Hatena::ブログ(Diary)

老兵は黙って去りゆくのみ

2016-01-01

じじぃの「日本一頭のいい女子高生は誰だ・肉の臭みを取るのは軟水か硬水か? IQヴィーナス天才決定戦」

06:08

IQヴィーナス〜天才JK日本一決定戦〜 12月30日 動画 Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=qDDvUGhWMrM

IQヴィーナス 天才JK日本一決定戦


ダイヤモンド 黒鉛 フラーレンの構造 (hiroshima-u.ac.jp HPより)

数学オリンピック財団

「2015ヨーロッパ女子数学オリンピック(EGMO)ベラルーシ大会」の結果報告(2015.04.24)

4月14日からベラルーシミンスクで行われた2015ヨーロッパ女子数学オリンピック(EGMO)において、日本の代表選手は、金メダル1、銅メダル3、総合順位8位という成績を収めました。ここにお知らせ致します。

日本代表選手の成績

荻田真矢 愛光高等学校 2年 愛媛県 金メダル

http://www.imojp.org/

3の倍数と3の付く数字でアホになります。10000まで数えると? 2008/05/17 教えて!goo

回答

[1] 10000以下で「3が付かない」数を数えると、「3以外の9種類の数字を4つ並べたものは、何通り作れるか」ということだから、9^4 (9の4乗) = 6561通り。

従って、3が付く数は10000-6561 = 3439個。

[2] 一方、3の倍数は10000÷3 = 3333余り1ってことで3333個。

両者を単に足し算したのでは「3が付いて、しかも3の倍数である数」を重複して勘定してしまうことになる。

[3] じゃあ、「3が付いて、しかも3の倍数である数」は幾つあるか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4029202.html

IQヴィーナス〜天才JK日本一決定戦〜 2015年12月30日 テレビ東京

【司会】宇治原史規藤本淳史 【ゲスト】パックン菊地亜美久松郁実

圧倒的な知識量、正確無比な論理力、迅速な計算力、驚きの発想力を持つ全国の天才女子高生たち6名が、日本一の天才JKIQヴィーナス”の称号をかけて超ハイレベルな知的バトルを繰り広げる。

参加する女子高生は、タレント、数学オリンピックメダリスト、最年少女流棋士など、さまざまな経歴の持ち主。頂点に立ち“IQヴィーナス”の称号を得るのは、どのJKなのか。

予選ラウンド

Q. 炭素同素体のうち、以下のような分子構造をとる物質の名称をそれぞれ答えなさい。 (画像・参照)

愛光高校 荻田真矢が正解 黒鉛 ダイヤモンドフラーレン

Q. 次の英文を日本語に訳しなさい。

She was compelled to sign the contract.

正解.彼女はむりやり契約にサインさせられた。

パックン、「僕だって、最近こんなレベルの英語使ってない」

岡山高校 鍵田麻衣が正解。

Q. 次の問題に答えなさい。√676 からルートを外すといくつになるか答えなさい。

愛光高校 荻田真矢が正解 26。

676という数字から答えは20(√400)〜30(√900)の間。

676は偶数のため、答えは偶数。よって、22、24、24、28をそれぞれ、確かめれば答えが出る。

Q. 以下の構造式で表されるペットポトルの原料となる物質の正式名称を答えなさい。 (画像・参照)

私立名門校 上野瑚子 ポリエチレンと答えて不正解。

正解はポリエチレンテレフタレート

宇治原、「これはちょっと、おしかった」

決勝ラウンド

愛光高校 荻田真矢岡山高校 鍵田麻衣が決勝へ。

Q. 軟水と硬水があります。「昆布だしをとる場合」と「肉を煮込む場合」を考えます。「昆布だしの旨味をより引き出し」「肉の臭みをとる」ようにして、おいしく食べたいのですが、「昆布だし」、「肉」それぞれについて理由と共に答えなさい。

Point.水に含まれるミネラル昆布だしの旨味成分と、肉の臭み原因であるタンパク質にどのような作用をもたらすのか。

果たして点数は? 荻田真矢 10点 鍵田麻衣 10点。

宇治原、「両者、譲りません!」

昆布には旨味成分のグルタミン酸が含まれており、水中でマイナスイオン電荷を帯びているため、プラスイオンであるマグネシウムイオンカルシウムイオンと結びつき「アク」として出てしまう。 → 軟水が適している。 肉の臭みは肉に含まれるタンパクシ質が分解されることにより生まれるもの。臭みの原因となるタンパク質マグネシウムイオンカルシウムイオンと結びつけ「アク」として出すことにより臭みが抜ける。 → 硬水が適している。

最終問題

Q. 「3の倍数と3のつく数の時にアホになる」というネタが流行したことがあった。さて1以上10000以下の整数のうち、アホにならないものは全部でいくつあるか?

正解.4375(個)

愛光高校 荻田真矢が正解 20点 岡山高校 鍵田麻衣 0点。

 9(1の位) x 9(10の位) x 9(100の位) x 9(1000の位)= 94

 94 x 6/9 + 1 = 4375

http://www.tv-tokyo.co.jp/iqvenus/

どうでもいい、じじぃの日記。

12/30、テレビ東京IQヴィーナス〜天才JK日本一決定戦〜』を観た。

予選ラウンド

正解はポリエチレンテレフタレート。ポリエチレンと答えて不正解だった。

こんなの高校生の問題じゃないよね。

決勝ラウンド

問題.「3の倍数と3のつく数の時にアホになる。10000まで数えると」?

正解.4375(個)

さすが、数学オリンピック金メダルを獲った高校生。頭いいんだろうなあ!

じじぃの「神話伝説_151_反ナチスの人々(キリスト教会)」

06:05

deutsche kristen movement nazi church 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=S7fR8bWrVf4

ローレンツ教会

反ナチ運動 ウィキペディアWikipedia)より

キリスト教界においては、ディートリヒ・ボンヘッファーらの告白教会が、ドイツキリスト者を代表とするナチス追随者に抵抗した。

比較的ナチスの影響が低かったドイツ国防軍内では、ルートヴィヒベックやハンス・オスターを中心とする反ナチス派の将校勢力が残存していた。彼らの勢力は後にゲシュタポによって「黒いオーケストラ」と呼ばれる。さらにヴィルヘルム・カナリスをトップとする国防軍情報部(アプヴェーア)にも反ナチスの人々が多く存在していた。カール・ゲルデラーら一部政治家も彼らと連携をとっていた。またヘルムート・ジェームズ・フォン・モルトケは、官僚など比較的地位が高い反ナチ的な人々を集めた会合を開いていた(クライザウ・グループ)。

---------------

ヒトラーに抵抗した人々 - 反ナチ市民の勇気とは何か』 對馬達雄/著 中公新書 2015年発行

反ナチ抵抗市民の死と<もう1つのドイツ (一部抜粋しています)

1944年7月20日に決行されたヒトラー暗殺の軍事クーデターは、ヒトラー生存の事実によってその日のうちに瓦解した。連携して決行されたシュテュルプナーゲル将軍たちのパリ、ウィーンでのクーデターも失敗した。同日夜11時過ぎのはベルリンでベッグの自決後、オルブルヒト大将、シュタウフェンベルグ大佐、副官ヘフテン、メルツ・フォン・クヴィルンハイム大佐の4人が処刑された。当日夜から幾度も予告されていたヒトラーの談話は21日午前1時から全国放送された。

     ・

モルトケ(反ナチス活動家)は、1944年1月19日に逮捕されていた。《7月20日事件》の半年間に拘禁されていたということもあり、モルトケと事件の関わりやグループの存在にも気づかれていない。またドイツ人ならば誰でも知っているモルトケ元帥の末裔ということもあって、ベルリン北方11キロメートルのラーヴェンスプリュック強制収容所の独房生活にも配慮されていた。だが、《7月20日事件》以降、処遇は一変して過酷になったという。

一方、7月4日、5日に逮捕拘留されていたライヒヴァインとレーバーの処遇は、最初からきびしかった。彼らには、当初ゲシュタボが徹底的に壊滅しようとしていた共産主義者組織の嫌疑が向けられていた。だがクーデター事件後には尋問内容も変わった。

事件の調査責任者カルテンブルンナーが7月28日から毎週数回ヒトラーに提出する調査報告に、『カルテンブルンナー報告者』という文書がある。8月15日の報告者にはじめて「モルトケのグループ」という言葉が登場するが、19日の報告者ではライヒヴァインもこのグループとの関わりで言及されるようになり、25日の報告者になるとようやくモルトケをとりまく反体制グループ《クライザウ・サークル》の名前が出ている。さらに31日には「クライザウ・サークルのミュンヘン支部」と記述され、全体像も知られて逮捕の網が張られるようになった。

     ・

すでにみてきたように《クライザウ・サークル》の人びとは共通して敬虔なキリスト者であった。社会(民主)主義者だから宗教否定と決めるのは間違いである。共産主義者とそこが違う。ライヒヴァインにしろ、ハウバッハにしろ、彼らは思想的にもパウルティリッヒの、キリスト教の隣人愛を社会主義理想の根源とみて現実社会の諸問題に立ち向かう「宗教社会主義」に強い影響をうけていた。

もちろん彼らにとって宗教的信仰個人にとどめおくものであり、国家にまで拡大すべきものではなかった。すでに社会全体の世俗化は避けがたく、それを押しとどめることは不可能であった。ドイツのばあい、帝政期まで教会(とくにキリスト教信徒の3分の2を占めるプロテスタン=福音派の教会)は国の教会という立場にあったが、それもワイマル憲法で廃止されるようになった。信教の自由基本的人権の一部であり、宗教的に寛容な態度も価値とみなされた。

     ・

ナチ政権は党シンパ「ドイツキリスト者」の「帝国教会」派を後押しし、福音派教会全体をナチ化しようとした。告白協会はそれに反対して結成された。それは信仰闘争として始まったが、ユダヤ系信徒を庇護する反人種闘争、教育界からの聖職者の排除に反対する教育闘争の側面もあった。これにさらに障害者抹殺への高位聖職者たちの抗議、戦争協力の説教の拒否という行動も加わった。この点ではカトリック教会も同様である。

これにたいしてナチ当局は逮捕、強制収容所への拘禁、教会財産の没収、さらに戦時下には懲罰的な前線送りなどの弾圧をもって応じた(福音派のばあい牧師総数1万9000人中、3000人が投獄され、約8000人が兵役に就き1858人が戦死したという)。また1937年以降、ドイツ社会に反宗教の機運をつくろうと、ヒトラーユーゲントを先兵にした教会の排斥運動、宗教教育放棄のキャンペーンも大々的に繰り返されていた。

にもかかわらず、帝国教会をのぞく福音派教会とカトリック教会ナチズムに順応せず、キリスト教信仰を守る唯一の砦、ナチ化されない存在でありつづけた。しかも戦況の悪化とともに、教会離脱者が減り、逆に教会信者が増えていった。そのためヒトラーの意をうけて、強硬論者の党官房長ボルマンも教会解体を戦後の課題に先送りしたという。

平成の新聞少年平成の新聞少年 2018/10/09 17:29 この時の番組は観ていました。懐かしい。