978年)に影印

*9:絵は白黒で影印

*10東京大学史料編纂所蔵本で校訂。その後、『雄長老集』上巻(近世文藝資料 古典文庫 1997年)に影印

*11:解題(565〜572頁)において、群書類従本との異同を示す

*12:第十四段の字謎詩の部分は白黒で影印

*13:白黒。その後、『京都大学蔵むろまちものがたり』第五巻(2002年12月)に影印・翻刻

*14:白黒。清原宣賢自筆本

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050611

6-10

2005-06-11

フラッシュ関連トピック

| 17:45 |  フラッシュ関連トピックを含むブックマーク

野暮用のあいまの息抜きにお世話になっていたのは、コレ↓

NANACA†CRASH!!

11000メートルまで行きました。上向きの Aerial はなるべく温存し、とにかく早いうちにスペシャルを発動させる *1 のがコツですね。それで、高度が100メートル近くまでなったら上向きの Aerial を連発。これであとは黙っていても5000メートルは軽く行きます。

*1:狙ってできるものではありませんが、見里のスペシャルが一番効率よく距離を稼げる

bbbb 2005/06/11 02:01 ちょっとやってみましたが11000メートルなんてありえないですよ!!

bbbb 2005/06/11 13:44 と思っていたら、9657.97m出ましたw
やったー!
次は10000の大台ですねー。

consigliereconsigliere 2005/06/11 18:22 bbさんに触発されて、オレも新記録狙いをしたら、その一回目に、ありえない数字を出してしまいました!!!高度も最高で1500メートルくらい行った。w あまりの快挙に思わず記念撮影(右上に画像をアップします)。もう二度とこんな数字は出せないです!!w

bbbb 2005/06/11 19:27 (゜д゜;)ありえないです・・
参りました・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050610

6-9

馬関連トピック

| 09:19 |  馬関連トピックを含むブックマーク

仏国ダービーは Shamardal が制す、などのニュースもありますが、やはり気になる大井競馬東京ダービーの映像、さきほど見ました(nankankeiba.com)。いやはや。2000勝ジョッキー、内田騎手シーチャリオットが最後の直線で少し気合を入れたら、そのままぶっちぎり。

  1 (1)シーチャリオット

  2 (3)メイプルエイト

  3 (2)マズルブラスト

  4 (4)ボンネビルレコード

  5 (5)ブラウンコマンダー

しかし、先日書いたように、もはやカネヒキリの一強状態ですね・・・。カネヒキリフジキセキ産駒ということで、もし不安があるとすれば距離か。


昨日は、もう一つ興味深い報道。コチラ→ no title

株式会社東洋経済新報社代表取締役社長 高橋宏)では、全国の市を対象に「住みよさランキング」を毎年公表しております。このたび、本年5月5日現在の741都市(全国740市と東京区部)を対象にした最新結果がまとまりましたので、発表いたします。(中略)

05年の住みよさランキングの総合評価1位は滋賀県栗東市。昨年は3位で1位になるのは今回が初めて。栗東市は京都・大阪のベッドタウンとして急速に発展している01年に市制施行したばかりの若い市。個別の指標をみると、財政力指数や地方税収入額が高いのが特徴。市内には大手企業が数多く所在し、また住民の所得(課税対象所得)も高く、財政力指数は全国9位、1人当たりの地方税収入額も16位である。さらに転入・転出人口比率や新設住宅着工も高位にあり、住宅供給が高水準の“人気のまち”であることが窺える。

競馬だけでなく、住環境の面でも、昨今の「西高東低」の現象が。(それに、「美浦」って「美浦村」でしたよね?)

競馬を見始めた頃、「栗東」を「くりひがし」と読んで恥をかいたのも、懐かしい思い出です。(あと、「早来」を「そうらい」とも読みました。これは栗東とは逆のケースですねw)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050609

6-8

『磯馴帖 松風篇』『磯馴帖 村雨篇』細目

| 11:49 |  『磯馴帖 松風篇』『磯馴帖 村雨篇』細目を含むブックマーク

「○○資料集」とか「○○ 本文篇」ではなく、古典文学作品の資料集であれば、書名にもこういうセンスが欲しいところです。

『磯馴帖 松風篇』(和泉書院 2002年)

  1. 奥義抄 (大東急記念文庫蔵) 翻刻  *1
  2. 新撰歌枕名寄抜書 (岩瀬文庫蔵) 翻刻
  3. 空華庵忍鎧歌集(空華霜葉(抄)・詠寝覚和歌) (大阪市立大学蔵) 翻刻  *2
  4. 謡絵本松風 (大阪女子大学蔵) 影印  *3
  5. 小敦盛 (須磨寺蔵) 翻刻  *4
  6. 小藤太物語 (岩瀬文庫蔵) 影印・翻刻  *5
  7. 謡秘事哥袋 (伊藤正義蔵) 翻刻
  8. 遊音抄 (伊藤正義蔵) 翻刻

『磯馴帖 村雨篇』(和泉書院 2002年)

  1. 長恨歌 (天理図書館蔵五山版古文真宝) 影印 
  2. 長恨歌 (大阪府中之島図書館朝鮮版古文真宝甲本) 影印
  3. 長恨歌 (大阪府中之島図書館朝鮮版古文真宝乙本) 影印
  4. 長恨歌 (天理図書館蔵銅活字本) 影印
  5. 長恨歌琵琶行カナ抄 (広島大学蔵) 翻刻
  6. 和漢朗詠集見聞 (東京大学蔵) 翻刻 
  7. 中院本 古今秘密抄 (京都大学蔵) 翻刻
  8. 金玉要集 (内閣文庫蔵) 翻刻
  9. 鶴林寺本 太子伝 (天理図書館蔵) 翻刻
  10. 校訂 剣巻  *6
  11. 日本書紀巻第一・第二聞書 (多和文庫蔵) 翻刻  *7
  12. 神代巻私見聞 (高野山持明院蔵) 翻刻  *8

*1:「粁猖棔廚よび内閣文庫蔵本・書陵部蔵御巫本などとの異同を示す

*2:『空華霜葉』は抄出。底本の原本と推定される小林強蔵本との異同を示す

*3:カラー

*4:絵は白黒で影印

*5:白黒

*6筑波大学附属図書館蔵慶長十五年古活字版が底本。校本ではない

*7:長谷寺本との異同を示す

*8神道大系『天台神道(上)』にも翻刻されているが、その誤りを正している

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050608

6-6

the Derby

| 13:45 |  the Derbyを含むブックマーク

Motivator(父 Montjeu 母 Out West(その父 Gone West))が、Galileo 号以来の無敗のダービー馬に!

  1 Motivator

  2 Walk in the Park

  3 Dubawi

  4 Fracas

  5 Gypsy King

しかし、父はモンジュー号ですか。日本の競馬ファンなら一生忘れられない馬ですね。

猛然と逃げる日本代表エルコンドルパサー号を最後の最後でモンジューがかわした99年凱旋門賞。最後2頭のマッチレースになったとき、何万というファンが「エルコン、あとはもう死ぬ気でくぁwせrftgyふじこlp;@!!!!」と同時に絶叫したでしょうね。

意気消沈した私のもとに、フランス有力紙が「優勝馬は2頭いた」と温かく報道したという噂が伝わり、少しほっとしたというのも、まるで昨日のことのように思い出されます・・・。

しかし、絶対的なスピード不足を見抜かれて、特に、引退レースとなったBCターフは少し気の毒でしたね。もし産駒にも父のその脚が受け継がれているのだとしたら、時計がかかってパワーを要する欧州競馬でしか通用しないかも。日本の馬場は素軽さが必要なので。

Sr. GiantsSr. Giants 2005/06/06 22:33 昨日はお気遣いいただきまして、まことにありがとうございます。今度ご一緒したときにでも、競馬教えてください! 一度賭けてみたいと思っています。

consigliereconsigliere 2005/06/08 11:52 シニョール、ようこそ〜!先日はいろいろとありがとうございました。
賭けるのはほどほどがよろしいでしょう。w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050606

6-5

愛知杯 安田記念・予想

| 10:24 |  愛知杯 安田記念・予想を含むブックマーク

去年国際G1に指定され、今年はアジアマイルチャレンジ(公式サイトはコチラ→リプロスキンは怪しい?ニキビ跡が消えると評判の化粧水の効果は?)の第二弾として、俄然、国際的にも注目されるようになりましたね。熱烈歓迎香港的一流駿馬。Bullish Luck は100万ドルを手にすることができるか?!

意気盛んな香港勢の侵略に対して、日本はどう迎撃する?


安田記念 東京・1600メートル 3歳上・G1 15:40発走

  ◎ ダンスインザムード (2枠3番)

  ○ ダイワメジャー (3枠5番)

  ▲ テレグノシス (8枠17番)

  △ ブリッシュラック オレハマッテルゼ バランスオブゲーム

香港馬は苦戦を免れないでしょうね。長距離輸送だけでも大きなハンデですが、冷静に比べてみれば、日本馬のほうが全体的に血統レベルは上です。例えば、ブリッシュラックの父 Royal Academy は、あと一歩及ばないマイラーが多く、まだ日本でG1馬を出していませんし。

ただ、私と似たような考えを持っている人が多くて、人気を落としているようなら、香港馬2頭 *1 は絶対に抑えておいたほうがいいです。

ここは小波乱があるでしょう。アジア最高のペースメーカー、Silent Witness (6枠12番)が先頭で引っ張るでしょうが、東京で楽逃げさせるほど日本競馬は甘くない。そうなるとハイペースになって、結構グチャグチャなレースになる予感。印つけたい馬(アサクサデンエンとかアドマイヤマックスとか)いっぱいいるのですが・・・。

ダンスインザムードは、前走・前々走の大敗で人気を落とすでしょうから、ここが狙い目。香港Cは、状態が最悪のなかでの海外遠征、そしてスプリングCは、その体調不良の悪影響がまだ残っていたと聞きます。ということは、ここも正直「?」なのですが、あの追い切りは雰囲気・内容ともに素晴らしかった。前が厳しい流れになったとしても、もともと中距離での実績がある当馬、折り合いさえつけば最後に復活の先行差しが見られそう。

ダイワメジャーは前走、約一年ぶりの重賞制覇で、皐月賞勝ちがフロックでないことを証明。元来、マイルあたりの距離が向いているはずなので、ここも連には絡めると思いますが・・・。軽視禁物ですが、ちょっと自信はない。

さて、前方でレースする馬を◎・○にしたので、ここは父トニービン・母父ノーザンテーストという府中競馬の申し子みたいな血統の持ち主で、上がり33秒台の脚を持つテレグノシスを単穴にでも。同じトニービン産駒のサイドワインダーは懐かしい馬で、しかも鞍上が内田博幸J。A氏とも話したのですが、こういう馬は、勝ち負けどうのこうの以前に、応援したくなります。馬券は買いませんがw *2

ブリッシュラック(8枠16番)とモッセ騎手は、同厩舎サイレントウィットネス世界新記録がかかった前走、ゴール前で無情にも差し切っちゃって、香港人から「空気読め」と罵声を浴びましたが、ブリッシュラックにしてみれば「この距離は、譲れない」ということだったのか。

常識と人情で考えればサイレントウィットネスが飛ばしに飛ばして、後方待機のブリッシュラックの溜め脚を生かす戦法に出るはずなのですが・・・。しかし、世界記録保持者のサイレントウィットネスにもプライドがあります。

今年は楽しみが多いですね〜。


愛知杯 中京・2000メートル 牝3歳上・G3 15:30発走

小回りコースのフルゲートでの牝馬限定ハンデ戦。こんなの当たるわけがないw

  ◎ ジョリーダンス (7枠13番)

  ○ スターリーヘヴン (6枠11番)

  ▲ マイネサマンサ (5枠9番)

  △ チアズメッセージ レクレドール ダイワエルシエーロ

安田記念 愛知杯・結果

| 13:22 |  安田記念 愛知杯・結果を含むブックマーク

ダンスインザムードは、故障じゃなくて本当に良かった・・・。しかし、去年までの活躍が嘘のようですね。超良血なので、取り返しのつかない怪我をする前に引退すべきかもしれません。

  1 (7)アサクサデンエン

  2 (10)スイープトウショウ

  3 (5)Silent Witness

  4 (6)Bullish Luck  △

  5 (11)カンパニー

(◎(3)ダンスインザムード18着、○(2)ダイワメジャー8着、▲(1)テレグノシス6着)香港馬も素晴らしい見せ場を作ってくれた。サイレントウィットネスの場合、連に絡めなかったということで悲鳴を上げている人と、3着に入ってしまったことで悲鳴を上げている人の、二種類の人間がいましたねw 

それにしても、良いレースでしたよ。ローエングリンは最後は失速したけど、日本の切り込み隊長役をしっかり果たしたし、条件的に厳しいと思っていた香港馬2頭はあわやという場面を作ったし、やはり最後の200メートルくらいで失速してしまったけど、「休み明け鉄砲男」バランスオブゲーム先生が直線で鋭く伸びてきたときは思わず大声援を送ったし、それになんといっても、最後まで加速を続けて栄光を勝ち取ったアサクサデンエンの走りには、「恐れ入りました」と平伏するしかありません。本当におめでとう、ありがとう。

印つけたい馬(アサクサデンエンとかアドマイヤマックスとか)いっぱいいるのですが・・・。

予想の際に書いたように、結局、最後の最後でアサクサデンエンを切っちゃったんですよね。スプリングカップがあまりにも素晴らしい勝ちっぷりだったので、あれが状態のピークだったのではないかと勘違いして。

  1 (13)マイネソーサリス

  2 (11)チアフルスマイル

  3 (14)フィヨルドクルーズ

  4 (16)ミスカンパリ

  5 (7)チアズメッセージ  △

(◎(6)ジョリーダンス8着、○(8)スターリーヘヴン6着、▲(3)マイネサマンサ15着)WINSで見ていたときに隣に立っていたオヤジさんが私と似たようなこと考えていました。「こういうの(愛知杯)の当て方を知っている奴がいたら、教えてくれ・・・」全くその通り。三連単は221万馬券

それにしても重賞二つ、予想がかすりもしないという屈辱。まあ、某占いで今日の勝負運は最悪、と出ていましたからね・・・。

*1:偶然でしょうが、ボウマンズクロッシングも含めて、全員騸馬なんですね

*2複勝もしくは三連単の3着はあるかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050605

6-4

ユニコーンS・予想

| 13:20 |  ユニコーンS・予想を含むブックマーク

GIIIと侮るなかれ。ついに、3歳ダート路線の雄、カネヒキリドンクール *1 が直接対決!これを見なきゃ競馬ファンとは名乗れません。


ユニコーンステークス 東京・ダート1600メートル 3歳・G3 15:40発走

  ◎ ドンクール (8枠16番)

  ○ カネヒキリ (6枠11番)

  ▲ プライドキム  (8枠15番)

  △ アグネスジェダイ オーギュスト シンメイレグルス

本番のジャパンダートダービーに向けて、ここはお手並み拝見といった感じでしょうか。来月の本番を予想するにあたって一番困った状況は何かというと、ここでドンクールが2馬身くらいの差をつけて楽勝しちゃうという展開(十分にありえますが)。そうなると来月はプレッシャーがかかるでしょう・・・。

素直にいけば、ドンクールより1キロ斤量有利、屋根が武豊、などなどを総合的に評価して、カネヒキリが圧倒的に人気を集めると思います。勝って当たり前ということになりますね。

二強対決といった様相ですが、そこに割るこめる馬を挙げるとしたらプライドキム。結局、芝では歯が立たないということを思い知り、ダート路線に戻りました。血統的に見ても、蓋然性のある判断。もう詮無きことですが、なぜケンタッキーダービーを目指さなかったのか・・・。

ヒモは手広く買いたい。アグネスジェダイ(1枠2番)は、今回のレースで内枠に入ったことで、本来の先行策がはまりそう。前走(兵庫ChS)、ドンクールとほとんど差がなく、プライドキムに先着していることを好感。オーギュスト(5枠10番)は休み明けの条件戦(500万下)をあっさり勝利。ここは叩いてさらなる上昇が期待できます。あのウイングランツダイヤモンドSウィナー)の半弟で、父はフレンチデピュティ号という良血。芝の方が強そうですが・・・?シンメイレグルス(7枠13番)は、馬券的には切りたいところだけど、ダート3戦3勝で、昇竜Sも勝っている優秀な馬なので・・・買わざるをえない。

ユニコーンS・結果

| 20:07 |  ユニコーンS・結果を含むブックマーク

二強ではなくて、一強か。ダート界のディープインパクト

  1 (1)カネヒキリ  ○

  2 (4)アグネスジェダイ  △

  3 (2)ドンクール  ◎

  4 (8)デイフラッシュ

  5 (5)プライドキム  ▲

直線に向かうところで追い出すと、あとはカネヒキリの独壇場。好位につけていたアグネスジェダイドンクールが渾身の力で追走するのとは全く対照的に、カネヒキリは後続の馬の実力を完全に見切ったか、最後までほとんど馬なり状態でした *2。着差以上の余裕綽々の楽勝劇。3歳とは思えない成熟した走りで、もはやこの世代に敵はいなさそうです・・・。おめでとう〜。

アグネスジェダイも、思惑通りに先頭集団で粘り、プライドキムは道中カネヒキリをぴったりマーク、ドンクールも好スタートから折り合っていたように見えました。要するに、ライバル達は絶好のレース展開だったのにカネヒキリを差せなかったわけですから、今の段階では逆転は厳しそう。

ドンクールの場合、1キロの斤量差があったとはいえ、アグネスジェダイにも先着されたというのはちょっとショックでしょう・・・。外回されたというのもありますが。

*1:ともにサンデーサイレンスの孫

*2:追記:騎乗の武によると、最後はしっかり追ったとのこと。確かに直線でムチは入れていたけど、そうは見えなかったが?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050604

6-1

Curveball

| 09:10 |  Curveballを含むブックマーク

Lv7、どうやってもクリアできません・・・。

http://www.fetchfido.co.uk/games/games_dump3/curveball.swf

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20050601