アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるBLOG

アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるブログです。

『幕が上がる』(2015年,日本)/ファン以外の鑑賞にも堪えるアイドル映画

1号です。

前に進み続けるアイドル、ももいろクローバーZ が私は大好きです。
ももいろクローバーZが息の長い芸能活動ができるよう、微力ながら応援しています。
ももクロ関連記事における1号は総じてキモいけどご容赦ください)

いよいよ本日、2015年2月28日にももいろクローバーZの初主演映画『幕が上がる』が封切られます。



『幕が上がる』
監督:本広克行/脚本:喜安浩平/原作:平田オリザ
出演:ももいろクローバーZ百田夏菜子玉井詩織高城れに有安杏果佐々木彩夏)、黒木華 ほか

<あらすじ>
舞台は地方都市に建つ富士ヶ丘高校の弱小演劇部。3年生となり新部長になった高橋さおり(百田夏菜子)は元“学生演劇の女王”だという新任教師・吉岡(黒木華)との出逢いをきっかけに演劇の本当の愉しさに触れ、自分が「全力」で打ち込みたいものを見つける。富士ヶ丘高校演劇部は吉岡先生の指導のもと力を付け、全国高等学校演劇大会の全国大会出場を目指す――

映画『幕が上がる』公式サイト


監督は『踊る大捜査線』シリーズ等で有名な本広克行、脚本は『桐島、部活やめるってよ』でリアルな高校生の会話を描いた喜安浩平という布陣で、「幕が上がる 史上最大のプロモーション大作戦(※当社比)」という大規模なキャンペーンも打たれています。


1号は一足先に舞台挨拶付きの試写会で観てきました。
とても良い青春映画だと思います。


ファンじゃなくても十分に楽しめる映画です。



「弱小チームが一念発起して全国を目指す」という筋立てはスポ根青春ものの王道で、私は(かなり古い作品ですが)ちばあきおの『キャプテン』というマンガを思い出しました。

キャプテン 全15巻セット (集英社文庫―コミック版)



ちゃんとしたレビューは、あと何回か観てから書きたいと思いますが、今日なにか書かずにはいられなかったのでエントリだけ投稿します。


これまでももクロが出演した映画やドラマは良くも悪くも芝居がコントっぽくなってしまっていたのですが、クランクイン前に演劇界の第一人者でもある平田オリザに鍛えられたという彼女たちの芝居は、ちゃんとした映画女優のそれでした。


願わくば『セーラー服と機関銃』のように何年も後にふと見返されるような映画になるといいなあ。
そのためならアイドル映画成分がさらに薄まってもファンは怒らなかったんじゃないかな、と思いました。

たくさんの人に観て欲しいです。心から。





幕が上がる (講談社文庫)
講談社 (2015-01-09)
売り上げランキング: 270