Hatena::ブログ(Diary)

老兵は黙って去りゆくのみ

2014-09-02

じじぃの「急速な海岸侵食・九十九里浜の砂浜が無くなる?噂の東京マガジン」

06:07

2014.4.29千葉九十九里浜 縦断フライト 屏風ヶ浦から太東岬まで 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=88apYcgpE3Y

九十九里浜に異変が!消えてゆく海水浴場(14/08/03) 動画 YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=qZOwE9uIlTU

九十九里浜周辺地図

7.海辺-ふさの国の絶景いま・むかし 2014年4月7日 千葉県

九十九里浜旭市一宮町

美しい海岸線が約66キロメートルにわたって続く九十九里浜は、今から約6,000年前の縄文時代前期では海になっていました。

しかし、屏風ヶ浦太東崎の崖が波によって浸食され、その砂が堆積して、現在のような優美に伸びる砂浜の景色が生まれました。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/kenminnohi/panel/panel7.html

九十九里だけじゃない! 日本から砂浜が消える日・・・。 2014年07月23日 オカダの独り言ニュース

千葉県九十九里浜の海岸浸食が深刻化している。

かつて36ヵ所あった同浜の海水浴場は、22ヵ所に減少。

県も突堤の整備など対策を進めるが、海岸の長さが約60キロに及ぶため、追いつかないのが現状だ。「このままでは砂浜が消失しかねない」と、県は政府に、来年度予算案に対策費を盛り込むように要請する。

http://okadanohitorigoto.com/?p=1066

噂の東京マガジン 「噂の現場」 2014年8月31日 TBS

【出演者】森本毅郎井崎脩五郎小島奈津子清水国明山口良一笑福亭笑瓶風見しんご深沢邦之

●急速な海岸侵食! 九十九里浜九十九里浜でなくなる日

九十九里浜は広い砂浜の代名詞とも言える場所です。奥行きもさることながら、南北に約66kmという長さは日本有数、10市町村にもまたがっています。

山口良一千葉県九十九里浜の片貝海水浴場を訪れる。

九十九里浜は当時の1里ごとに矢を立てたとこと99本立ったことから名前がついたという。

九十九里浜は全長約66kmでかつては片貝海水浴場のような砂浜が広がっていた。

しかし、匝瑳市に向かうと海岸線コンクリートで固められていた。堀川浜海水浴場で海の家 ことぶき店主によると、当時の海の家が現在は海の中だという。本年度は水深が深く危険なため堀川浜海水浴場は開設されなかった。1980年代は海水浴客が13590人だったが現在は客数が減少している。民宿久兵衛の女将によると、客はほとんどなく現在は民宿は4軒のみだという。食堂なごみの店主によると、地引網ができなくなったという。

http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20140831.html

どうでもいい、じじぃの日記。

8/31、TBS噂の東京マガジン』を観た。

こんなことを言っていた。

【噂の現場 急速な海岸侵食! 九十九里浜九十九里浜でなくなる日】

レポーター 山口良一千葉県九十九里浜の片貝海水浴場を訪れた。

砂浜の奥行きが約190mもあり、海水浴には最適。さらに南北の長さも日本有数。九十九里浜の全長は屏風ヶ浦太東岬まで約66kmになる。

屏風ヶ浦・・・北側 銚子市名洗町から旭市上永井の刑部岬までの海岸線に連なる断崖絶壁、海食崖になっている

太東岬・・・南側 いすみ市にある岬である。太東埼灯台が設置されている。恋のビーナス岬、という別称もある。高さは約60mで断崖絶壁になっている

片貝海岸から北へ約20kmの匝瑳市(そうさし)の海岸へ移動。

山口、「まったく砂が見あたらない!」

海岸がコンクリートで固められている。近くの堀川浜海水浴場で海の家の店主に聞くと、30年前までは美しい砂浜だった。当時の海の家が現在は海の中だという。

「遊泳禁止」の看板が。

匝瑳市の職員、「波打ち際から歩いて5mくらいで、深さが1.5mくらいまで水深があり、深くて非常に危険」

九十九里浜の砂浜はもともと屏風ヶ浦の崖や太東岬の崖が海水に浸食され、その削られた砂が九十九里の海岸に運ばれてきたものだった。

それが、屏風ヶ浦には崖が崩れないよう消波ブロックが設置され海岸線の砂が減少したため、海岸侵食による「浜崖」という現象が広がっている。1年で250m以上の砂浜がコンクリートの護岸に変わっているという。

九十九里だけじゃない! 日本から砂浜が消えている

石川県羽咋市の千里浜海岸では1年に1m砂浜が後退しているという。

じじぃの感想

屏風ヶ浦太東岬の崖の砂が九十九里浜に砂を運んできた。屏風ヶ浦太東岬の崖の護岸を止めればいいかというと、そこに住んでいる住民のための護岸だったのだ。

イギリスの例では、一切海岸に人間が手を加えないのだとか。

結構、複雑な問題。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20140902/1409605679
リンク元