じじぃの「人の死にざま_545_三浦・按針(ウィリアム・アダムス)」

三浦按針 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E6%8C%89%E9%87%9D/1080986/
三浦按針(ウィリアム・アダムス)のこと
http://www5b.biglobe.ne.jp/~a-uchi/zatuneta/index7g.html
三浦按針ゆかりの帆船展示、ガリバー・パレードも−横須賀で「観音崎フェスタ」 2010年10月29日 横須賀経済新聞
横須賀東海岸観音崎公園で11月3日、「ガリバー旅行記」のガリバーのモデルといわれる三浦按針が静岡県伊東市で造船した洋式帆船「サン・ヴェナ・ベンツーラ」の復元模型(約5メートル)を展示し、ガリバー・ファンタジーなどのイベントが行われる。「観音崎フェスタ」の一環。
http://yokosuka.keizai.biz/headline/437/
三浦按針 ウィキペディアWikipedia) より
ウィリアム・アダムスは、江戸時代初期に徳川家康に外交顧問として仕えたイギリス人航海士・水先案内人・貿易家。
按針の墓は長崎県平戸市の崎方公園にある。また神奈川県横須賀市西逸見町の「塚山公園」には按針夫妻の慰霊碑があり、1923年3月7日、国の史跡に指定された。
【生涯】
イングランド南東部のケント州ジリンガムの生まれ。
航海で共に仕事をする中でオランダ人船員たちと交流を深めたアダムスは、ロッテルダムから極東を目指す航海のためにベテランの航海士を探しているという噂を聞きつけ、弟のトマスらと共にロッテルダムに渡り志願する。航海は5隻からなる船団で行われることになっていた。
1600年4月29日(慶長5年3月16日)、リーフデ号は豊後の臼杵に漂着した。自力では上陸できなかった乗組員は、臼杵城主太田一吉の出した小舟でようやく日本の土を踏んだ。太田は長崎奉行寺沢広高に通報。寺沢はアダムスらを拘束し、船内に積まれていた大砲や火縄銃、弾薬といった武器を没収したのち、大坂城豊臣秀頼に指示を仰いだ。この間にイエズス会の宣教師達が訪れ、オランダ人やイギリス人を即刻処刑するように要求している。
5月12日(慶長5年3月30日)、家康は初めて彼らを引見する。イエズス会士の注進でリーフデ号を海賊船だと思い込んでいた家康だが、路程や航海の目的、オランダやイギリスなど新教国とポルトガル・スペインら旧教国との紛争を臆せず説明するアダムスとヤン=ヨーステンを気に入って誤解を解いた。しばらく乗組員達を投獄したものの、執拗に処刑を要求する宣教師らを黙殺した家康は、幾度かにわたって引見を繰り返したのちに釈放し、城地である江戸に招く。
1602年頃日本橋大伝馬町の名主で、家康の御用商人でもあった馬込勘解由の娘、お雪(マリア)と結婚した。彼女との間には、息子のジョゼフと娘のスザンナが生まれている。
船大工としての経験を買われて、西洋式の帆船を建造することを要請される。永らく造船の現場から遠ざかっていたアダムスは、当初は固辞したものの受け入れざるを得なくなり、伊東に日本で初めての造船ドックを設けて80tの帆船を建造した。
家康は、更なる慰留の意味もあってアダムスを250石取りの旗本に取り立て、帯刀を許したのみならず相模国逸見(へみ)に采地も与えた。また、三浦 按針("按針"の名は、彼の職業である水先案内人の意。姓の"三浦"は領地のある三浦半島に因む)の名乗りを与えられ、異国人でありながら日本の武士として生きるという数奇な境遇を得たのである。

                                          • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
三浦按針(みうらあんじん) (1564-1620) 56歳で死亡。 (一部抜粋しています)
慶長5年−−秋には関ヶ原役の起こった年−−3月16日、豊後海岸に漂着したオランダ船リーフデ号に乗っていた36歳のイギリス人の水先案内人ウィリアム・アダムスは、家康の外交顧問として召抱えられ、三浦按針という名と日本の妻を与えられ、ジョゼフという男の子とスザンナという女の子も生まれた。
その後平戸にひらかれたイギリス商館にあって、元和5年春には安南などへ航海したのに、その秋ごろから病床につき、翌年4月24日に平戸で死んだ。病名や病状などは不明。
ともあれこのイギリス人は約20年日本に滞在した間に、関ヶ原役、大阪の役、家康の死などを目か耳にしたことになる。
彼の残した財産は、遺言により当分されて、イギリスに残した妻子と、日本にいる妻子に贈られた。

                                          • -

三浦按針 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=qEl8Ta-zFIiOvQP27oH0Bw&ved=0CCkQsAQ&q=%E4%B8%89%E6%B5%A6%E6%8C%89%E9%87%9D%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1