We are up for sale このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-06-30

[]もう 05:26

先々月のまとめなのですが、先月のまとめだと言い張ります。記録的な都合とかもある。

  • 引き続き東京へ。もう最終日の前日あたりになるとホームシックになり、東京の人の多さが嫌になったりしました(まあ何かしら用事で毎日出かけていたというのもあります)が、無事に楽しんできました。
  • マグカップでのプリン作り、というのを試してみました。加減が難しかったですが、ひとまず成功して何より。昔はお菓子作りって難しいイメージがありましたが、今なら簡単なものであれば初心者でも作れるというか、そのためのレシピがちゃんとあって助かります。
  • 同人での原稿作業用に一太郎を新調しました。と書くとよく驚かれるのですが、中学時代、PCに触れた頃から一太郎派です。おかげでWordにはまともに触れなかったりして。最近の一太郎pdfやepub3出力なんてことができるんですねえ。
  • ゲームボーイアドバンスSPを買いました。デザインといい機能といい、最高のハードではなかろうか。ソフトが安く充実しているのもありがたい。とりあえず『星のカービィ 鏡の大迷宮』にハマってましたがそろそろどこへ行けばいいのかわからなくなってきた。
  • 3Dアニメ映画楽園追放』を観ました。頭をカラにして終始「すげー」と言いっぱなし。最高。
  • 宝石の国(4)』カードゲーム付き特装版、のカードゲームを買いました。通称『宝石の国ラブレター』。一瞬でルールを覚えられるのにいつまでも続けられる奥の深さ。もともと非・トレーディング系のアナログゲームは好きなんですがすっかり再燃しました。

[]5月の読書メーター 05:25

山崎かずま氏を知れたのが収穫でした。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/conspiracy/20150630

2015-05-31

[]こうして 03:45

ずれずれになっていくのだなあ……どこかで修正しないと。
というわけで先々月になりかけてますが先月のまとめです。

  • 同人誌作業が一段落し、『影牢 〜もう1人のプリンセス〜』をプレイしておりました。基本的にACGの詰め将棋モードってニガテなのですけど、今作の場合はより深くトラップの特性を知るための勉強モードというか、嫌にならずに続けられる修行みたいな感じで非常に良いです。スキルアップしたい。
  • アニメもちょいちょいつまみ食いしましたが、『SHOW BY ROCK!!』と『ミカグラ学園組曲』が気に入っています。『血界戦線』は序盤を観た感じ今ひとつノれなかったのですが、オリジナル要素が原作ファンにも好評なのでもう少し追ってみます。
  • TRPGりゅうたま』のGMをしました。現在絶版マンガ図書館でルールブックが無料公開中ということもあり、紙媒体発売時からルールブックを腐らせていた身としては念願の、ということになります。全体的に僕が懐かしいと感じるものよりもさらに以前の、プリミティブなシステムデザインではありましたが、だからこそ新鮮に楽しめました。PL諸氏にも楽しんでいただけたようで何より。のんびりキャンペーンにできたらいいなあ。
  • 4/29から東京に行ってました。5/8に帰宅したのですが、ちと長居しすぎた感も。その辺りは帰宅後にはてなブログに書いたので、気になるという方は5/9あたりから読んでいただければと思います。

[]4月の読書メーター 03:45

CDばかり聴いてたからか、思ったほど読めてないなあ……。とはいえ、バランスよく。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/conspiracy/20150531

2015-04-27

[]旅行前に 11:02

4/29から東京旅行だってのに何をサボっていたのか自分。

  • 地元の映画館で『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』を観てきました。最近よく見かける『TV版総集編+新規カット』形式だったのですが、TV版を観ていない身としてはわりと楽しめました。でも本当は本編を通して観たほうが理解が深まるんだろうなあ……とは思いつつ。目的だった福原綾香さんのお声は二言ほどで消化不良。次もちゃんとこっちでやってくれるかしら……。
  • ホワイトデーということで、抹茶ミニパフェを作ってみました。あずき、玄米フレーク、アイス、生クリーム……と基本的には材料を重ねて盛るだけなのですが、抹茶白玉を自作したり、添えるためにほうじ茶のクッキーを焼いてみたりと小技を効かせた結果、わりと良い感じになったのではないかと思います。でも食べてしまえば一瞬。切ない。せめて写真だけでも観ていただければ。
  • 馬鹿か俺は。
  • アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』11話が素晴らしかった……。百合の神に感謝の祈りを。
  • 文学フリマ用の原稿作業に没頭。オンデマンド印刷は想像していた以上にやることが多い……。

[]3月の読書メーター 11:02

久しぶりに漫画をたくさん読んだな、という印象。

続きを読む

[]3月に書いた感想 11:02

五枚。もっともっと聴いてるから書けるはずなんですが……忙しかったしなあ。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/conspiracy/20150427