ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Copy & Copyright Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

著作権保護期間の70年延長に反対
2003 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 04 | 06 | 07 | 10 | 11 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 12 |
2014 | 02 | 06 | 08 | 11 |
2015 | 02 | 07 | 08 | 09 |
2016 | 04 |

2009-07-31

社会正義に反しない行為が「違法」とされた

「違法ダウンロードは社会正義に反さないが、権利者に悪影響」--文化庁:ニュース - CNET Japan

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20397569,00.htm

ダウンロード違法化、「アップ対策だけで秩序は保てない」:ニュース

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090730/1017487/

読んでいるうちに、怒りで手が震えてきた。

ふざけるなと言いたい。


個人のダウンロード行為が社会正義に反しているということではなく、それらが積もることで権利者などに悪影響を与えているということ。幸いにも日本人は遵法意識が高く、ルールの周知徹底を図ることによる効果は十分に期待できる」

「違法ダウンロードは社会正義に反さないが、権利者に悪影響」--文化庁 - CNET Japan

社会正義に反しない行為を、「違法だ」としてしまうことの、その重大さをどれだけ認識しているのだろうか?


著作権法を犯したことの無い人はほとんどいないだろう。私はそう考えている。

著作権法を厳密に守ろうとすればするほど、身動きが取れなくなってしまうと思っている。

だから私は、著作権ついて考える上で、自分は他者の著作権を侵害したことがあると言うことを念頭に置くように心がけているつもりだ。

著作権を語る上で大事なこと - Copy & Copyright Diary

http://d.hatena.ne.jp/copyright/20041110/p1

文化庁の職員といえども、著作権法を全く侵害したことない、と本当に胸をはっていえるのか?

もし、言えるのであれば、著作権についての意識が低すぎると思う。

著作権法は「遵法意識」だけではどうしようもない状況になっている。*1

中山先生はそれを

形式的には“一億総犯罪者”とも言える

「著作権は混迷」「ダメと言ってもネットは止まらない」──東大中山教授 - ITmedia ニュース

と語ったことがあるが、ダウンロード違法化は、その形式的な“一億総犯罪者”をより強化することになるだろう。


さらに、ダウンロード違法化を受けて、違法アップロードの摘発を強化しようとする動きもあるではないか。

なぜ今になって違法アップロードの取り締まりを強化するのか? - Copy & Copyright Diary

http://d.hatena.ne.jp/copyright/20090625/p1


ダウンロード違法化で形式的な「犯罪者」を増加させ、さらに摘発が強化されている現状は、川瀬氏が語っているようなものでは決してない。

*1:だから、私は権利制限をもっともっと拡大すべきだと思っているし、フェアユースの導入にも賛成だ。

maruyama_takahiromaruyama_takahiro 2009/07/31 01:18 法でしばっておき、現場の裁量で《お目こぼし》しておけば、そこで公権力を使った一般市民へのコントロールが可能となります。
ちょっと...いや、かなり危険な状況を生んでしまったように思う。

正義の使者正義の使者 2009/07/31 06:51 うるせ〜(棒読み藁)。
おめーらダウンロード乞食は明るいところじゃ何も言えないクズ野郎なんだろ?
とっとと金払え。乞食。コソ泥。カス。

正義の使者正義の使者 2009/07/31 06:54 なんだぁ?
> 投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。
けっけっけ。
つまり、あれだ。俺の米読んで、真っ赤になってブルブル震えながら、コソーリ削除しておくんだ?
ネットですらそんなにビクビクして逝きてんのか。ほんとだめな野郎だよ。
この米も人に見せる前に削除しときな。くっくっく。

正義の使者正義の使者 2009/07/31 06:56 ぎゃはは。慌てて公開してやんの。どこまでも笑える。

sakaisakai 2009/07/31 11:29 日本の刑法学では、犯罪とは、犯罪構成要件に該当する違法かつ有責な行為をいうとする理解が一般的だと思います。
違法にアップロードされたもののダウンロード行為について、今回の著作権法改正により著作権法30条の権利制限規定が適用されないことになりましたが、私的使用目的の複製については、類型的に違法であってもその程度が軽微なため犯罪構成要件が設けられていません。
構成要件該当性を欠く行為は、たとえ違法であっても犯罪とはなりません。
何をもって「形式的な“一億総犯罪者”をより強化することになる」とお考えなのかお教えいただけるとありがたいのですが。

kkk6kkk6 2009/07/31 13:43 >正義の使者
名前負けしてるぞ

なまえなまえ 2009/07/31 15:02 >正義の使者
クズは黙ってろ

77437743 2009/08/01 05:18 ゲーム関連の違法騒ぎもそうだけど、この手の近年活発になってきた問題って
今法整備している世代がゴッソリ新しい世代に入れ替わらないと道理に適った物はできないのかもね。

haha 2009/08/02 06:37 カマッテちゃんは放置が一番です

nono 2009/08/02 18:48 結局はネット規制に持っていきたいんだろうね…

aaaa 2009/08/03 02:05 >正義の使者
頭悪すぎると逆に心配になってしまう。

なまえなまえ 2009/08/03 14:07 犯罪者がなにを開き直ってるの?
お前らのやってる事は製作者の努力やちゃんと金を払った人を踏み躙る単なる窃盗行為なんだが?
恥を知れよ。

itochanitochan 2009/08/03 14:10 逆に言うなら、「社会正義に反していても特定の人の利権システムを壊すような法案は却下」とか、「社会正義に反していても、政治家・官僚・公務員による収賄や横領は(返金すれば、違法でも)無罪」とかそういう話ですよね。

なまえなまえ 2009/08/12 01:45 本当に根絶したいのならば、入口側だけでなく出口側も規制すべき。売春買春や覚せい剤と同じ。
要は『金は払いたくない、でも商品は欲しい』これに尽きるのだろう。
怒りに手が震えた?盗人猛々しいとはまさにこの事だ。

悪魔の使者悪魔の使者 2009/08/17 19:51 日本人全員がPCに詳しい訳ではない
子供や老人がたまたま違法サイトで出くわしたファイルをDLしてしまい、開きもしないマイフォルダに残ってしまったとしよう
そんな場合でも犯罪者扱いになるような法律を悪法と言わずしてどうする?
そんなファシズム国家となりうるような法律、反対するのが当然。
規制はアップロード側の規制強化だけで充分

話をすりかえれば、「夜の繁華街は飲酒運転者がいるかもしれないから、歩行者は夜の繁華街に入るな」っていう法律を作るのと大差無いと俺は思うが?

正義の使者正義の使者 2009/08/24 16:09 >>悪魔の使者
おいおい。それがブルブル震えながら書いた反論かよ。








プッ



あー早く改正著作権法施行しないかなー。
そうしたら、おまえらブタ箱だろ?楽しみだなー。

え?「話をすりかえれば」?
いつもすりかえてるからか?ほんと、バカだなおまえ。

正義の使者正義の使者 2009/08/24 16:10 >>悪魔の使者
おいおい。それがブルブル震えながら書いた反論かよ。








プッ



あー早く改正著作権法施行しないかなー。
そうしたら、おまえらブタ箱だろ?楽しみだなー。

え?「話をすりかえれば」?
いつもすりかえてるからか?ほんと、バカだなおまえ。

正義の使者正義の使者 2009/08/24 16:11 おいおい。
なにビビッてんだよ。はやく俺のコメント公開しろや。糞のクセにプライドか?ぎゃはは。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証