図書館と復刊ドットコムのコラボ

埼玉県立図書館が復刊ドットコムの協力を受け、「復刊が望まれている名著たち」というブックフェアを行っています。

秋のブックフェア「復刊が望まれている名著たち」
http://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/fukkan/fukkan.html

復刊ドットコムで100通以上の復刊リクエストを集めた本で、埼玉県立図書館で所蔵している本の展示を行うと共に、図書館のサイト上でそのリストを公開し、さらに復刊リクエストへのリンクを貼っています。
復刊ドットコム営利企業で、出版事業も行っていますが、復刊ドットコムだからこそ、このような図書館と出版社のコラボレーションを実現できたのだと思うし、このブックフェアを企画した埼玉県立図書館も着眼点がすばらしい。
埼玉県立図書館にとっては、蔵書のアピールや利用促進に繋がるだろうし、復刊ドットコムにとっては、復刊リクエストが多く集まり、それが復刊に繋がることが期待できるし、復刊ドットコム自体の周知にも繋がる。
双方に取って得ることの多い企画だと思う。

復刊ドットコムblog: 復刊ドットコム蔵書フェア
http://blog.book-ing.co.jp/message/2006/11/post_d96e.html