Hatena::ブログ(Diary)

つえーやつは身長も16n-1だわ

2014-02-18 【シングル】第2回あめおふ!使用構築 投げガルーラ入り

投げガルーラ入り

f:id:coolg-nittan:20140218143256p:imagef:id:coolg-nittan:20140218143255p:image
f:id:coolg-nittan:20140218143336p:imagef:id:coolg-nittan:20140218143335p:image
f:id:coolg-nittan:20140218143254p:imagef:id:coolg-nittan:20140218143337p:image







f:id:coolg-nittan:20140218143256p:image
197-x-121-93-123-167@ガルーラ内藤
地球投げ 冷凍ビーム シャドボ 身代わり


構築の軸。崩し性能が高く、ポリゴン2クレセリアクレセリアヒードランガブリアスギルガルド等の並びや、襷ガブリアスorランドロスからのステロ展開や、コットンエルフーン入りを半壊させる。

配分は、ガブリアスを冷凍で一発、身代わりが96クレセのサイキネ耐え、投げを入れられる範囲が広がる最速。

相手の鬼火をもろともしないで、壁構築に対しても壁を無視してHPが201未満のポケモンを2発で葬る。
ステロ展開に対しては、初手のポケモンを冷凍ビームで葬り、裏のポケモンを削れるので1.5交換以上ができるため、先に展開されると脆いステロ展開の構築を崩すことができる。
つきのひかりクレセリアも、圧倒的な確立で追加効果や急所を引いて突破する。

エルフーンに対しても、地球投げをアンコールしたところで、後ろで地球投げを起点に強力な展開をすることができるポケモンはそういないと思うので、エルフーンを処理できる上にエルフーンのアンコールからの展開を許さないポケモンでもある。

とはいえ、ゲッコウガ等のガルーラが本来は対面で見れるポケモンを見れなくなることがあり、人によって好みが分かれるポケモンであろうが、そもそも運用方法自体が異なり、通常の物理型では勝てない並びを崩せるのだから根本的に違うポケモンになるのであって、比較すべき対象ではないと個人的に思っている。

後ろはこのガルーラと強い並びを作れるポケモンで考えた。




f:id:coolg-nittan:20140218143255p:image
183-182-116-x-105-169@気合で耐える物
逆鱗 地震 岩石封じ ステロ

ガブリアス自体の強さに説明は要らないが、この構築における採用理由は後ろのギャラガルドの火力補佐であるステロを撒け、カイリューウルガモスリザードン等の舞ポケモンのストッパー、電気の一貫を消せながらガルーラを上から叩ける枠なため採用した。




f:id:coolg-nittan:20140218143336p:image
171-227-119-x-130-133@ギャラドス後藤
アクアテール 氷の牙 地震 竜舞

ここまでで重いハッサム絡みの展開に対して1度先に舞ってしまえば強い駒として採用。後投げからでも、HAバレット悪技+剣の舞羽休めメガハッサムには勝つことができる。

メガギャラドスを陽気にすることで見れるようになる範囲は、メガゲンガーメガライボルトといった意地ギャラドスでは舞っても抜けない範囲。なので水技は、一概には言えないがアクアテールではなく滝登りの方が個人的には合っていると思う。

逆に意地で見れるようになるのは、アクアテールを持たせた場合の対メガガルーラが1番でかいと個人的に思っている。滝登りの場合ステロ込では怯ませないと勝てないが、アクアテールならば中乱数で落とすことができるため、ガルーラ入りへの勝ち筋を広げたい場合にはこちらの方がいいのではないだろうか。




f:id:coolg-nittan:20140218143335p:image
165-112-170-x-170-83@保険(このPTさっき作ったんすよねーWとかの対戦前のアレ)
影うち アイヘ 剣舞 シールド

上記のポケモンと縦の並びで強い並びを作れるギルガルド。持ち物はガブリアスローブシンに対して強くなる弱点保険。
ギルガルド自体が拓製造マシーンのために好きなポケモンではないのだが、この構築のこの枠に欲しい要件を満たせるのがこのポケモンしかいないため採用。思っていたよりも使い勝手は良かった。
ポリゴン2の上から動くためにS83。



f:id:coolg-nittan:20140218143254p:image
181-134-94-x-96-153@営利な嘴
ブレイブバード 挑発 剣舞 羽休め

岩技の無いヒードランや、HBクレセリアらの低火力特殊を起点にする。ヘラクロス絡みの並びに強い。
相手のストッパーにもなれる。
プレートを持つことでこのラインのAで舞ブレバでガルーラを確定。

以下配分

【耐久面】
・96クレセリアサイキネ3耐え(D-1状態でサイキネ2耐え)
・200眼鏡ドラン火炎放射91%で2耐え(ラスターカノン2耐え)
・151ドラン放射を高乱数4耐え
CS又はHSメガゲンガーや、HCフシギバナのヘドロ爆弾を受けた後に剣舞ブレバで落としても、体力が残る。

・ステロ+222剣舞フェイント78.5耐え(ステロ+222剣舞バレット85.9%耐え)
・+2状態で一致イカサマを大体耐える(目安程度)
・+4状態で不一致イカサマ耐える

【火力面】
・剣舞ブレバで181-120ガルーラ確定
・ステロ+剣舞ブレバで155-90ボルトロス確定
ギャラドス状態でステロが入った175-119メガギャラドスが+1ブレバで確定
・準速100族を抜いて、意地ガルーラの不意打ちを貰いにくくして、挑発を入れられる範囲を広げる。



f:id:coolg-nittan:20140218143337p:image
195-170-159-x-86-75@Rocky Helmet
ドレインパンチ マッハパンチ ほのおのパンチ かみなりパンチ

マリルリを抜いて、じゃれつくジェットを高確率で耐えながら雷パンチで上から殴り殺せ、炎のパンチで相手のメガハッサムのストッパーにもなれる、ゴツメを持ってガルーラに弱くないポケモン
この条件を満たすポケモンが他にいたら教えて下さい。
この枠とこいつの配分は、るどるふ&ぺもに相談して、オフ当日の朝まで悩んで決めました。2人には感謝。


ファイアローローブシンの枠に納得がいっていない。ガルーラガブリアスギルガルドギャラドス@2でもっと強くできたはずだが、煮詰める時間が足らなかった。






以下対戦ログ

1戦目 じゃがバターさん ×

ガルーラ ローブシン ファイアロー(ガブリアス ギルガルド ギャラドス)

ガルーラ クレセリア ヒードラン(エルフーン ガブリアス ギャラドス)

対戦前にて
相手の方「このPT、くーるじーさんのPT丸パクリなので1番当たりたくない人と当たりました...」

俺「そうなんですかw お手柔らかにお願いします!」

1戦目はまさかの自分のPT(http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/20140123/1390457969
こちらは刺さっているファイアローを軸にした選出。出てくると予想が出来たクレセリアをアローで起点にして勝ちと思った。

もしガルーラ猫騙しで処理してくるようなら、こっちの裏が相手に一貫を作れているはずであり、自分のPTがされたら辛いことはわかっているためこの選出。
挑発剣舞羽休めでS153のファイアローエルフーン入りのこのPTを組んだ時に見たことがなかったが、この構築はこのアロー+初手にステロ展開をし辛いポケモンの並びが重い。

初手にクレセリアが来たとき爆アドを取れるガルーラを初手に。
初手ガルーラガルーラ対面。ローブシンに引いてゴツメダメを入れ、出てきたクレセリアローブシンでパンチ技を連打して退場。
死に出しファイアローで挑発→ヒードラン引き。

俺「(このドラン、放射身代わり毒々鬼火やぞ。このファイアローに何もできんやろ...余裕の剣舞だわ)チュインチュインWWWWWWWWWWW」


_人人人人人人人人人_
ヒードランの原始の力! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


俺「ファーWWWWWWW(椅子から転げ落ちる)」



人を信じられなくなりました。

納得のいかない対戦?



2戦目 ペテラポカさん ×

ガブリアス ギルガルド ローブシン(ガルーラ ギャラドス ファイアロー)

バンギラス チャーレム ガブリアス(ウルガモス ギャラドス エレザード)

襷ガブがシュカバンギと猫騙チャーレムによって倒される。
チャーレムギルガルドを投げて、剣舞。雷パンチでギルガルドが痺れる。勘弁してくれ。
ここで、相手がバンギラスチャーレムが割れた時点で裏がガブリアスギャラドスが確定したので、影うちを選択。出て来たのはガブリアス
剣舞したギルガルドで「耐久を振っていないガブリアス」も2発で行けるので、動けば勝ちだー!と思ったらギルガルドが思った以上に削れる。


_人人人人人人人人人_
> ゴツメBSガブリアス! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


俺「ファーWWWWWWW(椅子から転げ落ちる)」


最後もワンチャン掴める場面で、ギルガルドが痺れて勝ち筋が無くなり降参。徐々にソウルジェムが濁り始める。

納得のいかない対戦?



3戦目 ダメモトさん ○

ガブリアス ギャラドス ギルガルド(ガルーラ ファイアロー ローブシン)

フシギバナ ゲンガー スイクン(テラキオン ヒードラン ファイアロー)


ガブリアスでステロを撒いてフシギバナを削って、ギャラドスで勝ち。
なんとかソウルジェムが濁らないように意識を保てた。ここから巻き返しだ!



4戦目 あおきぽけさん ×

ガルーラ ガブリアス ファイアロー(ギルガルド ローブシン ギャラドス)

クレセリア ポリゴン2ラクロス(カイリュー ギルガルド エルフーン)


刺さっているガルーラ、へラクロスのためにファイアロー、それらでケアが必要なカイリューのためのガブリアス

ドヤ顔で初手ガルーラ。出て来たのはクレセリア
身代わり→電磁波を透かしてシャドボ→サイキネで身代わりが割れない。相手は焦る。俺氏、満面の笑みを浮かべる。

クレセリアを引っ込めシャドボのタイミングで出てきたのはポリゴン2
地球投げで半分以上削れ、相手は更に焦る。俺氏、満面の笑みと共に綺麗なソウルジェムになってくる。

返しの相手の攻撃。トレースした親子愛の冷凍ビームで、1発目で身代わりが割れる。2発目がガルーラ本体に直撃。ガルーラは こおった!


_人人人人人人人人人_
ガルーラは こおった! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


俺「ファーWWWWWWW(椅子から転げ落ちる)」


ポリ2クレセを削り切れず負け。
裏がへラクロスだったので、ポリ2を地球投げで処理した後にファイアローで勝ちだったのに...

浄化されたはずのソウルジェムが再び濁る。

納得のいかない対戦?



ここで午前終了。まあ、不運もそんな続かんやろ、残りは楽しんでやろう!と昼食を買いに行って食べる。たのしくぽけもんしましょう!



5戦目 あんそにーさん ×

ガブリアス ギャラドス ギルガルド(ガルーラ ローブシン ファイアロー)

化身ボルトロス ハッサム スイクン(ガブリアス リザードン ゲンガー)


ガブでステロを撒いてギャラドスで削って、ギルガルドで削り切って勝ちだと思いこの選出。

初手ボルトガブ対面で、岩石封じに合わせてスイクンが出てくる。
裏を後ろの圏内に入れるためにステロを撒くと、冷凍ビーム。
ガブリアスが凍って固まる。

俺も固まる。

スイクンが神速を持っていたため、これは勝敗には関係無く、死に出しギャラドス竜舞するとボルトロス引きで、ステロが刺さる。ボルトロス電磁波してくる。
ギャラドスは痺れて動けない。


_人人人人人人人人人_
ギャラドスは痺れて動けない! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


俺「ファーWWWWWWW(椅子から転げ落ちる)」



ギャラドスが処理され、ボルトロススイクン+@で考えたとき、こちらのギャラドスに舞われた際、ボルトロス電磁波を撒いて散った際にギャラドスを迅速に処理できる駒として裏がリザードンの可能性も捨てきれなかったため、ギルガルドで果敢に2舞を成功させ、ボルトロススイクンを落として残りHPを3割程残した状態でラストと対面する。

ラストに出てきたのはハッサム。泥棒がない、鉢巻にワンチャンをかけてキングシールドすると相手はバレットパンチ。ここでワンチャンを見事に掴む。

しかし、ギルガルドボルトロスにもらった電磁波のせいで麻痺って動けず負け。

ここで、ついにソウルジェムが濁り過ぎて魔女化してしまう。

納得のいかない対戦?



6戦目 テコキオン ×
ガルーラ ローブシン ガブリアス(ファイアロー ギルガルド ギャラドス)

ナットレイ 霊獣ボルトロス ガブリアス(ガルーラ ゲンガー クレセリア)


身内との対戦でしたが、魔女化していたためなぜこの選出をしたかも覚えていません。
ラストはガブリアスガブリアスで逆鱗を打ち合いました。




対戦は散々でしたが、一緒に投げガルーラを使おうと話しあった同人誌勢やテコキオンを始め身内がほぼ全員予選を抜けていたり、オフ自体が楽しかったので終始楽しめました。

二次会では、途中から来た荒川さん・だいあんを含めた、てんくゎん・ビーン・同人誌勢・テコキオン・かとぱん・荒川・だいあん・くーるじーで飲みに行ってとても楽しかったです。



主催のクラウディアさんこと、こだわり眼鏡ホルードさんを含めたスタッフの方々、参加した皆様お疲れ様でした。

アズマオウアズマオウ 2014/02/19 00:11 初めましてー、いつもブログ読まさせてもらってます。自分も同じ技のアローつかってました!
自分は最速100族抜きでA252、
残りHって感じやったんですが、メガネドランが増えてきて使うのやめちゃいましたが、耐久にふればよかったんですねー。
その後自然の恵み(地)でドラン殺すマンに変更してハッサムとくませてたんですが、文字ガブが増えてきてこれもボツになりました。(笑)

coolg-nittancoolg-nittan 2014/02/25 00:36 コメントありがとうございます。
プレートを持たせる場合Aの必要な数値のラインが134だったので、残りを耐久に上手く振り分けたつもりです。
私は極端に誘う相手を倒せるメタポケモンと違って、汎用性を切ったピンポ感があるメタポケモンが好きではありませんが、前と違って最近のヒードランは岩石封じ持ちをよく見るようになったので安全にヒードランにファイアローを投げ辛いなと思いました。

クライドクライド 2014/02/26 11:17 地球投げを採用すると技スペ節約できていいですね。
普通だとシャドボの枠なんてないですから。
参考にさせていただきます。

ア 2014/02/26 23:58 はじめまして
投げガルーラ入りに興味があって参考にしたいのですがこのパーティーは基本選出的なものはないんですかね?
どうしてもステロガブを扱う時に使い捨てみたいになってしまいます

coolg-nittancoolg-nittan 2014/02/27 23:00 >クライドさん

コメントありがとうございます。
私はメタ色が強いポケモンが好きではないのですが、ガルーラのように明確に誘う相手が絞れているポケモンである場合の役割破壊は強力に思います。

coolg-nittancoolg-nittan 2014/02/27 23:05 アさん>

コメントありがとうございます。
本文でも触れましたが、この構築のファイアローローブシンの枠に納得はいっていないのですが、ガブリアスガルーラギルガルドギャラドスから3匹は選出が組み立てやすいと思います。
襷ステロガブリアスについては、ガブリアスという誘うポケモンが分かりやすいポケモンでステロを撒く場合、「ガブリアスを落としてもらう」目の前の相手が、此方の後ろで展開し易い相手なのでそれだけでステロ撒きとしての重要な役割を果たしていると思っています。
例えば、ガブリアスはクレセリアを呼ぶので、クレセリアのような展開の遅いポケモンに強いエルフーンが起点にできます。
なので私は、誘う相手が分かり辛いステロ撒きポケモンの評価が低いです。