じじぃの「意味のない無駄なもの・学校健診から消える座高測定!大人の事情」

ぎょう虫検査と座高測定廃止へ 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Bn908A4bAEY
窓ガラスフィルム「断熱効果に根拠なし」 措置命令へ 2015年2月13日 TBSの動画ニュースサイト
窓ガラスに貼ると「夏は涼しく、冬は暖かい部屋になる」というシーグフィルムという商品。ご家庭やホテルなどで広く使われているものですが、この商品がうたう断熱効果に根拠がないことが消費者庁の調べでわかりました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2418456.html
学校健診から消える「座高測定」「ぎょう虫検査」 代わりに運動不足チェック! 2014年05月12日 産経ニュース
文科省によると、座高測定は戦時中の昭和12年、内臓の発育などを確認するために始まった。
ただ、学校現場からは、子供たちの健康管理と座高の関係が分かりにくく、机や椅子の配備にもあまり役立っていないとして、「測定に意味がない」との声が上がっていた。
http://www.sankei.com/life/news/140512/lif1405120020-n1.html
大人も知らない大人の事情 2015年2月14日 テレビ東京
【MC】東野幸治谷花音 【進行】松丸友紀 【大人の事情軍団】澤部佑(ハライチ)、陣内智則高田延彦、バービー(フォーリンラブ)
世の中に蔓延する「大人の事情」を紹介!大人気アニメ「魔法使いサリー」、そして「キン肉マン」に隠された大人の事情!「学校のクラス替え」「新幹線」にまつわる大人の事情も!
▽学校にまつわる大人の事情
教育評論家の尾木直樹氏が、学校にまつわる大人の事情について解説。カスタネットは日本の小学校で使われ始めた当初、男の子と女の子で色を使い分けていたが、男女兼用で使えるように、2色のタイプが主流となった。
学校の健康診断などで行われている座高測定は、無意味だという指摘から廃止される傾向にある。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/23560_201502141300.html
どうでもいい、じじぃの日記。
2/14、テレビ東京 『大人も知らない大人の事情』を観た。
こんなことを言っていた。
【学校にまつわる大人の事情】
尾木、「学校ってね。大人の事情の塊よ!」
第一次ベビーブーム。出生数が多く、カスタネットの生産量が急増。男女別のカスタネットを数えるのが面倒。
カスタネットは青と赤の組み合わせになっているが、この2色になったのはメーカーが手間を省きたかったから。そして1つの中で青と赤になったのは、上下引っくり返せば男女別用に使えるから。
あの「座高測定」にも大人の事情が!
座高測定。実は今年(2015年)から廃止されることになった。
そもそも座高測定が始まったのは戦時中、昭和12年に開始。
なぜかと言うと、当時「胴長の人」は健康的と言われていた。
しかしほどなくして、胴長の人は決して健康的でないことが判明。
じゃあなぜ、続けられてきたのか。
尾木、「意味がないから止めればいいんだけれども、誰も言わなかった」
なんと、みんなが気づいているのに、誰も止めようと言い出さなかったためだ!
じじぃの感想
「意味がないから、止めればいいんだけれども、誰も言わなかった」
断熱効果がある「窓ガラスフィルム」は、実は効果がないことがわかった。
意味のないことや無駄なことに、お金を使っていることが探せばまだまだありそう。
お前だよ! (^^;;