デイリー

 100/110/260/250 ペン/12.7単機/7.7/7.7 Lv108/比叡Lv95
 30/30/30/30 球磨/響/潮/多摩


E-6、E-8終了。
 さすが最終海域、結構手間取ったが、終わってみれば資材消費はそれほどでもなかった。夏イヴェまでの資材獲得遠征をどうしよう。
 17出撃のボス到達8。S勝利は5。夜戦マス陣形は複縦で一回抜けたが、ほとんどが梯で抜けている。他のポイントはすべて単縦(第四)。燃料弾薬の消費は12k〜13kほど。東急弐をまわしていたので鋼材は増えていた。ボーキサイトは2500ほどの減少。バケツは80弱の消費だから、E-1〜E-6(E-8)まで150も使ってない。


 始めるにあたって、機動部隊編成か、水上打撃編成か迷ったのだが、戦艦群の命中率がよいとのことで、機動部隊編成を選んでみた。最初は摩耶&鳥海ペアを使おうと思い、摩耶は第一艦隊旗艦で対空カットイン、鳥海は第二艦隊旗艦で魚×3見張の夜戦カットインにして、第一艦隊は摩耶扶桑山城空×3、第二艦隊は鳥海時雨夕立神通雷×2の随伴はすべて夜間連撃構成。が、摩耶も鳥海もカットインしない。
 その後鳥海を連撃にして攻撃順を下げ、時雨は魚魚見張の夜間カットイン構成にして旗艦にした。第一艦隊は摩耶は抜いて空×4構成にし、ボス前では制空確保にしたところ、これで削りはそこそこいけた。
 ゲージ破壊に至り、機動部隊編成のまゝ、両支援を入れ、鳥海out妙高in、そして第二艦隊の駆逐に雪風先生においでいたゞいた。まぁ決戦兵器というわけだ。もちろん魚魚見張。しかしどうにも大破撤退が続いた。
 そこで易しいと言われる水上打撃編成に変更。隼鷹山城扶桑武蔵大和RJ&時雨神通雪風Bismarck大井北上で一発クリア。決戦支援は戦3空の重ためのもの。道中は手抜きして戦2空で適当に。2戦目で神通、3戦目(ボス前)で大和が中破していたが、それ以外はほとんど無傷状態でボス戦に。


 ボス戦はこんな感じ。
 開幕空襲は航空優勢で始まる。
 空襲の結果は敵味方効果ないぐらいのもの。
 決戦支援がやってきて、
 駆逐を沈めていった。
 開幕雷撃で戦艦を沈める。これはよくやったといわざるを得ない。
 昼戦最終の雷撃フェーズで残り二隻に。空母棲姫は大破だから夜戦では置物。
 夜戦では旗艦の時雨はカットインが出ず、ボスにカスダメ。
 神通はボスに大破され、いよいよ雪風先生の出番。
 なんかあっさりとゲージ破壊。E-6クリア。
 残りの一隻もBismarckが連撃で撃沈。大井北上まで回ってくることはなかった。
 当然S勝利。
 で、お楽しみのボスドロ。
 ローマが赴任してきてE-8クリア。別途掘りをしなくてよいのはホントありがたい。
 ローマは一隻目は出やすくなっている模様。甲だと若干ドロ率がよいのだとすると、冬イヴェの朝霜掘りは丙でやってたのが悪かったのかも。いやまぁ前回は海域攻略済みだと敵が最終形態のまゝだったのが、今回は削り形態に戻るというのもありがたい。ローマだか高波掘りを50回やっても出ないという書き込みは見るが、冬イヴェのように周回数が百を超えるという書き込みはまだ見てない。


 あっさり終わってしまったような気がするが、ヘンな話、このぐらいの難易度がちょうどよいのだと思う。秋はともかく、このゴールデンウィークや夏休み、年末年始などは、もちろん休暇を取れるプレーヤーもいるだろうが、むしろ休日なだけに行楽客目当ての商売は休みがとれないわけであり、そういうプレーヤーの存在を考えると、廃人向けの難易度にするのは無理がある。というか、もはや300万人以上の登録者がいるわけであり、上層のプレーヤーばかり見て大半の客を取り逃がすわけにもいかんだろう。自分は結局E-1を除いてすべてのマップでLv90以上の艦娘を使っており、そのレヴェルでクリアがおぼつかない難易度というのはどうにもな。
 自分の場合ドロ艦も今回は高波で20〜30程度だったから運がよいほうなんだろうけど、二艦目以降はドロ率をキュッと絞るが、一艦目は甘くするという処置はなかなかよいものだと思う。