Hatena::ブログ(Diary)

アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるBLOG このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-10-25 早見あかりが、ももいろクローバーを脱退した理由について(その1)

[]早見あかりが、ももいろクローバーを脱退した理由について(その1)


1号です。

全力で青春しているアイドルももいろクローバーZが私は大好きです。

ももいろクローバーZNHK紅白歌合戦出場を、微力ながら応援しています。

ももクロ関連記事における1号は総じてキモいけどご容赦ください)



●簡単な経緯

ももいろクローバーZは、5人の女の子からなるアイドルグループです。

現在のメンバーは、

高城れに(紫)

百田夏菜子(赤)

有安杏果(緑)

玉井詩織(黄)

佐々木彩夏(桃)

の5人です。

2008年の結成から脱退と加入を繰り返し、2011年4月10日から現在のメンバー構成になっています。

<参考:Wikipedia「ももいろクローバーZ」メンバー変遷の項


この2011年4月10日に、ももいろクローバーを脱退したのが表題の早見あかり(青)です。(なお同日を以ってグループ名も「ももいろクローバー」から「ももいろクローバーZ」へ改名しています)

ももいろクローバーZが“ブレイク”して知名度を加速度的に上げたのがZ改名の後ということもあり、早見あかりについて良く知らないファンの方も増えつつあるように思います。

名指しするのも憚られるけれど早見あかりの“脱退”を“卒業”と誤記しているメディアもあり、ちょっとなあと思っていました。


早見あかりが、他のメンバーにも、スタッフにも、そして私たちファンとってもどれだけ大切な存在だったのか。

それでもなお、早見あかり5と道を違えなければならなかったのか。

その表現に、厄介払いや戦力外通告のニュアンスを含む“卒業”でなく、自らの意思でグループから離れるというニュアンスの“脱退”という言葉を選ばれているのか*1

ほかの5人のメンバーも、プロデューサーやマネージャーも、そしてファンも、いかに脱退を引きとめたい気持ちをおさえて早見あかりを送り出したのか。

このあたりについて、色々な情報をもとに文脈を埋めて、1号なりに思ったことをまとめてみます。



早見あかり本人は脱退理由について

ももクロでの自分の存在意義、またアイドルに向いているかどうかに疑問を持ったため」

としか語りませんでした。

脱退時も脱退後も取材等で質問を受けていますが、これ以上の情報はあまり出てきていません。


でも、その短い言葉の中には色んな思いや葛藤があったと思います。



ということで、次回は「環境の変化」から書いて行きたいと思います。

<次回記事へ>


早見あかりが、ももいろクローバーを脱退した理由について・目次】

第1回(概略)

第2回(「女優志望」の実情)

第3回(アイドルに向いてない発言の背景)

第4回(過大な負担・中野サンプラザ公演前の雰囲気)


*1:事務所チェックを通した記事では、かなり厳しく訂正されたみたいです

はるるんはるるん 2012/12/08 16:39 2008年からず〜〜っと大好きだったからあかりんが脱退発表した時は、残念でした。特に私は、あかりんのファンだったので...だけど、あかりんが決めた道だからこれからもず〜〜っと応援していきたいです。紅白出場の夢は叶ったけど6人で、出ることができなくてざんねんです。

かなこ推し♡かなこ推し♡ 2012/12/14 10:32 ももクロに最近ガチでハマり出して、いろんなももクロの動画を見てたら、もぅ1人いた事に気づき調べました。
あかりんって…1人浮いてました!ww
なんか…

☆しおりん大好き人間☆☆しおりん大好き人間☆ 2012/12/14 10:37 今のももクロ最高ですっ*\(^o^)/*
みんな声がきゃわたん(≧∇≦♡)

ゆぃたん( ´ ▽ ` )ノゆぃたん( ´ ▽ ` )ノ 2012/12/14 10:40 かなこちゃんの声が特に好きだなぁ〜(((o(*゜▽゜*)o)))
かなこちゃんがいなくなったらももクロゎ終わりだったと思います(ー ー;)

mimi316mimi316 2012/12/28 00:52 ももクロって人気ですよね〜

あかり大好きあかり大好き 2013/01/04 19:43 あかりが脱退したときは残念でした。これからも、ももクロには頑張って欲しいです。

かなこ推し❤かなこ推し❤ 2013/01/08 18:46 何であかり脱退したの?

eb00532eb00532 2013/01/09 10:37 うーん。この議論には同意できないな。早見あかりの脱退は、彼女自身の劣等感をフォローできなかったスタッフの責任だと思うし、そもそもももいろクローバーは、ダスト組をどうするかっていう発想で生まれたものでもないと思う。

ryouto223ryouto223 2013/01/15 22:52 ふ〜ん
なるほど よーくわかったw

あいがとうw

ゆとりでどきゅんゆとりでどきゅん 2013/03/03 12:57 戦隊ものだったらカクレンジャーとか思い出す( ´ ▽ ` )ノ
ちいさい頃からいろんなものを通して教えられてきたのに、不視なものには目が向かない、のか、視えない事にしとこ、なのか。新しい遺伝子は世界を変えると思う。
正気だよ、皆の重たい瞼を開きに行きたいくらい わらい

ファンタ★オレンジファンタ★オレンジ 2013/03/04 20:33 なんで脱退したんや?

うーーん、でもまぁわかったかも(*´∇`*)

かなこ推しかなこ推し 2013/04/24 20:44 あかりんは可愛かったんだけどね…
何でやめちゃったんだろう(つД`)ノ

ももか推しももか推し 2013/08/18 15:06 あかりんがいないてことに最近知って
色々悩んでたんだと思う。
でも今のももクロであかりんの分まで
頑張ってほしいです☆

しおりん役しおりん役 2013/10/08 11:19 でもあかりって1人声低いヨネー!

河野河野 2013/12/10 22:12 村上さーん!

 2014/02/20 03:21 あかりさんははじめからうきまくっていました。子どもみたいなメンバーたちの中でひとりだけおとなっぽい美人で,かつひとりだけモデル体型。やめて正解だったでしょう。

あかりん神推しあかりん神推し 2014/08/25 20:35 あかりんは、連続テレビ小説「マッサン」で主人公の妹役(2015年度)。5月10日(2014)ロードショーの映画「百瀬、こっちを向いて。」、現在放送中の深夜ドラマ「アゲイン!!」でヒロインの宇佐美良子役。

ももたまいLOVEももたまいLOVE 2014/08/26 16:06 あかりんが脱退したのは寂しいけど他の夏菜子達にあかりんの分まで頑張ってほしいな~(*^^*)
今はももたまいが大好きだけどあかりんや杏果、あーりん、れにちゃんも大好きだ~www

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証