じじぃの「神話伝説_160_カルヴァン派(キリスト教・プロテスタント)」

Amazing Grace (1 of 3) The History and Theology of Calvinism 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oCtrOqYXekE
アメイジンググレイス 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=uofG9z66LXg

ルター派カルヴァン派の違いって何ですか? 2011/5/14 Yahoo!知恵袋
回答
両方とも宗教改革の中で始まったキリスト教の派です。
ルターはドイツで、カルヴァン派はまず、スイスにツウィングリにより改革運動がおこり、彼の死後、フランス人のカルヴァンに引き継がれスイス国内で定着した。のち、この派の新教徒(プロテスタント=抗議する人たちの意)はイギリスではピューリタンスコットランドではプレズビテリアン、フランスではユグノーといわれた。たぶん、オランダではゴイセンだったと思う。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262266512
宗教改革
スイスにおける宗教改革の中心がジャン・カルヴァンです。彼は1536年に『キリスト教綱要』を刊行しプロテスタントとしての立場を表明しました。その中で彼は神の絶対性、聖書中心主義、予定説などを説いています。またスイスのジュネーブキリスト教道徳に基づく理想としにしようと努めました。
http://www.saiton.net/ethics/kindai1.htm
聖書を語る (文春文庫) | 佐藤 優, 中村 うさぎ Amazon.co.jp
生まれた時から神様に選ばれていると疑わない他力本願のカルヴァン派佐藤優と、あくまでも努力で救われると信じる自力本願のバプテスト派・中村うさぎ
共に同志社大学出身、キリスト教徒の二人が「聖書」「村上春樹サリンジャー」「地震原発」をテーマに火花を散らす異色の対談集。伝統宗教は震災後の日本を救えるのか!?
http://www.amazon.co.jp/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%82%92%E8%AA%9E%E3%82%8B-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%84%AA/dp/4167900181
『聖書を語る』 佐藤優中村うさぎ/著 文春文庫 2014年発行
第一章 聖書を語る より
佐藤 私が定義するのではなく、神学の立場からはそう見えるのです。うさぎさんを見ていて思うのは、バプティスト派(中村うさぎが洗礼を受けた宗派)というのは、自分の行動はすべて自己責任であるという傾向が強い。人生の選択は自分で行うんだという、自力に対する感覚がすごく強いんです。だから、行動にともなう結果について反省する。
中村 そりゃ、そうでしょ! 自分のやったことは、自分の責任じゃん! 当たり前じゃないの、それ?
佐藤 私の属するカルヴァン派は、その対極にあるんですよ。人間は生まれる前から、天国にあるノートに、選ばれる人救われる人の名前が載っている。この世でどんなに努力しようと、その結果は変わらないんです。
中村 何それ? そんなインチキくさいこと信じないよ。私は(笑)! 天国にノートなんて、ないから! 佐藤さんは、そんなこと、マジで信じてるの?
佐藤 信じていますよ。
中村 いやいや、ノートって、あなた……(笑)。つまりさぁ、そのノートに名前が書かれていない人は、どんなに真面目に生きたって天国に行けないってことでしょ? そりぁまた、ひどい話じゃないか! 救われる人が最初から決まってるんなら、そうじゃない人たいは何のために生まれてくるのよ?
佐藤 そんなことは神のみが知っている話で、人間に、その理由はわからないんです。
中村 だってさ、そんなの全然、フェアじゅあないじゃん! もし神がいるとしてですよ、私はあんまり神さまの存在を信じてないけど、それでもいるとしてですよ、その神はあらゆる人間に対してフェアであるべきじゃないの? だって、神は「審判者」でしょ? 審判がファアじゃなくてどうするよ?
佐藤 そう、神さまは人間の基準からするとファアじゃない。私の場合は、裁判所も神様も、もともとファアじゃないと刷り込まれている。だから、そのこと自体は何とも思わない。
中村 ホント? 何とも思わないわけないと思うんだけどな。だって、どんなに努力しても報われないんなら、努力はおろか、生きることそのものが無駄ってことじゃん! そんな無意味な人生、絶対に納得できるはずがないって……あっ、もしかして佐藤さんは、自分の名前は天国のノートに記載されてるって思っているんだねっ? 自分は選ばれてるって自信があるから、泰然としてられるんだ! そうでしょ!
佐藤 よくわからないけど、そう思い込むしかない。逮捕されて世にもひどい目に遭ったけど、最後は大丈夫だと。俺にはむかってくるというのは、きっと悪魔の手先で、こいつらが選ばれてないことは確かだ。こんなふうに思って獄中に座っているから、全然気にならないんです。
中村 俺は選ばれてるから大丈夫、俺の敵はみんな悪魔の手先だ、と。そりゃまた、ずいぶんと傲慢な考えじゃないか。
佐藤 いや、そう、傲慢そのものなんですよ。「この世で力を握っている悪魔の手先どもにどう対抗するか」ということばから考えているわけです。私は外務官僚に対しては、常に「裁きの神」ですからね。
      ・
中村 ふーん、すでに勝ち負けが決まっているのに、なぜ努力する必要があるのかな。
佐藤 いや、そういう風には考えない。努力するのは人間として当たり前のことで、努力したから成功するというような発想自体を人間尾思い上がりと考えます。
 カルヴァン派の特徴は、試練に対して強いことなんです。選ばれているに違いないから、目前の試練を乗り越えようとするわけですよ。競争にも強い、絶対にあきらめないから、欧米で資本主義がこんなに発達したのは、実は、カルヴァン派プロテスタントの主流だからでもあるんです。

じじぃの「ATM不正引き出し事件・偽造カード18億円・暗証番号は同じだった!クローズアップ現代」

ATM不正引き出し、新たに指示役ら3人逮捕TBS系(JNNYahoo!ニュース 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=k0DfBy17iCk
セブン銀行のATM

クローズアップ現代+ 「追跡!消えた18億円 ATM不正引き出し事件」 2016年6月21日 NHK
【キャスター】松村正代 【ゲスト】市川不二子(NHK社会部記者)、山崎文明(会津大学特任教授)
5月のある日曜の早朝、全国のコンビニのATMから数時間の間に18億円が一斉に引き出された。
何者かがクレジットカード情報を盗み、100人以上とみられる“出し子”を同時に動かしたと考えられるが、全容は謎のままだ。 一方、海外でICカードが普及するなか、日本では事件でも使用された偽造されやすい磁気カードが多く使われていることも明らかになった。事件の真相と日本の落とし穴に迫る。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3825/index.html
【偽造カード18億円一斉引き出し】「出し子」の34歳塗装工を逮捕 都内のコンビニATMで70万円引き出した疑い 2016年6月12日 産経ニュース
全国のコンビニのATM(現金自動預払機)から約18億円が不正に引き出された事件で、警視庁は6日、不正作出支払用カード電磁的記録供用と窃盗の疑いで、東京都北区上十条の塗装工、和泉智之容疑者(34)を逮捕した。ATMから現金を引き出す「出し子」役とみられる。警察当局は背後に国際犯罪組織が関与しているとみて捜査を進めている。
逮捕容疑は5月15日午前7時50分ごろ、東京都荒川区セブンイレブン内のATMで、他人のカード情報が記録された偽造クレジットカードを使用し、計70万円を引き出したとしている。約3分間で引き出し限度額の10万円を7回にわたって引き出していた。警視庁組織犯罪対策特別捜査隊によると、「間違いない」と容疑を認めている。
同隊によると、偽造カードには南アフリカのスタンダード銀行が発行したクレジットカード情報が使われていた。逮捕時、和泉容疑者の手元には偽造カードはなかった。同隊は、和泉容疑者がほかの店舗でも不正引き出しを行っていた可能性があるとみて調べている。
事件をめぐっては、既に愛知県警が出し子の作業員の男2人を窃盗容疑で逮捕。2人は共通の知人の男から数万円の報酬で依頼を受け、引き出した現金は男に渡したと説明している。
http://www.sankei.com/affairs/news/160606/afr1606060011-n1.html
どうでもいい、じじぃの日記。
6/21、NHK クローズアップ現代+ 「追跡!消えた18億円 ATM不正引き出し事件」を観た。
全国のコンビニのATMで偽造カードが使われ多額の現金が引き出された事件で、6月17日 神奈川県内で現金を引き出したとして3人が逮捕された。
その後の調べで、3人は「複数の白色のカードで現金を引き出した。引き出す際の暗証番号はすべて同じだった」と語った。
個人情報をどうやって手に入れたのか?
スキミング
・POSレジから流出
・ハッキング
・銀行内部の協力者
磁気カードの情報
・カード番号
・名前
・有効期限
犯行グループは少なくとも100人。犯行にかかった時間は約2時間。
セブン銀行のキャッシュカードによる引き出し上限額は1回10万円のため、単純計算で、この短時間で1万4000回の取引が行われていた。
犯罪に使われた暗証番号はすべて同じだったことから、銀行内部に協力者がいた可能性が大きい。
セキュリティー対策が急がれるが、事件の全貌を把握することが急がれる。