じじぃの「知っておきたい病気(がん)の最新医療・治療費!L4YOU」

腹腔鏡下手術

川島なお美さんが死去 54歳 2015年9月24日 デイリースポーツ online
川島さんは昨年1月28日、肝内胆管がんで、12時間にわたる腹腔鏡手術を受け、胆管を摘出した。同2月上旬には退院、下旬にはラジオの収録で仕事復帰した。病名や手術については「極秘にするつもりだった」といい、病気については隠し続けていたが、同3月末発売の写真週刊誌が報道し、公となった。
昨年4月、術後初めて公の場に姿を見せた時には「めちゃくちゃ元気です。(現在、抗がん剤などの治療は)何もやっていません」と完全復活を訴えていた。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/09/24/0008426694.shtml?pg=2
新百合ヶ丘総合病院 神奈川県川崎市にある先端医療の病院
サイバーナイフとは
安全・正確な定位放射線治療:切らずに痛みのない、患者さんの負担が少ない手術。
「CyberKnife サイバーナイフ」は、体にメスを入れず、がんなどの病巣だけを多方面から狙い、放射線(エックス線)を集中照射する定位放射線治療装置です。
病巣以外の副作用を極力抑えた治療が可能となります。
http://www.shinyuri-hospital.com/
サイエンスZERO 「登場!がん治療を変える新薬 免疫のブレーキを外せ」 2015年5月17日 NHK Eテレ
【司会】南沢奈央竹内薫 【ゲスト】玉田耕治 (山口大学医学部 教授)
「がん免疫療法」で、高い効果を上げる新薬「ニボルマブ」が承認されました。がん免疫療法は長く期待されてきましたが、実はこれまで、寿命を延ばすことが科学的に証明されて、日本で薬として承認されたものはなかったのです。この開発には日本人の研究者が深く関わっていました。そして、新薬のポイントは、免疫細胞の「ブレーキ」に注目したこと。どこが画期的だったのか、今後がん治療がどう変わりうるのか。
本庶さんは免疫のブレーキ・PD-1を抑えて免疫を活性化できれば、がん治療につながると考えました。
こちらはマウスの肝臓に転移したがんの様子を比較したものです。
PD-1の働きを抑える薬(オプジーボ・一般名ニボルマブ)を使ったところ、がんの増殖が抑えられ、寿命も延びていました。免疫のブレーキを外すことががんの治療につながると証明されたのです。
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp505.html
L4YOU! 「気になる最新医療のお値段公開」 2015年9月23日 テレビ東京
【司会】草野満代、板垣龍佑 【ゲスト】太川陽介 【専門家】笹沼仁一(新百合ヶ丘総合病院院長)
知っておきたい!病気の治療費HOWマッチ。
日本の死亡原因トップ3のがん・心疾患・脳疾患。もしもの時、体も心配ですが治療費もいくらかかるのかも心配。そこで今回は最新治療と共に気になる治療費もご紹介します!
新百合ヶ丘総合病院で対応するがんを治療する最先端の医療機器を紹介。
泌尿器科 統括部長 吉岡邦彦先生は、手術用のロボットと述べるのは「手術支援ロボット ダ・ヴィンチ」である。医師が患部の立体映像を見ながらコントローラーを動かすとロボットアームが安全で精密な手術が可能になる。吉岡先生も「体に負担が少ない手術が出来る」と語った。
さらに、最先端の医療機器を放射線治療サイバーナイフ治療部 部長の宮崎紳一郎先生が紹介。それは、正確にがんだけを放射線治療する「サイバーナイフ」である。体にメスを入れず、がんなどの病巣だけを治療出来るため、患者さんが多少動いても病巣の位置を自動的に追尾する。この器具により、これまで手術が出来ない位置にあったがんにも対応出来るようになった。
http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/
どうでもいい、じじぃの日記。
9/23、テレビ東京 『L4YOU!』で「気になる最新医療のお値段公開」を観た。
こんなことを言っていた。
【もし大腸がんになったら、かかるお金はどれくらい?】
がんのなかでも、年間死亡者数も40000人を超える大腸がん。
2013年の統計では女性は1位、男性が3位と死亡者が多い。
もし、大腸がんになったらいくらかかるのか?
A子さんの場合、トイレに入っていて、「便に血が混ざっている!」
新百合ヶ丘総合病院で検査。
検査(初診料で採血と腫瘍マーカー合わせて) 11000円
その後、内視鏡を使った「大腸内視鏡検査」 18000円
医師、「検査の結果、大腸がんが見つかりました」
大腸がんが見つかったA子さん。腹腔鏡手術を受けることになりました。
腹腔鏡手術・・・お腹を小さく切開し、器具を挿入し患部を摘出する手術
腹腔鏡手術(がんが初期の場合) 853000円
結腸切除手術(開腹手術 がんが進行していた場合) 850000円
その後、A子さんは2週間の入院生活を送った。
2週間の入院費用(相部屋) 341000円
大腸がんで腹腔鏡手術を行った場合の自己負担額は?
総額 約128万円 × 保険適用 3割負担 = 約40万円
(開腹手術があった場合は、入院期間が延びるため約15万円ほど多くなる)
【大腸がんで抗がん剤治療を行った場合、年間の自己負担額はいくらになる?】
笹沼院長、「自己負担額は年間 1回10万円 × 12回 = 120万円。進行が進んだ場合で軽めの人であれば回数も減り金額も変わってくる」
板垣龍佑、「抗がん剤治療の場合 1年間で120万円かかるが、さらに長引くことも考えられる」
じじぃの感想
抗がん剤治療の場合、年間で120万円かかる」
結構、かかるもんですね。