電子書籍をデバイスを越えて読み続けたい

このエントリーについては、事実誤認がありました。
こちらもお読みください。

このような方法があったのか - Copy & Copyright Diary
http://d.hatena.ne.jp/copyright/20101101/p1

                                                                                                  • -

自分は電子書籍を結構買っているし、結構読んでいる。
2000年代の前半はWINDOWS-CEベースのPDA電子書籍を読んでいたし、2000年代の後半はW-ZERO3シリーズで電子書籍を読んでいた。
昨年iPod Touchを買ってからは、理想書店電子文庫パブリなどがiPod Touchに対応したアプリを出したので、そのアプリで読むようになった。これまでのPDAW-ZERO3シリーズに比べて画面のサイズが大きいことや、操作性が良いことから、iPod Touch電子書籍をこれまで以上に読むようになった。


理想書店では、ポッド出版のタイトルが出たり、iPadにも対応しているので、既に20タイトルぐらい買っている。
操作性も良いし、結構満足している。


一方パブリでは、少々困ったことがある。
電子文庫パブリiPod TouchiPhone)向けアプリでは、その前にパブリで買った電子書籍ドットブック形式とXMDF形式)を読み込んで読むことができなかった。
自分はiPod Touchを買う前にパブリで数十冊分の電子書籍を買ったのだが、それをiPod Touchでは読むことができないのだ。
正直、がっかりした。
まぁ、それでもiPod Touchで読めることの利点はあるので、その後も数タイトルiPod Touchで読むためにパブリで数タイトル購入した。
やはり、iPod Touchで読む快適性はあるので、これからもiPod Touchで読むためにパブリで電子書籍を買うのも良い、と思っていた。


また、ウェブの書斎というサービスでは、パブリで読めないタイトルもあったので、そこでも数タイトル購入している。


iPod Touchは自分にとって電子書籍を読むためのデバイスとしては結構快適だし、通勤電車の中で読むには、iPadより良いかもと思っている。
タイトルさえiPod Touch対応の電子書籍サービスで出ていれば、それを優先して買いたいと思っていた。


しかし、ちょっと考え直したくなるようなことがあった。


新しいiPod Touchが出たので、先日新しいiPod Touchを買ったが、前のiPod Touchから、電子書籍を移すのが結構大変だった。
App Storeで購入した個別タイトルのアプリ*1iTunes経由で移すことができるから問題無いし、理想書店やパブリのアプリも同様だ。
しかし、理想書店やパブリ、ウェブの書斎のアプリでダウンロードした、ここの電子書籍のタイトルは、iTunes経由では移すことができなかった。それぞれのアプリから、それぞれのサイトにアクセスして再ダウンロードをしなければならなかった。


まだトータルで30タイトル程度だったので、全部再ダウンロードしたのだが、これは結構面倒だった。
しかも、パブリとウェブの書斎は、端末の設定が必要で、それを行うには、前のiPod Touchの登録を解除しないと、新しいiPod Touchを登録できないというしばりがあった。
正直、なんでこんな面倒なことをするんだろうと思った。


しかし、再ダウンロードできたのだからまだ良い。
この再ダウンロードをやって気づいたのだが、パブリやウェブの書斎は、iPod Touchで再ダウンロードできるのは、購入してから1年間だけだなのだ。


1年経ったらiPod Touchでは再ダウンロードはできなくなる。
次に新しいiPod Touchを買ったときには、今回再ダウンロードできたタイトルは再ダウンロードできなくなるのだ。
つまり、パブリやウェブの書斎で買った電子書籍は、次にiPod Touchを買い換えると、もう読めなくなってしまうのだ。


このような状況では、正直パブリやウェブの書斎では、電子書籍を買うのをためらってしまう。


理想書店では、iPod TouchiPadでの再ダウンロードは(少なくとも自分が購入したタイトルは)無期限なので、手間さえかければデバイスを買い換えても引き継ぐことはできるが。


バイスを買い換えた場合に自分が購入した電子書籍を引き継げるのかどうか、それは大きな問題だと思う。是非、引き継げるようにして欲しいし、再ダウンロードとかではなく、もっと簡単に引き継げるようにしてもらわないと困る。

電子文庫パブリ
http://www.paburi.com/paburi/Default.asp

ウェブの書斎
http://download.shosai.jp/StaticPage.do?html=index

理想書店
http://www.dotbook.jp/store/

*1:例えば、「Twitter社会論」など