Valeraシンポ

ルーマンフォラーム情報
バレラの追悼シンポジウムが6月にパリで開かれるとのこと。パリの本間君、報告よろしく。
http://iridia.ulb.ac.be/~bersini/Varela/


De l'Autopoièse à la Neurophénoménologie.
From Autopoiesis to Neurophenomenology
Un hommage à Francisco Varela
A Tribute to Francisco Varela
Juin 18-20, 2004
(Amphithéâtre Richelieu, Université Panthéon-Sorbonne)
報告者のところに、──当然ながら──デュピュイの名前が見えますね。

マスコミ怖い(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル((((

セグウェイの件で書類送検された神田敏晶さんのメモ


「撮影しないでください」といっても、許可なく平気でカメラを向けてくる、〔‥‥〕 三軒茶屋の駅へ向かうまでの間、必要以上に矢のような質問。〔‥‥〕クライアント先のテレビで、「報道しないでください」とのコメントをしたにもかかわらず、顔にボカシがいれられ報道される。しかも「世田谷区の会社経営の男」だ。どうみても犯罪者だ。対応を考え、こちらから局へ出向くことを考えはじめた。無事、納品が終わり、ネットを見ると、yahoo!ニュースのトップで掲載されている。ここでは世田谷区の輸入販売業者となっている。警察もメディアもどこを見て発表しているんだろう。あれだけ調書で「ジャーナリスト」と言っているにもかかわらずだ。セグウェイの販売はあくまでもサービス事業であって会社ではないはずだ。他のメディアでは、なんと「イベント会社社長」となっている。イベント会社なんてどこにも書いていないゾ?午後になってから、各メディアの取材に対応する。各メディアによって犯人扱いしたいところと真摯に報道しようというところと大きく態度が違う。
NHK=警視庁からの発表のみ報道。独自取材なし。
TV朝日=取材に応じたにもかかわらず氏名の表記なし。世田谷区の会社経営の男性(42)ならまだしも、「世田谷区の男」よばわりはやめて欲しい。「反省の色なし」という批判のテロップまで。取材するディレクターの心情を疑う。報道局長あてに内容証明で抗議文を送る。
フジテレビ=電話取材。7月のイベント取材の素材を活用。悪意ある報道姿勢が電話取材で内容が変わった。こちらの趣旨は伝わった。
TBS=スタジオに招いていただき、丁寧に取材される。こちらの意図していることはかなり編集されているが伝わったと思う。「ニュース23」や「サンデージャポン」とワンソースマルチユースが行き届いている。
TV東京=遅れてきてマンションで待ち伏せするが、ボクがわからずに退散(笑)
新聞はすべて電話のみでの対応。
大半のメディアが警視庁発表の本人コメントを掲載するが、本人にそのコメントを確認するメディアは少ないのが非常に驚きだ。「法律を改正してでもセグウェイを広めたかった」と報道されるが、そんなことは、一言も言っていない。「セグウェイですら、対応できない今の日本の道路に関する法律はおかしい」とコメントしたはずだ。〔‥‥〕
ネタとしてはもちろんいまさらのハナシなのだが、こういうのを読むたびに、ほんと怖いなぁ、と心底思う。なんてきしょい国に住んでいるんでしょう。ネットのおかげで、神田氏側のコメントも──このように──見ることができるのが、せめてもの救い(?)だけど。普通に生活*1していても、こんな目にあう可能性といつも隣り合わせかと思うとぞっとする。きしょい。生きる力が萎える。やだやだ....。

*1:セグウェイの販売は「普通の生活」だと私は思うが。