じじぃの「少林寺拳法は日本人が創始した武道・MINISO名創優品は?日本人の勘違い」

【中国】100%日本品質をうたう「名創優品」に、中国ネットユーザーは 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_4sGRG-LWFQ
少林拳で実戦。 すげええwwww 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jsqKKyYQH4E
ユニクロダイソー無印良品のミックス パクリ

MINISO(メイソウ)名創優品 日本で商標登録を申請 2014年06月06日 Fashionsnap.com
商標出願されたのは「MINISO名創優品」のロゴなどで、販売するアイテムの商標の分類も申請されている。出願地は名創優品産業の本店所在地とされる東京都目黒区の住所だが、実際に本店が存在するかは不明。今回の商標申請についてネットユーザーからは、「日本でメイソウの店舗が出来たら嘘がホントになっちゃう」や「まさかのメイソウ逆上陸?」と驚きの声が挙がっている。
日本で「メイソウ」に注目が集まる中、すでに中国では「メイソウ」を模倣したとされる雑貨業態「ゆうやと」が新規オープン。また、"うに白い"化粧品で話題となった「日本MISSFACE化粧品」やSANYOに似せた「CANYE」のロゴを掲げる電機メーカー「かわの電気」など、創業者が日本人や製品が日本製であることを謳う中国企業が続々と登場している。
http://www.fashionsnap.com/news/2014-06-06/miniso/
中国語の豆知識 第5回:日本で生まれた漢字 arc communications funNOTE Summer Greeting 2012
●日本の漢字
日本で生まれた「国字」の代表的なものとして、
 榊、峠、畑、栃
のような漢字があります。これらの字は中国では使われていません。
http://www.arc-c.jp/funnote/2012summer/column.html
中国人「そろそろ日本のラーメンと中国の拉面の違いをハッキリさせようじゃないか」
なんだかんだでここしばらくの間で、中国では日本のラーメン「日式拉面」の人気がかなり広まったというか定着しつつあるように思えます。「味千」などの日本系ラーメンのチェーン店がかなり広まっていますし、日本に来た中国の方でラーメンにハマる方もかなり多いそうです。
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51925248.html
少林寺拳法 ウィキペディアWikipedia)より
少林寺拳法とは、宗道臣が日本で創始した武道である。
武術の体系であると同時に「人づくりの行」であり、「護身錬鍛」「精神修養」「健康増進」の三徳を兼ね備える「身心一如」の修行法をとり、「技」と「教え」と「教育システム」を3本の柱としている。技の特徴は、護身を旨とする拳法。教えの中心思想は「自己確立」と「自他共楽」。教育システムとしては、数百ページにわたる教範、入門から高段にいたるまでの修行計画が記された科目表で文書化標準化が図られ、また特に指導者育成機関として禅林学園(専門学校)を有している。
中国武術のひとつである少林拳とは間接的な関係にある。

                            • -

『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』 びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 2014年発行
少林寺拳法は、中国生まれではない
空手に棒術をプラスしたような少林寺拳法。中国には嵩山(すうざん)少林寺という寺があり、そこで生まれた武術に「少林拳」があることから、少林寺拳法少林拳の別称だと思っている人もいそうだが、このふたつは別物。少林寺拳法は、昭和22(1947)年、満州から帰国した宗道臣(そうどうしん、旧姓中野理男)が創始した、日本人が日本で考案した武術である。
ただ、宗道臣が昭和初期に嵩山少林寺を訪れたさい、僧侶たちが楽しそうに拳技している壁画をみて、インスピレーションを受けたのは事実。そして、戦後になって帰国した宗道臣は、さまざまな武術を研究。少林寺で得たヒントに禅の修養もとりいれて、独自の少林寺拳法を創始したというわけだ。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』という本を見ていたら、「少林寺拳法は、中国生まれではない」があった。
少林寺で得たヒントに禅の修養もとりいれて、独自の少林寺拳法を創始したというわけだ」
中国の「少林拳」、日本生まれの「少林寺拳法」。なんか、 まぎらわしい。
そういえば、日本の「さぬき」などが、中国で勝手に商標登録されて、日本産品が中国進出できないでいるらしい。
日本の「ダイソー」と「ユニクロ」と「無印良品」をミックスしたような中国の「MINISO(メイソウ)名創優品」が日本に上陸し、世界展開中らしい。
実は、MINISO名創優品創始者は三宅順也という日本人なのだそうです。まぎらわしいですねえ。