じじぃの「科学・芸術_34_ヒトラーの才能」

Adolf Hitler 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=yf6_zKLbykQ
Drawing of a house, in 1910, attributed to Adolf Hitler

中田歴史塾 2016年9月11日 テレビ朝日
オリエンタルラジオ中田敦彦が、楽しくて、タメになる歴史の授業を展開する、『中田歴史塾』。
【講師】中田敦彦 【生徒】若林正恭(オードリー)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、あき竹城、高橋英樹高山一実乃木坂46)、西村真二ラフレクラン)、前園真聖真野恵里菜
1時間目の「二度と独裁者に戦争を起こさせないための歴史学」では、ドイツが生んだ“史上最悪の独裁者・ヒトラー”の人生を紐解きながら、戦争を起こした独裁者になるまでの背景を、オリラジ中田先生が独自の視点で解説。
中田先生、「中学を留年するほどの落ちこぼれ。ついには成績が悪すぎて退学。得意なジャンルは勉強ではないと、画家を目指し美術学校を目指すも不合格。そして二度目の不合格。ヒトラーは身を隠し、ホームレスとなった」
第一次世界大戦が勃発。ヒトラーは兵士として戦争へ向かうも、ドイツは敗戦。
軍の調査命令でヒトラーが出向いたのがナチ党だった。
中田先生、「お前、演説が面白いじゃないかと。ナチ党のドレクスラーに入党を勧められる。初めて人にものすごく褒められた。今までいいことありました? ないですよね」
http://www.tv-asahi.co.jp/nakatajuku/
ヒトラーと哲学者』 イヴォンヌ・シェラット/著、三ツ木道夫、大久保友博/訳 白水社 2015年発行
ヒトラー――「天才的バーテンダー (一部抜粋しています)
少年時代にはすでに、暴力は建設的なものだとヒトラーは信じていた。それこそが積極的な性格を育む力があるのだと、常に考えていたのだ。「当時すでに私の弁舌の才は、わたしの友人との多少とも暴力的な弁論の中で訓練されたと思う」。
ヒトラーには、この環境を乗り越えた、辛苦から育った強い人間であるという自負があった。あまりにも困難な人生で、弱い者であったら野垂れ死んでいたところを<自分>は人生最初の試練に合格したのだと。一息ついて自分の独房を見回すと、その刹那、理不尽な思い出が一挙に甦ってくる。喉元に苦いものがこみ上げ、それとともに幼年時代、自分の偉大さを見誤った人々みなの顔が思い出される……苦難を乗り越えることと、無視に耐えることはまったく別物だ。バッサウ、ムラバッハ、レオンディング、リンツといったオーストラリアやドイツの都市で過ごした小学生時分には、まだ物事がうまく回っていた。当初は才能を認められ――通っていた学校からも優の評点をもらえた。だがその後、リンツの中等学校(実科学校)の1年次には落第させられる。ところが炯眼の彼は、16になる頃には、教育を担う(小役人)風情には自分のような特異な存在は手に余るのだ、と決めつけ、何の資格も得ずに退校してしまう。
1905年以降のウィーンに居を移したヒトラーは、ふらふらした生活を送りながら、愛情深い母(父は1903年没)からの仕送りで何とか暮らしていた。このとき美術アカデミーを志望するが「絵画には不適格」と二度不合格になっている。代わりに建築分野には才があると言われた」ことを思い出し、その見識の正しさに感激する一方で、自分の画才を見抜けぬとはなんと凡庸な、と憤るのであった。
束の間の怒りから我に返ると、ヒトラーは身の上話をなおも書き出しながら、次に述べるのはもっと幸せな主題にしようと考える――つまり民族の誇りだ。ここで彼はヘスといっしょになって、プライドと知識をほのめかし合う、10代半ばに差しかかろうという頃、彼は普仏戦争(1870〜71)に関する父の蔵書を読んで、ふと疑問を抱いていたのだ。なぜ父をはじめドイツ系オーストリア人はこの戦中、ゲルマン民族のために戦うという責を果さなかったのか、と。

じじぃの「白血球と免疫力・がんをやっつけてくれるリンパ球?非常識の医学書」

リンパ球の種類
(beckmancoulter.co.jp HPより)

L4YOU! 「白血病の新常識」 (追加) 2016年10月12日 テレビ東京
【司会】草野満代、板垣龍佑 【ゲスト】早見優 【専門家】谷川修一(虎ノ門病院血液内科)
2週間熱が続く。アザが増えた。食欲がなくなった。そんな人は血液のがんと言われる白血病の予兆かも!?誰でも起こりうる白血病の最新治療をご紹介!
●高齢者を救う「さい帯血ミニ移植」とは?
さい帯血・・・胎盤とへその緒(さい帯)の中に含まれている血液のことです。 この中には赤血球、白血球、血小板などの血液細胞のもとになる細胞(造血幹細胞)が、骨髄と同じくらいたくさん含まれています。ですから、さい帯血を利用すると骨髄移植と同様の治療を行うことができます。
「さい帯血ミニ移植」は、抗がん剤の量を減らしても免疫の力で治すことができるため、高齢者への体の負担が軽減されます。
谷口医師、「近年、白血病は高い確率で治る病気になっている」
これまで、抗がん剤治療、骨髄移植の治療があったが、患者への負担も大きかった。しかし、谷口医師は、さい帯血ミニ移植を行い、多くの患者を救ってきた。
さい帯血ミニ移植をうけた68歳の女性は、医学の進歩の驚いたと語った。
http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/
免疫力とは?白血球を増やすには自律神経が鍵?睡眠・ストレスとの関係 SpecialDeals
免疫とは、体内に病原体や異物が入り込んだ際に、それと戦い、打ち負かす力のことです。
そして、その働きをするのが血液中の白血球です。
免疫の役割をする白血球も顆粒球とリンパ球に分けられ、顆粒球は主に細菌に対して、リンパ球は主にウィルスに対して効果を発揮します。
この違いは、細菌とウィルスのサイズの違いによるものです。細菌はサイズが大きいので顆粒球が、ウィルスはサイズが小さいのでリンパ球がそれぞれ攻撃を行います。
http://specialdeals.pw/743.html
『非常識の医学書 安保徹X石原結實X福田稔/著  実業之日本社 2009年発行
自律神経と白血球 安保徹 (一部抜粋しています)
私たちの体の中には病気の予防や病気を治す免疫という仕組みが備わっています。免疫は自分たちの体を守るばかりでなく、侵入者に対して攻撃を行う、体に備わっている自然な治癒力です。
いかにして免疫力を高めるかが、病気から体を守り病気を治すポイントです。
免疫力に大きな影響を与えるのが自律神経です。自律神経は自分の意思とは無関係に体の働きを調整している神経で、交感神経と副交感神経があります。
交感神経は昼間の活動や興奮時に働く神経で、副交感神経は夜間、食事やリラックス、休息しているときに働く神経です。
両者はどちらか一方の働きが優位になると、もう片方がダウンするシーソーのような関係でバランスをとっています。
自律神経の働きと免疫力は連動しています。交感神経が優位の活動的な状態は細菌などの微生物の侵入がしやすいので、アドレナリンを放出してその受容体を持つ顆粒球を増加させます。副交感神経が優位になると消化の過程で現れる体に不都合な物質を処理するために、アセチルコリンが分泌されその受容体を持つリンパ球が増加します。
両者の神経がバランスよくはたらき顆粒球とリンパ球が適度な増減を繰り返しているのなら、何も問題はありません。どちらかにバランスが傾いた状態が続くと問題です。
交感神経緊張状態は、ふえ過ぎた顆粒球が放出する活性酸素によって周辺の正常な細胞を酸化させ、炎症を起こさせ破壊していきます。同時に、リンパ球は減少していますから、小さなサイズの敵に対する処理能力が落ちて異物の処理能力まで落ちて免疫が低下します。顆粒球は体の中にある常在菌と反応する性質があるため、粘膜のある場所で炎症をを起こし、肝炎、膵炎、急性肺炎など化膿性の炎症を起こします。胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの炎症系の病気や痛みの病気、ひどくなると、自己免疫疾患やがんになる可能性があります。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
暇なもので、病気に関する本をよく見ている。
ふつう、「免疫」というと体を病気から守ってくれるものと思っているが、免疫とは白血球のことだそうです。
白血球には、顆粒球、リンパ球、単球があり、外部から体内に侵入した異物の排除をしてくれます。
その中でも、 ウイルスなどの小さな異物に対してはリンパ球が中心となって対応している。
さらに、リンパ球は抗体に関与するB細胞と、その他の免疫システムに関与するT細胞、BでもTでもないNK(ナチュラルキラー)細胞に分かれる。
詳しいことは知りませんが、がんをやっつけてくれるのが、リンパ球の中のこれらの細胞のようです。
血液検査で炎症反応である「CRP値」は、リンパ球機能の活性化を見る1つの目安になっているようです。