Hatena::ブログ(Diary)

老兵は黙って去りゆくのみ

2019-01-25

じじぃの「快適な寝返りを打つためには・寝るときの姿勢は屍のポーズ?理科系雑学」

06:39

Yoga Dying pose

睡眠の悩みを寝具で解決スムーズな寝返りを打つための寝具とは? クッション性が重要 2018年10月01日 シンカシング

スムーズに寝返りが行えない場合、睡眠中に脳が覚醒してしまう恐れがあります。

スムーズな寝返りとは身体をずらすことなくコロンと体位を変更することなのですが、以下のような要因から、どうしても身体をずらして寝返りを打たざるを得ないのが実情です。

http://www.syncashing.com/shop/pages/sleeplabo_002.aspx

『頭にやさしい理科系雑学』 竹内均/編 同文新書 1993年発行

寝るときの姿勢についての問題 より

【問】最も体調がいいときにはどんな姿勢をとっているだろう?

   次の中で、正しいものはどれか?

大の字

胎児のように丸くなる

仰向けで腕は体に沿って伸ばす

  仰向けで腕は体に沿って伸ばす

仰向けで顔も傾けず、両足は肩幅ぐらいに開き、両手は体に軽く沿わせる。

ヨガでいう「屍(しかばね)のポーズ」のようなこの姿勢では、本来人間が最もリラックスできるはずである。しかしこの姿勢をとると、逆にだるさを感じたり、すぐ姿勢を変えたくなることがある。このまま寝ついたとしても、たいていは起きてみたら違うかっこうだ。体長が万全でない証拠である。このように、いつの間にか無意識にとっている姿勢から大まかな体調チェックができるのだ。

大の字になる人は、筋肉疲労がたまっている可能性が大きい。体が勝手に、ストレッチをしようとこの姿勢をとるのだ。横向きで丸くなる人は、胃腸が弱っている場合がほとんど。舌になったほうにある臓器にも、何か問題があるかもしれない。またうつ伏せは腰を楽にしようとして無意識にとることが多い姿勢だが、かえって腰に負担をかけてしまうのだ。

-------------

どうでもいい、じじぃの日記。

寝ていてどんな姿勢でいるのが一番体調がいいのだろうか。

「屍のポーズ」がいいんだそうです。

同じ姿勢で寝ているよりも、ときどき寝返りを打った方がよいらしいです。

意外と、寝返りには掛け布団や毛布が影響していることがあるのだとか。

あなたは、麻 目覚めたとき屍のポーズになっていますか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20190125/1548365949