今回近デジに新たに収録された書籍のなかからいくつかピックアップ(1)

 (※追記「新たに収録」というか、新たにウェブ上で公開された、が正確ですね。御指摘ありがとうございました)ざーっと目を通しただけなので、見落としもたくさんあるでしょう。「こんなのもあるよ」という情報がありましたらご教示ください。
 特にNDCの700番台(芸術)は全て割愛しました。『日本絵類考:異本』(日本絵類考 : 異本. 巻1 - 国立国会図書館デジタルコレクション 等5冊)等いろいろあるので確認してみてください。また、Google Books等ですでに公開されているものも原則として除外しました。

 Google Booksに全文収録されていたはずなのですけど、今チェックしたらないですねぇ・・・

 これはGoogle Booksには一部しか収録されていないので今回近デジに入って良かった。

 同上。古い書籍を購入するのが馬鹿馬鹿しく思えてきますね。

 第1輯が公開されていない??

 便利。

 1983年に訂補版が出ていますけど。

 著作集には入っていますけど。
(NDC200番台まで)