We are up for sale このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-26

[]ZAZEN BOYS/ZAZEN BOYS 4 01:27

ZAZEN BOYS4

ZAZEN BOYS4

日本のロックバンドによる4枚目のアルバム。08年発表。

良いです。
まず、散々騒がれている通り、今回はMATSURI STUDIOを離れDave Fridmannと共にアメリカのスタジオでレコーディングしたという事で音にグッとメジャー感が出たと思います。これまでの作品はどこかインディ臭さというか、バンドとしての凄さを出し切れていなかった気がするのですが、今作はきちんと『スタジオ盤』としてそのポテンシャルを出し切った作品だと感じました。
元々持っていた『向井秀徳のソロ・ユニット』としての側面が大きく発現し、向井秀徳のセンチメンタリズム『のみ』を表現しようとした結果、いつも以上にまとまりのある作品に仕上がっているのではないかと思います。
そして何より、これまでもアコースティック&エレクトリックなどで顕著だった向井秀徳の『うた』を作る才能が前面に出ようとしているのが素晴らしいです。ZAZEN BOYSとしての作品ではグルーヴ/バンドサウンドに拘りすぎていた感がありましたが、そこから離れ、シンプルな打ち込みと向き合った結果、「Sabaku」のようなメロディーの立つ曲が生まれたことは素直に評価したい所。

音が良いというか収束したというか、スタジオ盤としては過去の四作の中で一番聴きやすく、またハッキリした一枚だと思います。
とはいえ、まだ目指す方向が固まりきっていない感じも受けました。どっちやねんと思うかもしれませんが、この成長途上というか、可能性を感じさせる状態は嫌いではないです。
評価は割れていますが、個人的には大変満足。お薦めです。


ZAZEN BOYS/Asobi(PV)

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/conspiracy/20080926