式姫の庭、なんとか黄泉平坂第17層突破。

 結局試行回数を増やして幸運を祈るしかできることはなかったかも。
 とはいえ、基本はボス戦開始時には前衛に術回を配置して右の囮鉄壁刀属性を落とすことに集中。どうせ囮で自然にエイムは向くので特にこちらがやることはない。右が沈んでも残りの二つをランダムに攻撃するので基本沈んだ姫の替わりを前衛に持ってくるぐらいでやはりやることはない。
 左の槍属性全体攻撃(蒼炎)持ちだが、本当にこれは全体大ダメーヂが出ないことを祈るしかない。
 あと真ん中の本体とでもいうべきボスだが、手元に突破時の戦闘ログがあって確認してみると、スキルが二種類ある模様。双撃という二連続攻撃と、恐怖という単発攻撃*1。昨日はどちらでもよく大ダメーヂを受けていたので、自分もてっきり大ダメーヂ攻撃かと思っていたが、どうやら被ダメはランダムっぽい。ちょばきりの被ダメを確認すると、408ということもあったし46ということもあった。酷いのはといってもこちらにとってはありがたいことなのだが、ちょかぶが敵ボスからの被ダメで7ということもあったので、いくら属性的に有利だといえども、ちょかぶよりDステの大きい建御雷のほうがそれより大きい被ダメしかないので、クリティカル無しのノーマル被ダメとはとても思えない。
 っつーわけで、基本は真ん中のボスのHPが大きいのでどうしてもこれが最後まで残るわけで、こいつのHPを早く削るためにも与ダメの大きい弓槍はあったほうがクリアに近づけるとは思う。もう一つは鉄壁囮持ちの右を早く倒すための術もしくは回の与ダメの大きいやつ。
 右を早く倒せば、確率的に左の全体攻撃持ちも早めに倒すことが可能なので、その後はできるだけ弓槍で真ん中を倒すというイメーヂ。自分ぐらいの中途半端なフルカン姫持ちだと今回の突破時のように敵の被ダメが小さいことが連続するのを期待して試行回数を増やすしかやることはない。あと、攻略に重要なのは防御でなくて攻撃だと感じた。
 昨日は運営も考えて調整していると書いてしまったが、自分的には右の刀属性の持っている鉄壁は余分だと感じた。姫のレアリティは最激では物足りず、最亜激、舶激、超、神話でないとしんどい感じ。最激でも運がよくないと2ターンぐらいしか持たない感じ。舶激は素材である舶来を金消費の舶来召還ってのがランダムすぎて素材姫が集めにくいし、神話は虹召還限定なので、こつこつ自作する向きには最亜激か超激を作るしかないかも。
 勾玉の効果だが、勾玉・スキルは防御系に全振りのフルカン座敷童子・真も今回はラス前まで生き残っていたけど、被ダメ二回で沈むし、真ん中のボスへの与ダメは97とかだから、基本間持たせにしかなってなかった。上級亜種や最上級に勾玉を入れてもそれほど攻略には意味はないと思う。

*1:同時発動することもあるが、双撃と恐怖の合計で二回の攻撃っぽい。