デイリー

 10/10/30/10 ド/ペン/ペン/ペン Lv104/雪風Lv90
 30/30/30/30 朝潮/村雨/漣/那珂/陽炎/夕張


 なんかボケてるのか、任務を受け忘れて建造。一昨日は隻数を間違えて余分に建造。しかし、今日の分は火力餌、装甲餌として優秀なので、あまり失敗したという感覚は薄い。とはいえ、初春を勢いに乗って近代化しすぎると、また近代化任務で困るようにはなるんだが。
 いちおう第二戦隊クエと水上打撃部隊任務を終わらせた。羅針盤が敵だという噂だったが、どちらも逸れることなくボスに到達。

  • 第二戦隊クエ +赤城瑞鶴で、烈風改烈風×4江草彗星六〇一彩雲。自分は今まで徹甲弾より電探を優先させてたのだが、Updで上方修正されたとのことで使ってみた。いやぁ、効果が派手だわ。1周目で山城が小破したが、入渠させずにそのまゝ2周目に突入させたが大破することもなくクリア。
  • 水上打撃部隊クエ 那珂山城扶桑日向熊野鈴谷という航空戦隊で試行。那珂は対潜セット、他は砲×2の瑞雲(六三四含む)×2の構成。縦縦輪複。1戦目、潜水艦に1巡目の攻撃が全部吸われたのが痛かった。旗艦那珂の2巡目で撃沈して、その後は普通に。こゝで熊野が中破。1戦目は単縦にしていたが、複縦がよさそう。2戦目は普通に推移だが、1戦目とも中破熊野がなぜか連撃カットインを連発。3戦目はさすがに優勢はとれなかった。ボス戦は潜水艦を含まない構成だったので助かったような気が。いちおう夜戦込みでのS勝利。

 あとは北方クエだな。実は南ルートで既にゲージを2回削ってしまっており、クエの2戦目は激おこほっぽを相手にしなくちゃならないらしい。
 扶桑の改二は来週らしい。いちおうLv75にはなっているが、Lv80にしといたほうが良いだろうか?。Bismarck改三を留め置いているが、設計図(用の勲章)を使うかどうか迷うところだな。が、強化どうするんだろ?。隼鷹のように総搭載数は変わらないが、水上機のスロ配分を変えてくるとかそんなのか?。Bismarckの要二枚をみると、新規のプレーヤーには辛い設計図要の改造はどうかという気がするが。
 もともとはそれほど人気が出るとも思ってなくて、のんびりサーヴィスを続けていくつもりが、ヘンに人気が出てしまい、廃プレーヤーを引き寄せてしまって、あまりゲームの難易度を下げられなくなって、てんてこ舞いになった末、廃プレーヤー向けに5-5を実装したものゝ、ほんの称号がわりのつもりの勲章に無茶な用途を与えてしまったのが失敗の元なんじゃないのかという気がするが。