じじぃの「人工知能・量子コンピューターで宇宙を再現・宇宙は生きているのか?時空を超えて」

宇宙は生きている? 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=Gc2LDcPrtMY
Deep Learning - Jurgen Schmidhuber - #1 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=JSNZA8jVcm4

NHKドキュメンタリー 時空を超えて 「宇宙は生きているのか?」  2016年7月1日 NHK Eテレ
【語り】モーガン・フリーマン
宇宙は「巨大な生命体」なのか?
生命体に必要な心臓の鼓動に関しては、宇宙はニュートリノの力によって膨張と収縮を行っているという説もあり、これは宇宙の心臓の鼓動なのかも知れない。繁殖に関しては、ブラックホールによって、新たな宇宙が生みだされているという説を紹介。また、宇宙は、巨大なコンピュータによる計算であり、生命はそこから生み出された偶然の産物だという大胆な説など、宇宙の謎を多角的に考察する。
http://www4.nhk.or.jp/P3452/x/2016-08-19/31/66070/1988005/
7月1日 NHKドキュメンタリー 時空を超えて 「宇宙は生きているのか?」 より

基本プログラムを解読せよ
もし、宇宙が量子コンピューターのようにものを考えているとすれば、我々は宇宙の考えを読み取ることはできるのでしょうか。
宇宙は人間の思考でシュミレートできる巨大な量子コンピューターである、と考える科学者がいます。
その考えが正しいとすれば、宇宙がこれまで考えてきたことを理解し宇宙の頭の中を覗く方法はあるのでしょうか。
過去数百年にわたり、ニュートンアインシュタインといった天才たちが宇宙の根源的な物理法則を見つけようとしてきました。
また、宇宙を巨大なコンピューターによる計算であり、生命はそこから生み出された偶然の産物として捉えることで、新たな道が拓けるかもしれません。
スイスのテール・モール人工知能研究所 コンピューター科学者ユルゲン・シュミットフーバーが野心的な計画に取り組んでいます。コンピューターで宇宙を再現しようというのです。
シュミットフーバー、「私たちの宇宙は実はとても単純な物理法則に従っているだけなのかもしれません。部分的には解明されていますが、その法則によって宇宙は巨大なビデオゲームであるかのようにプログラムされているのかもしれません」
宇宙が巨大だからと言ってそれを作り出すプログラムが複雑である必要がない、とシュミットフーバーは考えています。
シュミットフーバー、「基本的な原理さえあれば複雑な模様を描き出せるのと同じです」

                              • -

どうでもいい、じじぃの日記。
7/1、NHKドキュメンタリー 時空を超えて 「宇宙は生きているのか?」を観た。
宇宙が巨大だからと言ってそれを作り出すプログラムが複雑である必要がない、とシュミットフーバーは考えています。
地球シミュレータ」というスーパーコンピュータシステムが稼働している。
「宇宙シミュレータ」というスーパーコンピュータシステムがあってもおかしくないのだ?
(素朴な疑問:ブラックホールを簡単に作っていいのかな?)