じじぃの「科学・芸術_211_気候変動・渡来人(5世紀)」

<10分でわかる日本史> 歴史005 古墳時代 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UgitPJm3dww
5世紀の奈良
(syoki-kaimei.c.blog.so-net.ne.jp HPより)

渡来人 (inoues.net HPより)

古墳後期、飛鳥は渡来人居住の地 So-netブログ
日本書紀』雄略7年(470年)の記事には「天皇は大伴大連室屋に詔して、東漢直掬に命じ、新漢陶部高貴・鞍部堅貴・画部因斯羅我・錦部定安那錦・訳語卯安那らを、上桃原・下桃原・眞藭原の三ヶ所に居住させた。」とある。
「新漢」とは新来漢人(今来漢人)のことで、「陶部」は土器を焼く陶工、「鞍部」は馬具の製作、「画部」は画士、「錦部」は錦織の文様を織る工人、「訳語」は通訳のことである。雄略の時代に陶・鞍・画・錦・訳語の先進技術・文化を携えた渡来人が、大和国高市郡檜前(明日香村檜前)を本拠地とする東漢氏(倭漢氏)の管轄下のもと上桃原・下桃原・眞藭原の三ヶ所に居住していたことになる
http://syoki-kaimei.blog.so-net.ne.jp/2016-10-24
『気候文明史』 田家康/著 日本経済新聞出版社 2010年発行
東アジアの混乱 (一部抜粋しています)
ローマ帝国が異民族の侵入と自然災害に悩まされはじめる2世紀後半以降、東アジア諸国でも洪水や干ばつの頻度が増し、冷涼な気候に襲われて政治的な混乱が生じた。中国での洪水や干ばつの発生件数をみると、100年から150年の間と、250年から340年にかけての、2度の機関に頻発している。
     ・
一般的には、倭国大乱(弥生時代後期の2世紀後半)は日本が国家統一をしていく過程での、部族間抗争であると考えられている。戦闘規模も、せいぜい部族の単位あるいは部族連合程度であったろう。しかし、東アジア全域での政治混乱と時期を同じくしている点は注目されていい。尾瀬ヶ原泥炭地の花粉分析では、246年以降に寒冷化傾向を示しており、日本海南部の海底コアから、270年の気温低下の幅は14世紀以後の中世の寒冷な時期よりも大きかった可能性が指摘されている。
5世紀の古墳時代にも、東アジアに寒冷化傾向は現れた。坂口豊教授は、この時代から飛鳥時代までを「古墳寒冷期」と命名している。この時期にも大陸から大量に人々が渡来している。2800年前からの弥生系渡来人と同様、大坂での自然環境が厳しくなると、押し出されるように難民が日本列島に移住する状況が再び起きた。
日本書紀』には、崇神天皇の即位直後に疫病が流行したとあり、多民族が入り混じったことを推測させる。また、『古語捨遺』には、4世紀末の応神天皇の頃に「秦公が祖弓月、120県の民を率いて帰化せり」とあり、百済から日本に大量の渡来人が渡ってきたことを想像させる記述がある。
現在の日本の人口が1億人であることから、農民といっても数万人であれば比率的に小さいと思われるかもしれない。しかし、小山修三教授の人口推計(第2部第2章)によれば、縄文晩期の7万8000人から弥生期には60万人と大幅に増加している。人口増加の多くが、大陸からの移民によってもたらされたのではないか。新しい技術を持った少数のグループが渡来人として移住したというよりも、大人数の集団が何度も海を渡り、人口のまばらな地域に押し寄せてきたとみた方がいいだろう。

じじぃの「火星への人類移住 マーズ・ワン計画!NHK・NEXTWORLD」

火星模擬居住実験施設MDRSに参加した日本チーム 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vzuvtTrb6PM
Mars One's human mission to Mars - 2012 introduction film 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=n4tgkyUBkbY
Mars One

Mars One Finalist Explains Exactly How It‘s Ripping Off Supporters
https://medium.com/matter/mars-one-insider-quits-dangerously-flawed-project-2dfef95217d3
ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日 テレビ東京
【司会】今田耕司東野幸治千原ジュニア 【都市伝説テラー】Mr.都市伝説 関暁夫、その他
北朝鮮スマホ・相撲・・・「今、ヤバい都市伝説」14連発 ▽ロシアで冷凍人間発見、中には日本人も! 進む 人類再生化計画 ▽ジョブズの後継者がスマホに秘めた怨念 。
関暁夫予言SP ロシアで冷凍人間発見、中には日本人も! 進む人類再生化計画
今世界中で、数十万人の人が体内や脳にマイクロチップを埋め込んでいると言われている。略してh+と書かれる。
デストピアユートピアの反対の暗黒郷の社会)の到来で地下、火星、h+で生き、VRVirtual Reality 仮想現実)で繋がる未来世界。
2030年頃に氷河期がやってくると言われている。氷河期、または核戦争により地上がデストピア化した場合に、人間はh+として地上に残るか、火星に移住するか、地下で暮らすかの選択をすることになる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/smp/program/detail/201706/17710_201706302000.html
地球ドラマチック 「人類は火星に行けるか!?」 2013年6月8日 NHK Eテレ
【語り】渡辺徹 アメリカ 2011年制作
地球から火星までは片道1年以上かかる。隕石衝突に備えた宇宙船の防御壁の開発や、無重力下で長期間に及ぶミッションで心配される骨密度や筋力の低下に備え、遠心力を使って重力に似た環境の開発が進められている。高い放射線から身を守る最新の宇宙服から、超長期間にわたって保存可能でおいしい宇宙食4000メニューの開発現場まで。宇宙物理学者ニール・デグラス・タイソンが、体当たりリポートを交え、分かりやすく伝える。
宇宙飛行士たちは言う。
宇宙飛行士(男性)、「火星に行けば、がんになるリスクは高くなるでしょう。しかし宇宙には何らかのリスクはつきものです。私たちはリスクを最小にする努力をするしかありません。このように火星に行くには数多くの危険がつきまといます。しかし宇宙飛行士たちは危険と知りながらも、なお火星に行ける日を待ち望んでいます」
宇宙飛行士(女性)、「どんな危険でも、そこに何があるのか探ってみたいんです。火星に初めて降り立つ人間になれるのなら本望です」
宇宙飛行士(男性)、「火星に着いたとき、目に触れるものが地球のとでは全く異なっているでしょう。そんな驚くべき体験をしてみたいのです」
宇宙飛行士(男性)、「どんな苛酷な条件でも、私は行くでしょう。妻も一緒に連れて行きたいと思っています。チャレンジしてこそ人類は進歩するのですから」
宇宙飛行士(男性)、「いつから行けるか気にしていません。人類が火星に到着し、宇宙への一歩をさらに進められるなら、命だって賭けられます」

                        • -

NHKスペシャル NEXT WORLD』 制作班 NHK出版 2015年発行
マーズ・ワン計画 (一部抜粋しています)
アメリカのオバマ大統領は2011年、演説で「2035年頃には、火星への有人往復飛行を成功させる」と発言した。そして4年後のいま、民間宇宙開発が一気に始まっている。最近では、グーグル社がイーロン・マスク氏のスペースX社に巨額の投資をすると伝えられた。ITの分野で世界的に成功し、巨額の富を得た「ビリオネア=億万長者」たちによる宇宙開発が進んでいる。
 「私が思うに、帰還ミッションが火星移住を複雑にしています。火星に到着できても、地球に戻るのはとても難しいのです」 (バス・ランスドルフ氏)
オランダ人起業家、バス・ランスドルフ氏。2012年、34歳のときに発表したのが、「マーズ・ワン」(Mars One)計画だ。同名のNPOを設立した彼はあのNASAアメリカ航空宇宙局)よりも速く「2025年に人類を火星に送り込む」と大見得を切った。
     ・
●片道切符に申し込んだ日本人女性
このプロジェクトに応募した日本人女性がいる。東京藝術大学で油絵の修士号東北大学大学院で博士号を得た、小野綾子さんだ。彼女が今、研究しているのは、宇宙での長期滞在のストレスを芸術でいかに緩和できるか、というもの。このユニークな研究は、子どもの頃に抱いた「宇宙飛行士になりたい」という思いから始まっている。
 「昼間のソファから空を見上げて、『空をどこまでも行ったらどうなってるの?』と親や親戚に聞いたところ、『宇宙があって、果てしなく続く』と言われました。宇宙の果てに行ってみたいと思ったのは、そのときです。しかし結局、親の勧めもあって、美大に進学し、アートで宇宙飛行士の人たちに役に立てることはないのかと考えました」 (小野さん)
     ・
小野さんは、アメリカ・ユタ州にある火星を想定した訓練施設「マーズ・デザート・リサーチ・ステーション」(MDRS)で行われている実験にも参加した。火星の基地を想定した居住スペースで生活しながら、参加者の心理状態の変化を観察するなど、基地のような閉鎖空間が人間に与える影響に関するデータを詳細に集めるための実験だ。小野さんは、仲間のストレスを緩和しようと、音楽や自然音を用いた実験を行った。MDRSでの合計1ヵ月に及ぶ滞在が、火星へ行くことへの強い関心につながったと語る。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
もう5年ぐらい前だが、地球ドラマチック 「人類は火星に行けるか!?」を観たとき、宇宙飛行士がこんなことを言っていた。
「どんな危険でも、そこに何があるのか探ってみたいんです。火星に初めて降り立つ人間になれるのなら本望です」
なにか、ジーンときました。
本『NHKスペシャル NEXT WORLD』に書かれていた小野さんは、2015年に行われた選考の結果、残念ながら漏れてしまったそうです。