大人の対応と大人げない私

asahi.com愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200509180192.html

この記事に対して栗原潔氏が次のようなエントリを書いています。

大事なのは大人の対応 - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2005/09/post_1648.html

栗原氏も引用している

文化庁によると「著作権法違反の疑いがある」が、万博協会は「人気が全国区になった証し。実害もなく、目くじらを立てるほどでもない」。

この部分を読んで、MAC OSのアイコンを無断盗用しておいて「「5月時点で、先方(アップルコンピュータ)に謝罪し、受け入れてもらった」ため、問題は解決済み」と頬被りしている文化庁が、他者の著作権法違反を指摘する資格があるのか、と思ってしまうのは、自分でも大人げないと思う。