お買いもの:トインビー『ハードワーク──低賃金で働くということ』

via はてなブクマ
http://yukimio.tea-nifty.com/tearoom/2005/12/post_2c48.html

ハードワーク~低賃金で働くということ

ハードワーク~低賃金で働くということ

ブラウの組織論

文献リストあり。



現代社会の官僚制』(1956 isbn:0075550334) の一年前にこの本↓が書かれている:

6年後にはこちらが:



見事にどこにもない。



つーかそもそもいまや参照すらされない:

本日の復刊.com

いよいよ復刊秒読みの気配。

復刊ドットコム< http://www.fukkan.com/ >より、新着投票・投稿のおしらせです。

「社会的行為の構造 全五巻」(タルコット・パーソンズ)

【投票情報】(現在14票 復刊交渉開始まであと86票)
昨日1票の投票がありました。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=13366

社会学と人類学 全2巻」(マルセル・モース)

【投票情報】(現在68票 復刊交渉開始まであと32票)
昨日1票の投票がありました。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=18927

一年前はこんな感じだった:http://d.hatena.ne.jp/contractio/20041014

モースはなんでも知っている

つーかひょっとしてふつうに買えてね?

社会学と人類学 (1)

社会学と人類学 (1)

涜:ミンツバーグ(論文あれこれ)

昼食。
『ハーバードビジネスレビュー』のミンツバーグ特集。これ、なかなかお得な特集です。


ちょっと控えめな──とはいえないときもあるけど──ジョークに混ぜて「アングロ=サクソン流」のマネジメントに辛辣な批判を浴びせる芸風が気になってましたが、この方(も)カナダ人でした。

ホーマンズ/ホワイト

ミンツバーグ先生が参照している社会学の古典。「不良グループ」におけるマネージャーのお仕事について:

古書10,000円‥‥。
千代田図書館にあり。

そしてそのホーマンズの元ネタ──街角社会:

ストリート・コーナーソサエティ

ストリート・コーナーソサエティ

ルーマンの論文タイトルにあわせて誰かが絵を描くスレ(その7)

ホル子さまに描いていただきました。ありがとうございます。

  • Niklas Luhmann, "Lob der Routine".

チラシの裏いっぱいに、工場の楽しそうな様子がよく描けていますね。みんなは何をつくっているのでしょうか*1

おまけも憑けていただきました:

*1:答えは絵のなかに!

セルズニック

ミンツバーグ先生が参照している社会学の古典その3。セルズニック1957年

Leadership in Administration: A Sociological Interpretation

Leadership in Administration: A Sociological Interpretation

邦訳はまたもやダイヤモンド社。そしてまたもや絶版。

  • フィリップ・セルズニック、組織とリーダーシップ』(北野利信訳、1970、ダイヤモンド社

さらにまたもやどこにもなし....。

高井戸に発見。しかし行ってられないなぁ...