Hatena::ブログ(Diary)

老兵は黙って去りゆくのみ

2010-07-09

じじぃの「香港PHX時事弁論会_100708」

06:08

Asian university rankings - top 200 | Top Universities 2010

http://www.topuniversities.com/university-rankings/asian-university-rankings/overall

アジアの大学ランク:1位は香港大…東大5位、北京大12位 2010/05/13 サーチナ

英紙タイムズ系の高等教育情報誌「タイムズ・ハイアー・エデュケーション」は5月12日、2010年のアジア地区の大学ランキングを発表した。

第1位は香港大学、第2位は香港科技大学、第3位はシンガポール国立大学で、日本の東京大学は5位、韓国ソウル大学は6位。

中国大陸では北京大学が12位、清華大学は16位だった。

同ランキングは、各大学に所属する研究者が発表した論文が他論文に引用された件数や、研究者らによる評価、学生数に対する教師の多さなどにもとづき、大学の優秀さを順序づけた。

第1位    香港大学

第2位    香港科技大学

第3位    シンガポール国立大学

第4位    香港中文大学

第5位    東京大学

第6位    ソウル大学

第7位    大阪大学

第8位    京都大学

第9位    東北大学

第10位  名古屋大学

第11位  東京工業大学

第12位  北京大学

  ・

第16位  清華大学

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0513&f=national_0513_020.shtml

どうでもいい、じじぃの日記。

7月8日、NHK BS 「アジアクロスロード 香港PHX」をボケっと観た。

時事弁論会

テーマ:中国名門大学はレベルが低いか」

大体、こんなことを話していた。

・(司会者)イギリスの調査機関がアジアの大学ランキングを発表しました。大学の研究者が発表した論文がどれだけ、よそで引用されたか、教師の多さなどを比較してランキングしたものですが、中国の名門大学は東京大学より低いという結果になっています。データをあらためて分析するよい機会だと思います。今日は北京大学清華大学を卒業された2人を交えて討論したいと思います。中国名門大学はレベルが低いのでしょうか。

中国の名門大学が二流扱いされていることだと思う。名門大学に入った人はエリートで、結局は役人になるのが多い。これがマイナスイメージにつながっている。また、優秀な学生は中国の大学を通過点として外国に留学してしまう。

香港の一流大学を卒業すれば、給料の高い職につくことができる。給料の格差は3倍にもなったりする。しかし、中国の大学も教授陣がそろってきた。

・大学を調査する機関で評価が異なる。旧イギリス系の大学を上位に選ぶ傾向がある。香港はその例だ。

・明確な大学の評価は難しい。科学の研究では香港大学と東京大学とでは東京大学のほうが上だ。

・順位にこだわるのは馬鹿げている。研究レベル、卒業後の給料で評価している。大学の評価に品性、価値観が抜けている。

・(司会者)その大学からどれだけノーベル賞受賞者が出ているかも評価の一つではないのか。

中国の大学からノーベル賞受賞者は一人も出ていない。東京大学京都大学からは何人も出ている。

・(司会者)インターネットによる投票結果を見てみましょう。

インターネットによる投票結果

   74%・・・中国名門大学はレベルが低い

   25%・・・レベルが低いとは思わない

・(司会者)メールを見てみましょう。

 ・学生が名門大学に入るのは管理者になり、金もうけするためだ。

 ・中国に西側の基準を押しつけている。

北京大学は他のランキングで10位に入ったり、100位以下になったりしている。ランキングで順位を上がったなど喜ぶこと自体が2、3流のやることだ。

・英語で授業をしている香港大学とか、シンガポール国立大学が高い評価を受けている。

香港大学に通っている学生は大陸の人間ばかりだ。

・大陸の大学は政府関係の授業を重視している。また大学教授に階級がある。こんなのはまともではない。

北京大学清華大学はこれまでの伝統を重視し、我々の価値観でやればいい。

薬学を見ても何百年の中国の伝統を重んじている。西側先進国医学をきちんと取り入れていない。

中国人は13億もいる。人口が多いということは優秀な学生がいるということだ。

じじぃのぶつぶつ

香港の大学が10位以内に3つも入っている。しかも東大より上だ。

これって、おかしくない? (^^;;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20100709/1278623281