米米米米米米米米米米

cookie02052006-12-16

本日、リベンジかましてきたよ。
食のリベンジを。


先日は、予約をせずに行った為、入れなかった

【青山 京都紫の上田米穀店】

という、青山にあるお店にね。

入店すら不可だった日の出来事はコチラ↓
id:cookie0205:20061118


通常の日は予約など要らないんだけど
『米喰う会』
という、米をイベント日に限っては
要予約なのでキッチリ予約をしてリベンジ。


「予約していたもっちゃんですけど。」
と告げて、本日はすんなりと入店♪


店内に入ると
炊き立てのお米のいい香りが充満してて
早くも胃を刺激されちゃう感じで。


いい香りが漂ってくる方を見てみると
10個の釜が2段になって並んでいた。


そう、釜焚きのお米を10種類も
食べ比べるコトが出来るのよ!


その10種類というのは

  1. 40品種「いろいろ米」 白米
  2. 40品種「いろいろ米」 玄米
  3. 桑原健太郎さんの魚沼こしひかり 白米
  4. 古代赤飯 白米
  5. 昭和の懐かしい味の「ささにしき」 白米
  6. 園田耕一さんのFFC農法こしひかり 白米
  7. 季節の炊き込みご飯 (まいたけごはん)
  8. 季節の炊き込みご飯 (豆ごはん)
  9. 米のソムリエ仕立ての師走の銀しゃりの米 白米
  10. 米のソムリエ仕立ての師走の銀しゃりの米 玄米

なのさ。


でもって、おばんざいも豊富にあって

  • 大蔵だいこんとおあげとぜんまいの炊いたん
  • 自家製すくい豆腐
  • 切り干し大根の炊いたん
  • 寒ぶりの柚香り焼き
  • 水菜とおあげの炊いたん
  • ちりめん山椒
  • 北海道で見つけてきたおかず味噌
  • 大根のぬか漬け
  • レディース大根のぬか漬け
  • ゆりねのぬか漬け
  • 天豆のぬか漬け
  • 金柑のぬか漬け
  • みかんのぬか漬け

があったりするの。


せっかくなので、全部食べたいじゃん?
ってコトで、お茶碗にご飯をチビットずつ
よそっては食べよそっては食べを繰り返し。


チビチビ食べた割には
だんだんえおお腹がいっぱいになり
7種類目くらいには意地で食ってた感じ(笑)


で、10種類もの米を食って感想はといいますと・・・





















3番5番6番9番の違いがわからん;




















どれもおんなじ味に感じた・・・↓
セレブな舌ではないのでね。




いや〜、しかし、貴重な体験だったなぁ。