じじぃの「人の死にざま_1255_G・レーバー」

電波望遠鏡原理 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=zls-74p9o80
アンデスに宇宙の目 アルマ望遠鏡が本格運用 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=uvUiJnsZQJM
レーバーの作製した電波望遠鏡 画像
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8b/Grote_Antenna_Wheaton.gif
グロート・レーバー ウィキペディアWikipedia)より
グロート・レーバー(Grote Reber, 1911年12月22日 - 2002年12月20日)は、アメリカ合衆国天文学者。電波天文学のパイオニアである。自作の電波望遠鏡で全天の観測を行い多くの電波源を発見した。
電波望遠鏡は1937年に完成した。3300MHz、900MHzの帯域では電波を捕らえられなかったが1938年、160MHzの電波を捕らえて、ジャンスキーの発見を確認した。全天の電波源の分布を調べる仕事を行い、1941年までに完成し、1943年までにさらに充実させた。これらの結果を発表したことで、第二次世界大戦後の電波天文学の爆発的な発展の先駆者となった。
1947年にヴァージニア大学に装置を移し、観測主任となった。1951年からハワイで観測し、1954年から超長波の観測に適したタスマニアに移住した。1957年にウエスバージニア州の国立電波天文台に歴史的記念碑としてレーバーの電波望遠鏡とジャンスキーの望遠鏡が復元された。2002年にタスマニアで90年の生涯を閉じた。遺灰はタスマニアのBothwell Cemeteryの他に、アレシボ天文台などを含む全世界17箇所の電波観測所に散骨された。

                        • -

サイエンスZERO 「謎の天体 ブラックホールを解き明かせ!」 2012年4月29日 NHK Eテレ
【司会】南沢奈央竹内薫中村慶子 【ゲスト】牧島一夫(東京大学理学系研究科教授) 【語り】土田大
一般相対性理論で存在が予言されたブラックホール。実際に観測で確かめられるまでには長い道のりがありました。突破口となったのはX線観測。強力なX線を発する天体を探っていくと、巨大な質量を持ちながらその存在が見えない天体=ブラックホールが明らかになったのです。そして今巨大なブラックホールが星を飲み込む姿や、直接見た場合のブラックホールの姿が解き明かされてきました。ブラックホールの最新研究に迫ります。
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp383.html
『ゼロからわかるブラックホール 時空を歪める暗黒天体が吸い込み、輝き、噴出するメカニズム』 大須賀健/著 ブルーバックス 2011年発行
電波銀河とクェーサー (一部抜粋しています)
さて、ジャンスキーの次に登場するのは、電波技師のレーバーです。レーバーは天文学者ではありませんでしたが、ジャンスキーの発見に興味を持ち、母親の家の裏庭に電波望遠鏡を作成します(レーバーの作製した電波望遠鏡・参照)。ジャンスキーのアンテナと比べると、こちらは少し電波望遠鏡らしい形をしています。レーバーはこの望遠鏡を使って、はくちょう座カシオペア座の方向に強い電波源があることを発見しました。
レーバーはこの結果をまとめた論文をアメリ天文学会に提出しました。しかし、にわかには信じ難い結果であるため、その信憑性が疑われます。そこで、レーバーの電波望遠鏡の性能を確認するために専門家が派遣されました。これを命じたのは、あのチャンドラセカールです。チャンドラセカールはこのとき、アメリ天文学会誌の編集責任者だったのです。
調査の結果、レーバーの望遠鏡は専門家が驚くほどの性能を持っていることがわかり、レーバーの観測結果は真実であることが認められました。宇宙には銀河系中心をはじめ、とてつもなく強力な電波を発する天体が存在することがいよいよ明らかになったのです。
しかしながら、この驚くべき発見に興味を持った天文学者はほとんどいませんでした。現代の天文学者は未知の光源や天体が発見されると、理論家であれ観測家であれ、飛びつくように研究します。当時の天文学者がなぜ謎の電波源にあまり興味を示さなかったのか、不思議でなりません。とはいえ少数ながらも、レーバーの観測結果に興味を持った天文学者はいました。その一人が、グリーンスタインです。しかし、周りに興味を持つ仲間がいなかったため、彼も研究を中断してしまいます(ただし、グリーンスタインはのちに活躍します)。
結果から述べると、銀河系中心やはくちょう座方向にある謎の電波源の正体は、超巨大ブラックホールでした。人類はブラックホールからのシグナルを受け取っていたのに、それを見逃してしまったのです。

                        • -

グロート・レーバー 天文学者 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=1HaBUrWTH4aMkwWQpYHIBA&ved=0CDMQsAQ&biw=970&bih=597#q=%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%20%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%80%85&tbm=isch