【シングル】カイリューハッサム

明けましておめでとうございます。
新年1発目の記事は雑ですが、今年からは浮かんだ構築案をこうして雑ではありますがどんどん記事に残して行こうと思います。



カイリュー@鉢巻 意地HAs
逆鱗 馬鹿力 雷パンチ 神速

ハッサム@ナイト 意地HAs
バレット 泥棒 剣舞 羽休め

ガルーラ@ナイト 意地AS
やつあたり グロウパンチ 不意打ち 身代わり

カバルドン@ゴツメ 腕白HBd
地震 ステロ 欠伸 吠える

クレセリア@オボン 控え目CS
サイキネ 冷凍B めざ炎 三日月舞

ゲッコウガ@珠 臆病CS
ポンプ 冷凍B 草結び 悪波動




対面性能が高い鉢巻カイリューから展開したい構築。カバルドンをクッションにしつつ、なるべく引かないで相手と打ち合うことを意識した。

主に物理相手にカバルドンをクッションに投げ、ステロ欠伸展開から身代わり+グロウパンチガルーラの形を取ったり、ステロの補佐と合わせて自身が打ち合えるだけでなくカイリューガルーラを再利用できるCSオボンクレセリア

鋼やフェアリーと打ち合える剣舞羽休めメガハッサムに加えて、補完でゲッコウガ


個別解説

カイリュー
後ろに特殊からの逃げ先がいないので182眼鏡流星耐え。ヒードランを始め、一貫しやすい馬鹿力。マリルリキッスに打てる雷パンチ。対面性能が高い。基本こいつから繋げたい。


ハッサム
カイリューが止まった先に投げられる。マリルリを対面で起点に打ち合う。スイクン等とも打ち合える泥棒。鉢巻カイリューの逆鱗+剣舞泥棒でHヒードランが落ちるので、相手のヒードランが眼鏡だった場合ワンチャン残る。
ゲッコウガに対しては変幻自在で氷タイプの状態ならバレットパンチで一発なので上手くカイリューハッサムで立ち回りたい。


・ガルーラ
グロウパンチで崩し性能、不意打ちで対面性能を持ったガルーラ。
カバルドンの欠伸から身代わり展開していきたい。
素の耐久だけでなく、身代わりの耐久を上げる意味でもHをもう少し振っても良いか。


カバルドン
ライコウ、ピクシー、ガルーラ、テラキオンカイリューハッサムローブシン辺りの数の多そうなポケモンに後ろから投げて展開していきたい。
こいつを見ても出てくる挑発を持っているであろうボルトロスにはガルーラクレセリアゲッコウガカイリュー辺りを上手くぶつけたい。

クレセリア
ステルスロックの補佐を得て、幅広い範囲と打ち合えるCSオボンクレセリア
ハッサム入りに出したいため、めざパ炎。
自身が殴り合ったあと、消耗が激しいカイリューガルーラを再利用する。

ゲッコウガ
ここまででまだ気になる相手のカバルドンを迅速に処理でき且つ、その後ろにいそうなポケモンに一貫させられそうなゲッコウガ。ステロを絡めて広範囲で殴れる。




今年も本ブログをよろしくお願いします。