天皇賞(春)・予想

 先帝陛下の誕生日開催ですね。前回は2001年4月29日、テイエムオペラオー号がメイショウドトウ号の猛追を凌いで春天連覇(天皇賞3連勝)を達成したときか。昨日のことのように思い起こされますが。
 今年は軸馬不在で例年以上に難解です!ドリームパスポートがいてくれたらなぁ・・・。

天皇賞(春) 京都・3200メートル GⅠ・4歳上・定量 15:40発走

   ◎ ネヴァブション(7枠14番)
   ○ デルタブルース(8枠15番)
   ▲ アイポッパー(4枠8番)
   △ トウカイトリック メイショウサムソン ダークメッセージ
 ワイドのボックスがいいかな?(←弱気w)普通は阪神大賞典組からどれかを選べばいいのですが、今年はその阪神大賞典が超スローから上がりの競馬だけで決まってしまうという、やや低レベルな内容でして・・・やはり日経賞からだな。親父(マーベラスサンデー号)と同じで、いったん勝ち出したら止まらないということを期待して、◎は3連勝中のネヴァブションで。成長著しく、菊花賞は惨敗しましたが、血統的には長丁場が合う。この馬を頭にするのは、ちょっと危険な賭けですけど・・・しかし、今回は上位拮抗で少し荒れると見た!
 ○はデルタブルース阪神大賞典は展開が向かず、脚を余した。典型的な叩き良化型の大型馬ですし、今年あたりが盾を獲る最後のチャンス、得意な京都で巻き返しを図る。▲は阪神大賞典勝者アイポッパー。年齢からくる衰えは全く見られず(むしろここ最近で一皮剥けた感じ)、アンカツ騎乗で上位争いは確実。というか、デルタブルースアイポッパーが馬券対象圏から外れることはちょっと考えにくいですよね。
 △もなかなか絞り切れなくて・・・。まあ、長距離競走でトウカイトリックは外せないでしょうね。ダイヤモンドSのレース運びは見事、の一言。人馬ともに全ての競馬ファンから愛されているメイショウサムソン菊花賞4着がありますが、前走を見てもやはり2400くらいまでが適性距離の中距離馬だという印象が一層強まりました。とはいえ、押さえは絶対必要。最後の一頭はどうしよう・・・ファストタテヤマ*1か、トウショウナイト*2か、マツリダゴッホ*3か・・・どれもそれなりに人気が出そうで、おもしろくないので、上がり馬の4歳馬ダークメッセージで勝負。御堂筋Sでは度肝を抜かされた。GⅠ級の相手に斤量58キロはきついでしょうけど。

*1:忘れた頃にやってくるw

*2:基本的には中距離馬?

*3:距離不安が大きいが、ナリタトップロード号の甥。血統的には問題ないはず・・・