Hatena::ブログ(Diary)

ショスタコロコローヴィチの証言

2017-09-16 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

テオ・ヤンセン展@三重県立美術館

朝早くの近鉄で。津は雨。お子多し。再入場可能、はありがたいけれどチケットを見せずに中に入ってしまえる謎の構造やめておくれ。人間によって機械的に進められる生き生きとしたストランドビーストのデモンストレーションではエアーコンプレッサーが傍に置いてあるせいかゾンビ音楽を思い出したり。出口付近で流れていた絵描きマシーンと鳥人間UFO騒ぎの映像がおもしろい↓

https://m.youtube.com/watch?v=R4vjfVWVHGY

駅前の鰻屋が発する馨香に誘惑されるもえいっと改札をくぐりJRで帰路につく。ICカードで入れたのに出れなかった富山での経験を思い出し、亀山から柘植までの車中冷や冷やしたけれど無事草津線に乗り換えれてほっ。往復6時間、ミュラーを読む。『ヴォロコラムスク幹線路5部作』が難しくて頭きりきりするけど好きみたい。解説もとても難しい。知りたい。

2017-09-14 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ひょんなこんなで素敵なおばさま方と高級フレンチ。イベリコ豚とプルーンの挟まれたシューに始まりオマールエビ穴子や目鯛や常陸牛やマジヤクリやプリン(Jean-Luc PASQUETがけ!)やレモンバームハーブティーやらやら全てが夢のような味でした。

Droit

食べログDroit

村上春樹騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編』読了。

2017-09-05 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

まだちっとも映画のことを知らない時分に黒沢清の作品に出会えていてよかった。死は幻で、愛は現実で、みたいな話、なんかぐっときたなあ。『岸辺の旅』はだいぶ印象が薄れているので見直したい。音楽は『めまい』!

世界最恐の映画監督 黒沢清の全貌

世界最恐の映画監督 黒沢清の全貌

2017-09-03 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

萱野稔人『権力の読みかた 状況と理論』

後半の「理論」がむずかしすぎてこまった。これとこれは同じでこれとこれは違ってこれとこれがこれをつくってこれはこれの外にあってでもこっちは中にあってって頭ぐちゃぐちゃだけど正しく生きるために考えなくちゃいけないなあ頭いたいなあ

2017-08-28 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

一人っ子会@たじたじ

刀剣乱舞すごい。