Hatena::ブログ(Diary)

老兵は黙って去りゆくのみ

2013-07-31

じじぃの「もしも愛するペットがいなくなってしまったら・クローンペット!世界まる見え」

06:14

蛍光遺伝子クローン犬、生産に成功 韓国 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=MC-ufUMjsDw

How to Clone Animals 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=dV2OxSGhwjY

韓国企業、米国女性にペット犬クローンを500万円で提供:その問題点は 2008.8.8 WIRED.jp

最初に訪れたのは、今は廃業した米Genetic Savings and Clone社。次に訪れたのは、韓国のRNL BIO社だった。

RNL BIO社では、ソウル大の李柄千(イ・ビョンチョン)教授と共同で、このクローン計画に着手した。李教授は、ES細胞論文捏造事件で問題となった黄禹錫(ファン・ウソク)教授の研究チームの元メンバー。今では虚偽とされている、黄教授の体細胞由来のES細胞を作製する研究において、犬のクローニング技術を進化させた人物だ。

http://wired.jp/2008/08/08/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%80%81%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E7%8A%AC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92500%E4%B8%87%E5%86%86/

クローン ウィキペディアWikipedia)より

クローンは、同一の起源を持ち、尚かつ均一な遺伝情報を持つ核酸細胞、個体の集団。もとはギリシア語で植物の小枝の集まりを意味するκλων から。1903年、ウェッバー (H. J. Webber) が、栄養生殖によって増殖した個体集団を指す生物学用語として定義した。また、本来の意味は挿し木である。

クローンの規制】

日本におけるクローン技術規制法のように、世界各国でヒトクローンを禁止する枠組みができつつある。理由としては、先ほど出たような寿命が短いというような問題の他に、「外見の全く一緒の人達が何人もいると社会制度上大変なことになる」「優秀な人間のクローンをたくさん作り優秀な人間だけの軍隊を作る」「独裁者クローン影武者を立てる」「クローン人間の殺し合いなどを娯楽に供する」などといった人道上許されないことが起こるから、ということが挙げられるが、上記のように根本的に不可能なものがある。

このような禁止措置はES細胞iPS細胞などの生命科学の発展の障害となる可能性があり、考え方の対立が問題となっている。

黄禹錫 ウィキペディアWikipedia)より

黄禹錫(ファン・ウソク、1952年1月29日 - )は韓国生物学者。

かつて、世界レベルのクローン研究者とされ、ヒトの胚性幹細胞ES細胞)の研究を世界に先駆け成功させたと報じられた。自然科学部門における韓国人初のノーベル賞受賞に対する韓国政府韓国国民の期待を一身に集め、韓国では「韓国の誇り」 (pride of Korea) と称されたこともあった。

しかし、2005年末に発覚したヒト胚性幹細胞捏造事件(ES細胞論文捏造・研究費等横領・卵子提供における倫理問題)により、学者としての信用は地に落ちた。この捏造の影響により、正攻法でES細胞を作り出そうとしていた民間企業が研究継続の断念に至るなど、山中伸弥iPS細胞の生成に成功するまでの間、ES細胞再生医療分野の研究の世界的な停滞を引き起こした元凶とされる。「科学における不正行為」をテーマとした書籍でたびたび言及される人物でもある。

---------------

世界まる見え!テレビ特捜部 2013年7月29日 日本テレビ

レギュラー所ジョージ ビートたけし 【ゲスト】コロッケ野村克也前田典子溝端淳平渡辺美優紀

クローンペットをつくった私

もしも愛するペットがいなくなってしまったら・・・。

失ったペットをどうしても取り戻したいと、クローンペットをつくりあげる人々を取材したドキュメンタリー。科学の躍進と莫大な費用をかけてクローンを作り出す事に賛否両論ありますが、家族や恋人も失った彼らが、何故愛するペットをクローン化したいのか?その気持ちに迫る!

http://www.ntv.co.jp/marumie/

どうでもいい、じじぃの日記。

7/29、日本テレビ世界まる見え!テレビ特捜部』で「クローンペットをつくった私」を観た。

アメリカニューメキシコ州で、愛犬を失った女性が韓国の企業に亡くなった犬のクローン犬を頼んだ。

費用は約5万ドル(500万円)だ。クローン技術は成功の確率が低く、生まれたとしても健康体ではない場合が多い。

亡くなった愛犬の色は全体に黒っぽい毛で覆われていたが、足の毛は白かった。

依頼主の女性にクローン犬が届けられた。そのクローン犬の体毛は亡くなった犬と同じで、足は白い毛であった。

依頼主の女性は、クローン犬が亡くなった愛犬の生まれ変わりのように感じた。

こんな映像を観ていたら、クローン動物を作るというのが悪いことではないように思える。

1996年、英国人科学者キース・キャンベルが動物のクローンを作成する実験で、羊の「ドリー」を誕生させた。

クローン技術は決して新しい技術ではないのだ。

2005年、韓国ソウル大など研究チームはクローン犬の誕生に成功したと、英科学誌ネイチャーに発表した。

もう、そんな時代ではないのだ。

じじぃの「人の生きざま_271_松井・秀喜」

06:10

松井秀喜 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E6%9D%BE%E4%BA%95%E7%A7%80%E5%96%9C/585

7/28/2013 【松井秀喜】引退セレモニー @ヤンキースタジアム Hideki Matsui retires as a Yankee 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=0g1zGPEIF4k

松井 NYで引退セレモニー 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=kb4cN-sfK14

ゴジラ震災支援へ松井秀喜外野手、英語で公式のコメントと5000万円の寄付  ともだち日本

松井秀喜外野手ビデオメッセージ

「日本では大きな困難に直面しています。地震津波からの復興に向けた救援活動のため皆さんの募金とご支援を お願いします」。

http://blog.livedoor.jp/k_ibaraki/archives/2737077.html

松井秀喜 ウィキペディアWikipedia)より

松井 秀喜(まつい ひでき、1974年6月12日 - )は、日本の元プロ野球選手(外野手)。石川県能美郡根上町(現:能美市)出身。

1990年代から2000年代を代表する長距離打者で、日本プロ野球時代は読売ジャイアンツメジャーリーグではニューヨーク・ヤンキースなどで活躍した。2013年に国民栄誉賞を受賞。愛称は「ゴジラ」。

【2002年】

日本一」「三冠王」の2つを目標に掲げて10年目のシーズンをスタート。開幕後間もない4月13日にFA権を取得。7月9日に黒田博樹から通算300号本塁打を放つ。28歳0ヶ月での到達は王貞治の27歳3ヶ月に次ぐ史上2番目の年少記録であり、1200試合目での達成は史上6番目に速さであった。また、8月1日には4番打者としての連続出場を363試合に伸ばし、石井浩郎の記録を抜き当時の単独1位となった。オールスターゲーム前までは、前年同様打球が上がらず76試合で18本塁打だったが、後半戦は64試合で32本塁打という驚異のペースで打ち続け、自己最多、史上8人目の50本塁打を記録する。セ・リーグでは1985年ランディ・バース以来17年ぶり、巨人では同じく1977年王貞治以来の25年ぶりの快挙となった。ペタジーニに9本差をつけた50本目のホームランは2002年の本拠地最終戦の対ヤクルト戦(東京ドーム)で記録。最終打席はキャッチャーへのファウルフライを打ったところ捕手米野智人が落球。次の投球で本塁打を放った。7・8月と2ヶ月連続で月間MVPを受賞。9月7日の広島戦でプロ野球新記録となる5年連続100得点を記録した。シーズン終盤までは打率3割5分台を維持し、三冠王目前だったが、シーズン終盤に調子を落とし、首位打者争いで福留孝介にタイトルを譲った。打率本塁打出塁率では自己最高の成績で、本塁打王打点王、最高出塁率、シーズンMVPを獲得した。

【2009年】

ロサンゼルス・エンゼルスとのリーグチャンピオンシップシリーズでは初戦で2打点と活躍したものの、第4戦・6戦では無安打とやや調子を落とし、打順も6番に下がったが、チームは4勝2敗でエンゼルスを下し、メジャー1年目の2003年以来6年ぶりにワールドシリーズへと駒を進めた。迎えた前年の覇者フィラデルフィア・フィリーズとのワールドシリーズでは5番に復帰し、持ち前の勝負強さを存分に発揮した。初戦は1安打のみに終ったが、第2戦では1-1の同点で迎えた6回裏に、ペドロ・マルティネスから決勝本塁打を放った。フィリーズの本拠地シチズンズ・バンク・パークで行われた第3?5戦は、指名打者が使えないため代打での出場となった。第3戦では2試合連続となる本塁打を放ち、第5戦でも左前打を放つなど、わずかな出番ながらも結果を出した。ヤンキースの3勝2敗で本拠地に戻った第6戦では先発に復帰し、2回にペドロ・マルティネスから先制の2点本塁打を放つと、3回には中前適時打、5回にも右中間を破る適時二塁打で2打点ずつを加え、ワールドシリーズタイ記録となる1試合6打点をマークし、スタジアムのファンからは「MVP!」の大歓声が沸き起こった。9年ぶりの世界一に貢献し、13打数8安打3本塁打8打点、打率.615、OPS2.027で日本人選手初、フルタイム指名打者としても初めてとなるワールドシリーズMVPに選出された。また、日本シリーズMVPワールドシリーズMVPを共に受賞した初の選手となった。

ヤンキースとの契約満了に伴い、11月9日にFAとなる。ヤンキースGMのブライアン・キャッシュマンは松井よりアンディ・ペティット、ジョニー・デイモンとの交渉を優先し、松井は「ヤンキースで現役を終えたい」と残留を望んでいたが、ヤンキースからのオファーはなかった。

【その他】

KAT-TUN亀梨和也キャスター草野仁歌舞伎役者松本幸四郎、女優の松たか子、歌手の大友康平らとは公私に渡って親交がある。

俳優のリチャード・ギアとは旧知の仲である。会った時はいつも英語で談笑をしている。

-------------------

ニュース7 2013年7月29日 NHK

キャスター小郷知子

▽NYで松井秀喜さん再び勇姿 感動の引退セレモニー

ヤンキースの一員として引退セレモニーに臨んだ松井秀喜さんは、NHKのインタビューに応えて「こんなにすごい声援を頂いて、生涯忘れられない日だと思うし感動しました」と振り返りました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013380071000.html

7月29日 NHKニュース7』 松井さん「NYで松井秀喜さん再び勇姿 感動の引退セレモニーより

ヤンキースタジアムヤンキースのナインに囲まれ、55番のユニホームを手渡されている松井さんの映像が出てきた。

ヤンキースの松井として引退しました。大リーグヤンキースと異例の1日契約を結んで、引退セレモニーに臨んだ松井秀喜さん。

ニューヨークヤンキースタジアムは松井さんを讃える温かい声援に包まれました。

ヤンキースタジアムの前は球場に入るために長蛇の列ができている。

NHK取材スタッフ、「ニューヨークのファンに愛され続けた松井さん。ご覧のように長〜い列ができています」

松井さんの振り振り人形は先着順に配られます。

実はこの人形が作られたのは今年4人だけ、ミスターヤンキースジーター選手や今シーズン限りで引退する抑えのリベラ投手と並んで選ばれました。

ヤンキースファン、「ヤンキースの一員として引退するなんて最高。すばらしい選手だよ」

7年間、活躍したしたヤンキースタジアム。4万7000人が迎えます。1日限りのマイナー契約ヤンキースの選手として引退できるように、特別なはからいです。

同じ歳(とし)のキャプテンジーター選手が記念品を手渡します。

背番号55のユニホーム。この後、ユニホームに袖を通して、始球式に臨みました。

マウンドに立ち、ボールを投げ終わると、スタンドからは大歓声と拍手が鳴り響きました。

1日限りの”ヤンキース松井”。

地元のラジオ局記者、「ヤンキースはふだんこんなことはしない。球団の彼に対する思い入れの表れだ」

地元紙の記者、「2009年のワールドシリーズでのMVP獲得をファンはすぐ思い出すが、それ以外にも多くの重要な場面で彼は活躍した」

セレモニーを終えた松井さん、「球場に入った瞬間から泣きそうだった。言葉にならないくらい感動と。改めて幸せな野球人生だったなと」

      ・

松井秀喜 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%BE%E4%BA%95%E7%A7%80%E5%96%9C&sa=N&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=biz3UarZHc2glQX_wYDQDw&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=971&bih=623

2013-07-30

じじぃの「未解決ファイル_192_モルフォ蝶」

06:13

ナイトメア Nightmare - Morpho (English translation and lyrics) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=SmSAjVqb09c

カワセミ」の飛び込み 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Sk4VKXn2c4s

目にも留まらぬ速さで飛び去るルリボシカミキリ Rosalia batesi 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=2kFDTd-l3kA

グラナデェンシスモルフォチョウ 画像

http://iccp.img.jugem.jp/20110118_1726921.jpg

カワセミ 画像

http://pds.exblog.jp/pds/1/201205/25/87/f0172287_7442781.jpg

ルリボシカミキリ 画像

http://www.yasutani.com/diary/diarimg3/20050718.jpg

モルフォ蝶に学ぶギラつかない光沢 積水化学

その翅に緻密なナノ構造を隠した命ある宝石。生きるために存在を主張し、独自のブルーを放って、優雅にジャングルを舞う。柔らかい光沢を持ったモルフォ蝶に学ぶ新技術とは?

http://www.sekisui.co.jp/csr/contribution/bio_mimetics/1174625_1621.html

『ルリボシカミキリの青 福岡ハカセができるまで』 福岡伸一/著 文春文庫 2012年発行

花粉症は「非寛容」、コラーゲンは「気のせい食品」? 福岡ハカセが最先端生命科学から教育論まで軽やかに語るエッセイ集が文庫化

http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167844011

モルフォチョウ属 ウィキペディアWikipedia)より

モルフォチョウ(学名・Morpho)は、北アメリカ南部から南アメリカにかけて80種ほどが生息する大型のチョウの仲間。"Morpho"は、ギリシャ語で「形態」・「美しい」を意味し、アプロディーテーおよびウェヌス形容語句でもある。

体にくらべて非常に大きな翅をもち、さらに翅の表面に金属光沢をもつのが特徴である。この光沢はほとんどの種類で青に発色する。これは翅の表面にある櫛形の鱗粉で光の干渉が起きるため、光沢のある青みが現れる。このような現象を構造色という。また、不規則な軌跡を描いて速く飛ぶのも特徴である。鮮やかな翅の色を持つのは雄で、ほとんどの雌は雄よりも地味な茶色であることが多い。

構造色 ウィキペディアWikipedia)より

構造色(structural color)は、光の波長あるいはそれ以下の微細構造による発色現象を指す。身近な構造色にはコンパクトディスクやシャボン玉などが挙げられる。コンパクトディスクやシャボンには、それ自身には色がついていないが、その微細な構造によって光が干渉するため、色づいて見える。構造色の特徴として、見る角度に応じて、様々な色彩が見られることが挙げられる。色素や顔料による発色と異なり、紫外線などにより脱色することがなく、繊維や自動車の塗装など工業的応用研究が進んでいる。

---------------

奇跡の地球物語 「生命の色 38億年 〜カワセミの青 フラミンゴの赤〜」 2013年7月28日 テレビ朝日

生物の誕生から38億年。動物たちは、視覚の発達によって、自らの色を変化させていった。

フラミンゴのピンク、パンダの白黒、ライオンの茶色、象の灰色など、ほとんどの動物の体色は、色素によって色がついている。しかし、青色だけは違う。

奇跡の色 青色

地球には青色が溢れているが、実はこの青という色が、動物にとっては最も作り出しにくい色だという。

東京大学 遠藤秀紀教授「生き物は自分の体に青い色を作り出すことが凄く難しいようなんですね。理由は難しいですが、青い色素を使って青い色を出してる動物というのは殆どいません」

日本の清流、静岡県柿田川。ここに青色象徴的な鳥がいる・・・カワセミだ。

この美しい背中の青色は、色素による色ではないというのだ。では、青く見えているものの正体は何なのか。

大阪大学 吉岡伸也助教「太陽の光には青・赤・緑などいろんな色が含まれておりますが、青色だけを強く反射する、そんな仕組みが青い生物にはあります。それは、構造色と呼ばれています。構造色とは、光の反射と干渉によって見える色のことをいうのだ」

構造色・・・色素が無くても構造と光の関係によって色が見える仕組みのこと

身近な例がシャボン玉に見られる虹色の輝きだ。シャボン玉の膜の表面と裏面で反射した光は、その膜の厚さが一定ではないため、場所によって反射される光が異なることで虹色に見える。カワセミの場合は、羽毛に含まれた、細かな構造に光が当り、青のみを強く反射する事で、あの鮮やかな青色を生み出していたのだ。

蝶の中にも、この構造色を手に入れたものがいる。モルフォ蝶だ。

北アメリカ南部から南アメリカにかけて、約80種が生息している。では、モルフォ蝶は、どのように青を作り出しているのか?

実際にモルフォ蝶の羽の鱗粉を電子顕微鏡で見てみると、そこには、細かな構造が見て取れる。

吉岡助教「翅根の上にびっしりと並んだ鱗粉一枚一枚の中に非常に複雑な構造があります。棚型の多層膜構造と呼んでいますが、その棚の構造が青色干渉させるようにちょうど良い厚さになっています」

鱗粉の棚の間隔と、青い光の波長が同じなので、青い光のみが棚にぶつかり、更にいくつもの棚で反射された青い光同士が互いに強め合うことで、羽はより鮮やかな青に見える。

つまり、青く見えている鳥や蝶の羽には実際には青色の色素は含まれていないのだ。

では、羽の仕組みはどうなっているのか。

裏面に茶色い色素を持つモルフォ蝶の羽の鱗粉に、構造による反射を消す液体を垂らすと…

なんと、裏面の茶色い色素が透けて見えてしまうのだ!

乾けば、また元の鮮やかな青色に戻る。青色の正体は、この構造色だったのだ。

まばゆい宝石のような青色を身にまとうモルフォ蝶

この光り輝く青にはもうひとつ秘密がある。

表の青い羽の裏は、地味な茶色をしている。このコントラストが重要なのだという。

モルフォ蝶の青い輝きは、飛んでいるときに表の鮮やかな青と、裏の地味な茶色いが交互に現れて、フラッシュが点滅するようになる。これで捕食者の鳥の目を惑わすともいわれているのだ。そして木などに止まり、羽を閉じると、保護色となる。

モルフォ蝶は構造色の青と自らの茶色い色素をたくみに利用しているのだ。

http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/backnumber/20130728/index.html

どうでもいい、じじぃの日記。

7/28、テレビ朝日 『奇跡の地球物語』で「生命の色 38億年 〜カワセミの青 フラミンゴの赤〜」を観た。

こんなことを言っていた。

「まばゆい宝石のような青色を身にまとうモルフォ蝶」

モルフォ蝶は「生きた宝石」とも呼ばれている。そして、あの鮮やかな青色は蝶の体色ではなく、鱗粉表面に刻まれた格子状の構造による「構造色」なのだ。

そういえば、あの生物学者 福岡伸一博士も子どもの頃、青色昆虫に魅せられた少年だったそうだ。

モルフォ蝶の青色は生物の誕生から38億年、進化の末にたどり着いた色なのかもしれない。

じじぃの「人の死にざま_1198_中島・今朝吾」

06:08

中島今朝吾 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E4%BB%8A%E6%9C%9D%E5%90%BE/69808

Rape of Nanking Part I Atrocities in Asia Nanjing Massacre 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=YoW2WYdOsvg

日本兵が記録した南京大虐殺 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Qyw6esAMz9g

中国人生き埋め公開処刑を見物する日本兵(1938年) 画像

http://kaizaemon.com/DLP/N3.JPG

本多勝一元記者が、「南京大虐殺」写真の捏造認める! 2014年10月30日 JAPAN+

かつて朝日新聞のスター記者だった本多勝一氏が、日本軍による虐殺の証拠として使ってきた写真が、実は捏造であったことを、本多氏自身が初めて認めました。

問題の写真は、本多勝一氏の『中国日本軍』に掲載されたもので、日本兵中国の婦女子をかり集めてこれから虐殺するところであるとの説明がなされています。

http://japan-plus.net/182/

朝日新聞慰安婦記事取り消し、朝鮮日報報道 2014年8月8日 YOMIURI ONLINE

韓国で最大の発行部数を持つ有力紙・朝鮮日報は7日、済州島で女性を慰安婦にするため強制連行したとする吉田清治氏の証言は虚偽だったと朝日新聞が認め、1982年の記事を取り消したと報じた。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20140807-OYT1T50138.html

中島今朝吾 ウィキペディアWikipedia)より

中島 今朝吾(なかしま けさご、1881年6月15日 - 1945年10月28日)は、日本の陸軍軍人。第16師団師団長、第4軍司令官、階級は陸軍中将

【略歴】

大分県宇佐市下乙女出身。1896年5月、旧制私立海軍予備校を経て東京陸軍地方幼年学校第1期に入学1903年陸軍士官学校(15期)を卒業し、日露戦争従軍

1936年3月に中将昇進。1937年8月に第16師団長となり、第二次上海事変では河北省に進軍し、上海陥落後には南京攻略戦と武漢作戦に参加。1938年7月には第4軍司令官歴任し、1939年9月に予備役終戦直後1945年10月に病死。

第16師団長として南京攻略戦に参加した時の日記には、本攻略戦において捕虜を取らない方針であること、捕虜日本刀の試し斬りに使ったこと、捕虜を一ヵ所にまとめて「処理する予定」との記述がある。南京大虐殺肯定派はこの「処理」を処刑と解釈し、本攻略戦における中国捕虜の違法処刑が事実であることを証明する証拠の1つとしているが、否定派には「処理」をただちに処刑と解釈するのは誤りであり、これは武装解除と解釈するのが適当であるとの主張もある。

百人斬り競争 ウィキペディアWikipedia)より

百人斬り競争とは、日中戦争支那事変)初期の南京攻略戦時に、日本軍将校2人が日本刀でどちらが早く100人を斬るかを競ったとされる行為である。

【論争】

1971年本多勝一朝日新聞に連載していたルポルタージュ中国の旅』(のちに単行本化)でこの事件を取り上げた。このとき、本多は両少尉をA少尉、B少尉と匿名で表現した。これに対してイザヤ・ベンダサン山本七平)が「百人斬り競争は存在しない」と主張し、「なぜ両少尉を匿名にしたのか。実名を明らかにしていただきたい。この話は「伝説」なのでしょう。この二人は存在しないから実名が記せないのでしょう。」と批判した。これに対し本多が両少尉の実名入りの新聞記事や鈴木二郎記者、志々目彰の手稿(後述)を挙げ、「これでも伝説と主張しますか」と反論した。その後、鈴木明が「南京大虐殺のまぼろし」を出版し、「百人斬りは事実でなかった」と主張した。のちに、山本は成瀬関次の著書「戦ふ日本刀」(1940)を引用して「日本刀で本当に斬れるのは3人が限界。だから百人斬りは嘘」と主張。秦郁彦はその山本の主張に対し、「1.無抵抗の捕虜を据えもの斬りすることを想定外としていること」「2.成瀬著から都合のよい部分だけを利用し、都合の悪い事例を無視していること」から『トリックないしミスリーディングといえよう』と評している。洞富雄も同様に山本七平鈴木明批判している。

--------------

『隠された昭和史 天皇の陰謀』 デビッド・バーガミニ/著、いいだもも/訳 現代書林 1988年発行

南京大虐殺 (一部抜粋しています)

朝香宮12月5日の日曜日に飛行機で東京を立ち、3日後、前線に指揮をとるために着いた。彼のパリ時代の古い仲間であるサディスティックな中島が、南京の約10マイル南東の、前進野戦司令部近くの、遺棄された中国人の田舎別荘にいるのに彼は出会った。中島は日曜日に左臀に負傷して痛がっていた。中島は彼の以前の保護者の宮に、日本軍南京周辺のいたるところで中国軍を撃破し、約30万人の中国軍が包囲されようとしており、南京城壁にピン留めされようとしている、と報告した。和議の下交渉では彼等はすぐにも降伏する用意があるといわれていた。この要旨を聞いた後、朝香宮は枯野司令官から彼の個人的な押印による「秘、読後焼却のこと」と記された一連の命令を発した。命令は簡単に「すべての捕虜を殺せ」であった。中国軍将兵は態度の変化を感じ、南京城に向かって走った。少なくとも彼らの4分の3は生きて、他日戦うこととなる。残り7万5000人の将兵は後に南京で捕えられ、大虐殺の間市内で観察していた西洋人によって災害統計としてまとめられる材料の役をつとめることとなる。朝香宮の情報参謀将校である一中佐は、友人に対して、彼自身の発意で「殺せ」という命令に署名した、と主張した。もしそうだとしたならば、彼が軍法会議にかけられることもなく、少将として沖縄の洞窟において戦死した1945年の6月まで戦闘経歴を続けたということは、驚くべきことである。

      ・

南京日本軍の手に落ちて36時間たった、火曜日の朝遅く、東京憲兵隊長中島と彼の第16師団が水西門からトラックと武装した車で市内になだれこんだ。彼は最後の瞬間、約1万の服役囚を捕えるのに手間取った。夜通し彼の部下たちは服役囚を揚子江の縁に次々と引き立ててゆくのに忙しかった。彼らは指がすりむけてしまうまで機関銃の引金を押しつづけた。少なくとも6000人の服役者が殺された。次の日の昼のもの憂い平凡な光のなかで、中島の部下たちは、いま逃亡して軍服を脱いで消えてしまった中国軍将兵を探すために、南京市内で組織的捜索を開始した。皇叔の朝香宮からの命令は簡単明瞭であった。――すべての捕虜を殺せ。捕虜は30万人いたと思われるが、その1万強が殺された。蒋介石の顧問であるフオン・ファルケンハウゼン=ユンケル将軍は、彼のベルリンへの報告書のなかで、それ以後日本軍の「態度に完全な変化」が見られたと記している。

日本軍は」と彼は書いた。「早い進軍のために不十分にしか補給されておらず、城内ではほとんど正規軍とはいえないくらいだらしなく振舞っていた」

憲兵中島は、朝香宮が彼に「公共の治安の維持」を委ねた任命書を懐仲にして南京にやってきた。それからというものは、公共の治安は滅茶苦茶に破壊された。中島とともに天皇の秘密の股肱(ここう)の一味である武藤章大佐がやってきた。彼は朝香宮によって「南京地域における日本軍の宿舎割りの責任」に任ぜらていた。それからというもの、部隊は自分自身の宿舎を発見することになった。武藤は、域外の屯営は不適当であると言い、全軍を域外の4地域すべてに誘い入れ、好きなところに宿泊するようにした。

武藤―中島機関を弁護するために、戦後の戦犯裁判で、中島は公共の治安を維持するために彼の助けとしてわずか14人の憲兵しか持っていなかった、ということが主張された。事実は彼がまさに東京の全憲兵の最高指揮から南京にやってきたということである。彼は幕僚将校たちを内地と行ったり来たりさせるのに使う飛行機を持っていた。そして西洋の観察者が見たところでは、南京で中島が擁していたこれらの憲兵たちは戦利品を分捕った上で、女性を強奪しに家の中へ入った兵隊たちを守るために立っていたということである。

武藤大佐は彼の裁判の時、同じ位馬鹿らしい釈明をして、シニカルな冗談を並べ立てた。彼は大揚子江の周辺に陣取った城外の部隊の屯営地は「水不足のために不適当」であったと陳弁したのだ。将兵たちの群れが城内に移動してきた時、彼らは水を煮沸したり濾過したりして大量に使ったのだが、その水は苦力たちによって揚子江から運ばれたのである。南京の市水道は12月9日の爆撃か砲撃かによって停まってしまっていた。損傷は軽微であったといわれる。武藤は第6師団の野戦防疫班ならびに第8師団の野戦工兵の一部に命令を下した。だが水は1月7日までは南京市内では復旧しなかった。その時までに日本軍はすでに3週間以上も市内にいたのである。

武藤、中島、朝香宮によって南京市内で軍規をゆるめられた8万余りの将兵たちは、放ったらかされておいても号監視、殺し、盗み、焼いたでであろう。実際の事件では、彼らの指図により行動したのである。彼らは酔っ払って無秩序になるように働いたのである。彼らは狂気に駆られた、しかもそれは組織的である。彼らの南京大虐殺は中島が城内に入った12月14日に始まった。それは6週間続いた。そして全世界の抗議にもかかわらず、近衛公が裕仁に対して蒋介石を失脚させる希望はもはやないことを認めるまでは、止まらなかったのである。

--------------

中島今朝吾 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=i8b1UfaUL8WnkgWBu4CYCw&sqi=2&ved=0CCsQsAQ&biw=971&bih=623&q=%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E4%BB%8A%E6%9C%9D%E5%90%BE%20%E7%94%BB%E5%83%8F

2013-07-29

じじぃの「山口5人殺害事件・保見容疑者が歩んだ人生とは!報道ステ・SUNDAY」

06:10

山口5人殺害、逮捕の男「私がやりました」 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=ALC8q7DQ4Yc

山口連続殺人、姉が語る重要参考人の男の"素顔" 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=c4byJ_nwi0E

山口5人殺害:「悪口言われる」不明の男、警察に相談 2013年7月23日 毎日jp

山口県周南市金峰(みたけ)で住民5人が殺害された連続殺人・放火事件で、山口県警重要参考人として行方を追っている男(63)が、2011年元日に県警周南署に「集落で悪口を言われ孤立している」などと相談していたことが、県警への取材で分かった。男の行方は依然つかめていない。大勢の警察官が警戒に当たる中、住民らは不安な一夜を明かした。

県警によると、男は11年元日に署を訪れ、近所住民と関係がうまくいっていないことを相談。応対した生活安全課の署員に「すっきりした」と言って帰った。その後、署への相談はなかったという。

一方、男の父親の介護を手伝っていた元ホームヘルパーの女性(65)によると、金峰地区出身の男は10〜15年ほど前、父親の介護のために勤務先の川崎市から戻った。女性が訪問する度に「いつもありがとうございます」と丁寧にあいさつしたと言い、女性は「お父さんを付きっきりで介護するまじめな人だった」と話す。

http://mainichi.jp/select/news/20130724k0000m040088000c.html

報道ステーション SUNDAY 特集「追跡! 山口5人殺害事件…富川アナが真実に迫る」 2013年7月28日 テレビ朝日

【MC】長野智子 【ゲスト】後藤謙次(政治ジャーナリスト)、その他

▽山口連続殺人・放火事件で容疑者逮捕…。なぜ5人殺害という凶行に走ったのか

山口県周南市金峰にて起こった住民5人が殺害された連続殺人・放火事件について"事件の真実"に迫る。

http://www.tv-asahi.co.jp/hst-sun/

どうでもいい、じじぃの日記。

7/28、テレビ朝日報道ステーション SUNDAY』で特集「追跡! 山口5人殺害事件…富川アナが真実に迫る」を観た。

こんなことを言っていた。

【保見容疑者が歩んだ人生とは】

一体、どんな人生を歩んできたのか。

山口県周南市金峰地区で生まれた保見容疑者。15歳の時、集団就職で上京。タイル職人になった。

その当時をよく知る人物は、「タイル職人なんだけど、良いやつなんだ。とにかく神経質なんだ。仕事はそうとううまかったらしい」

だが、その一方でトラブルも絶えなかったという。

部屋を貸していた大家、「今まで住んでいたアパートでけんかして、大家に追い出されて、今晩泊まるところがない、と言ってきた」

たびたび、周囲とけんかしては家を転々し、都会で孤独な生活を送っていた保見容疑者

40歳代の時、ある決断をする。「自分の生まれたところで死にたい」

年老いた親の介護のため、わずか8世帯14人が暮らす地元・金峰に帰郷することに決めたのだ。

その姿は当初、周囲の人からも好意的に受け止められていたという。

近所の住民、「両親の面倒はよくみていた。寝たきりになったお父さん、お母さんをよくみていた」

だが、保見容疑者に不幸が襲う。両親が7、8年前に他界してしまったのだ。

再び、孤独になってしまった保見容疑者。周囲にこんなことを漏らしていたという。

近所の住民、「(保見容疑者の父親が)亡くなってから、自分で人をもてなすために家の中にカウンターバーを作って、皆さんを接待したいと」

さらに過疎化が進む集落を元気づけようと「村おこし」をしようとしていたというのだ。

村の人たちと一緒に撮った写真が映像に出てきた。

これは地元で行われる夏祭りの写真。今回犠牲になった貞森夫婦をはじめ、集落の人たちの仲睦まじい様子がうかがえる。

しかし、保見容疑者はこの集落の住民側から次第に孤立していく。

     ・

じじぃの感想

保見容疑者は、2011年元日に県警周南署に「集落で悪口を言われ、孤立している」などと相談していたという。

友たちがなく、次第に孤立していく容疑者を見ていると人ごととは思えない。

年老いた親の介護のため帰郷したという容疑者。本当はやさしい性格のように思える。

孤独がこんなにも、人を変えてしまうのだろうか。

じじぃの「人の死にざま_1197_G・スーラ」

06:07

ジョルジュ・スーラ - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%A9/5852

Seurat - Private life of a Masterpiece (BBC Documentary) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=o3vY-CGeO-w

Georges Seurat, A Sunday on La Grande Jatte - 1884, 1884-86 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=wNB9Vm6MoDQ

スーラ作 「グランド・ジャット島の日曜日の午後 画像

http://pds2.exblog.jp/pds/1/200907/02/34/f0066434_1981339.jpg

ジョルジュ・スーラ ウィキペディアWikipedia)より

ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat, 1859年12月2日 - 1891年3月29日)は、新印象派に分類される19世紀のフランスの画家。

スーラは、印象派の画家たちの用いた「筆触分割」の技法をさらに押し進め、光学的理論を取り入れた結果、点描という技法にたどりついた。スーラは完成作を仕上げるまでに多数の素描や下絵を制作して、入念に構想を練った。また、点描の大作を仕上げるには相当の時間を要したことと思われる。こうした制作方法に加え、31歳の若さで没したこともあって、作品の数は多くはない。

【略歴】

1859年、パリの裕福な中産階級の家庭に生まれる。1878年エコール・デ・ボザール(国立美術学校)に入学するが、兵役のため1年ほどで学業を中止する。1883年、サロンに素描が1点入選。この年から最初の大作『アニエールの水浴』の制作に着手する。

典型的な中産階級の家庭に生まれ、正規の美術教育を受けたスーラは、早世したという点を除いては特に波乱のない平穏な人生を送った。彼は寡黙で内省的な性格であったと言われ、私生活については他人に全く語ることがなかったという。スーラは死の直前の1890年、内縁関係にあった女性との間に一子をもうけているが、スーラの母親さえそのことをしばらく知らなかったというほど、秘密主義を貫いていた。

スーラの死因ははっきりしない。髄膜炎、肺炎、感染性の狭心症、そして可能性の高いものとしてジフテリアのいずれかあるいはこれらの重複と考えられている。

-----------------

美の巨人たち スーラグランド・ジャット島の日曜日の午後 2013年7月27日 テレビ東京

ナレーター】小木薫

今日の1枚は、ジョルジュ・スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」。セーヌ川に浮かぶ島では、40人以上の人々が日曜日の午後を楽しんでいます。これだけの人がいながら、妙に静けさが漂っています。そして、なぜかどの人物も無表情に見えます・・・。

さらに、この絵、最大の謎は、色彩の鮮やかさと明るさです。例えば、セーヌ川の水面。近づいてみると、キャンバスの目と変わらないほど小さな無数の点で描かれていることがわかります。

スーラが生み出したこの「点描」というテクニックは、それまでの絵画を覆すものでした。ルノワールモネ印象派の画家たちは、「点描」によるこの絵は芸術ではない、と憤慨、論争を巻き起こします。

ブルジョア出身の裕福な青年スーラは、今日の1枚のために、何十枚ものデッサンと習作を描き、2年の歳月を費やし29歳のときに完成させました。彼のパレットには、上に11色の原色、下に純白の絵の具、真ん中にはその11色と白の混合色が並んでいたといいます。他の画家なら、パレットの上で色を混ぜ合わせるのですが、スーラは白以外を混ぜていません。模写専門の画家がスーラの絵の再現を試みたところ、この絵の最大の謎・輝きのための3つの手法が明らかになったのです!その3つの手法とは・・・?

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/130727/index.html

7月27日 テレビ東京美の巨人たち』 スーラグランド・ジャット島の日曜日の午後より

今、その絵はアメリカシカゴ美術館にあります。

今日の1枚 ジョルジュ・スーラ作「グランド・ジャット島の日曜日の午後」。縦2m、横3m 余りの大きな作品です。

セーヌ川に浮かぶ島の風景。40人以上の人々が思い思いに日曜日の午後を楽しんでいます。セーヌ川に釣り糸を垂れる女性。その奥ではボートを漕ぐ若者たち。この3人は友人なのでしょうか。お互いの存在に興味無さげに見えます。人間だけでなく犬や猿も散歩。デートや花を摘む女性。楽しい休日のはずなのにちょっと変ですよねえ。これだけの人が居ながら妙に静けさが漂っています。

しかもよく見れば、どの人物も表情がありません。そしてこの絵の最大の不思議、それは色彩の鮮やかさと明るさ。まるで絵そのものが輝いているようです。

たとえばセーヌ川の水面(みなも)。きらきらと輝く鮮やかな色彩は近づいてみると細かな筆のタッチで描かれているのがわかります。

赤いランニングシャツは赤だけでなく黄色や緑や青、いくつもの色の点がびっしり。

キャンバスの上と変わらないほど、小さな点で描くこの技法は「点描」と呼ばれています。なぜ、こんな描き方をしたのでしょうか? 画家はこの1枚を描くのに2年も費やしたとか。

     ・

ジョルジュ・スーラ Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%A9&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=jWf0UfykHMnZkAXwrYHgAw&ved=0CD4QsAQ&biw=971&bih=622

2013-07-28

じじぃの「老イルカ・今も奮闘中・青森県の浅虫水族館!ニュースウオッチ9」

06:10

2011.8.23 浅虫水族館 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=ED3FCJF5r_Q

イルカのジム 浅虫水族館 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=7Ea8yH4c0-s

イルカ タ?ンス.m4v 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Bw8WMS15CUM

おじいさんイルカ 画像

http://www.nikkansports.com/m/entertainment/komakai/news/img/irukashow_m200.jpg

浅虫水族館30周年記念 青森県浅虫水族館

http://www.asamushi-aqua.com/30th/index.html

ニュースウオッチ9 2013年7月26日 NHK 動画あり

キャスター大越健介井上あさひ 【報告】山田美樹

▽老イルカ 今も奮闘中

青森県の浅虫(あさむし)水族館で、今、1頭のイルカががんばっています。バンドウイルカの「ジム」です。今年で推定32歳、人間で言えば70歳くらいになります。「おじいさんイルカ」、期間限定の再登板です。

http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/index.cgi?date=130726_1

どうでもいい、じじぃの日記。

7/26、NHKニュースウオッチ9』で特集「老イルカ 今も奮闘中」を観た。

こんなことを言っていた。

【老イルカ 今も奮闘中】

水中を泳ぐ大きなイルカの映像が出てきた。

こちらがバンドウイルカの「ジム」。今年で推定32歳、人間で言えば70歳くらいになります。期間限定(7月末まで)の再登板です。

青森県浅虫水族館。そこで人気を集めるのが迫力難点のイルカショーです。4年前、このイルカショーから引退したバンドウイルカのジム。水族館で最年長の「おじいさんイルカ」です。

昭和61年水族館にやってきて以来、イルカショーの主役をずっと務めてきました。しかし、今では体力も衰え、白内障も患っています。視力はほとんどありません。

水面に横たわって、飼育員から目薬をさしてもらっているイルカの映像が出てきた。

1日3回、目薬をささなければ、目を開けることも難しい状態です。体にはショーや練習で付いた傷がいくつも残っています。

ジムは引退してもなお、地元の人たちに愛されてきました。

     ・

再び、立ち上がる

ジムのトレーナー、「(ショーに出られて)ジムもきっと喜ぶと思う。目もあまり見えないので、そんなにジャンプさせられないけど。それでも常に全力で、そういうイルカなんです」

そんなジムを見るために、水族館に通う人がいます。木村さん(男性)。

ジムに特別な思いを抱くようになったのは3年前のことでした。両親や親しかった会社の先輩を相次いで亡くし、落ち込んでいたときにジムに会いました。その時、ジムもかって一緒にショーに出ていた相棒のイルカを亡くしていました。寂しそうにしているジムの姿と自らが重なったといいます。

木村さん、「(ジムは)ひとりで水槽に浮かんでいたんです。ジムが自分の方に寄ってきたのであれ? と思って。分かるのかなって」

再び、晴れの舞台を目指し立ち上がったジム。その姿に励まされた木村さんは得意の短歌でジムへの思いを詠みました。

「4年ぶりに

 ショーの訓練するジムの

 スピンジャンプを

 頼もしく見る」

初日(20)。いよいよ本番の日。

大勢の客が入っているイルカショー会場が映像に出てきた。

木村さんは観客席からジムを見つめていました。

この日のために練習を重ねてきたジム。

水面で女性と一緒にダンスをしながら、くるくる回っているジム。呼吸のあった水面でのダンスで会場を盛り上げます。さらに、大技のジャンプ。精一杯の力を込めました。

かってのショーの主役が戻ってきました。再び立ち上がった「おじいさんイルカ」の奮闘が人々に元気を与えます。

じじぃの感想

「水面に横たわって、飼育員から目薬をさしてもらっているイルカの映像が出てきた」

じじぃも目薬をささないと、よく見えなくなってきた。

それにしても、人間くさいイルカだこと。

じじぃの「人の生きざま_270_小室・直樹」

06:07

小室直樹氏が死去…異色の評論家、ソ連崩壊予言 2010年9月28日 All Things Must Pass

政治学社会学など幅広い分野で活躍した評論家で東工大特任教授の小室直樹(こむろなおき)氏が9月4日、心不全で死去した。

http://blog.goo.ne.jp/ns3082/e/375cf0dc9b6abee9ad038dfed43f23bd

小室直樹 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E7%9B%B4%E6%A8%B9/1416

宮崎 哲弥&橋爪 大三郎 - 在野の天才 小室直樹とは? 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=cmFwl5sh0uM

小室直樹 資本主義講座 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=u8GoJ7SDvB0

小室直樹 ウィキペディアWikipedia)より

小室直樹(1932年9月9日 - 2010年9月4日)は、日本の法学者、法社会学者学位法学博士(東京大学・1974年)。東京工業大学世界文明センター特任教授、現代政治研究所(東京都千代田区)所長などを歴任した。

【生涯】

1979年12月、それまで清貧な学究生活を送っていた小室は、自宅アパートで研究に没頭し栄養失調で倒れているところを門下生に発見され病院に運ばれた。しばらく入院し身体は回復したが自身で入院費用が払えず、友人知人のカンパで費用を支払い、小室の才能を知る友人の渡部喬一弁護士山本七平などの勧めで本を出版することにした。出版社光文社の用意したホテルにて『ソビエト帝国の崩壊』の執筆にとりかかった。しかし、小室の奇行ぶりには担当者も少々辟易したようである。しかし出来上がった原稿は想像以上の価値があった。1980年光文社から初の一般向け著作である『ソビエト帝国の崩壊 瀕死のクマが世界であがく』(光文社カッパ、のち文庫)が刊行されベストセラーになり、評論家として認知されるようになる。この本のなかで小室は、ソ連における官僚制、マルクス主義宗教であり、ユダヤ教に非常に似ていること、1956年スターリン批判によってソ連国民が急性アノミー(無規制状態)に陥ったことなどをこれまでの学問研究を踏まえて指摘し、またスイスの民間防衛にならい日本も民間防衛を周知させることなどを訴えた。そしてこの本の「予言」通り、1991年ソ連崩壊となる。

ソビエト帝国の崩壊』の出版から続編『ソビエト帝国の最期 “予定調和説”の恐るべき真実』(1984年光文社)など十数年間にわたって光文社のカッパビジネス、カッパブックスより27冊の著作が刊行された。その他多数の著作がある。ベストセラーを書くまでの主な収入は家庭教師で、受験生のほか、大学の研究者(教授など)まで教えていた。

---------------------

文藝春秋 2010年12月号

蓋棺録 「小室直樹(こむろなおき)」 (一部抜粋しています)

社会科学者・小室直樹は、経済学法学政治学人類学を統合する、壮大な理論を夢見ていた。

1983(昭和58)年1月、テレビ朝日の番組で「田中角栄を有罪にする検事はぶっ殺せ!」と叫んで退席させられる。テレビ局には抗議が殺到。たちまち一般に知られる存在となった。

32年、東京世田谷生まれる。5歳のとき同盟通信記者の父が死亡し、福島県会津若松で少年時代を過ごした。

京都大学入学して数学を専攻。大阪大学大学院では森嶋通夫について経済学を研究し、アメリカに留学してサミュエルソンに師事。帰国後は、丸山真男から政治学を、中根千枝から文化人類学を学んだ。

テレビも電話もない六畳一間の下宿で暮らし、周りに専門書を積み上げて、ひたすら研究の日々を続けた。何をしているのかと聞かれると、「一口でいえば、社会科学の総合ですね」。70年の論文社会科学における行動理論の展開」は高い評価を受けたが、定収入ゼロの生活が続いた。

一般読者に注目されるようになったのは、80年刊の『ソビエト帝国の崩壊』で「ソ連経済システムの欠陥ゆえに崩壊する」と論じてベストセラーとなってから。同書は「ソ連崩壊後は、日本とアメリカの対立が激化する」とも指摘し、90年代に予言がすべて的中したと再評価される。

学問三昧のかたわら、自主ゼミを主宰して無償で講義を続けた。この「小室ゼミ」からは、橋爪大三郎宮台真司など、ユニークな研究者や言論人が多く育った。

     ・

学問は楽しいか聞かれ答えた。「もちろん、エクスタシーを感じます」

---------------------

小室直樹 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E7%9B%B4%E6%A8%B9&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bVbzUdjGMo7rkgXy7YDQCQ&ved=0CFEQsAQ&biw=971&bih=622

2013-07-27

じじぃの「長期宇宙旅行・人工冬眠で恒星間移動は可能か?本当は怖い宇宙のはなし」

06:08

100 YEAR STARSHIP (100YSS) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=LDDRnrun2Ik

Interstellar Space Travel (Full Screen) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=09dxmLuO6so

恒星宇宙船 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%81%92%E6%98%9F%E9%96%93%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=1gTyUeTNNI-LlAXLloEI&ved=0CD4QsAQ&biw=971&bih=622

岩波新書 冬眠の謎を解く 近藤宣昭/著 岩波新書 2010年発行

●人間も冬眠できるかもしれない

冬眠というとクマやリスを連想しますが、人間も冬眠できる可能性があります。なぜなら、哺乳類は冬眠のための仕組みを潜在的に持っているらしいのです。その仕組みはまさに驚くべきもので、本書を読まれれば「生き物はすごいものだ」という感想をどなたも持たれるに違いありません。

http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn1004/sin_k530.html

SFでおなじみ「くじら座タウ星」、生命の存在はあまり期待できない 米研究 (追加) 2015年04月23日 ITmedia ニュース

数々のSF作品に人類の移住先などとして登場する「くじら座タウ星」(タウ・ケチ)だが、生命の存在はあまり期待できない──米アリゾナ州立大学の研究チームがこんな残念な研究結果を発表した。

タウ・ケチは11.9光年離れた“ご近所”の恒星。太陽より小さいがスペクトル型はよく似ている(G型主系列星)といったこともあり、「スター・トレック」やハインラインなどの作品のほか、日本でも漫画「2001夜物語」、小説「ミニスカ宇宙海賊」など数々の作品で舞台として登場。地球外知的生命探査(SETI)のオズマ計画でも対象に選ばれた。

 2012年には5つの惑星が見つかった。そのうち「e」と「f」という2つの惑星は、生命が存在しうる「ハビタブルゾーン」にあると推定された。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/23/news092.html

生命存在の可能性のある系外惑星発見される! 2011/12/7 So-netブログ

NASA米国航空宇宙局)は今月5日、2009年3月に打ち上げた系外惑星探査衛星ケプラー」が、ハビタブルゾーンにある系外惑星ケプラー(Kepler)22bを発見したと発表しました。

今回発見されたケプラー22bは、地球の2.4倍の大きさを持ち、地球からは587光年距離のところにあるG型恒星ケプラーの周囲を289.9日かけて回っており、主星から0.85AU(1億3千万Km)程度の距離を周回していて、これは太陽系に当てはめてみると、金星(0.72AU)と地球(1.00AU)のほぼ中間に相当します。

http://metamorphose-planet.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/iphone/article?name=2011-12-07

恒星 ウィキペディアWikipedia)より

恒星船とは、恒星間を航行する能力を有する宇宙船の総称で、恒星宇宙船ともいう。

【低速有人恒星船】

限られた寿命を持つ人類を、それも重力が無ければ生理機能に悪影響を受けるという脆弱性をそのままに、低速で航行する有人恒星船に乗せて宇宙を旅行させる場合に、もっとも大きなファクターとなるのは時間である。

隣星のケンタウルス座アルファ星まで、地球惑星軌道から直接太陽系外に脱出することのできる第三宇宙速度なら772世紀少々かかる計算で、容易に行き交うことは難しい。光速に限り無く近い亜光速航行ですら数年の歳月を要する事を考えれば、その間はクルーが快適に生活出来る方法を考えなければ、恒星間航行は不可能だといえる。

【冷凍】

人間を恒星船に乗せて飛ばす場合、その人間の扱いに関しても色々な方法がある。現在の科学で、比較的実現へのハードルが低いのは、人間自身を冷凍して、限り無く無人恒星船に近付けて打ち上げる方法だ。この方法は冬眠船とも呼ばれている。

これには倫理的な問題もさる事ながら、安全の確保に問題がある。たとえ冷凍したとしても、宇宙空間の素粒子放射線は無遠慮に宇宙船を貫通して行き、衝突の際にはエネルギーを発生させる。この過程で凍結された人体は部分解凍と再凍結を繰り返し、また衝突した時のエネルギーは有機分子を変性させる可能性もあるため、人体を構成する分子構造が破壊される危険性がある。生命活動を行っている状態なら、少々の破壊は自己治癒するが、凍結されている場合は破壊される一方である。

--------------

『本当は怖い宇宙のはなし---宇宙旅行に出かける前に読んでおく本!』 スペース探査室/編 KAWADE夢文庫 2013年発行

長期宇宙旅行を実現する「人工冬眠」の知られざる危険性 (一部抜粋しています)

宇宙がとてつもなく広いことを考えると、宇宙旅行ができるようになったとしても、移動時間が大きな問題になる。

宇宙船宇宙旅行に出たとして、太陽系内での移動でも数ヵ月、恒星間の移動となると数百〜数万もの時間がかかるだろう。

SFの世界でしばしば登場する「ワープ」などが技術的に可能なら話は別だが、そうでなければ遠距離の移動は難しい。

目的地にたどり着くまでに必要な食糧や水、酸素などを大量に用意しなければならないし、あまりにも長時間の旅となると、途中で乗客の寿命が尽きてしまうことも考えられる。そこで実現が期待されているのが、「人工冬眠」と呼ばれる技術である。

動物のなかには、生活活動をほとんど停止した状態で冬を過ごす種がいる。森のなかにすむクマやリスなどはエサのない冬場に生命活動を抑えて眠りにつき、春になると起きて活動しはじめる。人工冬眠では、この動物の性質を人間に応用する。

冬眠しながら移動時間を過ごせば、食料や酸素などの必要物質を節約できるうえ、筋力の低下や老化も抑えられる。

このように人工冬眠は、長時間の宇宙旅行を可能にする効果的な技術とされているのだ。

しかし、現在の科学力ではまだ人工冬眠を実現できないようだ。1970〜80年不台には、NASA惑星間旅行に本気で取り組み、人工冬眠について研究をおこなったものの、ほとんど成果は得られなかった。

それでもNASAは人工冬眠の研究を継続した。これまでの研究により、冬眠する動物の血液中には冬眠タンパク質HP)という物質があって、冬になると増えることがわかっている。このHPの増減が冬眠の開始と覚醒に関係しているのではないかといわれているが、残念なことに人間の体からはHPは発見されていない。

では、身体的にどうやって人間を冬眠させるかというと、硫化水素などを使って低体温、低代謝を引き起こして冬眠状態にするコールドスリープという方法が考えられる。しかしこの方法で動物の冬眠と同じ効果が得られるのかどうかはわかっていない。

こうして見ると、人工冬眠による宇宙旅行の実現はまだずいぶん先の話になりそうだ。しかし、もし人工冬眠が可能となったとしても、そこには健康面、精神面で多くの危険があるといわれている。

健康上の危険とは、無重力空間で冬眠状態に入った場合、筋肉の衰えや骨の弱体化が進む恐れがあることだ。重力のある場所で眠り続けたとしても、長時間同じ姿勢のままでいると、床ずれになってしまうかもしれない。また、コールドスリープで低体温状態にすると、細胞が破壊される危険もある。

精神面では、眠り続けることによって精神的な悪影響が引き起こされるのではないかという指摘がなされている。

--------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『本当は怖い宇宙のはなし---宇宙旅行に出かける前に読んでおく本!』を見ていたら、「長期宇宙旅行を実現する『人工冬眠』の知られざる危険性」があった。

「このように人工冬眠は、長時間の宇宙旅行を可能にする効果的な技術とされているのだ」

2013年3月、チリにおいてアルマ望遠鏡の開所式が行われた。アルマ望遠鏡太陽系外惑星系の誕を解くものとして期待されている。

もし、地球から100光年ほどの場所に、地球のように水があり、酸素があり、雲があり、表面温度がプラスマイナス50度程度の地球に似た大きさの惑星が発見された場合、人びとはどんな反応を示すのだろうか?

不可能と思っても、「恒星宇宙船」を想像するのではないだろうか。

もしかしたら、人類は幾世代間にわたる旅行になるかもしれないが、チャレンジするのかもしれない。

「もし人工冬眠が可能となったとしても、そこには健康面、精神面で多くの危険があるといわれている」

恒星宇宙旅行」はそれこそ、人類の夢なのかもしれない。

じじぃの「人の生きざま_269_池内・淳子」

06:06

池内淳子さんお別れの会に800人参列 長山藍子「お姉ちゃん、お疲れさま」 010年11月4日 ORICON STYLE

9月26日に肺腺がんのため亡くなった女優、池内淳子さん(享年76)の『お別れの会』が4日、都内ホテルで営まれた。

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/81711/full/

池内淳子 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E6%B1%A0%E5%86%85%E6%B7%B3%E5%AD%90/31385

女優の池内淳子さん 死去 動画 デイリーモーション

http://www.dailymotion.com/video/xf0hw2_%E5%A5%B3%E5%84%AA%E3%81%AE%E6%B1%A0%E5%86%85%E6%B7%B3%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93-%E6%AD%BB%E5%8E%BB_shortfilms

池内淳子さんのドラマ  昭和41年東芝日曜劇場 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=25_pd_qerts

池内淳子 ウィキペディアWikipedia)より

池内淳子(本名:中澤純子、1933年11月4日 - 2010年9月26日)は、日本の女優。

山本富士子と同じく和服の似合う上品な美貌の持ち主で1960年代から1980年代まで、テレビドラマの女王として君臨した。血液型はO型日本舞踊水木流家元栗島すみ子の弟子であり、名取「水木紅澄」でもある。

【経歴・人物】

1960年TVドラマ『今日を生きる』に主演。平行してドラマ『日日の背信』(丹羽文雄原作、共演:原保美)にも主演。後者は昼ドラマにも関わらず驚異的な高視聴率を記録、人気女優として名を轟かす(しかし、テレビドラマを「電気紙芝居」と蔑んでいた大蔵貢はこの事が気に食わず、池内は映画で端役出演へと格下げされ、さらに所属も大部屋にされるなど横暴な仕打ちを受けることとなる)。

その後は東京映画へ移籍し本格的に映画界へも復帰。『社長シリーズ』、『駅前』シリーズ、『花影』、『けものみち』などに出演。また、テレビドラマにも主演し大活躍。よろめきドラマ(=現在の不倫ドラマ)には欠かせない存在として人気を集め日本放送作家協会女性演技者賞を受賞。「お嫁さんにしたい女優」でも上位にランクインし、人気・演技力ともTV女優No.1の地位を確立した。中でも(「女と味噌汁」シリーズは好評で毎回高視聴率を誇り、代表作に。毎作20%以上の視聴率を獲るため20%女優とも言われた。

---------------------

文藝春秋 2010年12月号

蓋棺録 「池内淳子(いけうちじゅんこ)」 (一部抜粋しています)

女優・池内淳子(本名・中澤純子)は、テレビ・ドラマの女将役などで、お茶の間の人気を独占した。

1933(昭和8)年、東京世田谷生まれ、父親ビジネスマン。8代続いた乾物屋の家系で、子供のころは板橋で暮らす。十文字学園高等部を卒業し、良家の娘が集まるといわれた三越デパートに就職。辞めて嫁入り修業中、映画会社から声がかかり、55年、映画『皇太子の花嫁』でデビューした。

その後、役に恵まれず、怪物に変身する『花嫁吸血鬼』にも出演したが、60年、テレビのメロドラマ『日日の背信』で人気が出て、「よろめき女優」と呼ばれた。65年からの『女と味噌汁』では、芸者を続けながら、味噌汁屋を経営する女性を演じて好評だった。このドラマはシリーズ化され80年まで続いた。

57年、ジャズ歌手と結婚するが、3ヵ月で別居して「スピード離婚」の新記録と書かれる。以降、独身を通して母とともに暮らした。母はどんなに遅くとも、たいがいは帰宅まで起きていてくれた。年老いてからは、池内が妹夫婦とともに介護を続けた。

着物がよく似合い、男性のみならず女性からも愛された。仕事にはきびしかった。女優として初めてカメラの前に立った時の恐さを忘れなかった。舞台が好きで、「あの緊張感がたまらない」と語っている。

ドラマでの気丈さは「地」だといわれた。あるとき駐車場で座席に座っていると、男性が覗きこんで「なんだ、ただの女じゃないか」と言って通り過ぎた。とっさに池内は顔を突き出し、「バカヤロー、戻ってこいっ!」

---------------------

池内淳子 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B1%A0%E5%86%85%E6%B7%B3%E5%AD%90&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=_sLxUYmnN6akigeHloCwBA&ved=0CDwQsAQ&biw=971&bih=622

2013-07-26

じじぃの「アメリカ後のカリフォルニア・21世紀は中国の世紀?アメリカ帝国の衰亡」

06:11

習近平の「中国夢」の二つの危険性 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=a-2obhuInJE

オバマ大統領 米国中国の関係が、21世紀を形作る 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Qg9WjPBldPU

わが国との対立は日本最大の誤り、衰退した日本には負けない=中国  2012/09/14 サーチナ

中国共産党の機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)は13日付で社説を発表し、日本が中国と対立しようとしているのは「21世紀最大の誤り」であり、日中の力関係は以前とは逆転しており、中国は日本に傷つけられた過去ゆえに雪辱を果たすことを望んでいると主張した。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0914&f=politics_0914_009.shtml

池上彰のニュースそうだったのか!! 2時間スペシャル」 (追加) 2015年5月2日 テレビ朝日

【ニュース解説】池上彰 【進行】宇賀なつみ 【ゲスト】片岡鶴太郎北斗晶室井佑月塚地武雅、その他

今知っておくべきニュースを池上彰が基礎から解説します!

【AIIBを分かりやすく解説 人民元基軸通貨が狙い】

中国が主導し、今話が進められている、アジアインフラ投資銀行(AIIB)。

世界の国々は今、中国が起こすインフラバブルの波に乗ろうと、AIIBへの参加を表明している。取り残されたのは、強い拒否感を示すアメリカと、アメリカの顔色をうかがう日本。

途上国にとっては、スピードこそ最も大事なポイントで、早く完成させるためには、資金がのどから手が出るほど欲しいのが実情。

その先には、中国がドルに代わって「人民元」を基軸通貨にしたいという思惑が見え隠れする。

http://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/

ニューズウィーク日本語版』 2013年2月26日号

世界を翻弄する中国の虚像 「誇りとトラウマの狭間で」 (一部抜粋しています)

外国人は中国の「台頭」という言葉を好んで使う。しかし中国人は近年の驚異的な成長と将来的な発展を「復興」という言葉で表現したがる。

この違いが重要なポイントを浮き彫りにする。中国人は自国の繁栄ぶりをゼロからの台頭ではなく、過去の偉大さへの回帰と見なしているのだ。

復興という概念は、中国の歴史民俗的な体験に深く根差したものだ。とりわけ、アヘン戦争(1839〜42年)から1945年日中戦争の終結まで続いた、いわゆる「民族的屈辱の世紀」と関連が深い。

中国人はこの時代を、帝国主義列強に攻撃され、いじめられ、2つに引き裂かれた時代として記憶している。現代の中国アイデンティティーと国を挙げての目標の根幹に、その記憶が刻まれているのだ。

ノルウェーの政治学者ヨハン・ガルトゥングが論じているように、歴史上の重大な出来事はその集団のアイデンティティーの中核を成し、他集団と軋轢が生じた際にその集団の行動に決定的な影響を与える。

ガルトゥングによれば、選民意識(Chosenness)、神話(Myth)、トラウマ(Trauma)の3つの要因が集団の行動を左右する複合真理となる。ガルトゥングは3つの頭文字を取って、この複合心理を「CMTコンプレックス」と呼んだ。中国人の行動の背景にある理論的根拠を理解する上で、このCMTコンプレックスは非常に有用ツールとなる。

中国人は「中華帝国」の誇り高い臣民として強烈な選民意識を持つ。過去の文明と現代の発展に絶大な誇りを抱いている。その一方で、ヨーロッパと日本の帝国主義によって屈辱的な体験をした結果、民族の意識に永続的なトラウマが刻まれ、それが中国人のプライドに影を落としている。

     ・

習近平中国の夢を掲げると同時に、前任者たちに倣って小平の改革開放政策を受け継ぎ、推進すると誓ってきた。就任直後に行った演説で習は、国が選ぶ道が人々の「命運」を決定づけるとして、正しい道を見いだすことの重要性を力説した。この演説の後、習が最初の視察先に選んだのが広東省だったことは注目に値する。21年前に改革開放政策が失速したときに、も同じく南方を視察し、有名な南巡講話を行った。

このタイミングで習が「正しい道」演説を行ったことは、の政策を前身させるという強い意思表示だ。改革開放の前進が正しい道であることは疑う余地がない。中国はどの国よりもグローバル化の恩恵を受けたと言って過言ではない。グローバル化を受け入れたおかげで中国は民族の復興を現実的な課題として目指せるところまで来た。

しかし改革開放政策を深化させるためには、習をはじめとする現在の指導部は前任者たちとたもとを分かつ必要がある。そして対外的にはグローバル化を進める一方で、国内では狂信的なナショナリズムを育んでいるという危険な現状を認識しなければならない。

愛国主義がたやすくナショナリズムに傾斜することを自覚し、ナショナリズムをむき出しにした外交政策通商パートナーの反感を買って、経済発展の足を引っ張ることに目を向ける必要がある。

21世紀の中国で、人々は民族の復興の夢をかなえようとしている。しかし、この過程で中国金融システムやインフラの現代化だけでなく、政治制度と教育システムを強化する必要にも迫られている。

中国のエリートたちは、過去の栄光を復活させる夢を、よりナショナリズム色の薄い、現実的な国家建設の夢へとシフトさせる必要性を認識すべきだ。

同時に、外の世界に対して中国の夢が何なのかを明確に説明する必要がある。その努力を通じて初めて、中国の夢は近隣諸国国際社会に理解され、祝福されるだろう。

-------------

アメリカ帝国の衰亡』 ポール・スタロビン/著、松本薫/訳 新潮社 2009年発行

アメリカ後」のカリフォルニア (一部抜粋しています)

アメリカ後」のカリフォルニアは、まったく別の道を歩き出す可能性も秘めている。シュワルツェネッガーが言う「主権国家」として、カリフォルニア自身が「多極化世界」を構成する一員となるかもしれないのだ。

このシナリオについて考える前に、いくつかの数字を紹介しておこう。現在のカリフォルニア州経済生産高は1兆8000億ドルで、GDPに換算すると世界で第8位の規模となる。7位はイタリアで、9位以下はスペインカナダブラジル韓国インドが続いている。アメリカ国内では、どの州もカリフォルニアの足元にも及ばない。第2位のテキサス州経済生産高は、カリフォルニアの60パーセントに過ぎないのだ。一方、人口統計に目を転じると、カリフォルニア州の現在の人口は約3800万人である。カナダより多く、ほとんどスペインと並んでいる。そして、今後20年以内には5000万人に達すると予測されている。

シュワルツェネッガー知事カリフォルニアは1つの国家だ」という主張を裏付けるために、こんな説明をしたことがある。

カリフォルニアは、他のどの州と比べてもノーベル賞受賞者の数が多い。科学者の数も、技術者の数も、研究者の数も、ハイテク企業の数も全米一だ」

たしかにこれらの数字には説得力がある。しかし、カリフォルニアがほんとうに「主権国家」となれるかどうかは、カリフォルニア自身が「国家」としての自覚をもっているかどうかにかかっているのではないだろうか。少なくとも、すでにそうした意識が芽生えている必要がある。

いくつかの点で、答えは「イエス」と言える。もっともわかりやすい例が、地球温暖化問題への対応だ。何の手を打とうとしないアメリカ政府を尻目に、カリフォルニアは独自の行動をとり始めた。

ワシントンをとくに驚かせたのは、連邦政府方針を無視して温室効果ガスの排出規制を始めたことだった。2006年夏、イギリスBBC放送は、カリフォルニアで行われたシュワルツェネッガー知事イギリストニー・ブレア首相の会談を、こんな言葉で報じている。

カリフォルニア州イギリス気候問題に関する協定を結んだ。今後は、温室効果ガスの削減と省エネ技術促進に向かって協力していくことになるだろう」

     ・

中国は遠からず世界最大の経済国としてのアメリカにとって代わるだろう。しかし、アメリカエコノミスト、アルバート・ケイデルは、その後も中国バイオテクノロジーやナノテク、コンピュータ・チップといった付加価値の高いテクノロジーの輸入を続けるだろうと考えている。いずれもカリフォルニアが得意とする分野である。さらに、中国国内で環境保護意識が高まれば、今後数十年にわたって、カリフォルニアの企業化たちが開発に取り組んでいるクリーンエネルギー技術の巨大な市場となる可能性もある。

もちろん、いいことばかりではない。カリフォルニア州内で、拡大する中国人社会への反発が高まる可能性もある。シリコンバレーのクパティーノはアップル本拠地だが、現在では人口の半数近くがアジア系で占められており、とくに中国系移民への反発が強まっている。ある住民は、「中国語の看板しか出さない店がある」と言って不満を訴えた。

「クパティーノが第2のチャイナタウンになるなんて御免だ」

中国経済アメリカ経済を追い越す日が近付けば、不満の声はいっそう強まるに違いない。

現在、カリフォルニア州内には100万人を超える中国アメリカ人が住んでいる。全米の中国系市民の約40パーセントに当たる数字である。2006年の国勢調査によれば、ニューヨーク州中国系市民は52万人だから、その倍近くということのなる(ロサンゼルス郡に住む中国系市民だけでも40万人近くに達しており、これにサンフランシスコ郡の15万人、サンタクララ郡の14万人が続いている)。しかし中国系市民は、よくも悪くもカリフォルニア中国を結びつける絆なのである。「中国の世紀」が訪れれば、彼らは経済的な資源としてではなく、文化的な資源としての強みも発揮していくことになるだろう。新たな「巨大国家」としての中国を理解する手掛かりとなるはずだ。

-------------

どうでもいい、じじぃの日記。

図書館をうろうろしていたら、少し古い本だが、『アメリカ帝国の衰亡』という本があった。

アメリカ後」のことを書いた本だ。

2020〜2040年の間で、アメリカ中国経済力が逆転する。逆転が起きたときのアメリカについて、主に書いている。

その時のアメリカにとって大きなデメリットは「通貨」なのだそうだ。

基軸通貨国には特別なメリットがある。どの国も基軸通貨による取り引きを好むので、ほとんど利子なしで他国から資金が調達できるのだ。世界はドルに代わり人民元になり、今まで資金アメリカに流れ込んでいたものが、これからは中国に流れ込む。

カリフォルニアは、他のどの州と比べてもノーベル賞受賞者の数が多い。科学者の数も、技術者の数も、研究者の数も、ハイテク企業の数も全米一だ」

21世紀が「中国の世紀」になっても、カリフォルニアの世紀であることには変わりはないのだそうだ。

「しかし中国系市民は、よくも悪くもカリフォルニア中国を結びつける絆なのである。『中国の世紀』が訪れれば、彼らは経済的な資源としてではなく、文化的な資源としての強みも発揮していくことになるだろう。新たな『巨大国家』としての中国を理解する手掛かりとなるはずだ」

しかし、あの毛沢東肖像画が入った人民元などあまり見たくない。

じじぃの「人の生きざま_268_安岡・章太郎」

06:09

(おくやみ)安岡章太郎氏が死去、92歳 「悪い仲間」で芥川賞 2013/1/29 日本経済新聞

 敗戦体験などを通じてシニカルな小説を世に送り出した文化功労者の作家、安岡章太郎氏が26日午前2時35分、老衰のため東京都内の自宅で死去した。92歳だった。告別式は近親者のみで行った。喪主は妻、光子さん。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2903M_Z20C13A1000000/

安岡章太郎 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E5%AE%89%E5%B2%A1%E7%AB%A0%E5%A4%AA%E9%83%8E/15444

【ズバリ!文化批評】故 安岡章太郎氏のルーツ「流離譚」[桜H25/2/8] 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Nx-zMu7X8Sc

安岡章太郎 ウィキペディアWikipedia)より

安岡章太郎1920年5月30日 - 2013年1月26日)は、日本の小説家

【生涯】

戦後、復学するも陸軍少将の父は敗戦により失職し、復員後も公職にはつけなかった。そのため、家族は収入のほとんどを失った。結核菌による脊椎カリエス結核脊椎炎)を患い、大きな肉体的・精神的苦痛の中1948年英文学科を卒業(当時卒業を認めるとの案内が学校よりあったが、月謝と三田会費を支払えず、卒業成績証明書だけ貰って免状は授与されなかったという)する。その当時コルセットをつけながら、吉行淳之介阿川弘之と盛り場などを遊び歩いたと言う。

1951年『ガラスの靴』が芥川賞の候補作に選ばれ、文壇に注目される。1953年、選考委員評価が真っ二つに割れながらも『悪い仲間』・『陰気な愉しみ』により、芥川賞を受賞し、1954年には脊椎カリエスが快癒(自然治癒したが、その為背丈が数センチ縮んだという)。創作活動に意欲的に取りくむ。『流離譚』では土佐藩での祖先の事跡を調査、『果てもない道中記』では中里介山大菩薩峠』を論じた。

1960年代初頭にロックフェラー財団基金アメリカ留学、ナッシュビルに滞在する。その後もアメリカに対する関心を深くもち、アフリカ系アメリカ人の先祖を探った作品『ルーツ』(アレックスヘイリー著)の翻訳もしている。

批評家としても文壇評価が高かった安岡は、芥川賞をはじめ大佛次郎賞伊藤整文学賞選考委員も務めた。また学校国語教科書に、1955年著の「サアカスの馬(サーカスの馬)」が採用されている。

---------------------

文藝春秋 2013年4月号

蓋棺録 「安岡章太郎(やすおかしょうたろう)」 (一部抜粋しています)

作家・安岡章太郎は、脱落者としての視点から、人びとの運命を描き出した。

1953(昭和28)年、「陰気な愉しみ」と「悪い仲間」の2作で芥川賞を受賞する。いずれも劣等感と焦燥の交錯を精妙に描いて、その筆力が評価された。佐藤春夫は特に「悪い仲間」を称賛して、「新進にはちと過ぎた風格」とまで評した。

20(大正9)年、高知県生まれる。父親は陸軍獣医で、勤務地が変わるたびに転校した。旧制東京市立第1中学時代には、「素行」がなにかと悪く、国漢の教師の家に預けられたこともある。

このころ映画に夢中になり、学生服で『キネマ旬報』を買いに本屋に行き、「旬報ください」といったところ、『受験旬報』を渡されたという。旧制高校入学試験に3年続けて失敗して、ずるずると予備校に通い続けたが、当時の仲間に古山高麗雄がいた。

ようやく41年に慶応義塾大学文学部予科に入学したものの、講義にはほとんど出席せず、同人雑誌を創刊。内閣情報部から呼び出され止めろと叱責される。44年、東部第6部隊に入営して満州に送られ、革靴で殴られる軍隊生活が続いた。「僕は、ここで軍隊を語ろうとは思わない」。

福音して慶応の英文科に籍を置いたが、脊椎カリエスに苦しむ。病床で「ガラスの靴」「陰気な愉しみ」などの作品を書き、51年に「ガラスの靴」が芥川賞の候補となる。このころ、三浦朱門庄野潤三吉行淳之介など「第3の新人」と知り合った。

59年に書いた『海辺の光景』が、翌年、芸術選奨野間文芸賞を受賞して、安岡への評価は一気に高まる。江藤淳は『成熟と喪失』のなかでこの作品を取り上げて、母親の偏愛にとらわれる主人公と、成熟を拒否する戦後日本人とを重ね合わせて論じた。

同年、ロックフェラー財団の招きでアメリカに行き、南部の街ナッシュビルで暮らした経験は、その後の活動に大きな影響を与えた。「私はすこぶる日本人的な日本人であることを、いまさらながらのように痛感する」。

63年、ソビエト作家同盟の招待で、小林秀雄とともにソビエトを旅行し、チェコスロバキアをへてフランスでしばらく滞在。68年にもアメリカメキシコを旅行し、70年にはケニアタンザニアなどを訪れている。

小林秀雄に「歴史を書いてみてはどうか」と言われて、76年から安岡家のルーツをたどる『流離譚』の連載を開始。また、80年には『僕の昭和史』を書き始める。この自伝も大部なものとなった。

「戦争で失われた何ものかをいまも追い続けており、僕の昭和史は終わっても、”戦後”は終わりそうにない」。

---------------------

安岡章太郎 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%89%E5%B2%A1%E7%AB%A0%E5%A4%AA%E9%83%8E&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=34rwUcGREMuikgW5r4GYAQ&ved=0CEYQsAQ&biw=971&bih=622

2013-07-25

じじぃの「家電量販店とネット通販との戦い・ヤマダ電機のインターネットショップ!WBS」

06:09

ヤマダ電機リアルも価格.comのネットも最安値日本一へ(BGMやCM以外にも) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=24dlKeOivm8

ヤマダ電機タブレット端末開発 ネット顧客拡大へ(13/07/11) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=EwOLMyU-HbM

QRコード 画像

http://www.qrcodeblog.com/qr/0608/060825_qr_metro02.jpg

ネット通販でも「最安値」 ヤマダが新価格制度 2013/6/30  日本経済新聞

家電量販店最大手のヤマダ電機インターネット通販で原則、同業他社以下の値付けにする価格制度を始めた。他社のネット通販の製品価格を調査し、自社の値付けが高い場合には修正する。店頭販売ではこれまでも近隣の競合店舗の価格に対応してきたが、成長するネット市場でも安値イメージを打ち出す。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD30023_Q3A630C1TJC000/

ヤマダ電機インターネット価格マッチングを体験  2013年7月14日 MACお宝鑑定団Blog

商品をよく見てみると「ヤマダは他社のインターネット価格に対応で安い!」の札が表示されていて、QRコードを携帯やスマートフォンで読み取るようガイド表示されています。

QRコードを読み取ると、ヤマダ電機のレビューサイト「ピーチクパーク」にある該当商品情報ページへのリンクが表示されます。

http://www.macotakara.jp/blog/report/entry-20558.html

ワールドビジネスサテライト 「TPP交渉 日本正式参加、その他」 2013年7月23日 テレビ東京

【司会】進藤隆富、森本智子 【ゲスト】熊谷亮丸(大和総研シニアエコノミスト

▽巻き返せるか?家電量販店

家電量販店の売り場でスマートフォンをかざす動き…実は価格の横に貼ってある商品のバーコードを撮り、ネット上の最安値を調べています。この店では、それでも客を取り込める秘策があると語ります。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

どうでもいい、じじぃの日記。

7/23、テレビ東京WBSワールドビジネスサテライト』を観た。

こんなことを言っていた。

【巻き返せるか?家電量販店

家電量販店内の客、「実店舗で見て、ネットで買うのがほとんど」

実店舗は見るだけで、実際に買うのはネット通販。実店舗はショールーミングの場と化していることが家電量販店を悩ませている。

街の若い男性、「(家電量販店に)行って物を見て帰る。買うのはネットで安く買う」

街で100人にショールーミングをするか、と聞いたところ、半数近くが「する」と答えた。

小売業の勝ち組といわれた家電量販店だが、テレビ販売などの落ち込みなどで、この2年は売り上げが減少。

去年はビックカメラコジマを、ヤマダ電機ベスト電器子会社化すると発表し、再編が進んだ。

家電量販店にとって、今や最大のライバルといえるのがリアル店舗を持たないネット通販業者だ。

ネット通販業者に真っ向勝負するのが、家電量販店プライスリーダーを自負するヤマダ電機

ネットの低価格と戦うために導入したのがこちら。

XXX商品を見てみると、「ヤマダは他社のインターネット価格に対応で安い! こちらをかざしてください」という札が表示されている。

どういうことか、客と店員の会話を聞いてみると、

店員、「普段はこちらの店頭価格で出ているが、他店のインターネット価格の対応もやっています。こちらのQRコードを読むと『価格.com』の価格表示が出ます」

スマートフォンの画面に、

 XXX

 価格ドットコムランク 42位

 価格 36,720円(税込)

と表示されている。

店員が客に示したのは価格比較サイト「価格.com」の情報。ライバルの通販サイトの販売価格が安い順に並ぶ。再安値が一目瞭然だ。

店員、「こういう値段を見て、そこから値引きするサービスをやっています」

ネット上により安い価格があれば、店頭でそれより安く販売するのだ。

    ・

じじぃの感想

このあいだ、家の近くのヤマダ電機扇風機を買いに行った。店内はガランとして客が少なかった。

「ヤマダは他社のインターネット価格に対応で安い! こちらをかざしてください」

こんなのが書かれた「札」のある商品を選べばいいのか。

ヤマダ電機低価格商品でも宅配してくれるのだそうだ。

じじぃもスマートフォンがほしい。

じじぃの「人の生きざま_267_水の江・瀧子」

06:06

裕次郎発掘 ターキー水の江滝子さん死去 2009年11月22日 ニッカンスポーツ

男装のスター「ターキー」の愛称で親しまれ、プロデューサーとして故石原裕次郎らを発掘した元女優水の江滝子(みずのえ・たきこ)さんが16日午後6時45分、老衰のため神奈川県内で死去した。94歳だった。SKDから映画、テレビで活躍し、85年においの故三浦和義氏のロス疑惑事件で騒がれたこともあった。93年に故森繁久弥さんを葬儀委員長に「生前葬」を行った後は表舞台から遠ざかった。森繁さんに続き、昭和の芸能界に大きな足跡を残した人がまた1人逝った。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20091122-568410.html

水の江瀧子 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E6%B0%B4%E3%81%AE%E6%B1%9F%E7%80%A7%E5%AD%90/16823

【追悼・水の江滝子】 花くらべ狸御殿 動画 niconico

http://nicoviewer.net/sm8880662

水の江滝子さん 死去 動画 デイリーモーション

http://www.dailymotion.com/video/xb7x9l_%E6%B0%B4%E3%81%AE%E6%B1%9F%E6%BB%9D%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93-%E6%AD%BB%E5%8E%BB_people#.Ue7oa9JFCJk

水の江瀧子 ウィキペディアWikipedia)より

水の江瀧子(1915年2月20日 - 2009年11月16日)は、日本の女優、映画プロデューサー水之江瀧子水ノ江瀧子とも。本名は三浦ウメであったが、後に水の江滝子に改名した。作家の三浦和義は甥。 同年代の女性としては長身であり、身長5尺5寸(162.5cm)であった。

【生涯】

1945年昭和20年)、NHK『紅白音楽試合』で紅組司会を務める。なお後述の通り、後身『NHK紅白歌合戦』でも2回紅組司会を務めている。

1952年昭和27年)に、俳優の鶴田浩二が興した新生プロに所属。しかし、愛人であり、自身と鶴田のマネージャーでもあった兼松廉吉が1955年(昭和30年)に自殺鶴田浩二襲撃事件から2年後のことであった。

1953年昭和28年)12月の『第4回NHK紅白歌合戦』・1957年昭和32年)の『第8回NHK紅白歌合戦』で紅組司会を務めている。第8回はラジオの音声が現存する。テレビ番組では、NHK総合テレビジェスチャー』、テレビ朝日独占!女の60分』のメイン司会、フジテレビオールスター家族対抗歌合戦』の審査員などが知られる。

舞台・映画・テレビにわたる半世紀以上の芸能生活だったが、1983年(昭和58年)、松竹歌劇団のミュージカル『マイガール』のプロデュースを経て、1984年昭和59年)に甥(実兄の子)の三浦和義が、保険金目的で妻を殺害した疑念が報道されたことによるいわゆる「ロス疑惑」で世間に騒がれ、水の江に対しても三浦が隠し子なのではないかとのいわれのない記事が10本以上も報道された。このことを機に1989年芸能界を引退。三浦の父である兄とは絶縁し、本名を水の江滝子に改名する。なお、三浦和義については水の江の実子であるとの風評があり、三浦自身も小学生時代はこの説を信じていたが、1985年には「水の江滝子の実子説というのはなんの根拠もありませんよ」とはっきり否定していた。

---------------------

文藝春秋 2010年1月号

蓋棺録 「水の江瀧子(みずのえたきこ)」 (一部抜粋しています)

元女優の水の江瀧子は、「男装の麗人」として注目され、戦後は映画のプロヂューサーとして活躍した。

1915(大正4)年、小樽市生まれる。実家は雑貨商だったが、2歳のときに家族と上京。中目黒尋常高等小学校の在学中、姉がこっそり松竹少女楽劇部(後に松竹歌劇団)に応募したところ、合格して第1期生となる。

毎日のレッスンでは、ダンスは好きだったが「歌はずっと下手だった」。しかし、男役を演じたのがきっかけでファンが楽屋を訪れるようになり、「千秋楽には大勢がおしかけてきた」。31(昭和6)年、『万華鏡』に出演したさい、カウボーイ姿で「俺はターキーだ!」と見得を着ると場内が興奮の渦となり、それ以後「ターキー」が愛称として定着する。

     ・

38年、中国に慰問公演ででかけ、翌年には日米親善の芸術使節として渡米し、活動を世界に広げる。帰国後、松竹歌劇団の宣伝部員だった兼松廉吉と「劇団たんぽぽ」を結成。俳優に堺駿二有島一郎を迎えて、軽演劇界では有数の劇団に発展する。

戦後の48年に「たんぽぽ」は解散したが、しばらく国際劇場のミュージカルに出演して活動を続け、53年に舞台からの引退を宣言した。

しかし、その後の人生も華やかで、慌しいものだった。54年、兼松が借金を苦にして自殺、同年、日活からプロヂューサーとして迎えられる。最初プロヂューサーとは何かも知らなかったが、大胆な企画を打ち出すようになった。

第1作目は『初恋カナリア娘』という短編。日劇ミュージックホールで寸劇を演じていた岡田真澄やドラマーのフランキー堺を抜擢した。『太陽の季節』では、原作者の石原慎太郎から弟の裕次郎を紹介され、次作の『狂った果実』の主役を推すなど、新しいスターを次々と発掘した。

NHKテレビ開局とともに始まった『ジェスチャー』は、柳家金語桜と組んで長寿番組に育て、テレビドラマ『だいこんの花』で森繁久弥と共演。映画でも『サンダカン八番娼館 望郷』に女将役で出演している。

83年、「疑惑の銃弾事件」が浮上し、甥の三浦和義容疑者に目されると、「三浦=ターキーの隠し子説」が週刊誌を賑わせた。ターキーはこの説を否定したが、三浦という苗字に嫌気がさして、戸籍上の名前を「三浦ウメ」から「水の江瀧子」に変えている。

93(平成5)年には生前葬を挙行し世間を驚かせた。

---------------------

水の江瀧子 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E3%81%AE%E6%B1%9F%E7%80%A7%E5%AD%90&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=6RjvUd_4GdHMkgWCuYDgBA&ved=0CDoQsAQ&biw=971&bih=622

2013-07-24

じじぃの「国際生物学オリンピック・IBO2013 ・スイス大会・日本代表4人が全員メダル!国際ランキング」

06:09

IBO2013 Bern BioVideoCompetition JAPAN TEAM 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=D6Ysna6kIPI

2013 IBO Video Competition presented by USA 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=3Q6H89xLsVw

生物学五輪で金1銀3 日本代表の高校生4人 2013.7.21 MSN産経ニュース

文部科学省は21日、スイス・ベルンで開かれた「国際生物学オリンピック」で、日本代表の高校生4人のうち、広島学院高3年の新宅和憲さん(17)が金メダルに輝いたと発表した。他の3人は銀メダルを獲得した。

銀メダルは、灘高(兵庫)2年の真田兼行さん(16)、埼玉県立大宮高3年の中村絢斗さん(17)、都立西高2年の横山純士さん(16)。

大会は平成2年に始まり、日本は17年から参加。今回は62の国と地域から240人が参加し、生物学の実力を競い合った。例年、参加者の上位約1割に金メダル、約2割に銀メダルが贈られる。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130721/trd13072115150004-n1.htm

Portrait

http://www.ibo2013.org/ibo2013/delegations/Portrait/?country=26

International Biology Olympiad 2011 「Final results」

http://www.ibo-info.org/results/Ranking_total_final.pdf

どうでもいい、じじぃの日記。

新聞に「生物学五輪で 金1 銀3 日本代表の高校生4人」が載っていた。

生物というとすぐ思い浮かべるのが「かえるの解剖」だ。最近では2012年、ノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥教授だろうか。

高校生の「国際生物学オリンピック」でも日本人が活躍している。

ネットで過去の成績を調べてみたら、2011年で日本は金メダル3、銀メダル1だった。

2011年大会では、さすがアメリカだ。金メダル4個取っている。台湾も頑張っているなあ。アメリカと同じ金メダル4個だよ。

2013年の最新の詳しい結果を見たい方はこちらから ↓

http://www.ibo2013.org/webcontent/downloads/ranking1.pdf

アベノミクスじゃないが、日本人がトップになっているとうれしい。

単純なじじぃでした。

じじぃの「人の生きざま_266_森・稔」

06:05

森稔氏が死去 森ビル会長 2012/3/12 日本経済新聞

六本木ヒルズなど東京都心の再開発事業を多く手掛けた森ビル会長、森稔氏が8日午前6時52分、心不全のため死去した。77歳だった。連絡先は同社広報室。お別れの会を行うが日取りなどは未定。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1205Z_S2A310C1000000/

森稔 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E6%A3%AE%E7%A8%94/106375

六本木ヒルズ 〜スカイデッキ〜 【ケツメイシ 空】 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=KWZVh5SCYAU

表参道ヒルズ「MEDIA SHIP 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=bjw6PQziKII

森稔 ウィキペディアWikipedia)より

森 稔(もり みのる、1934年8月24日 - 2012年3月8日)は、日本の実業家。

森ビル初代社長である森泰吉郎の次男であり、実質的には森ビル創業者とされる。森ビル株式会社代表取締役社長、同会長などを歴任した。

【人物】

1934年(昭和9年)、森泰吉郎の次男として京都府生まれる。実家は東京・田村町(現在の港区西新橋の一部)で米穀店を営んでおり、副業として貸家経営も行っていた。

フォーブスの世界長者番付では弟の章と違いこれまでランクインしていなかったが、2008年度版において初めて10億ドルの純資産を保有する1,062位の富豪として認められた。

アークヒルズ六本木ヒルズの建設を通して森ビルを全国ブランドに押し上げた森であったが、六本木ヒルズでは2003年(平成15年)の開業翌年に回転扉死亡事故が発生、中国での大型プロジェクト「上海環球金融中心」では2008年(平成20年)のビル完成がリーマン・ショックに重なるなど、苦境に立たされた時期もあった。

趣味はゴルフ。リクルート創業者江副浩正東京大学新聞編集部の後輩で、江副の起業時には第2森ビルの屋上に仮設事務所を作って貸すなど親しい間柄だった。

---------------------

文藝春秋 2013年1月号

弔辞2012 「アイデア料をよこせ」森稔へ 安藤忠雄建築家 (一部抜粋しています)

森さんはいつも我々に、理想の都市はどうあるべきかと語っておられました。もっと構想を大胆に、もっと忍耐強く、もっと大きくつくらねばならないとよく怒られました。四六時中、子どものように、理想都市東京の実現について考えておられました。その理想はあまりにも高く、物事を現実的に考えてしまう私たちにはついていけないところもありました。当然仕事上の要求も厳しく、放り出して逃げたくなったことも幾度かありました。

今、日本の国は大変暗い状況ですが、こういう時こそ、高い理想を掲げ、粘り強く成し遂げる、森さんのような構想力と実行力を持った強いリーダーが必要です。まだまだ10年は頑張っていただけるだろうと思っていましたので、本当に残念です。

今朝、六本木ヒルズケヤキ坂を歩いてきました。森さんが、400軒を超える地権者の方々と対話を重ね、20年近くの年月をかけて、理想の都市を作ることだけを1つの手がかりにしながら、苦労してつくり上げられた六本木ヒル。そのケヤキ並木は、いまやしっかりと育ち、美しい緑に輝いていました。今後100年、200年と、しっかり地域に根付いていくだろうと思います。

森さんほど情熱的に、都市や建築の夢を語り続けた人を私は知りません。

     ・

表参道ヒルズの設計をさせていただいた際も、色々と教えて頂きました。明治天皇崩御の後、造営された明治神宮に至る表参道は、大切な場所なので、計画は慎重に進めなければならないと言われていたことをよく覚えています。

設計図が完成した後で、森さんから突然連絡があり、表参道坂道を内部に取り込み、地下3階から地上3階まで、スロープでつなげたらどうかという提案を受けた時はびっくりしました。当初、私は反対しました。スロープでつなぐと、店舗の間に高低差が出来て、不具合が生じると思ったからです。しかし原寸大の部分模型をつくって検討すると、意外と面白いと感じたため、結果的に計画に取り入れました。その後森さんからは、冗談半分でアイデア料をよこせと言われましたが、その時のいたずらっぽい笑顔は忘れられません、寝食を忘れて、都市のことを考え続ける森さんならではの笑顔でした。

表参道ケヤキ六本木ケヤキはこれから何世紀にわたって都市に息づいていくことでしょう。

---------------------

森稔 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A3%AE%E7%A8%94&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=wUbsUfueO8yiiAe8v4HIBg&ved=0CDkQsAQ&biw=971&bih=623

2013-07-23

じじぃの「広島少女死体遺棄事件・10代LINE交遊の闇!スクランブル」

06:08

広島女性死体遺棄事件 男女3人が出頭、死体遺棄容疑で逮捕へ(13/07/17) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=D-mZT9pz6m8

LINE OFFLINE サラリーマン スタンプ1 視線 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Nc0K58BSI8U

無料通話・メールアプリ LINE(ライン)

http://line.naver.jp/ja/

自首前、LINEに「いってきます」 広島死体遺棄事件 2013年7月19日 朝日新聞デジタル

広島県呉市の女性死体遺棄事件で、逮捕された無職少女(16)の通信アプリLINE」には、共犯として後に逮捕される友人と、遺体を遺棄したとされる時期の前後に遊びに出かけた様子が投稿されていた。自首を前に不安そうな無職少女に、友人らは「待っとるけん」と励ましのコメントまで寄せていた。

http://www.asahi.com/national/update/0719/OSK201307180163.html

ワイド!スクランブル』 特集「LINEに見る若者コミュニティーの問題点」 2013年7月22日 テレビ朝日

キャスター大下容子寺崎貴司 【コメンテーターなかにし礼、萩谷麻衣子

▽10代LINE 交遊の闇

広島少女死体遺棄事件で16歳の少女が書いたLINEの文章。

http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

じじぃの日記。

7/22、テレビ朝日ワイド!スクランブル』で特集 「LINEに見る若者コミュニティーの問題点」を観た。

こんなことを言っていた。

気軽にコミュニケーションがとれる場として人気の無料通信アプリLINE」。

表情が見えない文字だけのやりとりだけでは言葉使いがエスカレートしてしまうことも。

広島県の女性死体遺棄事件で、逮捕された少女の通信アプリLINE」には、共犯として後に逮捕される友人と、遺体を遺棄したとされる時期の前後に遊びに出かけた様子が投稿されていた。

たとえば今回の事件での携帯電話の画面では、

 おー来いや

 こいやこいや

 ならにげんなよー

 びびりがー

   ・

街の高校1年生(女性・16歳)、「LINEでケンカになって直接会う約束して、ケンカみたいな・・・。そういうのは多分身近にある」

そして最近では、全く面識のない人間がグループに参加することも多いといいます。

実際、今回の事件で、逮捕された7人や、被害者の友人を含め、皆同じLINEのグループであったにもかかわらず、うち2人は面識がなく、突発的に暴行、死体遺棄の現場が初対面だったといいます。

街の高校2年生(女性・17歳)、「(LINEで)知らない人から急に『学校どこ?』とか話しかけられたことはあります」

「文字」だけのやりとりから、最後には集団による死体遺棄に発展してしまった今回の事件。気軽に簡単に複数の人間と会話を楽しむ、その便利さの裏にひそむ影とは?

日本のLINE利用者 ニールセン調べ

約4500万人

スマートフォンを使っている10代の若者

LINE利用率 90%

   ・

じじぃの感想

無料通信アプリLINE」は日本人3人に1人が利用しているのだそうだ。

コメンテーターなかにし礼さんは、「日本人はコミュニティに参加することで安心し、個人の『個』がない」とか言っていた。

そういうところがあるのかもしれない。

じじぃの「人の生きざま_265_藤本・義一」

06:06

藤本義一さん死去 直木賞作家、「11PM」司会でも活躍 2012年10月31日 スポニチ

直木賞作家でテレビ番組「11PM」の司会としても活躍した藤本義一さんが30日午後10時18分、兵庫医大病院で肺炎のため死去した。79歳。大阪府出身。葬儀・告別式は未定。1ヵ月ほど前から入院しており、30日朝に容体が急変したという。自身が阪神大震災を経験したこともあり、昨年の東日本大震災以降は、被災者を気遣う発言を繰り返していた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/10/31/kiji/K20121031004449090.html

藤本義一 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E8%97%A4%E6%9C%AC%E7%BE%A9%E4%B8%80/89041

笑福亭松鶴(六代目)と藤本義一の対談 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=_Eq76-Cu_WE

藤本義一 (作家) ウィキペディアWikipedia)より

藤本義一1933年(昭和8年)1月26日 - 2012年(平成24年)10月30日)は、日本の小説家放送作家大阪を舞台にした作品を書き、エッセイも数多い。

日本放送作家協会関西支部長とプロ作家を育成する心斎橋大学総長も務めた。夫人はタレントの藤本統紀子

【人物】

1977年昭和52年)以降には、舞台脚本として山田五十鈴主演『津軽ながれぶし』、森光子主演『千三つ屋』、読売テレビ制作芸術祭参加テレビドラマ作品『風船逃げるな』、今東光追悼公演舞台『お吟さま』などを執筆。

生涯を通して関西を中心にテレビコメンテーターや演芸評論家・審査員として活動を続けた他、阪神・淡路大震災被災遺児のための福祉施設「浜風の家」を運営していた。阪神・淡路大震災報道ヘリコプターのために「救援を求める声がかき消された」として救助活動に支障が出たことを痛烈に批判し、過剰なマスコミ報道に警鐘をならした。

---------------------

文藝春秋 2013年2月号

蓋棺録 「藤本義一(ふじもとぎいち)」 (一部抜粋しています)

作家の藤本義一(本名・ふじもとよしかず)は脚本家として出発し、テレビ司会者として注目され、大阪人の深い人情を描ける作家として活躍した。

1965年(昭和40)年、放送が始まった「11PM」で、関西のホスト役として登場したとき、その饒舌さに視聴者は驚いた。どんな話題でも即座に、譬え話や比喩を入れて歯切れよくしゃべった。

33年、堺市生まれる。父親は質屋を営んでいたが、戦火ですべてを失った。旧制浪速中学、市立浪速高校を経て、大阪府立浪速大学(現・大阪府立大学)に入学。初めは中学教師を目指したが、教育実習で虎の巻を使って教える教師をみて幻滅した。

わざわざ「教師免許を府の教育委員会に返却」して経済学部に転部し、合計7年間、大学生活を送った。

      ・

在学中に、演劇を通じて知り合った統紀子と結婚。夫人は後にテレビ・タレントとして活躍することになる。この間、シナリオ・コンテストに次々と当選して賞金を稼いだ。57年にラジオ・ドラマ『つばくろの歌』で芸術祭公募作品の長編戯曲部門で文部大臣賞を受賞。宝塚映画に入射して『駅前シリーズ』などのシナリオを手掛ける。

このころ映画監督川島雄三に師事して、59年に川島の『貸間あり』のシナリオを担当して注目された。奇才といわれた川島との「格闘」は、後に小説『生きいそぎの記』として作品化される。「川島師匠との出会いは、華やかな頂点であった」。

ちりめんじゃこ』と『マンハッタンブルース』が69年上半期・下半期の直木賞の候補となる。さらに、71年上半期にも『生きいそぎの記』が候補に。「3度目の正直」だと思ったが、前祝会場への電話は「該当者なし」だった。

周囲に「賞に執着する必要はない」といわれて、「そら、ちがう」と即座に反論。「直木賞とりたいというんは、メドをつけたいということや」とこのときもギイチ節で語ったが、がっくりと肩をおとす写真が週刊誌に掲載された。

74年に『鬼の詩』で同賞を受賞してからも、大阪に独特の情緒と情念を追求して多くの作品を発表する。いっぽうで、テレビドラマや舞台の脚本を書き、テレビの司会も続けた。原稿料家系に入れるが、テレビの出演料は小遣いという妻との取り決めもあって、「そら、しゃべりまくりたいですわ」。

秋田實から引き継いだ漫才集団「笑の会」を主宰して、若手漫才師や漫才作家の育成につとめるなど、大阪文化の発展にも心を砕いた。

阪神・淡路島大震災の後には自ら「心的外傷ストレス障害」に悩まされながら、地震孤児たちのためのケア施設「浜風の家」を開設している。

---------------------

藤本義一 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%97%A4%E6%9C%AC%E7%BE%A9%E4%B8%80&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WB3rUeWXMo7YlQXBrYHwCA&ved=0CEIQsAQ&biw=971&bih=623

2013-07-22

じじぃの「液晶パネルの露光装置・超微細回路を形成・ニコン!ニッポンの世界No.1企業」

06:09

Nikon Company Profile -精機事業編- 動画 Nikon

http://www.nikon.co.jp/channel/theater/company_profile/precision.htm

スマートフォン 画像

http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/K0000165577.jpg

液晶露光装置 FXシリーズ

http://www.ave.nikon.co.jp/pec_j/products/fx/

「次世代露光装置」実現のカギ、日本人の手でEUV光源の実現を! 2013.06.14 JBPRESS

半導体の微細加工装置の1つ、露光装置分野では、オランダのASMLが独走態勢を築いている。

1990年代前半には、ニコンキヤノンが合計で80%のシェアを占めていた。ところが、オランダのASMLが、2000年以降に韓国および台湾を中心にシェアを拡大し、2012年には世界シェア約80%を独占するに至った。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37967

中小型液晶パネル、生産効率4割上げ、ニコンが新露光装置 2011年09月20日

ニコンスマートフォンなどに使う中小型液晶パネルの生産向けに、新型の露光装置を開発した。「第6世代」(1500ミリメートル×1800ミリメートル)と呼ばれ、パネルの生産効率を3〜4割高められる最先端のガラス基板に対応できる。大きな基板でも微細な回路を描けるよう性能を高めた。パネルメーカーは大型パネル需要の低迷を受けて中小型を拡大しており、2012年後半から本格化するとみられる第6世代への移行をにらみ、新装置を売り込む。

液晶パネル用の露光装置は、パネルの主要部材であるガラス基板の上にTFTの基となる回路を描く。ニコンは中小型向けの露光装置で約90%の世界シェアを握る。

http://blog.livedoor.jp/whateveryouwant/archives/52876937.html

『ニッポンの「世界No.1」企業』 日経産業新聞/編 日本経済新聞出版社 2012年発行

パネルの精細度を握る超微細回路を形成――ニコン  (一部抜粋しています)

テレビやスマートフォン向けなどの液晶パネルの生産に欠かせないのが露光装置。その主要部材であるガラス基板に回路を形成するのが役割だ。回路が細くなるほど液晶パネルの基盤に敷き詰められる画素は増え、精細度が上がる。スマートフォンタブレット端末用の中小型パネル向けでは微細な回路を形成できる露光装置へのニーズは高く、これに応えたニコンの世界シェアは90%を超える。

露光装置はフォトマスク(回路原版)に特殊な光を透過させ、レンズを通して縮小し、ガラス基板の上に光を転写して回路を形成する仕組み。レンズの素材選びと表面のカーブのつけ方を徹底的に研究、光を微妙に調整しながら超微細な回路を形成していく。

こうした技術で、ニコンの露光装置を使えば最も細い線幅で2マイクロ(マイクロは100万分1)メートルもの微細な回路を転写することが可能。幅2マイクロメートルの回路は業界ではトップレベル。しかも、複数の投影レンズを使って回路を一括露光できる「スキャン方式」と呼ばれる方法を採用しており、生産効率も高い。

中小型パネル向けの露光装置では圧倒的シェアを持つニコン。だが、テレビなど大型パネル向けではキャノンと競合しており、市場シェアを二分している。

      ・

液晶パネル市場は、の中小型市場が堅調に推移する一方、テレビ向けなど大型市場で需要に減速感が出ている。ただ中国のように12年以降も大型も含めパネル工場向けに積極投資を計画している国もあり、引き続き露光装置の需要は堅調に推移するとの見方が強い。

世代ディスプレーとして注目を集める有機ELエレクトロルミネッセンス)パネルも基本的な製造方法は液晶パネルと同様。韓国サムスン電子とも先端装置の共同開発に乗り出しており、さらなる地盤固めに余念がない。

---------------

どうでもいい、じじぃの日記。

日経産業新聞/編、『ニッポンの「世界No.1」企業』を見ていたら、「パネルの精細度を握る超微細回路を形成――ニコン」というのがあった。

スマートフォンタブレット端末用の中小型パネル向けでは微細な回路を形成できる露光装置へのニーズは高く、これに応えたニコンの世界シェアは90%を超える」

スマートフォンタブレット向けの露光装置ではニコンの製品は世界シェアは90%を超えるのだそうだ。ほとんど、ニコンの製品を使って作られているんだ。

ところが、こんな記事もある。

半導体の微細加工装置の1つ、露光装置分野では、オランダのASMLが独走態勢を築いている」

スマートフォン向けと半導体向けの露光装置では世界シェアががらりと変わっている。

じじぃの「人の生きざま_264_A・ロペス」

06:07

アントニオ・ロペスガルシア - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A2/1563653

Retrospectiva de Antonio Lopez en el Museo Thyssen (video complet) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=vzKimXt3bC4

Taller de pintura con Antonio Lopez / Painting Workshop 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Udv8S5jfuKo

「グラン・ビア」 画像

http://www.timeout.jp/data/files/00/00/00/02/35/79/538dcbaa76f74c8622b7efb7e56b97b1f22510c1_tn482x298.jpeg

「ビクトル・エリセ」 画像

http://green.ap.teacup.com/nanbaincidents/timg/middle_1287174761.jpg

現代スペインリアリズムの巨匠 アントニオ・ロペス

会場:長崎県美術館

会期:2013年6月29日(土)〜 8月25日(日)

http://www.antonio-lopez.jp/

アントニオ・ロペスガルシア ウィキペディアWikipedia)より

アントニオ・ロペスガルシア (Antonio Lopez Garcia、1936年1月6日 - )は、スペインの画家。

【概要】

ニューヨークでの万国博覧会を契機として国際的に活躍しスペイン国内のみならず国際的に非常に高い評価を得ている、マドリードリアリズムの中心人物。

スペイン生まれの画家として有名なパブロ・ピカソとは一見大きく隔たっているように見えるかも知れないが、ロペスが幼少の頃ピカソは存命であった。具体的な関連を見いだすこともできる。単純な技法の上ではピカソのハッチングを思わせる描線が見いだされる絵画があるし、『洗面台と鏡』(1967)や『便器と窓』(1968-71)に見られる視点の併合は、ポール・セザンヌをひとつの起点とするピカソキュビスムに呼応する。美術評論家の米倉守は、ロペスの「ピカソをはじめとするスペインの作家」に対する態度について「彼らの仕事を横から眺めていたのではなく、きちっと正面から見つめていただろう」 と述べている。

----------------

日曜美術館 「そこにある永遠 アントニオ・ロペス 2013年7月21日 NHK

【司会】井浦新伊東敏恵 【出演】アントニオ・ロペス(画家)、木下亮(昭和女子大学教授 スペイン美術史

超絶的な技巧と鋭い観察眼で、空間の匂い、そして時間の移ろいさえリアルに描き出すといわれる画家がいる。アントニオ・ロペス、77歳。現代のリアリズム絵画を代表するスペインの巨匠である。

ロペスは1936年スペイン地方都市に生まれた。画家だった伯父に才能を見いだされ、14歳の時、ピカソも通ったマドリードの名門美術アカデミーに、最年少で入学する。ベラスケスを始めとする、まっすぐに本質をえぐり出すスペインリアリズムに強い影響を受けながら、常に実験的な表現を模索してきた。代表作「グラン・ビア」は、朝日に照らされたマドリードの町並みに神秘的な美しさを感じ、毎年夏の朝6時半から20分だけ筆を入れ、7年をかけて完成させた執念の大作だ。

番組では、日本で初めて行われる個展に合わせ、初来日を果たしたロペスにインタビュー。スペインでの制作風景を取材した貴重な映像とともに、圧倒的なリアリティに秘められた独自のリアリズムの世界をひもとく。

http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2013/0721/index.html

2013年7月21日 NHK日曜美術館』 「そこにある永遠 アントニオ・ロペスより

ここはマドリードの街のシンボルのような場所です。なぜか、建物の美しさに心が強く揺さぶられるんです。

38歳のときに初めて描いた「グラン・ビア」です。

車も人もいない早朝の大通り。億の高い建物に朝日が当たり始めています。時計の表示が6:30。ロペスさんは最初に見たのと同じ光にこだわり、夏の間、6時半から20分だけこの場所で絵を描きました。

以来、毎年夏の同じ時間にここに通い、実に7年をかけて完成させたのです。

今回の展覧会に合わせて、アントニオ・ロペスさんは初めて日本を訪れました。

長崎県美術館から

井浦さん、「ロペスさんが描かれる絵はこの1枚からも感じるんですが、目に見えるものを写実的に細密に描きながら、実はこの世界にある目に見えない光や、空気や、匂いというものをとても強く感じます。アトリエではなく、ここで描いているからなんですか?」

ロペスさん、「そうです。周りが騒がしいとかどんな不便なことがあっても、ここに居なければなりませんでした。ここで描かなかったら、この絵はもっと別のものに変わっていたでしょう。もし、写真を使ってアトリエで描いていたら、おそらくもっと明るくて、大きな絵になっていたはずです。しかし、この絵に思いを込めることはできなかっただろうと思います」

井浦さん、「この1枚の絵にとてつもない情報量が詰まっていると思うが、人を描いていないというのは何か思いがあるんですか?」

ロペスさん、「この絵だけではありません。私は建物に普遍なもの、動かない何か、対象にして絵を描きます。やがて描き続けていると、アーテックな絵の中に夢のようで非現実的な感情や性格が生まれてくるようになるんです。なぜ、そうなるのか。それは物質的というより、永遠のような心理的なことなのかもしれません。それは絵の核心をなしているんです」

----------------

アントニオ・ロペス 画家 Google 検索

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&sa=X&oi=image_result_group&ei=S1LrUbOZKNH3lAW5voGoDQ&ved=0CBsQsAQ&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%82%B9%20%E7%94%BB%E5%AE%B6&tbm=isch

2013-07-21

じじぃの「未解決ファイル_191_ニュートリノ」

06:09

スーパーカミオカンデ Super Kamiokande 4/4 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=d4wUP9FSKCY

素粒子実験施設(J-PARC 画像

http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2013052801.jpg

おおぐま座の巨大渦巻銀河 画像

http://pds.exblog.jp/pds/1/201012/09/14/d0063814_16473378.jpg

クローズアップ現代 「チームでつかんだノーベル賞 〜日本の物理学が切り開く未来〜」 (追加) 2015年12月3日 NHK

キャスター国谷裕子 【専門家ゲスト】立花隆ジャーナリスト

12月に行われるノーベル賞授賞式物理学賞に輝いた梶田隆章さんの研究は、物理学の常識「標準理論」に修正を迫る大発見だが、道のりは簡単ではなかった。1988年小柴昌俊さんのもとで、観測データと理論値のわずかなズレに気づいた梶田さんは、その謎を解明する研究に取り組む。

今回の研究は、宇宙の起源を解き明かす新たな粒子の発見や物質世界を説明する「大統一理論」につながるとされる。

ニュートリノはこれまで幽霊粒子と呼ばれていたが、質量が分かったことでこれまでの常識が覆ることになり、世界中のあらゆる学者が新しい理論を発表し続けている。

現在、標準理論とニュートリノに質量があることを統合した数式を作る議論がなされている。有力視されている「シーソー機構」について解説した。今回の発見を受けて、宇宙を観測できる範囲がさらに広がる可能性があるという。感度の高いカムランドにより、日本のありとあらゆる粒子を観測することができる。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3743.html

ヒッグス粒子ノーベル賞=提唱の英教授ら、物理学 2013/10/08 時事ドットコム

スウェーデン王立科学アカデミーは8日、2013年のノーベル物理学賞を、万物に質量を与える「ヒッグス粒子」の存在を提唱した英エディンバラ大のピーター・ヒッグス名誉教授(84)とベルギーブリュッセル自由大のフランソワ・エングレール名誉教授(80)に授与すると発表した。ヒッグス粒子を発見したスイス欧州合同原子核研究所(CERN)の実験には、多数の日本人研究者が貢献した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013100800904

The T2K Experiment

T2K(Tokai to Kamioka)実験は、ニュートリノが飛行中どのように変化するか(ニュートリノ振動)を研究するために設計されたニュートリノ振動実験です。

http://t2k-experiment.org/ja/

ニュートリノ、新たな変身を観測 2013/07/19 福島民報

茨城県東海村加速器施設「J-PARC」から発射した素粒子ニュートリノが、295キロ先の岐阜県飛騨市の「スーパーカミオカンデ」に届くまでに変身する現象のうち、新たな変身パターンを観測したと高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)などの国際チームが19日発表した。

ニュートリノは、あらゆる物を通り抜けて飛ぶ。「電子」「ミュー」「タウ」と3つの型があり、今回、世界で初めてミュー型から電子型への変身を観測した。

謎の多いニュートリノの性質を明らかにする成果。変身のしやすさなどのデータが、宇宙の成り立ちを解明する手掛かりになるという。

http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2013071901001688

幽霊粒子が大量に〜日経サイエンス2011年3月号より

●新種のニュートリノ暗黒物質の正体か

ニュートリノは最もとらえにくい粒子で,人体も地球も特別に設計した検出器さえも,すべてを通り抜けてしまう。だが,「ステライルニュートリノ」という未確認の同類と比べれば,通常のニュートリノ爆竹みたいなものだ。ニュートリノは「弱い力」というはかない力を介して通常の物質と相互作用するだけだが,ステライルニュートリノはこの相互作用すらしない(ステライルは「不毛な」の意味)。

ところが最近の実験で,ステライルニュートリノが実在するだけでなく,ごくありふれた存在であることを示す興味深い証拠が見つかった。天文学者を何十年も悩ませている暗黒物質ダークマター)の正体はステライルニュートリノなのかもしれない。

http://www.nikkei-science.com/?p=16008

ニュートリノ ウィキペディアWikipedia)より

ニュートリノ(英: neutrino)は、素粒子のうちの中性レプトンの名称。中性微子とも書く。電子ニュートリノ・ミューニュートリノ・タウニュートリノの3種類もしくはそれぞれの反粒子をあわせた6種類あると考えられている。ヴォルフガング・パウリが中性子のβ崩壊でエネルギー保存則と角運動量保存則が成り立つように、その存在仮説を提唱した。「ニュートリノ」の名はβ崩壊の研究を進めたエンリコ・フェルミが名づけた。フレデリック・ライネスらの実験により、その存在が証明された。

【質量】

ニュートリノ振動が起こるためにはゼロではない質量が必要となる。この現象1957年ブルーノポンテコルボ(英語版)により提唱された。この理論は、k中間子振動(英語版)から類推された。彼は、その後10年で真空の振動理論の現代的な数学による定式化に取り組んだ。1962年坂田昌一・牧二郎・中川昌美がニュートリノが質量を持ち、ニュートリノが電子・ミュー・タウの型の間で変化するニュートリノ振動を予測した。

この現象について、1998年6月にスーパーカミオカンデ共同実験グループは、宇宙線大気と衝突する際に発生する大気ニュートリノの観測から、ニュートリノ振動の証拠を99%の確度で確認した。また、2001年には、太陽から来る太陽ニュートリノの観察からも強い証拠を得た。

その後、つくば市にある高エネルギー加速器研究機構 (KEK) からスーパーカミオカンデに向かってニュートリノを発射するK2Kの実験において、ニュートリノの存在確率が変動している状態を直接的に確認し、2004年、質量があることを確実なものとした。

ニュートリノの質量が有限値を持つことは理論研究に大きな影響を与える。まず問題になるのは、これまで各種の提案がされてきた標準理論のうちの一部はニュートリノの質量が 0 であることを前提としている。それらの理論は否定される。また、ニュートリノ振動は、各世代ごとに保存されるとされてきたレプトン数に関して大幅な再検討を促すことになる。

また電磁相互作用がなく-すなわち光学的に観測できず-、またビッグバン説は宇宙空間に大量のニュートリノが存在することを示すことなどから、暗黒物質ダークマター)の候補のひとつとされていたが、確認された質量はあまりに小さく大きな寄与は否定された。

【長基線ニュートリノ・ビーム実験】

粒子加速器を用いてビーム状のニュートリノを作り出し、距離の離れたところにあるニュートリノ観測装置に入射する実験。ニュートリノ・ビーム生成直後の前段検出器と離れたところに設置された観測装置との二つの観測結果を比較し、ニュートリノ振動を検出する。K2K (日本、250 km)、MINOS(アメリカ、730km)、OPERA/ICARUS (ヨーロッパ、732 km)、T2K(日本、295km)等。

--------------

ヒッグス粒子とはなにか? 素粒子物理とヒッグス粒子の世界を追う』 ハインツ・ホライス、矢沢潔/著 サイエンス・アイ新書 2013年発行

未解決の問題 (一部抜粋しています)

ダークマターがどうしても存在しなくては困る別の理由もある。それは渦巻銀河の奇妙な回転運動である。どの銀河も中心部の周りを、あたかも銀が全体がさしわたし数万光年の剛体――渦巻状の車輪に似た――であるかのようなのだ。

何千億もの星の第集団である銀河の構造から考えれば、これはまったく不可解である。中心から外側に行くほど星々はひきずられ、回転速度は遅れるはずであるにもかかわらず。

これを説明できる理由は唯一、銀河は光で観測されるよりはるかの大きな質量、したがってはるかに大きな重力をもっているはずであり、それが”失われた質量”すなわちダークマターだというのである。

こうして宇宙学者も天文学者ダークマターを探すことになった。その正体については、さまざまな粒子や物質が候補にあがっては消えていった。いまに至ってもそれがどのようなものかについてコンセンサスは得られていない。

しかしこれまでの観測から、ダークマターについてはおそらく以下の2つの事実ないし条件をあげることができる。

第1に、その質量は宇宙の物質の全質量の23パーセントほどである。これはダークマターの量についてのかっての理論的な予言とはかなり隔たりがある。あるモデルははるかに大量のダークマターの存在を予言し、別のモデルはあまりにも少ない量を予言していた。

第2に、おそらくダークマターはかなり冷たい物質である――つまりそれをつくっている粒子は比較的ゆっくり運動している。もしそれがニュートリノのように相対論的速度で運動する粒子であったなら、自分の重力で銀河の中に集まることはできそうにない。

ということは、ニュートリノにたとえわずかな質量があったとしても(実際いまではかすかな質量があるとみられている)、これはダークマターの正体ではありそうもないということだ。

近年その有力候補とされているのが”ウィンプス(WIMPs)”である。これは、 Weakly Interacting Massive Particles(弱い相互作用をする大質量の粒子)の略称である。

ウィンプスもニュートリノと同様にビッグバン直後の宇宙で生まれ、その後対消滅によって全てが消滅することなく、一部が宇宙に残されたとされる仮想的粒子である。

ウィンプスは質量が大きく、おもに重力を介してほかの物質と相互作用するところが他の粒子と異なっている。ウィンプスとされる粒子には、超対称性理論で予言されるニュートラリーノ余剰次元に現れるカルーツァ=クライン粒子などがある。どちらも仮想上の存在だ。

--------------

ニュースウオッチ9 特集「巨大実験で謎の素粒子 ニュートリノに迫れ!」 2013年7月19日 NHK

キャスター大越健介井上あさひ 【リポーター】松田利仁亜アナ

なぜ物質が存在するのか。この研究の緒を開いたのは2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さんだ。そして小柴さんが研究してきたニュートリノカミオカンデで初めて捉えた。あれから四半世紀あまり経ち、小柴さんの研究をさらに発展させ日本のお家芸とも言えるニュートリノの研究で再び金字塔を打ち立てた。

エネルギー加速器研究機構等が参加する国際研究グループがきのう茨城東海村で会見を行い、物質を構成する最も基本的な要素である素粒子の一つ「ミュー型ニュートリノ」が、飛行中に「電子型ニュートリノ」に変化する現象が存在する事を、世界で初めて明らかにした。

http://www9.nhk.or.jp/nw9/

どうでもいい、じじぃの日記。

7/19、NHKニュースウオッチ9』で特集「巨大実験で謎の素粒子 ニュートリノに迫れ!」を観た。

こんなことを言っていた。

2002年、スウェーデンノーベル賞授賞式ノーベル物理学賞を受賞している小柴昌俊教授の映像が出てきた。

小柴さんが研究してきた素粒子ニュートリノ。小柴さんは地下1000メートルの岩盤をくり抜いて作られた観測施設「カミオカンデ」で、星の大爆発によって生まれたニュートリノを世界で初めて捉えました。

あれから四半世紀余り、小柴さんの研究をさらに発展させ、日本のお家芸とも言えるニュートリノの研究で再び金字塔を打ち立てたのです。

     ・

お家芸で神秘に迫る

茨城県東海村にある加速器施設「J-PARC」から岐阜県飛騨市にある施設「スーパーカミオカンデ」に向けてニュートリノを発射しています。この数1日に172京個以上撃って到達するのが30億個。さらにその上で装置が検出するのが1個程度。

この研究を4年続けて、装置が検出したのが532個のニュートリノ。そのうちミュー型 → 電子型に変化していると確認されたのが28個(28 / 532)なんです。

松田アナが東京文京区にある東京大学を訪ねて、ニュートリノを研究している村山斉教授から講義を受けた。

村山さん、「宇宙になぜ私たちがいるのか? を調べるためのスタートラインに立ったんです」

村山教授はまず「反物質」、「物質」という概念を理解する必要があるといいます。

反物質・・・物質の反対の性質を持つ存在

物質と反物質が接触すると双方は消滅します。この現象は「ビッグバン」で誕生したばかりの宇宙で起きたと考えられています。物質と反物質が同じ数だけ存在し、すべてが消滅してもおかしくない状態でしたが、何らかの理由で物質だけが残りました。これが宇宙が抱える大きな謎だといいます。

村山さん、「たとえば『10億+1』の物質と『10億+1』の反物質ができたと思ってください。このままでは物質と反物質が消える。これだと私たちは存在しないことになる。どう考えればいいのかよく分からないのですが、なぜか1個の反物質が物質に変わった。もしこれができたとすれば、10億の反物質と10億の物質は消えるが(物質が)2個だけ残った。これが私たちということになるのです」

なぜ、物質だけが残ったのか? なぜ、物質と反物質のバランスが崩れたのか? 今回確認された「ニュートリノ振動」の研究が謎の解明の入り口になると、村山さんは言います。

じじぃの感想

単純なじじぃ。「ニュートリノ振動」を解明すれば「ダークマター」も解決するのだ?

じじぃの「人の死にざま_1196_W・ファウラー」

06:06

ウィリアム・ファウラー - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%BC/40902

Supernova illusion超新星爆発 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=1vWJm6snCIQ

オリオン座ベテルギウスの最後 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=jAtIWZ_rGvA

ウィリアム・ファウラー ウィキペディアWikipedia)より

ウィリアム・アルフレッド・ファウラー(William Alfred "Willy" Fowler, 1911年8月9日 - 1995年3月14日) はアメリカ合衆国天体物理学者である。1983年「宇宙における化学元素の生成にとって重要な原子核反応に関する理論的および実験的研究」の功績によりノーベル物理学賞を受賞した。

ピッツバーグで生まれた。オハイオ州立大学を卒業し、カリフォルニア工科大学学位を取った。1946年カリフォルニア工科大学の教授に就任。1957年マーガレット・バービッジ、ジェフリー・バービッジ、フレッド・ホイルと共著の論文(4人の名前からB2FH論文と呼ばれる)は、恒星のなかでの元素の起源に関するその分野での重要な論文である。ファウラーは、炭素を合成するトリプルアルファ反応が働くために必要なエネルギー準位を、炭素原子核が持つことを実験で証明した。

-----------------

『現代化学の大発明・大発見50』 大宮信光/著 サイエンス・アイ新書 2012年発行

恒星内部の元素生成はなにか ファウラー (一部抜粋しています)

1983年のノーベル物理学賞をチャンドラセカールと同時受賞した米国の実験物理学者ウィリアム・ファウラーは、コーンフレーク企業ケロッグ社から資金提供を受け、カリフォルニア工科大学のロバート・ミリカン学長が設立したケロッグ放射線研究所でチャールズクリスチャン・ラウリッツエンの指導を受けて研究に没頭する。そして当時もっともホットな核物理学に取り組み、原子番号の小さい放射性元素を研究して「ミラー核種(鏡像核種)」を見いだし、博士論文にまとめた。核種とは原子核の種類で、ミラー核種とは陽子と中性子の数が入れ替わることができる核種である。

     ・

ビッグバン理論の創案者の1人ジョージ・ガモフは、宇宙が爆発的な誕生、”ビッグバン”したとき、原子核中性子を次々に連続的に捕獲し、核融合してすべての元素が一気につくりだされていったと考えた。だが、ビッグバンを仮定した宇宙の初期段階では、もっとも軽い元素しか生成されえないことが理論計算上示された。ビッグバン宇宙の初期段階では生成されるのは、ほとんどが宇宙の可視物質の99%以上を占める水素、ヘリウムであり、それにリチウム同位体がいくばくかである。しかし、地球などの惑星を構成する炭素マグネシウム、ケイ素、硫黄、鉄などの物質は、ビッグバン直後の宇宙の急激な膨張のなかで生成するメカニズム素粒子物理を総動員しても、どうしても考えることができない。だが、これらの元素地球の全質量の96%以上を占め現存することは疑いようがない。では、これらの重い元素はいったいどこで生成されたのか。

ビッグバン理論に反対して定常宇宙論を説くフレッド・ホイルが、その問いに答えをだした。大質量の恒星の内部で重い元素が生成されたのだ、と。大質量の星の内部にある10億度以上超高温と超高圧の環境によって、より軽い元素がより重い元素へと鋳直される。ホイルの計算は原子番号6の炭素から始まり、原子番号26の鉄で終わっていた。ホイルは統計力学を使い、一定の温度と圧力という平衡状態の下で生じるそれぞれの元素同位体の割合を計算してみた。すると実際の観測結果にピタリ合致していた。自然界における元素分布の存在量が、それぞれの元素分布の予測値とよく対応していたのである。ちなみに元素同位体とは、同じ元素周期表では同じ位置にあるが、質量(質量数)が異なるもの、たとえばヘリウム3と4である。ホイルは重い元素が大質量の恒星の内部で生成されたという論文1946年に発表したが。物理学会にほとんど無視された。

だが、原子核研究所のファウラーは、そのホイルに大きな影響を受けた。彼らの研究がクロスしたのは1953年、ホイルが研究上の悩みを抱え、ファウラーの研究室を訪れたときである。ホイルは原子番号6の炭素から始まり、原子番号26の鉄までの生成をプロセスを追うことができたが、スタートの炭素がどうやってつくられるのか。3個のヘリウム原子核が融合すれば、原子量12の炭素が生成されるはずだ。まず2このヘリウム4が衝突してできるのが、非常に不安定なヘリリウム8。これがごく短い時間に崩壊する前に、第3のヘリウムと衝突しなければならないが、ホイルの計算では実際に宇宙に存在する量の炭素を生みだせそうにない。そうなるには、炭素12が基底状態から高いエネルギー状態に励起する可能性があるはずだと予言した。ファウラーも始めは予言に反発したが、ファウラーの実験屋の小グループが探索し、ホイルの予測が検証されてからはホイル理論を信じるようになった。

ファウラーは英国に渡り、ホイルと共同研究することにした。そこには米国天文学者バービッジ夫妻がいた。その後、4人の本格的な研究が始まり、1957年論文として発表された。いまでは4人の名前の頭文字を冠した「B2FH論文」という名でも知られるようになった論文には、ビッグバンで生成された水素とヘリウムを出発点とし、星の内部で鉄までの元素が核反応で生みだされ、さらに超新星が鉄の”天井”を超えて元素合成をウランまで行う爆発的過程の記述が含まれていた。

-----------------

ウィリアム・アルフレッド・ファウラー Google 検索

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=y-3pUaK1LMb1lAW73YDYDQ&ved=0CCsQsAQ&biw=971&bih=623&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%BC%20%E7%94%BB%E5%83%8F#tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%BC+%E7%89%A9%E7%90%86&oq=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%BC+%E7%89%A9%E7%90%86&gs_l=img.3...5063.5063.4.5833.1.1.0.0.0.0.61.61.1.1.0....0.0..1c..20.img.JElZDp-vabg&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.49478099%2Cd.dGI%2Cpv.xjs.s.en_US.c75bKy5EQ0A.O&fp=a49f7922ec05781a&biw=971&bih=623

2013-07-20

じじぃの「全米マニアの憧れ・ニューヨークが絶賛!町工場の天体望遠鏡・高橋製作所!和風総本家」

06:08

株式会社 高橋製作所 FSQ-106ED型天体望遠鏡 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=hcgt8WY1_1U

TOA130S望遠鏡 画像

http://ryutao.main.jp/image/equip/toa130_2.jpg

反射式天体望遠鏡 画像

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/e6/f4cef93a7cd4c7964f84418c820c78f3.jpg

見えないはずのものが見えてしまう天体望遠鏡の広告写真 GIGAZINE

http://gigazine.net/news/20070110_orion_telescopes_ads/

高橋製作所 タカハシ 天体望遠鏡

何時の時代だったかの自動車のTV CMではありませんが、星を見たり撮ったりする事が趣味として楽しくなってくると、より良い望遠鏡が欲しくなってくるものです。

最初は「こんなに高い望遠鏡なんて!」と思っていても、徐々に「やはり、これじゃないと・・・」と思えてくるから不思議です。

望遠鏡という道具に魅了された方々が、一度は使ってみたいと思う望遠鏡メーカーの製品が、タカハシ天体望遠鏡でしょう。

http://www.mmjp.or.jp/takahashi-sb/sbn/takahashi.html

和風総本家 「世界で見つけたMade in Japan 第10弾!新潟産の工具&最高峰ヤスリ&天体望遠鏡 2013年7月18日 テレビ東京

【出演者】萬田久子東貴博草野仁杉本彩的場浩司 【進行】増田和也

アメリカニューヨーク 世界が絶賛! 町工場天体望遠鏡

アメリカロングアイランドでは公共天体観測所が数多く建てられていて、ビル・ボガルダスさんは天体観測愛好家。ビルさんは高橋製作所の「タカハシFSQ85ED」などを所有し、他のメーカーの望遠鏡とは性能に差があると述べた。

マサチューセッツ州ケープコッドに住むゲリー・ウォーカーさんは自宅に天体観測小屋があり、高橋製作所の望遠鏡「タカハシMewlon300」を使用している。ゲリーさんはGPS関連機器の開発に従事してきて、引退した現在は望遠鏡エンジニアとして観測データを研究機関に提供している。

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

どうでもいい、じじぃの日記。

7/18、テレビ東京和風総本家』で「世界で見つけたMade in Japan 第10弾!新潟産の工具&最高峰ヤスリ&天体望遠鏡」を観た。

こんなことを言っていた。

【全米マニアの憧れ! 町工場天体望遠鏡

埼玉寄居町にある高橋製作所の建物が映像に出てきた。

職人さんは汗だく。600度に溶けたアルミ合金を砂の穴に流し込んでいきます。直径4センチほどの穴を外さないように集中して1つ1つ鋳型を埋めていきます。

すべての鋳型にアルミを流し入れると、水をかけて冷やします。約5分後、湯気が上がるなか、型崩しを始めました。すると次々としっかり固まったアルミのパーツが現れます。変わった形のものがぞくぞくと。

ここで日本人のあなたに質問。

さまざまな鋳型にしたアルミのパーツ。これらを基に作られるニューヨーカーが憧れていたモノとは一体、なあ〜に?

一体、何を作っている工場なのでしょう。灼熱のアルミを固めたさまざまなパーツ。それは冷やした後、旋盤加工で整えられました。

そして、次のセクションへ。まずはパーツの内側に研磨剤を塗っていきます。するとそこに円筒形のパーツを差し込み、職人さんがよりスムーズに動くように手作業で内部の凸凹を修正し、さらに精度を高めます。滑らかさを追求する100分の1ミリ以下の精度にします。

何を作っているのか。答えは天体望遠鏡。正解者は東貴博さん。

レンズの縁を墨で塗り始めました。レンズの縁を墨で塗るとどんな効果があるのでしょうか。

宇宙からの微細な光を捉え、星を見る望遠鏡。通常は光がレンズの縁に当たり、乱反射して星がぼやけたりする。墨を塗ってこの乱反射を防ぐことでより見やすく、くっきりとした視界を確保することができるのです。

職人さん、「外国のメーカーはここまでやらない」

世界で愛されるTAKAHASHI製天体望遠鏡。パーツ作りから組み立てまで職人さんが手作業で丁寧に作り上げるその精度が「Made in Japan」の証。

昭和52年 TS90F屈折赤道儀 発売 36万7800円

高額の理由は高品質な「フローライトレンズ」。扱いの難しいフローライトレンズを望遠鏡では初めて導入。その性能を飛躍的に向上させました。

アメリカマンハッタンの映像が出てきた。

アメリカ公共天文台が数多く建てられている。いわば、天体観測大国。さらに世界の天体望遠鏡の売り上げの半分以上をアメリカが占めているといわれる。

元高校の物理教師 ビル・ボガルダスさん(男・62歳)。我々が訪ねたビルさんもアメリカ天体観測の愛好家。高橋製作所製の天体望遠鏡「タカハシFSQ85ED」を持って、この日も観測会にやってきました。

ビルさん、「昔使っていた望遠鏡と比較すると、アナログテレビとデジタルテレビぐらいの差がありますね」

彼の仲間、「星の輪郭がシャープなんだよ。明るいし、細やかな様子も見えるし」

マサチューセッツ州ケープコッドにも愛好者がいると聞き、訪ねてみました。

ゲリー・ウォーカーさん(男・65歳)。ゲリーさんはマサチューセッツ工科大学卒業後、GPS関連機器の開発に従事してきて、引退した現在は望遠鏡エンジニアとして観測データを研究機関に提供している。

案内された先には何やら円い屋根を持つ小屋が。中に入ってみると、

ゲリーさん、「これがタカハシ製の天体望遠鏡です」

バルコニーに設置された小型のプライベート天文台。15年前に購入した反射式望遠鏡「タカハシMewlon300」。

天体望遠鏡は総額で300万円以上したそうです。

ゲリーさん夫婦に、日本の職人さんたちの仕事風景を見てもらいました。

ゲリーさん、「とてもハイテクの日本の工場には見えないね」

さらに、「まるで時計のロレックスのように1つ1つ精巧なものを手作りで作っているのにとても感動しました。ナンバーワンの望遠鏡です」

アメリカ取材したVTRを見た日本の職人さん。

みんな、「おお、ドームだよ」

社長、「ありがたいことだ。ナンバーワンだって」

     ・

じじぃの感想

「おお、ドームだよ」

さすが、アメリカです。

じじぃの「人の死にざま_1195_JA・サマランチ」

06:06

フアン・アントニオ・サマランチ - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E3%83%95%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81/36591

長野オリンピック 閉会式 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=hXVmEy7LLt0

バルセロナオリンピックの聖火台点火 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=MhHd9lDzXmM

フアン・アントニオ・サマランチ ウィキペディアWikipedia)より

フアン・アントニオ・サマランチ・トレジョー(スペイン語:Juan Antonio Samaranch Torello、カタルーニャ語:Joan Antoni Samaranch i Torello ジュアン・アントーニ・サマランク・イ・トゥラリョー、1920年7月17日 - 2010年4月21日)は、スペインバルセロナ出身のスポーツ官僚であり、1980年から2001年にかけて国際オリンピック委員会IOC)の会長を務めた人物。

【プロフィール】

サマランチはまた、最も優れた運動選手がオリンピックで競い合うことを望み、アマチュア精神の維持に心血を注いだアベリー・ブランデージ元会長の方針を大幅に転換し、プロ選手の解禁が漸進的に行われる結果となった。ただし、後述の問題も含めて五輪の商業化、拡大化、権威の低下等を招いたという批判も強く、2012年のロンドンオリンピックからは一部の競技種目が削減される事態を招いた。

サマランチの他の業績としては、IOCの組織再編と、1992年夏季のバルセロナオリンピックを自身の故郷バルセロナに誘致したことが含まれる。1998年の長野オリンピックの閉会式では「ありがとうナガノ、さよならニッポン」と日本語の挨拶で締め、話題を呼んだ。

2010年4月20日、心臓疾患のためバルセロナ市内の病院に入院し、集中治療室内で人工呼吸器をつけるなど重体に陥り、その翌日の4月21日に死去した。

---------------------

文藝春秋 2010年7月号

蓋棺録 「フアン・アントニオ・サマランチ (一部抜粋しています)

国際オリンピック委員会IOC)の前会長のフアン・アントニオ・サマランチは、オリンピックの商業化を大胆に推し進めた。

1980年、第7代IOC会長にサマランチが選出される。この歳のモスクワ大会はソ連アフガン侵攻のため不参加国が多く、五輪存続の危機が噂された。また、選手のプロとアマの境界が曖昧になり、五輪の規模が大きくなったためIOCは財政難に悩んだ。多くの難題がサマランチの前に横たわっていた。

1920年スペインバルセロナ生まれる。父は縫製会社の経営者。何不自由なく育つが、内戦が始まったとき16歳でフランコ総統ファランヘ党へ入党。その後、フランコ独裁体制の下で有力な実業家にのしあがった。

75年にフランコが死去するころには、スポーツ行政で活躍し、IOC副会長などを歴任。77年からは駐ソ連大使も務めた。80年のIOC会長選挙では、ドイツのスポーツ用品メーカー「アディダス」のホルスト・ダスラー会長による支援も大きかった。

サマランチはプロとアマの基準をさらに緩和。84年、ロス五輪が商業化によって黒字になったのを機に、企業スポンサー制と高額な放映権売却によってIOCの財政強化をはかり、五輪の概念そのものを変えたといわれた。

その後、開催地に立候補した都市は競って理事たちを接待し、贈収賄が噂されるようになっていく。日本でも長野冬季五輪での商業主義や、大阪やと東京での派手な誘致運動が問題視された。

---------------------

フアン・アントニオ・サマランチ Google 検索

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=1X3oUaSrBcajigf6sIDYDg&ved=0CCsQsAQ&biw=971&bih=623&q=%E3%83%95%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%20%E7%94%BB%E5%83%8F

2013-07-19

じじぃの「参院選後・高齢者医療費増大どう対応するか!NEWS23」

06:09

【シリーズ参院選】どうする"高齢者医療費" 先送りされる医療費2割負担 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=An-vvFmRQ5s

「現場から悲鳴 足りない介護の担い手」 (1) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=7PZ4fSRMjdI&list=PLDF06324A1B9E3C83&index=1

グラフで見る国民医療費 みな歯科オープンWIKI

http://www.minnanoshika.net/wiki/index.php?%B9%F1%CC%B1%B0%E5%CE%C5%C8%F1

NEWS23 特集「高齢者医療費増大どう対応するか」  2013年7月17日 TBS

【司会】岸井成格膳場貴子

参院選(10) 高齢者医療費増大どう対応するか

今年2月に小泉進次郎衆院議員国会で「70歳〜74歳の負担を2割に引き上げ、2000億円を子育て支援などにあてるべき」と主張した。これに対し田村憲久厚労相は「早く2割に戻せるように努力したい」と回答したが、自民党公約医療費負担の具体的な書き込みをしていない。

京都府長岡京市を訪れた宮崎謙介衆院議員は「高齢者医療費を段階的に引き上げるべきだ」と主張しており、目先の選挙より誠実に話すことで若い世代からの支持を得ようと考えている。地元有権者との意見交換会では若い世代からの支持があったが、唯一参加していた70歳〜74歳の女性は「上げてほしくない」と言った。これに対し若い世代の人たちは「これまで頑張ってきた人たちに負担をしてもらうのは、実はみんな反対だが、それが仕方ないのであればそれなりの説明が必要だ」と言った。

http://www.tbs.co.jp/news23/

どうでもいい、じじぃの日記。

7/17、TBSNEWS23』の番組で特集「参院選(10) 高齢者医療費増大どう対応するか」を観た。

こんなことを言っていた。

急激に伸びている社会保障医療費1991年には約50兆円ほどでしたが、2010年には100兆円を超えました。この社会保障医療費のうち約3割は医療費で、なかでも65歳以上の高齢者医療費が大きな割合を占めています。財政再建が叫ばれているにもかかわらず、参院選では多くの政党痛みを伴う改革を訴えることには積極的ではないのです。

どうする高齢者医療費

東京練馬区にある病院に高齢の男性が診察を受けに訪れている映像が出てきた。

藤田さん(73歳)。10年前に糖尿病を患い、定期的な検診が欠かせない。長く付き合わなければならない病気だけに、藤田さんは今後の医療費を心配しています。

この日の診察料は860円。73歳の藤田さんの負担は「特例」で1割負担。しかし、今この特例が大きな問題になっている。

若い女性、「もうちょっと、個人で負担してもいいんじゃないかと思います」

藤田さんの年金は月約11万円。現在の1割負担でも薬代を含めた毎月の医療費は1万円を超える。もし、2割負担に引き上げればその分生活は厳しくなる。

藤田さん、「切り詰めると言っても、買い物をしないということだね。相当厳しいな」

今年2月国会で、自民党小泉進次郎衆院議員は「70歳から74歳の負担を2割に引き上げ、2000億円を子育て支援などにあてるべき。2000億円あればさまざまなことができる」

これに対し、田村憲久厚労相は「早く2割に戻せるように努力したい」

自民党・宮崎謙介衆院議員小泉進次郎と同じ32歳だ。宮崎議員は「高齢者医療費を段階的に引き上げるべきだ」と主張している。

京都で宮崎議員を囲む50人位の集会の映像が出てきた。

ところが、地元有権者との意見交換会では意外な展開となった。

宮崎議員、「公平に負担いただいて、それを子どもたちへの教育投資なり、子育て支援に回したらどうか」

年金が減額されるなか、負担が大きすぎるという高齢の女性。

若い世代からは、

若い男性、「これまで頑張ってきた人たちに負担をしてもらうのは、実はみんな反対だと思うんですよ。それがしかたないと言うのだったらそれなりの説明してもらわないと」

若い男性、「上げたときにその人の生活として負担がどれだけ増えるのか、それで大丈夫なのかが僕らには判断つかない」

結局この日、若い世代を含めて、集まった人たちを納得させることはできませんでした。

じじぃの感想

「上げたときにその人の生活として負担がどれだけ増えるのか、それで大丈夫なのかが僕らには判断つかない」

若い人が、高齢者生活のことを心配しているんだ。

こんな若い人もいるんだ。

じじぃの「人の生きざま_263_瀬古・利彦」

06:06

瀬古利彦 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E7%80%AC%E5%8F%A4%E5%88%A9%E5%BD%A6/20062

83年福岡国際マラソン 瀬古VSイカンガー 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=a2XuFEGbwDc

英雄伝説 瀬古利彦 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=MtHnkfJFOrc

福岡国際マラソン プレーバック 第37回(1983)

この年2月の東京国際で1978〜80年の福岡3連覇した瀬古利彦エスビー食品)が、1年10ヵ月ぶりのフルマラソンに出場。日本人初の2時間8分台となる2時間8分38秒で優勝した。恩師の中村清監督が「神様の与えてくれた試練」と言った足の故障からの復活に、ロサンゼルス五輪代表選考会を兼ねた福岡でも、瀬古の走りに注目が集まった。

ラスト100メートル。瀬古が鮮やかなスパートでイカンガーを抜き去り、3年ぶり4度目の優勝を飾った。終盤まで前に出ず、最後に爆発的なスパートで勝つ瀬古の「勝ちパターン」を象徴するレースだった。

瀬古と3、4位の宗兄弟までが五輪代表に。5位はサラザール。6位の伊藤までが2時間10分を切る世界初のレースでもあった。

http://www.fukuoka-marathon.com/playback/1983.html

瀬古利彦 ウィキペディアWikipedia)より

瀬古 利彦(せこ としひこ、1956年7月15日 - )は三重県桑名市出身の元陸上競技マラソン選手、陸上競技指導者。1970年代後半から1980年代にかけて宗茂宗猛中山竹通、新宅雅也らとともに日本長距離界をリードした。現役引退後はヱスビー食品スポーツ推進局局長を経て、2013年4月よりDeNAランニングクラブ総監督

【経歴】

早稲田大学3年生の1978年の同大会で初優勝を果たす(日本人としての優勝も1970年の宇佐美彰朗以来8年ぶり)。1979年4月、海外レース初挑戦となるボストンマラソンに出場、アメリカのビル・ロジャースに次いで2位となる。この時の記録2時間10分12秒は日本学生新記録であった。同年12月の福岡国際で宗兄弟との接戦を制して連覇、その結果1980年にはモスクワオリンピックの代表に選出された。

オリンピック開催年の1980年、大学を卒業して中村監督とともにヱスビー食品入社オリンピックでの勝利を目指したが、ソ連アフガニスタン侵攻による西側諸国のボイコットで出場はならなかった。同年12月の福岡国際ではモスクワ五輪メダリストのワルデマール・チェルピンスキー(当時東ドイツ)を破り、自身初の「サブテン」となる2時間9分45秒の記録で3連覇を飾る。

1983年2月の東京国際マラソンで1年10ヵ月ぶりにフルマラソンに出場。日本人初の2時間8分台となる2時間8分38秒の日本最高記録(当時)で優勝し、名実ともに日本のトップランナーとして復帰を遂げる。この優勝により、瀬古は翌年のロサンゼルスオリンピック金メダル候補として注目を浴びる。同年12月の福岡国際マラソンでも優勝し、ロサンゼルスオリンピックの代表に選出された。

その当時の瀬古のレース運びは、前には出ずに先頭集団の中で位置を窺い、終盤の爆発的なスパートにより勝利するというものであり、先行逃げ切り形のレースはやらなかった。これは、中村の研究と分析による絶妙のコンディショニング、中距離出身で「ラスト400mでは世界に敵なし」とまで言われた終盤のスパート力、スパート地点を見極める抜群のレース勘が一体になって初めて可能なものであった。宗兄弟とのトラック勝負に勝った1979年福岡国際、同じくジュマ・イカンガータンザニア)をトラックのラスト100mで抜き去った1983年の福岡国際はその典型とされる。また、この2つのレースがいずれもオリンピックの代表選考レースであったことからもわかるように、大レースに強いことも大きな特徴とされ、ロサンゼルスオリンピックでの金メダルの期待を高めていた。

しかし、迎えた8月のオリンピック本番では、調整の失敗により14位と惨敗する。これは中村が女子マラソンに出場した佐々木七恵の付き添いで留守の間に猛暑東京で無理な練習をしたこと、それに前後して中村がガンを発症している事実を知ったことがその原因としてあげられている。

--------------

『逆転の軌跡―ふたりのランナー』 木村幸治/著 講談社 1988年発行

初戦 (一部抜粋しています)

レースが火ぶたを切って落とされたのは、12時15分だった。天候は快晴、13.5度、北西の風2.1メートル、湿度はちょうど50パーセント。

11ヵ国からの外国人招待選手が17人、国内から9人、あわせて26人は、旅費も宿泊費も大会主催者によって提供された今日のレースの盛り上げ役だった。

一般参加の外国人9人、日本人110人はすべて自費でまかなっている。世界でも有名なこのレース「第18回福岡国際マラソン」の開かれる福岡県福岡市にやってきた。

日本人選手にとってこの大会は、その日から236日後に迫ったロサンゼルスオリンピックマラソン日本代表を賭けた争いである。

たったひとつのレースで、日本人の中で上位を占めた3人がオリンピックの代表に選ばれることになっていた。

勝負は、選手たちの力で決められる。有名だろうが無名であろうが、招待選手であっても一般参加であっても、この舞台で上位を占めたものが日本代表に選ばれる。それが大会主催者のひとり、日本陸上競技連盟の言い分であった。

      ・

このレースに走った日本選手の中に、ひとりスーパースター的人気を集めている男がいた。

昭和31年7月15日生まれ、鈴鹿山系から流れ出る清流「員弁(いなべ)川」の川づつみに接した三重県桑名市友村の、田んぼに囲まれた屋敷の中で産声をあげた。

名前を瀬古利彦と名づけられた。父勇は当時35歳、母智子は32歳、利彦はこの両親の間に生まれた昭彦、次彦、利彦3兄弟の末っ子である。

生まれたときの体重はちょうど4000グラムで、3番目とあってか安産だった。この子が生まれた日からちょうど2日あと、経済企画庁経済白書『日本経済の成長と近代化』を発表して、技術革新を推し進める日本の発展を強調しながら、「もはや戦後ではない」とのちのちまで語り伝えられる文句をつづった。

瀬古利彦が、日本アマチュアスポーツ界のエリート的な存在に育っていくのは、いくつかの要因がからんでいると思われる。

ひとつには、彼は早熟の陸上競技選手(アスリート)だった。

昭和45年三重県中学秋季陸上大会で2000メートルに優勝(6分17秒0)した。

翌46年には、三重県大会2000メートル走で研の中学新記録で優勝(6分3秒2)した。また800メートルにも勝ち(2分5秒5)、三重県中学中距離界の”2冠”を手にした。

翌47年、県立四日市工業高校機械科に入学し、8月山形で開かれたインターハイ800メートルに出場した。1年生ながら自己新記録(1分54秒6)で3位に入賞した。

翌48年、四日市工高2年に進んだ瀬古利彦に、”怪物”の異名がささやかれ始めた、三重インターハイで、2年生ながら1500と800で全国優勝。秋に千葉国体で1500と5000で全国優勝した。

翌49年、18歳になった瀬古利彦福岡インターハイで800と1500に全国優勝、5000メートルも制して、”3冠”かと騒がれたが、中村孝生(のちに日体大・エスビー)に破れて2位に終わった。

その秋、笠松国体1500メートルで高校新記録(3分53秒4)をつくった。翌日の5000でも自己新(14分33秒0)で優勝。陸上競技に力をそそぐ全国のいくつもの大学から勧誘を受けるもとになった。

瀬古が日本陸上界のエリート的存在になったふたつ目の理由は、1浪はしたけれど昭和51年4月、大学スポーツ界の名門早稲田大学に入ったことがあげられる。

高校時代からすでに”怪物”の呼び名があった男には名門早稲田への入学によってさらに花形的な存在と見られる雰囲気が身についた。いうまでもなく、大学へ進んで負けなかった実力があったからであるが、彼はその早大競走部で”陸上の偏執狂的指導者(パラノイアコーチ)”中村清と出会う。

その中村清が、瀬古を大学スポーツ界の範疇(はんちゅう)を超えた人気アスリートにする演出家の役をはたした。中村清は、トラック競技の長距離で日本の頂点に立ちつつあった瀬古を、大学1年からマラソンランナーにつくり変えた。

昭和52年12月、大学2年で走った福岡国際マラソンの5位入賞(優勝ロジャース)から、瀬古は、日本人のマラソン走者には負けない”無敗”の神話を持つランナーとなっていく。昭和59年8月のロス・オリンピックで、宗猛に先着されるまで日本人を相手にはだれも寄せ付けずマラソンで8連勝した。

      ・

待ち構えていたおよそ2万の観衆は総立ちになった。小旗が揺れた。拍手が鳴った。小さな小旗や日の丸の旗がうち振られた。

瀬古が穿いている白いパンツが風に揺れた。

低い傾斜だがすり鉢型になった競技場は、悲鳴と叫びと歓声と、拍手との洪水になった。

バックストレッチに入った。私はそれをゴールライン前のホームストレッチから見ていた。

イカンガーが逃げた。明らかな加速だった。100メートルを17.3秒の速さになった。しかし瀬古もバテることなくあとを追った。ゴールまであと200メートルしかない。

ふたりの差は、1.8メートルあった。そのままの差であと100メートルの地点まできた。

観客が絶叫した。その前で、アッという間の変化が起きた。それまでイカンガーを追うことだけに専念していた瀬古利彦画、初めてイカンガーの前へ出ようとしている気配が見えた。

電光石火のすばやさとは、こういうときにこそ使ってよいことばに違いない。

第4コーナー付近、その最短距離からゴールのテープを切ろうとしていたイカンガーの外側に、一瞬並んだと見えた瀬古の存在は、さらに一瞬後、さっきまで前を走っていた黒人選手に絶望を教えたようだった。

イカンガーは、さらなる加速をして追うことができなかった。5秒後には8メートル、10秒後には10メートルと距離が開いた。

これを100メートル走に換算すれば、瀬古は彼の鼠径(そけい)部の奥深くで17.3秒から13.8秒へのギアチェンジをやってのけたことになる。勝利者はこのとき、長距離走者から短距離ランナーに変身していた。

白い歯が見えた。目が笑った。瀬古の両こぶしが頭上にさしあげられ、彼の胸にはりついていた”29”のゼッケンがゴールのテープに触れた。その刹那(せつな)、数十発の花火が、群青色福岡の空に小気味よい響きを立て、7色の煙が風下に向かってゆるやかに流れた。

2時8分52秒。

瀬古は彼自身2度目の8分台のタイムを記録し、出場144人のすべての男たちを背後に退けて勝った。

瀬古利彦のゴールから、わずか3秒遅れてイカンガー、3位には宗茂、つづいて宗猛サラザール、伊藤国光と入ってきた。

この結果、幻のモスクワ五輪日本代表に終わった瀬古利彦宗茂・猛の3人が、8ヵ月後に迫った1984年ロサンゼルスオリンピックの、マラソン日本代表に選ばれることが確定的になった。

換言すれば、3人のマラソン選手はふたつのオリンピック開催期間をまたぐ間そろって、日本マラソン界の確固たるビッグ・スリーたりえたのである。

--------------

瀬古利彦 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%80%AC%E5%8F%A4%E5%88%A9%E5%BD%A6&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=83LnUZGZOsTHkwXfk4GgBg&ved=0CDsQsAQ&biw=971&bih=623

2013-07-18

じじぃの「あなたは眠れていますか?熱帯夜・仕事ができる人ほど飲んでいる睡眠薬!週刊ポスト」

06:12

Dog Snoring 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=HYrEWz7NYpE

扇風機で涼む猫

抱き枕 画像

http://www.ousama-dakimakura.com/image/500406.jpg

睡眠薬睡眠薬を使ってみよう! 

睡眠薬には次のような種類があります。

■超短時間作用型 (半減期2〜4時間。入眠障害に有効)

       ベンゾジアゼピン系  非ベンゾジアゼピン

-------------------------------------------------

一般名   トリゾアゾラム     ゾピクロン ゾルピデム

商品名   ハルシオン       アモバン マイスリー

http://www.kyhtm.net/suiminyaku.html

たけしの「みんなの家庭の医学」 (追加) 2015年5月12日 テレビ朝日

【司会】ビートたけし 【アシスタント】斎藤真美 【ゲスト】中村玉緒榊原郁恵武井壮ガダルカナル・タカ 【講師】平田幸一(協医科大学副院長)

●新発見!名医が教える認知症予防の睡眠法SP

良質な睡眠がとれていないと物忘れが悪化!睡眠の質を上げるために、下げなければいけない◯◯とは?

物忘れを悪化させる生活習慣「睡眠」深部体温とは?質の良い睡眠のためには深部体温を下げる2つの方法。

…8時に日光を浴びることで、夜11時にメラトニンが分泌されて深部体温が下がり、眠気が出るというサイクルになる

⊃欧2時間前の入浴

http://asahi.co.jp/hospital/onair/150512.html

ためしてガッテン 「取り戻せ免疫パワー 体温計で命を守る秘術」 2014年10月8日 NHK

【司会】立川志の輔小野文恵  【ゲスト】くわばたりえ宮本亜門山瀬まみ 【専門家ゲスト】青柳幸利(東京都健康長寿医療センター研究所)

●発熱力と睡眠の関係

発熱力は、睡眠にも大きく関係しています。寝つきがよい時の体温は、夜寝る前が高く、朝が低くなります。ところが、寝つきが悪い時の体温は、それとは反対に、夜寝る前が低く、朝が高いことがわかりました。つまり、寝つきをよくするには、夜の体温を朝より高くすればよいのです。

そこでおすすめなのが、午後から夕方の運動です。

運動は早歩きなどがおすすめですが、運動ではなく、体が温まる入浴を早めにするだけでもかまいません。ぐっすり眠るには、夜寝る前の体温が、朝起きた直後の体温より0.5度以上高いのが理想ですが、まずはプラスになることを目標にしてください。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20141008.html

きょうの健康 睡眠の悩み「徹底解説!睡眠薬の使い方」 2014年2月4日 NHK Eテレ

キャスター久田直子、古賀一 【講師】角谷寛(滋賀医科大学 特任教授)

睡眠薬の正しい使い方と正しいやめ方を伝える。

入眠障害は超短時間作用型、早朝覚醒中途覚醒・熟眠障害は短時間作用型を使用する。

眠れない時に寝酒に頼る人が多いが、寝酒は睡眠の質を低下させてしまい、勧められない。やめ方には漸減法と隔日法がある。ゆっくり減らしていくことが大切。急にやめると眠れなくなることがあるので注意が必要。

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-02-04&ch=33&eid=34107&f=94

L4YOU! 特集「寝苦しい熱帯夜を乗り切る快眠法」 2013年8月7日 テレビ東京

【司会】草野満代、板垣龍佑 【ゲスト】岡江久美子 【専門家ゲスト】遠藤拓郎(スリープクリニック調布

熱帯夜は脳をだませ!

⊃欧襪世韻之鮃&キレイになる時間帯

高齢者は遅寝遅起き!

寝る前にお風呂に入り、体を温めて寝ると、脳がだまされて、体温が低くなるように調整するのだそうです。

睡眠のコアタイムは午前0〜6時です。健康のためには、この時間帯は寝るようにしましょう。

高齢者は夜中に目が覚めることが多いので、早寝よりも遅い時間で寝るようにしたほうがいいそうです。(ただし、午前0時より前に寝る)

手足の血行がよくすることで、体温を下げることができます。お風呂の後で寝る前に手足の運動をすると、より効果的だそうです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/

不眠症 ウィキペディアWikipedia)より

不眠症(Insomnia)とは、個人が睡眠困難を訴えている状況と定義される。

薬物療法

多くの不眠症は睡眠に睡眠薬や鎮静剤に頼っており、豪州での調査では不眠のケースの95%に処方されていることが分かった。 ベンゾジアゼピン・非ベンゾジアゼピン睡眠薬は、身体依存を引き起こし、慎重に断薬しないと離脱症状を引き起こす。

ベンゾジアゼピン・非ベンゾジアゼピン睡眠薬は、日中の倦怠感・自動車事故・認知機能の低下による骨折など、数々の副作用を引き起こす。特に高齢者はこれらの副作用に敏感である。

ベンゾジアゼピン系のゾルピデムとザレプロンは、睡眠維持の有効性が十分に実証されていない。いくつかのベンゾジアゼピンは短期的には睡眠維持の有効性が示されているが、長期的には耐性を引き起こし薬物依存を起こす。体系的に比較すると、ベンゾジアゼピン・非ベンゾジアゼピンについて、抗うつ薬よりも大きく同様の効果は持っていないことが分かった 。

-----------------

週刊ポスト 2013年 7.5月号

「仕事ができる人ほど飲んでいる」ビジネスマンの新常識 最新睡眠薬との付き合い方 (一部抜粋しています)

先の厚労省の調査(平成20年)でも、「睡眠薬を使っている」と答えた人は、女性で15.7%、男性では9.4%にすぎない。

日本人が睡眠薬に抵抗を感じるのは、ドラマや映画などで大量の睡眠薬自殺するシーンが多くあったことから、「死に至る危険性がある」「依存性が高い」などというイメージが強いからだろう。また、睡眠薬を飲むと、頭がぼんやりするため、「記憶力が弱まるんじゃないか」と心配する人もいる、しかし、スリープクリニック調布・遠藤拓郎院長がいう。

「かって使われていた睡眠薬は、麻酔薬の一種で効き目が強力な半面、副作用が重かった。呼吸や血圧にも作用するため、大量に飲むと呼吸が抑圧されて命にかかわることもあった。しかし、当時の薬は睡眠薬としては現在ほとんど使われていません。また、睡眠薬を服用することよりも眠れないことの方が脳細胞へのダメージが強い。睡眠の悩みを抱えているなら、睡眠薬を使った方がいいんです」

不眠に悩む人の中には、アルコールの力に頼る人も多いが、効果は薄いという。

「お酒は寝つきをよくするものの、アルコールが抜けていくにつれ眠りが浅くなり、逆に覚醒させてしまう。夜中に煩雑に目が覚めるなど、睡眠の質が悪くなります」(睡眠総合クリニック代々木第二・碓氷章院長)

     ・

一口に不眠といっても様々なタイプがあり、大きくは次の4つに分けられる。

・なかなか寝つくことができない 「入眠障害

・夜中に何度も目が覚める 「中途覚醒

・朝早く目が覚めて、その後眠れなくなる 「早朝覚醒

・ぐっすり眠った感じがしない 「熟眠障害」

     ・

不眠に悩む人々に睡眠薬を正しく活用してもらうべく、厚労省研究班と日本睡眠学会は、6月13日に「睡眠薬の適正な使用と休薬のための診療ガイドライン」を発表した。睡眠薬の効果やケースごとの服用方法などについて解説したものだ。

医師に処方してもらい、こうしたガイドラインを参考にしながら睡眠薬を正しく活用すれば、不眠が解消されるばかりか、ビジネスにも役立つという。

第2次森内閣環境大臣、第1・2次小泉内閣外務大臣を務めた川口順子氏はかって周囲にこう話したという。

「海外主張から帰ってくる時は、時差ボケを一気に治すために、飛行機の中では全く寝ないで、帰ってきてから睡眠薬を3つくらい飲んで一気に眠ることにしているの」

川口氏だけではない。海外主張が多いポータルサイト会社元社長も過去のインタビューで、「体調管理のために機内で睡眠薬を飲んで着陸直前までぐっすり眠るようにしていた」というエピソードを明かしている。

不規則な勤務が多い医師看護師などは薬によって睡眠時間をコントロールする人も多いという。

-----------------

どうでもいい、じじぃの日記。

本屋で週刊誌をパラパラめくってたら、「『仕事ができる人ほど飲んでいる』ビジネスマンの新常識 最新睡眠薬との付き合い方」が載っていた。

朝早く目が覚めて、その後眠れなくなる 「早朝覚醒

じじぃなんかはこれだな。

睡眠薬を服用することよりも眠れないことの方が脳細胞へのダメージが強い。睡眠の悩みを抱えているなら、睡眠薬を使った方がいいんです」

若い人はともかく、高齢者はうまく薬を使ったほうがよさそうだ。

では、お休みなさい。

じじぃの「人の生きざま_262_浜田・幸一」

06:09

さらば「政界の暴れん坊」 ハマコー死す…83歳急性心不全 2012年8月6日 スポニチ

ハマコー」の愛称で知られる元衆院議員浜田幸一(はまだ・こういち)氏が5日午前6時10分、急性心不全のため千葉県富津市内の自宅で死去した。83歳。同市出身。88年に当時の共産党議長を「殺人者」と呼ぶなど、たびたび物議を醸し“政界の暴れん坊”の異名を取った。政界引退後はバラエティー番組などで活躍。10年には背任罪で起訴されたが、同氏の認知症めぐり公判が停止していた。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/08/06/kiji/K20120806003844510.html

ハマコー浜田幸一衆院議員(83)自宅で死去(12/08/05) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=mgZv7iWUmEE

浜田幸一さんの御冥福をお祈りします 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=nBWDppw5HgM

浜田幸一 ウィキペディアWikipedia)より

浜田幸一1928年(昭和3年)9月5日 - 2012年(平成24年)8月5日)とは、日本の元政治家、タレント。株式会社YAMATO名誉顧問。

政治家としては、自由民主党衆議院議員として当選は通算7回に及び、衆議院予算委員長自由民主党広報委員長自由民主党幹事長などを歴任したが、閣僚経験は得られないまま1993年平成5年)に政界を引退した。「ハマコー」との愛称で知られ、また、「国会の暴れん坊」「政界の暴れん坊」との異名をもつ。政界引退後は「政治活動家」と自称していたほか、テレビ番組 『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日)では、「悪党党幹事長」を名乗っていた。

---------------------

文藝春秋 2012年10月号

蓋棺録 「浜田幸一(はまだこういち)」 (一部抜粋しています)

衆議院議員浜田幸一は”ヤクザ”出身の代議士として知られ、ユニークな言動で注目され続けた。

1979(昭和64)年11月、自民党大平正芳総裁の主流派と、福田赳夫らの反主流にわかれて「40日抗争」を繰り広げていた。浜田は反主流派の築いたバリケードの椅子を放り投げてすごみ、「暴れん坊ハマコー」のイメージが全国的に定着した。

28年、千葉県青堀生まれる。父は地主の3男で、海運業の浜田家に婿入りしたが、道楽がたたって、浜田が物心つくころには母親が行商で生計を維持していた。「うちは、なぜこんなに貧しいんだろう」と思ったという。

木更津中学(現・木更津高校)では成績のよい学生だったが、満鉄への就職が敗戦でご破算になり、虚無感から荒(すさ)んだ生活をおくる。母と教師の強い勧めで日本大学獣医学部入学したものの、中退したのち、傷害事件を起こして「木更津のダニ」と呼ばれた。

広域暴力団稲川会の稲川角二に、「お前は意気地がないからヤクザには向かない。カタギになって政治家をめざせ」といわれ、27歳のとき富津町議会議員に立候補して当選した。5年後に衆院選に打って出るが落選。衆院初当選は69年だった。

当時、尊敬していた田中角栄に弟子入りを願い出ると、田中は「川島派に入れ」という。川島正次郎が死亡して後は、中川一郎青嵐会に属し、中川の死後は金丸信の「押しかけ弟子」になったが、以降、無派閥で活動した。

話題には事欠かなかった。80年、ロッキード裁判の過程で、浜田がラスベガスで4億6千万負け、政商小佐野賢治が埋め合わせしたことが発覚し、世間の指弾をあびて議員を辞任する。

再選後の87年、金丸信の後押しで予算委員長になった。しかし、共産党議員が「政府テロを放置している」と批判したとき、議長席から「共産党の最高幹部には人殺しがいる」と宮本賢治のスパイ殺害事件を当てこすって、委員長を辞任することになる。

     ・

政界引退後も世間を騒がせる言動は続いた。政界暴露本『日本をダメにした九人の政治家』はベストセラー。2010年には担保の株券を無断で売却して背任罪で逮捕された。『YUIGON』ではラスベガスでの「負け」は実はロッキード社の賄賂の返済だったと書いて物議を醸す。

衆院に7回当選して大臣になれなかったのは俺くらい」と自嘲気味に語っていた。

---------------------

浜田幸一 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%B9%B8%E4%B8%80&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=LMflUdK7D8-fiQe7gIHoAQ&ved=0CEgQsAQ&biw=972&bih=623

2013-07-17

じじぃの「世界一星がきれいなアンデス山脈の高地・日本発アルマ電波望遠鏡!未来世紀ジパング」

06:07

世界最大の電波望遠鏡に生きる日本の職人魂 動画 デイリーモーション

http://www.dailymotion.com/video/xybhj2_%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%81%B7%E4%BA%BA%E9%AD%82_tech#.UeY5gtJFCJk

チリの砂漠のアルマ望遠鏡、本格始動へ 動画 YuTube

http://www.youtube.com/watch?v=zjw8VKkbaUU

アルマ望遠鏡

わし星雲

石黒正人

アルマ望遠鏡 国立天文台

http://alma.mtk.nao.ac.jp/j/

131億年前の宇宙に酸素 アルマ望遠鏡で発見 (追加) 2016年6月17日 東京新聞

宇宙が誕生してから7億年後の今から131億年前には酸素が存在したことを示す成果で、井上昭雄・大阪産業大准教授は「初期宇宙での星形成の歴史解明につながる」と期待している。

チームは昨年6月、くじら座の方向にある約131億光年先の銀河アルマ望遠鏡で観測し、酸素からの光を検出した。これまで直接確認した酸素のうち、最も遠いものという。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016061601001940.html

アルマ望遠鏡、「視力2000」を達成! - 史上最高解像度で惑星誕生の現場の撮影に成功 2014年11月06日 ALMA

アルマ望遠鏡が、今後天文学の様々な分野において革命をもたらすことを予期させる、画期的な画像の撮影に成功しました。若い星おうし座HL星を取り囲む塵の円盤を「視力2000」に相当する史上最高の解像度で写し出したのです。惑星誕生の現場である塵の円盤がこれほどの高解像度で撮影されたのは、今回が初めてのことです。アルマ望遠鏡によって超高解像度撮影が可能となり、惑星の誕生・成長過程の理解が飛躍的に進むと期待できます。多くの天文学者が抱いてきた長年の夢がついに結実したのです。

http://alma.mtk.nao.ac.jp/j/news/pressrelease/201411067466.html

アタカマ砂漠 ウィキペディアWikipedia)より

アタカマ砂漠スペイン語:Desierto de Atacama)はチリのアンデス山脈太平洋の間にある砂漠である。全体の平均標高は約2,000mにも達し、その過酷さからアタカマ砂漠への道は「死への道」と恐れられた。砂漠内にはオアシスがあり、東西交易の拠点としてアンデス山脈と沿岸を結んでいる。

【その他】

標高が高く空気も乾燥しているため、大気揺らぎや水蒸気を嫌う天文観測に適した地となっている。このためヨーロッパ南天天文台のパラナル天文台、ラ・シヤ天文台、日本のなんてん、ASTE望遠鏡などの天体観測施設が設けられハワイ島マウナケア天文台群に並ぶ一大天文観測拠点として宇宙の謎の解明に向けた研究が行われている。

わし星雲 ウィキペディアWikipedia)より

わし星雲(M16、NGC6611、IC4703)はへび座にある散開星団と散光星雲の複合した天体である。散開星団の背景に散光星雲が広がっており、メシエ天体としての番号M16散開星団の方に付けられた番号である。

1995年4月にはハッブル宇宙望遠鏡によって、星雲中央にある細長い暗黒星雲の画像が撮影された。この観測によって、暗黒星雲の柱の先端からさらに細い分子雲が伸びており、その先端に生まれたばかりの星が隠されている様子がはっきりと捉えられた。この暗黒星雲は後に「創造の柱」(Pillars of Creation )と名付けられた。

石黒正人 ウィキペディアWikipedia)より

石黒正人(1945年 - )は、日本の天文学者理学博士(東京大学)。専門は、電波天文学で、国立天文台教授。

国際プロジェクトALMA計画の基本構想(規模、場所等)を練り上げ、1998年より同計画の日本側責任者となり、南米チリ・アンデスの5000mの高地に、巨大電波望遠鏡ALMA(アルマ:アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計)の建設を進めている。

-------------------

クローズアップ現代 「宇宙と生命の謎に迫れ 巨大望遠鏡の挑戦」 2011年10月19日 NHK 動画あり

キャスター国谷裕子 【ゲスト】国立天文台教授 渡部潤一

地球のような惑星の誕生、そして生命誕生の秘密に迫る史上最大の電波望遠鏡アルマ望遠鏡」が9月30日、本格的な観測を開始した。国立天文台の石黒正人元教授らが30年前から取り組んできた「日本発」の国際共同プロジェクトで、南米・チリの標高5000メートルの高原に巨大望遠鏡を66基建設し、ミリ波やサブミリ波と呼ばれる電波を観測。その電波を分析すると、宇宙空間に漂う微小な物質の量や成分、さらに物質の動きがわかり、どのように惑星が誕生するのか、明らかになるという。さらに期待されているのが、惑星誕生の現場でアミノ酸など生命を形作る物質を発見、つまり地球外に生命が存在する証拠を見出すことだ。新型望遠鏡の観測開始までを追い、奮闘する日本人研究者の姿と研究の最前線を伝える。

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3110

未来世紀ジパング 「"世界一星がきれいな場所"で日の丸沸騰プロジェクト!」 2013年7月15日 テレビ東京

【司会】SHELLY大浜平太郎 【ゲスト】夏野剛宮崎美子坂下千里子 【ナビゲーター】山根一眞(ノンフィクション作家)

●困難を乗り越えた技術者たち、あくなき挑戦のドラマ

アルマ建設には、ニッポンの天文学者技術者のあくなき挑戦のドラマがあった。アンテナ本体の開発・製造を担った三菱電機は、巨大アンテナを分度器の1度をさらに、3万6000分の1に分割した精度で動かすというとんでもない技術を開発した。その製作には80社に及ぶ中小企業も集結。アンテナ表面の凹凸誤差は、なんと1000分の4ミリで、ベテラン職人が1つ1つ丹念に磨き上げて完成させた。

そして、この国際プロジェクトの“生みの親”も日本人なのだ。国立天文台の名誉教授で、電波望遠鏡の世界的権威、石黒正人さん。構想したのは30年前で、世界中の広くて平らで乾燥した場所を求めて探し回り、世界各国に参加を促した。このように日本が世界を牽引して、天文学史上最大の観測プロジェクトが実現したのだ。

●世紀の大発見となるか!? アルマが開く技術立国の未来とは?

世界トップレベルの研究者が集結するアルマ望遠鏡。そこで観測チームのトップを務めるのも日本人、国立天文台の斎藤正雄さんだ。アメリカ観測所で国際経験を積んで、アルマのリーダーに抜擢された、国際プロジェクトのスペシャリストだ。

斎藤さんは、「惑星誕生の謎」を解明しようとしている。世界最高峰の能力を持つアルマでないとできない観測だ。世界の英知を率いて人類初の発見に挑む斎藤さん。そこで見た光とは?

●未来予測

「2055年に月で宇宙万博を開催!」。

40年後の2055年に大きな宇宙万博を開催する。

アルマプロジェクトを2年遅れでスタートしたにもかかわらず、電波望遠鏡16台を一番早くに納品できた日本の技術力、もの作りが次に目指すべき目標として、山根さんは提示した。過酷な課題に挑戦する事こそが、科学技術の進歩をもたらし、日本のものづくりを活性化させる。日本を元気つける事ができる。夢のような話に聞こえるが、実際に月で作業する為の無人作業機の開発なども始まっているのだ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20130715/

どうでもいい、じじぃの日記。

7/15、テレビ東京 『未来世紀ジパング』で「"世界一星がきれいな場所"で日の丸沸騰プロジェクト!」を観た。

こんなことを言っていた。

【最後のみ】

本格的稼働を始めたアルマ電波望遠鏡

アルマのリーダー、国立天文台の斎藤さんが何かを捉えた。画像処理された画像を確認する。

斎藤さん、「これを見せにいこう」

同僚の科学者たちが集まってきた。

パソコンの画面に雲のような像が表示されている。

これが日本製の電波望遠鏡が捉えたもの。これまで観測することができなかった電波の分布だ。

同僚の科学者、「驚きだな!」

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した「わし星雲」。画像の一部が黒くなっている。そこにアルマの観測結果を重ね合わせると、黒いところに赤いもの(電波画像)が浮かび上がってきた。一酸化炭素だ。

白っぽくなっているところはガスが多く、たくさんの星が生まれる前兆だという。

斎藤さん、「これはあくまで最初の第一歩、1つの前進です。じい〜んときました」

スタジオから

坂下さん、「すご〜い。じい〜んときました」

アンデス山脈台地に設置されたアルマ望遠鏡に、星からの電波が降り注いでいる絵が出てきた。

山根さん、「宇宙でも画像を撮って、きれいだな、ということではなくて、アルマがやろうとしていることはたくさんあるんです。たとえば、銀河誕生の謎、生命誕生の謎、皆さんの体は何でできていますか? タンパク質。これってどこから来たんだろう、と考えると、宇宙にある材料でしかつくれなかったんです。その材料はだれがいつつくったの? どうやって出来てきたのか、知りたいじゃないですか。アルマで見ると、私たち生命の材料が今つくられつつあるというのが見えてくるんです。これは今まで見えなかったのです」

未来予測

「2055年に月で宇宙万博を開催!」

みんな、え〜。

山根さん、「2005年に愛知県で『愛・地球博』がありました。あの時私は、愛知県館のプロデューサーだったんです。次はすごい博覧会をやりたい。50年後に宇宙で万博をやったらどうかなと思った」

月面に光学望遠鏡電波望遠鏡スペースコロニーなどがある未来の絵が出てきた。

山根さん、「知らないこと未知のことに挑戦するのは人類そのもので、それによってアルマで開発された技術や日本のものづくりがさらに進むんです」

じじぃの感想

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した『わし星雲』。画像の一部が黒くなっている。そこにアルマの観測結果を重ね合わせると、黒いところに赤いもの(電波画像)が浮かび上がってきた。一酸化炭素だ」

すごいなあ。

今後、何が出てくるんだろう。楽しみだ。

じじぃの「人の死にざま_1194_勝田・主計」

06:05

勝田主計 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E5%8B%9D%E7%94%B0%E4%B8%BB%E8%A8%88/12844

愛媛偉人・賢人の紹介

勝田 主計 (しょうだ かずえ) (1869〜1948)

http://www.i-manabi.jp/syogai/jinbutu/html/073.htm

勝田主計 ウィキペディアWikipedia)より

勝田主計(明治2年9月15日(1869年10月19日)- 昭和23年1948年)10月10日)は日本の大蔵官僚政治家。同郷の俳人正岡子規海軍軍人・秋山真之と親しかった。

【生涯】

明治2年(1869年)現在の愛媛県松山市一番町に生まれた。

勝山学校、伊予尋常中学、一高を経て、明治28年(1895年)に東京帝国大学法科大学を卒業、大蔵省に入省。大蔵次官を経て大正4年(1915年)に朝鮮銀行総裁に就任。寺内内閣大蔵大臣を務めた。

【家族・親族】

弟・久貫は元日本電子計算社長・勝田正之の父である。正之は久貫の長男で、三菱財閥創始者岩崎弥太郎の孫娘・寿々子と結婚した。故に勝田家は三菱の創業者一族・岩崎家と閨閥で結ばれたといえる。寿々子の父・康弥は弥太郎の三男にあたる。

--------------

『近代日本の官僚 清水 唯一朗/著 中公新書 2013年発行

帝国憲法制定前後――高等教育の確立 (一部抜粋しています)

近代日本の官僚を語るうえで興味深い集団がある。その名を二八会という。藩閥のように地縁に依ったものではなく、山県閥のように人事や婚姻で結ばれたものでもない。大学の同窓生、明治28(1895)年卒業生たちのグループである。だからといって学閥に特有の排他性は漢字させない。しかし、ほとんどすべての会員が政治的に近い道を歩んでいく。思想、理想、立場の近いゆるやかな連帯である。

彼らは試験制度を経た学士官僚の1期生であった。1894(明治27)年の卒業生が第1回試験をボイコットしたためである。それだけに彼らは各省で歓迎された。有能な人材が揃ったこともあり、彼らは互いに切磋琢磨し、助け合い、関係を含めていった。

      ・

では、彼らはどんな学生時代を過ごしていたのだろうか。二八年組のひとりである勝田主計が学生時代の日記を遺している。彼の日記からは日清戦争後の勃興期に官界に入った青年たちの視野の広がりを見ることができる。

1867(明治2)年9月、松山藩士の五男に生まれた勝田は、愛媛第一中学校から一高を経て法科大学に進学した。卒業後は大蔵省に入って次官まで累進し、寺内正毅内閣、清浦奎吾内閣で蔵相、田中義一内閣で文相を務めた。秋山真之正岡子規とは幼なじみであり、子規を俳句の師となる大原基戎に引き合わせたのは勝田であったといわれている。自身も明庵、宰洲の号を持つ俳人である。

1886年に上京し、一高に入った勝田の生活は、同郷の仲間が集う寄宿舎を中心とするものであった。寄宿舎は、一高や帝国大学にほど近い本郷真砂町にあった坪内逍遥を増改築したものであり、旧主家である久松家が藩の子弟を育成するために創設した育英財団、常磐会が運営していた。

勝田はここを基盤に、子規をはじめ、同郷の仲間たちと学窓の日々を過ごした。寄宿舎の監督を務めた内藤素行が彼らをよくまとめた、内藤は松山藩から昌平坂学問所に学び、松山藩権少参事から文部省に転じて参事官となった教養人である。夕食後には内藤を囲んで茶話会が開かれ、文学から政治まで豊かな議論が行われた。

勝田は子規の推薦で常磐会の給費生となっており、寮費とは別に毎月7円(法科大学進学後は10円)の生活費を給費され、岐阜にあった兄からも毎月2円の仕送りがあった。白米10キロが70銭ほどという時代に毎月9円が自由になったわけだから、ゆとりのある学生生活である。もっとも、のちに大蔵官僚となるだけのことはあり、毎月の収支は自ら綿密に記録、管理していた。

--------------

勝田主計 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=uNTkUZDKL8SnkgWuzoCwDA&ved=0CCsQsAQ&biw=972&bih=623&q=%E5%8B%9D%E7%94%B0%E4%B8%BB%E8%A8%88%20%E7%94%BB%E5%83%8F

noganoga 2013/07/17 13:58 英語には時制がある。英米人には意思がある。意思は未来時制の文章内容である。文章には意味がある。矛盾があれば、指摘できる。議論の対象になる。議会での意思決定が可能である。
日本語には時制がない。日本人には意思がない。が、恣意がある。恣意は文章にならない。小言、片言、独り言の段階で終わる。意味がないので議論の対象にならないが、談合の題材にはなる。一座の者が首を縦に振れば決着する。以心伝心である。これは、勝手な解釈というべきか。議会には、決められない政治がある。
拙い議会政治の抜け道として、日本人には、阿吽の呼吸・以心伝心が必要である。恣意のぶつかり合いでは、どうにもならないから、とりわけ和をもって尊しとなす。いつも静かに笑っている。このような言語状態では、日本人の主張に外国人から理解を得ることも難しい。

‘今ある姿’ (things-as-they-are) は、現実の姿である。過不足なく成り立っている。
‘あるべき姿’ (things-as-they-should-be) は、非現実の姿である。非現実の話も、過不足なく成り立たせなくてはならない。非現実の内容を過不足なく成り立たせるためには、文章が必要である。日本語には時制がない。遠未来・遠過去などの非現実を表す文章はない。だから、過去は迅速に風化し、未来は一寸先が闇に見える。日本人の未来の話には筋がない。我々は、以後も何処にも移動しない。鎌倉右大臣ではないが、’世の中は、常にもがもな’ (世の中の様子が、こんな風にいつまでも変わらずあってほしいものだ。) である。天下泰平の世の中。現在に関しても場当たり的な発言をする。文章ができていない。歌詠みのようなものか。

現在の地球は英米の世の中。相手は、’我々は何処から来たか。何者であるか。どこに行くか。’ を考えた上での提案をしてくる。ちょうど、インド人が、前世・現世・来世へと考えを移動させてゆくようなものである。日本語脳の脳裏では、過去の内容・現在の内容・未来の内容をそれぞれ独立の世界として展開させることが難しい。これらの命題は、英語の時制 (過去・現在・未来) に対応している。我々日本人にとっての眠りを覚ます上喜撰 (蒸気船) となる。日本人が、何の当てもなく、否定形を駆使して、消去法の一本槍で応戦していたのでは、彼らも取りつく島がない。我々は、彼らと考えを共有する友達にもなれない危険な状態を続けることになる。我が国は、世界の中にあって、世界に属さず。

我々は、いつまでも無哲学・能天気ではいられない。我が国の伝統芸術の保護育成のために日本語に磨きをかける一方、有用な議論を盛んにするために、英語にも磨きをかける教育も必要である。さすれば、日本は、鬼に金棒の国になる。英文和訳の習熟は、この目的には役立たない。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

cool-hiracool-hira 2013/07/17 17:34 コメント、ありがとうございます。
>現在の地球は英米の世の中。相手は、’我々は何処から来たか。何者であるか。どこに行くか。’
こういう発想は今の日本人でも欧米の人々と共有していると思います。
日本のモノづくりが、CERNの加速器とかアルマ望遠鏡で発揮されると誇りのようなものを感じます。

2013-07-16

じじぃの「最強の東海バネvs.最強のプレス機・勝つのはどっちだ?ほこ×たて」

06:08

カンブリア宮殿 東海バネ工業 6月23日 バラ動画 Youku

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-4593.html

バネ・ばね・スプリングの東海バネ工業株式会社 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=F1_mLc5lr2M

東日本大震災時の東京スカイツリーゲイン塔部分 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=2XLqSvhS-Eg

竹の子バネ 画像

http://i01.i.aliimg.com/img/pb/427/975/378/378975427_537.jpg

東京スカイツリーアンテナ部分 画像

http://weefootprints.ddo.jp/photos/2011/20110226/01.jpg

ニューズウィーク日本版』 日本を救う中小企業100 2011年12月7日号より

東京墨田区の空にそびえる東京スカイツリーが大人気だ。理由は電波塔として高さ世界一という誇りだけではない。東京タワーが建った高度成長期へのノスタルジーだけでもない。

商店や中小企業がひしめく下町で日に日に高さを増していくスカイツリーは08年の着工以来、人口減少や世界経済変調などで沈みがちな日本経済の中で、日本人の前進力をあらためて思い起してくれたシンボルだ。

そんなスカイツリーを支えているのが、日本の中小企業だ。建設主体大企業だが、内部の振動制御装置に使われている高さ1.2メートルの巨大コイルばねは、従業員80人余りの東海バネ工業が作った「熱の芸術品」。

ここに日本の希望がある。前進力の中核は、今も昔も企業数で9割、労働者数の7割、利益の5割を占める中小企業。本誌が厳選し紹介する100社は、古い成長モデルが立ち行かなくなった後も新しい時代に適応し、日本経済を活気づけるべく進化してきた中小企業ばかりだ。

     ・

スカイツリーの先端に跳躍したばね工場 東海バネ工業

ばねは最も身近な工業製品の1つ。いわゆる「ばね」として広く認識されているコイルばね以外にも、皿型や板型などさまざまな種類がある。用途はドアノブからロケットエンジンまで幅広く、大きさも米粒ほどの極小ばねから1メートルを超えるものまである。その品質の違いが、組み込まれた機械全体の性能を左右する重要な部品でもある。

ただ、そのほとんどは典型的な小品種・大量生産品だ。ばね工場は大手企業の下請であるケースが多く、同じ規格の製品を機械で大量生産し、他社より少しでも安く売る。これが日本に約3000社あるばね業界の常識だ。

これとはまったく正反対のやり方。つまり多品種・微量生産を目指す経営で69年間黒字を続けているのが東海バネ工業だ。平均受注戸数は注文1件当たり5個。昨年の取引先は約900社。個々の取引先からの注文に合わせ、多種多様なばねを作るのが、創業以来のやり方だ。

それを支えてきたのが、コイルの隙間1つが狂うだけで弾力が変わる繊細な部品であるバネを手作りできる職人たちだ。

ばねは一旦900度に加熱した鋼材をコイル状に巻き上げ、再加熱・冷却を繰り返してようやく完成する「熱の芸術品」だ。900度に加熱した鋼材に生じたひずみを修正できる時間は数秒しかないが、東海バネの職人は、この数秒間にどこを直すべきか経験と勘で判断する。ばねの再加熱には880度という温度が必要だが、温度計に頼らず、表面の微妙な色の変化だけで正確に見極める職人もいる。

こうして作られたばねは、誰もが知っている建築物にも組み込まれている。建設中の東京スカイツリーの高さ620メートルの部分には、強風による揺れを最小限に抑える振動制御装置が組み込まれている。ここに使われているのが、東海バネが作った長さ1.2メートルの巨大ばねだ。

ほかにも品質保証期間が50年という原発の安全弁や、マイナス273度の宇宙空間で使用される人工衛星用の遠赤外線検出器にも採用されている。

東海バネは全社員80人のうち職人が45人を占める。このうち、高品質ばねをつくるための国家資格(1級金属ばね製造技能士)の所持者は35人にも上る。「こんな町工場はほかにない」と、社長の渡辺良機は言う。「普通は機械が中心だ」

とはいえ、機械でなく職人、それも技術力のある職人を大量に雇用すれば、コストが高くなるのは避けられない。それでも黒字を続けているのは、渡辺の「値引きをしない」という姿勢ゆえだ。

-----------------

ほこ×たて 「最強のバネvs最強のプレス機」 2013年7月14日 フジテレビ

レギュラー出演】タカ(タカアンドトシ)、トシ(タカアンドトシ)、中山秀征又吉直樹(ピース)、大島優子AKB48)、本田朋子東野幸治綾部祐二(ピース)、藤森慎吾オリエンタルラジオ) 【ゲスト】三浦翔平山下智久片瀬那奈

兵庫県伊丹市にある東海バネ工業はバネ職人が集う老舗バネメーカーである。この会社には中でも高い技術を持った11人の職人がいるが、その頂点に君臨するのが桜井正光である。桜井正光は東京スカイツリーアンテナ部分のバネを製造したことを明かした。

愛媛県高松市にある三筒産業の紹介。この会社では部品は全て1から手作りで、プレス機を開発している。この会社の三代目である筒井敏司が開発したプレス機・サイドプレスの紹介。スイッチを押せばどんな車でもペシャンコにできる。

対決が行われるのは山形県酒田市にある永田プロダクツ。ここは県内で最も廃車をプレスする工場であると紹介された。

最強のバネ「スーパーコイルばねっと君」と最強のプレス機「サイドプレス」との対決。勝つのはどっちだ!

http://www.fujitv.co.jp/hokotate/index.html

どうでもいい、じじぃの日記。

7/14、フジテレビほこ×たて』で 「最強のバネvs最強のプレス機」を観た。

こんなことを言っていた。

何でも潰すプレス機vs絶対に戻る巨大バネ!

東海バネの人、「我が社のバネはどんな力を込めても元に戻ります。最強のバネです」

どんなに強い力を加えても絶対に元通りになるバネ。それは車の部品として使われているバネの10倍もの大きさの「ジャンボバネ」。大きさは1メートル級。

一方、プレス機の人、「我が社のプレス機はどんなものでも潰しちゃいます」

巨大なプレス機が車1台を潰してぺちゃんこにした映像が出てきた。

究極パワー頂上決戦

兵庫県伊丹市にある東海バネ工業はバネ職人が集う老舗バネメーカーである。技術者全員が国家資格をもっている。

今回対決するのは、東海バネ工業 伝説のバネ作り名人 桜井正光(49歳)。

うんこ」がトグロを巻いているような形のバネが出てきた。

あるモノから名付けら得たこのバネの名前は? 「竹の子バネ」。このような形状のバネを作れるのは東海バネだけだ。

スカイツリーのバネ 7本全部作りました。スカイツリーの620メートルから上はアンテナ部分になっていて、東海バネがアンテナ部分を風や地震などから防いでいる。

一方、対決するのは、愛媛県高松市にある三筒産業 プレス界のプリンス 筒井敏司(33歳)。

親子三代でプレス機を作っていて、部品は全て一から手作り。最強のプレス機「サイドプレス」は10トンの力がかかる。

東海バネ工業は、今回対決用に900℃で2時間熱処理したバネ「スーパーコイルばねっと君」を作った。98.5cmの高さ、500kgの重量だ。

プレス機の方は、シリンダーのプレスだけを使用(横、斜めからの力を加えない)。

ルール説明

バネが壊れたり、1mmでも縮んだ場合はプレス機の勝ち。98.5cmに戻ればバネの勝ち。

最強のバネ「スーパーコイルばねっと君」と最強のプレス機「サイドプレス」との対決。勝つのはどっちだ!

じじぃの感想

1mmぐらい、戻らないんじゃないかと思った。

すごいなあ。こんな会社がスカイツリーを支えてくれているんだ。

じじぃの「人の生きざま_261_山本・美香」

06:06

シリア銃撃…山本美香さんの死因は頸髄損傷 2012.8.27 SANSPO.COM

シリア北部アレッポで女性戦場ジャーナリスト山本美香さん(45)が取材中に銃撃され死亡した事件で、警視庁が26日に司法解剖した結果、銃弾を撃たれた痕が9カ所あり、死因は首を撃たれたことによる頸髄損傷で、ほぼ即死とみられることが分かった。

警視庁刑法の国外犯規定に基づき、殺人容疑で捜査。銃弾痕は頭部や脚などにもあり、複数の方向から撃たれたとみられる。首の左後方から右前方にかけて貫通したのが致命傷になった。複数の方向から撃たれたとみられ、左右の脚からは5個の金属片が見つかった。

山本さんの遺体は司法解剖後の26日午後9時40分ごろ、山梨県都留市の実家に運ばれた。父、孝治さん(77)が取材に応じ、記者団に「2週間前に送った娘が、声なく帰ってきました。いつも『眠い、眠い』と言って、昼まで寝ているときと同じ顔で眠っています」と無念そうに話した。

http://www.sanspo.com/geino/news/20120827/tro12082705020000-n1.html

山本美香 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E9%A6%99/6259

戦場に咲いた小さな花 山本美香という生き方 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=4QdaRx9ymlw

山本美香さんのメッセージ〜 「戦場の市民をみつめて」 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=GlDMfwVwgRw

シリアを取材中の山本美香さん

山本美香 ウィキペディアWikipedia)より

山本美香(1967年(昭和42年)5月26日 - 2012年(平成24年)8月20日)は、日本のジャーナリストである。ジャパンプレス所属のジャーナリストとしてイラク戦争など世界の紛争地を中心に取材し、ボーン・上田記念国際記者賞特別賞、日本記者クラブ賞特別賞などを受賞した。2012年のシリアでの取材中、政府軍の銃撃により殺害された。

【死を巡る各国・メディアの反応】

アメリカ合衆国国務省の報道官ビクトリア・ヌーランドは、8月21日の記者会見で山本とその家族に哀悼の意を示した。

フランス外務省は8月21日の記者会見で山本の遺族と関係者に弔意を示した。

・日本の内閣官房長官藤村修は8月21日の記者会見で「極めて遺憾」「かかる行為を強く非難する」と語り遺族に哀悼の意を示した。

イギリス放送局BBCでは、自国以外の記者で例外的に2分以上、放送内で取り上げた。

---------------------

文藝春秋 2012年10月号

蓋棺録 「山本美香(やまもとみか)」 (一部抜粋しています)

ジャーナリスト山本美香は、戦場から生々しい映像と人々の嘆きを、日本の視聴者に送り続けた。

2012(平成24)年8月20日、内戦が続くシリア北部の街アレッポで、山本はビデオカメラを持ちながら空襲を受けた地域をリポートしていた。街が封鎖されてゆき、「みんな逃げてる」と解説したが、銃声がして、これが最後の言葉となった。

1967年(昭和42)年、山梨県生まれ、父親は朝日新聞記者。都留文科大学英文科を卒業後、衛星テレビ「アサヒニュースター」の記者兼ディレクターとなり、雲仙普賢岳被災地でビデオカメラを備えて現場を報じ注目された。

96年、独立系通信社ジャパンプレスに所属して、アフガニスタンに入り、タリバン政権下の女性たちを取材して高い評価を受ける。このとき自由を求めて密かに活動する女性たちに出会い感動した。99年にはコソボに飛び、民族間の報復の連鎖を目撃して「戦争の恐ろしさを身にしみて実感しました」。

2003年のイラク戦争のさいには、バグダッドのホテルに宿泊中、米軍砲撃で隣室のロイター記者が死亡。山本は血だらけの記者を助け起こしたが、その姿が世界に報じられた。同年度ボーン・上田特別賞を受賞する。

戦地で取材して何がつらいか聞かれて答えた。「まず、お風呂ですね。それからトイレ」。もちろん、「戦場の恐怖は、慣れることができません」。にもかかわらず取材を続けた。「現地の人たちが、もっと伝えてほしいというんです」

その日も現地の姿を伝えようと、ビデオカメラを持って危険地域に入った。銃弾は山本の頸髄を砕いていた。

---------------------

山本美香 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=hk7jUfnKOYWbigeG-oHwAQ&ved=0CCsQsAQ&biw=963&bih=623&q=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E9%A6%99%20%E7%94%BB%E5%83%8F

ドライ-プレスハイテンドライ-プレスハイテン 2016/12/30 10:31  遊びじゃなくて、現場のプレス作業関係者に聞くと
最強金属は日立金属製のSLD-MAGICというダイス鋼だ。
このダイス鋼によりSKD11の10倍前後寿命が延びたという。

佐久間佐久間 2017/01/22 17:34  特殊鋼で最も切れ味抜群な奴ですね。

名古屋マン名古屋マン 2017/01/25 20:37 コーティングレスというところがありがたいですね。
しかし実は防錆油との相互作用で成り立っているらしく
先端的なところではそういった取り組みを日立金属さん
とやっているようですね。

名古屋マン名古屋マン 2017/01/25 20:37 コーティングレスというところがありがたいですね。
しかし実は防錆油との相互作用で成り立っているらしく
先端的なところではそういった取り組みを日立金属さん
とやっているようですね。

研磨職人研磨職人 2017/01/31 13:59  これからの塑性加工技術はグラファイト層間化合物を応用する
分野が広がりそうですね。

プレス職人プレス職人 2017/01/31 18:46  こういうのにノーベル賞をやらなくて、なにがノーベル賞だ。

松江のプレスマン松江のプレスマン 2017/02/02 07:45  SLD-MAGIC、最強のパンチ素材としてうちでも重宝しています。

ハイテンパンチハイテンパンチ 2017/02/02 09:47  そうですね。やはりトライボロジー革命の勝利とでも申しましょうか。

島根人島根人 2017/02/05 22:50  じゃあトライベックDLCの歴史的総括をせねばならぬな。

ツールボーイツールボーイ 2017/02/06 09:40  高性能冷間ダイス鋼SLD-MAGICはさすがに切れ味抜群、超硬など問題にならないな。

サハシサハシ 2017/02/06 18:40  DLCは鉄系のものにはあまりむかない場合があるので主に非鉄系の被加工材の場合に威力を発揮すると日立金属さんのカタログにも書いてあるがね。だからSLD-MAGICが最強ということになる。

塑性加工屋塑性加工屋 2017/02/11 12:16  インパクト加工にも向いていた。

先端3Dプリンター屋先端3Dプリンター屋 2017/02/15 20:18  冷間ではハイスもかなわないでしょう。冷間ダイス鋼で初の大臣発明賞をもらった材料ですから。

青山化成青山化成 2017/03/06 19:57  大同オートモティブでも好評のようです。

みのるみのる 2017/03/26 13:01  ダイヤモンド理論はすごいですね。うちでも塑性加工ツールの材質
に使ってみようっと。

カーボンマンカーボンマン 2017/03/31 22:32 グラファイト層間化合物(GIC)ってなんだ?

内燃機関マニア内燃機関マニア 2017/04/06 19:43  ボールベアリング状の結晶構造物質で低フリクションを
生み出すそうだ。

低フリクション低フリクション 2017/04/11 23:05  オイルソリューションとの組み合わせとはあらたな営業戦略ですね。

エバンゲリオンエバンゲリオン 2017/04/24 09:34  クールジャパンなところがいいですね。

イノベーションイノベーション 2017/07/02 18:19 島根大学の客員教授、久保田博士の理論ですね。地球環境に対する
機械工学上の真水の直球勝負の理論、感動させられます。

パラダイムシフトパラダイムシフト 2017/07/07 21:59 48V欧州マイルドハイブリッドに対抗する自動車部品開発が加速しますね。

オートモティブオートモティブ 2017/07/08 16:03 化成処理なんかも重要らしいです。

中国電力中国電力 2017/08/11 22:50  佐久間象山最強。

ナノカーボンファンナノカーボンファン 2017/08/14 18:42 GIC結晶ってなんだ?

巨大ロボット理論ファン巨大ロボット理論ファン 2018/03/11 22:43  そういえば久保田邦親博士の最強の弟子といわれガンダム好きのコーティング技術者の井上謙一氏は今何をやっているんだ?

日経人事ウォッチャー日経人事ウォッチャー 2018/03/15 09:53  博士自体は、現在は化学メーカーのダイセルの特機開発部門で、首席技師として活躍されているようです。

ダントツ技術ダントツ技術 2018/03/21 22:14  やっぱダイセルのナノダイヤモンド理論はひとあじちゃうわ。

ラマン分光ファンラマン分光ファン 2018/04/02 20:01  どうせ移籍するならマツダのCEOあたりの方が実力出せるような気もするが。

2013-07-15

じじぃの「星の距離や重さはどうやって測るのか?宇宙の裏側がわかる本」

06:13

高校生クイズ2012 決勝戦 1/6 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=2a1dIynsHTU

地球と同サイズの天体 「ケプラー452b」

サイエンスZERO 「発見!地球に一番近い系外惑星 “プロキシマb”」 (追加) 2016年9月25日 NHK Eテレ

【司会】南沢奈央竹内薫 【ゲスト】渡部潤一 (国立天文台 副台長)

8月下旬、新たな系外惑星プロキシマb」が発見され、大きな注目を集めている。

太陽系外にある惑星系外惑星」は、これまで3200ほど見つかっているが、プロキシマbが特別な理由が2つある。「地球の環境に似ていて、生命が存在している可能性がある」こと、そして、地球から4.2光年と、「最も地球に近い」こと。今年4月にホーキング博士らが発表した系外惑星探査計画「スターショット(Starshot)」で、史上初の“直接”探査される可能性が高い。プロキシマbに迫る!

スターショット計画を記者発表するスティーブン・ホーキング博士

目標は、切手サイズの超軽量宇宙船「ナノクラフト」を、地球に最も近い恒星系であるアルファ・ケンタウリに送り込むことだ。この宇宙船は「スターチップ(StarChip)」と名付けられ、カメラ、推進システム、ナビゲーション・通信機器が搭載される。

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp557.html

地球から太陽までの距離の測定方法は? 教えて!goo

        ○太陽

      / \

    /     \

    東京   名古屋

  

ちょっと絵が下手ですが、東京名古屋距離は分かります。

東京 太陽 名古屋で書かれる角度も測定できますので、この三角形の高さ(つまり距離)が分かります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6082881.html

日本No.1の頭脳王!大決定戦!! 2011年12月30日 日本テレビ

ニュートン万有引力の法則を用いて、太陽の重さを求めなさい

太陽と地球距離 1.50 x 1011 m

地球公転速度   3.00 x 104 m/s

万有引力定数   6.67 x 10-11 m3/s2・kg

とする。

----------------

ケプラー22b ウィキペディアWikipedia)より

ケプラー22b (Kepler-22b) は、アメリカ航空宇宙局 (NASA) のケプラー探査機によって発見された、太陽によく似たG型の恒星ケプラー22を周回する太陽系外惑星である。軌道がハビタブルゾーン内にあると考えられている太陽系外惑星の中で、太陽と似た恒星を周回するものとしてトランジット法により初めて発見された。

【組成と内部構造】

惑星の半径は地球の約2.4倍であり、これは海王星の半分ほどである。2011年現時点ではその質量や表面の組成までは分かっていないが、荒い見積もりでは標準偏差3σで最大で地球の124倍、1σでは最大で36倍と推測されている。

----------------

『宇宙の裏側がわかる本―あなたの常識がくつがえる!? 太陽系の姿から宇宙誕生の秘密まで』 宇宙科学研究倶楽部/編 学研パブリッシング 2012年発行

星の距離や重さはどうやって測るのか? (一部抜粋しています)

自分のいる場所から、ある目的地までの距離を知りたい。実際に目的地まで歩いていけるなら簡単だが、「実際にいけない場所」までの距離を測るには、どうすればいいのだろう? そこで登場するのが、「サイン」や「コサイン」といった三角関数をつかって計算する「三角法」だ。三角法を利用すれば、「実際に行けない場所」でも簡単に距離を求めることができるのだ。

三角法の歴史は古い。2000年以上も前に、ギリシャ数学者アポロニウスなどの手によって、すでに三角法を用いた測量法が確立していた。そして、この測量法天体観測に応用し、遠い恒星までの距離を算出する方法が「年周視差法」である。この方法では、「地球が太陽のまわりを公転している」、つまり「地球が丸1年かけて長距離を移動する」という事実をうまく利用するのだ。

手順としては、まず目的の恒星を観測して、その方角(および高さ)を記録する。そしてちょうど半年たってから、再び同じ恒星を観測して、その方角を記録する。このふたつの観測結果を合わせたうえで、三角法を利用すれば、目的の恒星までの距離がわかるのだ。

      ・

年周視差法による距離の測定方法は、理屈の部分では高校生レベルの数学しか使っていない。これは、世界的な天文学者研究者たちにとっては、非常に単純な測定方法だといえる。

実は恒星距離がわかれば、そこから恒星の質量(重さ)を求められることもある。たとえば、地球上で「離れたところにある物にまったく触らず、質量だけを測定する」というのは、非常に難しいだろう。ところが、空の上にある恒星であれば、(かなり条件は厳しくなるものの)比較的簡単に質量が測定できるのだ。

恒星のように大きな物体は重力を持つ。したがって、「重力の大きさを観測すれば、その星の質量もわかるのではないか」という発想になるのだ。ただ、単独ではぽつんと浮いている星については重力の測定はできない。重力に限らないのだが、なんらかの「力」を計測しようと思ったら、どうしても「力を及ぼす相手」を計測しないといけないのだ。

したがって、恒星同士がお互いのまわりを回っていたり、恒星のまわりを他の惑星が回っていたりする場合のみ、重力の大きさを測定できることになる。そばに「重力を及ぼす相手」がいれば、それが手がかりになるのだ。「目的の恒星惑星の間の距離」「惑星が公転するスピード」というものが計測できれば、中心にある恒星の重力はすぐに算出することができる。公転スピードが速ければ速いほど、恒星の重力が強いからだ。

このように、まず恒星が見える方角を調べ、それを使って恒星までの距離を算出し、さらにその数値を使って質量を算出し……といった地道な作業の積み重ねで、現在の天文学は成立しているのだ。

----------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『宇宙の裏側がわかる本―あなたの常識がくつがえる!? 太陽系の姿から宇宙誕生の秘密まで』を見ていたら、「星の距離や重さはどうやって測るのか?」があった。

たとえば、「地球から太陽までの距離と太陽の重さを求めよ!」という問題があったとする。

東京名古屋距離は分かっているので、東京、太陽、名古屋で書かれるこの三角形で距離が分かるのだそうだ。

もっと正確に距離を求めるには東京、太陽、ロスアンゼルスを使えば、精度が上がる。

2011年日本テレビで「日本No.1の頭脳王!大決定戦!!」という番組で「ニュートン万有引力の法則を用いて、太陽の重さを求めよ!」という問題があった。

地球から太陽までの距離が分かっているから、太陽の重さも求められるのだ。

だけど、太陽系外の星となるとそんなに単純じゃないらしい。

ケプラー22b (Kepler-22b) という地球によく似た惑星が見つかっているが、その星の大きさは地球の約2.4倍と分かっているのに、重量はよく分かっていない。

今年ももうすぐ、テレビで「高校生クイズ」が始まる。

じじぃの「人の死にざま_1193_清浦・奎吾」

06:11

清浦奎吾 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E6%B8%85%E6%B5%A6%E5%A5%8E%E5%90%BE/5171

第23代・清浦奎吾内閣

http://www.geocities.co.jp/since7903/Taisyou-naikaku/23-Kiyoura.htm

熊本で最初の総理大臣「清浦奎吾」 〜 日々雑感 〜

http://ameblo.jp/j-turtle/entry-10910846786.html

清浦奎吾 ウィキペディアWikipedia)より

清浦 奎吾(きようら けいご、1850年3月27日(嘉永3年2月14日) - 1942年(昭和17年)11月5日)は、日本の司法官僚政治家

貴族院議員司法大臣、農商務大臣、内務大臣枢密顧問官枢密院副議長、枢密院議長、内閣総理大臣などを歴任した。

【生涯】

1884年(明治17年)、全国の警察を統括する内務省警保局長に、34歳の若さで異例の抜擢を受けた。清浦の警保局長在任期間は7年間の長期に及んだが、その在任期間中の内務大臣は、5年余りが山縣であった。そして、この間に得た山縣の信頼を背景に、清浦は出世の階段を順調に上ることになる。

1891年(明治24年)には貴族院議員に任じられ、翌年より貴族院の会派の一つであった研究会に所属する。実務に明るい清浦はたちまちのうちに代表者とみなされるようになり、以後枢密顧問官に転じる1906年明治39年)まで研究会を率いてここを貴族院における親山縣・反政党勢力の牙城にするとともに、伯爵以下の議員の互選に際しても選挙運動で活躍して研究会を第1会派に育て上げた。

内閣総理大臣退任後、清浦は重臣に列し、新聞協会会長なども歴任した。1941年(昭和16年)の重臣会議で東條英機の後継首相擁立を承認したのを最後に政治活動から引退。1942年(昭和17年)11月5日、92歳の長寿を全うして死去した。

--------------

『近代日本の官僚 清水 唯一朗/著 中公新書 2013年発行

帝国憲法制定前後――高等教育の確立 (一部抜粋しています)

明治維新後の時代を背景に、立身出世にはわずかでも洋学を学んだものが有利であった。洋行経験者が官僚として優遇されたのは見てきたとおりである。しかし、多くの青年はその機会に恵まれず、以前と同じように漢学と国学を学んでいた。また、ある程度の年齢に達するまでは洋学を教えるべきではないとの考えもあった。洋学の総本山であった大学南校でさえ、幼いときは漢学や国学を学ぶことが重要であるとして、16歳以下の入学を禁止している。

しかし、藩閥が幅を利かせ、洋行帰りがもてはやされるなか、漢学で身を立てていくことは容易ではなかった。国内屈指の私塾である日田咸宜園(ひだかんぎえん)で令名を馳せた清浦奎吾の歩みはそのことを教えてくれる。

1850(嘉永3)年、熊本山鹿郡鹿本にある本願寺派の寺院に生まれた清浦は、咸宜園で舎長まで務める秀才であった。

王政復古ののち、清浦は熊本城下に私塾を開いていたが、1872(明治5)年、意を決して上京する。彼を奮起させたのは、東京から届く咸宜園同窓生たちの活躍であった。清浦は日田で縁のあった野村盛秀を訪ねた。野村は初代埼玉県令となっていた。

野村は清浦に県の教育制度整備を託し、埼玉県大教授に任じた。官名こそいかめしいものの、実態は14等出仕という下級県吏である。しかし、清浦は待遇を難ぜず教育基盤の整備に邁進し、近県にも存在を知られる実務官僚となった。

1876年8月、清浦は司法省治罪法取調局勤務を命じられて上京する。彼を中央に呼び寄せたのは咸宜園でともに学んだ横田国臣(のち大審院長)であった。当時、司法省フランス人顧問のボアソナードのもとで法令整備のただなかにあり有能な人材を集めていた。国内法を制定するためには、洋学だけでなく、漢学、国学に通じた人材が必要であった。ボアソナードという優秀な指導者を得て、清浦は法学を実地で学ぶ機会を得る。刑法専門家となった彼は太政官法制局参事院へと展示、制度整備の中心で研鑽を積んでいく。

自らの専門を確立したことで、活躍の場は広がった。1883年末には警察制度の整備を急ぐ内務省に迎えられ、翌年には警保局長に就任した。故郷を発って12年目のことである。士族から警邏(けいら)に転じたものの多い警察には制度設計に長じた人材がおらず、刑法、治罪法に通じた清浦に白羽の矢が立ったのだ。

もっとも、それは類のない努力の結果であった。故郷の鹿本(現、山鹿市)に寄贈された彼の蔵書には各国の警察制度に関する和洋書が多く残っているが、それらは清浦のものと思われる書き込みで埋めつくされている。山県系官僚として知られる彼は、のちに枢密院議長となった折に「私は藩閥なく、門閥なく、叉学閥もなければ姻戚閥もない。何ら頼るべきところの頼みの綱というものは一筋もなかったので、脛1本腕1本、我力で叩き上げなければならぬという境遇であった」(『伯爵清浦奎吾伝』)と回顧している。それは閥の力ではなく実力で道を開いた彼の数少ない自賛のことばであった。

--------------

清浦奎吾 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B8%85%E6%B5%A6%E5%A5%8E%E5%90%BE&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=GgXiUbymAofMkQXC-4HwCA&sqi=2&ved=0CDYQsAQ&biw=963&bih=622

2013-07-14

じじぃの「エアコンの事故を防ぐ部品・インターナルプロテクター!ニッポンの世界No.1企業」

06:08

エアコンの解説 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=32jQTEm4mTU

愛知のモノづくり企業50:005株式会社生方製作所 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=O8340PpwTJ0

モータープロテクター 株式会社 生方製作所

温度と電流、両方を感知する能力を持つのが生方製作所のインターナルモータープロテクター。世界的に需要が加速しているエアコンのコンプレッサー内部に取り付けられ、その高い性能と信頼性から圧倒的なシェアを誇ります。

http://www.ubukata.co.jp/product/product01.html

テキサス・インスツルメンツ ウィキペディアWikipedia)より

テキサス・インスツルメンツ(英語名 Texas Instruments)は世界的な半導体開発・製造企業。本社はアメリカテキサス州ダラス略称は「TI」。

【概要】

1930年米国テキサス州設立。世界25ヵ国以上に製造・販売拠点を有する国際的な半導体企業であり、デジタル情報家電、ワイヤレス、ブロードバンド市場に欠かせないデジタル信号処理を行うDSPと、それに関連するアナログIC、マイクロコントローラを主力製品としている。

1958年当時TIの研究者であったジャック・キルビーが発明したICについての基本特許特許権を保有しており、ICが広く普及した1980年代になって日本をはじめとする著名な半導体企業(日本電気 (NEC)、日立製作所富士通等)に対して高額な実施料を要求、特許侵害訴訟に発展した。これに対し、富士通を除く各社はTIと和解し、多額の実施料を支払うこととなった。

---------------

『ニッポンの「世界No.1」企業』 日経産業新聞/編 日本経済新聞出版社 2012年発行

エアコンの事故を防ぐ知られざる部品――生方製作所  (一部抜粋しています)

エアコンの過電流や温度上昇を防ぐ機能を持つ「インターナルプロテクター」。生方製作所(名古屋市、木村重夫社長)は世界シェアの7割を握る。エアコンのコンプレッサー(圧縮機)に内蔵されて目立たないが、異常にこそ確かな役割を求められる安全部品だ。品質向上を地道に重ね、従業員約200人の中堅企業が。世界の米テキサス・インスツルメンツ(TI)の独占市場を崩した。

「良品率で100分の100を目指せ」――。木村社長は現場へ号令をかける。求めるのは一般的な歩留まり率向上ではない。たとえ1個でも不良品を許さない意識を徹底させている。製品はエアコンを過熱や爆発から守り、絶対に不具合を出さない品質水準の高さが売りだからだ。

同プロテクターは消しゴムほどの大きさの容器に、温度や電流を感知する精密センサーや端子などの部品を封入、過電流などを感知するとスイッチをオフにする機能を持つ。

生産ラインには作業単位に独自開発した自動検査装置を置き、品質を漏れなくチェックする。コスト削減は進めているが「顧客からもっと手間を省いてもいいから価格を抑えられないか、と言われるほど」の徹底した検査の姿勢が、大手家電メーカーに評価される。

インターナルプロテクターはかって米TIの牙城だった。生方製作所は水銀を応用した液体スイッチが原点で、1970年から同プロテクターに本格参入。当時はエアコンメーカーが、米TI製の部品に使用を合わせており、生方製作所は顧客企業に合わせたきめ細やかな商品を供給、「すきまに競争力をぶつけた」

シェアを順調に拡大した一方、巨人の虎の尾を踏んだのも事実。80年第から米TIに特許侵害で訴訟を起こされ、シェア争いは、”場外戦”に飛び火した。名古屋工業大学講師だった故生方進氏が創業した生方製作所は、研究者特許実用新案を求める風土があった。これまでの特許申請は1000件近くにのぼる。

こうした特許武装はニッチ分野で技術を磨くだけでなく、係争でも威力を発揮した。米TIからの訴訟は90年第までにほぼ勝訴し、製品に対して名実ともにお墨付きを下される結果となった。「独創性を重んじながら性能を高めてきた」という自負が、世界シェアを大きく引き上げる転機になった。

生方製作所にはもうひとつ高いシェアを脱ぎる製品がある。都市ガスの元栓やヒーターなどで地震の揺れを感知する「感震器」だ。東日本大震災の際も、2次災害を防ぎ話題となった。地震が多発する地域に商圏が限られる製品だが、国内では約7割のシェアを占める。「狭い分野でも高い市場占有率を維持できれば、市場の流れを完全につかみ好循環を生む」と、高いシェア獲得を企業戦略の柱と位置づける。

---------------

どうでもいい、じじぃの日記。

日経産業新聞/編、『ニッポンの「世界No.1」企業』を見ていたら、「エアコンの事故を防ぐ知られざる部品――生方製作所」というのがあった。

「インターナルプロテクターはかって米TIの牙城だった」

すごいなあ。あのテキサス・インスツルメンツ(TI)だよ。

そのTIと特許戦争で勝って、今や、世界シェアの7割を占めているのだそうだ。

暑い夏、エアコンをがんがんかけて、何もトラブルが起きないのは、こんな会社が頑張っているからなんだ。

日本の中小企業って、すごいなあ。

じじぃの「人の死にざま_1192_L・シュタイン」

06:06

ローレンツ・フォン・シュタイン - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3/73293

ローレンツ・フォン・シュタインが明治立憲国家構想に与えた影響について

近年、坂本一登氏の『伊東博文と明治国家形成』4によって、伊東博文の憲法調査は立憲政治家としての足固めを行うための政治工作であり、井上毅主導ですすめられていたドイツ中心の憲法構想に対して、ウィーン大学ローレンツ・フォン・シュタインを後ろ盾に得て帰国した伊籐が「立憲のカリスマ」として憲法制定に深く関与したことが指摘されている。

http://www.cf.ocha.ac.jp/leader/15_2_files/MatsuiHiroeReport.pdf

ローレンツ・フォン・シュタイン ウィキペディアWikipedia)より

ローレンツ・フォン・シュタイン(Lorenz von Stein、1815年11月18日 - 1890年9月23日)は、ドイツの法学者・思想家フランス初期社会主義共産主義思想、並びにプロレタリアート概念をドイツにおいて、初めて学術的にまとまった形で紹介した。

【思想・影響】

伊藤博文ドイツ式の立憲体制を薦めて、大日本帝国憲法制定のきっかけを与えた人物としても知られている。1882年憲法事情研究のためにヨーロッパを訪れていた伊藤博文は、ウィーンのシュタインを訪問して2ヵ月間にわたってシュタイン宅で国家学の講義を受けた。その際、日本が採るべき立憲体制について尋ねたところ、プロイセンドイツ)式の憲法を薦めた(なお、この際に伊藤は日本政府法律顧問として招聘したいと懇願しているが、高齢を理由に辞退して代わりになる候補者を推薦している)。ただ、シュタイン自身はドイツの体制には批判的であり、日本の国情・歴史を分析した上で敢えてドイツ憲法を薦めている。また、実際に制定された大日本帝国憲法の内容にはシュタイン学説の影響は少ない。これには伊藤とともに憲法草案を執筆した井上毅がシュタインに批判的であったことが大きな要因であるものの、伊藤にドイツ式を選択させた背景にはシュタインの存在が大きい。

また、カール・マルクスは1842年のシュタインの著作『今日のフランスにおける社会主義共産主義』から社会主義共産主義思想を学び、私淑しながらも自らの思索を深めていった。しかしシュタインは、同時代人としての弟子マルクスを数多い著作において一貫して無視しつづけている。

--------------

『近代日本の官僚 清水 唯一朗/著 中公新書 2013年発行

立憲の時代――1870年代〜80年代 (一部抜粋しています)

伊藤はドイツ(3ヵ月)、オーストリア(3ヵ月)、再びドイツ(3ヵ月)、イギリス(2ヵ月)、ロシア(1ヵ月)と、欧州を縦横に駆け巡った。この間、ベルギーには山崎直胤を、フランスでは西園寺公望をして別途調査に当たらせている。

伊藤の師となったのは、かって平田が学んだベルリン大学のグナイストとその弟子であるアルバート・モッセ、ウィーン大学ローレンツ・フォン・シュタインである。ロンドンではハーバードスペンサーの講義も聴いたという。

調査項目は、内閣の組織、職権、責任、内閣議院の関係など包括的なものから、議員選挙法、法律と規制の分界、各省の組織および権限など具体的なものにまで及んでいた。伊藤は特にシュタインから強く影響を受け、立憲制の趣旨を君主、議会行政の均衡に求める国家有機体論を学んだ。

シュタインは、国民の政治参加により国家の意思形成を図る憲政の樹立と、その意思を実現するために必要な行政の確立を説いた。そのために彼が強調したのは、専門官僚の育成を体系的に行うことと、統治の学問として国家学を樹立することであった。ドイツの大学では解釈学が幅を利かせて実学がなく、その結果、解釈にばかりこだわる受動的な官僚が生産され続けているという問題意識がシュタインにはあった。

社会との関係を理解し、社会のなかで公益を実現することが政策である。そのためには国家学を創造し、それをもとに能動的に活動する官僚を生み出さなければならない。後発国として立憲政体を導入することの利点は、先発国の欠陥を踏まえた制度設計をできることにある。日本はプロイセンの失敗を乗り越えなければならない。シュタインの講義は熱を帯びた。

この問題は官僚の採用とも深くかかわってくる。徴土制度で人材を集め、大学南校で人材の育成に力を入れてきた明治政府であったが、諸藩からの勢力が定着するにつれて旧知縁故の人脈を頼った情実人事が横行し、無能な官僚が大量に政府寄生していた。非効率で不公平な人事は批判の的となり、民権派は試験任用制の導入を主張していた。

シュタインと伊藤は官僚制度について、どのような議論をしたのだろうか。シュタインは行政権について論じるなかで、高官については君主が自らの股肱(ここう)の臣を登用できる権利を残しつつ、事務官は一定の教育を受け、試験に合格した者を用いるべきと説いた。ここから勅任官(自由任用)、奏任官(試験任用)という近代日本官僚制の原型が編み出されていく。

1883(明治16)年8月、伊藤は、内閣制度、省庁機構、官史制度を軸とした統治機構の整備方針を固めて帰国する。そこには焦燥感に苛(さいな)まされていたかっての伊藤の姿はなく、欧州諸国の立憲政治の実情を見聞した事実とシュタインとの議論から得た見識で、民権派も政府保守派論破する自信をつけた彼がいた。

--------------

ローレンツ・フォン・シュタイン Google 検索

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&sa=X&oi=image_result_group&ei=mN7gUarCF4LOkwXDtoC4Dg&ved=0CBsQsAQ&q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch

2013-07-13

じじぃの「顔が老けて見える人は血管の老化も進んでいる・アンチエイジング・AGE!情報まるごと」

06:08

26歳女性が「80代の顔」に・・・謎の病 皮膚に何が?(11/12/16) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=ZdnwBbkEUXE

TruAgeスキャナー (AGE測定器) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=2RA91A5-GYo

巨峰のシャーベット 画像

http://shiinokiyama.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/09/14/cimg3633.jpg

フルーツシャーベット 画像

http://www.city.koga.fukuoka.jp/cityhall/work/kikaku/recipe/img/024_1.jpg

くるみ

その原因、Xにあり! (追加) 2017年3月17日 フジテレビ

【MC】恵俊彰 【ゲスト】関根勤 【専門家】加藤俊徳、伊藤要子

●心の老化度チェック

【チェック項目】

]辰靴燭い海箸魏翹できず、会話がかみ合わない。

⊃べ慣れた料理を注文することが多い。

場の空気を読めず、オヤジギャグを言ってしまう。

ねЭ佑箸量鸞は、相手から誘われるのを待つ。

ァ屬發歳だから」を理由に行動をためらう。

●全身の老化の原因、HSPの減少にあり!

顔のシミ・シワに、老眼・白髪・物忘れ…避けては通れない全身の老化。全身の老化はどのようにして起きるのか!?

HSP(Heat Shock Protein、ヒートショックプロテイン)という、傷ついてしまった細胞を直してくれるタンパク質。このタンパク質細胞を修復し、血管の老化に対抗するという。HSPの量は20歳までに急激に減り、60歳を過ぎた頃からまた急激に減る。以前より、傷が治りにくい・疲れやすいと感じたらHSPが減っているサイン。

オススメは、週2回のHSP入浴法!!

毎日行うと身体が熱の刺激に慣れてしまい、HSPが増えにくくなる点と、行った2日後にHSPが増えるという点から、旅行や運動などの疲れたくない大切な日の2日前に行うと良いとのこと。

http://www.fujitv.co.jp/sono_x_niari/backnumber170317.html

サイエンスZERO 「老化の謎に迫る〜見えてきた!カギをにぎる細胞〜」 2014年7月20日 NHK Eテレ

レギュラー出演者】南沢奈央竹内薫江崎史恵 【語り】土田大 【ゲスト】石井直明(東海大学医学部教授)

誰もが願う健康長寿。そのカギはどこにあるのか、サイエンスZREO取材班は世界中の老化研究者を徹底取材しました。

そこで見つけたキーワードが、「世界記録を持つ超長寿マウス」「免疫細胞の暴走」「隠居細胞」。さらに、ドラキュラ伝説にも科学的根拠があるかもしれないと思えるような、世界中で注目されている驚きの実験も紹介。さまざまな細胞の営みをコントロールさえできれば健康長寿が実現するかも!?

老化・免疫細胞の暴走を研究しているアメリカの女性研究者ロードさんが最近取り組んでいるのはお年寄りの免疫細胞を若返らせる方法です。

それは運動。な〜んだと思われるかもしれませんが、わずか5分の運動を週2日するだけで免疫細胞に大きな変化が表れるのです。

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp472.html

みんなの家庭の医学 2014年4月22日 テレビ朝日

【司会】ビートたけし 【ゲスト】陣内孝則榊原郁恵ガダルカナル・タカはるな愛蛯原友里 【アシスタント】喜多ゆかりABCアナウンサー

▽美の伝導師が証明! 女性に大人気の「くるみ」が血管を若返らせる!?

名医が認めた本当にカラダに効く食べ物。最初の食材は、内分泌内科、循環器内科耳鼻咽喉科など、5つの科の名医たちが健康に効果ありと太鼓判を押した身近な食べ物。

東京医科大学病院 循環器内科 椎名一紀先生によれば、その食材には世界各国の研究により、いわゆる動脈硬化を予防・改善する効果が認められているという。血管を若返らせる効果があるその食材とは、女性に大人気の「くるみ」。様々なスイーツにトッピングされるのはもちろん、くるみパン、さらにくるみの一大産地、長野ではくるみおはぎやくるみ蕎麦などが名物になっている。くるみは昔から郷土料理でも使われ、日本人にも馴染みの深い食材なのだ。

そんなくるみに含まれる“ある成分”が血管を若く保つ効果をもたらすというのだが、はたして、その成分とは?

今回は、芸能界きってのくるみ好きという、3人の大物女性芸能人に協力で、血管の状態を調べる。その3人とは、女優の奈美悦子さん、和泉雅子さん、ミス・ユニバース世界大会を目指す日本代表候補たちの公式栄養コンサルタントを2004年から8年間務めた美の伝道師、エリカ・アンギャルさん。

3人のくるみが大好きな有名人に協力してもらい、実際に血管年齢を検査してもらいました。

・奈美悦子さん(63歳)の場合、くるみ歴10年 → 血管年齢は58歳!

和泉雅子さん(66歳)の場合、くるみ歴20年 → 血管年齢は55歳!

・エリカ・アンギャルさん(44歳)の場合、くるみ歴40年 → 血管年齢は20歳!

http://asahi.co.jp/hospital/onair/140422.html

生ける伝説 きわめびと 「106歳の声楽家・嘉納愛子」 2013年11月4日 NHK

【出演】嘉納愛子、内海桂子若尾文子市田ひろみ 【解説】国際医療福祉大学教授…太田博明 【司会】三宅裕司小林千恵 【リポーター】篠山輝信

一つの道を極限まで究めた人を紹介する番組「生ける伝説 きわめびと」。今回は106歳の声楽家・嘉納愛子さんが登場。今なお現役で歌の指導を行う厳しいレッスンの様子や独自の健康法などから、その驚異の人間力に迫ります。スタジオには、漫才師内海桂子さん(91)、女優の若尾文子さん(79)、服飾評論家の市田ひろみさん(80)を迎え、視聴者から寄せられたお悩みにも答えていただきます。

AGEスキャナーによる体内年齢測定を行なったところ、嘉納愛子さんの体内年齢は42歳でした。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131104-21-04881

みんなの家庭の医学 「新発見!やせるホルモンで病の元凶【肥満】を解消SP」 2013年7月30日 テレビ朝日

【司会】ビートたけし喜多ゆかり 【ゲスト】山村紅葉恵俊彰IKKO山岸舞彩ガダルカナル・タカキャイ〜ン天野ひろゆきウド鈴木

年をとると多くの人が悩まされる肥満。中年太りを解消するには厳しい食事制限や運動が必須と思われてきたが、近年の研究で、そんな【やせる努力をしなくても、やせられる物質が存在する】ことが判ってきた。どんな人の身体にも存在し、無理なくやせられる、その夢の物質は「GLP-1」! この正体とは一体?そして身体の一部を刺激して、「GLP-1」を上手に出す方法とは!?

さらに「GLP-1」を多く出すマル秘食材を毎日食べている町が山形県にあった!地元の名物料理にも使われている、そのマル秘食材とははたして…?

肥満治療の第一人者である小田原雅人先生(東京医科大学 糖尿病代謝・内分泌内科 主任教授)が解説。

GLP-1をたくさん出すためには?

食物繊維をとって、小腸からの分泌を増やす。

食物繊維の多い食べ物はアボガド。ただし、カロリーが多い。カロリーが少なく食物繊維の多い食べ物は、ひじききんぴらごぼうなど。

http://asahi.co.jp/hospital/onair/130730.html

おはよう日本 特集「目指せ!アンチエイジング 2013年6月3日 NHK

アンチエイジングの話題です。

美容だけではなく、いまや、全身の老化をどう防いでいけばいいのか、さまざまな研究が進められています。

そうした中、去年(2012年)ユニークな研究成果が発表されました。

こちら、「実際の年齢よりも顔が老けて見える人は、血管の老化も進んでいる」というのです。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/06/0603.html

情報まるごと 特集「アンチエイジング 2013年7月12日 NHK

キャスター】小澤康喬、堀友理子

注目が集まるアンチエイジング。美容だけではなく、全身の老化をどう防げるかさまざまな研究が進められています。そうしたなか去年ユニークな研究成果が発表されました。「実際の年齢よりも顔が老けて見える人は、血管の老化も進んでいる」というのです。「見た目」と「血管」の老化を防ぐには? アンチエイジング研究の第一人者、米井嘉一さんが詳しく解説します。

http://www4.nhk.or.jp/johomarugoto/

どうでもいい、じじぃの日記。

7/12、NHK 『情報まるごと』で特集「アンチエイジング」を観た。

こんなことを言っていた。

去年、ユニークな研究成果が発表されました。「実際の年齢よりも顔が老けて見える人は、血管の老化も進んでいる」というのです。

愛媛大学医学部附属病院 抗加齢センター長の伊賀瀬道也医師

「欧米の研究では見た目の年齢が高い方は、早く寿命を終えてしまうデータがある」

見た目年齢は血管年齢の指標となる

見た目がちょっと高齢の女性が「アンチエイジングドッグ」を受けた。

見た目年齢の検査・・・専用のソフトで皮膚のたるみやしわ、目元の角度などを解析

100万人分の顔データと照らし合わせ、見た目の年齢を推定します。次いで、血管年齢の検査です。血管内部の壁は老化とともに厚くなっていきます。その厚みで血管年齢を割り出します。

この女性の見た目の年齢は67歳。血管年齢は71歳でした。

実はこの女性(松木菊江さん)の実際の年齢は93歳!

検査を受けた女性、「オムカエを待っているところです」

検査した医師、「オムカエはきません」

     ・

同志社大学大学院生命医科学研究科 アンチエイジングリサーチセンター教授の米井嘉一医師が解説する。

一体なぜ、見た目と血管の老化が関連しているのか。

老化の原因となる物質、AGE。体を構成しているたんぱく質に、体内の余分な糖が結びついたものです。

家族と同居している松木菊江さんですが、食事は3食とも自分で作っています。

松木菊江さん、「献立に必ず入れるのが、海藻玄米に野菜、きのこ」

どれも食物繊維が豊富です。

これがポイントだと米井さんは言います。

食物繊維は、小腸に長くとどまり、糖とくっつくため、小腸から糖が吸収されることを妨げます。

そのため血糖値の上昇が抑えられ、AGEが作られにくくなるのです。

じじぃの感想

食事の最初に野菜(食物繊維のあるもの)を摂ると、食物繊維が小腸の壁に張り付いて、血糖値の上昇を抑えてくれるのだそうだ。

暑い日が続いている毎日、トマトを冷凍庫に入れて凍らせておいた。

それを、飯を食べる20分前に冷凍庫からトマトを取り出しておき、飯前にパクリ。トマトの表面がシャーベット状になっていて、冷たくておいしいのだ。

トマトって食物繊維はあまり含まれていない? ま、いいか)

じじぃの「人の死にざま_1191_G・フルベッキ」

06:06

グイド・フルベッキ - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AD/54415

フルベッキ考

http://www.marino.ne.jp/~rendaico/mikiron/nakayamamikikenkyu_40_1_furubekkico.htm

グイド・フルベッキ ウィキペディアWikipedia)より

グイド・ヘルマン・フリドリン・フェルベック(Guido Herman Fridolin Verbeck、あるいはVerbeek、1830年1月23日 - 1898年3月10日)は、オランダ出身で、アメリカ合衆国移民し、日本に宣教師として派遣され活躍した法学者・神学者宣教師

【生涯】

1830年オランダユトレヒト州のゼイストで資産家の父カールと教育者の母アンナとの間に8人兄弟の6番目の子供として生まれた。フルベッキ家はモラヴィア教会に属していたので、フルベッキはモラヴィア派の学校に通い、同派の学校でオランダ語、英語、ドイツ語フランス語を習得している。また、同派で洗礼を受けた。少年時代、中国宣教師のカール・ギュツラフにより東洋宣教の話を聞き、海外伝道に興味を持っていた。モラヴィア派の学校を卒業後、ユトレヒト工業学校に進学し、工学を学んだ。

長崎では、開国後も依然としてキリシタン禁制の高札が掲げられており、宣教師として活動することができなかった。しばらくは私塾で英語などを教え生計を立てていた。1862年には、自宅でバイブルクラスを開いた。1863年(文久3年)の生麦事件をきっかけとした薩英戦争の時は上海避難して、1864年に長崎に戻った。

1864年(元治元年)には、長崎奉行より幕府長崎につくった長崎英語伝習所(フルベッキが在籍した当時は洋学所、済美館、広運館などと呼ばれた)の英語講師への招聘があり、フルベッキはお雇い教師として幕府に雇われることになった。

1866年(慶応2年)には、佐賀藩藩主鍋島直正等と親交があった関係で、佐賀藩校で長崎にあった致遠館に招かれ、英語、政治、経済などについて講義をしている。この時の教え子には、副島種臣大隈重信伊藤博文大久保利通大木喬任加藤弘之、辻新次、岩倉具定、岩倉具経、江藤新平高杉晋作など、後の明治維新の元勲たちがいた。

1868年復興した開成学校(旧幕府開成所)の教師を務めながら、学校の整備を行い、1869年12月には大学南校と改称した(1873年には再び開成学校)。1870年10月から1873年まで大学南校教頭を務め、規則や教育内容の充実に努めた。1872年には、福井藩明新館で教師をしていたウィリアム・エリオット・グリフィスを呼び寄せて、化学の教授をさせた。ダビッド・モルレーが文部省より督務館として召還されたときには大変信頼し、高橋是清に家を探させた。

1898年明治31年)3月10日昼頃、フルベッキは赤坂葵町の自宅で心臓麻痺のために急死した。

--------------

『近代日本の官僚 清水 唯一朗/著 中公新書 2013年発行

立憲の時代――1870年代〜80年代 (一部抜粋しています)

1871(明治4)年11月12日、右大臣岩倉具視大使とする遣外使節団が横浜港からアメリカへ向けて出立した。翌1872年5月に安政の五ヵ国条約が改定期を迎えることを見越して、使節団は日本に好意的アメリカを皮切りに欧州各国を歴訪する。領事裁判権撤廃を期待する日本側の交渉は不首尾に終わったが、多数の政府首脳が直に西洋の文物や制度に触れたことが、富国強兵に代表される政府の新しい方向性につながったことはよく知られている。

一方で、こうした知識と見聞を得ることが、条約改正に並ぶ使節団の目的として当初から示されていたことはあまり知られていない。いったん、時計の針を2年前に戻してみよう。

1869年3月、明治政府は1人のオランダアメリカ人を大学南校教師をして長崎から招請した。グイド・フルベッキである。明治政府には大隈を筆頭に大久保、伊藤など・フルベッキ門下生が多くあり、その求めに応じての上京であった。貢進生をはじめ、大学南校の学生たちは、フルベッキの幅広い知識に大きな影響を受ける。

フルベッキのもとには学生だけでなく、新政府政治家たちも多く訪ねて政体のあり方や国際法、教育をはじめ西洋文明について教えを請うた。戊辰戦争が終盤を迎え、公議所の開設、版籍奉還、二官六省制への移行など、新政府の機構整備が本格化しつつある時期である。彼らは制度知識を渇望していた。

政府の状況を理解したフルベッキは、西洋文明を日本に導入するためには、書物を通じた表面的なものではなく、日本人が自ら西洋に赴き、自らの目で見て、理解するべきと考えた。状況から2ヵ月後の5月、フルベッキはこの考えを遣外使節派遣の建言にまとめ、大隈に託した。しかし、発足まもない新政府には多くの政治家を長期に派遣する余裕はなく、すぐにはこの建言は採用されなかった。

条件が整ったのは廃藩置県後である。1871年8月、自ら使節となり条約改正交渉に当たることを発議して、三条太政大臣の了解を取り付けたのは大隈であった。目的は条約改正と西洋父木の見聞である。外交の場で頭角を現した大隈であるが、実は海外経験はなかった。実際に欧米を見たいと言う気持ちは人一倍強かったのだろう。

この動きに対し、大隈の台頭を懸念した大久保らが阻止に動く、参議といえども、大隈西郷や大久保とは格が違う、なにより、廃藩置県を断行したのは鹿児島と山口である。その一方で、実務能力では大隈が抜きん出ていることも衆目の一致するところであった。大隈周辺には開明派の少壮官僚が集まり、その影響力は無視できないものとなっていった。もしここで大隈条約改正に成功すれば、政府内の勢力地図は大きく塗り変えられる。

大久保らは、三条を説得して大隈使節団を岩倉使節団に衣替えさせた。岩熊は外務卿(使節任命にあたって右大臣に昇任)であるから、指示の通った変更である。夢破れた大隈は、内政に活路を見出すことになる。

--------------

グイド・フルベッキ Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AD&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=KlnfUYinE8fjkgX2o4DwCQ&ved=0CDgQsAQ&biw=982&bih=622

2013-07-12

じじぃの「世界一借金大国の日本・消費税増税はマスト?くらべてビックリ本」

06:08

国の借金残高991兆円 年度末には1000兆円更新へ 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=3OZC6tFGgoI

アベノミクス」のポイントが15分でわかる動画 ニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21114073

各国の消費税と格付け 経綸(91) 2012年1月15日

【5%以上10%未満】

日本5% 台湾5% カナダ5% シンガポール7%

【10%以上15%未満】

インドネシア10% オーストラリア10% 韓国10% フィリピン12% コスタリカ13% 南アフリカ14%

【15%以上20%未満】

イスラエル16% ケニア16% メキシコ16% ブラジル17% 中国17% イギリス17.5% ロシア18% スペイン18% ドイツ19% オランダ19% フランス19.6%

【20%以上25%未満】

イタリア20% アルゼンチン21% ポルトガル21% ベルギー21% フィンランド23% ギリシャ23%

【25%以上】

ハンガリー25% ノルウェー25% デンマーク25% スウェーデン25% アイスランド25.5%

【主要国の食料品への税率】

イギリス0% フランス5.5% イタリア10% ドイツ6% オランダ6% ノルウェー12% スウェーデン12% デンマーク25% オーストラリア0% メキシコ0%

http://ityti.blog48.fc2.com/blog-entry-598.html

日本の政府債務残高の推移  世界経済のネタ帳

http://ecodb.net/country/JP/imf_ggxwd.html

時論公論 「どうする消費増税 2013年7月13日 NHK

【解説委員】竹田忠

金融市場が荒れもようとなりアベノミクスの熱狂が一段落する中で消費増税の先送り論が浮上してきた。デフレ解消前の引き上げを認めるのかどうか、参院選の争点を読み解く。

消費税がこれから2段階にわけて10%に引き上げられることは法律で決まっている。しかし法律には景気条項という規定が設けられていて景気が良くない場合は引き上げを停止するという内容になっている。引き上げの最終判断は今年の秋に行う段取りとなっている。

各党の消費増税に対する立ち位置を説明。自公民の三党は消費増税容認。みんなの党社民党などは消費増税の凍結や中止を求めている。日本維新の会消費税地方税化を求めている。NHK世論調査でも費税率の引き上げには29%の人が賛成し、35%の人が反対し、31%の人がどちらともいえない、と分かれている。

今回もっとも焦点が当たっているのは景気への影響である。現状の経済GDPが+4.1%、日銀景気回復宣言を行った。物価賃金の関係では日銀は2年間で物価を2%あげることにしているが消費増税は含まれていない、なかなか上がらない賃金に対する物価のギャップが広がると消費が抑えられ景気悪化につながる、これが消費増税反対派の理由となっている。

これには理由があり消費税が3%から5%に上がった時、税収は下がり、この水準を一度も回復していない。タイミングを誤ると税収を減らす可能性がある。消費税増税賛成派は、この考えに異を唱え景気失速の原因は金融危機であるとしている。

増税賛成派は「政府の借金が1000兆円にものぼり、財政破たんの恐れがある」、と主張している。この問題は双方が意見を言うだけで議論がかみ合わない。増税をするならどうやって景気への悪影響を防ぐのかなど具体的に提示してほしいと解説した。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/

時論公論 「参院選争点 真価問われるアベノミクス 2013年7月6日 NHK

【解説委員】関口博之

参院選では安倍首相経済政策アベノミクス」への評価が主要な争点の1つに。期待先行で来たアベノミクスが、国民の実感としてどう映っているのか問われる選挙でもある。

今夜は参院選の争点である安倍内閣アベノミクスを考える。安倍内閣の発足から日経平均株価は上昇基調できており、政権発足から40%ほど上がっている。金融緩和による円安と補正予算がカンフル剤となって、1〜3月の実質GDPは年率4.1%のプラス。日銀短観でも景気判断は大幅に改善した。全国消費者物価では、5月は前年比プラスマイナス0となり、デフレ脱却の一歩とみることができるが、円安が輸入物価の上昇を招いているというマイナスの面もある。

今回の参院選、各党の経済政策の構図を解説。与党自民党公明党アベノミクスを着実に進めるのが基本方針である。自民投資減税や法人税の引き下げを公約に掲げる。公明所得の上昇を目指す。対する野党のスタンスはアベノミクスを挟んで2つに別れる。1つは経済政策の重点を家計に移すべきだという主張の民主生活共産・社会・みどりの党だ。一方アベノミクスは踏み込み不足で改革を加速させようという考えなのが維新みんなの党だ。

安倍内閣の成長戦略で掲げているのは、再生医療・新薬開発などの「健康長寿」、「再生可能エネルギー」、そして「農業・観光」である。野田内閣の「日本再生戦略」と似ているため、民主党は真っ向から反対しづらい。しかし、有権者からみれば戦略よりも実現をという気持ちではないか。

NHK世論調査景気回復の実感を感じると答えたのが13%、感じないが46%となっており、景気回復の実感が乏しいのが現状である。消費税増税については、みんな・生活共産社民みどりの風が中止・凍結を求めている。安倍総理は、4〜6月のGDPを見て判断する方針である。選挙戦は始まったばかりであり、有権者は各党の公約をしっかり調べ、時間をかけて考える必要がある。

http://www.hikaritv.net/search/video/request/00/video_detail/crid%3Ddm9kL3p6enp6enp6enpfMDBoaXNmd21rag%3D%3D.html

プライムニュース 「税制が変える国の未来 消費税法人税の行方 政治と税のあり方とは」 2013年7月12日 BSフジ

キャスター島田彩夏反町理、大山奏解説委員 【ゲスト】神野直彦政府税制調査会代理 東京大学名誉教授)、三木義一(青山学院大学法学部教授)

消費税増税を来年に予定し、また成長戦略として投資減税の導入が検討されるなど、今回の参議院選挙では税のあるべき姿が大きな争点の一つとなっている。

政府税制調査会神野会長代行ら税の専門家を迎え、参議院選挙での各党のスタンスを分析するとともに、低所得者対策など消費増税の課題や、成長戦略としての、投資減税・法人減税の効果などを検証する。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130712_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130712_1

『すべらない雑学200連発 くらべてビックリ本!』 博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2012年発行

各国の消費税

日本で初めて消費税が導入されたのは1989年4月1日のことだ。まず税率3%からスタートし、1997年4月に5%にアップされた。現在では8%、さらに10%へアップする案も浮上しているが、反対の声も根強い。では、日本の消費税は高いのか低いのか。

世界各国で、日本の消費税に相当する付加価値税の税率を調べてみると、もっとも消費税が高いのはアイスランドの25.5%。次いでスウェーデンノルウェーデンマークハンガリーの25%だ。

主要先進国ではイギリスが20%、フランス19.6%、ドイツ19%、スペイン18%などとなっている。

アメリカは国家レベルでは消費税を導入していないものの、州や郡、市レベルでの付加価値税を導入している。たとえばロサンゼルスのあるカリフォルニア州は8.25%が課されている。

こうした国々にくらべると、日本の5%という消費税はずいぶん低い。日本と同程度の税率の国や地域はカナダ台湾パナマナイジェリアくらいしかなく、標準税率が1ケタの国は少数派といえるのだ。

日本政府消費税アップを企てるのも、こうした世界の現状を踏まえた一面もあるのだ。

---------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『すべらない雑学200連発 くらべてビックリ本!』を見ていたら、「各国の消費税」があった。

今度の参議院選挙で、貧乏な高齢者が一番気にしているのは消費税アップだろうか。

ネットで「各国の消費税」をキーにして検索してみた。

ドイツオランダ消費税19%でも、食料品だけをみると6%だ。

日本政府の借金残高(債務残高)が今年末には1000兆円を超す勢いだという。

国の借金をこのまま、知らぬ存ぜずで放っておいていいのだろうか。

消費税アップでさらに生活は苦しくなるだろう。

それでも、国の行方のほうが気になるのだ。

じじぃの「人の死にざま_1190_由利・公正」

06:06

由利公正 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E7%94%B1%E5%88%A9%E5%85%AC%E6%AD%A3/26701

今再び、坂本龍馬由利公正の秘策で救国を! 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=XYEkZAbvwsQ

福井藩の財政再建を手がけた由利公正 ふくい歴史王 発掘!

http://rekishi.dogaclip.com/Crm/Profile-100000012.html

歴史秘話ヒストリア 「新発見!龍馬の手紙〜風雲児の筆が語る幕末の真実〜」 2014年5月14日 NHK

●エピソード2 もう一人の龍馬がいた?!

新発見の龍馬の手紙にたびたび登場する「三八(さんぱち)」−福井藩士三岡八郎(みつおかはちろう)。

後に明治政府で手腕を発揮する人物です。高知福井、遠く離れて育った2人でしたが、性格も思考もウリ2つ。激動の幕末龍馬三岡はいかに行動し、どのように出会ったのか、その運命のドラマ。

http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/201.html

由利公正 ウィキペディアWikipedia)より

由利 公正(ゆり きみまさ(こうせい)、文政12年11月11日(1829年12月6日) - 明治42年(1909年)4月28日)は、日本の武士(福井藩士)、政治家、実業家。子爵。旧姓は三岡。通称を石五郎、八郎。字を義由、雅号に雲軒など。

【来歴】

慶永が幕府政事総裁職に就任すると、慶永の側用人に就任する。長州征伐では、藩論を巡って対立した征伐不支持と薩摩藩長州藩など雄藩支持の両派の提携を画策したものの、支持が得られず福井にて蟄居・謹慎処分となった。謹慎中に坂本龍馬の来訪を受けて交流を深める。坂本とは新政府が取るべき経済政策について談義し、このことが新政府への参画を求められたことへ結びついたのだと後に語っている。

新政府では徴士参与として、金融財政政策を担当する。会計事務掛・御用金穀取締として、会計基立金募集や太政官札発行、商法司設置など積極的な政策を推進したものの、太政官札の流通難など政策に対する批判が高まった結果、明治2年(1869年)に辞職するに至った。一方で、土佐藩福岡孝弟らと共に五箇条の御誓文の起草にも参画した(公正が作成した「議事之体大意」が原文となっている)。

明治4年(1871年)に東京府知事に就任。明治5年1872年)、岩倉具視に随ってヨーロッパ渡航し、各国の自治制度・議会制度などを研究。明治7年(1874年)、板垣退助江藤新平らと共に、政府に対して民撰議院設立建白書を提出する。明治8年(1875年)、元老院議官。明治10年(1887年)、子爵明治13年(1890年)には貴族院議員明治17年(1894年)3月、京都にて有隣生命保険会社の初代社長に就任した。明治42年(1909年)に没す。享年81。

--------------

『近代日本の官僚 清水 唯一朗/著 中公新書 2013年発行

維新官僚の登場――旧秩序を飛び出した人材 (一部抜粋しています)

初めて徴士に任命されたのは由利公正である。当時は三岡八郎といった。伊藤、大隈ほど著名ではないものの、太政官礼の発行など財政面で活躍し、五ヵ条の御誓文を起草するなど、新政府の制度設計にも深くかかわり、明治の財政家として必ず指折られる人物である。

1829(文政12)年、由利は福井藩士の子に生まれた。どこにでもいる一藩士だった彼の人生は、ひとりの碩学と出会ったことで大きく変化する。横井小楠である。

横井は熊本藩士であったが、彼の唱えた実学による藩政改革を知った松平慶永招請した。1851年嘉永4)年、福井を訪れた横井は、藩政の基本となっている前例踏襲は、思考の停止であり、事態を改善するには現実を把握し、それに即した政治を行うべきであると説いた。

横井の考え方は科学であり、実学であった。これに由利や橋本佐内といった若い藩士たちが共鳴した。彼らは江戸後期に普及した藩校教育を受けていたが、それは学政一致を掲げる秩序を重んじる守成の学であった。これでは、低迷する藩の財政を立て直し、迫り来る列強の脅威に対抗することはできない。

歯痒(はがゆ)さを感じていた青年たちの目に、現実と向き合い、考え、有効な打開策を導こうとする横井の実学はまばゆく魅力的に映った。当時、江戸で名声を得つつあった洋学者の佐久間象山は、日本が危機を脱するには伝統的な漢学の秩序にくわえて西洋の実学を導入する必要があるとして、「東洋の道徳、西洋の芸術」(『省けん録』)の要を唱えたが、実学を待望する土壌は全国にあったのである。

あとは各藩がそうした転換を受け入れ、実現できるかであった。福井藩では、横井の感化を受けた由利たちが活躍の場を与えられ、伝統的な勧農策を改めて調査と分析に基づくた政策を立案、実地していった。彼らの振興策成功を収め、藩の財政は急速に改善していく。

1862(文久2)年、由利は慶永に伴われて京、長崎で諸藩の志士と交わり、国内の情勢に通じた志士として知られるよおうになる。しかし、これが仇となり、慶永の引退後、藩執政部が保守化すると由利は危険視され、蟄居(ちっきょ)を命じられた。国内外の激変を前に見動きが取れない。苦悶は募った。

彼の苦境を救ったのは、坂本龍馬である。横井を通じて知り合い、由利の経綸と財政手腕を高く評価していた坂本は、1867(慶応3)年10月、福井に赴いた際に由利と面会し、新政府の樹立に向けた経営策を聞き出す。坂本はこれをまとめ、岩倉具視に彼の登用を薦めた。

由利登用の真言は岩倉に容れられた。12月、福井藩に対して由利の上京と出仕が命じられる。出仕に際して、由利は2つのことを藩に示した。1つは、自分は新政府では福井藩の利害では動かないこと、もう1つは、新政府に出仕している間は藩の職務を引き受けないことであった。長年藩政に関与していないこと、藩主に累を及ぼさないためというのが理由であったが、ほかでもない、藩との訣別宣言であった。

      ・

1868年明治元)年1月8日、まだ鳥羽伏見の戦火が冷めやらぬなか、由利はこの争いが倒幕派と旧幕府の私闘ではなく新しい当時を実現するための戦であることを宣言し、新政府方針を明らかにすべきであると説いた。王政復古の大号令から一歩進めて、より具体的な方針を示すことがその眼目であった。

由利はその構想を「議事之体大意」として以下の五ヵ条にまとめた。人々がそれぞれに志を持つこと、心をあわせて国家経営に臨むこと、知識を世界に求めていくこと、人材を盛んに発掘し登用すること、公論による政治を行うことがその趣旨である。実践樹脂の姿勢を取り、身分によらない登用を行い、武家公家の専断を廃して公議を尽くすこと。由利は、新しい時代への意欲をかき立てる、開かれた国家像を示した。

この「議事之体大意」は、こののち制度掛の福岡孝弟、総裁局顧問の木戸孝允、副総裁三条実美、岩倉による加筆修正を経て、3月14日、五ヵ条の御誓文として公にされる。江戸城総攻撃の前日であった。

 一、広く会議を興し、万機公論に決すべし

 一、上下心を一にして、さかんに経綸を行ふべし

 一、官武一途庶民にいたるまで、おのおのその志を遂げ、人心をして倦まざらしめんことを要す

 一、旧来の陋習を破り、天地の公道に基づくべし

 一、智識を世界に求め、大いに皇基を振起すべし

第4条を例外として、由利の創案が踏襲された。旧慣を破り、世界に知識を求め、各々が目標を遂げ、一体となlった国家を形成し、議論によって意思決定を行う。新しい国家の所信表明であった。

--------------

由利公正 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B1%E5%88%A9%E5%85%AC%E6%AD%A3&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=CAveUbvlL4XckQXwzYCgDA&ved=0CDUQsAQ&biw=982&bih=622

2013-07-11

じじぃの「激減するウナギ稚魚・知られざる密漁の実態!ニュース9」

06:08

Time-Lapse シラスウナギ 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=l26t2B7I6Gw

Leptocephalus Bali Seraya.mp4 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Ee7lhNOCGhY

ニホンウナギの産卵場所 画像

http://blogari.zaq.ne.jp/LifeWithTiger/img/img_box/img20121115153907174.jpg

硫黄島 位置 画像

http://ww31.tiki.ne.jp/~isao-o/pacific-theater.jpg

うなぎ掲示板(うなぎネット) 

日本国内で採れたシラスウナギの買い付けを行っております

http://www.unagi.jp/cgi-bin/wforum2/wforum.cgi?no=2104&reno=no&oya=2104&mode=msgview&page=0

ウナギは絶滅前に全面禁漁にすべき 海を往く者

http://ukmto.at.webry.info/201206/article_13.html

ニホンウナギ 絶滅危惧種に指定 (追加) 2014年6月12日 NHKニュース

世界の野生生物の専門家などで作るIUCN国際自然保護連合は12日、ニホンウナギについて、近い将来、絶滅する危険性が高いとして絶滅危惧種に指定し、レッドリストに掲載しました。

これにより今後、ニホンウナギの保護を求める国際的な世論が高まることも予想されます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140612/k10015160401000.html

ニュースウオッチ9 特集「激減するウナギ稚魚 知られざる密漁の実態」 2013年7月8日 NHK

キャスター大越健介井上あさひ

▽激減するウナギに追い打ち 追跡!シラスウナギ密漁の実態

シラスウナギ密漁の実態を取材した。大分県で警察と漁協による密漁の取り締まりが行われた。大野川ではシラスウナギの資源保護のため、10年以上漁は禁止されているが密漁者があとを絶たない。密漁者は現行犯でしか検挙できず、大分県で検挙されるの1年に数件程度。取材を通して悪質な実態が見えてきた。

密漁グループの話では県外からマイクロバスでやってくる密漁者もいるという。根こそぎシラスウナギを捕獲し、県外に持ち帰るという。シラスウナギが高騰する近年、数ヶ月の密漁で500万円以上稼ぐ人もいるという。大分県内ではシラスウナギの資源を確保するため、すべての養殖業者に卸さなければならない。行き過ぎた競争で価格が高騰しないよう1匹110円に決められている。しかし、密漁者は県外の仲買業者に高値で売っている。こうした販売ルートが密漁に拍車をかけている。

仲買業者が利用するウナギ掲示板には情報が多く書き込まれている。仲買業者の話では正規価格の3倍の値段で140キロ買い集めたという。仲買業者はそのウナギ密漁かそうでないかは関係がないと話す。仲買業者は大手養殖業者にうなぎ転売する。養殖業者は価格が高くてもそれを買うという。そしてそれがうなぎ価格の高騰につながっているという。資源保護が叫ばれる裏ではびこるシラスウナギ密漁。見えてきたのは日本人の食欲に漬け込んだ闇取引の根深さだった。

http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/07/0708.html

どうでもいい、じじぃの日記。

7/8、NHKニュースウオッチ9』で特集「激減するウナギ稚魚 知られざる密漁の実態」を観た。

こんなことを言っていた。

密漁の対象となっているのが、養殖に欠かせないウナギ稚魚シラスウナギ」です。

漁獲量は10年前の5分の1にまで落ち込み、取引価格は今年過去最高の1kg当たり248万円まで高騰。白いダイヤとまでいわれています。

追跡! シラスウナギ密漁の実態

ウナギ生産地の1つ、大分県。午後8時過ぎ、警察と漁協による密漁の取り締まりが始まりました。

大分市の郊外を流れる大野川です。シラスウナギの資源保護のため、10年以上漁は禁止されていますが、密漁者があとを絶ちません。

漁は夜間、海から川へ遡上するところを網ですくいます。河川敷に下りて密漁者のあたりを探します。

めったに人の踏み込むことのない藪の中、突如切り開かれた道が目の前に現れました。さらに、川岸に積まれていたのは”土のう”。密漁者が足場にしていたとみられます。他にも、警察の取り調べから身を隠すための竹で編んだ小屋。水面をライトで照らすためのバッテリーも河川敷に用意されていました。

密漁者は現行犯でしか、検挙することができません。大分県で検挙されるのは1年に数件程度。この日も摘発には至りませんでした。

”食べたい”につけ込む

大野川密漁をしていたという密漁グループに接触することができました。

密漁者たちの話では県外からマイクロバスでやってくるグループもいるといいます。川のあちこちに密漁者を降し、根こそぎにシラスウナギを捕獲。そのまま県外に持ち帰っているのです。

シラスウナギが高騰する近年、数ヵ月の密漁で500万円以上稼ぐ人もいるといいます。

取材スタッフ、「密漁しているという意識はあるんですか?」

密漁者、「あるけど、お金になるけんな。それはみんな思っちょるわ」

密漁されたシラスウナギがどう流通するのか。

大分県では資源を管理するため、すべて県内の養殖業者に卸さなければならない。と定められています。行き過ぎの競争で価格が高騰しないように1匹110円に決められています。

しかし、シラスウナギ密漁者ははるかに高い金額を提示する県外の大規模な仲買業者にこぞって販売しているのです。こうした業者の存在が密漁に拍車をかけています。

その仲買業者が利用するのが、インターネットの掲示板です。

日本国内どちらでも買い付けに伺います。”

“秘密は守ります。”

1匹でも多くのシラスウナギを集めようという書き込みがあふれています。

全国各地から買い付けを行ったという仲買業者から、話を聞くことができました。この業者は、シラスウナギ大分県の正規の価格のおよそ3倍の値で買い集めたといいます。その量は、およそ140キロ。金額にして、3億円を超えました。

    ・

じじぃの感想

シラスウナギが高騰する近年、数ヵ月の密漁で500万円以上稼ぐ人もいるといいます」

正直者はバカをみる、とはこんなことを言うのだろうな。

ニホンウナギの産卵場所って、マリアナ諸島グアム島に近い)なんだね。

日本とマリアナ諸島中間硫黄島東京都)がある。硫黄島に巨大なニホンウナギ養殖場を作って、ここを産卵場所にしたら、どうだろうね。

じじぃの「人の生きざま_260_甲斐・知恵子」

06:05

甲斐知恵子 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E7%94%B2%E6%96%90%E7%9F%A5%E6%81%B5%E5%AD%90/1076684

感染症国際研究センター  東京大学医科学研究所

http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/lab/ggclink/

一般公開シンポジウムエマージングウイルス感染症

http://157.82.98.20/imswww/event/symposium030808-j.htm

WHO 新種コロナウイルスで緊急委開催へ 2013年7月6日 NHKニュース

中東からヨーロッパにかけて感染が拡大している新種のコロナウイルスについて、WHO=世界保健機関は、来週、緊急委員会を開くことを決め、感染拡大の予防策などについて協議することにしています。

新種のウイルスMERSコロナウイルス」は、2003年に感染が拡大した新型肺炎SARS」を引き起こしたのと同じコロナウイルスの一種で、中東ヨーロッパ感染が拡大しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130706/k10015849271000.html

『ビヨンド・エジソン 12人の博士が見つめる未来』 最相葉月/著 ポプラ社 2009年発行

ウイルス感染症メカニズムに迫る (一部抜粋しています)

近年の地球環境の変化や人間の生活圏拡大によって、かって報告されたことのなかった新たな感染症が生まれている。1981年に発見されたエイズをはじめ、エボラ出血熱やラッサ熱、21世紀に入って中国で発生した新型肺炎SARS(サーズ)など、野生動物を宿主とする病原体が突如として人間社会に侵入する、人獣共通感染症だ。

世界保健機関(WHO)は96年、「かって知られていなかった、新しく認識された感染症で、局地的あるいは国際的に、公衆衛生上問題となる感染症」を新興感染症エマージングウイルス感染症)と定義づけ、その監視と対応を行う国内・国際間協力体制への支援を表明した。この新興感染症の大半を占めるのが、人間と動物の接触に起因する人獣共通感染症といわれている。

東京大学医科学研究所教授の甲斐知恵子は、90年にウイルスの研究を開始した。ちょうど、シベリアから北西ヨーロッパの海にかけて棲息するアザラシが犬のジステンパーに似た神経症状を示して大量死したことが報告され、野生動物感染症に注目が集まっていた。その後、マレーシアバングラデシュなどアジアで小規模な流行を繰り返しているニパウイルス感染症に取り込み、2005年には世界で初めてニパウイルスの人工合成に成功。種を越えて被害を拡大させる新興感染症メカニズムの解明や、ワクチンの開発に取り組んでいる。

      ・

甲斐は高校卒業後、東京大学理科2類に進む。東大は進学振り分け制度といって、2年になると学科を選ぶチャンスが与えられる。甲斐は生物系を希望していたが、生化学、生物、農芸化学などの研究室を回るうちに、どこも生身の動物を扱うわけではないことを知る。しかも、女性の就職については厳しい話ばかりが入ってきた。

ところが、獣医学の部屋に出かけたところ、たまたま対応した教授がいった。獣医学科はいいところだよ。おもしろいよ。就職はいくらでもあるよ――と。

「山内亮先生という繁殖学の先生だったのですが、当時、学生担当の先生が外出していたのでたまたま相手をしてくださったんです。獣医学科の新歓コンパで、え、ぼくそんなこといったっけ、といわれました。先生の思い込みだっただけで、獣医学科も女性の就職状況がいいわけではなかったのですが、勘違いで決まるのも運命です。もちろん悪気はないですよ。獣医学の先生はみなさん、人間が大きくて優しくて、楽しかった」

獣医になりたい。できればアフリカ国立公園で働いてみたい。そんな夢を抱く学生は多い。だが、現実は甘いものではない。甲斐のように大型動物を扱いたいという場合、獣医学では家畜を意味し、そこでは、生かすよりも殺すことが中心となる。たとえ骨折程度のけがでも、馬や牛を治療して回復させるまでの時間と経済的な負担を考慮すれば、殺処分を選ばなければならない場合が多い。

「大学で獣医学教育を受けたとき、一番最初に悩んだことです。マウスを最初に殺したときは本当にショックでした。いつか誰かを助けるための教育というけれど、他の動物とマウスの命がどう違うのか。人間って、なんてエゴイスティックなのかと悩みました。人間の医者のほうがよっぽどいい。助けることに一直線になればいいですし、人に尊敬される。シュバイツァーがうらやましいと思うこともありました。結局は自分で線を引いたというか、心の中で折り合いをつけただけだと思います」

大学院を修了して以降、動物を殺処分する研究からは遠ざかっている。だから、慣れたというわけではない。時が忘れさせてくれただけ。甲斐はそう考えている。

      ・

それまでの私は免疫学者でしたので、ウイルスツールとしてしか扱っていなかったのですが、教授からウイルスをやってほしいといわれたこともあって考え方を変え、それからはウイルス感染症に取り組みました。ウイルス感染症には免疫を壊したり、脳神経にダメージを与えたり、持続感染させたりする病気があるのですが、まだ原因やメカニズムがわかっていないものが多い。とくに山内先生が研究するモービリウイルス感染症にそういう症状を起こすものが多いんですね。そういった生体反応につながる研究ができればと思って、牛疫や犬のジステンパーの基礎研究に取り組み始めたのです」

ちょうどそのころ、シベリアから北西ヨーロッパの海にかけて棲息するアザラシが犬のジステンパー様の症状で大量死したことは先述したとおりだ。感染はあざらしだけでなくイルカやライオンにまで広がり、感染症に対する監視と対策は新たな局面を迎えていた。

「たまたま流行に巻き込まれてしまったんですね。野生動物感染が広がっていましたし、種を超えて人間にもやってくる。扱いやすいジステンパーなら自分にもできるかなと思って、そこからウイルス研究に入っていきました。学部には若い学生がたくさんいましたので、彼らの相談を受けましたし、学生がどんどん化けて成長していくのを見るのは本当に楽しかった。教育もいいものだと思いました」

そして、99年、甲斐は東大医科研初の女性教授となり、現在に至る。

2013-07-10

じじぃの「超能力家電の正体・テレパシー・ワン・ニッポンのジョブズか?WBS25周年SP・ニッポン再生」

06:13

メガネの勝利!!ウェアラブル端末 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=zOUk66J3MzY

Telepathy One image 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=efqVcFzIaPA

Telepathy One - SXSW Interactive 2013 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=tLje1fwrjcU

普及するか? ウェアラブル端末 (追加) 2013年9月27日 NHK NEWS WEB

メガネ型や腕時計型といった、身に付けるコンピューター端末の、実用化に向けた動きが加速しています。

この「ウェアラブル」と呼ばれる端末、私たちの暮らしや働き方を大きく変える可能性を秘めています。

IT関係者が、「スマートフォンの次はこれ」と口をそろえるウェアラブル

果たして普及は進むのか。

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2013_0927.html

井口 尊仁 Social Media Week

CEO テレパシー株式会社

立命館大学文学部哲学科卒業

1998年にジャストシステムでデジタルコミックプラットフォーム開発を実現。アーバナート1999でグランプリ受賞。

1999年にブログメディアの開発普及によって個人をエンパワーするデジタオを創業。 ブログ商用化の先鞭を付ける。

2008年に拡張現実のリーダー・カンパニー頓智ドットを創業し、 グローバルに拡張現実サービス旋風を巻きこす。

2013年にウェアラブルデバイスで世界規模の新しいコミュニケーション環境を実現するテレパシー株式会社を創業。製品ローンチを間近に控えている。

http://socialmediaweek.org/blog/smw_speaker/%E4%BA%95%E5%8F%A3%E3%80%80%E5%B0%8A%E4%BB%81/

WBS25周年SPニッポン再生 「小谷真生子も驚く! ”超能力”家電の正体」 2013年7月7日 テレビ東京

キャスター】進藤隆富、小谷真生子 【ゲスト】井口尊仁(テレパシー社長)、高橋進日本総研理事長)、松尾豊(東京大学准教授)、森川亮LINE社長)、南場智子DeNAファウンダー)、坂根正弘コマツ相談役

東京渋谷にITで全く新しい商品を生み出そうとする1人の男・井口尊仁がいる。井口が開発中の「テレパシー・ワン」は、これを掛けると目の前に映像が現れるという。離れていながらまるで近くにいるようなコミュニケーションを可能にする。

既にテレパシーは日本を飛び出し海外へ。イギリスのあるイベント会場に、井口の姿があった。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/form/25ani_pr.html

どうでもいい、じじぃの日記。

7/7、テレビ東京 『WBS25周年SPニッポン再生』の番組で「小谷真生子も驚く! ”超能力”家電の正体」を観た。

こんなことを言っていた。 (後半部のみ)

ITを使った教育では数ある情報を取捨選択して、それを編集する力が問われる。

小谷キャスターも驚いた。

ここにITで全く新しい商品を生み出そうとする1人の男がいる。

テレパシー社長 井口尊仁(49歳)。去年、ベンチャー企業を立ち上げたばかりだ。

メガネのようでレンズなしのフレームだけのようなものが出てきた。

井口が開発中の商品がこちら。いったい何をするものなのか。

井口氏、「これは”テレパシー”と言って人間と人間が瞬時に分かりあえる機械です」

テレパシーとは? さっそく試作品で実演してもらった。

どうやら、頭に装着して使うようだ。メガネのレンズのちょっと先の位置のところをじっと見つめる井口。(レンズはない)

井口氏、「おもしろ、これ」

その名も「テレパシー・ワン」。開発段階のため、企業秘密の部分は見せられないが、これを掛けると目の前に映像が現れるという。

目の前に手をもっていき、

井口氏、「携帯電話の画面サイズがこの辺に浮かんでいる」

イメージとして、メガネのレンズのちょっと先の場所に携帯電話の画面サイズの映像が現れている。

テレパシーを装着するとこんなふうに浮かび上がって見える。

その使い道は?

頭にテレパシーを掛けた少年がバスケットボールを手に持ってシュートしようとしている。

たとえば1人でバスケットボールを練習する少年。

少年の見ているものが、テレパシーを通じて、遠くで街を歩いている父親へ送信される。

街を歩いている父親、「もっと手首をやわらかく、力を抜いて」

離れていながら、まるで近くにいるようなコミュニケーションを可能にする。

ニッポンのジョブズか?

イギリスロンドンの街の映像が出てきた。

既にテレパシーは日本を飛び出し、海外へ。イギリスのあるイベント会場に井口の姿があった。

イベント会場の壇上で、

井口氏、「これがテレパシーです。見ているものを共有できます」

プレゼン終了後、井口の周りには人だかりが。テレパシーは世界に衝撃を与えた。

イベント会場の男性、「さっき、付けてみたけど、とても驚いたよ。ものすごく、クールじゃないか!」

テレパシーの可能性は?

たとえば、電車の中で他人同士が聴いている音楽などを共有するなど、見ず知らずの相手とのコミュニケーションが生まれるという。

では、テレパシーはどうやって生まれたのか?

小谷氏、「これ、メイドインジャパンって言っていましたけど」

井口氏、「これは、ものすごく小さいカメラが入っています。日本製です。そしてものすごく小さいプロジェクターが入っています。これも日本製です。ここにバッテリーがあります。これも日本製です。全部日本製です。それも、日本製にしようと思って選んだわけではなく、世界中のすばらしい競合するものを調べて、あらゆる角度から検討した結果、日本製が残ったのです」

高橋氏、「スマートフォンは外国製品が多いが、iPhoneiPadなどの部品は実はほとんど日本製なんです」

     ・

じじぃの感想

ニッポンのジョブズか?

これこそ、強い日本の復活だ!

じじぃの「人の生きざま_259_深澤・倫子」

06:11

長沼毅 南極の氷はタイムマシン 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=BkA_ltRys_0

南極 画像

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e0/Antarctica_6400px_from_Blue_Marble.jpg/200px-Antarctica_6400px_from_Blue_Marble.jpg

深澤 倫子(FUKAZAWA Tomoko) 明治大学

研究テーマ:水素結合性物質の構造と物性

受験生・学生へのメッセージ:

私たちの研究室では,「水の物理化学」をキーワードに,水分子が関連する様々な物質の物性と機能を原子・分子レベルのミクロな視点から研究しています。特に,惑星科学・エネルギー工学の分野で注目されるクラスレートハイドレート,環境科学の分野で重要な氷,医用材料等として応用性の高いハイドロゲルを中心に研究を展開しています。

http://www.meiji.ac.jp/sst/grad/teacher/04/6t5h7p000001cfm4.html

『ビヨンド・エジソン 12人の博士が見つめる未来』 最相葉月/著 ポプラ社 2009年発行

南極の「空気の化石」に地球の歴史を見る (一部抜粋しています)

南極大陸の氷床の奥深くに、「空気の化石」と呼ばれる氷が眠っているのをご存じだろうか。冷蔵庫でつくる氷のように、南極の氷も氷床の浅い部分には気泡が含まれている。ところが、深い部分になると氷の重みで気泡が押しつぶされ、そのうち透明な状態になる。実はその中に、肉眼では見えない100ミクロン程度の小さな結晶が存在する。これが「空気の化石」、クラスレート・ハイドレートだ。

発見したのは日本人研究者の庄子仁らで、1982年夏、世界的な科学誌「ネーチャー」に発表された。以来、数十万年という長い年月のあいだに降り積もった雪とともに閉じ込められた南極の氷の中の空気は、太古から今に至る地球環境の変化を知ることのできる貴重な情報源といわれている。

明治大学理工学部応用化学科准教授の深澤倫子は目下、このクラスレート・ハイドレートの研究に取り組んでいる。

      ・

南極の氷の研究はそもそも1970年代にロシアの研究チームによって始められ、地中を深く掘削するボーリング技術の進んだ80年代に本格的な空気組成の解析が行われるようになった。庄子仁らがクラスレート・ハイドレートを発見したのもそのころだ。

解析方法はまだ未熟だった。氷塊を溶かして計測するため、空気分子がどんな状態で存在しているかまではわからない。南極は温度が低いために雪の粒が小さく、1年間に積もる厚さは薄い。積もった雪で圧縮されるとさらに薄くなり、氷床の奥深くになると1年間にできる雪の層は厚さたった数ミリ程度だ。氷塊を溶かしてしまうと、解析の制度が落ちるのは当然だろう。

では、どの場所にどんな濃度で分子が存在するかを知るためにはどうすればいいか。そこで深澤が採用したのが、高い空間分解能、すなわち、空気分子の分布をそれぞれが接近した位置にあっても別のものと認識できる高い感度で調べることができる、ラマン分光法だった。緑のレーザーを試料にあて、試料が散乱する光の振動数と強度から分子が結合する強度や密度を測定する方法だ。このラマン分光法は、深澤の研究に思いも寄らぬ展開をもたらした。

      ・

深澤は、このまったく新しい分子拡散メカニズムBBM(Breaking Bond Mechanism)と名づけ、2004年に「ジャーナル・オブ・ケミカル・フィジクス」誌に発表した。BBMは、深澤のさきがけ研究の中でも最大の発見だった。

大気中の二酸化炭素濃度の時間変化についてはすでに南極の氷を用いたデータがあるのですが、BBMによる拡散を考慮すると少しずれてくると思います。今はまだ計算中なのですが、いずれ修正が必要になるのではないかと提案しています。空気分子の拡散の影響がしっかりと解析できれば、たとえば、温度変化と二酸化炭素メタンの濃度変化を時間軸で見ていく場合にも、何が先に上がり始めたのか、温度が先なのか、二酸化炭素が先なのかがわかるのではないでしょうか。どういうことかというと、地球環境に変化が起こるときに、何が最初に警告を発しているかを知ることができるということです。細かい部分はまだわからないのですが、いずれは過去の大気組成復元法を確立できるだろうと思っています」

無理と思うことにチャレンジせよ――前教授の言葉を胸に走り続けた深澤が、ようやく手にした輝かしい成果だった。

--------------

深澤倫子 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B7%B1%E6%BE%A4%E5%80%AB%E5%AD%90&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=TFTbUcDDCYSkiAe844HQCg&ved=0CEAQsAQ&biw=982&bih=627

2013-07-09

じじぃの「世界遺産・中国・今に生きる思想家・孔子の世界・孔子学院!137億年の物語」

06:09

曲阜の孔廟、孔林、孔府(三孔) 儒教開祖孔子 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=ty1GBQ6TzOM

カナダ名門大学が孔子学院を閉鎖 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=npAkryfeS9k

曲阜の孔廟 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=dxnaUZeuFYXokgWU44HoCQ&ved=0CCsQsAQ&biw=982&bih=627&q=%E6%9B%B2%E9%98%9C%E3%81%AE%E5%AD%94%E5%BB%9F%20%E7%94%BB%E5%83%8F

孔子学院 2013 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?sa=N&tbm=isch&source=univ&ei=rR7aUb7GEo3pkgXs1YCIAw&ved=0CDQQsAQ4Cg&biw=982&bih=627&q=%E5%AD%94%E5%AD%90%E5%AD%A6%E9%99%A2%202013

世界遺産ライブラリー [曲阜(きょくふ)の孔廟(びょう)・孔林・孔府] NHK世界遺産

中国山東省の曲阜は、春秋時代、魯国の都として栄えた古都で、儒教の租である孔子(前551〜前479)の故郷として知られます。孔子はここで50代半ばまで暮らし、14年の放浪の末に帰京して、弟子たちの教育に専念しました。孔子を祀る「孔廟」、孔子一族の邸宅兼役所である「孔府」、一族の墓所「孔林」は「三孔」と呼ばれ、1994年世界遺産に登録されました。

「シリーズ世界遺産100」では、孔子の聖地を巡りながら、後世の人々の孔子に寄せる深い思いに迫ります。2500年もの歴史を誇る孔廟は、無数の戦火と動乱の中、何度も災難に見舞われましたが、破壊される度に修復され、時代と共に壮麗さを増してきました。また孔子の子孫は、歴代の王朝から貴族として厚遇され、広大な「孔府」に暮らしながら、孔廟での儀式などを司ってきました。為政者たちは、王朝が変わろうとも、国の精神的支柱は一貫して儒教であることを示すために、孔子の血統を守ってきたのです。

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards372.html

孔子学院 ウィキペディアWikipedia)より

孔子学院中華人民共和国が海外の大学などの教育機関と提携し、中国語中国文化の教育及び宣伝、中国との友好関係醸成を目的に設立した公的機関。教育部が管轄する国家漢語国際推広領導小組弁公室が管轄し北京市に本部を設置し、国外の学院はその下部機構となる。孔子の名を冠しているがあくまでも語学教育機関であって、儒学教育機関ではない。

孔子学院については欧米より批判的な評価も受けている。

【テレビ孔子学院

2008年12月17日、山西省太原市の黄河電視台によりテレビ孔子学院が開設され、翌日よりアメリカ大陸向けの試験放送が開始された。現在アメリカのSCOLA衛星教育テレビネットで24時間体制で放送され、アメリカ400校の大学、7000校の高校および50を超える都市のケーブルテレビで配信され、視聴者は1500万人と推定されている。

----------------

137億年の物語 「今に生きる思想家孔子の世界」 2013年7月7日 テレビ東京

【出演者】寺脇康文相内優香、その他

紀元前551年頃に春秋戦国時代中国で誕生した孔子。魯という国の法務大臣宰相代行を務めましたが退官し、戦乱の世を調和によって鎮めるため、年功や礼儀を重視する教えを説きました。現代に至っても、「親孝行」「礼儀は大切」など孔子の考え方は、私たちの暮らしに生かされています。また、孔子の思想は「温故知新」「付和雷同」など四字熟語になったり、「類は友を呼ぶ」「急いてはことを仕損じる」などのことわざにもなっています。

http://www.tv-tokyo.co.jp/137/backnumber/index.html

どうでもいい、じじぃの日記。

7/7、テレビ東京 『137億年の物語』を観た。

こんなことを言っていた。

【今に生きる思想家孔子の世界】

上海から北におよそ750キロにある山東省曲阜。ここが「孔子」の故郷です。

城門のような建物の映像が出てきた。

広大な敷地孔子を奉る建物や墓地があり、1994年ユネスコ世界遺産自然遺産として登録されました。

年間約450万人が訪れる観光スポットになっています。

中心部にある本殿「大成殿」は1018年、宋の時代に建設された。ここは孔子を奉ってある場所です。

中国女性、「孔子が残した教訓を学びに来ました」

中国男性、「孔子の墓を見に来たんだ」

中国女性、「孔子を拝みに来ました」

孔子を拝みに来た、とはどういうことでしょう。

みなさん、本当に拝んでいます。今も孔子は尊敬されているんですね。

荀解説員、、「ここは東方エルサレムといわれる聖なる場所です。みんな見学ではなく、お拝みに来ているんです」

大成殿の中を覗いてみましよう。大きな孔子像が置いてあります。

薛先生、「孔子は身長2メートル近い、とても大きな人だったと言われています。顔はどちらかと言えば、醜いほうでした。絵に描いているように前歯が唇から突き出ています。目つきは悪く、ひたいはデコボコしています」

親孝行について孔子は・・・

 子曰わく、父母の年は知らざるべからず。一は則(すなわ)ち以て喜び、一は則ち以て懼(おそ)れる。

現代語訳

 孔子がおっしゃいました。両親の年齢を把握していなければならない。一つは長寿を喜び、もう一つは健康を気遣うために。

薛先生、「孔子は見た目とは違って、とてもユーモアのある人だったと思います。弟子たちにも人生の道理をユーモアをまじえて教えていました」

孔子は戦争や対立を嫌い、歴史を愛した。孔子の思想は、孔子の死後50年ほど経ってから弟子たちによって「論語」としてまとめられた。

     ・

じじぃの感想

中国は世界第2位の経済大国になって自国に自信を持つようになった。

中国世界征服するのに、何がいいか。

そうだ、「孔子」がある。

と思ったのだろうか。

じじぃの「人の死にざま_1189_今・和次郎」

06:06

今和次郎 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E4%BB%8A%E5%92%8C%E6%AC%A1%E9%83%8E/15928

今和次郎 採集講義 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=eRWIZGN2LY0

今和次郎 採集講義 展/パナソニック汐留ミュージアム 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=UyWoYEhTXV0

帝都物語 予告 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=sYgiZqiopSE

今和次郎 採集講義展」 パナソニック汐留ミュージアム

パナソニック汐留ミュージアムで開催中の「今和次郎 採集講義展」へ行ってきました。

http://blog.goo.ne.jp/harold1234/e/9272e2476a923194ca0bb6ce6573d93b

今和次郎 ウィキペディアWikipedia)より

今 和次郎(こん わじろう、1888年明治21年)7月10日 - 1973年昭和48年)10月27日)は、民俗学研究者

民家、服装研究などで業績があり、「考現学」を提唱し、建築学、住居生活意匠研究などでも活躍した。

東京美術学校出身の画家でもあった。弟の今純三は銅版画家早稲田大学理工学部建築学科で長く教壇に立ち、日本生活学会会長、日本建築士会会長も務める。どこへ行くにも背広でなくジャンパーを着ていた。

------------------

『会いたかった人』 中野翠/著 徳間書店 1996年発行

今和次郎――「凝視の人」のモデルノロヂオ 孝現学者 (一部抜粋しています)

20第半ばの失業時代に、あるムック本を読んでいて、その中の玉ノ井にかんする2ページほどのイラスト・ルポ(のような記事)がとても面白く、いったい誰が書いたのかと、ページのはしっこの1行――「イラストは昭和6年(1931)版『考現学採集』(今和次郎・吉田謙吉編者より模写)――という1行に注目したのだ。印刷の専門用語で言うなら「10級」くらいの小さな文字である。

玉ノ井は言うまでもないが、戦前東京の私娼街で、永井荷風の小説『墨東綺譚』の舞台になったところである。2ページほどのそのイラスト・ルポでは、娼家の間取りや娼婦の衣装やしゃべり言葉などが生き生きと記録されている。

有名な「ぬけられます」の看板のあれこれ、あるいは「玉乃井組合投書箱」、あるいは「予防薬と衛生サック」の立て看板までもが、ここは赤文字、ここは白ペンキトタン張といった説明つきで描かれている。

何だかよくわからないのだが、私はこういう、どうでもいいようなものにまで偏執視線をこびりつかせたようなイラスト・ルポというのがやけに好きなのだった。たった2ページなのに、しつこく眺めてしまった。

そして、失業者の私はためいきをついて、「私もこういう仕事がしたい……ような気がする。こういう仕事ならがんばれる……ような気がする。しかし、こういう仕事とはいったい何と呼ばれるものだろう」などと思ったりしたものだった。今にして思えば、あさはかにも。

その後、私は1920〜30年代の風俗・文化に興味を持って、その時代に関する研究書(ただし、あんまり難しくないもの)を好んで読むようになったが、それで驚いたのは、今和次郎という人がその世界では凄い有名人だった! しかも学者(建築学)だった。――ということだった。今ではすっかり一般に定着した言葉だが、そもそも「考現学」という言葉を言い出したのもこの人だったというのだもの(1988年の映画『帝都物語』では、いとうせいこう今和次郎の約を演じていた)。

そういう研究書などで断片的に知ったところによると、今和次郎という人は、玉ノ井イラスト・ルポのような観察記録的な仕事を、銀座をはじめ都内のあちこちにわたって、たくさん手がけた人らしい。赤瀬川原平さんや南伸坊さんの「路上観察学会」は明らかに今和次郎の影響を受けたものに違いないし、妹尾河童さんのさまざまなイラスト・ルポ(トイレットや机や室内の精密な俯瞰図)もきっとどこかでつながっているに違いない――どうも、そういう存在らしいのだ。

仕事の内容ばかりではなく、今和次郎という人自体にも興味があった。彼は独特の服装哲学を持っていて、きわめて合理的な理由から、いつもジャンパーと布製の靴(地下タビだったという説もあり)といういでたちだったというのを何かの本で読んだからだ。背広、ワイシャツ、目躯体、革靴いっさい持たず、少年時代に靴みがきの手間を馬鹿馬鹿しく思い「紳士といわれるような身分になったあかつきには皮の靴ははくまい」と心に誓ったというのが面白い。そういう姿で、銀座などをウオッチングするときには、路上にペッタリうずくまっていたりしたらしい。

私は、世間が何と言おうとどう見ようと、独自のルールや流儀を持って生きているという人というのが好きである。地下タビをはいた大学教授なんてかっこいいじゃないか。楽しいじゃないか。

だから、1986年に『モデルノロヂオ[考現学]』と『考現学採集』という2冊の本が復刻出版されたときは、各7000円という結構な値段だったが、迷わず買った。(今和次郎・吉田謙吉編著・学陽書房)。

もとはと言えば、『モデルノロヂオ』は昭和5年(1930)、『考現学採集』は昭和6年(1931)に出版されたものだが……凄い本です。圧倒的な本です。

------------------

今和次郎 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BB%8A%E5%92%8C%E6%AC%A1%E9%83%8E&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=00raUYexL4mokgWAlYDgBw&ved=0CDoQsAQ&biw=982&bih=627

2013-07-08

じじぃの「宇宙活動支援ロボット・月惑星探査はロボットが行う・こうのとり!宇宙の裏側がわかる本」

06:07

HTV & HTV-R 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=te3bV7eqDX8

Robonaut 2 Demonstration at Kennedy Space Center 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=2NbUkpmHDDY

ロボット宇宙飛行士KIROBO」と若田光一JAXA宇宙飛行士ISS会話実験 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=6voXju9g1ug

こうのとり 国際宇宙ステーションへのドッキング完了 (追加) 2016年12月14日 NHK

月9日に鹿児島県種子島宇宙センターから打ち上げられた日本の宇宙輸送船「こうのとり」の6号機は、日本時間の13日午後7時すぎに高度400キロ付近を飛行している国際宇宙ステーションまであと10メートルに接近しました。そして、13日午後7時37分、宇宙ステーションに滞在しているアメリカ宇宙飛行士が、ロボットアームを使って「こうのとり」をキャッチしました。

今回の「こうのとり」では、国際宇宙ステーションの新たな主電源に採用された日本製のリチウムイオン電池が送り届けられ、到着した電池は、来月にも宇宙飛行士が船外活動を行って取り付けることになっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161214/k10010806091000.html

DARPA Robotics Challenge Trials: Final Results (追加) 21 Dec 2013 IEEE Spectrum

So the the top eight teams that will get funded through to the finals in 2014 are:

1.SCHAFT (日本製のロボット シャフト

2.IHMC Robotics

3.Tartan Rescue

4.MIT

5.RoboSimian

6.Team TRACLabs

7.WRECS

8.Team TROOPER

http://spectrum.ieee.org/automaton/robotics/humanoids/darpa-robotics-challenge-trials-results

会話ロボ 宇宙へ「大きな一歩」 「こうのとり」初搭乗 打ち上げ成功 2013年8月5日 MSN産経ニュース

国際宇宙ステーションISS)への物資補給機「こうのとり4号機を載せた国産大型ロケットH2B4号機が4日午前4時48分、鹿児島県種子島宇宙センターから打ち上げられた。こうのとりは約15分後に予定の軌道でロケットから分離され、打ち上げは成功した。今回の打ち上げで、世界的に注目されているのは、こうのとりに積み込まれた、日本語の会話能力を持つロボット飛行士「キロボ」だ。英BBC放送(電子版)が「キロボは宇宙に送り込まれた史上初の会話するロボット」と報じるなど、世界の先端を走る日本のロボット技術が熱い視線を集めている。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/130805/scn13080510190002-n1.htm

トヨタロボット宇宙飛行士KIROBO」が8月4日種子島から打ち上げへ !【動画】 2013年7月23日

以前にホンダの減災ロボット技術の話題をお届けしましたが、今回はまもなくJAXA種子島宇宙センターから宇宙に旅立つロボット飛行士の話題です。

http://clicccar.com/2013/07/23/225995/

ロボットにとっては大きな一歩」──「KIROBO」、8月にISSへ打ち上げ 若田飛行士の相棒に 2013年6月26日 ITmediaニュース

人型ロボットKIROBO」が8月4日、国際宇宙ステーションISS)に向けて打ち上げられることが決まった。KIROBO音声認識によって会話機能などを備え、宇宙飛行士若田光一さんの“相棒”として、世界初となる宇宙での会話実験に挑む。6月26日に都内で開かれた完成発表会で、KIROBOは「これは小さな一歩ですが、ロボットにとっては大きな一歩です」と自らあいさつ。プロジェクトメンバーは「ロボット共生する夢の未来を宇宙という舞台から世界に発信したい」と意気込んでいる。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/26/news120.html

日本語話すロボット、宇宙へ トヨタなど開発「キロボ」 2013年3月4日 朝日新聞デジタル

日本語の会話ができる日本製ロボットが、今夏にも国際宇宙ステーションISS)に打ち上げられる。会話できるロボットが宇宙に行くのは初めてで、今年末からISSに滞在する予定の若田光一宇宙飛行士と話をする実験などを行う。

このロボットは、トヨタ自動車電通東京大ベンチャー企業ロボ・ガレージ」でつくる「きぼうロボットプロジェクト」が開発した。身長34センチ、重さ約1キロで、プロジェクトの名前にちなんで「キロボ」と命名された。

http://www.asahi.com/tech_science/update/0301/TKY201303010467.html

ロボノート ウィキペディアWikipedia)より

ロボノート(英: Robonaut)はNASAジョンソン宇宙センターにあるデクストラウス・ロボティックス研究所(Dextrous Robotics Laboratory)が行っているヒューマノイドロボット開発計画

R2は2011年2月24日に打ち上げられたディスカバリーSTS-133)によって国際宇宙ステーションISS)へ輸送され、与圧室内に保管された。

----------------

『宇宙の裏側がわかる本―あなたの常識がくつがえる!? 太陽系の姿から宇宙誕生の秘密まで』 宇宙科学研究倶楽部/編 学研パブリッシング 2012年発行

これからはロボット宇宙開発を行う? (一部抜粋しています)

ロボット技術において、日本は世界でも有数の技術大国である。ロボットといえば、本田技研工業ASIMOのようなヒト型二足ロボットを思い浮かべる人も多いだろうが、日本のロボティクス(ロボット工学)は二足歩行ロボットのような特化した分野だけでなく、むしろ加工や組み立てに用いられる産業用ロボットの設計・製造技術、センシング技術(センサーとその応用に関する技術)、制御技術といった分野で世界に名を馳せているのだ。

こうした日本の得意分野を宇宙開発に利用しない手はない。JAXAは宇宙空間でのロボットアーム遠隔操作技術検証のため、技術試験衛星おりひめひこぼし」を打ち上げて成功させているほか、「きぼう」日本実験棟には高性能なロボットアームが設置され、活躍している。さらに、進んだロボット技術の活用も計画されている。たとえば、宇宙活動支援ロボットREXJは、3ヵ所にフック付きのテザー(ひも)をひっかけ、そのテザー上を自由に移動するロボットだ。

REXJの実験装置は、2012年5月に打ち上げ予定のHTVこうのとり)3号機で「きぼう」に届けられ、実験が開始される。また、ほかにも月面探査機SELENE2にローバータイプのロボットを搭載する計画がある。

一方、NASAISSで上半身のみのヒト型ロボット、「ロボノート2」の実験を行っている。ロボノートのように人の手を模したアームがあれば、人間用の工具や装備をそのまま使用できるため、共同作業もスムーズに行える。

----------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『宇宙の裏側がわかる本―あなたの常識がくつがえる!? 太陽系の姿から宇宙誕生の秘密まで』を見ていたら、「これからはロボット宇宙開発を行う?」があった。

NASAISSで上半身のみのヒト型ロボット、『ロボノート2』の実験を行っている。ロボノートのように人の手を模したアームがあれば、人間用の工具や装備をそのまま使用できるため、共同作業もスムーズに行える」

日本でも、人型ロボットKIROBO」が8月に国際宇宙ステーションISS)に向けて打ち上げられることが決まった。

このロボット、何となく、鉄腕アトムを連想させる。

日本はあまりお金はないけど、やることがカッコいいのだ。

じじぃの「人の死にざま_1188_鈴木・其一」

06:05

鈴木其一 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%85%B6%E4%B8%80/1659380

鈴木其一作 「江戸朝顔 画像

http://izucul.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/07/22/433.jpg

鈴木其一作 「夏秋山水図」 画像

http://www.k2.dion.ne.jp/~pega/LOVELOG_IMG/89C48FH8ER9085907D2.jpg

鈴木其一作 「群鶴図屏風」 画像

http://izucul.cocolog-nifty.com/balance/images/2008/10/14/115_2.jpg

驚愕する鈴木其一の朝顔図屏風!

http://izucul.cocolog-nifty.com/balance/2008/07/post_0825.html

美の巨人たち 鈴木其一「群鶴図屏風」 2013年7月6日 テレビ東京

ナレーター】小木薫

今日の作品は、江戸幕末に活躍し、最後の琳派と呼ばれた凄腕の絵師・鈴木其一作の「群鶴図屏風」。高さ164センチ余り、横175センチの二曲一双の屏風絵です。右隻には3羽の真鶴が描かれ、その長い首で餌をついばんでいたり、首を傾げて振り返っていたり・・・。軽やかな動きが、水の柔らかな曲面と響きあっています。水辺でスッと長い足を伸ばした立ち姿も優美。左隻では、画面の左上からくの字を描くように水の流れが描かれています。群青の河に鮮やかに映える羽毛の白。遠くを眺める同じ姿の二羽の真鶴。まっすぐに伸びた足は、まるで感情が交差するように折り重なる絶妙な構図です。真鶴の足がリアルすぎるような気もしますが・・・?

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/130706/index.html

日曜美術館 「アメリカを魅了した“江戸朝顔”〜江戸琳派の異才・鈴木其一〜」 2013年7月7日 NHK Eテレ

【司会】井浦新 【出演】石踊達哉(日本画家) 【VTR出演】辻惟雄美術史家)、山下裕二美術史家)、ビクトリア・バートレット(ファッション・デザイナー

アメリカ最大の美の殿堂、メトロポリタン美術館で、人気を集める絵がある。金ぱくの地の上に、鮮やかな朝顔が乱舞する「朝顔図屏風」。江戸琳派絵師・鈴木其一の最高傑作。なぜ国境を越え人々を魅了するのか、その魅力の秘密をさまざまな専門家たちが、解き明かしていく。 朝顔の鮮烈な青の顔料を、メトロポリタン美術館科学部が調査。その結果、繊細な表現を出すための、其一ならではの工夫が発見された。またマドンナレディ・ガガの衣装をデザインするニューヨークのトップデザイナーが、独特の浮遊感を生む構図を分析する。

鈴木其一は、江戸琳派の巨匠・酒井抱一の下で、伝統的な琳派技法を学び、江戸ならではの粋でエネルギッシュな美意識を身につけ、師匠亡き後、大胆で斬新な作品を次々に描き上げた。それは、尾形光琳酒井抱一の表現を意識しながらも、全く違う個性豊かな表現だった。

其一が活躍した江戸末期、北斎広重写楽などの天才たちが次々に登場し、西洋画も入ってきていた。大衆文化爛熟期、伝統を受け継ぎながら近代へとつながる新しい表現を生み出した鈴木其一の魅力に迫る。

http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2013/0707/index.html

7月7日 NHK Eテレ日曜美術館』 「アメリカを魅了した“江戸朝顔”〜江戸琳派の異才・鈴木其一〜」より

巨大な美術館内で、飾られた絵を観ている人たちの映像が出てきた。

アメリカ最大の規模を誇るニューヨークメトロポリタン美術館です。世界有数といわれる日本美術のコレクション。その中に夏になるとたびたび展示され、人気を集める屏風(びょうぶ)があります。

豪華な金箔の上に描かれた朝顔。青い大輪の花が自由無尽に咲き乱れています。

観客の女性、「部屋に入ったらパッと目に飛び込んできて、何なの、このすごい絵は!」

観客の女性、「こんな強烈な青、どうやって作ったのかしら・・・」

描いたのは江戸後期に活躍した鈴木其一(1796 〜 1858)。

       ・

アメリカを魅了した江戸朝顔

そこにはどんな秘密があるのか?

去年、メトロポリタン美術館の科学部で初めて調査が行われました。まず、朝顔にどんな絵の具が使われているかを調べます。

これはX線を当てて絵の具の成分を測定できる機械です。

X線からのデータを基に解析した曲線がタブレット端末画面に表示されている。

調査員、「この大きく振れている線が銅の成分です。朝顔の青からは銅が検出されました。それによって鉱物を砕いて作った『岩絵の具』が使われていることがわかりました」

岩絵の具は古くから日本画に使われている伝統的な絵の具です。元になるのは石などを細かく砕いた粉末の顔料(群青)。数ある色の中でも青は特に高価な色でした。

江戸時代、たった60gで米一俵が買えたといわれます。それほど貴重な青色が惜しげもなく塗られていました。

さらに、科学部のメンバーは絵の具の使い方にも特別な工夫があるのではないかと推測しました。

特殊な顕微鏡で絵の表面を170倍に拡大します。

調査員、「こんな粗い粒子で表面が覆われているとは。まるで砂利道のようです」

拡大してみると、一般的な日本画と比べ、絵の具の表面がざらざらしていることがわかりました。

調査員、「塗られている絵の具は硬い鉱物なのに、布地のように柔らかく見えるのは絵の具の粒子を金箔の地に定着させる膠(ニカワ)の量を少なくしているんです」

独特の質感の秘密はニカワの使い方にあるといいます。

光は表面のニカワに反射しますが、其一の朝顔の青い絵の具にはニカワの量が少なくそのため直接粒子に光が当たって乱反射し、ベルベットのようにマットに見えるのです。

       ・

鈴木其一 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%85%B6%E4%B8%80&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=2AXZUfToM4TlkAXhwoG4Dg&ved=0CDgQsAQ&biw=982&bih=626

2013-07-07

じじぃの「参院選の争点と戦略・真価問われるアベノミクス!プライム」

06:08

参院選 あの人達も選挙戦開始 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=14ji6c7ZadM

岸博幸アベノミクスの真価が問われるのはこれから」 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=uAmk6aorLes

時論公論 「参院選争点 真価問われるアベノミクス 2013年7月6日 NHK

【解説委員】関口博之

参院選では安倍首相経済政策アベノミクス」への評価が主要な争点の1つに。期待先行で来たアベノミクスが、国民の実感としてどう映っているのか問われる選挙でもある。

今夜は参院選の争点である安倍内閣アベノミクスを考える。安倍内閣の発足から日経平均株価は上昇基調できており、政権発足から40%ほど上がっている。金融緩和による円安と補正予算がカンフル剤となって、1〜3月の実質GDPは年率4.1%のプラス。日銀短観でも景気判断は大幅に改善した。全国消費者物価では、5月は前年比プラスマイナス0となり、デフレ脱却の一歩とみることができるが、円安が輸入物価の上昇を招いているというマイナスの面もある。

今回の参院選、各党の経済政策の構図を解説。与党自民党公明党アベノミクスを着実に進めるのが基本方針である。自民投資減税や法人税の引き下げを公約に掲げる。公明所得の上昇を目指す。対する野党のスタンスはアベノミクスを挟んで2つに別れる。1つは経済政策の重点を家計に移すべきだという主張の民主生活共産・社会・みどりの党だ。一方アベノミクスは踏み込み不足で改革を加速させようという考えなのが維新みんなの党だ。

安倍内閣の成長戦略で掲げているのは、再生医療・新薬開発などの「健康長寿」、「再生可能エネルギー」、そして「農業・観光」である。野田内閣の「日本再生戦略」と似ているため、民主党は真っ向から反対しづらい。しかし、有権者からみれば戦略よりも実現をという気持ちではないか。

NHK世論調査景気回復の実感を感じると答えたのが13%、感じないが46%となっており、景気回復の実感が乏しいのが現状である。消費税増税については、みんな・生活共産社民みどりの風が中止・凍結を求めている。安倍総理は、4〜6月のGDPを見て判断する方針である。選挙戦は始まったばかりであり、有権者は各党の公約をしっかり調べ、時間をかけて考える必要がある。

http://www.hikaritv.net/search/video/request/00/video_detail/crid%3Ddm9kL3p6enp6enp6enpfMDBoaXNmd21rag%3D%3D.html

時論公論 「参議院選挙 政治決戦のカギを握るのは」 2013年7月5日 NHK

【解説委員】太田真嗣

参議院選挙公示され、21日の投票に向けて選挙戦がスタートしました。ニュースでもお伝えしている通り、最大の焦点は、この半年あまりの安倍政権をどう評価するかですが、今夜の時論公論は、ちょっと視点を変え、選挙戦のカギを握る、定員1人のいわゆる『1人区』の争いと『投票率』に焦点をあてて、今回の選挙の行方を考えていきたいと思います。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/161425.html#more

時論公論 「農業政策をどうする」 2013年1月10日 NHK

【解説委員】合瀬宏毅

今夜は迷走する農業政策です。今回政権に復帰した自民党は、民主党が行ってきた、戸別所得補償をバラマキと批判し、これを見直すことを公約としてきました。

「攻める農林水産業」を掲げてきた自民党は、強い農業を実現することが出来るのか。見ていきます。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/143224.html

プライムニュース 「増税の影響を独自分析 駆け込み需要と反動減 痛みが大きい産業は」 (追加) 2013年10月3日 BSフジ

キャスター八木亜希子反町理、大山奏解説委員 【ゲスト】櫨浩一(ニッセイ基礎研究所専務理事)、熊谷亮丸(大和総研チーフエコノミスト

来春の消費税増税に踏み出した安倍政権だが、デフレ脱却景気回復を目指す途上の増税には、景気の腰折れを懸念する声も根深くある。

駆け込み需要と反動減の大きさはどの程度か。そのうねりからダメージが心配される産業は。同時に打ち出される景気対策税制措置によって、どこまでショックを和らげる事が出来るのか。

 過去の増税時のデータや、直近の経済情勢を分析し、日本経済に及ぼす影響と消費動向の見通しを探る。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d131003_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d131003_1

プライムニュース 「どうなる40年後の世界 経済の停滞と環境破壊 危機警告の著者に聞く」 2013年6月12日 BSフジ

キャスター八木亜希子反町理 【ゲスト】ヨルゲン・ランダース(ローマクラブ会員 BIノルウェービジネススクール教授)、小宮山宏三菱総合研究所理事長)

1972年、世界的シンクタンクローマ・クラブは、「人類は地球の物理的限界にどのように適応するか」という壮大な問いに取り組んだ「世界予測『成長の限界』」を発表した。このレポートは、資源枯渇や持続可能性、温室効果ガスの弊害について、世界が真剣に考え始めるきっかけとなった。

それから40年。新たな人類への警告書とも言うべき『2052 〜今後40年のグローバル予測』が、去年6月の米国を皮切りに世界各国で、日本でも今年1月に出版された。この本は、『成長の限界』の著者の一人であるヨルゲン・ランダース氏が、ローマ・クラブへの報告書として発表したもので、経済、環境、エネルギー、政治など30以上の分野にわたり、専門家の洞察の下に最も実現率の高い未来を予測している。この本によると、40年後の世界は地球温暖化による気候変動が深刻化し、経済は停滞、世代間で紛争が起こるなど「暗くて不愉快な未来」だと言う。

2052年、世界はどうなっているのか。日本の状況は。そして、迫り来る危機を回避するために、我々は何をすればよいのか。著者であるヨルゲン・ランダース氏に40年後の未来予測を聞く。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130612_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130612_1

プライムニュース 「参院選 各党トップ生直撃ぁ渡辺喜美 2013年7月4日 BSフジ

キャスター八木亜希子反町理 【ゲスト】伊藤惇夫(政治アナリスト)、イェスパー・コール(JPモルガン証券株式調査部長)、渡辺喜美みんなの党代表)

参院選公示日! 前半、選挙の争点を徹底検証。

後半、みんな・渡辺代表に問う 参院選の争点と戦略。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130704_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130704_1

プライムニュース 「参院選 各党トップ生直撃ァ自由民主党 安倍晋三総裁 2013年7月5日 BSフジ

キャスター島田彩夏反町理 【ゲスト】安倍晋三自由民主党総裁)、飯島勲内閣官房参与

番組前半は自由民主党の安倍総裁に問う。

番組後半は、今年5月、第2次安倍政権で初めて政府関係者として訪朝した飯島内閣官房参与が生出演。拉致問題解決に向け、複数の北朝鮮要人と会談した飯島氏だが、具体的にどんな話し合いがなされ、北朝鮮側はどう応じたのか。電撃訪朝の内幕を聞く。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130705_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130705_1

どうでもいい、じじぃの日記。

7/4、BSフジ 『プライムニュース』で「参院選 各党トップ生直撃ぁ渡辺喜美」を観た。

ゲストの外人さんが、安倍さんのアベノミクスを誉めちぎっていた。

日本も久ぶりに日の目をみるようになった。

どこかの党首がこんなことを言っていた。

「強い国より、やさしい社会を!」

じじいは、

「強い国で、かつ、やさしい社会を!」

じじぃの「人の死にざま_1187_福田・恆存」

06:06

福田恆存 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E6%81%86%E5%AD%98/17532

「人間 この劇的なるもの」(福田恒存)2010 8 21) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=OUJdruzvIko

禿鍔饌 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=UJsRlvHpUZM

福田恆存 ウィキペディアWikipedia)より

福田恆存(ふくだつねあり、1912年(大正元年)8月25日 - 1994年平成6年)11月20日)は、日本の評論家、翻訳家劇作家、演出家。1969年昭和44年)から1983年(昭和58年)まで京都産業大学教授を務めた。1981年から日本芸術院会員。

平和論への批判をした保守派論客であり、またウィリアム・シェイクスピア戯曲の翻訳で知られる。昭和・戦後・20世紀を代表する思想家として名高い。

【経歴】

1912年(大正元年)、東京市本郷区東京電燈株式会社に勤めていた父・幸四郎、母・まさの長男として生まれる。

1947年昭和22年)に『思索』春季号に発表された「一匹と九十九匹と」は、政治と文学の峻別を説く内容で、「政治と文学」論争に一石を投じた。この一文をもって福田の代表作とみなす声も多い。

劇作家、演出家としても活躍。1952年昭和27年)に文学座に入り、『ハムレット』、自作の『龍を撫でた男』などの演出を担当するが、文学座の看板女優・杉村春子との意見の相違から、1956年昭和31年)に退座。1963年(昭和38年)、かつて福田が手がけた『ハムレット』で主演を務めた芥川比呂志や、仲谷昇岸田今日子神山繁文学座脱退組29名と財団法人現代演劇協会を設立し、理事長に就任。同協会附属の「劇団雲」では、シェイクスピア劇の作・演出を担当する。

1987年昭和62年)から1988年(昭和63年)にかけ『福田恆存全集』を刊行したが、平成に入ってからは、いくつかの雑誌に数ページ分の随筆・所感を書いた以外は執筆発表を行わず、『福田恆存翻訳全集』が完結した翌年の1994年平成6年)11月20日に、肺炎により東海大学医学部付属大磯病院で没した。享年82。

------------------

『会いたかった人』 中野翠/著 徳間書店 1996年発行

福田恆存――大きくて懐かしい思索の森 評論家・劇作家 (一部抜粋しています)

福田恆存のことを書こうと思って、その著作集をぱらぱらとめくっていると、次から次へと面白い一節に出会い、仕事を忘れて引きずりこまれれしまう。それも、学生時代のように、鉛筆でぐいぐいと傍線を引きながら読んでしまう。すでに傍線が引いてあって、以前にちゃんと読んで感心した形跡があるのを見て、ガックリ来ることも多い。

まったくシャクだ。これだから嫌なんだ……。私は根本のところで福田恆存という人を信頼しているが、しかしどう考えても福田氏と私とは決定的に違うところもある。何とか抵抗したい。言い負かされたくない。反論したい。にもかかわらず、その著作集を読んでいると、大きな、懐かしい、気持ちのいい森の中に入り込んだような気持ちになって、自分の本来の居場所がわからなくなる。シャクなことだ。

どんなあばら家であっても、私は私の住みかに帰らなければならない。この森を自分の住みかだなどと思い違いしてはならない。いつもそう思う。

そういう意地っ張りな気持ちもあって、私は『福田恆存全集』(全8巻)を全部読んでいるわけではない。だからこれからもし全部読破したとしたら、話は違って来るのかもしれないが、私が読んだ限りで、福田恆存らしさが最も輝いていると思えるのは、「大衆」を論じた次のようなくだりだ。

「大衆の無知を軽蔑することはない。が、無知なものは無知だと言つたはうがよく、それを怒り、それを教へるに限る。無知なのに、何もかも心得た大衆の智慧を仮想することはあるまい。さうしておだてたり媚びたりせずにはゐられないのは、彼等が無知だといふことを軽蔑してゐるからではないか。無知を軽蔑してさへいなければ、大衆が無知だと言つても少しも気にならぬはずだ。大衆は専門家ではない。だから、無知だと言つてやつたはうがいい。政治でも裁判でも芸術でも、大衆が一番よく知つてゐるなどと錯覚を抱かせようものなら、商業主義よりも手に負へぬものにならう」(「五箇条の注文」)

「大衆は譯の解らぬものである。それは自然のやうに不可解のものであり、そして私の意思に対しては無関心のものである。しかも、それは意思をもたないのに、自然のやうに強い力をもってゐる。そしてその力は必ずしも善意に、あるいは建設的に働くとは限らない。私に、あるいは私達にとつて望ましまらぬ力を発揮するかもしれない。私は大衆を自分にとつて好都合な価値として信じないが、たとへ自分にとつて振りな存在でも力としてなら信じる」(「大衆は信じうるか」)

これが福田恆存だ、と私は思う。こういうことをこんなふうにはっきり書いた人を、私は他に知らない。言論人としての彼の姿勢はこの一節に言い尽くされていると思う。

     ・

福田恆存は「大衆」を美化もしていなければ軽視もしていない。期待もしていなければおそれてもいない。よけいなルサンチマンが全然ない。それは、たぶん、日本人の知識人として珍しいことなのではないか。「大衆」についての像をそこまでとぎすまし、言論人の位置をそこまで明晰に設定して行ったのはもちろん福田恆存の知性の力だと思うが、そればかりではない、東京下町の職人一族の中に育ったところから来る独特の気質の力もあったのではないか。

私が福田恆存という人を根本のところで信頼している一番のポイントは、どうもそのへんにあるようだ。私の処世訓に、「思想は裏切るが、体質は裏切らない」というのがある。私は、何よりも福田恆存の体質に親しみと安心を感じるのだ。

福田恆存 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A6%8F%E7%94%B0%E6%81%86%E5%AD%98&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=-ZTXUebCMMbDkwWPzoCADA&ved=0CDgQsAQ&biw=982&bih=626

2013-07-06

じじぃの「再生医療最前線・軟骨細胞シートを使った変形性ひざ関節症の治療法!報道ステーション」

06:08

最先端再生医療 〜組織工学〜 岡野光夫 動画あり

http://www.ampo.tv/v/4ff3d5db61a9b

【岡野光夫】再生医療の権威が語る、STAP細胞作製のインパクトと今後の展開 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=KJIbqZ6ycdU

組織ファクトリー(T-Factoryプロモーションビデオ_日本語版 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=VFzIeObs_aM

細胞シート Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=OB_WUYCIN8mXiQfJx4GgDg&ved=0CDYQsAQ&biw=982&bih=626

細胞シートによる間接治療を目指した臨床研究 再生医療実用化研究事業

関節治療を加速する細胞シートによる再生医療の実現 〜東海大学における細胞シートによる軟骨再生医療

http://cellsheet.med.u-tokai.ac.jp/index.html

あさイチ 「貼るだけで症状改善!? 細胞シート」 2012年9月24日 NHK

【司会】井ノ原快彦有働由美子 【専門家ゲスト】澤芳樹(大阪大学大学院医学研究科 教授) 【リポーター】中谷文彦アナウンサー 【ゲスト】宮崎美子(女優)、金子貴俊(俳優)

今回のテーマは、再生医療のひとつとして注目を集める「細胞シート」。みずからの細胞培養してシート状に加工してつくったもので、それを患部に貼ると、症状が改善・回復すると言われています。番組では、これまで治らないと言われてきた心臓病、歯周病、変形性膝関節症で使われる細胞シート治療について具体的にご紹介しました。

臨床研究段階ですが、その効果に救われている人もいます。重い心臓病で心臓移植を受けるしか助かる道がなかった30代や、重い変形性膝関節症で歩くのもままならなかった40代の男性など、細胞シートの体験者をご紹介しました。さらに手術室に潜入し、細胞シート治療の現場に密着。その驚きの可能性や課題、そして最新研究まで、細胞シート治療の全貌をお伝えしました。

●VTRで紹介した病院

【心臓病】

大阪大学医学部附属病院 心臓血管外科

【角膜損傷】

大阪大学医学部付属病院・眼科(担当:西田幸二医師)で臨床研究が行われています。

食道がん

東京女子医科大学・消化器外科(担当:大木岳志医師)で臨床研究が行われましたが、現在は終了しています。

歯周病

東京女子医科大学 歯科口腔外科 (担当:岩田隆紀医師

【膝関節軟骨損傷】

東海大学医学部付属病院 整形外科 (担当:佐藤正医師

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/24/01.html

報道ステーション 特集「軟骨細胞シートを使った変形性ひざ関節症の治療法」 2013年7月4日 テレビ朝日

【司会】古舘伊知郎小川彩佳 【コメンテーター恵村順一郎朝日新聞編集委員) 【ナレーション】関根正明

ひざの軟骨が年を取ったり、けがなどですり減って痛みが出る“変形性ひざ関節症”。潜在的な患者数は2500万人以上で、そのうち3人に1人は痛みなどの症状があるとされる。高齢になるにつれて増加傾向にあるが、これまで有効な治療法もなかった。変形性ひざ関節症と診断された会社員の男性。歩くだけで左ひざに痛みが走るなど、不自由な日常生活を送っている。男性は、病気やけがを患者自身の細胞で治す際に使われる“細胞シート”を使った「ひざの軟骨の再生治療」を受けることになった。これは東海大学整形外科佐藤正人教授の研究チームが開発した世界初の治療法だ。iPS細胞と並んで期待される再生医療技術、“細胞シート”の研究現場にカメラが入った。

東京女子医科大学先端生命医科学研究所の岡野光夫所長から、細胞シートを量産化するための装置“組織ファクトリー”が紹介された。

【視聴者の皆様へ】

番組で紹介した「軟骨細胞シートを使った変形性ひざ関節症の治療法」は、“臨床研究”で安全性を確認している段階です。

※病院側が“20歳〜60歳までを対象”に、被験者を軟骨の損傷程度などをもとに選んで行っていて、研究に必要な被験者10人は、すでに決まっています。まだ一般の治療としては行われておりませんので、ご了承下さい。

番組で紹介した病院:東海大学医学部付属病院 整形外科 佐藤正医師

http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=30137

どうでもいい、じじぃの日記。

7/4、テレビ朝日報道ステーション』で特集「軟骨細胞シートを使った変形性ひざ関節症の治療法」を観た。

こんなことを言っていた。

【2500万人患者に光明 軟骨細胞シートを使ったひざの関節症の治療法】

神奈川県伊勢原市にある東海大学医学部付属病院の映像が出てきた。

早川さん(男性・50歳)は歩くだけで左ひざに痛みが走るなど、不自由な生活を送っていました。特に階段を下りるときなどが一番つらいという。

早川さん、「右足を下りて、左足を出すとき、このときが一番痛んです」

早川さんの診断名は「変形性ひざ関節症」。

足の関節の表面には軟骨がある。これは動きを滑らかにしたり、衝撃を吸収したりする働きがある。変形性ひざ関節症とは年を取ったり、怪我などでひざの軟骨がすり減って痛みが出る病気だ。症状が進むとひざが変形して、日常生活に支障が出る。

潜在的な患者数は2500万人以上。うち3人に1人には痛みなどの症状があるという。

早川さんは東海大学医学部付属病院・佐藤正人教授のチームによる細胞シートを使った軟骨再生治療を受けることになった。これは正常な軟骨組織と滑膜の組織を細胞を採取し培養しシート上にし損傷部分に貼り付ける治療で世界初の治療である。

防衛医科大学校で、日常生活に支障のない別の身体の場所から組織を取り出す手術が開始された。関節鏡でひざの内部を映しながら骨と軟骨の状態を調べ、軟骨組織1.5gと滑膜組織3gを採取した。組織の採取は約30分で終った。

採取された組織は無菌状態の細胞培養室で軟骨と滑膜の細胞を一緒に培養し、軟骨細胞シートが完成した。1枚の直径2.4cm、厚さ0.2mm。3枚1組を2回に分けて移植する。

早川さんに軟骨細胞シートを移植する手術が始まった。まずはすねの骨を移植し、バランスを保てるようにする骨切りという手術を行う。

軟骨がすり減って骨がむき出しになっている。その骨に小さな穴がいくつも開けられた。骨に穴を開けると骨の元になる骨髄細胞が出やすくなる。その上に細胞シートをかぶせると特殊なタンパク質などが出てきて、骨髄細胞が活性化し、やがて軟骨に再生する。

手術開始から1時間半、手術は無事成功した。

この治療は臨床研究の段階で、一般治療では行われていない。これまで4人に治療を行ったが4人全員に効果があった。

再生医療手術から3ヵ月後、早川さんの軟骨はどうなっているのか?

病院内で、手術前と手術後のひざの画像が並べられている映像が出てきた。

早川さんには軟骨細胞シートで新しい軟骨が出来ていた。

早川さんは変形性ひざ関節症治療前は歩くのも困難だったが、治療後は歩くのが楽になったという。

今まで痛くて自転車に乗れなかったが、スイスイ自転車に乗って進んでいる映像が出てきた。

早川さん、「念願だった自転車がこげるようになった。うれしい」

新宿区にある東京女子医科大学先端生命医科学研究所の映像が出てきた。

岡野光夫所長、「細胞シートを量産化して、早く患者を助けたい」

じじぃの感想

「軟骨細胞シート」というのは他人の細胞からつくった軟骨でも問題なく使えるのだそうだ。

じじぃ、ばばぁには朗報です。

じじぃの「人の生きざま_258_徳永・万喜洋」

06:05

徳永万喜洋 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E4%B8%87%E5%96%9C%E6%B4%8B/1885623

光学顕微鏡観察サービス 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=xo0avsrQWrA

徳永・十川研究室 メンバー

【徳永 万喜洋】

1959年 愛媛県生まれ

1982年 東京大学理学部

2008年 東京工業大学 大学院生命理工学研究科 生命情報専攻 教授

http://www.toku.bio.titech.ac.jp/member/profile.html

NHKスペシャル 「人体ミクロの大冒険 第3回 あなたを守る! 細胞が老いと戦う」 2014年4月6日

【出演】山中伸弥京都大学iPS細胞研究所所長)、野田秀樹劇作家・演出家・役者)、阿川佐和子(作家)

これまで老化とは「身体のあらゆる場所が衰えること」とされていたが、最新の細胞研究は「免疫細胞の衰えがその根底にある」という事実を明らかにしつつある。

身体を守るはずの免疫システムを指揮するT細胞という免疫細胞思春期の始まりとともに生産がほぼ終わってしまう。そのため、年齢を重ねるにつれて能力が衰え、やがて誤作動して自らの組織を攻撃するようになり、老年病や生活習慣病といった多くの病気を引き起こす原因のひとつになっているのだ。

こうした知見により、免疫細胞の老化そのものを防ごうとするまったく新しい老化研究がはじまっている。

みなさん、歳をとると増えてくる病気といえば何が思い浮かぶでしょうか。

脳出血心筋梗塞動脈硬化、慢性肝炎、骨粗しょう症・・・。

こうした年齢とともに増える病気そのほとんどは免疫細胞が深く関わっているのです。

体を守るはずの細胞が逆に体を壊していく。その決定的な映像を捉えたのはバイオイメージングという最新の技術です。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0406/

分子のありのままの動きをとらえる 〜1分子イメージングへのこだわり〜  バイオイメージング オリンパス

オリンパス株式会社(以下、オリンパス)が世界に先駆けて製品化した全反射蛍光顕微鏡システム(製品名TIRFM)は低バックグランド、高シグナル蛍光感度を実現し、超高感度の1分子イメージングを提供する。この方法の開発者であり、さらに技術的に一歩深めた薄層斜光照明法の開発者である理化学研究所免疫アレルギー科学総合研究センターの徳永万喜洋氏にお話を伺った。

http://bioimaging.jp/user/003/

『ビヨンド・エジソン 12人の博士が見つめる未来』 最相葉月/著 ポプラ社 2009年発行

顕微鏡を覗いて生命の本質を探究する (一部抜粋しています)

独立行政法人理化学研究所は、1917年設立された日本唯一の自然科学総合研究所である。寺田寅彦中谷宇吉郎ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹朝永振一郎ら日本を代表する科学者を輩出してきた。通称「理研」と呼ばれ、現在は本所のある埼玉県和光市をはじめ全国5ヵ所の研究所を中心に、物理学化学・工学・生物学、医科学などを専門とする約3000名の研究者が基礎から応用に至るさまざまな研究を行っている。

生物物理学者の徳永万喜洋が所属する免疫アレルギー科学総合研究センターは、JR鶴見駅からバスで十数分の理研横浜研究所にある。筆記具以外の荷物を預け、靴を脱いでから重い扉を開けてクリーンルームに入ると、赤や青の光と複数のモニター画面が幻想的に浮かび上がる暗い部屋で、徳永がコンピュータと静かに向き合っていた。

徳永は、「1分子イメージング」の第一人者である。1分子イメージングとは、生きている細胞の分子を顕微鏡のもとで観察し、1分子ごとにその機能や運動、構造の変化を画像化する手法をいう。ヒトゲノムの解読が終了して遺伝子の機能解明が進む中、21世紀の新しい生命科学を担う基盤技術として研究が加速している分野だ。

今のところ日本が世界をリードしているといわれているが、なかでも、徳永が中心となって開発した「細胞内1分子イメージング顕微鏡」は、細胞の分子1個を生きたまま観察したいという生命科学者の長年の悲願を現実のものとした。

     ・

08年1月、徳永は、新しく開発した薄層斜光照明法によって、細胞の中で働いている生体分子を生きたままさらに鮮明に観察し、画像化することに成功。成果を「ネイチャー・メソッズ」に発表した。

クリーンルームのモニター画面には、論文に添えられた写真と同じ、細胞核の核膜孔を3次元で表現した画像が映し出されている。蛍光色素に染められた細胞の分子がきらめく様子はまるで宇宙塵のようで、生命はそれ自体が宇宙だったのかと感じされるほど美しい。

「これがいのちの本質なのです。こういう画像を見ていると、そんなふうに納得してしまうような気がしませんか。これがなぜ生命のシステムとして成り立っているのか、今後明らかにしていきたい。かなり無謀で遠い話ですが、むずかしいからこそ、がんばろうと思うのです」

この先、3次元画像がさらに鮮明になって、たくさんの種類の分子を同時に見られるようにマルチカラー化が進めば、生きた細胞の中の5W1H、すなわち、生体分子がいつ、どこで、何個、どんな分子と、どのくらいの強さで働きあって、どんな役割を果たしているのかを数値にして定量化できるようになる。「1分子イメージング」は、生命現象をシステムとして総合的に理解しようとするシステム生物学と結びつき、21世紀の新たな生命科学を切り開く鍵となることだろう。

08年春、徳永は理研に加え、東京工業大学大学院生命理工学研究科教授に就任し、学生を教える立場にもなった。遺伝研と理研にしかなかった光学顕微鏡の3号機を東工大につくりたいと考えている。ホームページに掲げた徳永研究室の合言葉はもちろん、「チャレンジ」、そして、「必ずできる」である。

---------------

徳永万喜洋 Google 検索

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&sa=X&oi=image_result_group&ei=v0zWUbnJCsyFlQXGVw&ved=0CBsQsAQ&q=%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E4%B8%87%E5%96%9C%E6%B4%8B%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch

135135 2013/07/08 22:55 バイアグラのように、電光石火で、認可するべきだよ!!

2013-07-05

じじぃの「イオンエンジン・イカロスの帆・夢のソーラーセイル・レーザー推進!宇宙の裏側がわかる本」

06:08

HAYABUSA Probe Mission overview CG/ JAXAはやぶさCG》 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=2B0UI5RVHrM

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=7_6HOqBkP2o

The Difficulties of Interstellar Travel, or How the Hell do I Calculate the Way Home? 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=G7CwbCEwT_c

レーザー推進 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E6%8E%A8%E9%80%B2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=FNbUUfLhDIXslAXY9ICIBg&ved=0CEAQsAQ&biw=982&bih=626

SFでおなじみ「くじら座タウ星」、生命の存在はあまり期待できない 米研究 (追加) 2015年04月23日 ITmedia ニュース

数々のSF作品に人類の移住先などとして登場する「くじら座タウ星」(タウ・ケチ)だが、生命の存在はあまり期待できない──米アリゾナ州立大学の研究チームがこんな残念な研究結果を発表した。

タウ・ケチは11.9光年離れた“ご近所”の恒星。太陽より小さいがスペクトル型はよく似ている(G型主系列星)といったこともあり、「スター・トレック」やハインラインなどの作品のほか、日本でも漫画「2001夜物語」、小説「ミニスカ宇宙海賊」など数々の作品で舞台として登場。地球外知的生命探査(SETI)のオズマ計画でも対象に選ばれた。

 2012年には5つの惑星が見つかった。そのうち「e」と「f」という2つの惑星は、生命が存在しうる「ハビタブルゾーン」にあると推定された。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/23/news092.html

レーザー推進 ウィキペディアWikipedia)より

レーザー推進とは、そのエネルギー源として外部からのレーザーまたはメーザーによるエネルギー供給を用いる、航空機あるいは宇宙船の推進方法。また、同様の発想で、外部からの荷電粒子等のビームを用いるビーム推進というアイデアもある。

宇宙船本体にエネルギー源を搭載しないため、船の軽量化や、燃料の量に依存しない飛行も可能となる。だが、実用化には大出力レーザーの開発や、精度の高いポインティング技術が必要となる。

恒星間飛行への利用】

十分に収束率の高いレーザーを発生させることができれば、恒星船の動力源として利用できる可能性もある。ただし目的地の星系にレーザー送信施設がない場合、どうやって減速するかという問題が生じる。

物理学者SF作家でもあるロバート・L・フォワードは、目的地に近づくとソーラーセイルの外周部を宇宙船から切り離し、外周部セイルで反射したレーザーを逆方向から内周部セイルに当てて減速するというアイデアを提唱している。

----------------

『宇宙の裏側がわかる本―あなたの常識がくつがえる!? 太陽系の姿から宇宙誕生の秘密まで』 宇宙科学研究倶楽部/編 学研パブリッシング 2012年発行

探査機はどうやって進んでいるのか? (一部抜粋しています)

地上でも空中でも、そして宇宙でも、物体が前方に進むのは(作用・反作用の法則)によるものだ。地上では、自動車はタイヤが回転して地面を押し(作用)、その反作用で前に押しだされる。空を飛ぶジェット機は、吸い込んだ空気を圧縮・燃焼させ、後方に吹きだすことで推力を得て前に進む。だが、宇宙では地面(との摩擦)も、(推進剤としての)空気も利用できない。その代わり、空気のような抵抗がほとんど存在しないため、非常に小さな力であっても、なんらかの作用を加えることができれば、その反作用で進むことができるのだ。

探査機などの宇宙機地球周回軌道、あるいは特定の天体を目指す軌道に乗るまでは、打ち上げロケットの推力を借りることができるが、いったん打ち上げがロケットから分離した後は、宇宙機自身がなんらかの方法で推力を出さなければならない。

      ・

宇宙機が推進するための、一般的な方法は、推進剤(燃料)を放出する方法だ。推進剤の量が多ければ、それだけ大きな推力を得られて速度も速くなるが、その分宇宙機の質量も大きくなり、スペースも必要になる。

そこで、少ない燃料で長時間効率よく進むための方法として生まれたのが、電気エネルギーを利用した電気推進である。小惑星探査機はやぶさ」にも搭載されたイオンエンジンは、電気推進の代表例だ。

イオンエンジンは、アルゴンやキセノンといったガスをイオン化し、電気の力で後方に押しだすことで推力を得る。その推力は10mN(ミリニュートン)程度と非常に小さいが、効率がよいため推進剤は少なくてすむ。本体のサイズが約1メートル X 約1.6メートル X 約2.1メートルという小さな「はやぶさ」が7年の歳月をかけ、延べ60億キロもの荘大な旅をつづけられたのも、イオンエンジンのおかげだったといえるのだ。

宇宙機にとって、推進剤は必要不可欠なものだが、推進剤を必要としないソーラーセイル(太陽帆)宇宙機というアイデアもある。「宇宙ヨット」という別名がついていることからもわかる通り、海に浮かぶヨットが帆に風を受けて進むように、ソーラーセイルは広げた帆に太陽の光を受けて宇宙を進むのだ。また、帆の角度を変えれば進む方向を変えることもできるため、推進剤がいらない夢の宇宙機だ。

ソーラーセイルのアイデア自体は古くからあり、実現に向けての試みは何度も行われてきた。そして、2010年5月に打ち上げられた日本の小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」が、世界初の太陽光による推進に成功し、その後、金星までの飛行にも成功している。

イカロス」の快挙から半年後、NASAの小型ソーラーセイル実験機「ナノセイル-D」も、地球周回軌道上での帆の展開と飛行に成功した。人類は今、着々とソーラーセイル技術を習得しつつあるのだ・

イカロス」は太陽光の力で飛ぶが、同時に薄い帆に配置された薄膜太陽電池で発電も行っている。JAXAでは将来、ソーラーセイルとイオンエンジンを組み合わせて木星圏まで到達する計画だ。「イカロス」の帆は約14メートルの正方形だが、木星探査ソーラーセイルの帆は直径50メートルほどになると考えられている。

太陽光を利用したソーラーセイルでは木星圏到達が限界だが、ソーラーセイルの技術を発展させたアイデアもある。太陽光の代わりに、大出力のレーザービームでソーラーセイルを押しだす「レーザー推進」だ。レーザー推進なら、時間はかかるが恒星間航行も夢ではないのだ。

----------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『宇宙の裏側がわかる本―あなたの常識がくつがえる!? 太陽系の姿から宇宙誕生の秘密まで』を見ていたら、「探査機はどうやって進んでいるのか?」があった。

太陽光を利用したソーラーセイルでは木星圏到達が限界だが、ソーラーセイルの技術を発展させたアイデアもある。太陽光の代わりに、大出力のレーザービームでソーラーセイルを押しだす『レーザー推進』だ。レーザー推進なら、時間はかかるが恒星間航行も夢ではないのだ」

子どもの頃、夢見たタイムマシン

タイムマシンでなくとも、恒星間航行が不可能ではなくなった時代になったのかなあ。

こんなんだったら、もう少し後から生まれりゃあ、よかったのかなあ。

ちなみに、太陽に一番近い恒星は「くじら座タウ星」で、約12光年かかるそうです。

じじぃの「人の生きざま_257_矢野・創」

06:05

矢野創 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E7%9F%A2%E9%87%8E%E5%89%B5/1020842

7/31 4-3 矢野創(JAXA宇宙科学研究所 / 月惑星探査プログラムグループ 助教授 動画 USTREAM

http://www.ustream.tv/recorded/16344250

小惑星サンプルリターンの先にあるもの 矢野創(2013.6.9) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=PxDtWvWcYf0

はやぶさ おかえりなさい /Hayabusa re-entry 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=1Uu5ZA6e7GE

サンプル採取の成功を信じて サンプラー 矢野創 JAXA

サンプラーは、小惑星表面のサンプルを採取する装置です。探査機の下に張り出した、長さ1m、直径20cmの、円筒と円錐を組み合わせた部分を「サンプラーホーン」と呼びます。その先端が小惑星の表面に接触すると、弾丸を撃ち込んで表面を砕きます。大きさ500mほどの小惑星イトカワの重力は地球の数十万分の1程度しかないため、弾丸によって砕かれ、放り出された破片はホーンの中を反射しながら、探査機内部に設置されたサンプル容器に収まるというしくみです。「月より遠い天体表面のかけらを地球に持ち帰る」という挑戦は世界で初めてのことです。

http://www.jaxa.jp/article/special/hayabusa/yano_j.html

『星のかけらを採りにいく―宇宙塵小惑星探査』 矢野 創(岩波書店)

この本は、宇宙塵(うちゅうじん)を集めることに心血を注ぐ、ある研究者によって書かれました。名前は矢野創。彼が何者であるかは、冒頭の一節を読めばすぐにわかります。

http://booklog.kinokuniya.co.jp/akeno/archives/2012/08/post_16.html

ISAS | 矢野 創 / 教育職 職員一覧 宇宙科学研究所

矢野 創 YANO Hajime: 助教

生年:1967年

学位Ph.D.(宇宙科学)(英国ケント大学、1995年)

専門分野:太陽系探査科学(宇宙塵総合研究)

研究テーマ・課題:

<研究テーマ>

宇宙物質・生命科学の研究。具体的には、宇宙塵およびその母天体である太陽系天体に関する探査・実験・分析・観測・理論研究の融合から、惑星系、地球型惑星、生命前駆物質の起源と進化を実証的に解明すること。

<課題>

宇宙塵の物理・化学的分析(南極氷床、成層圏、低軌道衛星からの採集)

宇宙塵の直接計測・非破壊捕集、ダスト環境モデル(LDEF, EuReCa, HST,SFUのぞみイカロス、べピコロンボ、たんぽぽ、ソーラー電力セイル)

固体微粒子の超高速衝突実験(宇宙塵計測器・捕集器の開発)

黄道光・彗星・流星の測光・分光観測(Leonid MAC

微小重力地質学自由落下塔・弾道飛行実験、数値シミュレーション

始原天体サンプルリターン探査(スターダストはやぶさはやぶさ2

アストロバイオロジー探査(たんぽぽエンセラダス探査構想)

http://www.isas.jaxa.jp/j/about/professor/y/yano_hajime.shtml

『ビヨンド・エジソン 12人の博士が見つめる未来』 最相葉月/著 ポプラ社 2009年発行

地球から宇宙船を操縦する (一部抜粋しています)

2003年5月9日、人類史上初の使命を担った小惑星探査機が、鹿児島県内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた。第20号科学衛星MUSES-C、愛称「はやぶさ」である。

はやぶさの任務は、地球に接近する軌道をもつ直径300メートルの小惑星イトカワの試料を採取して地球に持ち帰る、サンプルリターンと呼ばれるミッションだ。過去、アメリカアポロ計画旧ソ連のルナ計画で月面上の医師が持ち帰られたことはあるが、地球の重力圏の外側、すなわち「深宇宙」に存在する天体に癪陸し、さらにそこから離陸して地球に帰還するという往復航行を試みた探査機は、歴史上はやぶさが初めてである。

重量約500キロ、1辺約1.5メートルの小さな本体に新しく開発された宇宙探査技術を積み込んだはやぶさは、05年11月にイトカワに着陸し、地球へ戻る旅の途上にある。

はやぶさプロジェクトは現在、独立行政法人宇宙航空研究開発機構JAXA)の月・惑星探査プログラムグループ(JSPEC)が中心となって遂行されているが、そのうち、JSPECの一員として試料を回収するはやぶさの腕「サンプラー」を担当するのが、宇宙科学研究本部ISAS)固体惑星科学研究系助教の矢野創である。

      ・

矢野がはやぶさプロジェクトに本格的に携わるようになって、10年が過ぎようとしている。かやぶさから切り離されたカプセルは、2010年6月にオーストラリアの砂漠に降下する予定だ。09年中にリハーサルが予定されており、矢野の心が休まる暇はない。

もっとも、それは打ち上げのときから変わらない。あの日、矢野は内之浦宇宙空間観測所にいて、探査機に据えられたサンプラー地球由来の汚染物質が入らぬよう窒素ガスを噴き続けるなど、直前まで整備塔の最上階で忙しくはやぶさの面倒を見ていた。矢野は、はやぶさから最後に離れた科学者だった。打ち上げが成功しても、その30分後には最初の交信が始まるため準備に忙しく、祝賀ムードに浸ることはなかった。

ロケットが無事打ち上げられたからといってほっとすることはなかったのですが、あのとき自分の中で嬉しい発見があったんです。最初の交信が無事終わったあと、ロケットが発射されて3時間以内だったと思いますが、窒素タンクを回収しに行ったんですね。整備塔の階段を1人でとんとん上がっていった。するとさっきまでロケットがあった場所が空っぽになって焼けこげている。そのとき、ああ、あいつは宇宙に行ったんだ、結局ぼくは子どものころからこれがやりたかったんだよなあ、と思ったんです」

---------------

矢野創 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%A2%E9%87%8E%E5%89%B5&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ngXVUe_9Ds2XkgXR14HICg&ved=0CDwQsAQ&biw=982&bih=626

2013-07-04

じじぃの「日本の技術で有人宇宙飛行を実現させる・回収機能付輸送機HTV-R(こうのとり)!宇宙の裏側がわかる本」

06:11

HTV & HTV-R 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=te3bV7eqDX8

若田光一 宇宙飛行士インタビュー:文部科学省 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=loWs3ru2HzA

こうのとり 国際宇宙ステーションへのドッキング完了 (追加) 2016年12月14日 NHK

月9日に鹿児島県種子島宇宙センターから打ち上げられた日本の宇宙輸送船「こうのとり」の6号機は、日本時間の13日午後7時すぎに高度400キロ付近を飛行している国際宇宙ステーションまであと10メートルに接近しました。そして、13日午後7時37分、宇宙ステーションに滞在しているアメリカ宇宙飛行士が、ロボットアームを使って「こうのとり」をキャッチしました。

今回の「こうのとり」では、国際宇宙ステーションの新たな主電源に採用された日本製のリチウムイオン電池が送り届けられ、到着した電池は、来月にも宇宙飛行士が船外活動を行って取り付けることになっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161214/k10010806091000.html

プロトンロケット打ち上げ失敗 2013-07-02 子供には読ませられないブログGIGO

ロシア連邦宇宙局モスクワ夏時間7月2日6時38分(日本時間11時38分)、ロシア衛星測位システム「グロナス(GLONASS)」の衛星、「グロナスM(Glonass-M)」3基を載せたプロトンロケットプロトンブリーズM)を、カザフスタンバイコヌール宇宙基地から打ち上げたが、打ち上げ直後にロケットが制御不能に陥り、空中で分解しながら地面に墜落した。

http://ameblo.jp/japan4war/entry-11565171326.html?frm_src=thumb_module

国際宇宙ステーションロシア頼みに不安、日本はHTV-Rの実現を急げ! 2011-11-23 NOFNOF

ロシアでは昨年末から測位システム衛星軍事衛星の打ち上げ失敗が続いており、国内では「予算不足の時代が続き、優秀な人材が流出した」(雑誌「宇宙飛行学ニュース」のリソフ解説員)との観測が広がる。

外国人飛行士を搭乗させるための年間契約料は約3億3500万ドル(約250億円)、宇宙庁予算の1割弱に相当する。今回の帰還成功で「金のなる木」といえるソユーズ宇宙船安全性はアピールできたが、一連の失敗は「安全」の看板に影を落とす。

http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20111123/1322026171

宇宙ステーション補給機 ウィキペディアWikipedia)より

宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle、略称: HTV)は、宇宙開発事業団NASDA)と後継法人宇宙航空研究開発機構 (JAXA) が開発し三菱重工業三菱電機IHIエアロスペースなどの大小100社程度の企業が製造する、国際宇宙ステーション (ISS) で使う各種実験装置や宇宙飛行士の食糧や衣類の輸送業務を担う無人宇宙補給機である。愛称はこうのとり (KOUNOTORI) 。

【回収機能付加型宇宙ステーション補給機 (HTV-R)】

スペースシャトルの退役により、ISSから実験試料などを持ち帰る手段が減少する。2010年の時点で確実に使用可能な手段はソユーズ宇宙船のみであり、搭載できる物資は1機あたり60kgに限られることから、日本独自の回収手段の技術検討を開始した。これにより、将来の有人宇宙船開発に向けて、大気圏再突入の経験を積むことにもなる。

当初、HTV-Rの案には以下の3つが挙げられていた。

 1.与圧部内搭載型小型カプセル案(オプション0)

 2.非与圧部内搭載型(オプション1)

 3.与圧部置換型(オプション2)

オプション0は、現行のHTVをほぼそのまま流用できるため、回収できる重量は小さくなるものの、最も早く回収能力を獲得できる事が利点とされた。 オプション1は、経費を抑えるため、現行のHTVに対して与圧部から非与圧部に設置する帰還モジュールへのアクセス経路を追加し、非与圧部に収まる大きさで有人機に近いレベルでの帰還能力と300キログラムの回収能力を獲得する案であり、オプション2は与圧部全体を将来の有人機に近い形状の回収モジュールに置き換え、有人機に近い形状での帰還能力と無人機として1.6トンの回収能力を獲得する案であった。

採用案はオプション2で、2012年8月の宇宙政策委員会第2回会合時点で、2018年度以降の打上げが検討されている。

----------------

『宇宙の裏側がわかる本―あなたの常識がくつがえる!? 太陽系の姿から宇宙誕生の秘密まで』 宇宙科学研究倶楽部/編 学研パブリッシング 2012年発行

日本の技術で有人宇宙飛行を実現させる! (一部抜粋しています)

これまでに宇宙空間へ人間を送った国は、ソ連(現ロシア)、アメリカ中国の3ヵ国しかない。日本の宇宙飛行士も宇宙に行っているが、ロシアロケットアメリカスペースシャトルの力を借りた宇宙進出でしかない。もし、このままの状態で、たとえば将来、月や小惑星、そして火星へと進出するときになって、日本はすべて他国の技術に依存した状態でいいのだろうか? いざ必要となったときに、慌てて研究を開始しても手遅れだ。少しずつでも、独自の技術で有人宇宙飛行や有人宇宙活動に関する研究を進めておく必要があるのだ。

JAXAは2006年に打ち出した長期ビジョンにも、有人宇宙活動を可能にする独自技術の確立を掲げ、研究を進めている。中でも最も現実的な研究は、宇宙輸送機HTVこうのとり)を回収方にしたHTV-Rの構想だ。

HTV-RHTVに大気圏突入能力を持ったカプセル(回収カプセル)を内蔵、あるいは接続し、本体部分が燃え尽きてもカプセルは燃え尽きることなくパラシュートで軟着陸するというシステムだ。回収カプセルを与圧し、人間が生存できる環境を作れれば、そのまま有人宇宙飛行に利用できる。もちろん、それだけですぐに有人宇宙飛行が可能になるという簡単な話ではないが。

現在、HTV-R2010年代半ばの打ち上げを目指して検討が行われている。

----------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『宇宙の裏側がわかる本―あなたの常識がくつがえる!? 太陽系の姿から宇宙誕生の秘密まで』を見ていたら、「日本の技術で有人宇宙飛行を実現させる!」があった。

「月や小惑星、そして火星へと進出するときになって、日本はすべて他国の技術に依存した状態でいいのだろうか?」

やばいなあ。7月2日、日本が頼りにしているロシアロケットが空中爆発してしまったよ。

ここは、三菱重工さんに自前の有人宇宙輸送機を作ってもらうしかないな。

今度、ソユーズ宇宙船に搭乗する若田光一さんが心配だ。

じじぃの「人の死にざま_1186_田村・学造」

06:06

田村学造 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E7%94%B0%E6%9D%91%E5%AD%A6%E9%80%A0/1116631

米のとぎ汁を発酵させる方法 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=ElcGLPLcCqY

田村学造 【たむら-がくぞう】 コトバンク

1924−2002 昭和後期-平成時代の微生物学者。

大正13年8月20日生まれ。昭和44年東大教授となる。日本酒を腐敗させる菌の生育をたすける火落(ひおち)酸の分離に成功。また抗生物質ツニカマイシンを発見し,その作用機構を解明した。59年学士恩賜賞平成8年文化功労者平成14年12月14日死去。78歳。愛知県出身東京大卒

http://kotobank.jp/word/%E7%94%B0%E6%9D%91%E5%AD%A6%E9%80%A0

アスコフラノン ウィキペディアWikipedia)より

アスコフラノン(ascofuranone)は子嚢菌の一種のAscochyta viciaeが生産する抗生物質である。オルタナティブオキシダーゼを阻害し、アフリカ睡眠病やナガナ病を引き起こす寄生性原虫ブルーストリパノソーマに対する薬剤開発のリード化合物とされている。この化合物はin vitro培養細胞および感染マウスの両方で効果がある。

火落ち ウィキペディアWikipedia)より

火落ち(ひおち)とは、日本酒の製法用語の一つで、製造している日本酒が貯蔵中に白濁して腐造することをいう。火落ち菌(火落菌)によって引き起こされる。これを防ぐために火入れという工程が行なわれる。

【火落ち菌】

火落ち菌についての研究は、1906年東京帝国大学の高橋偵造によって開始され、ふつうの細菌培地には育たないが日本酒を入れてやると生育する菌がいることを発見し真性火落菌と命名した。これは、日本酒の中だけに菌の生育に必須の成分が存在することを示していた。

その後、多くの微生物学者や醸造学者によって更なる研究がなされたがなかなか進捗を見ず、ようやく1956年になって、微生物定量法を採用した東京大学の田村学造によって、この成分がメバロン酸であることが発見された。日本では当初火落酸と命名されたが、後に改称された。

---------------

『ビヨンド・エジソン 12人の博士が見つめる未来』 最相葉月/著 ポプラ社 2009年発行

日本生まれの薬でアフリカ睡眠病に挑む (一部抜粋しています)

神田お玉ヶ池に設立された江戸幕府の種痘所を起源とし、日本の医学研究を牽引してきた東京大学医学部は、2008年に創立150周年を迎えた。本郷校舎の赤門から直進した先にある庭園の正面に建つのが、医学部2号館本館である。大学院医学研究科教授、北潔の研究室はこの3階にある。建物は伝統建築の重厚さをたたえているが、風通しのよい北の部屋には大学院生留学生自由に出入りし、穏やかに言葉を交わしている。

「この週末に必死でレポートを書いていて、昨晩も3時間ほどアリジェン製薬で打ち合わせしていたんです。患者さんになんとしても早く薬を届けたいものですから」

取材中にも電話やメールが次々と入る。北は、1951年生まれ、今年57歳になるが、研究室を軽やかに動き回るその姿から、北のプロジェクトが今まさに進行形であることがうかがわれた。

北が研究リーダーとなって日本のバイオベンチャー企業、アリジェン製薬と開発を進めている薬とは、アフリカ睡眠病の治療薬アスコフラノンである。

      ・

アスコフラノンは、1972年に日本で発見された物質だ。発見者は、東大農学部農芸化学科教授の田村学造である。田村は、「酒は博士」として知られる発酵学の世界的権威、坂口謹一郎教授の助手として、戦後の東大農学部農芸化学科醗酵学教室を支えた、日本のバイオテクノロジー草創期の研究者の一人である。日本酒特有の「火落ち」という腐敗現象を引き起こす”火落酸”の発見で知られるが、60年代半ばごろからは新しい抗生物質を探しており、植物に病気を起こすカビの一種である糸状菌の菌糸からアスコクロリンという抗ウイルス活性を示す物質を見つけていた。アスコフラノンは、このアスコクロリンと化学所構造が若干異なり、抗がん作用を示す物質だった。

研究はその後、田村の弟子にあたる永井和夫・現中部大学教授に受け継がれ、永井の研究によって、アスコフラノンはがん細胞を攻撃するリンパ球の一種マクロファージの呼吸に影響を与え、細胞の抗がん活性を高めることが明らかになった。ここでいう呼吸とは、私たちが行っている肺呼吸ではなく、細胞が糖類を分解して生命活動に必要なエネルギーを得る仕組みを意味する。

      ・

日本で発見され、開発されたアスコフラノンがアフリカへ届けば、発展途上国へ向けた純国産の国際新薬第1号となる。それが、日本が世界に誇る発酵学の研究室で生まれた物質となれば、まさに、日本の研究者たちの祈りの結晶といえるだろう。途上国向け医薬品は価格が大きな課題となるが、採算はできるだけ家畜のナガナ病治療でとって、人間の治療用では利潤は追求せずに国際機関実用化までもっていき、それを日本政府政府間開発援助(ODA)で買い上げる図式が理想ではないかと、北は考えている。

2013-07-03

じじぃの「宇宙の巨大星のサイズ・はくちょう座V1489星・地球の20万倍の大きさ?くらべてビックリ本」

06:10

Space voyage to stars, galaxies, nebulae, quasars... 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=I-qEmd6pXoI

宇宙ヤバイ】星の大きさを比較 日本語訳付き 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=UsP-C3J0PjU

巨大星 Google 検索

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E6%98%9F&sa=X&oi=image_result_group&ei=kHHSUaCnHYjhkgWRyoGYBQ&ved=0CBsQsAQ

ちょっとビックリするような、宇宙の大きさについての真実 2013年06月23日 ONETOPI

地球がいかにちっぽけな存在であるかがよく分かる比較。→宇宙は大きい。あまりにも大きすぎて我々人類にはまだ分かっていないことが多い。人類に分かっている範囲だけに限った場合、半径約465億光年の球状の範囲であるということだ(観測可能な宇宙)。ここでは宇宙の大きさがどれだけ壮大なのかが実感できる画像を地球を起点に見ていくことにしよう。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52131854.html

直径の大きい恒星の一覧 ウィキペディアWikipedia)より

直径の大きい恒星の一覧は、直径の大きい恒星の一覧である。地球からみた大きさではなく、その星の実際の直径をさす。

はくちょう座V1489星・・・太陽の1650倍 2012年現在、はっきりとわかっている中では最も大きな恒星

おおいぬ座VY星   ・・・太陽の1420倍 最近まで宇宙最大の恒星で、1,800から2,100倍と思われていた。

はくちょう座V1489星 ウィキペディアWikipedia)より

はくちょう座V1489星 (V1489 Cygni) とは、地球から見てはくちょう座の方向に約5250光年離れた位置にある赤色超巨星である。2012年時点で観測されている恒星の中では最も直径の大きな恒星である。

太陽直径の1650倍という値は、はくちょう座V1489星を仮に太陽系に置きその中心を太陽の位置とした場合、恒星表面は木星軌道と土星軌道の間に位置することとなるほど大きい。ただし、質量は太陽の25倍から40倍と直径の割には小さいため、平均密度は8000kg/km3にしかならない。比較対象として、同体積の1気圧の空気はこの約16万倍、太陽の平均密度を用いた場合は176倍の質量を持つこととなる。

最も直径の大きな恒星としては従来はおおいぬ座VY星が有名であったが、従来の直径推定値である太陽直径の1800倍から2100倍という値が最近になって1420倍に改められた結果、2012年時点での順位は6位とかなり下がっている。

おおいぬ座VY星 ウィキペディアWikipedia)より

おおいぬ座VY星(VY Canis Majoris)は、おおいぬ座にある赤色超巨星である。

直径は非常に大きく、太陽の1420倍と推定されている。かつては直径は太陽の1800倍から2100倍であり、既知の恒星としては最も大きいと思われていたが、推定値が見直された結果、6番目に順位が落ちた。大きさの割に質量自体は太陽の30 - 40倍と、りゅうこつ座イータ星(イータ・カリーナ)やSN 2006gyに比べ約3分の1から5分の1程度しかない。

LC型の脈動変光星であり、6.5等から9.6等の間を不規則に変光する。

質量の大きい恒星の一覧 ウィキペディアWikipedia)より

質量の大きい恒星の一覧では、質量が太陽の50倍以上と推定される恒星を示す。

【大質量星の限界】

かつては、太陽質量の40倍程度が恒星質量の上限であろうとされたが、後の観測データの蓄積と充実により、さらに大きな質量もあることが分かってきた。

放射によって自らの質量を安定して維持できなくなる限界質量はエディントン限界と呼ばれ、その限度は理論的には太陽の120倍の質量であると考えられているが、まだはっきりしておらず、その探索は現在でも続いている。大質量星を多く含むアーチ星団の観測では、太陽の150倍を超える質量の恒星は発見されていない。

---------------

『すべらない雑学200連発 くらべてビックリ本!』 博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2012年発行

宇宙の星のサイズ

夜空に輝く無数の星々。身近な星のながでもっとも大きな星は太陽である。その大きさを直径で表すと、太陽の直径は、地球の約109倍である。

その太陽とくらべても、はるかに大きな星がおおいぬ座のVY星だ。VY星の直径は、なんと太陽の1800〜2100倍。なんと地球の20万倍の大きさだ。もしVY星が太陽の位置にあったなら、地球や月はもちろん、太陽系惑星のほとんどがその直径のなかに含まれてしまう。宇宙のスケールは想像を絶する大きさなのだ。

---------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『すべらない雑学200連発 くらべてビックリ本!』を見ていたら、「宇宙の星のサイズ」があった。

「はるかに大きな星がおおいぬ座のVY星だ。VY星の直径は、なんと太陽の1800〜2100倍。なんと地球の20万倍の大きさだ」

げっ! 太陽の1800〜2100倍?

ネットで「宇宙の星のサイズ 最大」をキーに検索してみた。

2012年現在見つかっている恒星の中で、最大の恒星は「はくちょう座V1489星」なのだそうだ。その大きさは、我々の太陽の位置にV1489星を置いてみると、恒星表面は木星軌道と土星軌道の間に位置することになるのだそうだ。

太陽と木星の距離は約8億km。光の速さは毎秒30万km。光で約2700秒かかるから45分の距離だ。これを半径と考えれば、光の速度でこの星の端から端まで約90分かかる。

太陽と地球との直径比が約109倍。V1489星と太陽との直径比が約1650倍だ。109 x 1650 = 179850 = 約20万倍。

地球の20万倍の大きさ。すごいなあ。こんなのが超新星爆発したら、さぞかし明るく輝くことだろうなあ。

だけど、巨大な星の質量に関しては、自らの質量を安定して維持できなくなる限界質量「エディントン限界」というのがあって、太陽質量の200倍以上の恒星というのはありえないのだそうだ。

じじぃの「人の死にざま_1185_小林・古径」

06:06

小林古径 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%8F%A4%E5%BE%84/5936

小林古径 「髪」 画像

http://hinemosu-booty-bomb.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_49f/hinemosu-booty-bomb/69shumi-20apr.jpg?c=a0

小林古径 「闘草」 画像

http://www.yamatane-shop.com/data/artbox/product/ehagaki/A0003-010_b.jpg

小林古径記念美術館について 上越市ホームページ

http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kokei/kokei-in-public-01.html

美の巨人たち 小林古径『髪』 2012年11月10日 

ナレーター小林薫

今日の一枚は、「線の芸術家」と呼ばれた小林古径の最高傑作『髪』。縦170cm、横108cmという縦長の画面に、髪をすく2人の姉妹が描かれています。湯上がりなのか、腰巻姿で長い髪を妹に委ねる姉。その傍らで膝を立てて、髪をすくのは妹です。描かれているのはこの2人の女性だけというシンプルさ。それなのに画面からは、清らかな品格さえ漂ってきます。描線に魅了された古径が、理想の線を追求した末に描き上げた作品。

果たして、古径が追い求めた理想の線とは一体どういうものだったのでしょうか?

http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/14857_201211102200.html

小林古径 ウィキペディアWikipedia)より

小林古径は、大正〜昭和期の日本画家。 本名は茂。

代表作「髪」は、このような古径の線描の特色をいかんなく発揮した名作である。簡潔に力強く描かれた線と単純な色彩で、髪の毛一本一本や美しく縁取られた顔の輪郭、半裸の女性の体温や皮膚の柔らかい感触まで、繊細に描き出している。「髪」は、裸体画として、日本で初めて切手のデザインとなった。

--------------

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店

小林古径(こばやしこけい) (1883 - 1957) 74歳で死亡。 (一部抜粋しています)

「戦後の昭和25年、古径は文化勲章を受章したが、芸術の上においては衰えをみせた」

と、作家近藤啓太郎は『近代日本画の巨匠たち』でいう。

「小品には『猫』『唐俑(とうよう)』などの秀作があるが、大作には特に推奨出来るようなものはない。もっとも、これは戦前の古径にあまりにも名作が多く、つい比較してしまうからであろう。多くの画家の生涯ただ1つの名作と言えるようなものが、古径の場合はごくあたりまえになってしまうのである」

昭和26年2月、大森馬込の小林邸に写真をとりにいった土門拳はいう。

「古径先生は、想像していた以上に小さなお爺さんだった。大きな才槌(さいづち)頭と、女のようにふっくらした手が印象的だった。甚兵衛を着て、毛糸の足袋をはいていられた。お嬢さんが編んで上げられたんだな、とぼくは直観したが、その赤い毛糸の足袋は、何か古径先生の生活を象徴的に語っているように思われた。古径先生は別にご機嫌が悪いわけでもなさそうなのだが、むっつりとして、口をきかない人だった。僕が1時間ほどお邪魔していた間に、古径先生の方から言い出された言葉といえば、『どこで撮りますか』という一言だけだった」

古径は翌年の院展に「菖蒲」を出品したが、昭和32年4月3日、最後には脳溢血を起こして死んだ。

--------------

小林古径 Google 検索

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%8F%A4%E5%BE%84&sa=X&oi=image_result_group&ei=jRPSUfjeCouPkwWtyoCICw&ved=0CCoQsAQ

2013-07-02

じじぃの「南極で未知の細菌に出会えるか・地底湖の生き物!へんな細菌・すごい細菌」

06:07

長沼毅 南極の地下に未知の生命体が存在する!? 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=WzlvPHSyPIs

「氷をはぎ取られた南極大陸」を見る(動画) WIRED.jp

http://wired.jp/2013/06/06/de-ice-antarctica/

南極 画像

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e0/Antarctica_6400px_from_Blue_Marble.jpg/200px-Antarctica_6400px_from_Blue_Marble.jpg

南極氷底湖に「新生物なし」=ロシア研究所が一転否定 2013/03/10 時事ドットコム

ロシアサンクトペテルブルクの核物理学研究所は、南極の氷床の下に広がる「ボストーク湖」で採取した水を分析したものの、新種の生物は見つからなかったと明らかにした。5日にこの研究所の専門家が「未知のバクテリアDNAを発見した」と地元メディアに語ったが、7日に訂正した。

ロシアの研究チームは2012年2月、ボストーク基地近くで氷底湖までの深さ約3770メートルの掘削に世界で初成功した。湖水から標本が得られたが、ボーリング調査で使った化石燃料や人体などに由来するバクテリア混入の可能性が高いことが判明。研究所は「未知の生物が発見されたとは言えない」と結論付けた。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013031000011&g=int

サイエンスZERO 「珍種だらけ! 南極大陸に秘密の楽園」 2013年5月19日 NHK Eテレ

【司会】南沢奈央竹内薫中村慶子 【ゲスト】杉山慎(北海道大学講師)

海底に広がる、超キテレツな形のカイメンや踊るナマコ、驚異的な姿のウミグモなど。地球とは思えないほど不思議な世界が広がっているのは、実は「南極大陸」! 最新の探索によって、氷の下に眠る「氷底湖」や巨大な「棚氷」の下には、南極ならではの不思議な生態系が広がっていることが分かったのです! そもそも南極は、厚さ2000メートルもの氷の重さで、大陸のほとんどが水面下に沈没しているなど、不思議がいっぱいの場所。人知れず息づいてきた「秘密の楽園」がついにベールをぬぎます!

https://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp426.html

『人を助ける へんな細菌 すごい細菌 ―ココまで進んだ細菌利用』 中西貴之/著 技術評論社 2007年発行

南極で未知の細菌に出会えるか (一部抜粋しています)

1970年代、2000メートルの厚さがある南極大陸の氷の下に、地熱によって凍結していない湖が存在することが発見されました。その後の調査で、同様の湖が次々に発見され、南極大陸には、これまで予想していた地域や数をはるかに超える地底湖が存在することが明らかになりました。南極大陸が氷に覆われたのは3000万年前。地底湖の水は、この時を最後に外部環境と接触していない可能性が高く、独自の進化を遂げた未知の細菌が存在していることが期待されています。

このように特殊な環境に封入された細菌を取り出す際に最も心配されるのは、試料の中に身近な細菌が紛れ込み、どれが特殊な環境の細菌なのかがわからなくなってしまうことです。それは、試料採取時に外気に触れてしまったり、全く別の研究で知らないうちに特殊な環境を破壊してしまうことなどによって起きます。

2004年に、宇宙で太陽風を採取して戻ってきたNASAの探査機「ジェネシス」が地表に向けて試料入りカプセルを放出したものの、パラシュートが開かなかったためキャッチに失敗し、地上に激突して大破するという報道がありました。

このような事故が起こると、中の試料が地球大気や地面と触れ合ってしまい、太陽風と破損時に混入した物質を区別することは、非常に難しくなります。

南極の細菌も同じです。南極では地球気候変動を探るためにボーリング調査が各地で行われていますが、各地底湖は水路でつながっているという報告もあり、これらの調査によって地底湖が外来生物で汚染されてしまう危険性があります。

      ・

3000万年前から別の道を歩んだ微生物を既知の微生物と比較することによって、生物進化上に新しい発見があるかもしれません。また、新たな微生物の機能が発見される可能性も期待されています。

--------------

どうでもいい、じじぃの日記。

中西貴之著 『人を助ける へんな細菌 すごい細菌 ―ココまで進んだ細菌利用』という本に「南極で未知の細菌に出会えるか」があった。

「特殊な環境に封入された細菌を取り出す際に最も心配されるのは、試料の中に身近な細菌が紛れ込み、どれが特殊な環境の細菌なのかがわからなくなってしまうことです。それは、試料採取時に外気に触れてしまったり、全く別の研究で知らないうちに特殊な環境を破壊してしまうことなどによって起きます」

2010年6月13日16:25 (日本時間14日 0:25)。小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワから採集されたサンプルを入れたカプセル持ち帰り、無事地球に帰還した。

そして、宇宙航空研究開発機構が 16日、「はやぶさ」の試料容器内で発見された微粒子約1500個の大半は小惑星イトカワ由来のものであると発表した 。

確かに、地球のゴミなのか、宇宙のゴミ?なのか、どうやって区別したのだろうか?

南極の3000万年前、閉じ込められた地底湖からボーリング調査で微生物を採取したとして、果たして、外界と隔てた独自に進化した微生物なのかどうか。

ノーベル賞級の問題だ?

じじぃの「人の死にざま_1184_C・シャノン」

06:05

クロード・シャノン - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3/643

Tech Icons: Claude Shannon 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=z7bVw7lMtUg

クロード・シャノンの映像 サイエンスとサピエンス

情報理論の父クロード・シャノンに関する映像

http://d.hatena.ne.jp/Hyperion64+universe/20120902

クロード・シャノン ウィキペディアWikipedia)より

クロード・エルウッド・シャノン(Claude Elwood Shannon)はアメリカの電気工学者、数学者。20世紀科学史における、最も影響を与えた科学者の一人である。

情報理論の考案者であり、情報理論の父と呼ばれた。情報、通信、暗号、データ圧縮、符号化など今日の情報社会に必須の分野の先駆的研究を残した。アラン・チューリングジョン・フォン・ノイマンらとともに今日のコンピュータ技術の基礎を作り上げた人物として、しばしば挙げられる。

情報理論の考案】

1948年ベル研究所在勤中に論文「通信の数学的理論」を発表し、それまで曖昧な概念だった「情報」(information)について数量的に扱えるように定義し、情報についての理論(情報理論)という新たな数学的理論を創始した。

翌年ウォーレン・ウィーバー(Warren Weaver)の解説を付けて出版された同名(ただし“A”が“The”に変わっている)の書籍『通信の数学的理論』で、シャノンは通信におけるさまざまな基本問題を取り扱うために、情報の量(情報量)を事象の起こる確率によって定義し、連続して起こる確率事象の情報量の期待値(平均情報量)であるエントロピーの概念を導入した(エントロピー#情報理論におけるエントロピーとの関係も参照)。エントロピーの語を提案したのはフォン・ノイマンとも言われているが、シャノンは否定している。また、情報量の単位としてビットを初めて使用した。

---------------

『インフォメーション 情報技術の人類史 ジェイムズ・グリック/著、楡井浩一/訳 新潮社 2013年発行

訳者あとがき (一部抜粋しています)

物語は、クロード・シャノン(1916 〜 2001)が1948年に書いた『通信の数学的な一理論』という小論文を起点に、時間軸、地理軸の極点から極点まで、さらには学術領域や次元の境界をも楽々と越えて、縦横無尽に展開する。

ミシガン州ゲイロードに生まれ育ち(当時の町のようすは6章で詳述される)、マサチューセッツ工科大学数学博士号を取得したシャノンは、電信電話会社AT&Tの研究開発部門であるベル研究所に迎えられ≪ベル・システムズ・テクニカル・ジャーナル≫にこの画期的な論文を発表した(のちにロックフェラー財団自然科学部長ウォレン・ウイーヴァーの評論を添えて、『通信の数学的理論』という1冊にまとめられる)。

何が画期的かといえば、まず、”情報”を数学的な量として明確に定義し、”ビット”という単位で演算できるようにしたことだろう。その過程で、言葉(メッセージ)から意味が切り離され、ビットはやがて、音楽、美術、演劇その他、人間の営みすべて、無機と有機にまたがる事象すべてに偏在するものとなる。当初は通信事業のためのあくまで技術的、基礎的な提言(通信システムの分析、構築、効率化、雑音の処理など)だった小論が、森羅万象を統べる”究極の理論”へと進化していく道が拓かれたのだ。

シャノンはさらに、”エントロピー”という熱力学の概念を導入することで、情報の複雑かつ反直観的なふるまいを定型化してみせた。エントロピーを不確かさの度合いと規定し、<意外性ー冗長性>という卓抜な物差しで言葉を。文字を音(韻)を計測する。その物差しでなら、アフリカのトーキング・ドラムと近代西洋のモールス信号をじかに引き比べることができた(そして、高低の二音のみから成る太鼓の通信に2進法演算のさきがけを見出すことができた)。視覚メッセージを、遺伝子や生命現象を、広範な文化を、形而上学的な観念までをビット化し、その全部を、またそれぞれのマクロ構造とミクロ構造を、同列に解き明かすことができた。

といっても、その気の遠くなるような敷衍、比較対照、体系化の作業を実際に行ったのは、シャノン自身ではなく、本書の著者グリックだ。本書はまず第1に、シャノンの功績を再評価し、歴史の中に正しく位置づけて、”シャノンの情報学”とでも呼ぶべき総合科学を創始しようとする遠大な野心の作だと言っていいだろう。グリックの自在の筆は、古今東西の通信技術や情報伝達への営為、それに附属する発見や創意を拾い集め、分析し、計量し、ひとつひとつをシャノンの理論に結びつけることで系統立てていく。情報(ビット)を軸に、人類の(そして宇宙の)過去、現在、未来を俯瞰する斬新な視座が築かれる。

例えば、階差機関、解析機関の考案者チャールズ・バベッジ(1792 〜 1871)の生涯と業績が、精神的パートナーである”人類初のプログラマー”エイダ・バイロン(1815 〜 1852)との交流を含めて、克明に描き出される(4章)。この件だけでも1編の評伝として読めるほどで、英国の奇人変人史の埋もれつつあったバベッジが、グリックの意図どおり、一気に情報学の”先哲”の地位に踊り出た観がある。

シャノンと同時代の人物の中では、英国数学者アラン・チューリング(1912 〜 1954)のいたましい運命が鮮烈に心に残る(7章)。チューリング・マシンという架空の機械を使った思考実験コンピューターの原理を確立したチューリングは、同性愛者であるという理由で政府による矯正プログラムホルモン注射)を施され、やがて服毒自殺した。第二次世界大戦中に渡米し、ベル研究所のカフェテリアで連日、シャノンと”電子の頭脳”談義を交わしたという逸話は、その短い生涯の中の唯一ほほえましいひと幕ではないかと思える。

---------------

クロード・シャノン Google 検索

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3&sa=X&oi=image_result_group&ei=xRrRUYLCOonqlAXYsYGQCg&ved=0CCgQsAQ

2013-07-01

じじぃの「熱湯大好き菌・ハイパースライム!へんな細菌・すごい細菌」

06:09

しんかい6500 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=hllJvgHvGGQ

長沼毅 南極の地下に未知の生命体が存在する!? 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=WzlvPHSyPIs

WHOI: Hydrothermal Vents 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=rFHtVRKoaUM

好熱菌 Google 検索

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&sa=X&oi=image_result_group&ei=PcjPUZRMiZaJB8v1gaAE&ved=0CBsQsAQ&q=%E5%A5%BD%E7%86%B1%E8%8F%8C%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch

Methanococcales Google 検索

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=Methanococcales&sa=X&oi=image_result_group&ei=EdDPUb2JKo6SiQe0n4DICA&ved=0CCoQsAQ

ハイパースライム Google 検索

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0&sa=X&oi=image_result_group&ei=MdLPUaGbIOqwiQeLjoGwBw&ved=0CB8QsAQ

生中継】深海5000メートルへの挑戦 〜世界最深の深海熱水域に挑む「しんかい6500」の科学探査の現場を公開生中継

http://www.jamstec.go.jp/6k_live/

熱水噴出孔 ウィキペディアWikipedia)より

熱水噴出孔(hydrothermal vent)は地熱で熱せられた水が噴出する割れ目である。熱水噴出孔がよく見られる場所は、火山活動が活発なところ、発散的プレート境界海盆ホットスポットである。

【物理的特徴】

熱水噴出孔によってはチムニー(煙突)とよばれる円柱状の構造物を形成することがある。超高温の熱水に溶解している鉱物が0°Cに近い海水と接触すると、接触面で化学反応が進み生成物が析出・沈殿してこのようなチムニーができる。そのようなチムニーの例としては、オレゴン州の沖合にある高さ40mで折れてしまった通称『ゴジラ』がよく知られる。なかには高さ60mに達するものもある 。

熱水チムニーの生成には、硫化鉱物と硬石膏の沈殿が伴う。これらの鉱物はチムニーと海水の境界面で析出して沈殿し、長い間には透水性が低下する。チムニーが一日30cmずつ成長したという記録もある。

チムニー構造で黒色の熱水を噴出するものを特に「ブラックスモーカー」とよぶ。ブラックスモーカーが噴出するのは、黒色の硫化物の微細結晶を多量に含むためである。一方、「ホワイトスモーカー」が噴出するのは、無色に近いバリウムカルシウム硫酸塩鉱物や石英などを多量に含むためである。ホワイトスモーカーの熱水はブラックスモーカーの熱水より温度が低い傾向がある。また沖縄トラフの鳩間海丘では有人潜水調査船しんかい6500による探査で「ブルースモーカー」が発見されたが、この色の解明は今後の調査を待つ段階である。

好熱菌 ウィキペディアWikipedia)より

好熱菌は、至適生育温度が45℃以上、あるいは生育限界温度が55℃以上の微生物のこと、またはその総称。古細菌の多く、真正細菌の一部、ある種の菌類や藻類が含まれる。特に至適生育温度が80℃以上のものを超好熱菌と呼ぶ。極限環境微生物の一つ。

生息域は温泉や熱水域、強く発酵した堆肥熱水噴出孔など。ボイラーなどの人工的熱水からも分離される。この他、地下生物圏という形で地殻内に相当量の好熱菌が存在するという推計がある。

なお、2009年時点で最も好熱性が強い(高温環境を好む)生物は、ユーリ古細菌に含まれるMethanopyrus kandleri Strain 116である。この生物はオートクレーブ温度を上回る122℃でも増殖することができる。

--------------

『人を助ける へんな細菌 すごい細菌 ―ココまで進んだ細菌利用』 中西貴之/著 技術評論社 2007年発行

熱湯大好き菌とハイパースライム (一部抜粋しています)

微生物の中には、人間にはとても耐えられないような過酷な環境に好んで生息している種類がいます。それらは極限環境微生物と呼ばれ、好熱菌、好冷菌、好酸菌、好アルカリ菌、好塩菌、好圧菌の種類が知られています。

最近の微生物関連で最もホットな話題の1つが、300度というホットな環境に耐え、100度を超える高温高圧の海水中で活発に増殖する超好熱菌に関する研究です。このように極端な高温を好む微生物が発見されたのは1990年代以降のことですが、100度以下の高温を好む好熱菌は、温泉源などに生息することが昔から知られていました。

一般的な細菌は、45度くらいにまで加熱すると死んでしまいます。これは、細菌を構成するタンパク質が壊れてしまうからです。一度変質したタンパク質は元の性質を失うため、生命活動が維持できません。ところが好熱菌のあるものは、100度のお湯の中に入れてもタンパク質が変形しないため、高温度の中で生活することができます。これまで知られている好熱菌の最高増殖温度記録は、なんと121度でした。(Blue Earth 2004)

      ・

好熱菌の生息場所として特に注目されている場所は、海底熱水噴出孔周辺です。海底熱水噴出孔は、数千メートルの海底にあって、地底のマグマで熱せられた地下水が海中に噴き出している場所です。深海の非常に高い圧力のために水温200〜350度となっても沸騰することなく、火山の噴火のように噴き出しています。1977年に初めて発見され、現在世界中の海底で100ヵ所程度発見されています。

海底熱水噴出孔はいずれも1000メートル以上の深海にあるため、水圧は1センチ四方で数百キログラムに達します。このような高圧環境では、細胞の内部構造が圧力で歪められるために、通常の細菌は生育することができません。大腸菌を高圧力下で生育させる実験では、増殖に必要な細胞同士を引き離す酵素の形が圧力で歪められて機能を失うので、大腸菌は分裂できず、細長い形になってしまうことが報告されています。

このような