河内メシ・2016年6月

 今回もおいしいものをたくさんいただきました。関係者のみなさまに感謝です。 先月:河内メシ・2016年5月 - Cask Strength

 夏野菜はいい。瓜をアツアツに茹でたか蒸したかしたもので、落花生を細かく砕いたものにつけて食べる。ビールが進むこと進むこと(まあ、大量だったので途中で少し飽きましたけれどもw)

 うなぎ。




 いつか「田うなぎ」(どじょうのようなものらしい)にも挑戦したい。

 この大量のライチをスタッフさんがことなげに差し入れとして持ってくる。なんという天国だここは。

 さとうきびのジュース。すぐ近くで圧搾したばかり。なんという天国だここは(二度目)。
 なお、衛生上の理由で生水や氷は今まで慎重に避けてきたので、これが出てきたときはどうしようかと思ったのですが、結局平気でした。

 豚の耳と内臓(卵巣?)。みなさんはこれがオレにとってハードルが最も高い食べ物だと思っていたようですが、モツは好物です。見た目はちょっとあれですが、濃厚な味わいで大変に美味しかった。

 タロ芋を揚げたもの。里芋に似ている。

 レモングラスを惜しげもなく使う!

 小ナスの漬物。少し固い表面を噛み破ると種がたくさんあって食感のコントラストが面白い。

 鳥軟骨の揚げ物。ナンプラーのようなソースを使っていました。

 蛙の足。噂通り、鶏肉にそっくり。あまりにもそっくりで、鶏肉と言われても気づかないだろう。
 さて、クイズの答え!





 トンキンジャスミンの花のつぼみです。Telosma cordata - Wikipedia。ほんのりと苦味があって、とても美味しかったのですが、日本では滅多に食べられないだろう。惜しいことです。
 トンキンジャスミン、別名は夜来香。

 あはれ春風に嘆く鴬よ
 月に切なくも匂ふ夜来香