Hatena::ブログ(Diary)

老兵は黙って去りゆくのみ

2013-09-30

じじぃの「未解決ファイル_198_137億年前の宇宙」

06:11

130922 NHKスペシャル 神の数式 第2回「宇宙はどこから来たのか〜最後の難問に挑む天才たち〜」 動画 Youku

http://v.youku.com/v_show/id_XNjE0NTgyOTMy.html

Superstring theory 超ひも理論の世界 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=7y_BlA3ZTeQ

欧州機関が宇宙の成り立ちについて新説発表 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=luwOq5elJbg

ゼータ関数の非自明なゼロ点はすべて一直線上にあると仮定した場合、そのゼロ点の... 2012/5/6 Yahoo!知恵袋

ゼータ関数の非自明なゼロ点はすべて一直線上にある場合、そのゼロ点の並びの規則性はどのよう式になるのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486473839

137億年の物語 歴史の主人公【宇宙】 (追加) 2014年3月22日 テレビ東京

【出演者】寺脇康文相内優香宮崎美子、その他

さて今回の主人公は「宇宙」です。

宇宙が始まる前、いったい何があったか知っていますか?今回は宇宙の謎に迫ります。

137億年9800万年前にビッグバンによって宇宙が誕生し、以後、様々な奇跡が起こって、今日を迎えています。では、宇宙誕生の前に何があったのでしょうか?

宇宙物理学の権威佐藤勝彦さんに聞きます。

佐藤さんはビッグバン以前を解明。あの有名なホーキング博士と交流があり彼の著書の翻訳も務めました。

佐藤さんが考える宇宙の始まりとは?すべてが始まったインフレーション以前。

さあ、これは宇宙が始まる前の無の状態。エネルギーの海としましょうか。何もないように見えますが…。

http://www.tv-tokyo.co.jp/137/backnumber/index.html

NHKスペシャル 「神の数式 第2回 宇宙はどこから来たのか〜最後の難問に挑む天才たち〜」 2013年9月22日

第2回は、物質の理論を手にした物理学者たちが、もう一つの偉大な理論、広大な宇宙を支配するアインシュタイン一般相対性理論(重力理論)との統合をめざし、その2つを網羅する“神の数式”に迫ろうとする闘いを描く。ミクロの物質から、極大の宇宙の果てまで、ほとんどを数式で表すことに成功した人類だが、どうしても説明できない場所が存在する。それはブラックホールの奥底だ。宇宙空間の超ミクロの点を解き明かすことができれば、宇宙がどのように始まったのか、という究極の難問にも答えることができる。

現在彼らがたどり着いたのは偉大な2つの理論を含む「超弦理論」と呼ばれる最新の数式。しかしその数式が示したのは「物質の根源は点ではなく、“ひも”である。そして、この世は“10次元”でなければならない」という、私たちの常識をはるかにを超えた世界像だった。車いすの天才スティーブン・ホーキング博士ら一流の物理学者たちが、ブラックホールをめぐって議論を闘わせてきた、人類の知のフロンティアを映像化していく。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0922/

『感動する!数学 桜井進/著 PHP文庫 2009年発行

数学の謎と宇宙の謎はリンクする (一部抜粋しています)

素粒子論では、物質は触れられるものの世界からどんどん細かい原子へと、原子素粒子へと、というのがこの物質世界の論理です。これは実は宇宙論とも結びついています。

アインシュタイン一般相対性理論によって、宇宙はもともととても小さなものが爆発して、こんなに大きくなったというのがわかっています。

ということは最初、この宇宙の始まりは素粒子ほどの大きさの時代があったということです。それは今から137億年前のことです。

宇宙の年齢は137億年と判明しました。もっとも137億年という時間も、数学女神から見ると大した数とはいえません。数学の世界は無限を相手にしているからです。

137億年前の宇宙の大きさは、どのくらいでしょうか。「スーパーストリングセオリー」(超弦理論)によると、それは10のマイナス33乗センチメートルです。137億年前に10のマイナス33乗センチメートルの宇宙があったわけです。

10のマイナス33乗センチメートルとは、いったいどんな大きさなのか、人間の想像を絶する小ささとしか、言いようがありません。

この超弦理論とは、10のマイナス33乗センチメートルの世界を記述する理論で、物質の究極の要素は粒子ではなく弦(ストリング)であるとするものです。

素粒子はストリング、超空間を振動する弦のようなものだとしています。

バイオリンが弦の振動の仕方によっていろいろな音が聞こえるように、物質もまた弦の振動(モード)が変わるとその物質が違って見えるというものです。

その弦が10のマイナス33乗センチメートル、すなわちそれが最初の宇宙の大きさだったというわけです。

その最初の弦が、10のマイナス44乗秒間というきわめて短い時間存在して、そのときの宇宙の次元が10次元だったという話があるのですが、それを説明するときに使われるのが素数とつながったゼータ関数の計算です。素数がみごとに素粒子論の宇宙にリンクしていることがわかってきたのです。

----------------

どうでもいい、じじぃの日記。

『感動する!数学』という本を見ていたら「数学の謎と宇宙の謎はリンクする」というのがあった。

この間(9月21日〜9月22日)の連続番組で、NHKスペシャル 「神の数式」が放映されたのを観た。

ブラックホールの底は素粒子の世界につながっていて、そしてそこはビッグバンの世界だというものだった。

「その最初の弦が、10のマイナス44乗秒間というきわめて短い時間存在して、そのときの宇宙の次元が10次元だったという話があるのですが、それを説明するときに使われるのが素数とつながったゼータ関数の計算です」

じじぃも少し、ゼータ関数なるものを勉強してみるか。

難しそうだなあ。

じじぃの「人の死にざま_1228_J・シャーク」

06:06

NHKスペシャル 神の数式 第2回「宇宙はどこから来たのか〜最後の難問に挑む天才たち〜」 動画 Youku

http://v.youku.com/v_show/id_XNjE0NTgyOTMy.html

NHKスペシャル 神の数式完全版3「宇宙はなぜ始まったのか 残された最後の難問」 動画 Youku

http://v.youku.com/v_show/id_XNjUzNTU3MDMy.html

Superstring theory 超ひも理論の世界 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=7y_BlA3ZTeQ

Joel Scherk From Wikipedia, the free encyclopedia

Joel Scherk (1946 - 1980) (often cited as Joel Scherk) was a French theoretical physicist who studied string theory and supergravity. In 1974, together with John H. Schwarz, he realised that string theory was a theory of quantum gravity. In 1978, together with Eugene Cremmer and Bernard Julia, Scherk constructed the Lagrangian and supersymmetry transformations for supergravity in eleven dimensions, which is one of the foundations of M-theory.

He died unexpectedly, and in tragic circumstances, months after the supergravity workshop at the State University of New York at Stony Brook that was held on 27-29 September 1979. The workshop proceedings were dedicated to his memory, and stated that he suffered from diabetes, and got stuck somewhere without his insulin, and went into a coma.

--------------

NHKスペシャル 「神の数式 第2回 宇宙はどこから来たのか〜最後の難問に挑む天才たち〜」 2013年9月22日

第2回は、物質の理論を手にした物理学者たちが、もう一つの偉大な理論、広大な宇宙を支配するアインシュタイン一般相対性理論(重力理論)との統合をめざし、その2つを網羅する“神の数式”に迫ろうとする闘いを描く。ミクロの物質から、極大の宇宙の果てまで、ほとんどを数式で表すことに成功した人類だが、どうしても説明できない場所が存在する。それはブラックホールの奥底だ。宇宙空間の超ミクロの点を解き明かすことができれば、宇宙がどのように始まったのか、という究極の難問にも答えることができる。

現在彼らがたどり着いたのは偉大な2つの理論を含む「超弦理論」と呼ばれる最新の数式。しかしその数式が示したのは「物質の根源は点ではなく、“ひも”である。そして、この世は“10次元”でなければならない」という、私たちの常識をはるかにを超えた世界像だった。車いすの天才スティーブン・ホーキング博士ら一流の物理学者たちが、ブラックホールをめぐって議論を闘わせてきた、人類の知のフロンティアを映像化していく。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0922/

9月22日 NHKスペシャル 「神の数式 第2回 宇宙はどこから来たのか〜最後の難問に挑む天才たち〜」より

神の数式への挑戦が大きな転機を迎えたのは1974年。無限大の謎を解く数式を見つけたとうたった論文が登場。論文を書いたのはジョン・シュワルツ。ジョン・シュワルツとジョエル・シャーク(Joel Scherk、1946 - 1980)は誰も見向きもしなかった時代遅れの分野「弦理論」を研究していました。

例えば、物質の最小単位である素粒子。弦理論では粒子は点ではなく様々な形をした震える弦(ひも)のようなものだといいます。この一風変わったアイディアは見捨てられた古い物理学の数式を元にしています。そうした中、2人は弦理論を進化させ超弦理論を提唱。その数式が無限大の問題を解決することに。ミクロの世界で飛び交う粒子同士の間の力は粒子の間の距離rの2乗分の1と表すことができます (1 / r2 に比例)。

粒子が点だとすると互いにぶつかった瞬間、距離rはゼロになります。つまり無限大が表れるのは粒子同士の衝突の瞬間だったのです。しかし、超弦理論では粒子を点ではなく輪ゴムのような形の弦だと考えていました。輪ゴムのような形だとすれば広がりがあります。そのため、粒子同士がぶつかっても、その輪の大きさ以下にはつぶれないのです。衝突しても距離rはゼロにはならず無限大はでなかったのです。超弦理論は半世紀近く物理学者たちを悩ませてきた無限大の問題を解消しました。そして宇宙誕生の謎にせまる可能性を開いたのです。

しかし、物理学者の主流派の学者たちは超弦理論に目もくれませんでした。超弦理論の数式を成り立たせる条件が現実ではありえないものだったからです。私たちの世界は縦、横、高さの3次元に時間を加えた4次元の世界だと考えられてきました。しかし、超弦理論の数式が成り立つのはこの世界が10次元の時だけだったのです。異次元の存在に多くの物理学者たちも耳を疑いました。超弦理論が認められない中、重い糖尿病を患い故郷フランスへ戻ったシャーク。シャークは何かにとりつかれたかのように異次元の研究に没頭していったと言います。次第に仏教の世界に傾倒し瞑想にふけるようになっていきました。そしてシャークは34歳の時、糖尿病の治療薬を大量に注射して亡くなりました。

シャークが亡くなった後もシュワルツは超弦理論の研究を続けました。最初の論文の発表から10年後、超弦理論に大きな転機が起こりました。イギリスマイケル・グリーンが研究に加わったのです。シュワルツとグリーンは異次元の問題について、そもそもこの世が4次元でなければならないという証明はないため、数式が10次元と示しているのだからこの宇宙も10次元から成り立っているのかもしれないと考えるようになりました。そして2人は10次元の数式に一般相対性理論素粒子の数式が含まれているかを検証しました。

シュワルツとグリーンは超弦理論から一般相対性理論素粒子の数式を矛盾なく導きました。そして、世界中の物理学者たちも超弦理論の研究を始めたのです。超弦理論物理学の最前線に躍り出たのです。

--------------

Joel Scherk Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=Joel+Scherk&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=V4FGUpHgFsWolAXg2YHIBw&ved=0CDUQsAQ&biw=1044&bih=558&dpr=1

2013-09-29

じじぃの「ピリ・レイス地図・発見前の南極大陸が描かれていた?やりすぎ都市伝説」

06:12

オーパーツ@ピリ・レイスの地図 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=l3l9wdixeNM

ピリ・レイスの地図

鄭和の巨艦とコロンブス帆船の模型

世界・ふしぎ発見!スペシャル2005春 2005年4月9日 TBS

【司会】草野仁小林麻耶 【ゲスト】黒柳徹子板東英二野々村真、その他

オーパーツの部屋

オーパーツとは、その時代の科学力では作ることができない、到底あり得ないふしぎな品々のこと。日本語では「場違いな工芸品」とも訳される。

例えば「古代エジプトグライダー」と呼ばれる遺物は、紀元前2000年のもの。そんな遠い昔、今にも飛び出しそうなグライダーの形をした物体がなぜ作られたのか? 16世紀に作られたとされる「ピリ・レイスの地図」には、当時まだ発見すらされていない南極が描かれている。いったいなぜか?

明の鄭和大航海の際に書かれた地図が、この「ピリ・レイスの地図」の元になったのではないか?

-----------------

ピリ・レイスの地図 ウィキペディアWikipedia)より

コロンブスアメリカ大陸到達は1492年であるが、それから20年少々しか経っていない1513年の時点でも、海岸線の調査が進められていた。従って、当時の技術でも測定は可能であったはずである。

南極大陸と思われる大陸の海岸線南極大陸よりむしろ南アメリカ海岸線に近い。また、南極とするには緯度が高い。

地図にははっきり地名が記されているが、「南極」などとは書かれていない。さらに「灼熱の砂漠」という表記もある。南アメリカ大陸太平洋沿岸部に砂漠が存在することを知っているということは、当時の調査が極めて詳細に行われていたことを意味する。

地図左上の色の濃い島はizle destania(エスパニョーラ島)と記されており、南極(と主張されている線)が南米南端から中米まで延々と伸びている。

地図の南極大陸とされる部分に描かれた動物は南アメリカ大陸に生息するグアナコと考えられる。

-----------------

『驚愕のオーパーツ&超古代ミステリー99』 南山宏/監修 双葉社 2010年発行

ピリ・レイス地図 発見前の南極大陸まで正確に描かれていた! (一部抜粋しています)

ちょっといびつな形をした世界地図……、「ピリ・レイス地図」は単なる古地図という印象だ。1513年にオスマントルコ海軍提督ピリ・イブン・ハジ・メムドが製作したとされ、後のトルコトプカプ宮殿から発見された。メムド自身が、紀元前4世紀のアレキサンダー大王時代の地図20数枚を参考にしたものだと語っている。古地図中の古地図だ。しかしそれではすまされない問題を含んでいた。それは、地図に南極大陸海岸線が、正確に描かれていたことだった。

南極大陸は大王の時代どころか、2000年近くの歳月が経過したメムドの地図製作年においても、まだ大陸そのものの存在すら知られていない。氷に閉ざされた地形が正確に把握されるのは、1956年のエコー探査まで待たなければならない。それなのに、どうやって地図に南極大陸を正確に描けたのであろうか。

しかも、アメリカ軍によって新たな事実も判明した。それはピリ・レイス地図が、近代的で高度な航空機用地図、アメリカ軍第二次世界大戦中に、高所から観測したデータをもとにした地図と、驚くほど一致していたということである。いびつな地図の形だという印象の理由も、球面三角法という高等数学の理論が使用されているからだと、1960年代には証明された。無論、提督が製作したという1513年に人類が誰も想像すらしなかった、「地球は丸い」という理論に基づいた地図になっている。

ピリ・レイス地図は古地図どころか、驚異的な先進理論が詰まった地図だったのである。

-----------------

やりすぎ都市伝説 2013秋 2013年9月27日 テレビ東京

【司会】今田耕司東野幸治千原兄弟大橋未歩 【都市伝説テラー】Mr.都市伝説関暁夫東貴博濱口優よゐこ)、飯尾和樹(ずん)、ケンドーコバヤシ高橋茂雄サバンナ)、中田敦彦オリエンタルラジオ)、ゲッターズ飯田ほか 【ゲスト】中山秀征的場浩司吉田秀彦、YOU、高垣麗子、ローラ、菊地亜美野性爆弾、その他

▽未来人が残した謎の地図

1929年、イスタンプールのトプカプ宮殿博物館に改造された際に、一枚の古い地図が発見された。

オスマントルコの提督(=レイス)だったピリ・イブン・ハジ・メムドが1513年に作製したその地図には、アフリカ北西部や南北アメリカ東海岸などが描かれていたのだが、そこにはなんと「南極大陸」の一部までが描かれていたのだ!

公式には、南極大陸が発見されたのは19世紀初頭のこと。 なぜ、そこに南極が? ピリ・レイスがこの地図の作製にあたり、元にしたという何枚もの古い時代の地図には、超古代文明の知識が紛れ込んでいたのだろうか?

http://www.tv-osaka.co.jp/onair/detail/2013/09/27/21/00/

どうでもいい、じじぃの日記。

2013年9月27日、テレビ東京 『やりすぎ都市伝説 2013秋』を観ていたら、「未来人が残した謎の地図」が出てきた。

東貴博さんが解説をする。

現在、現存する最古の世界地図というのがあります。

ピリ・レイスの地図

航海図です。これにものすごい謎が隠されているというんです。

オスマントルコ海軍軍人が描いた地図ですが、これが発見されたのが1949年イスタンブール博物館で発見された地図ですが、左側にアメリカ大陸が描かれています。真ん中に大西洋が描かれています。右側にアフリカ大陸が描かれているんですが、右側半分が無くなっていて、左側だけ残っていたんです。

大航海時代オスマントルコが東ヨーロッパから西アジアアフリカの辺りまで制圧していくわけですが、その時活躍したのが、この海軍で指揮をとっていたピリ・レイスです。

問題なのはピリ・レイスがいつ、この航海図を作ったのか。1513年に作成したと記されています。アメリカ大陸が発見されたのは1492年。わずか20年後にものすごく正確な、このアメリカ海岸線まで正確に描かれています。これが1つの謎です。

さらに、南アメリカの下ずっと東側にかけて南極大陸が描かれています。

このピリ・レイスが地図を描いたのは1513年。南極大陸が発見されたのは1818年なんです。300年前です。この人は300年も前にこの地図を描いていたんです。

この地図がどれだけ正確なのか、今の地図と重ねてみましょう。

完全にはまっているんです。

このピリ・レイスはなぜか皇帝の命令によって、これだけ国を大きくした立役者なのに処刑されてしまう。

あまりにも正確な地図を作りすぎて、「こいつは人間じゃないんじゃないか」と、恐れられる存在になったんじゃないかと言われているんです。

もしかしたら、未来から来たタイムトラベラーの仕業なのか、または、宇宙人の仕業なのか。

その鍵を握っているのは、このピリ・レイスなのかもしれません。

信じるか、信じないかはあなた次第です。

じじぃの感想

「完全にはまっているんです」

確かに、南極を除けば、ほとんど一致している。

「右側半分が無くなっていて、左側だけ残っていたんです」

無くなったという右側半分の地図を探そうぜ!

じじぃの「人の生きざま_302_佐川・眞人」

06:08

佐川眞人 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E4%BD%90%E5%B7%9D%E7%9C%9E%E4%BA%BA/1139521

京都特別講演「世界最強ネオジム磁石、誕生秘話」 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=PwKAk2CsfzI

ネオジム磁石の吸着力 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=fg5lPVlIXTA

受賞者|公益財団法人 国際科学技術財団(日本国際賞/Japan Prize)

佐川眞人 博士

2012年(第28回)日本国際賞受賞者

授賞業績 世界最高性 能Nd-Fe-B系永久磁石の 開発と省エネルギーへの貢献

生年月日 1943年8月3日

1988年、インターメタリックス株式会社設立 同社代表取締役社長(現在に至る)

http://www.japanprize.jp/prize_prof_2012_sagawa.html

ネオジム磁石 ウィキペディアWikipedia)より

ネオジム磁石(Neodymium magnet)は、ネオジム、鉄、ホウ素を主成分とする希土類磁石レアアース磁石)の一つ。永久磁石のうちでは最も強力とされている。1984年に日本の住友特殊金属(現、日立金属)の佐川眞人らによって発明された。主相はNd2Fe14B。

ネオジウム磁石」と呼ばれることもあるが、これらは同一のものであり、異論はあるが本邦では「ネオジム磁石」が正しい呼称とされている。

【利用など】

非常に磁力が強く、ハードディスクドライブやCDプレーヤー、携帯電話などの小型の製品から、果ては電車・ハイブリッドカー・エレベーター駆動用の永久磁石同期電動機の界磁にまで使用される。例えば、ハードディスクドライブでは、ヘッドと呼ばれる読み書きする装置を移動させるためのアクチュエータに用いられる。また、より固いダンパーを採用可能であることから、締まった低音が出るとされ、近年のヘッドフォンのドライバーの多くに用いられている。

----------------

『面白くて眠れなくなる理科』 左巻健男/著  PHP研究所 2013年発行

磁石の意外な弱点 (一部抜粋しています)

戦前、それまでの磁石性能をはるかにしのいで世界を驚かせた磁石が、本多光太郎(1870〜1954)によって発明されました。KS鋼です。

1931年には三島徳七(1893〜1975)がMK鋼を発明しました。これは本多らの新KS鋼とともに、後のアルニコ磁石の源流となりました。同じ頃、加藤与五郎(1872〜1967)と武井武(1899〜1992)が今日のフェライト磁石のもとになったOP磁石を発明しました。

OP磁石はそれまでの何種かの金属の合金とは違って、鉄・コバルト混合酸化物を材料としていました。金属の酸化物でも強い磁石になるので、現在、大量生産されているフェライト磁石へと道が開いたのでした。

しかし、磁石王国・日本に陰りが見え始めます。欧米においてサマリウムコバルト磁石という、もうこれ以上高性能な磁石は出てこないのではないかと思われたほどの磁石が研究・開発されたのです。

時代は「軽薄短小指向でした。サマリウムコバルト磁石は価格は高くても、超小型で必要な磁界が得られるという大きなメリットがありました。小型の電子機器はこの磁石なしにはありえませんでした。サマリウムコバルト磁石は小型のモーター、発電機、腕時計、音響装置など広い用途に使われました。

しかし、さすがに磁石王国・日本です。1984年サマリウムコバルト磁石を超える高性能磁石我が国で発明されました。それが佐川眞人氏によって開発されたネオジム磁石です。ネオジム磁石は今でも市販磁石の中で世界最高の性能を誇っています。鉄を成分に含んでいるのでさびやすいのですが、表面にニッケルメッキをすることでさびるのを防ぐなどの改良も進められています。

----------------

佐川眞人 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%90%E5%B7%9D%E7%9C%9E%E4%BA%BA&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=KGdGUt7eO4vDlQX2moD4Ag&ved=0CEEQsAQ&biw=1044&bih=595&dpr=1

これがジジィの最強金属これがジジィの最強金属 2014/08/13 20:57 日立金属なぞへでもない。大同団結で前進だ!

特殊鋼屋特殊鋼屋 2016/01/10 21:28 名古屋砥泥会におまかせあれ

2013-09-28

じじぃの「世界幸福度ランキング2013・日本43位!何が五輪だ・何がキズナだ」

06:10

バイリンガルニュース】世界幸福度ランキング2013〜人生の選択における自由度が低い日本〜 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=7-F1nCv9hOc

Happiest Countries in the World 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=l6CuwTO5Bfs

The Happiest (and Saddest) Countries September 09, 2013 LiveScience

The United Nations General Assembly's second World Happiness Report ranks countries based on several measures of well-being and analyzes the factors that contribute to that well-being. Here are the country rankings, based on a scale of 0 to 10, with 10 being the most satisfied with life. The scores are an average of results between 2010 and 2012. Read the full story on country happiness.

 1. Denmark (7.693)

 2. Norway (7.655)

 3. Switzerland (7.650)

 4. Netherlands (7.512)

 5. Sweden (7.480)

 6. Canada (7.477)

 7. Finland (7.389)

 8. Austria (7.369)

 9. Iceland (7.355)

10. Australia (7.350)

11. Israel (7.301)

12. Costa Rica (7.257)

13. New Zealand (7.221)

14. United Arab Emirates (7.144)

15. Panama (7.143)

16. Mexico (7.088)

17. United States (7.082)

   ・

41. South Korea (6.267)

42. Taiwan (6.221)

43.Japan (6.064)

44. Slovenia (6.060)

45. Italy (6.021)

   ・

92. Philippines (4.985)

93. China (4.978)

   ・

155. Benin (3.528)

156. Togo (2.936)

http://www.livescience.com/39489-the-happiest-countries.html

国連の幸福度ランキング トップはノルウェー、日本51位 (追加) 2017年3月21日 CNN.co.jp

国連の「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク」は20日の「国際幸福デー」に合わせ、世界各国の幸福度に関する2017年版の報告書を発表した。調査対象の155ヵ国・地域中、幸福度が最も高かった国はノルウェーで、日本は51位だった。

報告書が発表されるのは4年目。これまでにデンマークが3回とスイスが1回、それぞれ首位に立っていた。

ノルウェーは昨年の4位から1位に上昇。デンマークが2位に下がり、3位以下にアイスランドスイスフィンランドオランダ欧州北部の国が並んだ。7位はカナダ、8位はニュージーランドで、オーストラリアスウェーデンが同率9位だった。

米国は14位、ドイツは16位、英国は19位で、ロシアは49位、中国は79位だった。

151位以下にはルワンダシリアタンザニアブルンジが連なり、最下位は中央アフリカだった。

報告書によると、幸福度を測る指標としては1人当たり実質国内総生産GDP)のほか、他者への寛容さや健康寿命、頼れる相手がいること、人生を選択する自由汚職のない社会などが挙げられる。

今年の報告書では、1日のうち多くの時間を過ごす職場での幸福度にも焦点を当てた。豊かな国で不幸せと感じる最大の原因は「心の病」と指摘するなど、幸福度のほかの要因についても検討している。

https://www.cnn.co.jp/travel/35098449.html

週刊現代 10月5日号

大橋巨泉の今週の遺言 「被災地復興を妨げる五輪招致に浮れる日本人 何がキズナだ!?」 (一部抜粋しています)

ボクが考える日本の正しいスタンスとは、オリンピックの将来像を画くことだと思う。ロサンジェルス五輪以降、オリンピック商業主義に毒され続けて来た。規模拡大とビジネス路線の徹底である。スポーツが呼ぶ感動とは、逆の方向に向かっている。クーベルタン男爵がよく使った「参加することに意義がある」は空虚にひびく。2020年東京もこの路線で、ハイテクの限りをつくした大会になるだろう。これでは経済のある地域でしか、オリンピックは開けなくなくなる。東京で派手なオリンピックが開催されている陰で、仮設住宅や遠隔地で暮らす被災者の数が減っていない方が恥ずかしい。

何がキズナだ! 今週国連から発表になった”世界幸福度ランキング”を見たか。1位はデンマーク、以下ノルウェースイスオランダスウェーデンカナダ(去年よりひとつ下がったが、それでも6位!)と続く。世界一の経済大国アメリカは17位、わが日本は43位、わが国を抜いて第2の経済大国にのし上がった中国は何と93位である。これは明確に何が幸せなのかを示している。いくら大きな経済力や軍事力をもっていても、一人一人の国民は幸福ではない。すぐに相談できる人が居るか、とか、身分や性、年齢などによって差別されていないか、お金がなくても医療を受けられるかなど、そういうことがつみ重なってランキングは決まる。

わが国は女性の地位は低いし、東北に住んでいたというだけで差別されている。何が五輪だ、何がキズナだ!?

--------------

どうでもいい、じじぃの日記。

10月5日号発売の『週刊現代』に 大橋巨泉の今週の遺言 「被災地復興を妨げる五輪招致に浮れる日本人 何がキズナだ!?」が載っていた。

「何がキズナだ! 今週国連から発表になった”世界幸福度ランキング”を見たか」

国連発表の「世界幸福度ランキング」とは、世界156ヵ国の幸福度を国別のランキングにまとめたものだ。評価基準としては、富裕度、健康度、人生の選択における自由度、困ったときに頼れる人の有無、汚職に関するクリーン度や同じ国に住む人々の寛大さなどの要素が考慮されているのだという。

日本は43位だ。

そういえば昔、世界幸福度ランキングで、日本90位というのがあった。

上位の国といえば、ヨーロッパの小さな国が多い。

43位か。その大きな理由の1つに日本人自身が「自分が幸せだ」と感じていないからなのだそうだ。

でもまた来年になれば、かなり違った結果になるに違いない。

じじぃの「人の死にざま_1227_速水・御舟」

06:06

速水御舟 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E9%80%9F%E6%B0%B4%E5%BE%A1%E8%88%9F/5759/profile

速水御舟《名樹散椿》 山種美術館 百花繚乱 ─花言葉・花図鑑─  動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=xeZVMqgxH8U

山種美術館 再興院展100年記念 速水御舟 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=2YTJiKkcY4M

速水御舟作 「炎舞」 画像

http://www.sola-arai.com/blognplus/files/Gyoshu5.jpg

速水御舟 ウィキペディアWikipedia)より

速水御舟は大正期〜昭和初期の日本画家である。本名は蒔田栄一。

1894年明治27年)8月2日、東京浅草生まれる。従来の日本画にはなかった徹底した写実、細密描写からやがて代表作「炎舞」のような象徴的・装飾的表現へと進んだ。長くない生涯に多くの名作を残し、「名樹散椿」(めいじゅちりつばき)は昭和期の美術品として最初に重要文化財に指定された。1935年昭和10年)3月20日、腸チフスにより急逝。

--------------------

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店

速水御舟(はやみぎょしゅう) (1894 - 1935) 41歳で死亡。 (一部抜粋しています)

日本画家速水御舟は、昭和10年3月20日、チフスのため急逝した。

「何と果敢(はか)ない命だろう。それも、あの芸術制作に人も及ばぬ粘りを持った速水君が、何で又そうあっさりと死を急いだのだ、と喞(かこ)ちたい程だ。粘ってほしかった。全く、もう少し粘ってほしかった」

と、友人の神崎憲一は痛恨して記す。

「処(ところ)が、聞く処によると、それにはそれの因果があったと云う事だ。かくも恬淡(てんたん)として死んでいったのには理由があった。

 一、かねて余りにも頑健であった為に、かりそめの病気に対して重く見る事が出来なかった事。

 一、持病の一に痔出血があって、時々気味の悪い程に多量の出血があっていた事。

 一、大好物の一に生貝があって、いつも喰い過ぎては腸をいためたりしていたのだが、罹病直前にそれがあって胃痙攣をやったりした後強度の下痢に罹(かか)っていた事。

     ・

 ――と云う様な事が、あの意力の強い速水君をして、逆比例に生きる力を弱めたものだと思われる」

--------------------

速水御舟 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%80%9F%E6%B0%B4%E5%BE%A1%E8%88%9F&sa=N&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=CQxFUuWdL8XGkwWIr4HQCg&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=1044&bih=595&dpr=1

2013-09-27

じじぃの「除染の最新技術とは・環境放射能除染・廃棄物処理国際展!WBS」

06:09

腕時計タイプの放射線測定器、ポリマスター PM1208M 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=lPkaZu3RpD8

株式会社ネオナイト 寺山 文久 様 インタビュー 島根 の社長.tv

http://shimane-president.net/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88-%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E6%96%87%E4%B9%85/

廃炉作業担うロボット 千葉工業大が開発 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=vsFev8O2YLY

環境放射能除染廃棄物処理国際展2013 RADIEX2013

http://www.radiex.jp/

プライムニュース 「国による除染 その現状と課題は」 2013年9月26日 BSフジ

キャスター八木亜希子反町理 【ゲスト】井上信治(環境副大臣)、古川道郎(福島県川俣町長)、井上正(福島県除染アドバイザー 電力中央研究所研究アドバイザー

今月10日、環境省は国直轄で除染を行っている地域の現状を点検した結果を公表。その中で、対象11市町村のうち7市町村除染が予定通り進んでおらず、完了時期も見直される事が明らかになった。

今後、国による除染をより迅速かつ確実に行うために、何が求められているのか。安倍政権は一刻も早い帰還を待つ人々の願いに、どう応えて行くのか。

国と地元、そして除染専門家らに、国による除染の今とこれからを聞く。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130926_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130926_1

ワールドビジネスサテライト 特集「除染 技術進歩も現場は…」 2013年9月25日 テレビ東京

【司会】進藤隆富、森本智子小谷真生子

環境放射能除染廃棄物処理国際展が25日から始まりました。

アメリカのペンテック社は路面などコンクリートの表面を削って除染する際に、削りくずを吸い取るシステムを発表。今回が初出展となるベラルーシ共和国放射線量が表示される腕時計を。汚染水に関する技術ではネオナイト社が汚染水内の放射性セシウムを沈殿させる薬品を展示。一方、千葉工業大学は防水機能を備えた原発作業ロボットを公開しました。すでに福島第一原発に導入されているロボットを改良、丸洗いできるため調査ロボットを介した被ばくリスクを下げることもできます。

福島県南相馬市では福島第一原発から20キロ圏内は国の直轄で除染が行われていますが、それ以外の地域は今年から市の管轄。しかし作業の進捗率は10%に及びません。原因は作業員不足と除染で出たゴミの保管場所の確保。技術とともに現場の実態に即した支援が求められます。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_50632/

どうでもいい、じじぃの日記。

9/25、テレビ東京WBS ワールドビジネスサテライト』で特集「除染 技術進歩も現場は…」を観た。

こんなことを言っていた。

除染 技術進歩も現場は…】

環境放射能除染廃棄物処理国際展が25日から始まりました。

今日から始まったのは国内唯一という「除染」をテーマにした展示会です。国内外から143社が出展しています。

今年で2回目となる展示会のテーマは「世界の知見を結集」すること。

・ペンテックス社製 機械的ダストレス除染システム

説明員、「こちらはアメリカ製の除染装置。一番の特徴はダストレスに積み込んだコンクリートを削りながら、全部、そばにあるドラム缶に収納します」

削りかすを吸い取るため、放射性物質が飛び散る心配がありません。34年前のアメリカスリーマイル島原発処理に活躍した技術です。

・腕時計に組み込まれた放射能測定装置

チェルノブイリ原発があった旧ソ連ベラルーシ共和国も初めて参加。

説明員、「とても小さな放射能測定ができる時計です」

時計の時刻の下には「現在の放射線量を表示」。ヨーロッパアメリカを中心に広がっている商品です。

大林組 バイク型放射線測定機

車を発進しながら放射線を測ることが可能で、これまでの人による計測に比べて10分の1の時間で測定可能。

汚染関連の技術

今回の展示会で目玉となっているのは、やはり汚染水に関する技術です。

・ネオナイトという薬品

除染は各地で進んでいるが、除染した後の汚染水を処理するのにどういう方法があるのか?

説明員、「ネオナイトという薬品を使い、処理している」

ポリ容器に入った粉末を取り出して、

説明員、「この薬品を汚れた水に入れて混ぜると、上の方が透明になって、下に溜まる沈殿物の中に放射性セシウムをすべて吸着させる」

千葉工業大学 ロボット「櫻弐号」

公開された原発建屋の作業を想定したロボットの最新機です。瓦礫の山を登って、かつ物を掴むこともできます。

説明員(古田貴之氏)、「建屋を縦横無尽に動けて、水中でも動けて作業もできます。地下の汚染水の問題があって、水中や水辺の問題がある。そこの調査にも乗り出すことを念頭においています」

    ・

じじぃの感想

「腕時計に組み込まれた放射能測定装置」

将来、腕時計といったらこれが標準になっているのかもしれない。

じじぃの「人の死にざま_1226_福永・武彦」

06:07

福永武彦 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E7%A6%8F%E6%B0%B8%E6%AD%A6%E5%BD%A6/9188

福永武彦『草の花』読書会 東京大学文学研究会公式ブログ

福永武彦東大仏文科卒の小説家フランス文学者です。1918年生まれということで、25年生まれの三島由紀夫と同世代というイメージを持ちました。僕たちの両親の世代にはファンの方も多いようです。

 戦後は暫く療養所に入院し、1954年『草の花』で作家としての地位を確立しました。学習院大学で長く教鞭を取っていました。ボードレールの翻訳、また『日本書紀』、『古事記』、『今昔物語集』などの翻訳で有名です。また、堀辰雄全集の編纂にも携わっています。

http://blog.livedoor.jp/bunken_u_tokyo/archives/1587316.html

福永武彦 ウィキペディアWikipedia)』より

福永武彦は、日本の小説家詩人フランス文学者。

【略歴】

東京帝国大学の学生であった福永末次郎と日本聖公会の伝道師であったトヨの長男として、福岡県筑紫郡二日市町(現・筑紫野市二日市)に生まれる。東大卒業後に三井銀行に就職した父・末次郎の転勤によって、横浜市佐世保市福岡市で過ごし、1926年6月、東京に転居する。

1954年の長編小説『草の花』で作家としての地位を確立し、人間心理の深奥をさぐる多くの長編小説を発表した。また、中村真一郎とともに堀辰雄の薫陶を受け、『堀辰雄全集』の編纂にもかかわった。1961年学習院大学教授。フランス文学を中心にヨーロッパ文学動向を論じた。ボードレールなどの翻訳や芸術家主題にしたエッセイ、古典の現代語訳(『日本書紀』、『古事記』『今昔物語集』)もある。

また、中村真一郎堀田善衛とともに映画『モスラ』の原作となる『発光妖精とモスラ』を執筆、中村真一郎丸谷才一と組んで、西洋推理小説をめぐるエッセイ『深夜の散歩』を刊行し、さらに加田伶太郎の名前で推理小説を書いた。

--------------------

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店

福永武彦(ふくながたけひこ) (1918 - 1979) 61歳で死亡。 (一部抜粋しています)

「私の病歴を簡単に述べれば、若い頃は結核で前後十年もサナトリウムで呻吟したし、それが癒ってやれやれと思ったら今度は胃が悪くなって今まで六回も入院した。これはどの場合も、出血して病院に担ぎ込まれ、絶対安静の絶食を十日も続けていると、いつのまにか回復して来て、そこでレントゲン検査をしてももう患部がみつからないという、不思議な胃病なのである」

と、昭和48年にみずから記したように、作家福永武彦は、ベッドから離れている期間が珍しい病身の持主であった。両肺結核咽頭結核、腸結核、副睾丸結核、気管支拡張症、心臓神経症胃潰瘍、血清肝炎、痔、そして執拗な湿疹――彼はそれらをみな「僕の財産」だといっていた。

ふつうの食事――果物をふくめて――をとると必ず下血するので、妻の貞子は彼女が工夫した特別の食事を与えた。それは玄米の粉、梅干の裏ごし、ゴマをすったもの、蓮根をすったもの、豆乳シジミの粉、朝鮮人参の粉、胚芽と屑真珠の粉、といったたぐいのものであった。

その貞子もまた結核と筋肉リューマチに悩まされる身体で、彼女は「鳥は空をはばたき梢(こずえ)をねぐらとし、魚は水の中でその生を営む。私たち夫婦は結婚のはじめから終わりまでを病の中ですごした」といっている。

その生活の中で福永は、音楽を愉しみ、草花を愉しみ、文房具を愉しみ、小説の世界の中でも推理小説を書いて愉しむという、貞子の言葉によれば、「あらゆることを楽しみに変えてゆける技術を身につけていた武彦の生活の1つ1つは、今想い起すと不思議なほど暗い影がない」生活であった。

    ・

昭和54年7月、追分の家でまた下血し、入院する羽目になったが、8月13日午後4時、3人の見舞客が帰ったあと、

「テーコ、ボク、アタマガイタクナッテキタヨ」

というと、顔が紅潮し、この病人のどこからこんな力が出たかと思うほどの強さで妻の手を握りしめると、息絶えた。最後の死因は、おびただしい彼の病歴とは無関係な脳溢血であった。

--------------------

福永武彦 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A6%8F%E6%B0%B8%E6%AD%A6%E5%BD%A6&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xo5DUoa9D4WakAW5u4GYBw&ved=0CDsQsAQ&biw=1044&bih=595&dpr=1

2013-09-26

じじぃの「株価急騰・ガンホー・バズドラで人気沸騰・パズル&ドラゴンズ!Mプラス」

06:11

【バズドラ】 炎の歴龍 上級 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Z4lt3t4CIFo

株価20倍! ガンホーはまだ買い!? 藤本誠之(ふじもとのぶゆ 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=1hUYEzsH-6E

Mプラス Express 特集「ガンホー バズドラで人気沸騰 その次は」 2013年9月24日 テレビ東京

【司会】佐々木明子矢内雄一郎

ガンホー バズドラで人気沸騰 その次は

ガンホーオンラインはスマートフォン向けの携帯ゲーム関連会社。

パズル&ドラゴンズ」が大ヒットし、ダウンロード数増加と共にガンホー株も上昇。

移動平均線とのかい離率は59%。空売りができないので下落が止まりづらい。ジャスダック20上場投信の中身をほぼガンホー株が占めている状況なのでジャスダック20上場投信に投資する手段もある。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mplus/

どうでもいい、じじぃの日記。

9/24、テレビ東京 『Mプラス Express』を観た。

こんなことを言っていた。

ガンホー バズドラで人気沸騰 その次は】

大ヒットゲーム バズドラを生んだ元祖、オンラインエンターテインメントの森下一喜社長です。

ゲームの勢いは株価にも。5月には年初からおよそ19倍に急騰。時価総額は一時、任天堂を追い抜き話題となりました。

8月31日の浅草サンバカーニバル

その中でひときわ、熱く踊るこの男性。実はバズドラで有名なガンホーの社長なんです。

スマートフォンの画面の下段に○□のボタンがたくさん貼りついている映像が出てきた。スマートフォン向けのゲーム「PUZZLE & DRAGONS」(バズドラ)。

パズルを解きながら、モンスターと闘うというスタイルが人気を呼び、スタートから1年以上経過した今も、アプリ販売サイトで1位を続けています。

若い女性が公園でスマートフォンのゲームに夢中になっている映像が出てきた。

若い女性、「バズドラに久々はまりました」

国内のダウンロード数は1900万を記録。日本人の7人に1人が遊んでいる計算に。まさに大ヒットゲームです。

文字どうり、モンスター級のゲームに成長したバズドラ。その生みの親である社長の姿とは!

キャスターの佐々木さんがガンホーの社長にインタビューを行う。

さっそく、社長が多くの時間を過ごすという社長室を見せてもらった。

佐々木さん、(壁を指さして)「何ですか、これ」

壁には何やら標語のようなものが。

直観的 革新的 魅力的・・・」

「破壊と創造」

   ・

実はこれ、社長の理念を書き出したもの。仕事中も常に意識できるように、貼り出してあるんです。

   ・

じじぃの感想

「国内のダウンロード数は1900万を記録。日本人の7人に1人が遊んでいる計算に。まさに大ヒットゲームです」

そういえば、どっかで見たような画面だ。

じじぃの「人の生きざま_301_藤・圭子」

06:07

藤圭子さん 元夫・照實氏と実兄の間で納骨先をめぐる争い 2013.09.05 NEWSポストセブン

8月22日の早朝、東京新宿高層マンションの13階から飛び降り、自ら命を絶った藤圭子さん(享年62)。今、その死を巡って新たな骨肉の争いが起こっている。

http://www.news-postseven.com/archives/20130905_209758.html

藤圭子 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E8%97%A4%E5%9C%AD%E5%AD%90/8609

新宿の女-藤圭子 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=f9QsJo-j17c

藤圭子さん追悼!夢は夜開く 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=ndCcpc33xVw

藤圭子 ウィキペディアWikipedia)より

藤圭子1951年7月5日 - 2013年8月22日)は、日本の演歌歌手。本名、宇多田純子。

岩手県一関市生まれ、北海道旭川市育ち。1960年代終わりから1970年代初めにかけて一世を風靡する。夜の世界に生きる女の感情を描いた暗く陰鬱な歌(『怨歌』)を、伸びやかかつ深々と歌い上げた。

前夫は音楽プロデューサー宇多田照實、娘は音楽家宇多田ヒカル。元夫は演歌歌手の前川清

【来歴】

幼い頃から浪曲歌手の父・阿部壮、三味線瞽女の母・竹山澄子の門付に同行。旅回りの生活を送り、自らも歌った。勉強好きで成績優秀だったが、貧しい生活を支えるために、高校進学を断念。17歳の時に『さっぽろ雪まつり』のステージで歌う姿がレコード会社の関係者の目に留まり、上京。約1年間林家三平宅に下宿する。1969年9月25日RCAレコードより「新宿の女」でデビュー。

2013年8月22日午前7時頃、東京都新宿区のマンションの前で倒れているのが発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。遺書など見つかっていないが、衣服の乱れや争ったような跡がないことなどから、新宿警察署は飛び降り自殺を図ったと断定された。喪主宇多田ヒカルの判断で生前の遺言書を尊重する形で葬儀は行われず、宇多田父子ら親族、関係者の5、6人のみが火葬に立ち会う直葬が行われた。

---------------------

文藝春秋 2013年10月号

蓋棺録 「藤圭子(ふじけいこ)」 (一部抜粋しています)

歌手・藤圭子(本名・阿部純子)は、経済成長を謳歌する日本の「陰」を歌って、人々の鮮烈な印象を残した。

1969(昭和44)年、『新宿の女』でデビューし、『圭子の夢は夜ひらく』が大ヒットする。ハスキーがかった18歳の少女の声はあくまで暗く、作家・五木寛之は「正真正銘の怨歌」と評した。

51年、岩手県一関市生まれる。父は浪曲師で、盲目の母は三味線を弾いた。家族で北海道東北を巡業したが、小学5年生のころから、舞台で歌うとおひねりが飛んだ。

上京して浅草錦糸町で流していたが、作詞家・澤ノ井龍二の世話でデビューする。

     ・

70年にはシングルチャートが3曲で18週連続1位、アルバムチャートでは3作で42週連続1位という空前の記録を打ち立てる。

しかし、両親はデビュー後に離婚。71年に内山田洋とクール・ファイブのボーカル前川清と結婚するが1年で離婚してしまう。その後、ヒットがないまま、79年には芸能界を引退して渡米した。

再び注目されたのは、2回目の結婚でもうけた娘・ヒカルが、15歳でデビューして「天才少女」ともてはやされたときだった。実は、幼い時からヒカルの才能には気がつき、娘のデビューのために、資金と売り込みの苦労を惜しまなかったといわれる。

しかし、この母娘の運命も平穏とはいえなかった。ヒカルの父・宇多田照實とは、7回も結婚と離婚を繰り返した。6回目の離婚をしたころ、娘のヒカルも離婚し、その後、芸能活動を休止したので「母親譲り」などと書かれた。

最近は家族との交渉もほとんどなかったという。

---------------------

藤圭子 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%97%A4%E5%9C%AD%E5%AD%90&sa=N&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=ojtBUo31F8GMkAXt1oD4CA&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=1044&bih=569&dpr=1

2013-09-25

じじぃの「禁断のネタばらしSP・驚異のマインドハッカー・トニージャン!見破れトリックハンター」

06:09

話題のマインドハッカートニージャン 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=1Bg1vpy61X0

マインドハッカー トニージャン 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=oqX6p3oAvKE

Greatest Card Trick Ever 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Uh0CMcLiRkw

トニー ジャンのプロフィール Ameba

http://profile.ameba.jp/tonnymagic/

世界まる見え!テレビ特捜部 「ウソかマコトか?SP」 2013年2月17日 日本テレビ

レギュラー所ジョージ杉野真実ビートたけし 【ゲスト】上地雄輔壇蜜嗣永桃子Mr.マリック

▽空を歩く男 ユリ・ゲラーが衝撃告白

アイルランドのマジシャン、デイブ・クレメンが、ニューヨークタイムズスクエアで披露した『歩くトランプ人間』を紹介。投げたトランプを宙に浮かせたり、地面に投げつけたトランプがデイブの合図でロボットの形に集合して動いたり、躍動的にジャンプしたりする。

ゲストのMr.マリックはこれはCGと合成したので、周りの人だかりもみんなサクラだろうとのこと。

http://www.ntv.co.jp/marumie/

この顔がスゴい! 2014年1月23日 TBS

【出演者】櫻井翔有吉弘行、トニー・ジャン、その他

▽マインド・ハッカーのトニー・ジャンが出演!

トニー・ジャンが書いた名字は「坂本」。櫻井がV6坂本昌行に恩を返したいと的中!

http://www.tbs.co.jp/imakonokao/backnumber/

見破れ!トリックハンター 「世界の超能力・マジック・完全犯罪、禁断のネタばらしSP!」 2013年9月23日 日本テレビ

【司会】内村光良ベッキー 【ゲスト】Dr.レオン尾木直樹スギちゃん鈴木福瀬川瑛子ハリセンボンビビる大木LiLiCo

▽驚異のマインドハッカー トニー・ジャン

最新最強世界中の超すごいトリックランキングの1位になったトニージャン。

桝太一アナウンサーオードリー春日の深層心理にせまります。すべて「いいえ」で答えている桝や春日の性格を探る。 桝には小さな箱をもってもらい、手にもった上の面の色を当てる。

http://tv.yahoo.co.jp/program/77010215/

どうでもいい、じじぃの日記。

9/23、ぼけっと、日本テレビ 『見破れ!トリックハンター』を観た。

こんなことを言っていた。

【驚異のマインドハッカー トニー・ジャン】

あなたは見破られるか?

桝太一アナが苦手な芸人はアノ3人組の一人?

その男の前では、誰も本心を隠せない。

マインドハック・・・人の心に侵入し、考えや行動を読み取る能力

世界最強のマインドハッカー トニー・ジャン。

中国香港台湾マカオシンガポールで活躍。

そんなハッカーが隠していた本心を見抜くのは桝太一アナの「絡みづらい芸能人発見」

今夜、あなたは信じられない光景を目撃する。

最初のターゲットは日本テレビアナウンサー 桝太一。2012年、好きなアナウンサーランキング第1位に選ばれた。

イニシャルハッキング

トニー・ジャンと桝太一アナが向き合って椅子に座る。

ジャン、「ここに1つ、小さな箱があります。何も入っていない箱です」

まずは桝太一アナの性格を探る「FIRST MIND HACK」。箱の面に描かれた6色から1つ好きな色を選ぶ。

ジャン、「あなたが選ぶ時に、誰にも見えないようにやってほしいです」

桝太一アナが後ろ向きになって、好きな色の面を上にして手の中に隠す。

ジャン、「聞かれたら、すべて、NOで答えてください」

ジャン、「あなたが選んだ色は青?」

桝太一アナ、「NO」

    ・

ジャン、「あなたが選んだ色は緑?」

桝太一アナ、「NO」

ジャンが桝太一アナの目をじっと見て、

ジャン、「その中に、あなたがひとつウソをついているということですよね」

ジャン、「え〜と、その色は赤だったですけど」

桝太一アナ、(びっくりして)「え〜え!」

桝太一アナが両手で塞いでいた手を開くと、箱の上の面が「赤」になっている。

ジャン、「人間って、ウソをつく時に、普段より返答が速くなるんですよ」

応答速度を検証

青 ・・・ 0.23

黄 ・・・ 0.24

赤 ・・・ 0.08

白 ・・・ 1.12

黒 ・・・ 0.26

緑 ・・・ 0.22

「赤」の返答は0.08。他と比べてあきらかに速い。

ジャン、「あなたは意外とわかりやすい」

桝太一アナ、「え、わかりやすい?」

ジャン、「これであなたの心のドアを開けました」

    ・

じじぃの感想

「人間って、ウソをつく時に、普段より返答が速くなるんですよ」

気をつけましょうね。

じじぃの「人の生きざま_300_中坊・公平」

06:07

中坊公平氏が死去 元日弁連会長 2013/5/5 日本経済新聞

森永ヒ素ミルク中毒や豊田商事の被害者救済に弁護団長、破産管財人として尽力し、日本弁護士連合会会長や整理回収機構社長を務めた中坊公平(なかぼう・こうへい)氏が3日、心不全のため、京都市内の病院で死去した。83歳だった。告別式は親族のみで行った。喪主は妻、淳子さん。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0502X_V00C13A5CC1000/

中坊公平 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E4%B8%AD%E5%9D%8A%E5%85%AC%E5%B9%B3/24249

"市民派弁護士"中坊公平さん死去 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=vbsts8B2KE4

「悪から金を取り戻せ」〜豊田商事事件・中坊公平チームの闘い ―男たちの飽くなき闘い (プロジェクトX〜挑戦者たち〜) 読書メーター

http://book.akahoshitakuya.com/b/B008YOHSYK

中坊公平 ウィキペディアWikipedia)より

中坊公平1929年8月2日 - 2013年5月3日)は、日本の元弁護士(廃業前は大阪弁護士会に所属)。元日弁連会長。新しい日本をつくる国民会議21世紀臨調)特別顧問。

森永ヒ素ミルク中毒や豊田商事の被害者救済に弁護団長、破産管財人として尽力し、日本弁護士連合会会長や整理回収機構社長を務めた。 1999年に設置された司法制度改革審議会において委員として参加し、法科大学院裁判員制度の導入に深く関与した。「平成の鬼平」と呼ばれたが、住宅金融債権管理機構債権回収で不適切な回収が行われたことが公になり、この責任をとる形で弁護士を廃業した。

---------------------

文藝春秋 2013年7月号

蓋棺録 「中坊公平(なかぼうこうへい)」 (一部抜粋しています)

弁護士中坊公平は、人権弁護士として名をあげ、整理回収機構の社長に就任するが、後に違法な債権回収が発覚し、弁護士も廃業に追い込まれた。

1996(平成8)年、住専債権回収を担う住宅金融債権管理機構(現・整理回収機構)の社長に推される。マスコミ不良債権問題を解決するヒーローのようにもてはやし「中坊ブーム」が起きる。低迷していた民主党首相候補を打診した。

29(昭和4)年、京都生まれる。父は弁護士で家庭も裕福だが、体が小さく弱視で「いじめられっ子」だった。あるとき、体の大きないじめっ子の腕に噛みつき、生まれて初めての「勝利」を得る。「私にはあれ以来、妙な自信ができた」。

公立の旧制中学試験に落ちて、同志社中学に入るが、戦後、学制が変わるさい、父親の入れ知恵で制度の隙間をぬって、試験が楽な京都帝国大学法学部に合格する。

在学中に一度司法試験を受けて失敗。卒業してから二度挑戦しなおして、25歳で合格。ある法律事務所の「イソ弁」となるが、収入は多かったので毎夜遊び歩いた。「あのころの私は、やはり人生のまじめさを欠いていた」。

結婚を機に生活を変え、独立して事務所を開く。ところが、さっぱり仕事が来なかった。転機になったのは、京都駅近くの小売市場立ち退き問題で、国鉄と家主だけで店子の立ち退きを決めていた。

店主たちに弁護を頼まれた中坊は、店主の妻たちに座り込みをさせて工事を実力阻止した。配ったチラシが名誉棄損となり苦境に陥ったが、国鉄が家主を頻繁に接待した証拠をつかみ、一転して中坊たちが優位となる。この頃から評価が高まり、中坊は「何をするかわからない」といわれるようになった。

一般にも名前が知られるようになるのは、73年、森永ヒ素ミルク中毒事件の被害者弁護団長を引き受けたときだった。もともと左翼系の弁護士たちが弁護団をつくっていたが、中坊の力を借りたいといってきた。

中坊は「やめておけ」といわれるのを見越して父親に相談した。ところが、意外にも「右とか左で判断するような人間に育てた覚えはない」というので、団長を引き受けることになってしまう。

その後も、詐欺行為で破産した豊田商事の管財人や公害問題調停の弁護団長など、他の弁護士が嫌がる案件を引き受けて、「人権派」「弱者の味方」といわれるようになる。

     ・

99年4月、整理回収機構ができたときにも社長に就任。熱いマスコミの支持を受けつつ債権の回収を進めたが、思うような成果がでないまま、同年8月、顧問に退いた。翌年、小渕恵三政権内閣特別顧問に任命されている。

住宅金融債権者管理機構での違法な債権回収が露見したのは同年末だった。中坊は監督責任にけじめをつける形で顧問を辞任したが、問題の案件は社長直轄で、後で弁護士も廃業したため、「司法取引」といわれた。

2013-09-24

じじぃの「視察が殺到する会社・光透けるストール・福田織物!がっちりマンデー」

06:08

はるな愛、ウェディングバルーンドレスShow & Talk Live 「THE世界一展」特別ステージ 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=AV1QlptJRnQ

福田織物 光透けるストール

http://www.d-department.com/shop/item_detail/6097707572393120/

テキスタイル・生地製造・卸販売の福田織物

http://www.fukuda-textile.com/news/index.html

福田織物、超極細糸の綿織物開発 高級アパレル向け 2010/11/2 日本経済新聞

織物業の福田織物掛川市福田靖社長)は「超極細」といわれる120番手、140番手の綿糸を使った織物を開発した。糸の補強方法や織る強さなどに工夫を加え、薄くて軽いのにシャツの素材として使える強度を維持した。柔らかく光沢のある風合いも特徴。国内外の高級アパレルメーカーに売り込み、2016年6月期に売上高5億円を目指す。

8月に140番手の糸を使った織物の開発に成功した。これに先駆け、昨年12月に作った120番手の織物については、試験的にストールを製造。いずれも10月に開催したアパレルメーカー向けの展示会に出品した。生地の軽さと絹のような光沢が評価され、高級ブランドを展開するメーカーから、ワンピースやブラウス向けの生地として引き合いがあったという。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB0102G_R01C10A1L61000/

がっちりマンデー 新企画「視察が殺到する会社」! 2013年9月22日 TBS

【司会】加藤浩次、進藤晶 【ゲスト】森永卓郎眞鍋かをり

▽光透けるストール

森永さんは大手では細い糸を使った商品を売るといった発想がなく、どんどん売れる商品ではないので作らないなどと話した。光透けるストールを手にしたスタジオメンバーはとても軽いと驚きの様子だった。

静岡県にある視察が殺到する会社「福田織物」を調査。

こちらの会社では誰も織ったことのないような細い糸を織った布を作っており、他の繊維が80番という細さの単位に対し福田織物は120番という細さでとても軽い。

この日は高島屋のバイヤーが生地や工場の視察に訪れた。また、この会社の作る糸は最新の機械だと糸がついていけず、低速の古い機械でないと織ることができない。高島屋のバイヤーオススメはOZマガジンでも話題になっている「光透けるストール」で18,900円。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/index-j.html

どうでもいい、じじぃの日記。

9/22、ぼけっと、TBSがっちりマンデー!!』を観た。

こんなことを言っていた。

【光透けるストール】

鈴岡県にある会社に視察が殺到。

福田織物

みんなが見にくるのが「どこよりも細い糸で織った生地」。

絹なのにシルクより柔らかい!

織った生地を広げてみると、

役員の人、「糸が細いから、このように透けて見えるんです」

普段、私たちが着ているシャツは40〜50番の太さだ。

40〜50番というのは糸の太さの単位で、数字が大きければ大きくなるほど細かくなっていく。

30番と120番を比べてみると、見た目では120番の糸は3分の1ぐらいの太さだ。

取材スタッフ、「これを織れるのは福田織物だけ?」

役員の人、「140番は他社で織っているのは聞いたことがない」

取材中、女性の方が。もしかして、視察にきたお客さん?

この日は、高島屋のバイヤーが生地や工場の視察に訪れた。

工場の中を見ると、織る前の糸に糊を付けていた。

糊付けすることで、織る時に切れない強度を持たせる工程なのだという。

この会社の作る糸は最新の機械だと糸がついていけず、低速の古い機械でないと織ることができない。それだけ、技術的に難しいことをしているのだという。

スタジオから

眞鍋さん「わあ、軽い。透けてみえる」

じじぃの感想

「140番は他社で織っているのは聞いたことがない」

よくわからないが、すごい会社なのだ。

じじぃの「人の死にざま_1225_MP・ブロンスタイン」

06:05

130922 NHKスペシャル 神の数式 第2回「宇宙はどこから来たのか〜最後の難問に挑む天才たち〜」 動画 Youku

http://v.youku.com/v_show/id_XNjE0NTgyOTMy.html

3_相対論からビッグバン理論へ 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=1CQvS2peZls

マトベイ・ブロンスタイン

マトベイ・ブロンスタイン ウィキペディアWikipedia)より

マトベイ・ブロンスタイン(Matvei Petrovich Bronstein、1906年12月2日 - 1938年2月18日)は、ソビエト連邦の量子重力理論の物理学者ヨシフ・スターリンの大粛清により処刑された。妻はリージャ・チュコフスカヤ(ロシア語版)。

-------------

NHKスペシャル 「神の数式 第2回 宇宙はどこから来たのか〜最後の難問に挑む天才たち〜」 2013年9月22日

第2回は、物質の理論を手にした物理学者たちが、もう一つの偉大な理論、広大な宇宙を支配するアインシュタイン一般相対性理論(重力理論)との統合をめざし、その2つを網羅する“神の数式”に迫ろうとする闘いを描く。ミクロの物質から、極大の宇宙の果てまで、ほとんどを数式で表すことに成功した人類だが、どうしても説明できない場所が存在する。それはブラックホールの奥底だ。宇宙空間の超ミクロの点を解き明かすことができれば、宇宙がどのように始まったのか、という究極の難問にも答えることができる。

現在彼らがたどり着いたのは偉大な2つの理論を含む「超弦理論」と呼ばれる最新の数式。しかしその数式が示したのは「物質の根源は点ではなく、“ひも”である。そして、この世は“10次元”でなければならない」という、私たちの常識をはるかにを超えた世界像だった。車いすの天才スティーブン・ホーキング博士ら一流の物理学者たちが、ブラックホールをめぐって議論を闘わせてきた、人類の知のフロンティアを映像化していく。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0922/

9月22日 NHKスペシャル 「神の数式 第2回 宇宙はどこから来たのか〜最後の難問に挑む天才たち〜」より

20世紀が生んだ物理学巨人アインシュタイン。その名を刻んだ数式が「一般相対性理論」でした。

巨大コンピュータがない時代に遠い宇宙の謎を正確に表すことに成功。宇宙誕生の謎を解き明かすと期待されたのです。

一般相対性理論の式です。

 Rμν - 1/2 Rgμν = kTμν

難しそうと思ったあなた! でも数式の意味は意外と単純なんです。

式の左側には空間のゆがみ。そして右側には物の重さやエネルギーを表す記号が書かれています。

1984年ホーキング博士 宇宙を語る』

一般相対性理論が神の数式ではないということに気づいたのは、ある宇宙の研究がきっかけでした。

巨大な星が爆発した後に生まれ、強い重力ですべてを呑み込むブラックホール。その最も深い奥底の部分こそがアインシュタインが見逃した盲点だったのです。つまり、一般相対性理論の式はブラックホールの奥底では通用しないということなのです。

宇宙誕生の謎を解き明かすと期待された一般相対性理論ですが、ブラックホールの奥底だけはどうしても説明ができなかったのです。

ホーキング、「ブラックホールの底ではアインシュタインの理論は通用しませんでした。その問題を解消しないと、宇宙の始まりは分からないのです」

そもそも、宇宙の始まりとブラックホールの底はどう関係しているというのでしょうか?

これまで数式が解き明かしてきたのは、実はビッグバンから10-43秒経った後からの世界。137億年前に生まれたとされる宇宙。誕生のまさにその瞬間だけが人類に残された最後の謎なのです。

     ・

一般相対性理論素粒子の数式。世界で初めて2つを合わせて、宙誕生の謎に迫ろうとしたのが、ロシア物理学者マトベイ・ブロンスタイン(Matvei Petrovich Bronstein、1906 - 1938)でした。

ブロンスタインは貧しい家に生まれながら、独学で物理学を学び、一般相対性理論素粒子の数式を19歳で完璧に理解していたといいます。

ブロンスタインが挑もうとしたのはブラックホールブラックホールの底の謎に迫る前に、2つの数式が身の回りのミクロの空間で融合することを証明しなくてはなりません。しかし計算してみると分母にゼロ(0)が表れるのです。これは計算不能を意味する無限大です。2つの偉大な理論が1つにすると働かない。これは解決する方法も見つからない難題だったのです。

その結果が意味するのは、つまりこういうことだったのです。私たちの身の回りの空間は実は、ミクロで見ると不安定で無限大を生み出すブラックホールのようなものが満ち溢れているのではないか。

無限大の問題を解くどころか、身の回りにも大量の無限大が溢れているという重大な難問を掘り起こしてしまった、ブロンスタイン。

その頃、ソビエトスターリンの時代となり知識人への弾圧が始まったのです。自由な思想を持つ科学者にもその矛先は向けられました。1937年、ブロンスタインは秘密警察に逮捕され、銃殺されてしまいます。31歳の若さで亡くなりました。

ブロンスタインがもし、殺されていなければ・・・。

2013-09-23

じじぃの「世界のGDP分布・2030年世界はこう変わる!米国国家情報会議編」

06:11

2050年の日本 1 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=XBzwOm1SyVE

2030年中国軍事力日米同盟 ― 米シンクタンク戦略的分析と評価 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=mx4aJhd-Ej0

GDPより重要なもの?〜2030年の世界 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=PDvUUkdoLhk

米国国家情報会議編『2030年 世界はこう変わる』(講談社) を読む 2013-06-03 官庁エコノミストブログ

http://economist.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/2030-3b3d.html

2030年世界征服」の虚勢は中国には張れない Jun 28 2010 人民網日本版

米国世界日報』に先般掲載された「2030年中国GDP米国を抜き世界を制覇」という記事では、日本内閣府発表の統計報告が引用されており、それによると、中国GDPが全世界に占める割合は2009年の8.3%から大幅に上昇、2030年には23.9%に達して、米国に代わり世界一に躍り出るとされている。

2009年のGDP上位国は米国・日本・中国ドイツの順であるが、これが2030年には中国米国・日本・インドの順になるという。

http://j.people.com.cn/94476/7042313.html

2030年 世界はこう変わる』 谷町真珠/訳 講談社 2013年発行

オルターナティブ・ワールド 「2030年」4つの異なる世界 (一部抜粋しています)

4つの「メガトレンド」と6つの「ゲーム・チェンジャー」の組み合わせによって、2030年の世界の姿は無限大に想像することができます。

ここでは、そのなかから4つのシナリオを選び、紹介していきたいと思います。4つのシナリオはあくまでもサンプルです。現実の国際社会は、この4つのシナリオのどれか1つに沿って変化するというよりも、この4つのシナリオを複雑に絡めたような動きをしていくことになるでしょう。

4つのシナリオは以下の通りです。

 シナリオ  峅な橡徑遏弖

 シナリオ◆ 嵎特羔調」型

 シナリオ 「格差支配」型

 シナリオぁ 嵌政府主導」型

    ・

2030年の世界のGDP分布 単位:兆(米)ドル

「米中協調」型の場合

 その他地域          15.5

 サハラ砂漠以南アフリカ   2.8

 ラテンアメリカ         13.4

 その他のアジア諸国     12.6

 インド              7.9

 中国              23.4

 ロシア              3.3

 日本              8.0

 欧州              23.9

 米国              22.4

-----------------

どうでもいい、じじぃの日記。

久しぶりに本屋に立ち寄ったら、『2030年 世界はこう変わる』という本があった。

発行月が2013年4月になっている。東京オリンピック開催が決まる前に出た本だ。

米国国家情報会議はアメリカの中・長期予測のために作られた機関だ。そんなに予測がでたらめではないはずだ。

4つのシナリオのうち、まあ、米中戦争はないだろうから、「米中協調」のシナリオを見てみた。他のシナリオでもそんなに違った結果を出しているわけではない。

2030年中国GDPは23.4兆ドルになっているのか。日本は8兆ドルで日本の約3倍だ。大体、インドと同じレベルになっている。

まあ、人口比でみれば、日本はよくやっているのかもしれない。

2020年東京オリンピックが開催される。

日本の場合は結構、上方修正されるに違いない。

じじぃの「人の生きざま_299_楊・振寧」

06:08

楊振寧 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E6%A5%8A%E6%8C%AF%E5%AF%A7/13623

130921 NHKスペシャル 神の数式 第1回「この世は何からできているのか 〜天才たちの100年の苦闘〜」 動画 Youku

http://v.youku.com/v_show/id_XNjEzMjY3Mjk2.html

楊振寧院士-《20世紀數學與物理的分與合》 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=5aMo_GbtcbA

楊振寧 ウィキペディアWikipedia)より

楊振寧(よう しんねい、中国読:ヤン ヂェンニン、1922年9月22日 - )は中国アメリカ人の物理学者

【人物】

1942年、西南聯合大学を卒業して1945年渡米、シカゴ大学へ留学し、エンリコ・フェルミに師事する。

1949年から1965年にかけてプリンストン高等研究所の所員・教授を務めた。その後、1965年からはニューヨーク州立大学の教授となる。

プリンストン時代、コロンビア大学李政道素粒子間の弱い相互作用におけるパリティ非保存に関する共同研究を行い、パリティ対称性の破れが存在することを強く示唆した。このことはただちに同じ中国出身のコロンビア大学の女性物理学者、呉健雄らのチームによって実証される。この業績により、2人は1957年度のノーベル物理学賞を受賞することになった。中国系のノーベル賞受賞としては、初のケースになる。

他にゲージ理論におけるヤン=ミルズ理論、可解模型のヤン=バクスター方程式など、多くの業績がある。

---------------

NHKスペシャル 「神の数式 第1回 この世は何からできているのか 〜天才たちの100年の苦闘〜」 2013年9月21日

2千年以上に及ぶ人類の思索の歴史。それは、全宇宙の謎を解く唯一無二の“神の数式”を追い求めた歴史でもあった。ニュートンアインシュタイン以来、科学者たちは「あらゆる自然現象は、最終的には一つの数式で説明できるはずだ」と信じてきたのだ。そして今年、ヒッグス粒子の発見によって、人類は“神の数式”の完成に向け、大きく前進しようとしている。この番組は、“神の数式”の探求に挑んだ天才たちの、苦悩と創造、ときには狂気さえはらんだ思索のドラマをビジュアル化することを目指す、野心的シリーズである。

第1回は、「なぜモノに重さ」があるのかという、素朴とも言える問いに挑んできた天才たちの物語。ヒッグス粒子の発見は、ノーベル賞を受賞した南部陽一郎博士らの「標準理論」と呼ばれる数式が、全ての物質を書き表す数式であるということを証明するものであった。その本質は、「もともと対称だった世界が、対称でなくなることで重さが生まれる」という奇想天外なものであった。あまりの大胆さ故に一度は葬られた南部博士の理論がどのようにして蘇り、ついには実験で確認されたのか、今年91歳になる南部博士らの証言ドキュメントと最新CGによって、知的興奮に満ちたドラマと斬新な世界観を描いていく。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0921/index.html

9月21日 NHKスペシャル 「神の数式 第1回 この世は何からできているのか 〜天才たちの100年の苦闘〜」より

物理学者たちが辿り着いた神の数式の2行目(CERNの石に刻まれた「神の数式」)。

ディラックシュレーディンガー朝永振一郎らによって解かれた正確な電磁気力の数式が歴史に刻まれることになりました。

見事に解明された電磁気力の数式。しかし、続く1950年代、神の数式の構築を目指す物理学者たちは思いもよらぬ事態に翻弄されることになります。

その悲劇の修復となったのが、中国出身のヤン・ヂェンニン(楊振寧)でした。

みなさん、覚えていますか? 物質を構成するご覧(e、ν、u、d)の素粒子をまとめたり、動かしている3つの力を。

すでに電子を原子核に引き寄せる電磁気力の数式は解明されました。ヤンが挑んだのは原子核をつくるクォーク同士を結びつけている強い核力。そして、ニュートリノ原子核から取り出す弱い核力でした。

ヤンはこうした力の数式を目指す手掛かりとしたのも美しさ。つまり、対称性をさらに追及すれば、新たな力の数式もまた構築できるはずだと考えました。

ヤン、「その数式を導く基本的な原理があるはずでした。わたしは電磁気力の数式を導いたゲージ対称性を発展させようと考えたのです」

ヤンは原子核の中にゲージ対称性と似た美しさが存在しないか、調べ始めました。そして、辿り着いたのが物理学者にとっても難解だといわれる「非可換ゲージ理論」と呼ばれるものだったのです。

1954年、ヤンは同僚のミルズと共に研究論文「ヤン=ミルズ理論」を発表しました。

新たなゲージ対称性を数式にもたせることで、素粒子の間の力の数式に辿り着くことができたのです。

---------------

楊振寧 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A5%8A%E6%8C%AF%E5%AF%A7&sa=N&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=pzk-Uq7oDIa8kgX2_oGQBg&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=1043&bih=569&dpr=1

2013-09-22

じじぃの「没後15年・黒澤明監督のメッセージ・原発事故の予言・現代人への警告!報道ステーション」

06:08

黒澤明 死して15年 直筆ノートにあった"メッセージ" 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=1BtNWZ9Q-20

黒澤明監督の原発事故予言映画『夢−赤富士』 | 原発放射能情報 BWW

福島原発事故で正夢になってしまった、『夢』(オムニバス作品)の中の一話「赤富士」。

http://bww.jp/r/2012/03/27/%E9%BB%92%E6%BE%A4%E6%98%8E%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E4%BA%88%E8%A8%80%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8E%E5%A4%A2%EF%BC%8D%E8%B5%A4%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%80%8F/

プライムニュース 「福島原発事故から4年 エネルギー政策の行方 どう考える原発再稼働」 (追加) 2015年3月10日 BSフジ

キャスター秋元優里反町理 【ゲスト】山本一太自由民主党資源・エネルギー戦略調査会顧問 参議院議員)、橘川武郎一橋大学大学院商学研究科教授)、澤昭裕(21世紀政策研究所研究主幹

3月11日東日本大震災から丸4年を迎える。しかし、いまだ約23万人が避難生活を送り、仮説住宅では住民の高齢化孤立などの問題が顕在化している。背景には、人員や資材の不足や高騰などによる災害公営住宅復興住宅)や宅地造成などの住宅に関する整備の遅れがある。

番組は、竹下復興相と被災地選出の黄川田元復興副大臣を迎え、被災地の住環境をめぐる問題や被災者のケア、それらの加速化に向けた今後の取り組みなどを問う。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150310_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150310_1

報道ステーション 特集「没後15年、黒澤明監督のメッセージ」 2013年9月20日 テレビ朝日

キャスター古舘伊知郎 【ゲスト】古賀茂明

1990年に公開された黒澤明監督の『夢』の中に『赤富士』という作品がある。

これは、黒澤監督自身が見た夢を映画化したものだ。原発が爆発し、逃げ惑う人々の姿が描かれている。黒澤監督の長男・久雄さん(67)によると、父親の中で、原発原子力問題は大きな位置を占めていたという。『夢』の製作に携わったスタッフや関係者が、今年で没後15年になる黒澤監督の原子力に対する考えを語った。さらに、今回、埋もれていた黒澤監督直筆のノートを発見。そこには、黒澤監督の率直な思いが綴られていた。

http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=35320

じじぃの日記。

9/20、テレビ朝日報道ステーション』で特集「没後15年、黒澤明監督のメッセージ」を観た。

こんなことを言っていた。

黒澤明 死して15年・・・直筆ノートに記された驕る現代人への警告

舘さん、「黒澤明監督が亡くなってから15年が経ちました。あらためて黒澤さん直筆のノートを見ていくと、『ああ、長きに渡ってこのことについて、黒澤さんはずっと考え続けていたんだ』なと、いうことを見つけました」

お祭りの映像が出てきた。(避難してきた双葉町仮設住宅

祭りに参加した中年の女性、「楽しかった。やっぱりね。懐かしいからね。皆、よかったと思う」

近くに住む熊田さん(男性・67歳)。避難してきた人と接し、ある映画と監督を思い出していた。

熊田さん、「死して15年。彼が生きていたら、何を語るのだろう」

映画のシーンが流れる。

暗闇の中、富士山噴火で空が真っ赤になり、富士山が浮き出て見える。

群衆の男、「噴火したのか、富士山が。大変だ」

群衆の女、「もっと大変だよ。あんた、知らないの? 発電所が爆発したんだよ。原子力の」

    ・

これは1990年に公開した黒澤明監督の『夢』の中に『赤富士』という作品です。

原発が爆発し、人々が逃げ惑う。黒澤明監督が見た夢を映画化したものだ。熊田さんはこの映画の製作に関わっていました。

富士山爆発を描いた絵が出てきた。

これは黒澤明監督が描いた絵。

熊田さん、(絵の中の人々を指さして)「群衆ですね。逃げ惑う群衆です。これが富士山で、原発が爆発している。異様な始まりですね」

原発が爆発し、逃げ惑う群衆エキストラに、指示を与える黒澤明監督。この時、78歳。

撮影が行われたのは1989年。その22年後、福島原子力発電所一号機で次々と爆発事故が起きた。

    ・

「こんな夢を見た メモ A・K」と書かれたノートが出てきた。

埋もれていた黒澤明直筆のノート。初めてテレビで公開するそのノートのページには、率直な思いが綴られていた。

「人間は間違いばかりを起こしているのに、これだけは絶対間違いは起こさないなんて、どうして言えるんだろう。それも、もし間違いだったらおしまいだというのに、どうしてそんなことが言えるんだろう」

    ・

「高い木に登って、自分のまたがっている木の枝で一生懸命生きている阿保に似ているね」

    ・

じじぃの感想

偉大な映画監督 黒澤明

今さらながら、尊敬します。

じじぃの「人の死にざま_1224_佐分利・信」

06:05

佐分利信 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E4%BD%90%E5%88%86%E5%88%A9%E4%BF%A1/14509

島津保次郎 - 婚約三羽烏/Yasujiro Shimazu - The Trio's Engagement 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=9Roa_aqTstw

彼岸花』予告編 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=7YM6l-Jswt0

佐分利信 ウィキペディアWikipedia)』より

佐分利信は、日本の俳優、映画監督北海道歌志内村(現:歌志内市)出身。本名・石崎由雄。愛称「サブリどん」。

息子に俳優の石崎二郎。孫に、ジャズアルトサックス奏者の石崎忍。

【来歴・人物】

1931年島津元の芸名で『日本嬢』(内田吐夢監督)で俳優デビュー。続く『動員令』で主演に抜擢され、今までの俳優にはなかった朴訥とした演技で注目されるが、本人は後年、「僕は芝居に乗らない気持ちで出てるだけ。それが自然な演技が要求される映画だから、それなりに行けた」とそのことを語っている。1932年、『さらば東京』で共演した黒木しのぶと同棲ののち結婚する。仕事する日は必ず玄関で握手してから出かけるなど大変な愛妻家だった。

1973年、12年ぶりの映画出演である熊井啓監督の『朝やけの詩』以降は再びスクリーンでの活躍が増え、翌1974年の山本薩夫監督の大作『華麗なる一族』の阪神銀行・万俵頭取役で主演し大ヒットする。1975年には3年前のテレビドラマ『化石』を200分に編集し劇場公開、キネマ旬報主演男優賞毎日映画コンクール主演男優賞を受賞。同年、紫綬褒章を受章。1977年からは東映の大作『日本の首領』三部作に主演しこれも大ヒット、1979年 - 1980年放送の向田邦子脚本テレビドラマ『阿修羅のごとく』(NHK)と並び、晩年の代表作となった。

--------------------

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店

佐分利信(さぶりしん) (1909 - 1982) 73歳で死亡。 (一部抜粋しています)

劇作家池俊行は記す。

「佐分利さんほど、奥さんを愛していた人を知らない。黒木しのぶという芸名の元女優さんだった人である。朝晩の送り迎えのときには、2人は必ず玄関で手をとり合って、口づけしていた」

その愛妻が肝臓ガンで死んだ。佐分利が55のときであった。

「その奥さんが亡くなった通夜のことをいまでも私は忘れない。死体にとりすがって、泣くというよりもう慟哭(どうこく)だった。(中略)霊柩車が火葬場に向かうとき、佐分利さんは車の窓に口づけして、長いこと奥さんとの永別を悲しんでいた」

彼はそれ以来、妻の骨壺を墓に埋めずそばにおき、「私が死んだとき、いっしょに墓にいれてくれ」と、子供にいった。

昭和57年8月中旬ごろから佐分利は、食欲を失い、黄疸症状を呈しはじめ、9月3日、日大病院に入院した。病名は妻と同じ肝臓ガンであった。

すでに手術不可能の状態にあり、胸に穴をあけて高カロリー液を注入することを医者がすすめたが、

「そんなことまでしなければならないのなら、もう人間の死に方じゃない。人間は自然の姿で死ぬものだ」

と拒否して、9月22日午後11時55分、異名の「サブリどん」にふさわしい死に方をした。

--------------------

佐分利信 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%90%E5%88%86%E5%88%A9%E4%BF%A1&sa=N&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=7yA9UoPdBYeAkwX_mYCQCA&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=1035&bih=569&dpr=1

2013-09-21

じじぃの「米人気TV・日本人が初優勝・ロボットダンス・蛯名健一」

06:11

Kenichi Ebina Performs an Epic Matrix- Style Martial Arts Dance - America's Got Talent 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=cn-NsWRtaSY

BEST OF Kenichi Ebina | Robot/Dancish Dancer (Compilation) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=cSPSzhO9WIk

カップヌードルCM 「サムライ in ブラジル 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Gk4vnVsx2wc

蛯名健一

America’s Got Talent - Kenichi Ebina - Should He Have Won? September 19, 2013

Throughout Season 8 of America’s Got Talent Kenichi Ebina has been providing the most highly anticipated performances of any act ever to compete on the reality variety show. From his very first audition, it was clear that there was something special about this man.

http://smallscreenscoop.com/shows/americas-got-talent/americas-got-talent-kenichi-ebina-deserve-win/

Kenichi Ebina / ebiken / 蛯名健一 Facebook

皆さん、応援本当にありがとうございます!信じられない、まさかの優勝してしまうとは。

とりあえずやっと今日普通に寝れそうです 恐ろしく眠いので今日はこの辺で失礼します!また今度アップします。

本当にありがとうがざいました!!

https://www.facebook.com/danceperformer

蛯名健一さん、米人気テレビ番組で初優勝 7万5千人の頂点  2013年9月19日 スポニチ

出場者がさまざまなパフォーマンスを競う米テレビの人気番組の結果発表式が18日、ニューヨークラジオシティ・ミュージックホールで開かれ、日本人のダンスパフォーマー蛯名健一さん(39)の優勝が決まった。日本人の優勝は初めてで、賞金は100万ドル(約9800万円)。

番組は米三大ネットワークの一つ、NBCテレビが2006年から放送する「アメリカズ・ゴット・タレント」。17日夜に行われた決勝戦には、オペラ歌手やマジシャンなど蛯名さんを含む6組が出場した。

蛯名さんはピエロや女性など複数のキャラクターに変装してロボットダンスを披露し客席を魅了。視聴者や審査員の投票の結果、ビデオ審査を含む約7万5千人の応募者の中から見事トップまで上り詰めた。

蛯名さんは「世界中でワンマンショーを開きたい。2020年東京五輪の開会式の演出に関わるのが将来の夢です」と笑顔で話した。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/09/19/kiji/K20130919006647420.html

蛯名健一 ウィキペディアWikipedia)より

蛯名 健一またはEBIKEN (えびな けんいち、別名えびけん) は日本出身の演出家、振付家、ダンスパフォーマー

【経歴】

1994年アメリカ合衆国の大学に留学し、在学中に独学でダンスを始めた。

2013年、『アメリカズ・ゴット・タレント』のシーズン8に出演。シカゴで行なわれたオーディションに参加し、映画『マトリックス』を基にした「dance-ish 」を披露して審査員4人全員から合格を獲得し、ニューヨークラジオシティ・ミュージックホールで行なわれるベガス・ウィークに進出することとなった。2013年8月6日、背景の巨大スクリーンの映像と武術を取り入れたダンスを組み合わせて披露した。映像に出てきたキャラクターも全て彼自身が務めた。翌8月7日の結果発表で準決勝に進出することとなった。9月3日の準決勝では背景のスクリーンを鏡に見立て、自身と、鏡に映った自身を組み合わせたダンスを披露し、翌9月4日の結果発表で次のトップ12に進み、9月18日優勝が決まった。日本人の優勝は初めてで賞金は100万ドル。

現在高級ショークラブのThe BOX(ニューヨークロンドン)、The ACT(ラスベガス)に出演中である。

-----------------

どうでもいい、じじいの日記。

9月20日の新聞に「米人気TV 日本人が初優勝」が出ていた。

「7万5千人の応募者の中から見事トップまで上り詰めた」

あの首から頭がすとんと胸のあたりまで落ちるのは、見たことがあった。

優勝賞金 100万ドル(約9800万円)というのもすごい。

すごい!!

じじぃの「人の生きざま_298_JC・ベンター」

06:09

クレイグ・ベンター - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/5444101/profile

John Craig Venter -- Sofia -- Bulgaria (part 2/5) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=WMrjxTmPqwE

クレイグ・ベンター ウィキペディアWikipedia) より

ジョン・クレイグ・ベンター(John Craig Venter、1946年10月14日 - )はアメリカ合衆国の分子生物学者、実業家。ゲノム研究とその産業利用において精力的に活動している。

【来歴】

ソルトレイクシティ生まれ。ベトナム戦争従軍し重傷を負って帰国後、カリフォルニア大学サンディエゴ校などで生化学を学び、1975年生理学薬学でPhD取得。ニューヨーク州立大学バッファロー校の教授となり、1984年には国立衛生研究所NIH)に移った。

2006年、ベンターが設立したTIGRその他の財団は統合されてJ・クレイグ・ベンター研究所(J. Craig Venter Institute)となり、彼が現会長である。現在は特に、エネルギー生産などに役立つ微生物の創出を目的としたゲノム工学に力を入れている。

2007年に同研究所のグループは、ベンター自身の完全ゲノム配列を公開した。これはほぼ同時期に公表されたジェームズ・ワトソンゲノムとともに、初めてのヒト個体完全ゲノム情報で、二倍体ゲノムのすべての相同遺伝子を含んでいる。さらに2008年には、細菌マイコプラズマ一種 Mycoplasma genitalium)の全ゲノムの合成に初めて成功したと発表した。

2010年5月、ベンターが率いる科学者グループはいわゆる合成生命 (en:synthetic life) の作成に成功した初の例となった。

----------------

Newton』 特集「生命とは何か」 2013.7月号

無生物の”部品”を組み上げて、生きた細胞はつくれるか? (一部抜粋しています)

2010年、アメリカの分子生物学者クレイグ・ベンター博士らは、完全に人工的に合成されたDNAのみを遺伝情報としてもつ細菌をつくることに成功した。このような生物がつくられたのは世界初だ。

ただし、この細菌をもって「人工的に生物をつくることができた」とよぶには議論の余地がある。DNAはすべて人工的なものに置きかわっているが、細胞膜や細胞質などそのほかの構成要素は元の細菌マイコプラズマ菌)のものを利用しており、細菌のすべてを人工的につくったとはいえないからだ。

一方、東京大学の菅原正名名誉教授らは、2011年に、DNAとそれを複製する酵素を、袋状になった脂質の膜に閉じこめることで人工細胞を合成することに成功している。この人工細胞DNAを複製し、分裂することができる。これは実際の細胞をごく単純化した人工細胞であり、生物の細胞とまったく同じというわけではない。しかし、初期の原始的な生物に近いものである可能性があるという。

ベンター博士らのように既存の生物を利用して、人工的に生物をつくる方法は、「トップダウン型」と呼ばれる。一方、菅原名誉教授らのように、個別に用意した生物の”部品”を組み合わせて、「無生物」から「生物」をつくる方法は「ボトムアップ型」とよばれる。

ボトムアップ型の方法で生きた細胞を合成するのは、きわめて難しい。細胞を構成する”部品”をどのように組み合わせれば”完成品”ができるのかが、複雑すぎて現時点ではまるでわかっていないからだ。そこで、トップダウン型とボトムアップ型を組み合わせたようなユニークな方法で、細胞の合成にいどむ研究者がいる。東京大学田端和仁助教は、大腸菌をいったん分解してから、ふたたび組み上げることで大腸菌を”復活”させようと試みている。

----------------

クレイグ・ベンター Google 検索

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=qKA7UrqPK--tiQesmIHQCA&ved=0CCsQsAQ&biw=1034&bih=569&dpr=1&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E7%94%BB%E5%83%8F

2013-09-20

じじぃの「アブー・アルワファーの問題に挑戦・1つの正方形を作りなさい!たけしのコマ大数学科」

06:10

3 quadrati 3つの正方形のパズル 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=8uHazt1u7bo

歌って覚える三角比(1.鋭角の三角比の定義) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=VE-beUGRGuk

アブー・アルワファー 世界大百科事典 第2版の解説より

アブー・アルワファー (940 ‐ 997か998)

バグダード天文台で活躍したペルシア数学者天文学者ユークリッドディオファントスフワーリズミーの著作を注釈,改訂したが,いずれも現存しない。算術教科書《書記と役人に必要な計算法についての本》はインドの影響を受けておらず,アラビア独自のタイプの算術書としては最も初期のものである。三角法の分野では,従来のプトレマイオス流の正弦表計算を廃し,独自の方法を採用するなど,独創的な業績を残した。

---------------

たけしのコマ大数学科 2013年9月17日 フジテレビ

【回答者】マス北野ビートたけし木村美紀)、現役東大生、コマ大生(ダンカン、その他) 【司会】ガダルカナル・タカ 【現場レポート】戸部洋子フジテレビ) 【数学解説者】中村亨(数学ライター)

世界の鬼才ビートたけし数学に挑む!数々の難問を美人東大生チームと真剣勝負!氾濫する“知的バラエティー”とは一線を画するコアでハードでエクセレントな世界!

【今週の問題】

1辺の長さがaの正方形が3つあります。これらをハサミで切って、組み合わせて1つの正方形を作りなさい。ただし、切り刻んだ正方形の破片は余らないものとします。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/komanechi/index.html

どうでもいい、じじぃの日記。

9/17、フジテレビたけしのコマ大数学科』を観た。

各チームが問題に挑戦。

コマ大生は「牛田モウ」と書いた横に「絵」を提出。貼り絵で紙を細かくちぎって貼りつけた。(意味が分からないが)

たけし、「1辺を1とすると、3つ重ねた線は√3になるんで、大きな正方形の1辺√3の長さになるところを探した」

現役東大生、「√3になるのを考えた。1:√2:√3の直角三角形を作った」

中村先生が各チームの回答と正解を発表。

マス北野チームが正解。

【中村先生の解説】

中村先生、「実は1枚は切らないでいいんです。このままで。残りの2枚の正方形を半分に切って、真ん中に正方形を置いて、その周りに風車状に切った紙を置きます。もうこれで半分正解なんです。その形から正方形を想定して、すこしだけはみ出しているところをつなぐ線が√3なんです。ようするに、周りに置いた4つの頂点から四角を作れば、それが求める正方形になるんです」

    ・

じじぃの感想

√3の意味が分からなかった。

たけしのコマ大数学科も後、1回で終わるのだそうだ。

じじぃの「人の死にざま_1223_R・フック」

06:07

ロバート・フック - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF/2910

The Discovery of Cells 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=h85_U9OJFQ0

美しき細胞の世界 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=vfKPP3vVBDg

ロバート・フック ウィキペディアWikipedia)』より

ロバート・フック(Robert Hooke)は、イギリスの自然哲学者、建築家博物学者。王立協会フェロー。実験と理論の両面を通じて科学革命で重要な役割を演じた。

【概要】

成人後の人生は3つの期間に分けられる。当初は貧しいが優秀な科学研究者だった。その後経済的に成功し、1666年のロンドン大火では復興のために大いに貢献した。しかし晩年は気難しくなり、様々な論争に首をつっこんだ。歴史的にあまり名が残らなかったのは、この晩年の所業が災いしている。

弾性に関する法則(フックの法則)、『顕微鏡図譜』、生体の最小単位を "cell"(細胞)と名付けたことで知られている。その業績からすると、フックについて書かれた文献は驚くほど少ない。一時期は王立協会の実験監督を務め、同協会の協議会の一員でもあった。ロンドン大火後の焼け跡の測量を指揮し、焼け跡のほぼ半分の測量を行った。建築家としても有名だったが、現存している建築物は少なく、一部は他人の設計だと思われていた。大火後のロンドン都市計画に関与し、今もその影響がロンドンの街並みに残っている。歴史家アラン・チャップマンは「イングランドレオナルド」と評した。

フックの法則 ウィキペディアWikipedia)』より

フックの法則(Hooke's law)は、力学物理学における構成則の一種で、ばねの伸びと弾性限度以下の荷重は正比例するという近似的な法則である。弾性の法則とも呼ばれる。フックの法則が近似として成り立つ物質を線形弾性体またはフック弾性体 (Hookean elastic material) と呼ぶ。

----------------

Newton』 特集「生命とは何か」 2013.7月号

地球の生物はみな「細胞」でできている (一部抜粋しています)

ここまで「刺激に応答する」、「外から栄養をとる」、「内と外の区別がある」、「(自分と同じ姿をしたものが)ふえる」といった、生物に共通する特徴を挙げてきた、たたし、これらの特徴のどれか一つを満たすだけでは、生物とはいえない。たとえば、自動ドアは人がやってきたことを感じて(刺激に応答して)ドアを開くが、自動ドアが生物でないことは明らかだ。

一方で、これらの特徴をすべてかねそなえた物体があれば、それは生物だと考えてまず間違いないだろう。つまり、生物とは、「内と外の区別をもち、周囲の刺激に応答し、外から栄養をとって、自分と同じものをふやせるもの」だといいかえることができそうだ。

これらの生物の特徴を実現させている実体――それが、「細胞」だ。細菌でも植物でも動物でも、地球上のすべての生物は、細胞を基本単位としてできている。細胞の存在が発見されたのは17世紀だ。発見者は、イギリス科学者ロバート・フック(1635〜1703)である。19世紀に入るころには、すべての生物が細胞からできていると考えられるようになった。

細胞でできていないロボットウイルス地球は、生物ではないことになる。植物の種子細胞でできており、環境がととのえば発芽して生物の特徴をすべて満たすため、生物といえる。精子と皮膚の細胞は、細胞でできているが、単独では外から栄養をとってふえることができない。そのため、独立した生物とみなすのはむずかしそうだ。なお、生物と非生物の境界については、研究者の間でも議論がある。

----------------

ロバート・フック Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=syE6UqHaEYnzkQW5i4FA&ved=0CDgQsAQ&biw=1034&bih=569&dpr=1

2013-09-19

じじぃの「アフリカの大地スーダン・志で駆ける日本人医師!プロフェッショナル」

06:12

スーダンで活躍する一人の日本人医師 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=3qMEksmTxhY

川原尚行医師の活躍! 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=xgbXh2IjTB4

川原尚行 画像

http://storage.kanshin.com/free/img_51/516225/k1732270962.jpg

村人との会議 認定NPO法人ロシナンテス代表 川原のブログ

スーダンの東側に位置するガダーレフ州のシェリフ・ハサバッラ村。

そこに、ロシナンテスが長く関わってきた診療所があります。

昨年の5月に、スーダン政府より突然の活動停止命令を受け、それから、方々に働きかけて、JICAの名前で現在も活動を継続しておりシェリフ・ハサバッラ村の隣村のマンスーラに新たに診療所を建設中です。

http://blog.rocinantes.org/2013/01/2013-01-26.html

川原尚行 ウィキペディアWikipedia)より

川原 尚行(かわはら なおゆき、1965年9月23日 - )は、医師NPO法人ロシナンテスの理事長。

【略歴】

福岡県北九州市八幡東区生まれ。

1992年九州大学医学部を卒業。九州大学第二外科(当時、現在は消化器・総合外科)へ入局し臨床医として経験を積んだ。九州大学臨床大学院(生化学)を修了し博士号を取得した。外務省、在タンザニア日本大使館医務官兼二等書記官として勤務、その後ロンドン大学にて熱帯医学を学び、在スーダン日本大使館医務官兼一等書記官として勤務、2005年1月に辞職後、同年4月よりスーダンで活動を開始、翌2006年5月にスーダンにおいて医療を中心に活動を行っているNPO法人ロシナンテス」を設立。2006年に国際NGOロシナンテス・スーダン」を設立

2011年3月11日東日本大震災発生時には、日本に帰国・滞在していた。未曾有の災害のため、現地入りし、医療災害復旧ボランティア活動を行った。2013年現在も、スーダン東北双方での活動を続けている。

川原と同様に海外(アフガニスタン)で医療・社会支援活動を行っているペシャワール会中村哲九州大学の先輩にあたる。

--------------

プロフェッショナル 「アフリカの大地、志で駆ける医師・国際NGO代表・川原尚行」 2013年9月16日 NHK

【出演】川原尚行 【語り】橋本さとし貫地谷しほり

●病の“背景”を、治療する

20年以上続いた内戦や、諸外国からの経済制裁などの影響もあり、今も貧困や病がまん延するスーダン。川原は地方の無医村へ出向き、巡回診療を行う。スーダン医療チームと組み、多い日で200人以上もの患者を診る。しかし川原が行うのは診療だけではない。診療を行う際、常に意識しているのが、「地域を診る」ことだ。

診療の合間を縫っては、村々のインフラ環境をチェックする。スーダンでは水の問題が深刻で、感染症の原因となっている。村の人がどのような水を飲んでいるのか、下水の施設はどうなっているのか、川原は丹念に探る。病の根源には必ず地域の問題がある。一人一人を診るだけではなく、その根本から治療していくスタイルを貫いている。

●理屈じゃない、動くんだ

川原は常に、信念に従い「行動」を起こすことで人生を切り開いてきた。人の役に立ちたいと、医者の道を目指し九州大学医学部入学。卒業後は外務省医務官になった。当時スーダンは内戦の真っただ中。大使館職員とその家族しか診られない医務官の立場にもどかしさを感じ、職を辞した。

スーダンに行ってからも、「行動」を続ける。スーダンの国や人に関する理解が足りていないと感じれば、ひとつの村に住み込み、村人と共同生活を営んだ。

長引く内戦、経済制裁独裁政権など、スーダンが抱える問題は奥深い。海外の支援団体が活動できる幅も限られる。しかし、立ち止まらずに動き続けることで、一歩一歩、困難の壁を乗り越えていけると信じている。

https://www.nhk.or.jp/professional/2013/0916/index.html

どうでもいい、じじぃの日記。

9/16、NHKプロフェッショナル』で「アフリカの大地、志で駆ける医師・国際NGO代表・川原尚行」を観た。

こんなことを言っていた。

アフリカの大地スーダン、志で駆ける日本人医師

近年、経済成長が著しく世界から注目を集めるアフリカ

大きな音楽ホールのような会場に多くの国からの人々が集まっている映像が出てきた。

5年に一度開かれるアフリカ開発会議横浜で行われていた。

川原はある思いをもって、この場所に向かった。

川原さん、「ここでちょっと会っておけば、スーダンに行ったとき、また違う」

普段、面会が難しいスーダン副大臣に今、力を入れている計画を訴えた。

川原さん、「私たちはハルツームに新しい病院を建てようと思っています。あなたの力が本当に必要なんです」

スーダン副大臣、「連絡をください。スーダンで会いましょう」

日本とスーダンを駆けまわる川原。その原点はかって味わった忘れえぬ痛恨の体験だ。

川原は幼い頃から、思いだったら一直線の性格。情熱なら誰にも負けない自信があった。高校ではラクビーに明け暮れ、チームをまとめるキャプテンとして馴らした。

人の役に立つ仕事がしたいと、2浪して医学部に進み、医師となった。

トラックに大勢の軍人が乗り、どこからか、銃弾の音が聞こえる映像が出てきた。

内戦の真っただ中、外務省の仕事で赴任したスーダンでも、その思いは変わらなかった。

医師として、この国の人たちに医療を届けたい。

だが、川原の仕事は現地の日本人の健康管理。思いをかなえるには仕事を辞めるしかない。

日本には妻と3人の子供たちがいた。それでも一度抱いた思いは止められなかった。

39歳。ゼロからのスタートだった。

ラクビー部の仲間や高校の友人たちが資金集めに手伝ってくれた。そして、川原は再びスーダンに渡り、目の前の患者に向かい始めた。

自分は確かに人の役に立っている。充実した日々だった。

そんなある日、日本の自治体が寄贈してくれた大量の医薬品スーダンに運んだ。先進国の薬。当然、喜ばれると思っていた。ところがスーダン政府は言った。

「ほとんどの薬は認可されていない。処分するように」

自らの手で貴重な薬を焼かなくてはならなかった。悔しさがこみ上げた。

川原さん、「俺はなんでアホなんや」

無駄にしたことが悔しかった。

川原さん、「しかし、援助してやるぞ、みたいなところがどこかにあったんだと思う。助けてやる。自分の中にそんな驕りがどこかにあったのかもしれない」

そんなときだった。川原は1つの依頼を受けた。首都ハルツーム)から600キロ離れたシェリフ・ハサバッラ村。村人が遊牧民族。文化の違いもあり、外部の援助をほとんど受け入れていない村だ。

     ・

川原は東日本大震災の発生直後から、被災地宮城でも活動を行っている。

仮設住宅で暮らす人々を中心に、健康管理や子供の教育支援を行っている。

6月、スーダンに戻った川原は困難な交渉に挑んでいた。1年に渡り、立ち入りを拒まれている地域があった。川原はその取り消しを求め、役所に通い続けていた。

場所はあのハサバッラ村。川原が最初に診療所を設け、活動を続けてきた村だ。

     ・

8年目の希望

突然、村を訪れる許可が下りた。ただし、期間は3日間だけ。その後は二度と行ってはいけない、という条件だった。

川原さん、「1年ちょっと。長かったですね。でも、本当は別にそれが出て終わりじゃないんでね。これからの方がすごく大切なんで。ひとつのけじめとして行けるのがよかった」

川原はすぐにハサバッラ村に向かった。

川原さん、(車の中で)「おっ、すごく並んでいる」

車から降りた場所から約50メートル先に、ずらっと村人が並んで川原を迎えていた。そして、子供たちが全員で何か歓迎の歌を歌っている。

到着した川原を待っていたのは、村をあげての歓迎だった。

     ・

じじぃの感想

川原さんを待っている村人の映像を見ていたら、胸が熱くなった。

じじぃの「人の死にざま_1222_I・プリゴジン」

06:10

イリヤ・プリゴジン - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%B3/951

Benard cells 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=hRwZuEfUXRM

朝倉研究室 - 技生命の不思議を化学の立場から解き明かして... 動画 YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=2zmijRsnsbg

イリヤ・プリゴジン ウィキペディアWikipedia)』より

イリヤ・プリゴジン(Ilya Prigogine)は、ロシア出身のベルギー化学者・物理学者非平衡熱力学の研究で知られ、散逸構造の理論で1977年ノーベル化学賞を受賞した。統計物理学でも大きな足跡を残し、「エントロピー生成極小原理」はよく知られている。

【生涯】

モスクワに生まれ、1921年から家族とともにベルギーブリュッセルに移住した。ブリュッセル自由大学でテオフィル・ド・ドンデに師事して数理化学を学び、1941年に博士号を取得、1947年から同大学の教授となった。1953年には、国際理論物理学会(東京京都)で来日した。その会議の終了後、仲間のカークウッドらと全国の高校をまわって講演し、その当時日本の物理学では素粒子論が主流を占めていたにもかかわらず、これからはトランジスタなどの物性物理学が主流を占めるはずだと予言して日本の若者達を鼓舞し、今日の技術国日本の礎を作ったと、常々満足げに話していた逸話が残っている。その業績のみならず日本の物理学界の多くの指導者を育成した業績が称えられ、日本政府から勲二等旭日瑞宝章が贈られている。1959年からアメリカ合衆国テキサス大学オースティン校、1961年からシカゴ大学の教授を併任し、のちに彼の名前を冠することになる研究所の創設にも関わった。

プリゴジン自然科学ばかりでなく他の分野でも活躍し、彼のプレ・コロンビアンの石器に関する業績を称えて考古学の名誉博士号が贈られている。さらに、モスクワ音楽院ピアノ科を卒業した母親に4歳のときからピアノを習い始め、その後、世界的なピアニストウラディーミル・アシュケナージの父でやはりピアニストダヴィッドアシュケナージに師事して、大学就学前にピアノ国際コンクールで優勝している。2003年ブリュッセルで死去した。

----------------

Newton』 特集「生命とは何か」 2013.7月号

エネルギーの出入りが生みだした高度な秩序――それが生命 (一部抜粋しています)

自然界には、生物でなくても、時間の経過とともに無秩序なところから秩序だった構造が生まれてくる現象が存在する。たとえば、夏になると南の海上で発生し、日本にやってくる「台風」はその一つだ。積乱雲の集合体が渦を巻き、一定の勢力まで成長したものが台風である。

外からエネルギーや物質を取り込み、その一部を熱として外に放出するような環境がととのうと、自然と台風のような秩序だった構造ができあがることがある。このような構造を「散逸構造」とよぶ。このことを理論的に示したのが、ロシア生まれの化学イリヤ・プリゴジン(1917〜2003)である。

外部からエネルギーや物質を取り込み、一部を外に排出することで、秩序だった構造をつくる。これは生物が生きている状態そのものだ。現在、多くの科学者は、プリゴジンが示した散逸構造の理論が、生命の原理を物理学的に説明する有力な理論だろうと考えている。

生命とは何か――この問いに対して、現在の科学が出した答の一つは「生命(生命体)とは、外部とエネルギーや物質をやり取りすることで秩序だった構造(散逸構造)」をつくり、維持する存在である」というものだ。

生物は、外から得た物質とエネルギーを使って秩序だった構造である散逸構造をつくり、維持することで、エントロピーを低い状態に保っているのである。

2013-09-18

じじぃの「デジタルレントゲンや内視鏡にも強い開発技術・アールエフ!世界一の日本の会社」

06:10

[ScienceNews]飲み込むだけで、消化管検査 〜自走式カプセル内視 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=SfpzoIzQfrc

【歯科用CT】アールエフ NAOMI-CT説明ムービー 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=6KWOuTGVbWw

アールエフの製品一覧

http://www.rfsystemlab.com/product/

世界トップクラス!堂々たる中小企業の機械設計力 【Tech総研

●デジタルレントゲン内視鏡にも強い研究開発型メーカー/「ワイヤレス口腔内カメラ」の株式会社アールエフ

各種歯科・医科用カメラやデジタルレントゲン、工業用内視鏡、カプセル内視鏡などを開発するアールエフ。歯科医師が使うワイヤレス口腔内カメラで世界シェア約80%(販売個数:2006年度実績)、国内ではデジタルレントゲンのシェアが50%を大きく超える(販売個数:2009年度実績)という。技術力は当然だが、これほどのシェアを獲得できた大きな理由は「使いやすさと低価格の両立」にある。

同社では営業部が先に販売価格を決定、機能や仕様も普段から医師の声を聞いている営業部が主導権を握るという。「エンジニア自己満足は、価格が上がる要因にもなるので排除」という徹底ぶりだ。

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001978

『世界一のモノを生み出す 日本の会社』 成美堂出版編集部/著 成美堂出版 2012年発行

デジタルレントゲンなどの開発技術 アールエフ (一部抜粋しています)

デジタルレントゲンをはじめ、従来の常識を打ち破る製品を次々と世に送り出しているアールエフ。国内を代表する研究開発型企業として、多くのメディアでも取り上げられている注目の会社だ。

長野市に本社を置くアールエフの沿革を見ると、「世界初」「世界最小」といったフレーズが数多く見られる。創業間もない1993(平成5)年に世界最小の無線CCDカメラを開発。宇宙開発事業団ニューヨーク市警察、さらにはオリンピックなどでも採用された。その後、無線とCCDカメラの技術を核に医療機器の分野に進出し、1997年には歯科向けワイヤレス口腔内カメラ、2001年には飲むだけで体内の様子を撮影できるカプセル型内視鏡の開発に成功。どちらも過去に類を見ない製品で、医療関係者の間で大きな話題を呼んだ。

そんな同社が現在、最も力を注いでいるのがデジタルレントゲン装置だ。独自の方式により、従来の製品を凌ぐ低価格と高性能を実現している。

従来、デジタルレントゲンは「アモルファスシリコンセンサー」というデバイスを採用するのが一般的だった。が、このタイプは価格が1000万円を超えるため、一般の開業医にとっては手が出しにくかった。そこで、同社では複数のCCDカメラを用いる独自の方式により、それまでの数分の1という低価格を実現。さらに改良を重ねるごとに画質精度を高め、世界最高水準の精度を実現した。小さなクリニックでも手軽に備えられるデジタルレントゲンとして、国内ばかりか世界中の医療関係者の支持を集めている。

------------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『世界一のモノを生み出す 日本の会社』という本を見ていたら、「デジタルレントゲンなどの開発技術 アールエフ」というのがあった。

1997年には歯科向けワイヤレス口腔内カメラ、2001年には飲むだけで体内の様子を撮影できるカプセル型内視鏡の開発に成功。どちらも過去に類を見ない製品で、医療関係者の間で大きな話題を呼んだ」

さらに、

「小さなクリニックでも手軽に備えられるデジタルレントゲンとして、国内ばかりか世界中の医療関係者の支持を集めている」

たぶん、どっかでお世話になっています。

じじぃの「人の死にざま_1221_花田・清輝」

06:07

花田清輝 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E8%8A%B1%E7%94%B0%E6%B8%85%E8%BC%9D/7626

書評ラジオ 花田清輝 鳥獣戯話・小説平家 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=L_2WOmt8vG0

花田清輝 ウィキペディアWikipedia)』より

花田清輝は、作家・文芸評論家新聞記者東北大学金属材料研究所教授であった花田黎門は息子。アニメ脚本家花田十輝は孫。

【来歴・人物】

福岡県福岡市生まれ。

1950年代前半には雑誌『新日本文学』の編集長となるも、内部対立のため編集長を解任される。1950年代には高見順とのゴロツキ論争、荒正人埴谷雄高らとのモラリスト論争、吉本隆明との花田・吉本論争を繰り広げた。1961年日本共産党の第8回党大会にあたって、党の規律にそむいて、党運営を批判する声明書を所属のことなるものたちとの連名で公表、党を除名される。以後、共産党とは距離を置きながら左翼的な立場で評論活動を行う。中華人民共和国文化大革命を支持したことでも知られる。

「綜合文化協会」や「夜の会」「記録芸術の会」を組織し、映画や演劇の評論も多く手がけ、総合芸術・共同制作の実現を目標とした。日本のアヴァンギャルド芸術論の先駆的存在であり、岡本太郎安部公房など影響を与えた芸術家も多い。

--------------------

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店

花田清輝(はなだきよてる) (1909 - 1974) 65歳で死亡。 (一部抜粋しています)

安部公房の紹介した赤塚という医者が追い返されたっていうんだよ。結局高血圧で200から下らなかった。最後には、直接の死因は小脳出血なんだけど、腸からも出血しちゃったっていうし、解剖所見ではもう動脈硬化でもって、全身の血管がボロボロになっていたということなんだね。・・・

自覚症状は当然あったんだろうけど、治療はしないのですね。ずうっと野菜は食べないし、生活規制してなかったんですよ。肉とスパゲッティのグラタンが大好きで、グラタンなら3度だっていいというくらい。これじゃコレステロールがうんとある。動脈硬化になるはず。レタスなんか兎の食うもんだといってね。脂っこいものが好きでね」(小川徹花田清輝の生涯』より)

花田は昭和49年9月23日に死んだ。

--------------------

花田清輝 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%B1%E7%94%B0%E6%B8%85%E8%BC%9D&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=LFk2UpLOJYKGkAXs4YCoCQ&ved=0CDoQsAQ&biw=1034&bih=568&dpr=1

2013-09-17

じじぃの「生命とは何か・子宮を人工的につくることは可能か?ニュートン」

06:09

Reproduction humaine (Part 02) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=y4SFgYCMqAg

1994年 生命40億年はるかな旅_5 奇跡のシステム「性」 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=v000NELXCsY

Newton』 特集「生命とは何か」 2013.7月号

ヒトゲノム全合成が生命解明の道を開く 上田泰巳博士 (一部抜粋しています)

Q.生命の最も重要な特徴は何でしようか?

A.物事抽象化する能力」です。「抽象化」とは、多様な物事を、有限な資源を用いて表現することです。私たち生命システムは、有限な分子・細胞だけで、無限とも思える多様な環境に対処しなければなりません。そこで生物は、「進化」によって時間をかけて遺伝子を変化させたり、「学習」によって細胞の状態を変化させたりして、さまざまな出来事に対応しています。これらは「抽象化」の能力の一端ですが、その原理はまだ人が設計できるほどには解明されていません。

Q.何が明らかになれば、生命のしくみが解明されたことになるのでしょうか?

A.最初の質問の答えにあげた「抽象化の原理」を解明することですが、かんたんではないと思います。

 生命システムがつくりあげたものの中で、最も情報が圧縮されている物質がDNAだと思います。今の勢いでDNAの合成能力が進歩して、もしもヒトゲノムをつくれるようになったら、「抽象化」のしくみを調べられるようになるでしょう。「本能」や「行動」などの現象を理解することができるようになるかもしれません。

Q.将来、人工合成した分子から、生命をつくることができるようになるでしょうか?

A.はい。「生命」と「物質」の大きな断絶は取りのぞかれることになると思います。

Q.iPS細胞によって、いつか組織や器官を再生し、生きた動物をつくることができるようになるでしょうか?

A.個体全体をつくるのにはまだまだ先だと思います。また、ヒトを生み出す能力をもつような構造体を直接再構成する研究は、倫理的にひかえることが必要だと思います。ヒト以外の哺乳類を対象として、細胞から個体の元となるような構造体をつくる技術は徐々にできてくると思います。

 今や、クローン技術によっていわば「受精卵」が再構成され、iPS細胞によって初期胚の内部の細胞ができています。今後、もし(ヒト以外の)哺乳類で初期胚そのものを再構成できたら、重要な技術になるでしょう。また、(ヒト以外の)哺乳類子宮のようなものを工学的に実現できると、医学研究を行うためのさまざまなモデル動物を作成でき、非常に有用な技術になるはずです。でも、まだめどがたっていません。

     ・

どうでもいい、じじいの日記。

Newton』7月号に、特集として「生命とは何か」が載っていた。

哺乳類子宮のようなものを工学的に実現できると、医学研究を行うためのさまざまなモデル動物を作成でき、非常に有用な技術になるはずです」

昔、手塚治虫の『火の鳥』だったかで、受精した子どもが、透明な円筒形の培養液で育てられるという漫画があった。

iPS細胞で組織や器官が再生できる世の中になった。人工子宮があってもおかしくないような気がする。

じじぃの「人の生きざま_297_杉浦・直樹」

06:03

「メデタシ、メデタシ」見事生ききった杉浦直樹さん 2011.9.25 MSN産経ニュース

両切りピースをくゆらせながら、酒を飲むと酔うほどに重量感のある声は熱を帯びたという。演技論から古今東西文学、政治、哲学まで…。21日に肺腺がんのため79歳で死去した俳優、杉浦直樹さん。今年没後30年の作家、向田邦子原作のドラマ「父の詫び状」や、育毛剤「薬用紫電改」のCMで薄い頭をブラシで叩く姿を思い出す人も多いに違いない。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110925/ent11092517290013-n1.htm

杉浦直樹 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E6%9D%89%E6%B5%A6%E7%9B%B4%E6%A8%B9/20268

杉浦直樹 ウィキペディアWikipedia)より

杉浦直樹1931年12月8日 - 2011年9月21日)は、日本の俳優。愛知県岡崎市出身。フリーランス

【来歴・人物】

映画では、1957年石原裕次郎主演の『俺は待ってるぜ』でデビュー。続いて、1958年石原裕次郎小林旭宍戸錠出演の『錆びたナイフ』で印象的な敵役を演じ、注目を集める。1958年松竹入社しにんじんくらぶに所属、二枚目役にも挑戦し活動範囲を広げる。1962年には松竹を退社し、1965年のにんじんくらぶ分裂後は、劇団欅の結成に参加した後、フリーとなった。

---------------------

文藝春秋 2011年12月号

蓋棺録 「杉浦直樹(すぎうらなおき)」 (一部抜粋しています)

杉浦直樹は、人間の悲しみを、ほろ苦い笑いで演じることのできる、数少ない役者のひとりだった。

1931(昭和6)年、愛知県岡崎市生まれる。5人兄弟の3男だった。県立岡崎高校在学中、演劇にあこがれるが、親に反対され家出。横須賀に辿り着き、廃寺に芸術家志望の仲間と住み、モク拾いや沖仲仕でしのいだ。

「港の灯を眺めているうちに、自分が惨めになって泣いたこともありました」

そのうち親が折れてきて学費は出すというので、日本大学芸術学部入学した。在学中に、西村晃や岡田英次がいた新協劇団の研究生となり、50年に内田良平小松方正とともに新演劇研究所を設立して舞台演劇に熱中する。

57年、石原裕次郎主演の『俺は待ってるせ』に出演したのが映画デビューとなった。その後もニヒルな二枚目として活躍し、『錆びたナイフ』では悪徳ボスの演技で注目される。高倉健主演の『網走番外地』シリーズでも、豪放なヤクザ役を好演した。アジア太平洋映画祭助演男優賞を受賞した『ときめきに死す』での医者役も忘れがたい。

杉浦の演技力が発揮されたのは、『あ・うん』『父の詫び状』など向田邦子原作のテレビドラマだった。『あ・うん』では親友の妻に恋慕する門倉修造を、滑稽と哀切が混在する男として演じた。同作品は舞台にもなり、菊田一夫演劇賞を受賞している。

     ・

いくつになっても「青臭い」演劇論を語るのが好きだった。チェホフの『桜の園』論が十八番で、チェホフがこの作品を「悲劇ではなく喜劇、いや笑劇と思ってほしい」と述べたことを繰り返し話した。

二枚目だったはずの杉浦が、養毛剤のコマーシャルに出たので話題になったことがある。薄くなりかけた頭をブラシで叩き、「叩かれて男は強くなる」との惹句が入る。出演を断るように助言した友人もいたが、杉浦はにこやかに「叩かれる男」を演じてみせて、養毛剤コマーシャルのイメージを変えてしまった。

糟糠(そうこう)の妻と別れてポンド・ガールの若林映子と暮らした時期もあったが、結婚せずにその後もホテル暮らしを続けた。そのお蔭か「生活の匂いがしない俳優」といわれた。

2006(平成18)年、脳梗塞に倒れたとき世話をしてくれたのは28歳下の女性だった。翌年、杉浦はこの女性と初めて入籍している。

---------------------

杉浦直樹 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%89%E6%B5%A6%E7%9B%B4%E6%A8%B9&sa=N&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=TZE3UtLENYmnlQWxtYGYDQ&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=1034&bih=568&dpr=1

2013-09-16

じじぃの「アインシュタインの予言・もしハチがいなくなると人間は生きてはいけない!137億年の物語」

06:11

ハチは何故大量死したか 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=EoZdA8pyqdE

都内のミツバチ元気! 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=W6qwdz8Z8t8

都市伝説動画】アインシュタイン人類滅亡の予言 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=xIIoWtEcXhg

ミツバチ アインシュタイン Google 検索

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=SiA2UvnOC-60iQek54HwBA&ved=0CFgQsAQ&biw=1034&bih=568&dpr=1&q=%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%81%20%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3

クローズアップ現代 「謎のミツバチ大量死 EU農薬規制の波紋」 2013年9月12日 NHK

キャスター国谷裕子 【ゲスト】小出五郎(科学ジャーナリスト

10年ほど前から世界中で見られるようになったミツバチの謎の失踪、大量死。

ミツバチは蜂蜜だけに限らず、多くの果樹や野菜の受粉に関わり、農業への影響が大きい。

今年5月、EUは、ネオニコチノイド農薬という新型農薬ミツバチの異常の原因である可能性があるとして、うち3種の規制を決定した。しかし、その決定は、ダニや異常気象など様々な原因が疑われる中で、しかも科学的に因果関係が十分に証明されていないという中でのものだった。いったい何故そのような決定が下されたのか?

一方日本では、規制ではなく、各地域で農薬の使用について協議することで、被害を減らそうという動きが始まっている。地域はこの農薬とどう向き合っていくのか?EUでの農薬規制と今後の地域農業を考える。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3401.html

137億年の物語 「ハチが地球に花を咲かせた 歴史の主人公 花とミツバチ 2013年9月15日 テレビ東京

【出演者】寺脇康文相内優香、その他

アインシュタインは「もしハチが地球上からいなくなると人間は4年以上、生きられない」と言いました。1億4000万年前、花が地球上に現われ、赤やオレンジ、ピンクといった色が生まれました。1億年前、ミツバチが現われ、花とともに進化を始めます。自然が織り成す大きなドラマをお見せしましょう。

http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/22689_201309151830.html

どうでもいい、じじぃの日記。

9/15、テレビ東京 『137億年の物語』を観た。

こんなことを言っていた。エンディングのみ。

【ハチが地球に花を咲かせた 歴史の主人公 花とミツバチ

今、アメリカ国内ではミツバチが減り続けています。

アメリカ農務省の研究者の調査によると、ミツバチは数年前から減少を続けています。

ミツバチの約30%が減少

毎年、実に30%ものハチが姿を消しています。はっきりした原因は分かっていません。

ミツバチの減少は日本やヨーロッパでも起こっており、世界規模の問題となっています。

寺脇、「これは、アインシュタインが恐れていたことが現実になるかもしれんな」

ケンスケ、「ハチがいなくなると、人間が生きていけなくなる、という言葉の意味は何だったんですか?」

寺脇、「ケンスケ、ここまで見てきて、まだ分からんか。植物はミツバチに頼って繁殖しているんだぞ」

相内、「もし、地球上からミツバチがいなくなったら、植物が種子を造れなくなるんですよね」

寺脇、「植物は我々が生きていくうえで欠かせないものだ。光合成、森林による水の増加、植物は食べることで得られる栄養素だ。それが無くなって、人が生きていけると思うか?」

ケンスケ、「それは無理ですよね」

寺脇、「花とミツバチを学ぶことで、アインシュタイン予言した言葉の重さが分かるだろう」

じじぃの感想

「毎年、実に30%ものハチが姿を消しています。はっきりした原因は分かっていません」

たぶん、人は、ミツバチが減っている原因は人間にあるとうすうす気がついているのではないだろうか。

異常気象と同じように。

じじぃの「人の死にざま_1220_G・マノス」

06:08

TBSミステリーハンター・水着の白石みきをコルフ島でナンパ!? 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=bjPu32D1gBY

GREECE ケルキラ島 コルフ アジア美術館1 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=fvyd9HC8d9g

GREECE ケルキラ島 コルフ アジア美術館2 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=HwkwLlDhvUs

コルフ島  Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%95%E5%B3%B6&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=sRI1UpOGL8TriAfLroHYBA&ved=0CEIQsAQ&biw=1034&bih=568&dpr=1

写楽』〜幻の肉筆画〜 HARD COAT BLOG

http://artblog.n-hardcoat.co.jp/?eid=855802

写楽 幻の肉筆画」ギリシャに眠る日本美術〜マノスコレクション  @江戸東京博物館 チャコティの副長日誌

ウィーン駐在ギリシャ大使グレゴリオス・マノス氏が19世紀末から20世紀初頭にかけてパリとウィーンで購入した1万点以上を収録してあるのが、ギリシャ・コルフ島にある国立コルフ・アジア美術館のマノスコレクション。

http://blogs.yahoo.co.jp/chakotay17275/59543728.html

日立 世界ふしぎ発見! 「海を渡った写楽を追え! イオニア海の至宝ギリシャ コルフ島」 2013年9月14日 TBS

【司会】草野仁 【解答者】黒柳徹子野々村真知花くらら渡部建、岩下尚史、澤部佑 【ミステリーハンター白石みき

ギリシャの島々の中でもひと際美しいと言われるコルフ島。2008年その島で未発見の写楽の作品が見つかった。なぜギリシャの小さな島に日本美術が渡ったのか?

コルフにはヨーロッパ最大級のアジア美術館があるんです。特に圧巻なのが、1万点以上にもおよぶ日本美術です。

そのほとんどは、ギリシャ外交官コレクターグレゴリオス・マノスさんが生涯と財産をすべて捧げて集めたものです。日本でもニュースになった新発見の写楽の肉筆画はもちろんですが、江戸城にあった屏風など貴重な作品がたくさんあります。

そして日本の研究者の方たちが一番驚いたのは、その保存状態の良さだったそうです。浮世絵も、初版、2版、3版のうちどれかを買うというマノスさんの徹底したこだわりのおかげで、現在はほとんど退色している色も鮮やかに残っているのです。一度も日本へ来たことのないマノスさんが、そこまで日本美術に惚れ込んで、後世に残すためにできる限りを尽くしてくれたおかげですね。

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20130914/p_2.html

9月14日 TBS日立 世界ふしぎ発見!』 「海を渡った写楽を追え! イオニア海の至宝ギリシャ コルフ島」より

ギリシャ西端の島から写楽が! 北斎が! その数1万点! 200年の時を超え、今夜謎に挑む。

2008年、遠くギリシャから日本美術界に大ニュースが飛び込んできた。

写楽の肉筆画 発見

未発見の写楽の作品が見つかったというのだ。それも大量生産される版画ではなく、世界に1点だけの絵。写楽の手による肉筆画なのだという。

写楽といえば江戸時代彗星のごとく現れ、わずか10ヵ月の間に役者絵など140点余り描きながら、こつ然と姿を消した正体不明の浮世絵師だ。

     ・

コルフ島は日本の淡路島より少し大きく、人口はおよそ10万人。ギリシャ語ではケルキラ島と呼ばれる。

ギリシャ国立コルフ・アジア美術館。この美術館は元々、宮殿として建てられたもの。イギリス統治時代は領事館として使われていた。

所有作品は日本美術だけでなく、インドチベット中国など広く東洋美術が展示されている。

美術館員、「アジア美術館としてはヨーロッパ最大級なのです。こちらは日本の浮世絵版画の展示品です。現在は葛飾北斎の怪談話を中心に展示しています」

     ・

これほど鮮やかに色が残っている浮世絵は世界的にも珍しく、特筆すべきは浮世絵の良し悪しを決めるといわれる「紅色」、「藍色」そしてこの2つを混ぜた「紫色」の美しさ。特に紫色は青が浮けて、赤っぽくなってしまうことが多い。このようにはっきりと紫色が残るということは大変珍しいのだとか。

美術館長、「写真をはじめ、この美術館に収められている日本美術のうち多くはグレゴリオス・マノス(1850 - 1928)という人の個人コレクションなのです。彼はギリシャ最初の日本美術コレクターなのです」

グレゴリオス・マノスは19世紀 外交官を経て、ウィーン駐在したギリシャ大使。パリとウィーンで主に、日本の美術品を中心に購入した。

美術館長、「マノスは日本美術を深く愛していました。それは彼のコレクションの質や点数の多さを見ればわかります。しかしそのために、彼は破産寸前にまで追い込まれてしまうのです」

一体なぜ、そこまで日本美術に傾倒したのか。マノスは日本どころか、アジアにすら旅をしたことがない。そしてなぜ、コルフ島にそのコレクションを残したのか。コルフ島は彼の故郷でも、暮らした場所でもない。

     ・

グレゴリオス・マノス  Google 検索

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=lRM1UqSQDYaFiAfl3YHYCg&ved=0CC0QsAQ&biw=1034&bih=594&dpr=1&q=%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%82%B9%20%E7%94%BB%E5%83%8F

2013-09-15

じじぃの「新型ロケットイプシロン打ち上げ成功・もう1つの見方!プライム」

06:08

中国メディア「イプシロンの打ち上げは大陸間弾道ミサイルだろ!?」 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=s0XTyzGZ0rg

これが中国最先端な無人機 初披露 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=UQE99BPSmpI

イプシロン 打ち上げ成功!

無人機で初の西之島新島撮影 (国土地理院HPより)

H2Aロケット打ち上げ成功 観測衛星だいち2号搭載 (追加) 2014年5月24日 朝日新聞デジタル

H2Aロケット24号機は24日正午過ぎ、鹿児島県種子島宇宙センターから打ち上げられた。約15分後、搭載していた陸域観測技術衛星「だいち2号」を予定軌道に投入し、打ち上げは成功した。東北大と和歌山大、日本大、民間企業が開発した小型衛星4基も運んだ。

http://www.asahi.com/articles/ASG5S34VMG5STIPE004.html

サイエンスZERO 「祝★打ち上げ成功!新型ロケット イプシロン 2013年9月29日 NHK Eテレ

【司会】南沢奈央竹内薫中村慶子 【ゲスト】森田泰弘(JAXAプロジェクトマネージャー)

打ち上げ延期を乗り越え、ついに9月14日に打ち上げを成功させた、12年ぶりの国産ロケットイプシロン。世界初のコンピューターによる自動化システムにより、開発や打ち上げのコストを大幅に削減する次世代ロケットの誕生で、これまで敷居の高かった宇宙開発や科学探査がぐっと身近に引き寄せられようとしている。その新たな挑戦の苦難と克服の知られざる舞台裏を徹底解剖。JAXAプロジェクト・マネージャーがスタジオに出演し、熱く語る!

森田氏、「イプシロンをより高性能・低コストを図り、月面着陸を目指す」

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp439.html

中国メディア「軍用の臆測呼ぶ」 2013.9.15 MSN産経ニュース

14日の中国中央テレビは日本の新型ロケットイプシロン」初号機の打ち上げ成功について「イプシロンの技術は弾道ミサイル製造に転用できるため、軍用目的についての臆測を呼んでいる」と伝えた。

中国国営新華社通信も打ち上げを速報で伝えた。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130915/chn13091509000000-n1.htm

プライムニュース 「新型ロケット発射成功 イプシロンが拓く未来 日本の宇宙戦略を問う」 2013年9月17日 BSフジ

キャスター八木亜希子反町理 【ゲスト】河井克行自由民主党衆議院議員)、山川宏京都大学教授 内閣府宇宙政策委員会委員

日本の宇宙開発は、科学研究からビジネスへと大きくかじを切ろうとしている。世界の新興国開発途上国で増加する、小型人工衛星のニーズ。

この有望な市場を獲得する切り札と期待されるのが、新型ロケットイプシロンだ。

イプシロンは、日本の主力ロケットH2Aと比べ、打ち上げ費用は僅かに1/3と飛躍的な低コストを実現した。イプシロンが拓く未来と、日本の宇宙戦略について考える。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130917_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130917_1

プライムニュース 「無人機戦争高まる脅威 中国ハイテク化の懸念 どうなる?シリア攻撃」 2013年9月12日 BSフジ

キャスター島田彩夏反町理 【ゲスト】岩本誠吾(京都産業大学法学部教授)、佐藤丙午(拓殖大学国際学部教授)、岡部いさく軍事評論家 前半のみ)

米国によるシリアへの軍事介入の行方が、国際的な論議となっているが、中でも軍事行動を起こした場合に想定される無人攻撃の是非は大きな争点。近年、戦争のハイテク化に伴い、無人機による攻撃が増加。経済力・軍事力を背景とした一方的な新しい戦争のかたちに対する懸念の声も高まっている。また、今週、中国の無人機が尖閣諸島付近を飛行するなど、日本への影響も懸念される。

無人機の実態とは。あるべき戦争のモラルとは。識者にじっくり聞く。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130912_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130912_1

プライムニュース 「訪中団続々 中国の思惑 今後どうなる日中関係 2013年1月29日 BSフジ

キャスター八木亜希子反町理、若松誠 解説委員 【ゲスト】山口那津男公明党代表 前半のみ)、天児慧早稲田大学現代中国研究所所長 後半のみ)、朱建栄(東洋学園大学教授 後半のみ)

前半は公明党山口代表に今後どうなる日中関係を聞く。後半は朱建栄 大学教授に話を聞く。

朱教授 「私はさっき既に一部で話に触れましたけれど、外交官同士の理詰めの、あなたに有利だというような小さい計算でない、それを超えた政治家外交、そして日中が共有する東洋の智恵というのが大事だと思うんです。問題で対立がある以上、たとえば、学者同士の対話などに任せる。その間は互いに指導部と指導者が刺激するようなそれについて一歩進んだ行動はとらないとか、そういうようなこと。そうやって実際この40年の智恵では、まさに小異を残し大同につくということです。この小異はコントロール下において、大同というのは天児さんもおっしゃった多くの交流。小さい先ほどの話も観光の話が出たんですけれども、日本人も中国に行くと、日本の報道と違う。特にアンケート調査で9割以上の日本に来た中国人が『日本に来たら日本に対するイメージが変わった。自分が思っているイメージと違う』と回答した。そういうような交流はこれから、大同につくというところにもっと力を入れるべきだと思います」

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130129_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130129_1

じじぃの日記。

9月11日の新聞に、中国人学者の朱建栄氏が中国で7月から消息を絶っているという記事が載っていた。

もしかしたら、プライムニュース(1月29日)に出演した際の朱建栄氏の発言が中国にとって面白くなかったのかもしれない。

日本が尖閣諸島国有化してから9月11日でちょうど1年となった。

中国尖閣諸島に向けて無人飛行機を飛ばすなど、挑発行動をとるようになった。

日本は9月14日、新型ロケットイプシロン」打ち上げに成功した。

イプシロンは見た目では「ICBM」のような形をしている。もしかしたら、打ち上げ成功で、中国の日本を見る目が変わるのかもしれない。

じじぃの「人の死にざま_1219_中里・介山」

06:06

中里介山 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Jtqp8tdV8Qk

大菩薩峠 (1960年映画) 予告篇 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=k3Xz8wFUzZg

中里介山 ウィキペディアWikipedia)より

中里介山1885年明治18年)4月4日 - 1944年(昭和19年)4月28日)は、日本の小説家。本名は、中里弥之助。

甥に、ロシアソビエト文学者の中里迪弥。

【略歴】

1913年(大正2年)9月12日に「都新聞」で小説『大菩薩峠』の執筆を開始、1921年(大正10年)10月まで連載する。『都新聞』での連載以後は書き下ろしとして1918年(大正7年)に自費出版1921年(大正10年)に木村毅から春秋社社主神田豊穂を紹介され同社から出版、菊池寛国柱会の田中智學の推薦で有名になる。

大菩薩峠』の連載を終えた後は私塾図書館経営、出版業などをするものの。1927年(昭和2年)11月1日に東京日日新聞社と春秋社ので共催、『大菩薩峠』続編掲載披露宴が東京會舘で開れた。これ以降、『大菩薩峠』の執筆を再開し、『大阪毎日新聞』、『東京日日新聞』、『隣人之友』、『国民新聞』、『讀賣新聞』と連載誌(紙)を替えつつ1941年(昭和16年)まで書き継がれ、未完に終わったものの代表作となった。

1929年(昭和4年)、実業家・藤田勇の紹介で上京間もない合気道創始者・植芝盛平道場東京高輪町)に入門、見慣れぬ武技を熱心に観察したという。1933年(昭和8年)には古文書から武術に関する逸話などを網羅した『日本武術神妙記』を著す。1936年総選挙では無所属東京7区(当時)から出馬するも、最下位で落選する。

戦時中に、文芸家協会が日本文学報国会に再編されたときに、入会を拒否したことでも知られている。

---------------

『会いたかった人』 中野翠/著 徳間書店 1996年発行

中里介山(なかざとかいざん) ”規格外”作家の怪僧的妖気 (一部抜粋しています)

明治18年(1885)、神奈川県西多摩郡羽村(今は東京都羽村市)に生まれる。生家は比較的豊かな農家であったが、父親がバクチ好きのうえ事業に手を出し失敗。高等小学校を卒業した13歳の頃から東京で電話交換手をしながら独学、準教員免状を取り、16歳で郷里の小学校で代用教員としてつとめる。

やがて東京の小学校で教えるようになるが、その頃、ユーゴーの英語版の『レ・ミゼラブル』を読破したというのだから、独学といえども凄い。幸徳秋水堺利彦らの社会主義者と知り合い、影響を受けるが、それに対する懐疑も強かった。

21歳の頃、都新聞社に入社。その4年後、幸徳秋水らが逮捕され、翌年に処刑される(大逆事件)。介山はすでに何篇かの小説を発表していたが、いよいよ、『大菩薩峠』の構想を練るようになり、ついに大正2年(1913)、介山28歳の年、都新聞において『大菩薩峠』の連載がスタートする。

以後、昭和16年(1941)、介山56歳の年まで、『大菩薩峠』は発表の舞台を移したり(都新聞大阪毎日・東京日日新聞国民新聞読売新聞)、何度か中断したりしながら書きつがれることになる。

昭和16年の未完となった最終巻は「椰子林の巻」で、駒井能登守ひきいる無名丸の人々が、南の孤島に上陸、農本主義的なユートピア建設に乗り出す話が主軸となっている。(蛇足だが、この巻には私が以前に書いた旗本出身のたいこもち松迺家露八=土肥庄次郎が登場する)。

亡くなったのはそれから3年後、太平洋戦争たけなわの頃である。死因は腸チフス、59歳の春だった。

介山の発言のなかで私が一番興味を惹かれたのは、若い頃に「誤って文筆に従事すと雖(いえど)も志は天下にあり」と言っていたということだ。介山はその気持を生涯持ち続けていたようで、日曜学校のようなものを設立したり、51歳のときには衆議院議員選挙に立候補したり(最下位で落選)……というぐあいで、その生き方も既成の文学者のイメージから大きくはずれていた。

そういうところは二葉亭四迷――もともとは外交官志望で、小説家という仕事を「男子一生の仕事にあらず」と筆を折り、ロシアに出ていき、帰国の船中で亡くなった――を連想させるが、介山のほうはもっと誇大妄想的だ。

---------------

中里介山  Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E9%87%8C%E4%BB%8B%E5%B1%B1&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WM0yUrOcHYW8kgWG44GoCQ&ved=0CEUQsAQ&biw=1034&bih=568&dpr=1

2013-09-14

じじぃの「スカイツリー展望台に楽々と入場できる方法・はとバスツアー!便利ワザ250」

06:11

2012/05/26 TokyoSkytree vol1 東京スカイツリーはとバスツアーその 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=1NTpbzksVOo

東京スカイツリー エレベーターと風景 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=XbzHhdDqUlw

次々と変わる電飾 スカイツリー1周年ライトアップ 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=u3Rg3_rLXBw

東京スカイツリー

東京スカイツリーツアー|はとバス 

はとバスでは、朝から夕方の明るい時間に行くコース、夜のライティング&夜景を楽しむコースをご用意しました。

また、展望デッキへは入場せずに東京スカイツリーの足元に広がる、こちらも新名所の『東京スカイツリータウン』をご案内するコースもあります!

http://www.hatobus.co.jp/feature/skytree.html

スカイツリーの入場料、高すぎない? 2012年7月23日 BLOGOS

今日から7月10日までの期間、東京スカイツリー展望台は完全予約制となっており、当日券の発売はない。抽選でチケットが当たった人のみが入場できるが、日時指定の事前購入代として500円がプラスされ、天望デッキ(350m)への入場料は

大人2500円・中高生2000円・小学生1400円・幼児1100円 

天望回廊(450m)へ上るとさらに追加料金として

大人1000円・中高生800円・小学生500円・幼児300円が必要となる。

http://blogos.com/discussion/2012-05-22/skytree/

たけしのニッポンのミカタ! (追加) 2013年10月18日 テレビ東京

【出演者】ビートたけし国分太一、岩下尚史(作家)、中瀬ゆかり新潮社出版部部長)

▽「非常識社員」が“はとバス”を救う!?

東京スカイツリーなど、新たな名所の誕生により、今改めて注目を浴びている東京観光。なかでも大人気なのが「はとバス」。昨年度の利用者はバブル期並みの90万人超!地方はもちろん、首都圏からも観光客が殺到しているという。短時間で観光名所を回れる上に、ツアーに組み込まれているグルメも人気。しかし、実は12年前は、人気がドン底…。現在の約半分程度だった。このV字回復を支えたのが「はとバスは、移動手段ではなく、“感動製造”販売業」という考え方に基づいた、常識はずれのツアー企画!客をひきつけるその驚きの内容とは…?さらに、その常識やぶりの企画会議に潜入すると意外な光景が・・・。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/131018.html

『大ピンチ! を切り抜ける便利ワザ250』 暮らしの達人研究班/編 KAWADE夢文庫 2012年発行

予約殺到のスカイツリー展望台に楽々と入場できる裏ワザ (一部抜粋しています)

東京の新名所といえば、もちろんスカイツリーだ。2012年5月22日の開業以来、連日多くの観光客が訪れ、展望台に昇る予約チケットは連日完売。行ってみたい気持ちはあるものの、いったい、いつになったら展望台チケットが手に入るのか。

結局、スカイツリーブームが一段落するまで待つしかないとあきらめている人も多いことだろう。

しかし、旬の今だからこそ、よけいに展望台に昇りたいという気持ちは募るものだ。そこで展望台に入場できる裏ワザを教えよう。

ツアーを利用すればいいのだ。たとえば、はとバスでは第1展望台入場付きのバスツワーを毎日12コース運行しているほか、日本旅行でも東京スカイツリー近くの5ホテルでの宿泊と入場チケットがセットになった旅行プランを販売している。

さらに、「東武ホテルレバント東京」や「コートヤード・マリオット銀座ホテル」などの東京スカイツリーオフィシャルホテルや、「第1ホテル両国」などの東京スカイツリーフレンドシップホテルでも、展望デッキの日付指定入場券付き宿泊プランを販売中だ。

---------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『大ピンチ! を切り抜ける便利ワザ250』という本を見ていたら、「予約殺到のスカイツリー展望台に楽々と入場できる裏ワザ」というのがあった。

2012年5月22日に開業。東京スカイツリーができてから、もう1年以上なるのか。

じじぃもメイドのみやげに一度は昇ってみたい。

「ツアーを利用すればいいのだ」

ふう〜ん。「はとバス」ツアーを利用すればいいのか。

2020年東京オリンピックは間に合いそうもないなあ。よし、はとバスツアーで東京スカイツリー、決行だ。

じじぃの「人の死にざま_1218_D・アーバス」

06:09

Diane Arbus 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Dy-7nbAvm9k&list=PL9PDeWFJGzf6eHZUKHWEdxujMu7XJjynb

Diane Arbus movie 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=aG2QGfk5RXc&list=PL9PDeWFJGzf6eHZUKHWEdxujMu7XJjynb

「毛皮のエロス/ダイアン・アーバス 幻想のポートレート」女性写真家の自己の解放を幻想的に映像化 Yahoo!映画

ダイアン・アーバス1923年、NYの五番街に百貨店を持つユダヤ系富豪の家に生まれ、写真家アラン・アーバスと結婚後、夫のアシスタントとして写真を始めた。やがて写真史に残る特異な才能を開花させるが、71年に自殺した。

ニコール・キッドマンアーバス役に挑んだ「毛皮のエロス」は、「セクレタリー」で注目されたスティーブン・シャインバーグの新作。前作で弁護士と秘書のSM関係を倒錯的に描いた監督らしく、この映画はアーバスの自伝的要素より、原題でもあるファー(毛皮)フェチという彼女の嗜好に焦点を当て、内気な妻が同じアパートに引っ越してきた多毛症の男との出会いを通じて自らを解放していくまでを描く。50年代のレトロなアパートが「不思議の国のアリス」の迷宮と化し、多毛症の男との「美女と野獣」のような交流が、微細に、幻想的に描かれる。

だが、少年時代からアーバスの写真に魅せられていたという監督は、自己のファンタジーにいささか熱中しすぎたかもしれない。彼女は決して「フリークス専門」ではなかったし、その力量と影響力は、写真教室の教え子だったキューブリックの「シャイニング」を見ても明らかなのだから。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id326234/

ダイアン・アーバス ウィキペディアWikipedia)より

ダイアン・アーバス(Diane Arbus, 1923年3月14日 - 1971年7月26日)は、アメリカ写真家。旧姓はネメロフ(Nemerov)。

ニューヨーク州ニューヨークにてユダヤ系の家庭に生まれる。1940年代から主としてファッション写真をこなし、18歳で結婚した夫アラン・アーバスとともに、「ヴォーグ」、「ハーパース・バザー」、「エスクァイア」などの雑誌で活躍。その後、フリークス(肉体的、精神的な障害者、肉体的、精神的に他者と著しく違いがある者、他者と著しく異なる嗜好を持つ者など)に惹かれ、次第に心のバランスを崩し、自殺

---------------

『会いたかった人』 中野翠/著 徳間書店 1996年発行

ダイアン・アーバス 不思議の国で客死したアリス (一部抜粋しています)

困った、困った。いつもの3倍くらい緊張している。手が震えて鉛筆がうまく握れない。胸がどきどきする……。アメリカ写真家ダイアン・アーバスのことを書こうと思うと、どうしてこう緊張してしまうのだろう。

ダイアン・アーバスは、写真に興味のある人の間では、その作品も人生も伝説的存在として有名だが、一般にはほとんど知られていないだろう。私が彼女の写真集を初めて見たのは確か1980年のことだったと思う。

友人とタクシーに乗っていて、友人の持っていた写真集を見て、私は何ともいいようのないショックを受けた。浪打ちぎわで裸足で立っていると、波が引くときカカトのあたりを砂がさらわれて、フッと後ろにのぞけるような感じになるでしょう。あれを連続的にやられて、平衡感覚を失い、へなへなと腰がくだけてしまったような感じだった。

ふたごの少女が突っ立っている表紙の、その写真集の中には、あまりにも濃い人たちがいた。

しわだらけの肌とどぎつい化粧を塗り込めた老女。おもちゃの手榴弾を右手につかみ、B級映画の怪人のごとく唇を歪めてみせる少年。ベッドでくつろく小人。頭にカーラーを巻いたゲイヌーディスト。胸に”BOMB HANOI”のバッジをつけた愛国者。性転換者。全身イレズミ男……。

     ・

ダイアン・アーバス1923年ニューヨークダイアン・ネメロフとして生まれる。ネメロフ家は成功したユダヤ人家庭で、5番街にラセックス百貨店を経営していた。

金髪と緑色の瞳を持った美少女ダイアンは、早くから美術方面に才能を見せるが、14歳のとき、ラセックス百貨店で働いていた19歳のアラン・アーバスと出会い、たちまち恋に落ちる。ダイアンは18歳になるのを待って、アランと結婚する(2人の婚約記事は1941年の『ニューヨーク・タイムズ』にも掲載された。ネメロフ家の威光がどの程度のものか察しがつくというものである)。

数年後、2人はコンビを組み、ファッション写真家として活躍するようになる。「ヴォーグ」「グラマー」「セヴンテーン」など一流誌である。若い、美しく、成功したカップル。周囲の人たちは「おとぎ話の結婚を地で行く子ともたちのようだった」と語っている。

しかし、ダイアンはやがてファッション写真に興味を失い、年長の女性写真家リゼット・モデルのもとで写真を1から学び直す。(このリゼット・モデルという人が、また、凄い人だ。私はこの人の写真集も好きなのだが、キンキラキンの金持老人もヨレヨレの路上生活者も、同じような醒めた視線で撮っている。ウイーンの億万長者として生まれながら、人生のダークサイドに動じたり臆したりしなかったところ、ダイアン・アーバスより、やっぱり大人物と言うべきだろう)。

その後、ダイアン・アーバスはどんどん奇怪な人間コレクションにのめりこんでゆく。

     ・

ダイアン・アーバスは果敢にも窓ガラスを突き破り、カメラのレンズを唯一の武器(であり、護身用具であり、お守りであり、コミュニケーションの道具でもあるもの)として、車の外へと飛び出して行った。そして、ストリートの中の危険ゾーンを探検していった。おずおずと、そしてガツガツと。

その様子はまるで、彼女が少女時代に魅了されたという『不思議な国のアリス』を地で行くようなものだったと思う。カメラを持ってウサギの穴に飛び込んで行った中年女のアリス

ダイアン・アーバス写真集の最後は”Untitled”(無題)という精神薄弱者たちを撮った一連の写真だ。

白髪まじり、しわだらけの男女が、子どものような表情としぐさで、手をつないで歩いている。後方にはちいさな森のようなものが見える。空にはどんよりとした雲がたちこめている。誰も撮影者のほうを見ていない。フェリーニの映画『8・1/2』のラストの有名なセリフ「人生は、祭りだ」の場面のごとく、異形異相の人々が、どこかに向かって歩いている。

---------------

ダイアン・アーバス Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9&sa=N&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=sWQyUo2gLcnZkAWk-oD4Ag&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=1034&bih=568&dpr=1

2013-09-13

じじぃの「日本アニメを支える色作りの技とは・ニッカー絵具!Mプラス」

06:12

風立ちぬ 劇場予告編4分 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=-Q6pStcvr4U

ニッカー絵具 ☆ エディーとベッキーの工場見学 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=wbG6Cr1lD7Y

ニッカー絵具 株式会社|ポスターカラー アクリル絵具 絵の具 壁画 不透明水彩東京都練馬区

http://www.nicker-enogu.com/

Mプラス Express 「日本アニメを支える色作りの技とは」 2013年9月11日 テレビ東京

【司会】佐々木明子矢内雄一郎

7−9月期 大企業景況感 過去最高に。

●きょうの株式相場

11日の株式市場では、日経平均株価が1円高の1万4,425円でした。アメリカオバマ大統領が日本時間午前、シリアへの軍事介入を巡り議会に決議採決を延期するよう要請したと述べたことなどから、シリア情勢への警戒が和らぎ、一時は1万4,500円台を回復しました。

ヤマトの匠 ニッカー絵具

アトムもジブリも使用! アニメを支える技

http://www.tv-tokyo.co.jp/mplus/

どうでもいい、じじぃの日記。

9/11、テレビ東京 『Mプラス Express』を観た。

こんなことを言っていた。

【アトムもジブリも使用! アニメを支える技】

半世紀にわたって日本のアニメを陰で支える匠の技とは。

アニメ蒸気機関車が走っている映像が出てきた。

色彩豊かな宮崎アニメ。これまで変わらず支えてきたのはスタッフだけではありません。そのひとつが絵の具。

国内のアニメに使われている絵の具の9割以上のシェアをもつのが、従業員わずか17人の町工場東京練馬区にある創業63年の「ニッカー絵具」です。

ニッカー絵具の赤尾さん、

「これがスタジオジブリの空の色。セルリアンブルーという色です」

アニメ風立ちぬ』の主人公が野原に立って、空を見上げている映像が出てきた。

自然の色を表現したいというスタジオジブリからの依頼で作ったのがこの青。セルリアンブルーと呼ばれています。

デジタル化が進むアニメ界でも、多くの背景画はまだ人の手で描かれています。その現場のプロたちもニッカー絵具には絶大な信頼を寄せています。

赤尾さん、(袋から粒を取り出して)「これはアラビアゴムの樹液です」

欠かせないのがわざわざアフリカスーダンから取り寄せた純度100%のアラビアゴムの樹脂。

この樹液が絵の具と紙の密着性を高め、紙の上で絵の具を定着させるのです。

    ・

じじぃの感想

昔の洗濯機にはロールが付いていて、洗濯物を挟んでロールを回して水を絞り取っていた。

「ニッカー絵具」の絵の具も液状化させた原料を、時間をかけてロールを回し、均一にしていた。

まさに、アナログ的な職人技だった。

じじぃの「人の死にざま_1217_佐藤・千夜子」

06:10

佐藤千夜子 東京行進曲 昭和4年の東京銀座 浅草 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=gY9u5FPyAis

紅屋の娘 獨唱 佐藤千夜子 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=e90uIlUrQ9g

港をどり(佐藤千夜子) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=cL1_6VCU18g

山形県天童市著名人/佐藤千夜子

日本の流行歌手第1号 レコードアイドル歌手 佐藤千夜子。

1897年明治30年)3月13日、天童市一日町に生まれる。本名千代。 14歳で上京し、普連士女学校、青山女学院へと進み、東京音楽学校(現在の芸大)のと き、聖歌隊員として讃美歌を独唱したところ、中山晋平に見いだされた。

http://www.city.tendo.yamagata.jp/tourism/kanko/chiyako.html

佐藤千夜子 ウィキペディアWikipedia)』より

佐藤千夜子は、日本初のレコード歌手。本名は佐藤千代。山形県東村山郡天童村(現:天童市)出身。晋平節を世に広め、古賀政男の才能を発見したことで、それ以後の日本大衆音楽史の発展に大きな功績がある。華々しくかつ浮き沈み激しい人生は、NHK朝の連続テレビ小説「いちばん星」のモデルとなった。

--------------------

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店

佐藤千夜子(さとうちやこ) (1897 - 1968) 71歳で死亡。 (一部抜粋しています)

昭和初年、流行歌手の第1号として、「磯の鵜の鳥や日暮れにゃかえる……」の「波浮(はぶ)の港」、「昔恋しい銀座の柳……」の「東京行進曲」、「紅屋の娘のいうことにゃ……」の「紅屋の娘」などの歌をレコードに吹きこんで、一世を風靡し、当時世に出たばかりの古賀政男も自分の作詞作曲した歌を彼女に歌ってもらうことに恐懼(きょうく)感激したという佐藤千夜子は、その後人気歌手の地位を失い、持病のパセドー氏病に悩み、戦後は老い、落魄(らくはく)してついには青山のあるビルの掃除婦にまでなったが、しかも若いころの浪費癖とぜいたくは完全にはやまず、知人たちの間を借金して歩いた。

やがて乳ガンのために新宿都立大久保病院に入院し、かっては身長165センチ、体重75キロ、バスト100、ウエスト78、ヒップ110というグラマーを誇った肉体が、両乳房を切りとられ、空気のぬけた袋のようになってベッドに横たわった。その後も、ときどき「東京行進曲」のレコードをかけてもらって、とじた眼から涙を流して聞いていた。

昭和43年12月12日、意識が混濁しはじめ、「あら、藤原あきさんはもうお帰りになったの」などと、ずっと以前に亡くなった知人の名を口走ったりした。そして翌13日午後2時、息をひきとった。

--------------------

佐藤千夜子 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%8D%83%E5%A4%9C%E5%AD%90&sa=N&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=0h8xUsSbNca9kAW874GoAw&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=1034&bih=568&dpr=1

2013-09-12

じじぃの「福島原発事故からもう4年・原発汚染水はコントロールされているのか!時論公論」

06:10

原発汚染水流出!タンクとトリチウムの魚の半減期と危険性を解説! 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=qnbLNN8p-dk

Tokyo, Madrid, Istanbul Await 2020 Olympics Vote 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=vYKkFjo_934

South Korea bans all seafood products from Japan's Fukushima region 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=sar3jccdZ6M

原発大国フランス “核のゴミ”最終処分の現状/報道ステーション @動画   2013年12月2日 テレビ朝日

最終処分場の建設が進むフランスのビュール村から、古舘伊知郎キャスター恵村順一郎コメンテーター生中継。地下500メートルの研究施設に入るなど、原発先進国の現状を取材した。

http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/132.html

プライムニュース 「福島原発事故から4年 エネルギー政策の行方 どう考える原発再稼働」 (追加) 2015年3月10日 BSフジ

キャスター秋元優里反町理 【ゲスト】山本一太自由民主党資源・エネルギー戦略調査会顧問 参議院議員)、橘川武郎一橋大学大学院商学研究科教授)、澤昭裕(21世紀政策研究所研究主幹

3月11日東日本大震災から丸4年を迎える。しかし、いまだ約23万人が避難生活を送り、仮説住宅では住民の高齢化孤立などの問題が顕在化している。背景には、人員や資材の不足や高騰などによる災害公営住宅復興住宅)や宅地造成などの住宅に関する整備の遅れがある。

番組は、竹下復興相と被災地選出の黄川田元復興副大臣を迎え、被災地の住環境をめぐる問題や被災者のケア、それらの加速化に向けた今後の取り組みなどを問う。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150310_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150310_1

プライムニュース 「見えぬ原発政策の今後 党内議論の現状と課題 推進・慎重各派の本音」 2014年3月6日 BSフジ

キャスター八木亜希子反町理 【ゲスト】山本拓 自由民主党資源・エネルギー戦略調査会長 衆議院議員(前半)、河野太郎 自由民主党副幹事長 衆議院議員(後半)、町田経済ジャーナリスト

2月25日、中長期的なエネルギー政策の指針となる、新たな「エネルギー基本計画」の政府案が公表された。原発を事実上重要な電源と位置づけたこの案に対し、自民党内からも慎重な声があがるなど、議論の集約には難航が予想される。

経済社会生活の根幹をなし、そのありようによっては日本の将来を大きく左右するエネルギー政策。原発再稼働を含め、この重要課題とどう向き合い、どのような将来像を説いていくべきかを問う。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d140306_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d140306_1

プライムニュース 「エネルギー基本計画原発ゼロは実現可能? 再稼働…最終処分場は」 2013年12月13日 BSフジ

キャスター島田彩夏反町理 【ゲスト】河野太郎自由民主党衆議院議員)、石川和男(政策研究大学院大学客員教授

政府が年内にまとめるエネルギー基本計画では、原発を含む電源の構成比を示さない見通しで、原発の将来的なの位置づけは明確になっていない。原発停止に伴う燃料費高騰が景気回復の足かせとなる懸念もささやかれる中、政府は、原発の再稼働、使用済み核燃料の最終処分場電力自由化、そして再生エネルギーのビジョンをどう描くべきなのか。

自民党河野太郎衆院議員と元経産官僚政策研究大学院大学客員教授の石川和男氏を迎え、原発そしてエネルギー政策の将来像はどう描くべきか考える。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d131213_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d131213_1

プライムニュース 「深刻化する汚染水漏れ 主導は政府東電か 地下水対策の有効性は」 2013年11月1日 BSフジ

キャスター島田彩夏反町理 【ゲスト】山本拓自由民主党資源・エネルギー戦略調査会長)、米田稔(京都大学大学院環境リスク工学分野教授)、吉村和就(グローバルウォータ・ジャパン代表)

福島原発汚染水問題。決定打となる汚染水漏れ対策が見つからない中、政府汚染水処理対策委員会は、これまでと発想を変えた新技術を模索しているという。

汚染水処理対策委員会委員である米田稔教授と水問題の専門家・吉村和就氏らと、対策の突破口について検証する。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d131101_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d131101_1

核のゴミ最終処分場はどこなのか!? 2012/08/24 教えて!goo

原発推進派の方は原発は効率がいいとかいいますが、次から次へと出てくる「高レベルの放射性廃棄物」の最終処分場さえ決まっていないことをいったいどう考えてるんですかね?

トイレのないマンション、一度飛んだら着陸できない飛行機。もうそのようなものはゼロにするしかないでしょう!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7660369.html

クローズアップ現代 「最新報告 “汚染水クライシス”」 2013年9月11日 NHK

キャスター国谷裕子 【出演者】花田英尋(NHK科学文化部・記者)

原発事故から2年半。福島第一原発は、いま、メルトダウン以来“最大の危機”を迎えている。1日300トンもの汚染水の海への流出、タンクからの高濃度汚染水の漏えい…。相次ぐ事態に国内だけでなく国際的な批判が高まっている。汚染水は、一体どこから、どのようにして流出しているのか。そのメカニズムを探り、後手後手の対策に追われる東電の問題点を明らかにする。また“切り札”とされる「地下水バイパス」や「凍土遮水壁」の課題を検証。汚染水流出の厳しい現実と求められる対策を考える。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3400.html

時論公論 「核のゴミ処分に道筋を」 2013年11月15日 NHK

【解説委員】水野倫之

核のゴミの最終処分場のメドが全く立たないまま原発再稼働を進めようとしている日本。フィンランドドイツなど海外の現状を見ながら、核廃棄物政策の課題を解説する。

フィンランド以外で決まっているのはスウェーデンのみ。ドイツは30年近く調べてきた処分場候補を白紙に戻す。ゴアレーベンを水野委員取材。すべて岩塩でできている。地下水がなく処分場として最適とされたが、別の岩塩層で地下水の流入が判明した。

核のゴミ処分は、原発賛成反対に関わらず、正面から取り組まなければならない。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/

時論公論 「コントロールされている」のか 原発汚染水 2013年9月11日 NHK

【解説委員】水野倫之

安倍総理オリンピック総会で「コントロールされている」と語った福島第一原発汚染水漏れ。政府が打ち出した対策を実効性のあるものにするための課題について解説する。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/167704.html

じじぃの日記。

9/11、NHK時論公論』の番組で「コントロールされているのか原発汚染水」を観た。

こんなことを言っていた。

7月に地下のトンネル汚染水地下水に混じって海に毎日300トン流出していることが判明し、追い打ちをかけるように地上のタンクからも300トンの汚染水が漏れました。

韓国政府の会見

こうした状況に対して、国際社会は強い懸念を示しました。

韓国は国民の不安が大きいとして、福島県など8県の水産物輸入を全面禁止にしました。

これに対して、安倍総理大臣はIOCの総会の場で、「状況はコントロールされている汚染水の影響は原発の港湾内で完全にブロックされている」と説明して理解を求めました。

しかし、本当にコントロールされているといえるのでしょうか?

福島県の人たちからは汚染水の問題はまだコントロール下ではないと、受けとめ方も聞かれます。

現場の状況ですが、タンクからの漏えいについてはまだ原因がわからず、近くの井戸からは1リットル当たり3200ベクレルストロンチウムが検出され、汚染水地下水に広がった恐れがあります。

    ・

じじぃの感想

福島原発事故からもう2年半も経っているのに、ずっと放射能汚染の問題が続いている。

放射能汚染水を「逆浸透膜」という方法で濾過して放射性物質を除去できないものだろうか。日本の技術でならできそうな気がするのだが。

核のゴミ最終処分場も決まっていないというし、やはり、原発は無くしたほうがいいのかもしれない。

じじぃの「人の死にざま_1216_大川・周明」

06:05

大川周明 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E5%91%A8%E6%98%8E/6138

東京裁判 - 東条英機の頭をはたく大川周明 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=DiXcg36Oa-M&list=PL3CF446AA61021E51

東京裁判東條英機の頭をはたいた大川周明: かつて日本は美しかった

本当に発狂していたのか?

http://jjtaro.cocolog-nifty.com/nippon/2013/01/post-700c.html

大川周明 ウィキペディアWikipedia)』より

大川 周明は、日本の思想家。 1918年、東亜経済調査局・満鉄調査部に勤務し、1920年拓殖大学教授を兼任する。1926年、「特許植民会社制度研究」で法学博士の学位を受け、1938年、法政大学教授大陸部(専門部)部長となる。その思想は、近代日本の西洋化に対決し、精神面では日本主義、内政面では社会主義もしくは統制経済外交面ではアジア主義を唱道した。

なお、東京裁判において民間人としては唯一A級戦犯の容疑で起訴されたことでも知られる。しかし、精神障害と診断され裁かれなかった。晩年はコーラン全文を翻訳するなどイスラーム研究でも知られる。

【経歴】

山形県酒田市出身。

太平洋戦争終戦後、民間人としては唯一A級戦犯の容疑で起訴され、東京裁判に出廷した。大川は水色のパジャマを着用。素足に下駄を履いて出廷した。開廷後、パジャマを脱ぎ始めたり、休廷中に前に座っている東条英機の頭を後ろから音がするほどの力で叩いたり(東條は最初は苦笑していたが何度も叩かれたため睨みつけたという)、「インダー、コメンジー!(「Inder kommen Sie! 独訳:インド人よ来たれ!」、アメリカインディアン収奪したことを主張していたという説がある)」、または「イッツア、コメディ!(「It's a comedy! 英訳:これは茶番だ」、戦勝国による裁判に対する不公正を主張した説がある)」、「アイ、アイ、シンク」(I,I think 英訳私は、私は思う)と奇声を発するなど、常識を逸した行動をとり、法廷は爆笑の渦に巻き込まれた。 15分間の休廷中、オーストラリアのウェッブ裁判長大川周明を精神異常と判断し、1947年4月9日に、大川を正式に裁判から除外した。大川は米軍病院に入院させられ(のち東大病院松沢病院に転院)、主治医内村祐之により梅毒による精神障害と診断された。その後の精神鑑定で異常なしとされたが、裁判には戻されず、松沢病院での入院が続いた。入院中、以前より念願であったコーラン全文の翻訳を完成する。なお東京裁判終了後まもなく退院。東京裁判で起訴された被告人の中では、裁判終了時に存命していて有罪にならなかった唯一の人物となった。

その後は、神奈川県愛甲郡中津村の自宅で過ごし、「瑞穂の国」を築く為の農村復興運動に取り組んだ。大川の墓銘は歴史学者平泉澄の揮毫。

--------------------

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店

大川周明(おおかわしゅうめい) (1886 - 1957) 71歳で死亡。 (一部抜粋しています)

「学者であるには血が熱きに過ぎ、志士であるには学問があり過ぎた」と評され、北一輝とともに右翼の理論的指導者として、昭和前期「三月事件」「十月事件」「五・一五事件」などの右翼クーデター事件の背後にあったといわれる大川周明は、敗戦後A級戦犯として極東国際軍事裁判にひき出されたが、その第1日目、昭和21年5月3日、法廷で前列に座っている東条大将の禿頭(はげあたま)を突如ピシャリとたたくという異常行為を示した。

診察の結果、彼は脳梅毒と診断され、裁判免訴になった。マラリア療法を受けた結果快方に向かい、松沢病院の病室でコーランの翻訳にかかり、昭和25年完成した。

そして退院後、農村再建のために行脚中、昭和32年風邪をひき、心臓衰弱をひき起こし、12月24日死亡した。

ところで大川は、どこで梅毒感染したものであろうか。大川夫人はのちに奇怪な事実を述べる。「夫は女と交わることの出来ない人でした。夫と私の関係は終始兄と妹のようなものでした。だからほかの女から梅毒を移されるようなことはあり得ません」

2013-09-11

じじぃの「がん幹細胞・悪の親玉(ラスボス)をやっつけろ!サイエンスZERO」

06:16

がんAMPO.tv 〜先進医療に挑む〜 動画あり

当サイトは全国各地で活躍する有能な優れた医療技術を動画で紹介するWEBサイトです。

医師研究者一覧

http://www.ampo.tv/d/main

Fbxw7 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=Fbxw7&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=VpkuUteKHIqpkQXZwoCAAw&ved=0CDMQsAQ&biw=1034&bih=569

クローズアップ現代 「がん“根治”の時代は来るか〜“がん幹細胞”研究最前線〜」 (追加) 2013年9月19日 NHK

キャスター国谷裕子 【ゲスト】中釜斉(国立がん研究センター 研究所長)

「5年生存率は20年後に80%になるかもしれない。がん幹細胞の発見は大きく寄与するはずだ」(国立がん研究センター研究所長)。

いま、がん幹細胞と呼ばれる特殊な細胞の発見によって、がん治療が大きく変わろうとしている。がん幹細胞とは、あたかも“女王蜂”のように、がん細胞を次々と生み出し腫瘍をつくる、親玉的な細胞だ。しかも、がん幹細胞には抗がん剤が効かない。一度は治ったと思ったのに再発や転移が起きる、その原因もこのがん幹細胞にあるのではないかと言われ始めている。しかし今、最新の研究によってその弱点が明らかになりつつある。4月には、国立がん研究センターで実際の患者を対象にした臨床研究が始まるなど、がん幹細胞をたたく研究が進み始めている。がん治療の根本を変える可能性を秘める「がん幹細胞」との格闘の最前線に迫っていく。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3404.html

ユビキチンリガーゼFbxw7の阻害は白血病幹細胞を静止期から追い出しこれを根絶する 2013年4月 ライフサイエンス

●武石昭一郎・中山敬一(九州大学生体防御医学研究所 分子医科学分野)

白血病幹細胞の静止期への維持におけるFbxw7の役割を明らかにするため,慢性骨髄性白血病マウスモデルの白血病細胞においてFbxw7を遺伝学的に欠損させた.そして,白血病幹細胞細胞周期の解析を行ったところ,Fbxw7を欠損させることにより静止期にとどまっている白血病幹細胞の割合が減少したことをつきとめた.この結果は,Fbxw7白血病幹細胞を静止期に維持する役割をもつことを示したが,つぎに,この分子機構にc-Mycがかかわっているかどうかを調べた.まず,白血病幹細胞におけるc-Mycのタンパク質量を調べ,Fbxw7を欠損させることにより白血病幹細胞においてc-Mycのタンパク質量が増加していることを確認した.

白血病幹細胞においてFbxw7を欠損させると,この細胞は静止期から追い出され,抗がん剤感受性を示すようになる.したがって,Fbxw7阻害と抗がん剤を併用することにより白血病幹細胞を根絶させ,治療ののちの再発を抑えることができる.

http://first.lifesciencedb.jp/archives/6867

理研幹細胞を含むヒト白血病細胞をほぼ死滅させられる低分子化合物を同定 2013/4/19 マイナビニュース

理化学研究所(理研)は4月18日、ヒトの白血病状態を再現した「白血病ヒト化マウス」を用いて、従来の抗がん剤が効きにくい「白血病幹細胞」を含め、ヒト白血病細胞をほぼ死滅させることができる低分子化合物を同定したと発表した。

研究チームが着目したのは、2010年に同定した25種の分子標的の中の1つで、多数の患者の白血病幹細胞に共通して発現し、特に細胞の生存や増殖に関係すると考えられるリン酸化酵素「HCK」だ。リン酸化酵素とはリン酸基をほかのシグナル伝達分子に付加する酵素のことで、一般にシグナル伝達系において、リン酸基の付加はシグナルの伝達を意味している。

そして数万の化合物ライブラリの中から、HCKの酵素活性を最も強く阻害する低分子化合物「RK-20449」を選び、理研が所有する大型放射光施設「SPring-8」などでX線構造解析を行ったところ、HCKとRK-20449が強く結合していることが確認された。

http://news.mynavi.jp/news/2013/04/19/071/index.html

がん幹細胞の撲滅による新しいがん治療法の開発に成功 2013年3月19日 科学技術振興機構JST

・がん細胞の根源であるがん幹細胞はほとんど増殖しない冬眠状態のため、抗がん剤が効かない。

・冬眠の維持に必要なたんぱく質Fbxw7」を無力化すると、がん幹細胞が眠りから覚めて、抗がん剤で死滅することを発見。これを「静止期追い出し療法」と命名。

白血病をはじめとする多くのがんの根本治療の実現に期待。

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20130319/

がん幹細胞/がんの製造工場

2008年、佐谷秀行・慶応大学教授は、マウスの正常細胞からがんの親玉ともいえるがん幹細胞を作り出すことに成功した。がんはがん幹細胞が自己複製を繰り返しながら増え続けることが知られている。

がん幹細胞を死滅させることが治療のカギをにぎる。

がん幹細胞は正常な細胞にがん化を促す遺伝子を導入して作る。

マウスの骨髄細胞に『N-myc』と呼ぶがん化に関わる遺伝子を導入。

それをマウスの体内に戻したところ、白血病を発病した。75日目までにすべてのマウスが死んだ。

また、骨髄間質細胞に『C-myc』と呼ぶ遺伝子を入れたところ、肉芽腫を発症し60日以内に死んだ。

これらのマウスからがん細胞だけを100個集め、別のマウスに移植したところ、35日目までに死亡。細胞数が少ないにもかかわらず急速にがんが広がるため、“がん化する能力が高いがん幹細胞ができたと考えられる”(佐谷教授)

http://www.naoru.com/gankansaibou.html

サイエンスZERO がん幹細胞 (2) がん根絶も夢じゃない! がん幹細胞 最新攻略法" 2013年9月15日 NHK Eテレ

【司会】南沢奈央竹内薫中村慶子 【ゲスト】須田年生(慶應義塾大学教授)

新たに見つかった「がん幹細胞」の恐るべき実態と治療法に迫るシリーズ第2回。

白血病から見つかった「がん幹細胞」は、その後、胃がん乳がん大腸がんなどからも次々発見されている。抗がん剤も効かない驚異の生命力を持っているが、これを根絶しない限り再発や転移が引き起こされるのだ。ところが、がん幹細胞だけが持つ特別なたんぱく質に注目したところ、意外にも「身近な薬」が特効薬となることが判明! ついにがん根絶は実現するのか?

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp438.html

サイエンスZERO がん幹細胞 (1) がん再発の謎が解けた! 新発見「がん幹細胞 2013年9月8日 NHK Eテレ

【司会】南沢奈央竹内薫中村慶子 【ゲスト】赤司浩一(九州大学教授)

治ったはずのがんが、なぜ再発・転移するのか? その長年の謎がついに解明された。

体内に潜み、新たにがん細胞を生み出す元凶、「がん幹細胞」の存在が発見されたのだ。しかも恐るべきことに、がん治療の頼みの綱である抗がん剤放射線も、がん幹細胞には効かないことが分かってきた。なぜなのか? がん幹細胞が初めて見つかった“血液のがん”=白血病を例に、がん幹細胞の驚異的な生存戦略を徹底解剖する。人類はがん幹細胞に打ち勝てるのか!? がんという病気の根幹を握る「がん幹細胞」研究の最前線を2週にわたってご紹介する。

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp437.html

プライムニュース 「連続提言企画・医療 いまと明日を考えるぁ,ん治療・臨床最前線 がん幹細胞と最新研究」 2013年5月2日 BSフジ

キャスター八木亜希子反町理 【ゲスト】中山敬一(九州大学生体防御医学研究所教授)、森正樹(大阪大学大学院医学研究科教授)、立花隆ジャーナリスト

日本人の死因の第1位である、がん。現在の治療法の主流は、がん組織の摘出を行う外科療法、抗がん剤などを投与する化学療法、そして放射線療法の3つだ。このほか、免疫療法や温熱療法など様々な治療法が試みられているが、がんの種類や進行度などにより、これらの治療法を組み合わせても十分に治療できないケースも多い。

そんな中、がん細胞を生み出す元であるがん幹細胞に着目した研究が最近、進展をみせている。がん幹細胞の根絶が、転移・再発リスクの低下、延いては、がんの治癒につながるのではないかとの見方もあり、注目が集まっている。

がん幹細胞を始めとする最新のがん研究を紹介し、研究・臨床現場の最前線で活躍する医師らに、新たながん治療法開発に向けての道筋を聞くとともに、自らもがんを患った経験のあるジャーナリスト立花隆氏に、がん研究における問題、がん治療の在り方、がんとどう向き合っていくべきかについて聞く。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130502_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d130502_1

どうでもいい、じじぃの日記。

9/8、NHK EテレサイエンスZERO』の番組で「がん幹細胞 (1) がん再発の謎が解けた! 新発見『がん幹細胞』」を観た。

こんなことを言っていた。

【がん幹細胞の弱点を探れ!】

マウスの生存率

 抗がん剤のみ → 60日後、ほとんどゼロになる

 Fbxw7なし + 抗がん剤 → 100日過ぎても80%が生き残る

Fbxw7」を詳しく調べると、このFbxw7細胞分裂をうながす「c-Myc」をかたっぱしから壊してしまう働きがあることが分かりました。これでがん幹細胞にはc-Mycが無かったのです。つまり、Fbxw7を奪ってしまえばc-Mycは壊されず、がん細胞が分裂して増え始めることになります。こうすれば抗がん剤が効くはずです。

実際に中山敬一さん(九州大学 生体防御医学研究所)たちは遺伝子操作でFbxw7を無くした白血病マウス抗がん剤を投与してみました。すると、通常は抗がん剤を与えても60日ほどでほとんど死んでしまうのに、Fbxw7を無くしたマウスは100日経っても8割が生き延びるという結果になりました。

つまり、がん幹細胞でも細胞分裂さえ始めさせることができれば、抗がん剤が効くことが分かったのです。

HCK・・・がん幹細胞にのみある酵素。この酵素が働かなくなるような化合物(RK-20449)を探し出した。

固形がん(乳がん大腸がん)でも、がん幹細胞が見つかっている。

がん幹細胞はがんの転移・再発に深く関わっていることがわかったのである。

南沢さん、「がんのラスボスがいたのね!」

じじいの感想

がんのラスボス(悪の親玉)が見つかったのだそうだ。

9/15、NHK Eテレ サイエンスZERO 「がん幹細胞 (2) がん根絶も夢じゃない! がん幹細胞 最新攻略法」を観た。

スルファサラジン・・・潰瘍性大腸炎関節リウマチの治療薬

スルファサラジンは20年前から使われている薬だ。この薬が別の胃がんなどに効くのか? マウスに与えたところ驚きの結果が。

20週目までは与えたのと、与えないのではほとんど変わりません。ところが、30週目で何も与えていないマウスの方だけ、突然胃がんが大きくなりました。一方、スルファサラジンを与えた方はがんが大きくなっていません。がんの成長を抑えたのです(転移もしない)。

佐谷秀行・慶応大学教授、「私たちがこのスルファサラジンがCD44(大腸がんなどのがん幹細胞腫瘍マーカー)を発現しているがん幹細胞に対して、効果があることを見い出したのは20年前ですが、それからすでに臨床試験が始まっているので、非常に早かったと思っています」

既存のスルファサラジンという薬を使って、活性酸素の働きによりがん細胞を死滅させることができるのだそうです。

追記

9/19、NHK クローズアップ現代 「がん“根治”の時代は来るか〜“がん幹細胞”研究最前線〜」を観た。

千葉県柏市にある国立がん研究センター東病院の建物の映像が出てきた。

ある薬ががん幹細胞に効くかもしれない。

頭に毛糸の帽子を被った老人(女性)が診察室に入ってきた。

実際の患者でその安全性と効果を確かめる臨床研究が始まっています。参加したのは現在の治療法では効果が期待できなくなった胃がんの患者です。

胃がんの患者が錠剤を飲み込んでいる映像が出てきた。

飲んでいるのはリウマチの治療で既に使われている薬です。

この臨床研究を行っている佐谷秀行教授です。佐谷さんが注目したのはがん幹細胞の表面にある特殊なポンプです。がん幹細胞はこのポンプに栄養を吸い込んで外部からのストレスに対抗する力を身につけています。佐谷さんはこのポンプの入口にフタをしてしまえば、がん幹細胞を弱体化できるのではないかと考えました。

そこで、海外の論文を調べ、ポンプのフタになる物質を探したところ、リウマチの薬にその効果があることが分かったのです。佐谷さんはマウスにこの薬を投与しました。

赤い色の血液が流れているような画像が出てきた。

赤色に染まっているのががん幹細胞が集まっている場所です。

投与から4週間後、ほとんどが消えていました。

佐谷教授、「このマウスの実験では私たちが想像した以上に、がん幹細胞を抑制する作用があったようです」

臨床研究が始まって5ヵ月の9月2日、これまで出た結果を検討する会議が開かれました。

投薬前と投薬後の画像が出てきた。投薬後は投薬前のと比べて見た目では5分の1程度に縮小している。

胃がん患者の結果です。緑色のところががん幹細胞です。薬の投与から2週間後、胃がんの組織を採取し調べると、投与前と比べて減っていることが分かりました。

この薬ががん幹細胞に本当に効くのか? 佐谷さんたちは今後、さらに患者の数を増やして慎重に研究していくことにしています。

佐谷教授、「がん幹細胞の数が減少傾向にあるというのが見えてきました。次のステップに進むことができます」

スタジオから

国谷さん、「今、VTRで見たリウマチの薬を使った治療ですけど、今現在は安全と効果を確かめる臨床研究の段階です。今は一般の患者の方々が申し込んでも新たに参加することはできないということです」

     ・

じじぃの「人の生きざま_296_松平・康隆」

06:14

時間差、クイック…ニッポンバレー築いた松平康隆さん死去 2012年1月6日 スポニチ

バレーボールの男子日本代表監督として72年ミュンヘン五輪金メダルを獲得した松平康隆(まつだいら・やすたか)氏が昨年12月31日午後0時21分、肺気腫のため東京都内の病院で死去した。81歳。葬儀・告別式はすでに近親者のみで済ませ、後日お別れの会を開く予定。指導者として速攻や時間差攻撃などの革新的な技術を開発。日本バレーボール協会会長を務め、日本オリンピック委員会JOC)の選手強化本部長、副会長まで歴任した。その訃報に、スポーツ界は深い悲しみに包まれた。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/01/06/kiji/K20120106002374600.html

松平康隆さんを偲ぶ 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=XndcYXCTef0

FIVBワールドグランプリ2010 岡山大会 井上&山口 時間差攻撃 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=0tWb9jfQJCw

松平康隆 ウィキペディアWikipedia)より

松平 康隆(1930年1月22日 - 2011年12月31日)は、日本の元バレーボール全日本選手、元バレーボール全日本男子代表監督、日本バレーボール協会名誉顧問。アジアバレーボール連盟終身名誉会長。国際バレーボール連盟名誉副会長。日本オリンピック委員会名誉委員。2008年3月から“心の東京革命”推進協議会(東京都青少年育成協会)会長。

---------------------

文藝春秋 2012年3月号

蓋棺録 「松平康隆(まつだいらやすたか)」 (一部抜粋しています)

全日本男子バレーボールチームの男子チーム監督・松平康隆は、日本の男子チームを金メダルに導き、世界のバレーボール界をリードした。

1972(昭和47)年9月9日、全日本男子バレーボールは、ミュンヘン五輪決勝の大詰めを迎えていた。東ドイツを相手にマッチポイントを握り、猫田勝敏選手がサーブ東ドイツはレシーブしてスパイクを打つ。しかし、それはサイドラインを割って、この瞬間、日本男子チームは金メダルをつかんだ。

「もう死んでもいいと思った」。

30年、東京生まれる。父はドラム缶販売会社社長。16歳で失明した母は、自分でも骨壺の製造会社を経営していた。

子供のころからスポーツ好きだった松平は、書道塾に通うふりをして草野球に興じた。ところが、ある日、帰宅すると母が険しい表情をして、「目の見えない人間をだますなんて、人間のクズのすることだよ」と叱責した。松平はこの言葉を生涯忘れなかった。

中学時代からバレーボールを始めて東京大会で優勝。慶應義塾大学で学生チームとして戦後初めて天皇杯を獲得し、さらに、日本鋼管入社してからも天皇杯を手にしている。

東京五輪のさいには男子チームのコーチを務め、銅メダルを獲得したのに、市川崑監督の記録映画『東京オリンピック』ではワンカットも登場しないのを悔しがった。

全日本男子チームの監督に就任するや、急速にチームを強化して、メキシコオリンピックでは銀メダルミュンヘンではついに金メダルに手が届いた。「負けてたまるか、という思いで世界一を目指した結果です」。

松平は大柄な選手たちに、体操選手並みの俊敏さを要求してレシーブ能力を高め、おとりがジャンプして相手のスキを衝く「時間差攻撃」を編み出した。さらに、選手たちに自信と自覚を持たせるため。「君がいなければチームは成り立たない」と説いた。

ミュンヘンから帰国すると、知り合いの政治評論家藤原弘達から電話があり、金メダルのお祝いを述べたあと、「松平さん、これからあんたの人生は余生だからな」という。しかし、まだ42歳、隠棲するには早過ぎすぎた。

79年から日本バレーボール協会専務理事、89(平成元)年から会長を務める。

    ・

TBSテレビの『おやじ登場』で司会を務め、雑誌で政治家や評論家と日本の将来について語った。「何もしなくても一生だが、何かをなすことが、生きていることの証だと思う」。

---------------------

松平康隆 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%BA%B7%E9%9A%86&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=4rAuUtShOoTLkgXA4oAQ&ved=0CDsQsAQ&biw=1034&bih=569

2013-09-10

じじぃの「祝2020年東京五輪・大事なプレゼンでも平常心を保てるリラックス術!便利ワザ250」

06:13

滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会(13/09/08) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=6hggygKWwhg

祝2020東京五輪開催決定記念:IOC総会のファイナルプレゼンで流された東京プロモーションビデオ 動画 YouTube

http://www.consadeconsa.com/2013/09/08/cdcnum-152916/

優れたプレゼンには「型」がある 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=47CG1L95DNU

『大ピンチ! を切り抜ける便利ワザ250』 暮らしの達人研究班/編 KAWADE夢文庫 2012年発行

大事なプレゼンでも平常心を保てるリラックス術 (一部抜粋しています)

この数ヵ月、一生懸命に取り組んできた企画をプレゼンする日がいよいよやってきた。

資料はばっちり揃えたし、プレゼンで話す内容も練りに練り、ちゃんと練習も重ねてきた。念には念を入れ、昨日は本番で会場の着るスーツを着て練習もしたし、プレゼン会場の下見も行い、準備は万全だ。

しかし、いざ本番直前、なんと自分が相当に緊張していることに気がついた。足も手も震えているではないか。まずい、このままではプレゼン失敗だ。

こんなピンチは、呼吸法と筋肉弛緩で克服しよう。まず、力を入れて息を吸い込み、力を抜きながら息を吐く。いわゆる深呼吸だ。これだけでもかなりリラックスできる。

次に、両手を前に突き出し、まずは拳、腕前方、前全体、肩の順番に力を入れていき、そのまま腕を前のほうに引き寄せ肩を開く。さらに眉間と肩に力を入れたら、一気に力を抜く。

---------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『大ピンチ! を切り抜ける便利ワザ250』という本を見ていたら、「大事なプレゼンでも平常心を保てるリラックス術」というのがあった。

「こんなピンチは、呼吸法と筋肉弛緩で克服しよう。まず、力を入れて息を吸い込み、力を抜きながら息を吐く。いわゆる深呼吸だ。これだけでもかなりリラックスできる」

プレゼンでリラックスできるいい方法があります。

お・も・て・な・し」、と言って、お辞儀をすると、落ち着きます。

じじぃの「人の生きざま_295_内藤・陳」

06:07

「読まずに死ねるか!」内藤陳さん死去

冒険小説の愛好家として知られた書評家で俳優の内藤陳(ないとう・ちん、本名・陳=のぶる)さんが28日、食道がんで死去した。75歳だった。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=52430

内藤陳 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E5%86%85%E8%97%A4%E9%99%B3/24332

内藤陳 解説 " ハメット " 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=dJj3mzYAhJk

深夜+1 内藤陳/柄本明 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=DpVMTz8iI2Q

内藤陳 ウィキペディアWikipedia)より

内藤陳1936年9月18日 - 2011年12月28日)は、日本のコメディアン、俳優、書評家(但し、自身は「“面白本のオススメ屋”」とコメント)。本名の読み方は「―のぶる」。日本大学芸術学部中退。

【プロフィール】

東京都出身。プロレタリア文学作家内藤辰雄を父に持つ。

1963年夏、ストリップ劇場のコメディアン仲間の井波健・成美信と共にトリオ・ザ・パンチを結成し、「おら(=俺)、ハードボイルドだど!」などのギャグで人気を博す。1966年、井波と交代する形で久里みのるを加入させる。同年6月14日、日劇ミュージックホールダンサーで「セクシー・ファイブ」の一員だった坂巻史子と結婚したが、のち離婚。

1981年からは月刊プレイボーイ誌で「読まずに死ねるか!」を連載し、冒険小説ハードボイルド小説を紹介。1981年に日本冒険小説協会設立して会長に就任。以後、「読まずに死ねるか!」シリーズを単行本として出版。

新宿ゴールデン街にバー「深夜プラスワン」(ギャビン・ライアルの作品から頂いた)を経営していた。

---------------------

文藝春秋 2012年3月号

蓋棺録 「内藤陳(ないとうちん)」 (一部抜粋しています)

コメディアン書評家の内藤陳(本名・陳[のぼる])は、漫才トリオのリーダーとして活躍し、ミステリーや冒険小説書評でファンを楽しませた。

1936(昭和11)年、東京生まれる。父はプロレタリア作家の内藤辰雄、母は時事通信の記者だった。

父は名作を読ませようとしたが、内藤はミステリーや冒険小説が好きだった。中学を卒業後、エノケンの映画演劇研究所に入る。初めはストリップダンサーを目指すが、ストリップ小屋からコントの仕事をもらったのが縁で、コメディアンとして出発した。

62年に、「トリオ・ザ・パンチ」を結成し、日劇ミュージックホールなどに出演。「ハードボイルドだど」のギャグが受けて、テレビでも人気が出たが、トリオは72年に活動を停止した。

コメディアンを続けていた内藤に、ミステリー好きを知った編集者が書評を頼んだことから、もうひとつの天職に出会う。作品への思いを込めた『読まずに死ねるか!』は多くのファンを獲得して、続編も次々と刊行された。

81年ころに『日本冒険小説協会』を設立して自ら会長につくと、たちまち500人ほどの会員が集まった。このころ新宿ゴールデン街でバー『深夜+1(プラスワン)』を開店。「色気なし、食べ物なし、カラオケなし」だったが、ひっきりなしにファンが訪れた。

「僕は書評家というより、オススメ屋。ダメな作品は無視するだけ」。

---------------------

内藤陳 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%85%E8%97%A4%E9%99%B3&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=37MtUozOEoiRkgWT2IGwBQ&ved=0CDsQsAQ&biw=1034&bih=569

2013-09-09

じじぃの「起動に時間のかかるパソコンを素早く立ち上げる方法!便利ワザ250」

06:11

やたら起動が速いXP 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=ckDD9VwMLR8

サウンドドライバーの設定 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=rcSc-6GkxrA

『大ピンチ! を切り抜ける便利ワザ250』 暮らしの達人研究班/編 KAWADE夢文庫 2012年発行

起動に時間のかかるパソコンを素早く立ち上げる裏ワザ

仕事中、急いでパソコンを使う必要ができたのに、パソコンがなかなか立ち上がらない。スタートアップの動作が長くてイライラすること、このうえない。でも、イライラしても仕方ないと、あきらめていないだろうか。

じつは、パソコンを早く立ち上げる方法がある。電源を入れたら「Shift」ボタンを押し続けるのだ。

この動作をおこなうとスタートアップが無効化されるため、無駄な時間が節約されて、高速でパソコンが立ち上がる。

いっそ、「スタート」 → 「すべてのプログラム」 → 「スタートアップ」のフォルダを全部ほかのフォルダに移してしまうか、あっさり削除してしまうという方法もあるが、とりあえず急いでいるときには「Shift」の連打を覚えておけばいいだろう。

------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『大ピンチ! を切り抜ける便利ワザ250』という本を見ていたら、「起動に時間のかかるパソコンを素早く立ち上げる裏ワザ」というのがあった。

そういえば、昨日朝、パソコンの電源を入れて2〜3秒後、突然、パソコンがクラッシュしてしまった。

再度、電源を入れ通常モードで立ち上げても同じく、クラッシュする。仕方なく、セフティ・モードで立ち上げ、その後、再起動で終了させ、立ち上げたら、元?に戻った。

ただし、スピーカーアイコンにバツ印がついてしまった。YouTubeで動画を見たら、音が出ない!

昔もこんなことがあった。サウンド・ドライバーをインストールし直せば、たぶん、音が出るようになるのだろう。

じじぃは、少々、パソコンの起動に時間がかかったとしても、急いで何かするわけでもない。

たまたま本に、パソコンを素早く立ち上げる方法が書いてあったので、ブログに書いてみただけだ。

さてと、サウンド・ドライバーが入ったCD、どこにしまったっけ。

じじぃの「人の生きざま_294_横森・良造」

06:10

おくやみ・訃報 アコーディオン奏者の横森良造さん死去 2012年9月13日 朝日新聞デジタル

アコーディオン奏者の横森良造(よこもり・りょうぞう)さんが死去した。関係者によると、8月27日に東京都の自宅で心不全で亡くなり、葬儀は既に営まれたという。79歳だった。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0913/TKY201209120749.html

横森良造 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E6%A8%AA%E6%A3%AE%E8%89%AF%E9%80%A0/69021

横森良造さん 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=rjpws-mEGUA

【谷口楽器】ムーンライトセレナーデ横森良造氏】 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=kC1lTIvjP6s

横森良造 ウィキペディアWikipedia)より

横森良造1933年3月25日 - 2012年8月27日)は、日本のアコーディオン奏者である。

【来歴・人物】

神奈川県横浜市出身。東京都江戸川高等学校卒業。日本を代表するアコーディオン奏者として長く活躍した。妻は友人の姉であった女性で、姉さん女房である。

生楽器ならではともいえる、歌い手に合わせた自在なテンポ設定ができ、特にのど自慢、歌合戦系のテレビ番組では重宝されていた。バラエティ番組などに出演する際には、自ら出囃子を演奏する事もあった。

---------------------

文藝春秋 2012年11月号

蓋棺録 「横森良造(よこもりりょうぞう)」 (一部抜粋しています)

アコーディオン奏者の横森良造は、どんな歌手のどんな曲でも、即座に伴奏をして、周囲を感嘆させた。

1933(昭和8)年、横浜市生まれる。小学4年生のとき、親戚がくれた玩具のアコーディオンをいじっているうちに、自在に弾けるようになり、大人たちを驚かす。父親が本物のアコーディオンを与えてからは、ますます独習にのめり込んだ。

中学生のときに、町内のお祭りで伴奏して「天才少年現る」と評判になり、高校生では「すでにお金をもらって演奏していました」。文化学院入学してからも学費と食費はアコーディオンで稼いだ。

そのうち『NHKのど自慢』から地方回りの伴奏をやってみないかと声がかかり、さらに文化放送ニッポン放送からも出演の話がきて、20歳のころには伴奏のプロとして活躍するようになる。

曲を何度か聞くと記憶で完全に再現できたので、数千といわれたレパートリー曲はどんどん増え、「覚えられなくて悩んだことはありませんでした」。」

最盛期には『あなたのワイドショー』 『歌まね合戦スターに挑戦』 『やじうま寄席』 『お笑い頭の体操』など、6番組のレギュラーを務める。

『スター誕生!』では、緊張した面持ちの少年少女たちが、横森の伴奏でリラックスして実力を発揮することも多かった。「だから、山口百恵森昌子岩崎宏美も、教え子みたいな気がするんですよ」。

     ・

「小学生時代、アコーディオンに出会ったとき、私の人生は決まったんですね」。

---------------------

横森良造 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A8%AA%E6%A3%AE%E8%89%AF%E9%80%A0&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ScwrUoLxCsOfkwWnlYHYDg&ved=0CDgQsAQ&biw=1030&bih=621

2013-09-08

じじぃの「シリア内戦・毒ガス使用疑惑・実は北朝鮮製の毒ガスだった?これからのアメリカ」

06:14

【閲覧注意!!】シリア首都「毒ガス使用」直後の市内の様子 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Np5Ul3-p5LI

シリア政府軍が気化爆弾を使用 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=utIKs5Ti4Og

パレードに「放射能標識」 北朝鮮核兵器を誇示か 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=wg-DE0E_Hpg

英も「サリンの証拠入手」 シリアで採取、首相が言明 2013.9.6 MSN産経ニュース

キャメロン英首相は5日、英BBC放送のインタビューで、シリア首都ダマスカス郊外で化学兵器が使用されたことを示す新たな証拠を入手した、と明らかにした。BBCによると、英国防省は衣服や土壌から神経ガスサリン痕跡が見つかったとしている。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130906/erp13090610010001-n1.htm

化学兵器 シリアにガスマスクを売ろうとした北朝鮮の罪 2013年8月29日 ニューズウィーク日本版

今月27日、北朝鮮報道で知られる産経新聞が衝撃の記事を掲載した。4月にトルコ当局が近海を航行するリビア船籍の貨物船を捜索したところ、ガスマスク、弾丸3万発、ライフルと短銃計1400丁を北朝鮮から運んできたことが発覚したのだ。船長によると、トルコ経由でシリアに向かう途中だったという。

オバマ大統領中東での軍事行動を検討する矢先の報道だった。実際、アメリカ政府シリアアサド政権が先週ダマスカス郊外で化学兵器を使ったという証拠があると述べている。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2013/08/post-3027.php

『これからどうなる?アメリカ ニュースなるほど塾/編 KAWADE夢文庫 2012年発行

アメリカが「世界の警察」の座を降りる日はくるのか? (一部抜粋しています)

東西冷戦後、世界で唯一の超大国となったアメリカは、「世界の警察」を名乗り、世界各国の紛争に介入し続けてきた。

2001年9月11日、アメリカ同時多発テロが起こると、ブッシュ大統領(当時)は「テロとの戦い」を前面に押し出してアフガニスタン戦争、イラク戦争へと突入していった。

このときアメリカは、「われわれの側につくのか、テロリストの側につくのか」と世界に問いかけたが、この「自分に従わないものはすべて悪と見なす」という考え方からも「世界の警察」を自負するアメリカの姿勢が見てとれる。

しかし、アメリカが今後も「世界の警察」が続けられる保証はない。なぜなら財政赤字が増え続け、国防予算が削減されてしまうからだ。

ストックホルム国際平和問題研究所の調査によれば、2010年のアメリカの国防支出は6980億ドルに達している。

だが、2011年8月にアメリカ議会が財政収支のバランスを改善するために成立させた予算管理法には「2013年から国防費5000億ドルの段階的削減」の実地が明記された。1929年大恐慌以来増え続けてきた国防費がはじめて縮小されることになったのだ。2012年1月には新軍事戦略が発表され、国防費削減に合わせた新たな戦略が明らかになっている。

今後も国防費の削減が続けば、アメリカ軍事力は低下していき、やがて「世界の警察」の座を降りる日がやってくるかもしれない。

-----------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『これからどうなる?アメリカ』という本を見ていたら、「アメリカが『世界の警察』の座を降りる日はくるのか?」というのがあった。

「今後も国防費の削減が続けば、アメリカ軍事力は低下していき、やがて『世界の警察』の座を降りる日がやってくるかもしれない」

アメリカ大統領ブッシュは2002年の一般教書演説で、イラクイラン北朝鮮に対して悪の枢軸発言を行った。

結局、アメリカイラク軍事介入したが、大量破壊兵器を見つけることができなかった。

2013年8月、シリアサリンと思われる神経ガスが使われた。

まだ、シリア政府が使ったのか、反政府勢力が使ったのか、はっきりしない。

北朝鮮シリアは1970年代から軍事協力が続いている。その北朝鮮の今年の軍事パレードで謎の放射能化学兵器部隊が登場した。

シリアでの神経ガス使用は北朝鮮の影がちらつくのだ。

イギリスシリア軍事介入しないことを決めたので、アメリカオバマシリア軍事介入するかどうか迷っているように見える。

中国アメリカに代わって、「世界の警察」になるのを狙っている?

これは、最悪のシナリオだ。

じじぃの「人の死にざま_1215_北原・怜子」

06:11

北原怜子 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E5%8C%97%E5%8E%9F%E6%80%9C%E5%AD%90/1074203

1_蟻の街の誕生 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=knWWAdj3EMs

2_蟻の街へ 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=4Umge6yN4z8

松居桃楼さんと『蟻の街の子供たち』 心のさかば

蟻の街のマリアと呼ばれた北原怜子さんの「蟻の街の子供たち」聖母文庫(聖母の騎士社)は北原怜子さんの書かれた手紙と、蟻の街の子供たちの作文から構成されています。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/157819/138594/17268759

北原怜子 ウィキペディアWikipedia)より

北原怜子(1929年8月22日 - 1958年1月23日)は、キリスト教教義に基づき献身的な活動を展開した社会奉仕家である。「蟻の町のマリア」とよばれた。東京都出身。

【概要】

東京府豊多摩郡(現・東京都杉並区)生まれ。北原金司(群馬大学東京農業大学教授、経済学博士)の三女。桜蔭高等女学校(現桜蔭中学校高等学校)、昭和女子薬学専門学校 (旧制)卒業。1949年光塩女子学院にて受洗(洗礼名エリザベス)。

1950年浅草にある姉の家に転居した際“ゼノ神父”ことゼノ・ゼブロフスキー修道士と知り合い、隅田川言問橋周辺、現在の隅田公園の界隈(台東区側)にあった通称「蟻の町」の事を知る。「蟻の町」とは小沢求、松居桃楼たちがまとめ役となって結成された廃品回収業者の居住地である。

当初は、通いながら奉仕活動をするものであったが、やがて彼女は貧者を慰問することは偽善者のごとき大きな罪であると悟り、自らが汗を流して貧者と共に労働をし生活し助け合う事が重要であると考えるようになった。彼女の行動によって「蟻の街」、特に子どもたちの教育環境は段々と整えられていく。

彼女の行動は世界に発信され賞賛の声が多く届くが「財宝ばかりでなく、名誉や地位もまた悪魔的な誘惑だ」として、その名声に甘んじる事はなかった。

諸々の奉仕活動での体力的無理が祟り著しく健康を害し、療養のため「蟻の街」を離れるが、やがて死期を悟ると「蟻の街」に再び移住。1958年腎臓病で夭折した。28歳没。墓所多磨霊園にある。

--------------

『10人の聖なる人々』 島村菜津・三浦暁子・引間徹・高林香子/著 学習研究社 2000年発行

北原怜子 ”社会の吹き溜まり”に咲いた一輪の花 【執筆者】三浦暁子 (一部抜粋しています)

蟻の街はいろいろな意味で、血沸き肉踊るところだったようだ。食うために必死の毎日がある。一方、バタヤとして再生しようとする理想も高い。酒を飲んでの喧嘩が絶えないような毎日がくり返されながら、社会に対する関心も人一倍だ。何よりも、人々の間には、どうにかして今の生活から抜け出そうとする心意気があった。

その中心にいた。豪放磊落(ごうほうらいらく)な小沢求(廃品回収業者)とインテリで皮肉屋の松居桃楼(作家)。このふたりのコンビだけでも充分魅力的だが、さらに、ここにもうひとりのヒロインが登場する。

北原怜子(きたはらさとこ)である。

まるで天からの贈り物のように、彼女はひらりと蟻の街に舞い降りた、張りめぐらされた高い塀も、人を寄せつけない独特な街の雰囲気も、彼女は頓着(とんちゃく)することなく乗り越え、蟻の街という舞台にしとやかに姿を現すのだ。そして、彼女の存在こそが、「蟻の街の奇跡」と呼ばれるような数々のドラマを生み出すことになるのである。

北原怜子は、1929年(昭和4年)東京杉並区馬橋に生まれている。北原家にとっては、3番目の女の子で、彼女の上には、長女の和子と次女の悦子、そして、長男の哲彦がいた。北原金司の『マリア怜子を偲(しの)びて』によると、ドイツの巨大な飛行船グラフ・ツェッペリン東京上空に姿を現した日、それに驚いたかのように産声をあげたのが怜子だったという。

1931年、怜子が2歳のとき、すぐ上の姉・悦子が脊椎カリエスのために夭逝(ようせつ)する。姉を慕っていた怜子はその死を大変に悲しみ、骨壷の前に座り込んで絵本を広げ、くり返し、くり返し、何事かを話しかけていたという。幼いながらも、周囲のために何かしないではいられない性格の持ち主であったようだ。

     ・

怜子には、素直というか、大胆というか、一度決めたらあとは迷わず、疑いも持たずにずんずんと突き進むところがある。こうして、怜子は蟻の街に通うようになった。最初からすべてがうまくいったわけではない。すぐに誰からも受け入れられたわけでもない。しかし、怜子は少しずつ前に進み、次第に周囲の人に受け入れられ、とけ込んでいった。そして、たんだんと周囲の人々に影響力を発揮しはじめ、彼らを変えていくのである。

最初に怜子を受け入れたのは子どもたちであった。

1950年昭和25年)の12月24日、蟻の街では盛大なクリスマス会が催された。怜子が奮闘したことは、言うまでもない。怜子はこのクリスマス会に妹を連れて行った。たったひとりで慣れない場所に行くのはやはり心細かったのか、それとも子供たちと同じ年ごろの妹を連れて行ったほうが皆ととけ込めると思ったのか、今となってはわからない。

妹の肇子は、このときのことをよく覚えている。

「ええ、一緒に参りました。姉に紙芝居をするように言われたので、『おいもさん』という紙芝居をご披露しました」

北原姉妹の心が通じたのだろう。普段は知らない人には警戒心を露(あら)わにする蟻の街の子どもたちが、怜子姉妹とはすぐに仲良しになる。そして、怜子を先生、先生と呼んで慕うようになった。彼女が姿を現すと、子どもたちはわっと歓声をあげて駆け寄り、輪になって取り囲み、踊りださんばかりの騒ぎである。

子どもたちにとって、怜子は幸福を運んでくれる存在だったろう。優しく美人の先生がにこにこ笑いながら、勉強を教えてくれたり、一緒に歌を歌ってくれたりする。それも、オルガン伴奏付きで。それだけではない。「聖母の蟻」という子供新聞を出したり、図書室を作ったりと、次々と楽しいことを考え出しては、実行に移す。

     ・

やがて、怜子はもうひとつの大きな山を動かすことになる。

怜子がぶち当たった最後の山、それは東京都の役人であった。

怜子が小康状態となったころ、蟻の街のほうはかなり深刻な危機を迎えていた。東京都隅田公園を占拠している蟻の街に、立ち退きを迫っていたからだ。ようやく生活していけるようになったというのに、ここを追い出されてしまったらいったいどうやって暮らしていけばいいのか。松居や小沢会長は必至の抵抗を試みる。

苦労の末に、ようやく立ち退き先として東京湾の埋め立て地である8号地を確保したものの、手放しで喜ぶわけにはいかなかった。新しい土地の代金として東京都に支払う2500万円を用意しなければならない。それも即金で。とても一度に払える金額ではなく、皆が「蟻の街は焼き払われるのだ」と絶望の淵に立たされた。

そんなときさえ、怜子だけが頬笑みを絶やさなかった。蟻の街が移転することが神の御旨(みむね)にかなうのなら、きっとなんとかなると堅く信じていたからだ。そして墨色も鮮やかに「弐千五百萬円」と書いた紙を枕元に貼りつけ、それに向かって、毎日、毎日祈りを捧げつづけたのである。

松居はそんな怜子を見て、彼女が命をかけて祈っていることに気づき、愕然としたという。これまでずっと一緒に苦労してきた松居には、怜子の覚悟がひしひしと感じられたのだ。しかし、彼にはそれを止めることはできなかった。怜子が決心したらてこでも動かぬ強さを持った人であることがよくわかっていたからだ。

こんなこともあった。松居が徹夜で立ち退きの危機脱出のために必要な書類作りに追われていたとき、ある夜、つい眠り込んでしまった。はっと目が覚めると、松居の目の前に綺麗に浄書された文書が置かれている。怜子の字である。眠っている間に、病にふせっているはずの怜子が、徹夜で浄書してくれたのだ。松居は胸に迫るものを感じながら、ついぶっきらぼうな調子で「これは何ですか。これは……」と怜子を責めてしまう。それでも、怜子は静かに笑いながら、松居の気持ちをいらいらさせてごめんなさいと謝るのだった。

1958年昭和33年)1月19日、東京都から1本の電話がかかってきた。明朝、出頭するようにということだった。2500万円の問題について、何らかの結論が出たのだ。

緊張して出向いた松居は、交渉相手である係官の机の上に怜子の著書『蟻の街の子供たち』が置いてあるのに気づいた。もしかしたらうまくいくかもしれない……松居はそう感じた。そしてそんな彼の耳に、信じられない言葉が聞こえてきた。係官はおもむろにこう言った。

「いろいろ、蟻の街の都合や事情も考えた末、やはり、1500万円を5ヵ年年賦(ねんぷ)という条件がいちばん妥当だと思うようになりましたが、あなたの方に何か異存がありますか?」

異存があるはずはなかった。2500万円の即金が1500万円の5ヵ年年賦に軽減されたのだ。怜子の祈りが通じたのか。それとも、神の御旨にかなったのか。とにかく蟻の街は焼き討ちの危機から脱することができたのである。

しかし、もうひとつの奇跡は起こらなかった。

松居のうれしい知らせを聞いた怜子は、満足そうにほほえむと、もう思い残すことはないと言い残し、昏睡状態に陥る。そして、そのまま静かに息を引き取るのである。

まだ、28歳の若さであった。

--------------

北原怜子 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%97%E5%8E%9F%E6%80%9C%E5%AD%90&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=i7MqUveeJMXLkAXS0IC4AQ&ved=0CC0QsAQ&biw=1030&bih=621

2013-09-07

じじぃの「変幻自在・つなぐ力で稼ぎ続ける・起業家集団の三井物産!カンブリア宮殿」

06:10

カンブリア宮殿 三井物産 9月5日 動画 Youku

http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-33722.html

カンブリア宮殿 座右の銘三井物産社長・飯島彰己氏) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=egIL0bxF1r8

(1of2) 日本が開発したブラジル・セラードで世界が熾烈な農地争奪戦 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=s9Xnr8kEvwc

大型LNG船 LNG TAURUS 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=pm3fYNK3nKY

益田孝 画像

http://www.sanyu-ag.com/history/images/history_img_3.jpg

映像で見る三井物産 - Evolution - 会社情報

●6分でわかる三井物産 (6分33秒)

http://www.mitsui.com/jp/ja/company/movie/

カンブリア宮殿 「世界で稼ぐ!何でも稼ぐ!変化に強い“起業家集団”」 2013年9月5日 テレビ東京

【司会】村上龍小池栄子 【ゲスト】三井物産社長 飯島彰己

多くの日本企業が変化に対応しきれず、今までの稼ぎ方が通用しなくなりつつある。そうした中で、約140年前から、場所やジャンルを問わず、稼ぎ方を変えながら利益を出し続けてきたのが日本で最も古い歴史を持つ総合商社三井物産だ。創業以来、様々なヒト、モノ、企業、果ては国と国を「つなげる」ことで、大規模なプロジェクトから身近なサービスまでを創り出してきた。

例えばサハリン2などに代表される資源の権益確保で存在感を発揮したかと思えば、広島カープ本拠地マツダスタジアムではバーベキューをしながら野球観戦できる席を設ける斬新なサービスも仕掛けているといった具合だ。

その力の源が人材。三井物産では世界の第一線で戦える人材を鍛え上げている。海外を中心とする社員の研修に年間約30億円をかけ、英語以外の語学を駆使する社員は実に3700人にものぼる。そして一人一人が「起業家」となって事業を考え、国内外で自ら培った人脈でビジネスを形にしていく。

総合商社三井物産の実像と強さの秘密に迫る。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20130905.html

どうでもいい、じじぃの日記。

9/5、テレビ東京カンブリア宮殿』で「世界で稼ぐ!何でも稼ぐ!変化に強い“起業家集団”」を観た。

こんなことを言っていた。

【変幻自在! つなぐ力で稼ぎ続ける】

東京大手町にある巨大なビルが映像に出てきた。

正面玄関を入ると受付の横にはたくさんの部署の案内が。

「金属資源部」 「エネルギー第一本部」 「ファッションビジネス事業部」 「宇宙航空部」・・・。

身近な所ではガソリンスタンドに、調剤薬局チェーン。何とテレビ通販まで手掛けている。

さらに、アジア最大の病院グループ(マレーシア)に投資。日本の商社で初めて病院経営に参入した。ここで蓄積したノウハウを将来日本でも生かす考えだ。

今や手掛ける事業は何と6万種類。売り上げは10兆円に上る。

色付けされた世界地図の画像が出てきた。ヨーロッパ中東アフリカの一部を除き、ほとんど赤色に塗られている。

世界の拠点は151ヵ所。グループ全体で4万人を要する世界的なグローバル企業だ。

英語以外の外国語を話す社員 (計3715人)

中国語       953人

スペイン語     519人

ロシア語      214人

ポルトガル語   250人

インドネシア語  206人

トルコ語      30人

ミャンマー語    11人

中国語スペイン語ロシア語、そして今注目のミャンマー語まで、英語以外の外国語でビジネスができる社員が、英語を話す社員の半分以上、3715人もいるのだ。

大きな部屋で、ビールを飲んだりしてくつろいでいる人たちの映像が出てきた。

そして、飲んで話すのが大好き。月に1回、本社の社員食堂で開く巨大な飲み会には、何と1000人近い社員が集結。

大企業にありがちな部署の壁を全く感じさせない。その中心にいるのが社長 飯島彰己だ。

飯島さん、「『士魂商才』といって侍の精神をもって、『前垂れ』(商人)の精神で仕事に向かう」

きりりとした若い侍の画像が出てきた。

士魂商才の精神は創業の頃からのもの。創業者 益田孝(1848〜1938)は旧幕臣。日本の近代化に寄与したいという思いから開国間もない1876年に「旧三井物産」を創業した。

スタジオから

小池さん、「三井物産が求める人材とはどういった人でしょうか?」

飯島さん、「やはり、人が好き。何事にも好奇心が強い。一生懸命挑戦する。人と人をつなぐことが大好きな人。そういう人がたくさん入ってきてほしい」

村上さん、「最初から語学がうまくなくてもいいんですよね」

飯島さん、「言葉の『うまい、下手』は関係ないです。どうやって自分を表現して、言いたいことを相手に伝えられるか、これが一番大事です」

    ・

じじぃの感想

「言葉の『うまい、下手』は関係ないです。どうやって自分を表現して、言いたいことを相手に伝えられるか、これが一番大事です」

なるほどなあ。

じじぃの「人の死にざま_1214_安・重根」

06:06

安重根 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E5%AE%89%E9%87%8D%E6%A0%B9/1517

安重根, 大韓義軍参謀中将_02 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=36Z-_vDxaSs

20120517 安重根義士記念館_伊藤博文暗殺は民族の英雄的行為! 動画 Dailymotion

http://www.dailymotion.com/video/xqw60l_20120517%E5%AE%89%E9%87%8D%E6%A0%B9%E7%BE%A9%E5%A3%AB%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8-%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%8D%9A%E6%96%87%E6%9A%97%E6%AE%BA%E3%81%AF%E6%B0%91%E6%97%8F%E3%81%AE%E8%8B%B1%E9%9B%84%E7%9A%84%E8%A1%8C%E7%82%BA_lifestyle

[歴史に背く韓国]第二の安重根が生まれる日 2015年04月13日 Web Voice

いまの韓国をみていても、「うまくいかないのはすべて日本のせい」と外部に原因を求める発想が強い。安重根が日本に対していわれなき恨みを抱いたのも、これまたかの国の人間らしくてわかる気がします。

http://shuchi.php.co.jp/voice/detail/2254

プライムニュース 「日韓歴史問題を再検証 慰安婦問題河野談話 中韓共闘への対応策は」 2014年4月7日 BSフジ

キャスター島田彩夏反町理 【ゲスト】河村建夫日韓議員連盟幹事長 自由民主党選挙対策委員長内閣官房長官)、西岡力東京基督教大学教授)、金慶珠東海大学准教授

日米韓首脳会談は実現したとはいえ、日韓関係が雪解けに至るには程遠い状態で、両国間には歴史認識問題が大きく横たわり続けている。

超党派日韓議員連盟幹事長を務める河村建夫自民党選対委員長らを迎え、未来志向の日韓関係を構築するためには、どう議論と交流を深め、歴史認識問題を解決に導いていけばいいのか、その方策を考える。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d140407_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d140407_1

プライムニュース 「日韓のトゲ安重根とは 大統領反日姿勢の背景 中韓“蜜月”の思惑は」 2013年12月4日 BSフジ

キャスター八木亜希子反町理 【ゲスト】武貞秀士北アジア国際戦略研究所客員研究員)、永島広紀(佐賀大学文化教育学部准教授)、李泳采(恵泉女学園大学人間社会学部准教授

日韓両国歴史認識のギャップを象徴する存在として、最近再び注目を集めている人物がいる。初代内閣総理大臣をつとめた伊藤博文を暗殺した安重根だ。

韓国安重根は愛国義士として英雄視されており、対中傾斜を強めた朴政権は、中国国内での石碑建立の動きを進めている。これに対し、菅官房長官が「安重根は犯罪者」と不快感をあらわにするなど、新たな火種となっている。これを我々はどのように考え、どう出口を見出すべきかを考える。

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d131204_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d131204_1

寂しき安重根・断指同盟碑、ロシアの立入り統制区で 2009/07/21 聯合ニュース

1909年1月に中国ハルビン駅で韓国統監府初代統監の伊藤博文を射殺し、民族の気概を示した独立運動家の安重根(アン・ジュングン)の「断指同盟」記念碑が、ロシアの片隅で十分な管理を受けられない状態に置かれている。

記念碑が設置されているのは、ロシア極東・沿海地方ウラジオストクから車で4時間以上かかる、豆満江もほど遠くないロシア北朝鮮国境の民間人統制区域の村。安重根1908年4月にロシア地域初の義兵組織を立ち上げ抗日武装闘争を展開、翌年2月7日に11人の仲間とともに伊藤博文暗殺を誓い左手薬指を切断する断指同盟を結び、太極旗に「大韓独立」の4文字を血書した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/07/21/0200000000AJP20090721001900882.HTML

【正論】評論家・屋山太郎 韓国よ、「歴史の真実」に目覚めよ 2013.7.17 MSN産経ニュース

朝鮮の独立は不確かで今度はロシアに傾いていく。朝鮮半島ロシア植民地になったら、日本にとってはこの上ない脅威だ。日清戦争後、日本は富国強兵を一段と推し進め、1905年にロシアを破って後、韓国保護国とした。伊藤博文初代統監は当初、併合には反対だったが、ハルビン駅で安重根に暗殺され、併合論が一気に勢いを増す。併合は英米仏独のほかロシアも認めた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130717/plc13071703130003-n1.htm

安重根 ウィキペディアWikipedia)より

安 重根(日本語読み;あん じゅうこん、朝鮮語読み;アン・ジュングン、1879年9月2日 - 1910年3月26日)は朝鮮において初代韓国統監を務めていた伊藤博文(日本の初代内閣総理大臣)を暗殺したテロリストならびに民族主義者。元死刑囚。

伊藤博文暗殺】

1909年10月26日、伊藤博文(暗殺当時枢密院議長)は満州朝鮮問題に関してロシア蔵相ウラジーミル・ココツェフと会談するためハルビン(哈爾浜)に赴いた。午前9時、哈爾浜駅に到着し、車内でココツェフの挨拶を受けた後、駅ホームでロシア兵の閲兵を受けていた伊藤に、群衆を装って近づいた安重根の放った銃弾3発が命中、伊藤は約30分後に死亡した。狙撃後、安重根ロシア語で「 コレヤ ウラー!(Корея! Ура!)」(韓国万歳)と大きく叫んだ。

安重根はその場でロシア官憲に逮捕され、2日間拘留された後、日本の司法当局に引き渡された。留置中に伊藤の死亡を知った際、安は暗殺成功を神に感謝して十字を切り「私は敢えて重大な犯罪を犯すことにしました。私は自分の人生を我が祖国に捧げました。これは気高き愛国者としての行動です」と述べたという。

大韓帝国カトリック教会司教からは大罪を犯した安重根サクラメントを施してはならないという命令が出されたにもかかわらず、懇意であった洪司祭は彼のもとを訪れ支えとなった。彼も収監中は官吏に対し自分を洗礼名で呼ぶよう主張したといわれる。 

抗日闘争に際しての彼の決意の堅さを表すエピソードとして、同志とともに薬指を切り、その血で国旗に大韓独立の文字を書き染めた「断指同盟」の逸話も伝わる。

【投獄と最期】

1910年2月14日、安重根旅順関東都督府地方法院で死刑判決を受けたが、彼は判決そのものが不当であると憤慨した。裁判を統轄した判事は、死刑執行までに少なくとも判決後2、3か月の猶予が与えられるとしていたが、日本政府中央は事件の重大性から死刑の速やかな執行を命じた。安は上訴を行い、担当検察官であった溝渕孝雄へ自らの随筆「東洋平和論」を書き終えるために必要な時間の猶予と、死刑の時に身に纏う白い絹の衣装を一組与えてくれるよう願い出た。

3月26日、死刑執行される。安の死から更に5か月後の8月29日、日韓併合により大韓帝国は消滅した。

--------------

伊藤博文安重根 佐木隆三/著 文藝春秋 1992年発行

終焉 (一部抜粋しています)

三月八日

フランス人のジョセフ・ウィルヘルムが安重根に会うために旅順監獄署を訪れた。

安は控訴期限切れの2月19日、「ムダなことは火を見るより明らか」という理由で、控訴権を放棄していた。法廷における意見陳述は、「公安妨害」と発言を中止されてしまえば、それまでのことだ。むしろ公判廷に拘束されるより、『安応七歴史』の執筆に集中し、可能なら『東洋平和論』も書き上げたい。そう判断して高等法院に申し立てなかったから、2月19日付で死刑が確定している。

ウィルヘルムは、落ち着きはらった安の態度に、深い感動を覚えた。韓国天主教会の閔主教は、洪神父が旅順へ行くことに反対した。しかし、黄海道の教会で17歳の安に洗礼を授け、多黙(トーマス)と名付けた神父は、それを押し切って来たのだ。

2人の弟も、神父に同行している。前年12月17日、2人の弟と面会したとき、「天主教の尊父に聖事をおこなってもらいたい」と、安が依頼したのである。ひそかに期待しながら、洪神父の名を出さなかっただけに、久しぶりの再会を非常に喜んだ。

安重根は、獄中で『安応七歴史』に書いた。

天主教会の洪神父が、私に永生永楽の聖事を伝授するために、韓国からここにやってきた。私は洪神父に会って、夢のように、酔ったように、喜びと楽しみは尽きることがなかった。

もともと神父はフランス人で、パリの東洋伝道教会の神学校を卒業し、童貞を守り、聖職を志して、神父になったのである。神父は才芸にもすぐれ、博学で多くの事を知っており、英語、フランス語ドイツ語ラテン語などに熟達している。1890年ころ韓国に来ることを求めて、京城仁川に数年間にわたり居留、1895、6年ころ、さらに黄海道にきて伝道しているとき、私を教えに導いて洗礼するに至った。

今日、この地で再会することができ、感慨無量である。神父は、53歳になられた。

3月8日に神父は、カトリックの教えの道理を説いて、9日は安重根告解(懺悔)を聞き、10日にはミサの大礼により聖体授与式をおこなった。こうして3月11日、神父は韓国へ帰り、2人の弟は死刑執行にそなえ、亡骸を引き取るため旅順に残った。

旅順監獄署の第三舎九号房に収容された安重根は、2人の弟に習字の手本を差し入れさせ、房内で署に励んでいる。その力強い文字を見て、監獄医の折田督が水を向けた。

「通訳の園木末喜君が、立派な書を揮毫してもらって、掛軸に表装していた。いや、園木君が羨ましい」

「先生がお望みなら、気力が漲ったとき、書いて差し上げます」

「お願いできる? それは有難い」

「いずれ先生には、私の絶命を見届けてもらわねばならぬ。今のうちに、死んだ気になって、書かせて頂ましょう」

ニッコリ笑って約束すると、数日内に揮毫した。

  欲保東洋 東洋の平和を維持しようとすれば、

  先改政略 日本の侵略を改善しなければならない。

  時過失機 時間が過ぎて機会を失うと、

  追悔何及 いくら後悔しても無駄である。

    ・

三月二十六日

いよいよ死刑執行の日を迎えた。明け方から曇天で、雨も降りはじめた。憲兵上等兵千葉十七は、ハルピンから安重根らを護送し、旅順監獄署の看守に任ぜられた。そのとき「警察官心得一則」を、上官から渡されている。

≪非を治めるには、理をもってしなければならない。治を保つには、非常に戒めなければならない。たとえば酒を温めるには、その温度より勝る温度でなければ、温めることはできない。人を戒める者は、まず、先に己をただし、かつ己に注意して、人に及ぼすべきである≫

獄中の安を世話しながら、千葉は注目してきた。そして自分が、安の影響を受けていることを強く感じるようになった。人間として千葉が温められたのだ。東京から伝わる噂では、伊藤博文の月命日が26日だから、半年後の3月26日に執行とのことで、その通りになってしまった。

早朝、執行を知らされた安が、千葉に言った。

「あなたから頼まれたものを、いま書きましょう」

死刑が確定してから、『安応七歴史』に集中していた安は、3月15日に書き終えると、要望に応じて揮毫するようになった。2月末に通訳生の園木末喜が、「日韓友誼善作紹介」の書をもらったことで、日本人の間で安重根への畏敬の念が生じた。若い検察官が、厳寒の獄舎を気づかって靴下を差し入れると、安は謝礼に白い絹地に揮毫した。ますます達筆が冴え、"断指同盟"の手形に重みがある。

典国(監獄署長)も書いてもらったが、とても平看守では頼みにくい。ようやく数日前、意を決した千葉は、白い絹地を差し出したが断られた。

「今日はとても、その気になれません。どうか許して下さい」

しかし死刑執行の朝、書いてくれるというのだ。千葉は驚いたが、急いで筆と硯を用意すると、安は一気に筆を走らせた。

  為国献身軍人本分

      庚戌三月 旅順監獄中 大韓国人 安重根 謹拝

これは「国のために身を捧げるのは軍人の本文」という意味である。墨痕鮮やかに書き上げると、左手に墨を塗って手形を押した。その墨を拭きながら、安は千葉に語りかけた。

「あなたに親切にしてもらったことを、心から感謝しています。東洋に平和が訪れて、韓日の友好が甦ったとき、私は生まれ変わって、またお会いしたいものです」

「有り難うございます!」

そう叫んで、千葉が時計を見ると、午前8時55分を指していた。

    ・

絞首台は中2階に似た構造で、7つの階段を昇ったところが、炉を切って板で蔽ったようになっている。3人の看守に導かれて台上へ進んだ安は、白衣を映して顔色が蒼白いが、静かに3分間ほど祈祷した。

この祈りが終わって、午前10時4分、頸部に綱が掛けられた。直ちに看守が板の一端を踏むと、安の体は落下して宙吊りになり、折田医師が10時15分に絶命を確認した。

--------------

安重根 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%89%E9%87%8D%E6%A0%B9&sa=N&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=WRspUtTEOYjEkgWQ_oCQBw&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=1030&bih=621

2013-09-06

じじぃの「急な雷・竜巻から身を守ろう・近づく雷の距離を瞬時に知る方法!便利ワザ250」

06:16

落雷の瞬間(近いなんてレベルではない!) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=IE7gyF45Nzs

竜巻発生!栃木矢板鹿沼で同時多発的 2013年9月4日 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=iUMowJBwaU8

急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう! 気象庁

乱雲が近づいてきたサインに気づかなかったことや、自然現象の恐ろしさに対する油断があったことが原因で、子どもたちが次々に災害に遭います。

視聴することで、なぜ映像の子どもたちは危険な目にあってしまったのかを考えるきっかけを提供します。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/cb_saigai_dvd/

竜巻頻発 関東、風の交差点 西側に山と湿った南風 条件そろう 2013.9.5 MSN産経ニュース

栃木県矢板市などで4日発生した竜巻・突風被害。関東地方では2日にも埼玉千葉両県で竜巻被害が発生したばかりだった。なぜ、関東で竜巻被害が相次いだのか。西側に山地がある関東平野では南から湿った空気が入り、上昇気流が渦を巻きやすいなど竜巻の原因となる条件が比較的そろっているという。気象庁は5日も現場周辺に職員を派遣し詳しく調べる。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130905/dst13090508150001-n1.htm

『大ピンチ! を切り抜ける便利ワザ250』 暮らしの達人研究班/編 KAWADE夢文庫 2012年発行

近づく雷と自分の距離を瞬時に知る簡単な方法 (一部抜粋しています)

彼女は雷が大嫌い。遠くでゴロゴロ鳴りだしただけで、パニックに陥ってしまう。「遠くだから平気だよ」となだめてやりたいのだが。

雷が落ちる時は、まずピカッと稲妻が光ってから、そのあとバリバリ、ドドーンと雷鳴が響く。

これは光の速度と音の速度に差があるためで、秒速30万キロメートルの稲妻は遠くからでも一瞬で届くが、秒速340メートルの雷鳴は、そのあとから遅れて届く。

だから、稲妻と雷鳴の時間差があればあるほど、その雷は遠いのである。

たとえば、稲妻と雷鳴の差が3秒だったら、

  340 X 3 = 1020 メートル

というわけで、およそ1キロメートル先ということになる。

--------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『大ピンチ! を切り抜ける便利ワザ250』という本を見ていたら、「近づく雷と自分の距離を瞬時に知る簡単な方法」というのがあった。

「たとえば、稲妻と雷鳴の差が3秒だったら、・・・というわけで、およそ1キロメートル先ということになる」

確かに、ピカッ、のあとバリバリ、ドドーンときたら、あの雷はあの辺に落ちたんだろうな、と思う。

隣にいる彼女に、とっさに、こういう計算で1キロメートル先に落ちたんだよ、と言えるかどうかだ。

認知症のじじぃは、どっかでこんなことを書いていた本があったなと思うだけだろう。

やっぱり、ボケていないのと、ボケるでは違ってくるなあ。

稲妻はどこに落ちるかわからないので、稲妻や雷鳴が聞こえたら、もう危険なんだそうだ。

竜巻で建物の中に避難するときは、ガラス飛散などに気をつけることだそうだ。

じじぃの「人の死にざま_1213_川島・忠之助」

06:14

川島忠之助 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E5%BF%A0%E4%B9%8B%E5%8A%A9/5658309/profile

Victor Young 映画「80日間世界一周」 Around the world 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=AyBRtGi05cg

黒船嘉永六年六月四日) - Takanaka Masayoshi 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=GCLVQtqS2Fo

我が祖父 川島忠之助の生涯 川島瑞枝/著

『八十日間世界一周

作家でも学者でもない若き一銀行家が明治のはじめに出版したフランス語の本が、日本初の翻訳書として再び脚光を浴びるようになった。

幕末明治初期の教育の水準の高さ、明治人の進取の気質。

残された膨大な資料から孫がつづる波乱の生涯。

http://www.libro-koseisha.co.jp/top03/rb1174.html

川島忠之助 とは コトバンク

●川島忠之助 デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説より

1853−1938 明治時代翻訳家,銀行家。

嘉永(かえい)6年5月3日生まれ。川島順平の父。横須賀製鉄所にはいり,フランス語と英語をまなぶ。富岡製糸場の通訳,横浜の蘭八番館番頭などをつとめる。明治11年(1878)日本初のフランス小説の翻訳のベルヌ「新説八十日間世界一周」を出版。15年横浜正金銀行にはいり,のち重役となった。昭和13年7月14日死去。86歳。江戸出身。

ジュール・ヴェルヌ ウィキペディアWikipedia)より

ジュール・ヴェルヌ(Jules Verne, 1828年2月8日 - 1905年3月24日)は、フランス小説家H・G・ウェルズとともにSF開祖として知られ、SFの父とも呼ばれる。

【日本におけるヴェルヌ】

ヴェルヌの日本への紹介は、1878年明治11年)、川島忠之助が『八十日間世界一周』の前編を翻訳刊行したのが最初である(標題は『新説八十日間世界一周』。後編は1880年明治13年)に刊行)。同書はまた、日本における最初のフランス語原典からの翻訳書であった。

1883年明治16年)には、黒岩涙香が『月世界旅行』を翻案(翻案途上で中断、出版もされていないという説がある)。

1896年明治29年)、森田思軒が英訳からの重訳であったが『二年間の休暇』を翻訳して「十五少年」という標題で雑誌『少年世界』に連載し、単行書として刊行した。同書は、少年文学の傑作として評価され、多くの読者を獲得した。翻訳されたヴェルヌの作品は、翻訳文学史において大きな位置を占めた。

---------------

『未来力養成教室 日本SF作家クラブ/編 岩波ジュニア新書 2013年発行

SFを読むことが冒険だった頃 【執筆者】荒俣宏 (一部抜粋しています)

まずは、21世紀のいま、どうということもなく平穏に青少年時代を送っているみなさんに、つかぬことをお聞きする。自分がもしも60年前に生まれていたら、毎日こんなに楽しく、こんなに便利に、暮らせていると思いますか?

60年前といえば、日本人の生活は豊かではなかった。まだふつうの家にテレビはない。車も、冷蔵庫も、ない。もちろん、パソコンなんか漫画やSFの中にも出てこない。みんなに想像力があるならば、そういうひどく不便で貧しい生活をぜひ空想してみてほしい。

でも、みなさんにはたぶん、あまり楽しい想像をすることができないだろう。お金もないし、物もないのだから。というよりも、あまりに原始的な暮らしすぎて、自分がそこに投げ込まれるというような想像を、したくもないのではないだろうか。

ところが、実際は違う。必死に想像すればわかることだが、何もないということは想像力を発火させるのだ。おなかがすいて死にそうになれば、シンプルな握り飯ひとつにも強烈なリアリティーや感動を伴った空想が湧いてくるように。こころというものも同じだ。何もないからこそ想像力をひどく刺激され、好奇心がギラギラと輝きだす。つまり、こころがわくわくするのである。

じつをいうと、わたしはその60年前に自分の少年時代をすごした「経験者」だ。おまけに、いまの便利で豊かな暮らしもみんなと一緒に体験しているので、両方をくらべることができる。そして、わたしはほんとうにそう思っているのだが、現在よりも60年前のほうが何十倍もおもしろかった。なぜなら、そこには便利なものなど何1つなかったかわり、それらを自分の力で思いつき、つくりだすという喜びがあったからだ。

みなさんは、その意味では不運かもしれない。というのは、SFも漫画もアニメもパソコンも、わたしたち古い世代のおじさん、おばさんたちがゼロから作りあげる喜びを独り占めにしてしまったからだ。みなさんは、他人が喜んでつくりだしたものを、ただ押しつけられているだけにすぎない。

そんなことを堂々と言えるのは、わたしが幕末から明治ににかけてひろがった「文明開化」という過去の時代を、とてもうらやましく思う子どもだったせいかもしれない。あの時代は60年前よりももっとスリリングだったように見える。

      ・

60年前にSFやファンタジーの虜(とりこ)になったわたしは、それよりさらに100年前、SFがはじめて日本にやってきた幕末明治初期をうらやましく思った。それは、「なにもない」度合いがさらにいっそう激しかったからである。いま読んでもこんなにおもしろいSFやファンタジーを、まだ刀を差しちょん髷(まげ)を結っていた日本人が読んだとしたら、そのおどろき、そのギャップはどれほどだったろう。そこを知りたくて、ずいぶん古めかしい本を集め出した。

たとえば川島忠之助(かわしまちゅうのすけ)という人は、ジュール・ヴェルヌの空想化学小説『八十日間世界一周』前篇を明治11年に日本ではじめて翻訳した人だ。川島は幕府がつぶれた明治元年の末に、フランス軍人ヴェルニーらの指導で江戸幕府がつくった横須賀の製鉄所に製図見習い工としてはいった。この製鉄所で使われた工作機械はものすごく新しい装置だったそうで、製鉄所をこしらえた幕府小栗上野介(おぐりこうずけのすけ)は「この工場さえあれば、幕府がつぶれても日本は大丈夫だ」という意味のことを言い残している。ヴェルニーは日本人にフランス語を学ばせる伝習所まで横浜につくった。川島はここでフランス語を習い、明治3年には職工を辞めて横浜に出、そこで文明開化の主役になっていくのだが、やがて出版されて間もないジュール・ヴェルヌの科学小説に出会うのだ。なんと80日間で世界一周を達成し、その途中に横浜にも立ち寄るという冒険小説におどろいた。これぞ文明開化だ。川島はこの物語の翻訳を手掛けるにあたり、ほんとうに世界旅行を実行して、現実とヴェルヌの小説とがピタリ一致することを体験した人だった。

真新しい「おどろき」を知った川島の翻訳したSFは、日本人に大きなショックをあたえ、小説や文学もひといきに「文明開化」へと走った。なんと2年後には、こんどは井上勤(いのうえつとむ)という人物がヴェルヌの『月世界旅行』を翻訳出版してしまうのだ。明治13年にリアルな月旅行の小説が出たとは! わたしはその現場に行って、ヴェルヌにびっくり仰天したかった。この井上勤という人も、根維持10-20年代にたくさんのSFを翻訳して有名だ。おとうさんは井上不鳴(いのうえなかず)というおもしろい名をもつ医者だった。しかも徳島で最初に種痘をほどこした先見の明ある人といわれ、江戸シーボルトからも教えを受けた。井上不鳴も文明開化におどろいたが、科学はもっと奥深い神秘をも解明する力があると考え、いまでいう神秘学まで関心をひろげた。

---------------

川島忠之助 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E5%BF%A0%E4%B9%8B%E5%8A%A9&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=LrQnUsTJIo-AkgXZ8oGQAw&ved=0CE0QsAQ&biw=1030&bih=621

2013-09-05

じじぃの「がんサバイバーの時代・自分らしく今を生きる・進歩する抗がん剤!ハートネットTV」

06:08

すべての大腸がんサバイバーに捧ぐ:走る(生きる)意味 金 哲彦 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=JtpH6UswX1E

ハートをつなごう学校/山田邦子 -YouTube.mov 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=3nElbEhU6ZQ

片岡 一則 - FIRSTサイエンスフォーラム

東京大学大学院教授 片岡一則

すい臓がんは、生存率が非常に低く、難治がんとして知られています。

私たちは、合成高分子の分子集積技術によって精密に粒径制御したナノカプセルがすい臓がんに効果的に集積し、搭載した抗がん剤の有効性を飛躍的に高めることを明らかにしました。ナノカプセルはすい臓がんの画期的な治療薬をもたらすことが期待されます。

http://first-pg.jp/about-us/kataoka-kazunori.html

NEWSアンサー 「がん治療最前線 “動く患部”も狙い撃つ!」 (追加) 2013年11月7日 テレビ東京

キャスター】大浜平八郎、倉野麻里

●ナノカプセル投薬

最新の治療法では「がん」だけをピンポイントで狙い撃ちすることができるようになっています。

抗がん剤を微小カプセルに包んでがんの患部に届ける薬の送達システムの最新研究を伝えます。

数年後の実用化を目指し、乳がんすい臓がんなどの抗がん剤治験が進められています。

がん細胞を狙い打つピンポイント治療は、より多くの人の患者さんを救うことになりそうです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/life/post_53676

ハートネットTV 「がんサバイバーの時代 第1回 自分らしく今を生きる」 2013年9月2日 NHK Eテレ

【司会】山田賢治 【ゲスト】岸本葉子エッセイスト) 【VTR出演】本田麻由美(読売新聞 社会保障部記者)

9月の特集では、がんと生きる人たちが切り開いた「がんサバイバー」という新しい生き方について考えていきます。「がんサバイバー」とは、がんと診断された後、今を自分らしく生きようとしている人を意味する、アメリカ発の考え方です。

2人に1人がかかるとされる、がん。近年、治療や診断技術の進歩と共に、がんの治癒の目安として使われる「5年後の生存率」は1970年代の30%から大きく上昇、50%を超えています。「生か死か」だけでなく、治療をしながら、働き、生活を送る、「いかに生きるか」に目を向ける時代が始まっているのです。

第1回では、34歳で乳がんと診断された新聞記者の11年の軌跡を通じ、がんサバイバーとは何かを考えていきます。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2013-09/02.html

『がんの「苦痛」をとる治療』 石井典子/ 山内リカ/共著 朝日新聞出版 2012年発行

進歩する抗がん剤副作用対策 (一部抜粋しています)

がん治療に使われている薬の代表選手と呼ばれるものが、抗がん剤です。化学療法という言葉をよく耳にするが、これは主に抗がん剤を使った治療を指します。

このほかにがんの薬物治療では、乳がん子宮体がん前立腺がんにはホルモン剤が、腎臓がんにはインターフェロンが使われています。ステロイド薬の一種もほかの抗がん剤と組み合わせることで、がんを叩く効果を発揮します。

最近では、がん細胞にある特定のタンパクの分子をターゲットにして、がん細胞を叩く薬も登場しました。分子標的薬です。乳がんの治療薬 トラスツズマブ(商品名ハーセプチン)や大腸がんの治療薬ベバシズマブ(商品名アバスチン)、悪性リンパ腫の治療薬リツキシマブ(商品名リツキサン)などがそれにあたります。

抗がん剤が最初に開発されたのは、第二次世界大戦のころ。それ以降、新しい抗がん剤が次々に開発され、使われるようになりました。最近は分子標的薬やホルモン剤についても、研究開発が進んでいます。この結果、これまで打つ手がないと思われていた血液がんなどで治療が可能になり、そのほかのがんでも大きく寿命を伸びることが望めるようになりました。

例えば、胃がん生存率について「手術単独」と「手術+抗がん剤」とで比較した臨床試験では、手術単独より手術に抗がん剤(TS-1)を併用したときのほうが、生存する率が高くなることがわかりました。また、切除ができない進行再発大腸がんについても、有効な抗がん剤が存在しなかったころの生存期間は4〜6ヵ月程度でしたが、複数の抗がん剤と分子標的薬を組み合わせた治療がおこなわれるようになったことで、2年以上に延長しています。

いまは複数の抗がん剤や分子標的薬、ホルモン剤を組み合わせる「多剤併用療法」が普及してきていますし、手術の前後に抗がん剤を使う「補助化学療法」をおこなうことで、手術の成功率を高めたり、再発を予防したりできるようになってきています。

その際、がんの薬物療法をする上で大きな問題となるのは、副作用です。例えば抗がん剤の場合、効果が期待できる半面、副作用に苦しむ患者さんも少なくありません。

     ・

肺がんで治療中のTさん(50代の男性)は、シスプラチンという抗がん剤を使っていましたが、制吐剤を使ってもなかなか吐き気が治まらず、このままだと抗がん剤を継続するのが難しいという状態でした。しかし「どうしても、抗がん剤治療は続けたい」とTさんが希望しているうえ、腫瘍マーカー(体内にがん細胞が存在しているかどうかを調べる指標)でも、シスプラチンは効いていることがわかっていました。

そこで岡田医師は、シスプラチンを通常量の3分の1にして3日に分けて投与するという、変則的な方法をとってみることにしました。すると、吐き気がほとんどないぐらいまで軽減し、Tさんは治療を続けることができたそうです。

「誰しもTさんに用いた方法でうまくいくわけではありませんが、こうした柔軟な使い方で、副作用をやわらげ、治療を続けることも可能です」(岡田医師

--------------

どうでもいい、じじぃの日記。

じじぃは、過敏性腸症候群クローン病」で月1回、千葉佐倉にあるT病院に通院している。

大腸、肺の検査用腫瘍マーカー値(CRP値)がこの2ヵ月で3倍に跳ね上がった。

CRPの正常値・基準値とされる数値は0.3程度で、5.0〜6.0くらいになるとがんの可能性があるのだそうだ。

9/2、NHK Eテレ 『ハートネットTV』で「がんサバイバーの時代 第1回 自分らしく今を生きる」を観た。

「がんサバイバー」とはがんと診断された人が、「がんと共存し、その人らしい人生を生き抜く」という強い意志を込めて生きる人のことだ。

番組では、女性の新聞記者乳がんと診断されてからの、生き方、悩みを語っていた。

そして、1日1日を大切に生きるようになった、と語っていた。もしかしたら「がん」で死ぬのも悪くないのかもしれない。

9/15、NHK Eテレ サイエンスZERO 「がん幹細胞 (2) がん根絶も夢じゃない! がん幹細胞 最新攻略法」を観た。

スルファサラジン・・・潰瘍性大腸炎関節リウマチの治療薬

スルファサラジンは20年前から使われている薬だ。この薬が別の胃がんなどに効くのか? マウスに与えたところ驚きの結果が。

20週目までは与えたのと、与えないのではほとんど変わりません。ところが、30週目で何も与えていないマウスの方だけ、突然胃がんが大きくなりました。一方、スルファサラジンを与えた方はがんが大きくなっていません。がんの成長を抑えたのです(転移もしない)。

佐谷秀行・慶応大学教授、「私たちがこのスルファサラジンがCD44(大腸がんなどのがん幹細胞腫瘍マーカー)を発現しているがん幹細胞に対して、効果があることを見い出したのは20年前ですが、それからすでに臨床試験が始まっているので、非常に早かったと思っています」

既存のスルファサラジンという薬を使って、活性酸素の働きによりがん細胞を死滅させることができるのだそうです。

追記

9/19、NHK クローズアップ現代 「がん“根治”の時代は来るか〜“がん幹細胞”研究最前線〜」を観た。

千葉県柏市にある国立がん研究センター東病院の建物の映像が出てきた。

ある薬ががん幹細胞に効くかもしれない。

頭に毛糸の帽子を被った老人(女性)が診察室に入ってきた。

実際の患者でその安全性と効果を確かめる臨床研究が始まっています。参加したのは現在の治療法では効果が期待できなくなった胃がんの患者です。

胃がんの患者が錠剤を飲み込んでいる映像が出てきた。

飲んでいるのはリウマチの治療で既に使われている薬です。

この臨床研究を行っている佐谷秀行教授です。佐谷さんが注目したのはがん幹細胞の表面にある特殊なポンプです。がん幹細胞はこのポンプに栄養を吸い込んで外部からのストレスに対抗する力を身につけています。佐谷さんはこのポンプの入口にフタをしてしまえば、がん幹細胞を弱体化できるのではないかと考えました。

そこで、海外の論文を調べ、ポンプのフタになる物質を探したところ、リウマチの薬にその効果があることが分かったのです。佐谷さんはマウスにこの薬を投与しました。

赤い色の血液が流れているような画像が出てきた。

赤色に染まっているのががん幹細胞が集まっている場所です。

投与から4週間後、ほとんどが消えていました。

佐谷教授、「このマウスの実験では私たちが想像した以上に、がん幹細胞を抑制する作用があったようです」

臨床研究が始まって5ヵ月の9月2日、これまで出た結果を検討する会議が開かれました。

投薬前と投薬後の画像が出てきた。投薬後は投薬前のと比べて見た目では5分の1程度に縮小している。

胃がん患者の結果です。緑色のところががん幹細胞です。薬の投与から2週間後、胃がんの組織を採取し調べると、投与前と比べて減っていることが分かりました。

この薬ががん幹細胞に本当に効くのか? 佐谷さんたちは今後、さらに患者の数を増やして慎重に研究していくことにしています。

佐谷教授、「がん幹細胞の数が減少傾向にあるというのが見えてきました。次のステップに進むことができます」

スタジオから

国谷さん、「今、VTRで見たリウマチの薬を使った治療ですけど、今現在は安全と効果を確かめる臨床研究の段階です。今は一般の患者の方々が申し込んでも新たに参加することはできないということです」

     ・

じじぃの「人の生きざま_293_文・鮮明」

06:06

TVタックル 9月21日】統一教会合同結婚式・高級すぎる議員宿舎 など 動画 dailymotion

http://www.dailymotion.com/video/x37g41b

文鮮明師の聖和をしのんで 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=qORQXHmdRWU

統一教会の教祖 文鮮明

"奇抜な科学的研究"、今年のイグノーベル賞受賞作は?"世界日報" 2011.09.30 Yahoo!ブログ

2000年には文鮮明統一教総裁1960年から1997年までに3,600万組の合同結婚させた功労で経済学賞を受賞しておられる。

3600万組が不名誉か名誉かは、それぞれの受け止め方次第だが。

http://blogs.yahoo.co.jp/naigaiten_ichikoku/35457597.html

ビートたけしのTVタックル 「アレどうなった?気になる今を調べてみたSP」 2015年9月21日 テレビ朝日

レギュラー出演者】ビートたけし阿川佐和子大竹まこと 【ゲスト出演者】えなりかずき厚切りジェイソン益若つばさミッツ・マングローブ

統一教会の今

世界基督教統一神霊協会」の合同結婚式。1992年、韓国ソウルの「ソウルオリンピック競技場」で20825組の新郎新婦が集まり合同結婚式が行われた。1997年11月にはワシントンD.Cで、翌年にはニューヨークで行われ、195ヵ国から約7000組が参加した。

2012年9月3日、文鮮明教祖が死去。

教祖の一族が継続して合同結婚式を毎年開催している。さらにカップルは「マッチングサイト」を利用している。

今年の8月から組織名を「世界平和統一家庭連合」に名前を変えた。

相手をほとんど知らないまま合同結婚式のシステムに疑問を持たなかったのか?

1988年に合同結婚式に参加し、韓国人の男性と結婚した女性の場合は2000年に離婚し、統一教会を脱会している。

元信者の女性、「(合同結婚式の)少し前に、文鮮明教祖にお会いしたので『人類の救世主(メシア)にお会いできた』という感動のまま、『この人が相手だよ』というかたちで見せられた。文鮮明教祖にお会いした喜びの方がすごく大きかったので、夫は文鮮明教祖が選んでくれた人だったら、誰でもよいと思っていた」

元信者の女性、「統一教会が間違っていると認めると、自分の心が壊れてしまう」

元信者の女性、「教団側から持っているモノを全部書け、と言われた」

たけし、「いろいろあるんだよ。やり方が」

http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

統一教会・3万組合同結婚式桜田淳子徳田敦子らも参加 1992.8.25

統一教会創始者・文鮮明師が創設した「世界文化体育大典」は、ノーベル賞級の科学者による科学統一会議、世界最前線のマスメディアを集めた世界言論人会議、国家の元首クラスを結集して討議する世界平和サミット会議、世界の諸宗教宗派聖職者が集まる世界宗教議会世界平和女性連合原理研究会、世界平和教授協議会、ハンマダン体育祝典など、世界の英知が結集する文化大典です。

そのメインイベントである国際合同祝福結婚式(30000組)の式典前夜(8月24日)、ソウル市リトルエンジェルス芸術会館で各種国際会議の合同晩餐会が開かれました。

http://www.chojin.com/history/30000.htm

統一教会について質問です。 ◎どんな有名人&企業が入会されておられますか?有名... 2012/5/13 Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386416653

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 文鮮明が死去=統一教会の創始者 2012年9月3日

統一教会の創始者である文鮮明が死んだ。

統一教会文鮮明については民主党有田芳生参議院議員が詳しいので、ブログ記事を転載させて頂く。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4779.html

文鮮明 ウィキペディアWikipedia)より

文 鮮明(ぶん せんめい、ムン・ソンミョン、1920年1月6日(陰暦)- 2012年9月3日)は、韓国宗教家、実業家。世界基督教統一神霊協会統一教会)、国際勝共連合の創立者。韓鶴子は妻。

【概略】

若いうちから混淫派という新興宗教の熱心な信者となり、1946年混淫による社会秩序混乱の容疑で拘留された。後に設立した統一教会の「救世主とのセックスによって肉体の原罪は清められる」という教義の核心部分はこの新興宗教からアイデアを得たものである。

1989年には韓国でも「世界日報」を発刊した。2000年には統一教会系企業が経営危機となったアメリカのUPI通信社を買収した。これらの発行に必要な莫大な経費は、日本の統一教会の信者による経済活動が支えている。

統一教会では、聖書に預言された再臨のイエス・キリストメシア)、全人類の父の立場にあるとし「真のお父様」等と呼ばせている。

世界基督教統一神霊協会 ウィキペディアWikipedia)より

世界基督教統一神霊協会(The Holy Spirit Association for the Unification of World Christianity )は、韓国発祥のキリスト教新宗教団体である旨自称している団体である。しかし一般のキリスト教会キリスト教の一教派とは認めていない。

教義

教団の教義は「統一原理」と呼ばれ、旧約聖書新約聖書教典に教理解説書『原理講論』を用いると説明するが、実態はキリスト教とはほど遠く、混淫教がそのルーツである。「統一原理」は神が世界を創造した目的や法則を述べた「創造原理」、人間の罪の起源を説いた「堕落論」、本来、神が創造しようとした世界を再建するための原理を説いた「復帰原理」の3部からなり、『聖書』では比喩や象徴で表されていた真理を明らかにしたものとされる。

---------------------

文藝春秋 2012年11月号

蓋棺録 「文鮮明(ムン・ソンミョン)」 (一部抜粋しています)

統一教会の創始者・文鮮明(本名・文竜明)は、独特の教義で教団を急成長させ、信者を使ったビジネスで事業部門を拡大した。

1954年、根拠地を釜山からソウルに移し、「世界基督教統一神霊協会統一教会)」を立ち上げる。以降、文の統一教会韓国、日本、アメリカなど百数十ヵ国で信者を拡大していった。

20年、いまの北朝鮮にあたる平安北道定州郡で生まれる。京城商工実業学校に在学。その後、自伝では早稲田大学附属早稲田高等工学校電気工学科に入学」したが、それは「新しい宗教理念を打ち立てるため」だった。

韓国では延世大学梨花女子大学などで学生を中心に布教し、68年には政治団体国際勝共連合」を結成して各国の政界に食い込む。日本でも70年代に学生の間で「原理運動」が拡大した。またリゾート産業やフード事業に進出し、教団は巨大企業体の様相を呈するようになる。

日本では歌手や元五輪選手などの入信が相次ぎ、また、「集団結婚」や「霊感商法」に対する疑念が深まるなか、信者の数とビジネス規模を拡大。推定では10年間に約2000億円の資金を日本からアメリカに移動させた。

文は、15歳で「神の啓示」を得たと語り、「血分け」という性的行為を伴う教義を主張したといわれる。48年に北朝鮮で逮捕され刑務所に収監。また、84年にアメリカ脱税により18ヵ月の禁固刑を受けた。

     ・

複数の女性との間に十数名の子供をもうけ、文一族は繁栄と乱脈ぶりを示した。

---------------------

文鮮明 Google 検索

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E6%96%87%E9%AE%AE%E6%98%8E&sa=X&oi=image_result_group&ei=FcAmUp6OCYOVkAXiwIGIBg&ved=0CCQQsAQ

2013-09-04

じじぃの「海中でも錆ない特殊防錆ボルト・竹中製作所!世界一の日本の会社」

06:12

【前面展望】 瀬戸大橋線03 児島〜坂出 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=i9MtlF0ISc8

大阪市営地下鉄 御堂筋・谷町・長堀鶴見緑地線 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=VpXNFHK1ThU

竹中製作所|表面処理・タケコート・ボルト・ナット・電子機器

http://www.takenaka-mfg.co.jp/

世界トップクラス!堂々たる中小企業の機械設計力 【Tech総研

●海底トンネルや砂漠の石油プラントで使われる「錆びないボルト」/次の「タケコート」を完成させた、株式会社竹中製作所

超高圧の海底トンネル、砂漠地帯の石油プラント、長期間野ざらしになる橋梁や発電施設などで多用されているボルトやナットが、表面に防錆・防食処理を施した「タケコート」だ。海底トンネルであれば「海中で50年間錆びない」という。

この製品を約25年前に発売した竹中製作所の世界シェアは50%、国内シェアは90%という(製品納入率:2010年実績)。そして先ごろ完成させたのが「ナノテクト」た。カーボンナノチューブを用いた硬くて延性があり、耐食性にも優れた金属製品向け特殊塗料であり、今後は航空機のエンジン部分や深海底などの、過酷な環境での使用を見込んでいる。

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001978

『世界一のモノを生み出す 日本の会社』 成美堂出版編集部/著 成美堂出版 2012年発行

特殊防錆ボルト・ナットの取り扱い高 竹中製作所 (一部抜粋しています)

砂漠地帯の石油プラント、海底トンネル地下鉄原子力発電所…。竹中製作所のボルト・ナットは周囲の環境が悪化すればするほどその実力を発揮する。唯一唯二の発想・技術をまとい、同社の製品は世界で「緑の輝き」を放つ。

「ナンバーワンでは駄目なんです。追走者が出ますから、オンリーワンのものを生み出す、これが中小企業の生き残る道」と竹中弘忠会長はいう。同社はその言葉どおり、フッ素樹脂皮膜による防錆加工「タケコート」で、他の追随を許さない。

1935(昭和10)年、艦船用ボルトなどの製造所として産声を上げ、以降、海軍指定工場、JIS規格工場を経て、着実にボルト製造の礎を固めた。タケコートは1984年(昭和59)年頃、開発に成功。しかし、新製品導入に慎重な日本企業に受け入れられず、5年ほどは売り上げがゼロ。そこに現れた救世主が石油大手のエクソンだった。マレーシア沖の海上プラントに採用され、その実績が認められると、受注は次々と舞い込んだ。

タケコートは、同社独自の技術で金属を防錆防食処理するシステム。フッ素樹脂皮膜により、目安50年の防錆防食を可能とする。その活躍の舞台は地下埋設管、橋梁、海洋建造物、石油プラントなどじつにさまざま。全世界5000物件以上、約100万本が厳しい環境のもとで使用されている。

     ・

タケコートはその耐久性、防錆性の高さが認められ、石油メジャーが発注する仕様書には「タケコート使用」と、指定の一文が入る例が多い。竹中「竹」の色を持つこの製品。他社の模造品も必ず緑色に染められるそうだ。しかし、模造品は結局駄目になり、元の顧客が戻ってくるケースが多々。そのため値引きを要求されることも少なく、同社の収益性を高めている。

基本的にボルト・ナットは受注生産。ボルト類すべてに関する注文にどんなものでも対応するとのこと。そのための最新加工技術の導入。素材の確保、検査技術の向上には余念がない。さらには新素材の皮膜加工、電子事業への参入など、新たな取り組みが日夜続けられている。この会社のオンリーワンの挑戦は、果てしなく続く。

----------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『世界一のモノを生み出す 日本の会社』という本を見ていたら、「特殊防錆ボルト・ナットの取り扱い高 竹中製作所」というのがあった。

「新製品導入に慎重な日本企業に受け入れられず、5年ほどは売り上げがゼロ。そこに現れた救世主が石油大手のエクソンだった」

鉄鋼や非鉄金属などの製品は成熟産業のように見られている。現に、中国韓国にシェアを奪われている分野の一つだ。

竹中製作所の製品は厳しい環境でこそ、実力を発揮するのだという。

こんな会社が日本を支えているんだ。

じじぃの「人の生きざま_292_佐藤・慶」

06:11

個性派俳優、佐藤慶さん死去 “本番演技”も話題に 2010.05.06 ZAKZAK

個性派俳優として数多くの名匠の作品に出演する一方、映画「白日夢」での“本番演技”が話題を呼んだ佐藤慶(さとう・けい、本名・佐藤慶之助さんが2日午後4時19分、肺炎のため死去した。81歳。葬儀は近親者で済ませた。喪主長男、純氏。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100506/enn1005061614029-n1.htm

佐藤慶 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%85%B6/3142

想い出つくり 佐藤慶 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=AsvK30FG2mc

白日夢 1981年版 原作・谷崎潤一郎 (フル動画/無料) 愛染恭子 佐藤慶 動画

http://youtubelist.sblo.jp/article/69386205.html

佐藤慶 ウィキペディアWikipedia)より

佐藤慶1928年12月21日 - 2010年5月2日)は、日本の俳優、ナレーター福島県会津若松市生まれ。本名は佐藤慶之助。

【来歴・人物】

佐藤家は先祖代々会津藩士で、戊辰戦争に敗れて漆器材料の卸商を営んでいた。また、2.26事件に参加し刑死した渋川善助の妻絹子は叔母。

1955年以降、大島渚監督の一連の作品をはじめ、映画、舞台、テレビドラマで存在感のある悪役などを演じる。その無機質な風貌を生かし、屈折した性格の悪役を得意とし、社会派作品から時代劇・ヤクザ映画まで、様々な作品で総合的性格俳優として活躍する。

1965年、『鬼婆』でパナマ映画祭主演男優賞1971年、『儀式』『日本の悪霊』でキネマ旬報主演男優賞を受賞。1967年のテレビドラマ『白い巨塔』では、田宮二郎の野心的な雰囲気とは違った暗くねじれた個性を前面に出した財前五郎役を演じた。1980年紀伊國屋演劇賞受賞。

また、低く泰然とした声でのナレーションも人気があり、1970年代から1980年代にかけて日本テレビで放送された科学ドキュメンタリー『知られざる世界』のナレーターを担当した。4時間半にわたる長尺のドキュメンタリーを劇場公開して話題になった映画『東京裁判』でも、単独でナレーターをつとめている。

---------------------

文藝春秋 2010年7月号

蓋棺録 「佐藤慶(さとうけい)」 (一部抜粋しています)

俳優・佐藤慶(本名・慶之助)は、虚無を漂わせる演技でファンを魅了し続けた。

1928(昭和3)年、会津若松生まれる。地元の会津工業学校染織科に入学するが、勤労動員となり、宇都宮中島飛行機で働いた。

戦後は、市役所戸籍係となったが、「赤い腕カバーとベレー帽」で仕事をした。そのかたわら、人形劇団「くるみ座」に参加する。

しかし、劇団活動に夢中になりずぎ、クビになって上京。謄写版の内職で食いつなぎ、52年、俳優座養成所第4期生となる。同期に仲代達矢宇津井健などがいた。

その後、所属した小劇団の分裂などで苦労するが、59年、小林正樹監督の『人間の条件』に脱走兵の役で出演。翌年には、大島渚監督の『日本の夜と霧』でニヒルな学生を好演するなど、陰りのある演技が注目される。

テレビでも、65年のNHK大河ドラマ太閤記』で明智光秀を、67年のNET(現・テレビ朝日)『白い巨塔』でも主人公の財前五郎を演じて、知的エリートの屈折した心理や欲望を、抑えた演技で表現した。71年、キネマ旬報男優賞を受賞。

仕事については完璧主義者で、ぞんざいな演技指導をした監督には「もっと仕事を大切にしていただきたい」と抗議文を書いたことがある。また新しい挑戦に意欲的で、50歳を過ぎてから過激な性描写のある『白日夢』で愛染恭子と共演して話題となった。

いっぽう。酒席では乱れることなく仲間たちを楽しませた。「演技を見ている人は暗いと思うようですが、意外に地は反対なんです」。

---------------------

佐藤慶 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%85%B6&sa=N&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=GEUkUrjhCorHkQWlnYHADg&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=1030&bih=621

2013-09-03

じじぃの「南海トラフでも予兆・謎の震動の正体とは?井戸や湧き水の異常・スロー・クエイク!超常現象の謎」

06:07

南海トラフ巨大地震 犠牲者想定 NHK-TV NEWSより 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=72xXF59LYhg

東海大地震発生の脅威とシミュレーション 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=W5ZvnOvg6Os

発生した地震可視化したのが凄すぎる件 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=f1NCiar5m94

東海地震南海トラフ巨大地震)が切迫している理由 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=qMwx2-zaHnw

福田美蘭作 「噴火後の富士」

スロー・クエイク現象、南海トラフ地震予兆か

M9の巨大地震が発生、日本に甚大な被害をもたらすなどと、南海トラフ地震防災や被害予測に関するニュースが連日のように報道されているが、最新の観測技術によれば、不気味な“予兆”を発しているらしい。

地下深くのプレートの境界が、ゆっくりと動き始めているらしい。これが、「スロー・クエイク」と呼ばれる現象みたいだ。

http://dokudane.info/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%80%81%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E5%9C%B0%E9%9C%87%E4%BA%88%E5%85%86/

NHKスペシャル 「MEGAQUAKE3 巨大地震 2013年9月1日放送

●第4回 南海トラフ 見え始めた“予兆”

M9の巨大地震が発生、日本に甚大な被害をもたらすと恐れられている、南海トラフ。ひずみをためながら沈黙を続ける南海トラフが、実は、不気味な“予兆”を発していることが、最新の観測技術で明らかになってきた。地下深くのプレート境界で、岩盤が非常にゆっくりと動く、「スロー・クエイク」と呼ばれる現象だ。四国東部では、ここ数年、急増しているという分析もある。この謎の現象は、巨大地震とどのような関係があるのか。科学者たちは急ピッチで解明を進めている。そして、東日本大震災の1か月以上前から、巨大地震震源のすぐ東側で、「スロー・クエイク」が発生していたことが明らかになった。巨大地震の引き金となっただけでなく、津波を巨大化させる要因にもなったと考えられ始めている。南海トラフでも、同じメカニズムで、巨大津波が引き起こされる恐れが懸念されるのだ。

メガクエイクIII−第4回は、最新の科学によって見え始めた南海トラフの“予兆”を手がかりに、巨大地震の謎を解明しようと挑戦を続ける科学者たちを追う。

http://www.nhk.or.jp/special/megaquake3/schedule.html

南海地震 ウィキペディアWikipedia)より

南海地震は、紀伊半島紀伊水道沖から四国南方沖を震源とする周期的な巨大地震の呼称。南海トラフ西側でプレート間の断層滑りが発生する低角逆断層型の地震とされる。

狭義の南海地震1946年昭和21年)に発生した昭和南海地震を指す名称であるが、広義には安政南海地震や宝永地震東海東南海地震も連動)など南海道沖を震源域とする歴史地震も含まれる。さらに、将来、同震源域で起きると想定される地震も含めて南海地震と総称される。また、南海大地震南海道地震と呼称される場合もある。

------------------

『自然界で起きている超常現象の謎』 ミステリーゾーン特報班/編 KAWADE夢文庫 2012年発行

次々と起こる「富士山の異常現象」は噴火の予兆なのか?」 (一部抜粋しています)

東日本大震災の発生以来、異常現象が相次いで起こっている地域がある。そのひとつが富士山の周辺地域だ。

第1の謎は「農鳥」である。これは羽ばたく鳥の形に見える山肌の残雪のことで、富士山では通常だと5月中旬から6月頃に現れる。その農鳥が2012年には1月31日という厳冬期に出現したのだ。

地元では、農鳥は農業開始の印とされ、昔から農鳥が出現する時期によってその年の吉凶を占ってきた。しかし、厳冬期に現れるのは非常に珍しいため、何かよくないことが起こる前触れではないかと危惧する人も少なくない。

第2の謎は「赤池」である。11年9月頃、富士山麓の山梨県河口湖町で、普段はかれている赤池が水をたたえて出現したのだ。

赤池富士五湖のひとつ精進湖の近くに位置する、直径50メートルほどの小さな湖で、かって真っ赤に焼けた溶岩で湖が赤く染まったという言い伝えから「赤池」と名づけられた。精進湖が増水すると突然現れ、今回は7年ぶりの出現となった。精進湖の増水の原因について、山梨県環境科学研究所の研究員は5月から夏にかけての大量降雨が原因と見ているが、真相は不明である。

謎はこれだけにとどまらない。富士山近くの静岡県富士宮市で異常な「湧き水」が大量に噴出したのである。

地元の住民によると、やはり11年の夏頃から民家の台所や居間の床下、三輪崎などから湧き水が出はじめた。住民たちはポンプで排出したり、サイホン式ホースを使ったりして、溝や川へ流しているが、排水のポンプを動かす電気代がかさみ、床下にカビが発生し柱が腐ると悲鳴を上げている。

もともと富士宮市は湧き水が豊かな地域。しかしながら、今回の湧き水の量は異常だった。赤池と同様、この地域に降った大量の雨と台風が原因と見られているが、真相はわかっていない。

富士山活火山であり、江戸時代の宝永年間に大噴火を起こしている。その後、噴火はないか、いまも活発な地殻変動が続いている。そのため、地元住民は相次ぐ異変が噴火の予兆ではないかと危機感を募らせている。

------------------

じじぃの日記。

9月1日、NHKスペシャル  「MEGAQUAKE3 巨大地震」を観た。

こんなことを言っていた。

海上保安庁の船が海に向かって出港しようとしている映像が出てきた。

幹部の人、「海底・地殻変動の観測に出発します」

次の巨大地震はいつ起こるのか?

その手がかりを探る新たな挑戦が始まっています。

海上保安庁南海トラフ周辺にGPS観測点を次々と設置。プレートの動きに異変はないか、監視を強めています。

隊員の人、「年間約4cmで北西方向に移動している、かなり大きな移動量です」

最新の科学と過去の記録を組み合わせ、地震の兆しを掴もうという研究も進められています。

古い井戸のフタを数人がかりで外している映像が出てきた。

注目したのは67年前の巨大地震南海大地震)の直前に起きた井戸水の異変です。

研究員、「つるべのひもが足りなくなって、井戸水が減った」

巨大地震の前に異変が起きた井戸は他にも15ヵ所(四国を中心に)確認された。

研究チームは「スロー・クエイク」によるものではないか、と考え始めています。

巨大地震の直前にスロー・クエイクが頻発。地盤がずれ動いて、地下水の層が引き延ばされ、井戸の水位が下がった可能性があるのです。

次の巨大地震の前に再び異変が起きるのではないか。

全国およそ60ヵ所の井戸で監視を始めています。

    ・

じじぃの感想

巨大地震の前には何らかの予兆があるみたいだ。

井戸の水位の変化は、巨大地震を知らせるシグナルなのかもしれない。

じじぃの「人の生きざま_291_山口・美江」

06:06

タレント・山口美江さん、心不全のため死去 2012年3月9日 日テレNEWS24

タレント・山口美江さんが7日、横浜市内の自宅で、心不全のため死去した。51歳だった。通夜・告別式は近親者のみの密葬で営まれるという。

http://www.news24.jp/articles/2012/03/09/07201625.html

山口美江 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%BE%8E%E6%B1%9F/14804

追悼 山口美江CM集 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=QZrYLo2EQoM

山口美江 CNN 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=vCU-L2H-Ax4

山口美江 ウィキペディアWikipedia)より

山口美江1960年9月20日 - 2012年3月7日)は、日本のテレビキャスター、タレント、実業家。

【来歴】

テレビ朝日CNNヘッドライン』のニュースキャスターとしてタレントデビュー。その後フジッコ・漬物百選のCMにおける「しば漬け食べたい」の名ゼリフで一躍脚光を浴び、フジテレビFNN NEWSCOM』、毎日放送『世界まるごと2001年』、関西テレビ『たけしのここだけの話』などの情報、バラエティ番組の司会やテレビドラマにも多く出演していた。インターナショナル・スクールに学んだため英語が堪能で、元祖バイリンギャルと呼ばれた。

1996年に芸能界を一時引退。横浜中華街にある輸入雑貨店「グリーンハウス」を運営(2011年5月26日閉店)。芸能界の一時引退は父親が深刻なアルツハイマー病にかかったことが理由であり、壮絶な介護生活を送っていたことを『ザ!情報ツウ』(日本テレビ)のインタビューで明かした(母親は山口が16歳のときに亡くなっている)。その父親は2006年9月に亡くなった。晩年は介護を通し学んだ経験をもとに講演会・トークショーを行っていた。

2012年3月8日、連絡が取れなくなったことを不審に思った親族が、自宅にて息を引き取っているのを見つけた。死因ははっきりせず心不全とのみ報道された。。3月7日には近所の住民が犬の散歩をしている姿を目撃していたという。 51歳没。生涯独身であった。

---------------------

文藝春秋 2012年5月号

蓋棺録 「山口美江(やまぐちみえ)」 (一部抜粋しています)

キャスターで登場した山口美江コマーシャルでもヒットを飛ばし、バイリンガル・タレントとして活躍した。

1987(昭和62)年、テレビ朝日系『CNNヘッドライン』のキャスターとしてデビューし、流暢な英語で注目される。同年、仕事に追われるキャリア・ウーマンが「ああ、しば漬け食べたい」とつぶやくCMも評判になり、たちまち時の人となった。

60年、横浜生まれる。父親はドイツ系のクォーターで、フランス系インターナショナル・スクールに入学した。10代でモデルとしてデビューしたが、この時はそれほど注目されなかった。

上智大学比較文化学科で日本語と日本文化を専攻。

     ・

卒業後、エスティローダーでマーケティングワーナー・ブラザーズで秘書を経験する。通訳派遣会社で働いているときに、キャスターの話が舞い込む。「せっかくだから、やってみようと思った」。

さらに、バラエティ番組やテレビドラマにも出演。華やかな雰囲気とキャリア・ウーマンのイメージから「元祖バイリンギャル」と呼ばれる。「恋多き女」として週刊誌にも煩繁に登場した。

96(平成6)年に一時芸能界を引退して、横浜中華街輸入雑貨屋「グリーンハウス」を経営し始める。仕事を引退した父親と2人で暮らしていたが、2004年に父親がアルツハイマー型認知賞となり、06年に亡くなるまで介護を続けた。近年、1人暮らしのなかで体調を崩し、精神的に不安定になっていたという。

---------------------

山口美江 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%BE%8E%E6%B1%9F&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=eaMjUuOXC4WIkAXLjYHYCA&ved=0CDgQsAQ&biw=1030&bih=621

2013-09-02

じじぃの「2020年東京オリンピック・日本のメダル獲得数は?くらべてビックリ本」

06:10

東京オリンピック開会式 (1964年 動画 Youtube

http://www.youtube.com/watch?v=21ZG9oh7VX8

ブルーインパルス 五輪 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=lVOeh-LCrdk

2020年五輪招致 3都市によるプレゼンテーション 画像

http://img.47news.jp/47topics/images/2020olympics.jpg

1964年 東京オリンピック ブルーインパルス

2020年東京オリンピック プレゼンテーション Google 検索

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=9vAsUu7eFseDkwXsloDoBQ&ved=0CCsQsAQ&biw=1030&bih=621&q=2020%E5%B9%B4%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%20%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%20%E7%94%BB%E5%83%8F

五輪東京が最有力」海外メディア…ただし僅差  2013年8月31日 読売新聞

接戦が続く2020年夏季五輪の招致レースで、「東京が優勢」と報じる海外メディアも出てきた。

AP通信は30日配信記事で、東京が最有力候補と報じた。2016年リオデジャネイロ五輪の準備遅れに悩むIOCが、リスクの少ない都市を求めているとして、「安心」を掲げる東京に有利だと分析。原発事故後も続く汚染水の流出を不安材料と指摘したが、「東京が僅差で先頭を走っている」と結論づけた。

一方、米国五輪専門メディア「アラウンド・ザ・リングズ」による最新ランキングでは、東京が100点満点中「77点」でトップ。東京はこれで過去3回連続で1位となったが、今回は2位のマドリードスペイン)との差は1点、3位のイスタンブールトルコ)も2点差で大接戦になっている。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20130831-OYT1T00238.htm?from=navr

ロンドンオリンピックメダル数と人口・GDPの関係に見る各国の国情 2012年8月21日 ダイヤモンド・オンライン

ロンドンで行われた今回のオリンピックは、26競技302種目で争われた。大会には204の国・地域から約1万1000名の選手が参加した。今大会はまた、オリンピック史上初めて全ての国・地域から女性選手が参加できる大会となった。

日本は健闘し、金メダル7個、銀メダル14個、銅メダル17個の合わせて38個のメダルを獲得したが、これは2004年のアテネ大会の37個(金16、銀9、銅12)を上回る史上最多の記録である。

金メダルの数が少ないと指摘する向きも一部にはあるが、金・銀銅メダルの差は僅差であって、運命のいたずらのようなシーンも見受けられないわけではなかったので、総メダル数が史上最高を記録したことについては、率直に日本代表選手団の健闘を称えるべきだろう。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。なお、38個のメダルは、右表の通り世界ランキングでは第6位に相当する。

http://diamond.jp/articles/-/23496

オリンピック 歴代国別メダル獲得総数ランキング 【PRiVATE LiFE】データベース

夏季夏季五輪

【1位】アメリカ

【2位】ソ連

【3位】イギリス

【4位】フランス

【5位】中国

【6位】イタリア

【7位】ドイツ

【8位】ハンガリー

【9位】東ドイツ

【10位】スウェーデン

   ・

【13位】日本

冬季夏季五輪

【1位】ノルウェー

【2位】アメリカ

【3位】ソ連

【4位】ドイツ

【5位】オーストリア

【6位】カナダ

【7位】スウェーデン

【8位】スイス

【9位】フィンランド

【10位】東ドイツ

   ・

【18位】日本

http://entamedata.web.fc2.com/sports/olympic_medal.html

『すべらない雑学200連発 くらべてビックリ本!』 博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2012年発行

オリンピックメダル

1896年に第1回の近代オリンピックアテネで開催されて以来、2008年の北京大会までに夏季オリンピックは26回開催された。1924年からは冬季オリンピックも始まり、2010年バンクーバー大会までで21回を数える。

それでは、夏季・冬季を合わせて計47回のオリンピックでもっとも多くのメダルを獲得している国はどこか。

1位はスポーツ大国アメリカ合衆国だ。じつに2684個ものメダルを獲得しており、そのうち金メダルは1065個を数える。

2位のアメリカにくらべると1000個近くの差があるものの、1629個のドイツが続き、金メダル数も550個獲得。3位は1611個のロシアで、金メダルの数ではアメリカに次いで2位の618個を獲得している。

いっぽう、個人でもっとも多くの金メダルを獲得したのは水泳選手マイケル・フェルプスだ。2004面のアテネ大会で6個、2008年の北京大会で8個の合計14個。北京大会の8個は、オリンピック1大会で獲得した最多金メダルでもある。

----------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『すべらない雑学200連発 くらべてビックリ本!』を見ていたら、「オリンピックメダル」があった。

ネットで「オリンピック メダル ランキング」をキーにして検索してみた。

夏季夏季五輪東ドイツが9位、冬季夏季五輪では東ドイツが10位にランキングされているのには驚いた。

ベルリンの壁がなくなる前(1989年)の東ドイツメダル数がそのまま、上位にランキングされているのだ。

しかし後で、東ドイツの選手が組織的に筋肉増強剤をビタミン剤などとして、与えられていたことがわかった。

8月31日の新聞に、2020年夏季五輪の招致レースで東京が一歩リードと出ていた。

東京マドリードの差は1点差、東京イスタンブールの差が2点差だ。

おかしなじじぃ。1点差、2点差の違いしかないのに、東京が一歩リードの記事で喜んでいる。

7年後、また、東京の空でブルーインパルス五輪マークが見られるだ?

じじぃの「人の生きざま_290_伊集院・静」

06:08

伊集院静 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E4%BC%8A%E9%9B%86%E9%99%A2%E9%9D%99/4639

姜尚中×伊集院静 今を生きる若者について 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=DwKmExhmI2s

夏目雅子 婚約会見 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=umvUtIwSbhM

夏目雅子 画像

http://wadai-mansai.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_7ab/wadai-mansai/B2C6CCDC1.jpg

伊集院静 ウィキペディアWikipedia)より

伊集院静1950年2月9日 - )は、日本の作家、作詞家。

伊集院 静は作家としてのペンネームである。作詞家としての筆名は伊達歩

本名(戸籍名・日本名)は、西山忠来。日本に帰化前の氏名(旧名・出生名・韓国名)は、チョ・チュンレ。男性。

【来歴】

山口県立防府高等学校を経て、立教大学文学部日本文学科を卒業した。当初、立教大学ではなく美術大学に進学するつもりでいたが、当時義兄が巨人野球選手だった影響で高校の夏休みを利用して東京に行った折、長嶋茂雄本人から「野球をするのなら立教に行きなさい」と言われた。その長嶋の一言で立教大学に進学を決めた。

1981年、『小説現代』に『皐月』を発表し作家デビュー。代表作に『機関車先生山口県防府市を舞台とした自伝性の強い『海峡』三部作などがある。1984年8月27日にかつてカネボウ化粧品の「クッキーフェイス」のCMキャンペーンガールで一緒に仕事をした女優の夏目雅子と7年の交際の後再婚したが、夏目は1985年9月11日に27歳の若さで急性骨髄性白血病で死去した。

伊達歩(だて あゆみ)の名で作詞家としても活躍。近藤真彦に提供した『愚か者』で、1987年に第29回日本レコード大賞を受賞した。その他『ギンギラギンにさりげなく』などのヒット曲がある。1992年7月15日、『受け月』で直木賞を受賞。同年8月7日に現在の夫人女優篠ひろ子と再婚。

1993年、『乳房』が映画化、1997年、『機関車先生』がアニメ映画化し声優として参加している。更に2004年には実写映画化された。その他、テレビ化されたのは「夕空晴れて」「海峡」「あづま橋(橋の雨)」など。 また、2005年「ツキコの月」が帝国劇場中日劇場にて舞台化された。

----------------

『 逃げない―13人のプロの生き方』 小松成美/著 産経新聞出版 2012年発行

伊集院静(いじゅういんしずか) (一部抜粋しています)

「2010年に60歳になったとき、決めたことがあった。それは、毎回、みずみずしい文章を書くということ。そして、失敗を恐れずにやるということ」

現在、新聞や月刊誌に小説やエッセーを多数連載し、週刊誌人生相談を綴る伊集院静

自らの取り決めに従い、自由に、そして猛然と書く作家は、これまでにない作品を生み出そうと、最も「手ごわい」と感じるジャンルへも足を踏み入れた。推理小説である。

「あてもない旅を続けていた頃、ミステリーを読むことが1つの楽しみでした。好きだった松本清張さんの作品にはいつも圧倒されていましたよ。とにかく、その文章力が群を抜いていましたからね」

本気で仕事を始めようと思った還暦の年、これからはジャンルを限定せず、どんな新しい分野の小説でも読んでいこうと考えていた。

「年を重ねると実態もない権力をかざしたくなるし、失敗しては恥をかくことが恐ろしくなるんです。そんな状況から脱出するには、推理小説は好都合だった。周囲から批判や文句や集まるはずだからね。でも、だからやったんだね」

自分の手がけた推理小説は、どんな色や匂いを持つのか。高いハードルを前に、そんな好奇心が新たな領域へと分け入る力を与えていた。

「最初はね、不安もあった。例えるなら、力士フィギュアスケートの試合に出るようなものでしたよ。内心、そんなもん本当にできるんかいな、と思いながらも、やると宣言したからには後へは引けない。そんなもん書けるにきまっているだろ、と言い張っていました」

2011年12月に出版された『星月夜』(文藝春秋)は、息が詰まるような都会の雑踏と厳しくも美しい自然の中に生きる人たちの物語だ。

      ・

山口県中央部に位置し、周防灘に面した美しい海岸線を持つ防府市、夏は海からの穏やかな風が吹き、冬は厳しい季節風中国山地で遮られる瀬戸内海特有の気候に恵まれたこの地で、伊集院は生まれた。

仙台に移り住み、東京で仕事に追われる今でも、時折帰っていますよ。年老いた母に会って話すためですが、あの風景に呼ばれるからでもあります」

幼少から少年時代に描いた自伝的小説『海峡』にあるように、父親は朝鮮半島から日本へ渡り、たたった1人で事業を興した。海運業土木事業で成功した父は、飲食店や旅館、ダンスホールを構え、土地の実力者となって覇権を握った。

伊集院の育った小さな港町には、陽差しにあふれた海の光景を背景に、その当時、降り注ぐ光とは不釣り合いな人びとも暮らしていた。

「私たち家族は、港湾で働く男たちや遊郭の女たち、そうした人たちと境界線を引くことなく過ごしていたんですよ」

屈強な父のもとには、日本、韓国台湾などから大勢の働き手が集まった。中には、素姓の知れない流れ者や広島被爆後遺症を抱えた人もいた。だが、そうした人たちを父は無条件に受け入れた。

「周囲にはいつも汗まみれで厳(いか)つい男たちがいました。子供の自分は、そうした人たちが懸命に働く姿が好きでしたね」

艀(はしけ)が行き来する水路端にあった家には、50人もの人がひしめき合って暮らしていた。勇ましく、ときに激しい気質の父は大所帯をまとめ上げ、父とは別世界にいるような優雅な母は、まるで家族に対するように、働く1人1人に目をかけた。

「そんな環境で育ったことが、今、こうして小説を書いていることの理由の1つかもしれません」

      ・

伊集院夏目雅子と結婚したのは、1984年の8月だった。

「私たちは、鎌倉に家を借りて生活を始めました。でも、その家には1ヵ月もいられませんでした。彼女の病気が発症したからでした」

テレビドラマや映画で主演を務め、女優としての地位を築いていた彼女は、舞台で主役を演じることになっていた。その稽古中、急性骨髄性白血病を宣告され、入院することになった。病は重篤で、治療は長引いた。

「最後の化学療法のときには、医師から、『今回の治療は強いから、今のうちに好きなものを食べさせてあげてください』と言われてね。焼き鳥を買って、彼女が『ワイン飲みたい』っていうから、ワインを買って、そのとき、手元に金がなくてね、そんなときに、安いワインしか買ってやれなかった」

そして、209日間に及ぶ闘病生活の末、彼女は1985年9月の雨の朝、帰らぬ人となった。27歳だった。

      ・

伴侶の死は、小説創作の情熱も、人と寄り添って生きることへの愛着も奪ってしまった。故郷の防府に帰り、母校の野球部のコーチを務めたりしたが、途轍(とてつ)もない悲しみは、彼を放埒(ほうらつ)な生活へと誘(おび)き入れた。

ギャンブルをしての荒れた生活アルコール依存で心臓発作を起こし、幻覚を見るまでになっていた伊集院は、彼を思う人たちに救われることになる。

「1986年ごろ、親しかった漫画家黒鉄ヒロシさんから『ぜひ一度、逢せたき人がいます』という手紙をもらいました。上京しお会いしたのが、作家の色川武大先生でした」

伊集院は、色川が阿佐田哲也の名前で書いた小説『麻雀放浪記』のさわりしか読んだことがなかった。

「先生の偉大さを知らない私が、先生から誘われて『旅打ち』に出ることになりました」

旅打ち」とは、旅をしながらギャンブルに興じることである。2人は地方の安宿を転々としながら、競輪場を回った。だが色川は、発作が起きるとどこでも寝てしまう「ナルコレプシー」という病気を抱えていた。

「私はただ黙って先生について行き、競輪場で車券を買って、街で一緒に食事をし、宿で酒を飲みました。目縫ってしまう先生の傍らにいて、体に異変がないか、気を配りました。そして、先生は先生で、私が幻聴や幻覚に苦しむことを知っていました。先生もそれに苦しんでいたからです」

その間も周囲は、伊集院に小説を書くよう持ちかけましたが、頑として首を縦に振らなかった。

「自分には小説を書く任がないと思っていた。作詞家や演出家だった自分は、生粋の小説家にはなれないと思ったし、なりたくもなかった」

ある日、伊集院は『百』という小説を読んだ。100歳を前にして老耄(ろうもう)の始まった元軍人の「父親」と、無頼の日々を過ごしてきた「私」との異様な親子関係を描いた作品は、伊集院に衝撃を与えた。

「この人は本当に凄い人だ、と思いました。そして、旅打ちの最中に色川先生が書いた『狂人日記』を後日読み、小説は凄いなと、圧倒されました」

1989年の春、色川は逝った。60歳だった。

弟、妻に続く3度目の突然の別れ。色川と過ごした短い年月を心に刻んだ伊集院は、やがて、再び小説と向き合うようになる。

「『あなたの小説を読みたい』と言い続けてくれた若い編集者がいました。週刊誌連載のエッセー競輪躁鬱旅行』を読んで、『この作品は、もはや小説に向かっている』と感想を告げてくれた編集者もいました。そうした人の言葉に、待ってくれる人がいることの幸福を感じたのです。そして、人や人の思いを描くのが小説ならば、私はいずれ小説を書きたい、と」

今、伊集院は作品を書き上げることに馳突(ちとつ)する。

40代で得た穏やかな家庭は、その彼の唯一の安息の場だ。

「悲しみは、これまでに流れた多くの時間が解決してくれました。人はそれぞれ多くの事情を抱え、それでも、平然と生きるのだと思います」

----------------

伊集院静 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BC%8A%E9%9B%86%E9%99%A2%E9%9D%99&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=7nwiUp_eI4OplQWL3IDoDg&ved=0CD4QsAQ&biw=1030&bih=621

うなぎうなぎ 2013/09/03 09:44 東京への五輪招致を妨害する韓国の民間団体が存在する。
だがこの団体の正体は、韓国政府の別働隊だったのだ。
VANKなる団体が、IOCやニューヨークタイムズなどの欧米メディアに対して、「日本でオリンピックを開催すべきではない」との書簡を送りつけたのだ。
ジャーナリストの安田浩一氏は、昨年、VANKの取材を行った。「韓国政府から運営資金を補助金として受け取っており、外交スタンスも政府の意向にもとづいています」
VANKの活動は大統領表彰を受けたこともある。つまり民間団体の衣をまといつつも、実態は韓国の国策サイバー部隊なのである。

2013-09-01

じじぃの「ウグイスは秋になると鳴き声が変わる・チャッチャッと鳴く?びっくり仰天の話」

06:08

ウグイスの鳴き声 Singing Bird (Japanese Bush Warbler) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=zfmraoicGKY

シジュウカラ春のさえずり 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=C_M1pTdZ2ys

絶叫ヒヨドリ 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=3aBy_UbZUos

音のある世界で SOUND BUM

鳥も1年を通してシジュウカラでもヒヨドリでもウグイスでも鳴き声が変わるんですよね。さえずりの時期は、たとえば2月から7月ぐらいまで。8月から1月の間はさえずりをしませんよね。だから、もうそこですごく変わってきますし。

http://www.soundbum.org/sekai/08fujimoto.html

ウグイス ウィキペディアWikipedia)より

ウグイス(鶯、鴬、学名: Horornis diphone)はスズメウグイスウグイス属に分類される鳥。

「ホーホケキョ」と大きな声でさえずる。日本三鳴鳥の1つ。山梨県福岡県の県鳥であり、日本の多数の市町村などの自治体指定の鳥である。

【鳴き声】

さえずりは「ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ……」、地鳴きは「チャッチャッ」。このうち「ホーホケキョ」が接近する他の鳥に対する縄張り宣言、「ケキョケキョケキョ」が侵入した者への威嚇であるとされている。ちなみに「ホーホケキョ」と鳴くのはオスである。「ホーホケキョ」とさえずるのを初めて聞いた日を『ウグイスの初鳴日』と呼び、気象庁が生物季節観測に用いている。

--------------

『腰がぬけるほどびっくり仰天の話』 びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 2010年発行

ウグイスは、秋になると「チャッチャッ」と鳴く。

春を代表する鳥といえば、ウグイスである。梅の花が咲く頃、「ホーホケキョ」とさえずるウグイスの声を聞くと、待ちかねた春の訪れを感じるものだ。気象庁の「生物季節観測」(生物の動向によって季節の移り変わりを観測する)でも、ウグイスがさえずり始めた日を春の到来として記録している。まさに「春告げ鳥」である。

そんな春のイメージのウグイス、たまに夏でも耳にすることがあるが、さすがに秋や冬には「ホーホケキョ」の声を聞かない。

じつは、「ホーホケキョ」というさえずりは、恋の季節にオスがメスを誘っている声であり、縄張り宣言でもある。8月下旬あたりまでは市街地に近い林などにもいるため、鳴き声を聞くこともあるのだが、その後は山間地へ移動し、巣作りに精を出す。しかも、この頃にはもう「ホーホケキョ」と鳴かず、「チャッチャッ」という小さな声を出すのみである。

鳴き方が季節によって変わるのは。日照時間が関係しているらしい。日照時間が長いとオスの体内で特別な物質が増殖。その影響で脳が刺激され、ノドの筋肉も活性化されて、「ホーホケキョ」という大きな声になる。日が短くなると、今度はノドの筋肉が沈静化し、「チャッチャッ」という小さな声になるといわれている。

--------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ぼけっと、『腰がぬけるほどびっくり仰天の話』という本を見ていたら、「ウグイスは、秋になると『チャッチャッ』と鳴く。」というのがあった。

「じつは、『ホーホケキョ』というさえずりは、恋の季節にオスがメスを誘っている声であり、縄張り宣言でもある。8月下旬あたりまでは市街地に近い林などにもいるため、鳴き声を聞くこともあるのだが、その後は山間地へ移動し、巣作りに精を出す。しかも、この頃にはもう『ホーホケキョ』と鳴かず、『チャッチャッ』という小さな声を出すのみである」

自宅のそばに竹藪があって、8月25日までウグイスが「ホーホケキョ」と鳴いていた。

急に鳴き声が聞こえなくなったのは、どっか山間部に引っ越ししたからなのだろうか。

今年の夏は暑かった。9月に入ってまだ、暑い。

それでも、暑かった分、ウグイスは余計に長く「ホーホケキョ」と鳴いていたのだろうか。

じじぃの「人の生きざま_289_八代・亜紀」

06:06

八代亜紀 - あのひと検索 SPYSEE

http://spysee.jp/%E5%85%AB%E4%BB%A3%E4%BA%9C%E7%B4%80/9732

八代亜紀 「なみだ恋」 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Dn8CwpvUNrI&list=PL59BBDC7C9351103E

八代亜紀 - ライヴ・イン・ニューヨーク (ダイジェスト) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=7CpXX76oNJE

八代亜紀絵画展&八代亜紀絵画コンクール展 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=bnJSYX3Uj-E

八代亜紀(画家) 画像

http://www.npwo.or.jp/data/interview/4538adefb8c04.jpg

八代亜紀オフィシャルホームページ

http://yashiro.mirion.co.jp/

八代亜紀 ウィキペディアWikipedia)より

八代 亜紀(やしろ あき、1950年8月29日 - )は、日本の演歌歌手、女優、タレント、画家。本名、増田明代。旧姓、橋本。熊本県八代市出身。読みは違うものの、芸名は出身地の八代(やつしろ)市から採っている。

幼少の頃から父親の歌う浪曲を子守唄代わりに聴きながら育つ。そうした影響もあり、八代は歌好きの子供になり、地元のコンクールなどにも出場していた。

2013年3月27日には、ニューヨークの名門ジャズクラブ・バードランドにてライブを行い、八代が憧れていたヘレン・メリルをゲストに招き初共演を果たした。このライブの模様が、4月29日にNHKドキュメンタリー番組『演歌の女王 ジャズを歌う〜八代亜紀ニューヨークでの挑戦〜』として放送され反響を呼んだことから、当日のライブを収録したライブアルバム『夢の夜〜ライヴ・イン・ニューヨーク』が同年8月21日に発売された。

現在は演歌のコンサートと並行しジャズ・ライブも積極的に行い、2013年9月7日に開催されるジャズ・フェスティバル「第12回 東京JAZZ」への出演も予定されている。

---------------

団塊スタイル 「八代亜紀60代の転機! ジャズコンサート密着」 2013年8月30日 NHK Eテレ

【司会】風吹ジュン国井雅比古 【語り】藤田淑子 【ゲスト】八代亜紀

輝いて生きる人の姿を伝える「D’sスタイル」。今回は演歌の女王八代亜紀さん(63歳)。去年、初のジャズアルバムを発表。ニューヨークでライブを行い、各地でジャズを歌う。演歌と違って即興で変幻する演奏、異なる観客層…探りながらのステージだが、最近は楽しむ余裕が出てきたという。ステージに密着し、ジャズへの憧憬を実現させた思いと「年を重ねても挑戦することの大切さ」などを同世代へのメッセージとして伝える。

http://www.nhk.or.jp/dankai/

2013年8月30日 NHK Eテレ 団塊スタイル 「八代亜紀60代の転機! ジャズコンサート密着」より

国井、「八代さんというと演歌というイメージですが、原点はジャズなんですか」

八代、「ジャズはスタンダードなんです」

国井、「3つのジャンルに分けてみました」

JAZZ

・自分の時間

ふるさと熊本

JAZZ

60代に入ってから本格的にジャズの活動を始めた八代さん。この日は東京・青山でコンサートです。

八代、「まさに、青春に戻れるっていうコンサートです」

これまで40年以上、演歌を歌ってきた八代さんですが、演歌ジャズはリハーサルから違いがあるといいます。

譜面通りに演奏が行われる演歌と異なり、ジャズはテンポが変わったり、ソロ曲があるとその場でアドリブが入ってきます。

八代亜紀がバンドに合わせてサマータイム♪を歌い始める。

去年の12月、ジャズだけを収めたCDを発売しました。そして、今年3月にはジャズの本場ニューヨークで念願のライブも実現させたのです。

青山のコンサート会場から

八代、「ちょっと皆さん、おとなしくない? ジャズは聴きにきただけじゃないんです。一緒に演奏したり、歌ったりできるのがジャズだから」

実は八代さんのトークも大人気なんです。

八代、「私の目標は80歳(現役)なの。(80になっても)年1、2回はできると思う。皆さん、きてね」

【自分の時間】

八代さんに案内してもらったのは自宅。1階は八代さんの絵を自由に見ることができるギャラリーです。

白い毛の猫が買物カゴの中に入っている絵が映像に出てきた。

ここには八代さんお作品が10点ほど展示されています。季節によって絵を変えるなど、訪れた人が楽しめるように工夫しています。

画家としても知られる八代さんは月2回、箱根にあるアトリエで絵を描くことに集中するのだそうです。

これが八代さんが大切にしている自分の時間です。

ふるさと熊本

八代さんの出身地熊本県八代市。日本三大景勝の1つ、球麿川の流れ。「い草」の生産地日本一という自然溢れる町です。

八代亜紀八代もここ八代から採った名前。今も故郷に思いをのせています。

八代市卓球会の人たち、

八代さ〜ん。毎年『八代亜紀杯』の大会に参加するのを楽しみに、練習ガンバッてま〜す」

---------------

八代亜紀 Google 検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AB%E4%BB%A3%E4%BA%9C%E7%B4%80&sa=N&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=saYhUr_OJMSOkAXj14DQDA&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=1030&bih=626