じじぃの「人の死にざま_999_青木・存義」

青木存義 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%AD%98%E7%BE%A9/28331/
どんぐりころころ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=1FUVGDYi4g0
どんぐりころころ物語: 作詞者・青木存義の生涯 有永壽/著 Google Books
さいころに誰もが口ずさんだであろう「どんぐりころころ」。作詞者・青木存義の軌跡をたどり、小学校唱歌として誕生した過程を、緻密な調査でまとめた初めての伝記。
http://books.google.co.jp/books/about/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%93%E3%82%8D%E7%89%A9%E8%AA%9E.html?id=8MmWQgAACAAJ&redir_esc=y
どんぐりころころ Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%93%E3%82%8D&sa=X&oi=image_result_group
青木存義 ウィキペディアWikipedia)より
青木存義(あおきながよし、1879年8月15日 - 1935年4月19日)は、日本の国文学者、唱歌作詞家、小説家。
宮城県宮城郡松島町出身。童謡『どんぐりころころ』の作詞者として知られる。宮城県尋常中学校(現在の宮城県仙台第一高等学校)、東京帝国大学文学部卒業。東京音楽学校教授、文部省図書編集部長などを歴任。文部省在職中に『どんぐりころころ』などを始め、文部省唱歌を数多く作りあげた。また青木苫汀の名で『我や人妻』などの小説も書いている。

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『赤とんぼはなぜ竿の先にとまるのか? 童謡・唱歌を科学する』 稲垣栄洋/著 東京堂出版 2011年発行
池に落ちたどんぐりはどうなるのか? (一部抜粋しています)
  どんぐりころころ 作詞 青木存義 作曲 梁田貞
 一、
  どんぐりころころ どんぶりこ
  お池にはまって さあ大変
  どじょうが出て来て こんにちは
  ぼっちゃん一緒に 遊びましょう
 二、
  どんぐりころころ よろこんで
  しばらく一緒に 遊んだが
  やっぱりお山が 恋しいと
  泣いてはどじょうを 困らせた
「どんぐりころころ どんぐりこ」と歌う子どもたちも多いが、正しくは「どんぐりこ」ではなく「どんぶりこ」である。
童謡に「どじょっこふなっこ」という歌があるように、東北地方では名詞の下に「こ」をつけるので、作詞者の青木存義が宮城県出身であるこの童謡も「どんぐりこ」はよく合うような気もするが、残念ながら東北弁では「どんぐりこ」ではなく「どんぐりっこ」である。
「どんぶりこ」は、水に落ちる音を表現した言葉である。今では「ドブン」とか「ドボン」と表現される詞だろうか。
「どんぶりこ」と同じ言葉には、昔話の桃太郎で「川上から大きな桃がどんぶらこ、どんぶらこ、と流れてきました」でおなじみの「どんぶらこ」がある。「どんぶりこ」や「どんぶらこ」は、水に落ちた表現のほかにも、物が浮き沈みしながら漂うようすを表す意味もあるのである。しかし、「プカプカ流れてきました」では何とも調子が悪い。やはり大きな桃はどんぶらこ、どんぶらこ、と流れた方がいいし、ドングリもドボンと落ちるよりも、どんぶりこ、と落ちた方が大変だという感じがする。
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それにしても、「ドングリ」と「ドジョウ」が出会って一緒に遊ぶというのは。想像力豊かな発想である。
しかし、ドングリとドジョウが出会うというのはいったい、どのような場面なのだろうか。
ドングリの木は、日当たりの良い雑木林に見られる。一方のドジョウは池で暮らしているが、どちらかというと平野部の田んぼや池をすみかとしているため、あまり雑木林の近くの池にいるイメージではない。
ドングリとドジョウは、その生活場所を考えると、なかなか出会うことができないのだ。
じつはドングリとドジョウの組み合わせは作詞者の子ども時代の体験にあると言われている。
「どんぐりころころ」の作詞者である青木存義は、少年のころ読書が大好きで、遅くまで本を読んでは朝寝坊をすることが多かった。そのため、そんな青木少年が喜んで早起きするようにと母親がどんぐりの木がある庭の池に、ドジョウを放したという。おそらく青木存義はそんな少年時代と母親の思い出の情景を童謡にしたのだろうとされる。
つまりドングリは山から庭に植えられたものであり、ドジョウもまた、田んぼや小川から池に移されたものであった。ドングリとドジョウの出会いの場は、まさに青木存義の庭にあったのである。
作詞者の自宅の池で、ドングリとドジョウは出会うことができた。しかし問題が残る。ドジョウは、池の底の泥の中で暮らしている。水の上にドングリが落ちたとして、はたしてドジョウがドングリを見つけることができるのだろうか。
じつは、ドジョウは池の底で暮らしているが、ときどき水面にやってくるのである。
ドジョウはほかの魚と同じようにえら呼吸をしているが、ドジョウの棲む池の底では酸素が欠乏しやすい。そのため、ドジョウは酸素が欠乏すると水面にあがってきて、空気を飲み込み、腸でガス交換を行う腸呼吸をするのである。こうしてドジョウは腸呼吸をするために何度も、池の底と水面とを行ったり来たりしている。
この水面に出てきたようすが、まさに「ドジョウが出てきてこんにちは」なのである。
青木少年が、池のドジョウを楽しみにみることができたのも、ドジョウがときどき水面にあがってきたからなのだろう。

じじぃの「全日本学生フォーミュラ大会・イマドキ大学生の挑戦!手づくり自動車」

2012 全日本学生フォーミュラ大会 9/5 オートクロス 1 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=znB_k4zdC-U&feature=relmfu
2012 全日本学生フォーミュラ大会 9/6 エンデュランス・燃費 1 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Vh5D2CLbyN4&feature=relmfu
全日本 学生フォーミュラ大会 -ものづくり・デザインコンペティッション
第10回 全日本 学生フォーミュラ大会
〜 ものづくり・デザインコンペティション
開催日:2012年9月3日(月)〜7日(金)
会場:エコパ(小笠山総合運動公園静岡県
― 学生が自分たちで構想・設計・製作する車両による競技会 ―
全日本学生フォーミュラ大会は、我が国の自動車産業の発展に寄与するための、学生の「ものづくり育成の場」です。学生の自主的なものづくりの総合能力を養成し、将来の自動車産業を担う人材を育てるための公益活動と位置づけ、2003年にスタートしました。
http://www.jsae.or.jp/formula/jp/
第10回 全日本 学生フォーミュラ大会:エントリチーム
http://www.jsae.or.jp/formula/jp/10th/registeredteams.html
全日本学生フォーミュラ大会 ウィキペディアWikipedia)』より
全日本学生フォーミュラ大会(Student Formula SAE Competition of Japan)は、2003年に発足した大学・高専等の学生の自作レーシングカー(フォーミュラカー)による競技会。社団法人自動車技術会が主催団体。
【概要】
1981年に米国で始まったフォーミュラSAEに倣い、日本の学生にものづくりの機会を与える目的で2003年に発足された競技大会である。大学および高専等の学生チームが年に一度自作のフォーミュラカーを持ち寄り、タイムアタック競技や設計審査等で競う。2011年には9回目の開催を迎え、エントリーチームは80を超える。社団法人自動車技術会が主催団体。トヨタ自動車日産自動車本田技研工業を始めとする国内外の自動車関連企業にスポンサードされている。
運営母体が異なるため、現在アメリカ、イギリス、オーストラリアなど世界各国で開催されているフォーミュラSAEシリーズとは事実上独立した大会として位置づけられているが、大会レギュレーションにはフォーミュラSAEシリーズと同一のものにローカルルールを加えたものを採用している。主要なルールはほぼ一致しているため、日本大会に持ち込むマシンで海外大会に遠征するチームも少なくない。
貴島孝雄 ウィキペディアWikipedia)』より
貴島孝雄(きじまたかお、1949年1月9日 - )は、日本のエンジニア。工学者。山口東京理科大学工学部教授。徳島県吉野川市出身。徳島県立徳島東工業高等学校(現徳島県立徳島科学技術高等学校)卒業。
【経歴】
・1967年 - 東洋工業(現:マツダ)に入社。
・1986年 - トーコントロール機構付後輪懸架装置の開発により社会法人自動車技術会から技術開発賞を受賞。
・1994年 - 前任者の退職により初代ロードスターの開発主査に就任し、その後は順次、2代・3代ロードスター及び3代目RX-7の開発主査を務める。
・2010年09月 - マツダを定年退職。
・2010年10月 - 山口東京理科大学工学部機械工学科教授に就任。

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第9回 全日本 学生フォーミュラ大会:開催結果
総合成績
1位 上智大学
2位 横浜国立大学
3位 大阪大学
4位 Swinburne University of Technology
5位 宇都宮大学
6位 名古屋大学
http://www.jsae.or.jp/formula/jp/9th/result.html
第10回全日本 学生フォーミュラ大会:開催結果
総合成績
1位 京都工芸繊維大学
2位 大阪大学
3位 同志社大学
4位 名古屋大学
5位 茨城大学
6位 名城大学
http://blogs.yahoo.co.jp/ludokopano/53501566.html
走れ! 手づくり自動車〜山口・イマドキ大学生の挑戦〜 2012年9月17日 NHK
「“将来の夢”なんて言うのもおこがましい」「フツーに人生を送れれば満足」。山口県山口東京理科大学の学生の多くは、そんな思いを抱える“イマドキ”の若者たち。2年前、教授に就任した貴島孝雄さんは、かつてマツダの社員として、世界で人気のスポーツカー「ロードスター」の開発監督を務めた、熱いハートを持つ伝説の技術者だ。貴島さんと学生たちの、ひと夏の“格闘”の日々を追う。
http://nhkworldpremium.com/program/detail.aspx?d=20120918030000&ssl=false&c=26
どうでもいい、じじぃの日記。
9/17、NHK 「走れ! 手づくり自動車」を観た。
こんなことを言っていた。
【最初と最後のみ】
今月3日、大学生が作ったフォーミュラカーの大会が静岡県・袋井で始まりました。第10回 全日本 学生フォーミュラ大会です。70を超える大学が参加し、車の速さやデザイン、燃費などを競います。海外の大学も参戦する世界有数の大会です。
今年、この大会に初参戦したチームがあります。山口東京理科大学自動車部です。創立部わずか2年、今年初めて車を作りました。学生を指導したのは伝説の技術者貴島孝雄さん(63歳)。数々の名車を世に送り出した日本を代表する技術者です。
初めてものづくりに挑んだイマドキの大学生と伝説の技術者。一台のフォーミュラカーに駆けたひと夏の物語です。
山口・イマドキ大学生の挑戦
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出走する直前で時間切れになってしまいました。部員たちの夏が終りました。
このレースを最後にチームリーダーの溝上さんは引退です。
部員全員の前で、
溝上さん、「来年、またここに来て完走したいという思いが、みんな出たんじゃないか。すごく経験になったと思うし・・・」
溝上さんは卒業後、自動車の部品メーカーに就職が決まっています。
貴島さん、「感動はものづくり。つながっています」
じじぃの感想
「第10回 全日本 学生フォーミュラ大会:エントリチーム」を見てみると結構、外国からも参戦している。
第1回大会の優勝校は上智大学だった。第2回大会の優勝校はテキサス大学アーリントン校だ。第3回以降ずっと日本勢が優勝している。
トヨタは自動車で世界No.1の会社だが、日本の学生たちが作った車もやはり優秀なんだ。