Hatena::ブログ(Diary)

ショスタコロコローヴィチの証言

2018-07-07 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

七回忌。あ、Uくんの歳に追いついた。早い時間から食べて飲んで(シマウマダチョウのパテ!)気付いたら新海誠の話になっていた。Uくんがいなくなってすぐ、職場で細田守の『時かけ』を上映したのだけれど、タイムリープなんかできるわけないやん、絶対無理やん、って、悲しくて悔しくてたまらなかった、ことを思い出した。アニメの登場人物たちは誰かに演じられていない、だからアニメは面白い、みたいなことUくん言ってたなあ。原恵一『カラフル』の話をしてたときかしら。『カラフル』については忘れてしまったけれど、原恵一のことは評価してたっけ。

どうでもいいけど『ライフ・ライン』という宗教番組があるのだな・・・

2018-07-04 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE 〜I Love CHATMONCHY〜」

『I Laugh You』が聴きたくて観に行った『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』では、ワニを語るすみ花ちゃんが最高にかわいかった。10年以上前、本谷有希子が気になり吉田大八って誰やろうと思いながら学校帰りに烏丸で観た『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』の主人公の名前は澄伽だった。

どうにもこうにもチケットが取れず地元の映画館で初ライブビューイング。自分より若い子ばかりかなと思っていたらそうでもなかった。えっちゃんが「チャットのお客さんはみんな優しい。お客さんはバンドを映す鏡っていうけど、まあつまりそういうことですね」的なことを言って笑いをとっていたけれど、うん、ほんとそういうことです。チャットモンチーは今目の前にいる、いなくても同じ時間を共有している人たちを大事にする。言葉だけじゃ伝わらないことを形にして、態度だけじゃ伝わらないことを声に出す。それはざっくりとしたただなんとなくのありがとうではないのだよなあ。

過去は生きてく都合で形を変えてしまうものってことや、希望の光なんてなくたっていいってことや、幸せが両手広げて抱きしめてくれるというのに、のに!ってことを、歌い上げ続けてくれてありがとう。

2018-06-27 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

徳島愛媛東京新潟クロアチアイタリアベトナムや言葉や結婚生活やドラムや日本酒や・・・。小鳴門橋わかる!バックパッカーの醍醐味わかる!結婚観わかる!わかる、けどでもわたしは車がこわくてスマホなしでは旅ができず、無口でまめすぎてカラオケに付き合ってくれない人はタイプじゃない。でも、わかる。ラジオの悩み相談で、くみこんが「夢は変わってもいい」って答えてたっての、「夢が変わることはいいことだと思う」ってわたしは覚えてて。変わること、変わらないこと、どっちも愛でたい!くみこんがチャットモンチーを脱退して6年だそう。6年は、短いようで長い。ほんまやな、えっちゃん。

いっぴき (ちくま文庫)

いっぴき (ちくま文庫)

2018-06-24 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

チャットモンチークロニクル。忘れていた曲を思い出し、忘れていたあれこれを思い出す。『余韻』てこんなに良い曲やったのか。新曲もとても良いのにこれで終わりなんてなんで?

承認をめぐる病 (ちくま文庫 さ 29-8)

承認をめぐる病 (ちくま文庫 さ 29-8)

2018-06-11 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

性別とたたかえそうな気がする。

関係する女 所有する男 (講談社現代新書)

関係する女 所有する男 (講談社現代新書)