Hatena::ブログ(Diary)

Corink diary

2010-12-09

冬の大三角

冬になると星が特に綺麗に見えていいですね。寒いけど。

オリオン座なんてはっきりオリオン座とわかる形で、これは確かに星座もできるわけだ…と今更な事を思ったりしつつ帰路に着きます。


オリオン座と言えば、夏の大三角があるように冬の大三角もあってそれの一角がオリオン座ベテルギウスなんですよね。

後二つはなんだったか…と思って調べてみたら、こいぬ座のプロキオンとおおいぬ座のシリウスなんだそうです。神話としては色々ありますが、この位置だとオリオンの猟犬というのが一番しっくり来る気がします。

冬の大三角は南東に見る事ができるんですが、オリオン座から南西の方を向くとひときわ明るい星が見えて、これが多分シリウスみたいなんですよね。

帰ってくる時に見れるのは、これだけなので位置を照らし合わせるとプロキオンはまだ上がってなくて地平線の下辺りという事に。


流石に出てきた頃には寒くて外に出られません…!


(追記)

南西の方を向くとひときわ明るく見えた星はシリウスじゃなさそうです。明るい星は惑星でしょうか…木星土星が見れるようですが。

というわけで冬の大三角見れました。一時間遅く帰ってくるとちょうど見えるんですね。周りにそれほど明かりがないせいかよく見えます。

2010-10-12

駅に増えた鳩の話

ここのところ最寄駅に鳩が増えたなあと感じます。

前はいても一匹どころか全くいなかったのですが、二、三匹は目にするようになりました。隣の駅にもそこと同じぐらいの鳩がいましたが、寧ろそちらは減っているようです。引っ越してきたんでしょうか。


何かしら増える理由とかがあるのでしょうが、その最寄の駅はあまり鳩対策(止まれそうなところなところをトゲっぽくしておくなど)をしていないようでした。隣の駅にはそれがあったところを見ると、効果があるのかよくわからない対策もちゃんと効果があったようです。

結構臭いもしてきた上に、調べてみると羽に黴などが付着していてそれを吸い込むと肺などの病気にかかる事もあるそうです。

だから鳩が悪いと言う話ではなくて、でも免疫のあまりない病気というのはやはり怖いです。住み分けていれば問題ないのに、下手に近寄るからかえって大変な事になるっていう事、動物云々でなくても結構ありますよね。


一時期マスクが飛ぶように売れた時期もありましたが、インフルエンザの季節にもなりますしそろそろかけて歩いた方がよさそうです。

2010-10-01

Corink ウェブサイトを公開しました

少し遅くなってしまいましたが、 Corink のポートフォリオサイトを公開しました。

今までに制作したウェブサイトやイラストなどの実績を掲載しておりますので、ご依頼の参考にご覧頂ければと思います。

また、Twitter 用の背景画像を無料で配布しています。和風なものやお姫様系のものなど色々ありますので、制作のご予定がない方もどうぞお気軽に使って頂けると嬉しいです。

2010-09-21

はじめまして

はじめまして、Corink です。

ウェブサイトやイラスト・ロゴ制作などをしております。

このブログでは主にお仕事関係の事やプライベートの趣味的な事(読んだ本の感想等)などなど、様々な事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

Connection: close