じじぃの「人の死にざま_569_石原・莞爾」

石原莞爾 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E8%8E%9E%E7%88%BE/6194/
石原莞爾 ( Kanji Ishiwara ) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=oO7zuFckhgc
鳳凰大視野 惡之花~日軍侵華將領實 : 石原莞爾 (2/3) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=hzyZJE7HGMg
石原莞爾 ウィキペディアWikipedia)より
石原莞爾明治22年(1889年)1月18日-昭和24年(1949年)8月15日)は、昭和の陸軍軍人、最終階級は陸軍中将。「世界最終戦論」など軍事思想家としても知られる。
関東軍作戦参謀として、板垣征四郎らとともに柳条湖事件を起し満州事変を成功させた首謀者であるが、のちに東條英機との対立から予備役に追いやられ、病気のため戦犯指定を免れた。
【生涯】
明治22年(1889年)山形県西田川郡鶴岡で旧庄内藩士、飯能警察署長の石原啓介とカネイの三男として生まれる。
明治40年(1907年)、陸軍士官学校に入学し、ここでも軍事学の勉強は教室と自習室で済ませ、休日は図書館に通って戦史や哲学、社会科学の自習や名士を訪問した。学科成績は350名の中で3位だったが、区隊長への反抗や侮辱のため、卒業成績は6位であった。
昭和3年(1928年)に関東軍作戦主任参謀として満州に赴任した。自身の最終戦争論を基にして関東軍による満蒙領有計画を立案する。昭和6年(1931年)に板垣征四郎らと満州事変を実行、23万の張学良軍を相手に僅か1万数千の関東軍で、日本本土の3倍もの面積を持つ満州の占領を実現した。柳条湖事件の記念館に首謀者としてただ二人、板垣と石原のレリーフ掲示されている
昭和11年(1936年)の二・二六事件の際、石原は参謀本部作戦課長だったが、戒厳司令部参謀兼務で反乱軍の鎮圧の先頭にたった。
昭和12年(1937年)9月に関東軍参謀副長に任命されて10月には新京に着任する。翌年の春から参謀長の東條英機満州国に関する戦略構想を巡って確執が深まり、石原と東條の不仲は決定的なものになっていった。石原は満州国満州人自らに運営させることを重視してアジアの盟友を育てようと考えており、これを理解しない東條を「東條上等兵」と呼んで馬鹿にした。一方東條も石原としばしば対立し、特に石原が上官に対して無遠慮に自らの見解を述べることに不快感を持っていたため、石原の批判的な言動を「許すべからざるもの」と思っていた。
現役を退いた石原は昭和16年(1941年)4月に立命館総長・中川小十郎が新設した国防学講座の講師として招待された。
石原は、東條との対立が有利に働き、極東国際軍事裁判においては戦犯の指名から外れた。
昭和24年(1949年)春に肺炎になり、肺水腫や膀胱癌などを併発。病状は悪化。 8月15日、死去。

                                                • -

文藝春秋 2010年8月号
的中した予言50 石原莞爾(いしはらかんじ) 【執筆者】保坂正康(ノンフィクション作家) (一部抜粋しています)
意見のない者と、意見の対立はない
石原莞爾という軍人は、近代日本の陸軍史の中でも異様な人物である。むろんこの「異様な」という意味は、凡庸な軍人と比べてあまりにも多くの特性をもっているとの褒め言葉でもある。
石原は昭和の軍人にしては明確な軍事思想や軍事哲学をもっているし、歴史がどのような方向に進むか、人間の生き方の望ましい姿とはどのようなものか、などその著書(全8巻の全集が刊行されている)や講演、さらには親灸する門弟たちへの説話などで明かしている。
石原の将来を見据えた予言に類する言は、幾つかあるのだが、あえて石原の次の言葉を考えてみたいのだ。これは昭和22年5月1日と2日に、極東軍事裁判東京裁判)の法廷が、石原のみを証人として喚問するために酒田で臨時法廷を開いた時の言である。
 <検事が私に「ジェネラルは東條と意見が対立していたというではないか」と尋ねたので、私は次のように答えた。「そんなことはない。日本人にもそのような愚問を発する者がいるが、東條には思想も意見もない。私は若干の意見をもっていた。意見のない者と、意見の対立はない」>(「極東軍事裁判に際しての発言」(『石原莞爾はこう語った』石原莞爾研究所、昭和46年1月刊)
この法廷では、石原莞爾は幾つかの名言を残している。日本に圧力をかけて開国させたペリーと原爆投下をを命じたトルーマンこそがA級戦犯だと発言したり、イギリスの検事が、石原が軍内の人間関係を知らないと証言したのに怒り、明日までに思いだせとなじったとき、「無礼なことを言うな。知らないと忘れたとは意味が違んだ」とどなり返し、その検事が這々(ほうほう)の態で帰ったとのエピソードも残っている。
     ・
石原の言にこめられた予言者風のニュアンスを読み取るなら、<この国は思想も理念もない権力主義者に支配されていたのであり、なんらかの意見や理念をもっている者はすべて抑圧されていたのだ。そのことがわかるか>との意味になるだろう。
石原は、検事団にあなたたちは莫大なカネを使って軍事法廷を開いているが、「(そんな)値打ちのある者は1人もいない。みんな犬のような者ばかりではないか。アメリカは戦争に勝って、今は世界の大国である。世界の大国が、犬をつかまえて裁判したとあっては、後世の物笑いになる。アメリカの恥だ。裁判をやめて帰ったらどうか」とまで揶揄(やゆ)している。検事団は一様にしかめっつらをしつつも、石原という人物に関心をもったという。
石原は昭和24年8月15日に病死している。その人生での数多ある言のなかでも、「東條」に仮託して披瀝した自らの歴史観、人間観は今なお生きているのではないか。石原は軍人時代に東條の下で働いたことがある(昭和12年から13年にかけて関東群参謀長、参謀副長の関係)。2人の副官だった軍人(泉可畏翁)からの直話だが、「共に語ることはなく、東條は石原を嫌い、石原は東條をバカにしていた」という。東條の軍人勅諭を自己流に解釈しての帝国軍人観に、石原は「国を亡ぼすのはああいう軍人だ」と公言してはばからなかった。
「東條」に代表される「無思想、無原則、無責任(三無主義)の官僚が戦争を起こし、そして日本を解体せしめたと言いたかったのだが、その言を今にあてはめると、「東條」的官僚が今の日本のマイナス部分を肥大化させた張本人と思えるのだ。「思想も意見もない」三無主義の官僚こそ諸悪の根源だと、石原は次代に忠告していたのである。

                                                • -

石原莞爾 Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E8%8E%9E%E7%88%BE&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&prmd=ivnsobl&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=a8qgTaimMYyGvgOdtqmFBQ&ved=0CDAQsAQ

じじぃの「日本を愛した米女性教師・復興支援基金!東日本大震災」

Missing Virginia Teacher's Body Located in Japan 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=bd9eQizJPws&feature=related
Quake victim Taylor Anderson's family speaks out 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=sBVSTlqWE1Y
地震の後、子供達が家族を探すのを手伝っていたテイラー・アンダーソンを襲った津波 OK!JAPAN
http://www.okjapan.jp/news/2011/04/post-197.html
テイラー・アンダーソン 画像
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/76/ec10e36c0e5c5608c422aed301f16ff5.jpg
テイラー・アンダーソン Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3+%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=UvifTfTFLoSKvQOC6qGKBQ&ved=0CCAQsAQ
米国人で最初の遺体発見 遺族「日本の人々のために祈り続けてください」
http://aggregator.jp/archives/7171
2011年4月2日、テレビ東京 『田勢康弘週刊ニュース新書から
【番組ホスト】客員コラムニスト 田勢康弘 【テレビ東京大江麻理子
岩手県陸前高田市内を車で進むと道路の両側がずっとガレキの山になっている映像が流れる。
深刻な津波被害を受けた岩手県陸前高田市。この光景が訴える痛ましさは地震発生から3週間経った今も変わりません。市役所の庁舎も損壊。死亡または行方不明の人は70人。職員全体の4分の1に及びます。
被災者の女性、「市役所の人たちが下にいた私達を引き上げて助けてくれた。市役所の人たちがいっぱい死んだんだよ。私たちを助けて」
       ・
http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/
地震の後、子供達が家族を探すのを手伝っていたテイラー・アンダーソンを襲った津波 2011.04.05 OK!JAPAN ニュース情報
バージニアで育った幼少時代からいつも極東への憧れを抱いていたと言うテイラー・アンダーソン(Taylor Anderson)!
そして、彼女は小学校6年生の頃から日本語を勉強し、その後バージニア州、アシュランド(Ashland)にあるランドルフ・メイコン(Randolph Macon)大学へ進学したテイラーは、日本を紹介する本を読んだり写真展を訪れたりし、時には姉の大学寮へ日本料理を勉強しに行く企画を立てたりしてアジア研究を専攻する数少ない生徒として大学生活を送っていた。
そして、2008年に大学を卒業すると同時に子供達の英語教育に携わる為に日本へと向かったテイラー。そうした彼女の今までの人生について大学の総長や大学時代の彼女の同僚達は「自分の長年の夢が叶い、きっとこれ以上幸せな人生は無かったのではないかと思う。」と語っている。
そして大地震が起こった運命の3月11日、テイラー(24歳)は、宮城県石巻市(人口約164,000人)の小学校で英語の教師として子供達に英語を教えていた。
http://www.okjapan.jp/news/2011/04/post-197.html
日本を愛した米女性教師の「絆」継ぐ 復興支援基金創設 2011.4.9 MSN産経ニュース
東日本大震災では外国人も被災している。米国人で初めて身元が確認された英語女性教師、テーラー・アンダーソンさん(24)は、宮城県石巻市で亡くなった。日本と日本人を愛し、生徒に慕われていたテーラーさん。米国では父親が復興支援基金を創設し、テーラーさんが築いた日米の絆が受け継がれようとしている。
「3年生、卒業おめでとう!」。石巻市立稲井中には、テーラーさんが卒業生約60人全員の名前を英語で手書きした模造紙が今も廊下に張り出されている。
3月11日、市内の小学校で授業を終えたときに地震が起きた。大津波警報を受け、自宅のあった門脇町に向かう途中で津波に巻き込まれたとみられる。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040910080019-n1.htm
じじぃの日記。
3月30日、フジテレビ ニュース番組『とくダネ!』を観た。
ニュースの中で宮城県石巻市で大津波で亡くなった一人の米女性教師のことが取り上げられて報道された。
こんな内容だった。
宮城県石巻市。大地震に襲われた後、大津波で家が流され、市内が一面さら地になった映像が流れる。
子ども達に英語を教えるため、3年前に来日した一人のアメリカ人女性がいました。テイラー・アンダーソンさん。市内8ヵ所の小中学校で英語指導助手として来日しました。
明るく、気さくな人柄で人気がありました。
3月11日当日、万石湾に近い万石浦小学校で6年生の授業をしていました。地震直後、動揺する子ども達を日本語で励まし、校庭に一緒に一時避難しました。
その後、大津波警報があったとき、自転車で自宅に向かったといいます。
10日後、テイラーさんは遺体で見つかりました。
     ・
4月9日の産経新聞の社会面に「日本を愛した米女性教師の『絆』継ぐ 復興支援基金創設」が載っている。
あらためて、彼女の映像をネットで見た。
どの顔もほがらかな顔をしていた。
涙がボロボロ出た。
日本が大好きだった女性。この8月には帰国予定だったという。
テイラーさんのご冥福を祈ります。