カタログ落ち

2005年07月05日-火

おくさまは女子高生 第1話 第2話 00:16

 鼻の下伸ばして苦笑いをしながら視聴。KURAUにも出演した川澄綾子の演技っぷりが第一目的です。しかし妙に醒めた演技のように感じてしまい、そういう意味では期待はずれでした。意地悪な見方なんですが、気恥ずかしさが目立つ演技か、割り切って媚びを意識した演技かを期待していました。そうそう思い通りにもいきません。しかし川澄綾子嬢にはKOTOKOの きゅるるんKissでジャンボ♪♪のはじけっぷり(媚びを狙っているとは思いますが)をぜひ会得していただきたい。

 ヤンジャン本誌(だったよね)では、主人公が同じ学校の男子生徒といい感じになっているんじゃなかったっけ?。ご主人様との甘い生活だけ見せられても話としては終わっているわけでして。

 感想ですか?。まず書かないんじゃないかと。途中で切る可能性は大きいですし。見つづけたとしてももったいをつけて偉そうなことを書くこともないでしょうし。いや、そんなこと言って嬉々として書いていたりして。


 うーん。ぺとぺとさんでも見るかな。

ナイフが届いたよ 18:40

 デザインと鋼材で買ったんだが、実物を手にとって見るとこれまた凶悪。人きり包丁以外の何者でもないな。

 鋼材はスプリング材で、多分自動車の板バネにも使われているものだろうと思うのです。「戦ふ日本刀」で、由緒正しき日本刀より自動車の板バネから作った日本刀の方が良く切れたとかいう記述があるらしいので鋼材がとても気になっていました。キャンプなどの機会があったら使おうと思っていましたが、ちょっと場違いな雰囲気です。

で、んHKラジオ第一なんですが。 19:06

 ちょっと仕事の量が減って、夕方のうちに帰宅できるようになっているのですが(がすぐ終わる。)、通勤時につけているラジオ番組の今週のテーマがどうやら男と女の家庭での役割分担のようです。うーん。切羽詰ったような口調の女の主張と甲高い声色の男の主張ですか。キレイ事を言うのはいいんだけど、そして共感できることもあるのだけど、社会を変えるだけのインパクトはありませんでした。

 女性が働くようになって家事に手が回らなくなって、片割れの手助けが欲しいんだけど、自分より仕事が大変そうなのでおおっぴらに手伝えとは言えない。そこで男性に乗っかっている荷が重過ぎるから男性はもっと楽になるべきだとか言ってます。誰に言ってんの?。言ってどうにかなるもんなのか?。

 question:1119879544

 しかし、最近男が弱くなったとか言われていますが、女は強くなったのでしょうか?。女が強くなったと言う表現は私的には正確ではないと思っています。正しくは「攻撃的になった」。どうしようもないことに対して、無理に自分の主張を通そうとはせず、じっと我慢するとか(しょうがないねぇとか言ってさらっと引き受けるとか)いう強さはむしろ昔の女性の方があったのかも。欲が深いと場が荒れちゃいますねぇ。「巌窟王」ではないけれど、昔のことを思い出すと今の状況はむしろ「すべては因果なり」と思えてしまうのですが。