Hatena::ブログ(Diary)

cooldaemonの備忘録 RSSフィード

2007-06-09

Re: RubyよりPHPを好む初心者 (学習&開発コストの問題では?)

Matzにっき - RubyよりPHPを好む初心者

「初心者にもWebアプリケーションが書ける」という幻想を与えることで、バグだらけで、メンテナンス性が低く、セキュリティ問題を抱えた Webアプリケーションを乱造することになっているのではないだろうか。

エントリーではなく、コメント欄を見ていたらムラムラしたので考えをまとめてみる。

頑張れば、PHP だってセキュアなウェブアプリを書こうと思えば書ける。

ただ、PHP は、セキュアはプログラムを書く事に関して、学習コスト*1と開発コストが高いんだと思う。

その辺りは、職業プログラマ*2の腕の見せ所だと思う。

可能な限り、作業コスト*3を下げるべく、使用言語を顧客と交渉する必要はあるだろうけど。

まー、Ruby だろうと、Perl だろうと、三流が書いたコードは殺意を抱くし、PHP でも一流が書いたコードは畏怖(w;)と同時に尊敬の念を抱く。

*1:そう言えば、2006年の5月頃、方々で Perl は学習コストが高いとか、でも見返りが多いとか囁かれていたなぁ

*2:趣味であれば、PHP や Java は使いたくない

*3:コストの大部分を支払うのは顧客なんだけどね

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cooldaemon/20070609/1181403184