じじぃの「科学・芸術_97_江戸の寺子屋・就学率80%」

海外の反応 日本 なぜ? 欧米の植民地に 出来なかった 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=PXNlGa6dhvY
江戸の寺子屋風景 (edo-g.com HPより)

1800年ごろの日本人の識字率は、世界一だったと友人が言っていましたが、本当なのでしょうか? 2013/3/31 Yahoo!知恵袋
回答
本当です。江戸などの大都市では寺子屋が普及していて、就学率が90%以上あり、町人でも70%くらいの識字率があったようです、武士階級はほぼ100%です。全国の平均でも50%はあったと思われます。
当時の先進国イギリスで20〜30%、フランスでは10%、中国など東南アジアではさらに低かったと言われています。日本人の識字率の高いことは幕末に来日した多くの外国人が証言していますので間違いないでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12104827202
『教科書が教えない歴史(3)』 藤岡信勝自由主義史観研究会/編 産経新聞社 1997年発行
江戸では80%を超えた寺子屋就学率 (一部抜粋しています)
江戸時代の庶民生活を描いた式亭三馬の『浮世風呂』に次のような情景が出てきます。朝風呂に来ている母親を娘が呼び戻しにきて、ついでに弁当を作ってくれるよう、せがんでいるのです。母親は困ったような顔をしながらも、まんざらではない様子です。娘は弁当を持ってどこに行きたいのでしょうか。実は寺子屋(関東では手習師匠)なのです。
寺子屋は、18世紀以降全国的に発達した庶民の初等教育の場です。最盛期には3万ヵ所を超え就学率は全国平均で30%、江戸では80%を超えました。身分差別の激しい中、天文・地理学者の西川如見が「百姓嚢(ぶくろ))の中で「百姓といへども、今の時世にしたがひおのおの分限に応じ、手をならひ、学問といふ事を人に聞きて……」と学問の必要性を当然のように説く時代になっていたのです。
早い子供たちは5歳を過ぎると親に連れられ、師匠に入門します。筆や机などは持ちこみでした。登校時刻がまちまちだったので授業は個人指導が当たり前でした。「いろは」の読み書き、次いで算盤算術・行儀作法などの実用的なことを習いました。師匠によっては、漢字の素読・歴史・天文学・芸能、女児には裁縫もありました。女性の師匠も多かったのです。
教科書は「往来物」と呼ばれました。最も広く使用された『庭訓往来』の名に由来します。商家の子には『商売往来』が、職人の子には『番匠往来』などが使われました。往来物は幕末までに数千種が編まれたといいます。このような図書の出版・普及は世界的にかなり早いものでした。
また、滝沢馬琴1800年に編んだ『国尽女文章』などは、女子の興味・関心を引くよう姫君の婚礼話などを挿入する工夫が見られました。このような細かな配慮は後世になるほど工夫されるようになり、幼年向けの絵入り本も登場しました。
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楽しい行事もありました。正月に書き始めがあり、汁粉餅が出されます。4月、8月には席書(せきがき)という習字の試験が行われ、赤飯が配られました。桜のころには花見を行う所もありました。子供たちは学問ばかりでなく社会的な交わりの勉強もしたのです。
子供たちは寺子屋を12歳ぐらいで卒業すると、社会の第一線で働きました。それは幕府が文書で政策を伝達するのに役立ちました。と、同時に倒幕運動を組織的に行うさいも力を発揮し、維新後の政策も早く浸透しました。明治維新が成功した背景には、寺子屋で学んだ多くの人々の力があったのです。

じじぃの「倫理的な一線を越えて世界一を目指す中国のテクノロジー?シフトー2035年」

中視新聞》人頭也能移植? 2017年可能實現?! 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fZFY1r1c_Zo
遺伝子組み換えマウス

ざわざわ森のがんこちゃん 「エピソード0〜ざわざわ森とさばくのひみつ〜」 2016年12月31日 NHK Eテレ
【原案】末吉暁子 【脚本】押川理佐 【声の出演】根本圭子(がんこちゃん)、 鈴木福(少年・シン)、内田未来(妹・スイ)
物語の舞台は、遠い遠いすごく遠い未来、人類滅亡後の地球。
「新世代恐竜」の子ども・がんこちゃんは、ざわざわ森で暮らす小学1年生の女の子です。
ワニのバンバンやカエルのケロたちクラスメートと一緒にマンナカ小学校に通っています。
力持ちであっけらかんとしたがんこちゃんと仲間たちが、明るく楽しい珍騒動を繰り広げます。
ストーリーは、がんこちゃんが人類滅亡前の過去にタイムスリップし、2人で暮らす人間の幼い兄妹との出会います。
幼い兄妹の会話から、人類が既に極限環境で生きていることが分かります。
ざわざわ森のがんこちゃん」が20周年を記念してアニメシリーズで初登場します。
http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/origin/about.html
『シフト――2035年、米国最高情報機関が予測する驚愕の未来』 マシュー・バロウズ/著、藤原朝子/訳 ダイヤモンド社 2015年発行
ぼやける倫理的な一線 (一部抜粋しています)
新しいテクノロジーが人間の能力を拡張し、寿命を延ばし、生活の質を高めることについて、いまのところはうまくいっていると言っていいだろう。ただ、手遅れになる前に対策を講じるべき大きな問題が2つある。第1に、こうしたテクノロジーが新たな格差を生み出さないようにしなけれなならない。たとえば、親が子に受け継がせたい特質を選べるようになるのは遠い先の話ではない。スタンフォード大学法科大学院教授で、法律・生命科学センターのハンク・グリーリー所長は次のように語っている。「少なくとも先進国では、20〜40年後には、ほとんどの赤ん坊が体外受精で生まれるようになるだろう。親または親以外の誰かが、複数の胎芽から、生まれる子にいちばん受け継いでほしい遺伝子を持つ胎芽を選ぶ。そんなことが現実になる」。だが少なくとも実用化初期は、このテクノロジーを利用する資金的余裕がある親は限られるだろう。ということは、金持ちほど望み通りの子供を持てるようになるのか。また、グリーリーが指摘するように、「今後、中国の文化的。法的ハードルは低くなる」。つまり、西側では倫理的な理由からストップがかかるテクノロジーが、中国では野放し的に拡散する可能性がある。こうしたテクノロジーの運用について国際的なルールを設けるのは難しいだろう。
第2の問題点は、ある特質を獲得するために遺伝子を1から設計する合成生物学など、バイオテクノロジー革命の一部は、倫理的な一線を越えつつあることだ。
一線を越えつつあるという表現を使ったのは、気をつけないと、人間はパンドラの箱を開けてしまうと思うからだ。遺伝子をいじって疾患を予防したり、身体的・精神的特質を増強したりできるということは、半永久的な影響をもたらすウイルスも密かにつくれるということだ。遺伝子操作の倫理的・道徳的な問題や、安全保障上の問題は、無視はできてもなくなるわけではない。さほど費用がかからなくなれば、世界じゅうの親が赤ん坊の遺伝子を調べて、将来かかる可能性のある病気を知ろうとするだろう。また、出生前遺伝子検査が可能になれば、優秀な遺伝子操作に道を開くことにもなりかねない。何でもそうであるように、新しいテクノロジーにもプラス面とマイナス面の両方がある。

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どうでもいい、じじぃの日記。
2016年12月31日 NHK Eテレ ざわざわ森のがんこちゃん 「エピソード0〜ざわざわ森とさばくのひみつ〜」を観た。
ストーリーは、恐竜の女の子がんこちゃんが人類滅亡前の過去にタイムスリップし、人間の幼い兄妹との出会うというもの。
タイムスリップした先で、2人で暮らす人間の幼い兄妹との出会うわけだが、そこは「人類が滅びた後の砂漠化した地球」だった。
砂漠化による食糧不足と水不足。遺伝子組み換えで生まれたと思われる巨大な化け物が出現する。
「気をつけないと、人間はパンドラの箱を開けてしまうと思うからだ。遺伝子をいじって疾患を予防したり、身体的・精神的特質を増強したりできるということは、半永久的な影響をもたらすウイルスも密かにつくれるということだ」
中国は先進国の倫理基準から見て、ちょっと異質の国らしい。
パンドラの箱を開けるのは、中国なのかもしれない。