謹賀新年

 明けましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願い申し上げます。みなさまも万事ウマくいく年になりますように。
 馬好きにしてみますと、十二年に一度巡ってくる「オレらの年」なので、本気を出したいところです。

 ↑馬アイコン(明の董其昌の書)にかえて気合もばっちり!
 というわけで、今年の New Year's resolutions は、まさにその馬に関わることでして、「馬を覚える(忘れない)」ということにいたします・・・
 昨年暮れの東京大賞典開催日、レースが終わって盟友と打ち上げをした時に、記憶力が減退して馬が覚えられないという話題になりまして。
――覚えているのは古い馬ばかり。最近の馬が全然覚えられない。
――たしかに、どのレースをどの馬が勝ったか、すぐには出てこない。
――春のGIなんて、もう危ない。
――ヴィクトリアマイル、誰が勝ったんだっけ?
――えーと・・・ホエールキャプチャ
――それ、多分、去年や・・・
――えーと、じゃあ、シルなんとか、かな。
――あああ、なんかそんな感じのような気がする!
(※正解は「ヴィルシーナ」)
――だいたい桜花賞ですら思い出せない。
――なんだっけ、今年の桜の女王は。
――オークスメイショウマンボなんだが。
――年忘れをしても、馬忘れをしてはいかん・・・
 名前を言われたらもちろんわかるんですけどね・・・何たる体たらく。恥です。私などは2012年東京優駿勝ち馬を思い出せませんでした(※正解はディープブリランテ)。切腹ものです。
 以前のように、毎週ブログに予想記事をアップするためにさまざまなデータを独自に管理して予習・復習を欠かさず行なっているわけではなく、真剣に予想するのは大きいレースやその前哨戦くらいというのが大きな要因だと思います。かと言って、今さらかつてのように時間を割くわけにはいかないので、せいぜい脳細胞を働かせることにします。
 え?真面目な目標はどうするのだ、ですって?それは、昨年と引き続き同じものですよ!

 最終的に、今年の新年の目標は「この3カ月で35本くらい論文を精読する」に落ちつきました(というか、これでも十分ハードル高くないか?)。よろしくお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20130101/1357014981