デイリー

 20/60/10/110 瑞雲/97艦攻/天山/99艦爆 Lv70/赤城Lv55
 250/30/200/30 北上/加古/龍田/島風


 ぜかましキタよ。でも(おそらく)3隻め。2隻目は他の艦艇のエサにしたんだけどなぁ。めったにお目にかゝらないのでストックしたいのだが、総艦艇枠が圧迫されるしな…。


 改への作業が一通り終わったので、重点的に艦娘を育てることにした。
 駆逐艦は前のべた五月雨・ぜかまし雪風を中心に、長月・霞・潮の運20組。
 軽巡はやっぱデータを見て、最終性能のよい長良・名取・球磨。いや鬼怒とか由良を育てゝたんだけど、初期対潜性能がよいだけで、実は軽巡の最終対潜性能は全部同じらしい。運が良いのも雷巡である北上だけだし。もちろん雷巡は二隻とも。
 重巡は対空番長の摩耶ぐらいか。
 戦艦・空母群は、出撃ローテーションのことを考えると全部育てることになりそう。
 とりあえず、Lv20だった長良をLv30まで上げてみた。3-2-1あってのことだねぇ。


 長良、結局Lv40まで上げた。鬼怒を抜いて艦隊内軽巡トップ。
 そういや艦娘、明るい艦娘はいるけど、元気っ娘がいないと思ったら、長良がそうだった。台詞からして中高生の運動部*1命って感じだし。
 しかし、初期は球磨多摩を重用してたし、夏イヴェントでは潜水艦対策に鬼怒や由良を使ってたので、他の軽巡はあまり目に触れなかったんだよね。まぁ球磨・長良・名取と最終ステータスを目指して育成を続けていく所存。


 4-2クリア。もしかすると1回目の挑戦でクリアできるかと思ったのだが、ボス前の羅針盤でハジかれる。2回目で成功。なんかボス前まで大して被害が無かった。今回のボス戦でも中破一隻のみ。4-2もレヴェリングに向いているらしい。兵装は特別な仕掛けをしたわけでもない。戦艦・雷巡はフツーだし、空母群も加賀の最大搭載スロットに戦闘機を入れた他は艦攻・艦爆織り交ぜていた。開幕空襲で下三隻を掃って、開幕雷撃で、なんと戦艦・空母の上を撃沈してくれた。初手で金剛が敵重巡を撃沈したので、こちらの被害は敵の開幕空襲のみ。
 というか、次3-3だろうと4-3だろうと結構難関らしい。4-3クリアのために重巡を育てたほうがいゝのかな。摩耶がLv33、足柄がLv28でうちのトップ2だ。もうちょっと育成したほうがよいかも。

*1:陸上か?